SSブログ

第2173回 報道特集雑記 脱マスクと世界と日本の医療格差 [授業・雑記]

 さて今日の報道特集は脱マスクについての話でしたね。
 まあもうすぐ夏も真っ盛りに入ってきて、熱中症の危険性が囁かれる状況になってきたので、コロナ対策よりも熱中症の方が即効性の命の危険であり、場合によっては致死率遥かに超える可能性があり、きちんと対策すればコロナよりも回避が出来るのに対策していないと熱中症過多ですぐさま医療逼迫に繋がるという厄介さも併せ持っていますので、熱中症の方を警戒するのは当然でしょうね。
 熱中症とコロナは症状がすごくよく似ているという面でも、医療関係の手を煩わせまくる物であり、マスク熱中症が増える事はコロナ対策に対しても面倒事を増やすだけなので、可能ならば回避して行かないといけない物ですよね。

 まあとは言え、それでも日本はマスクを手放そうとしない人が多く、致死率が高いウイルスの方で死のうとするバカが多いという事ですかね? 周りの同調圧力も強い国であるという事ですが、同調圧力が強いのではなく、個々人の我や意志力が弱いという事も反面的に言えそうですけどね。
 周りを気にし過ぎるという形は、集団行動等には優れているかもしれませんが、リーダー力やカリスマを持っている人が生まれにくく個々人の才能などが発現しにくい状況でもありますよね。

 まあそれらで、熱中症の危険性とそろそろ外国人観光客を迎え入れていく必要があるから脱マスクの議論も本格的にしていく必要性はあるという所ですよね。
 現在マスクをかなり厳格にさせている国の大半は医療体制に不安のある発展途上国以下の国ばかりであり、医療体制が充実されている国では基本的にノーマスクでもOKで多少の感染者も気にせずに行なうWithコロナという形になっています。
 基本的に分ける境界線はその国の医療体制の充実度という事で、マスクでどうしても防がないといけない国ほど医療体制が不足気味で、少しの感染爆発でも簡単に医療崩壊して医療状況が大混乱する先進国未満の国という形ですよね。
 特に初めて触れる時ならいざ知らず、もう数年間も付き合う状況で対策技術等も確立してきている中で今もマスクが手放せない国の形というのは、基本的にその国の医療体制が低い国であるという事の裏付けであり、日本もレベル的には北朝鮮と変わらないという事ですかね?

 そして大体の先進国や医療体制が充実されている国々では、ノーマスクが普通の形に戻ってきており、その状況下で外国人観光客を受け入れようとするならば、日本に来るためにはマスクの着用が必須ですとかやるとかなり逃げられるでしょうから、その辺の配慮も必要になってきますよね。
 世界のスタンダードがノーマスクになっている中で日本は変わらず医療体制が先進国最下位クラスだからマスク必須な状況になっていて教育や子供の基本もそれになっているようですが、それだと今後の異文化交流に対しても大きな障害になる事は言うまでもない状況であり、観光収入においても大きな阻害要因になり得てきますよね。
 解放し外国人達に来てもらうのなら、ノーマスクの形を増やして行くのは必要な事であり、最低でも屋内密接な所ではマスク要るけどそれ以外は外す事と出来るまでが良いでしょうかね。

 あとは報道特集でも言われていた、もし感染発覚で帰りの飛行機に間に合わない場合は~の件は、普通にその状況で止め置いて感染者だけに被害を与えるのはダメでしょうから便宜計るか保障はしっかりとするべきであり、入院レベルで無いならば、特別便で1日に1回発着させる軽度感染者専用の旅客機とかでも運行させればよいような気がしますね。

 あと子供の影響に関しては、熱中症の危険性が1番高く、コロナ対策優先で熱中症で殺すのはダメな対策ですよね。自己判断に任せていると我慢する子も多く出てくるでしょうから、普段よりも休憩の頻度を高めないとバタバタ倒れて行ったら周りの圧力が子供を殺すという所で、良い教育には全くならないでしょうからね。
 そもそもの感染対策の事を言えば、マスクに触れまくって何度も付け外しする方がノーマスクよりも圧倒的にコロナ感染リスクの高い事なのですけどね。それに、マスクしていても接近して大声しているならマスクの意味はほぼ無いに等しいという所もあり、現状の子供たちのはつらつとした状況見ているにマスクによる感染対策効果はほぼ無いと言って良いという状況にありますね。
 子供同士で遊び接近したり触れ合ったりが多い状況であれば、どれだけマスク重ねても基本的に感染対策効果としてはほぼ無意味だと言えるでしょうね。そこでどれだけ手を丁寧に消毒しても、消毒洗浄後に身体や衣服に手を触れた瞬間消毒の意味が一瞬で消え失せる事になり、そこから食事をしたらほぼ確実にマスクの意味なんて無に等しいとしか言えませんからね。
 まあ子供は基本的に自己免疫にて発症率が低いから見つかっていないか来た瞬間に退治して終わりになっている可能性が高く、抗体作るまでも無いという形も多いのではないでしょうかね?

 まあ結論的に言えば、子供自体を守る意味においては、マスクの意味合いはほとんど無いと思いますね。病気持ちとか体が弱いとかでない限りはね。あとそれに接する大人がきちんとワクチン接種していれば、十分防げるはずの内容だと思いますしね。


 それではここまで見て頂きまして誠にありがとうございます。
 報道特集~終了~脱マスク





























 まあでもこれから外国人バンバン入れるとなると、新たに見つかったウイルスでのサル痘が次の感染症での恐ろしい状況にもなりかねないでしょうかね? 水際対策と言った所で防ぎきれる確率は30%も無いのですし。 END
nice!(0)  コメント(0)