SSブログ

第2181回 そこまで委員会雑記 そこまで天才に思えないイーロン・マスク [授業・雑記]

 さて今回は雑記ですね。特に主だったものがあるわけでもないですけど、天才と言われるイーロン・マスク氏の発言力と行動力に関しては、天才というよりも非凡に近いようなイメージがありますね。
 明確なレベルの差という物は無い人にとっては無いという所ですけど、世界に名だたる天才かと言われれば疑問符が付く状況でもありますね。彼も固定概念に捉われる形が多い気がしますし。
 今日はそんな話です。

 あと時事でもない単なるアイデアですけど、少し厚みを持たせて高反発の弾力性を持たせた防弾チョッキなどを作ると、銃弾を跳ね返す防弾チョッキとか作れませんかねえ?盾などでも良いのですけど、防御機構に高度な衝撃吸収&その勢いを全て跳ね返す力に変えられて受け止める形だと、物理反射の形も実現しやすいのかな?とね。
 その機能を用いたロボットがいれば、正しく盾として機能するロボットが出来そうですよね。人間を守る盾として機能しながら、容赦なく撃ってくる相手には撃ってきた弾をそのまま跳ね返すという形になるのですから。
 受け止めて跳ね返せる物があれば、戦争等は大きく状況が変わってきそうですよね。

 さて、普通に見れば奇想天外レベルな発想は終わりとして、雑記を軽くしたいと思いますけど、そこまで委員会から出てきたイーロン・マスク氏の言葉の形として、人間の寿命に関しては別に長くなっても不死レベルになってもそれ自体が問題になる事はないでしょうよ。
 問題になるのはその凝り固まった視野の者がいつまでも実権等を握ったままになる事であり、適切な代替わりなどが出来なければ、短命だろうが長命だろうが結果は変わらない。それに、年老いたから必ずしも頭が固くなったりするわけでもないでしょうし、そこは千差万別十人十色で傾向的に固くなる奴らが多いからと言って全員一緒にするのは間違いである。
 そもそも頭が固くて流れを柔軟に変えられないのは年寄りばかりではないですしね。若い人の中にも堅物とか伝統を強く重んじて変えない事が大事とする人たちもいるのですから、その辺は年齢で考えない方が良いというだけですよ。
 それに、長命が実現できたなら、科学実験等での成功者を増やす形で世界に貢献できる人が増えるかもしれないのですから、その辺は長命の方がありがたい事も多いかと思いますしね。新たな風を取り入れる事ももちろん大事だけど、一部においては継続力こそを力に変えられる人達の存在もまた大事であり、一概に長命だからうまくいかないと思う方が頭が固い気がしますけどね。
 まあ日本の政治に関してはさっさと老害共全員辞めて?と思う事しかありませんが。
 日本の教育の質が落ちて教員がブラック労働で過労死させられているのは基本的に自民党のせいでありますしね。最近取り上げられる事が増えてきた日本の教育問題と教員ブラック労働に関しては、完全に自民党の老害共の悪影響ですよね。
 大人が死に子供も次々死んでいるのに変えようとせずにプーチン万歳と言っているかのような自民党の老害共な状況ですし。子供が死に苦しんで万歳三唱の自民党老害共。

 必要な対策は変える流れを作り上げる事ですよね。
 まあその意味で日本は現状を変えられなければ、日本消滅は避けられないとも言えますけどね。
 基本的に自民党がやってきて成果を上げられない事に少子化対策有りますけど、全く対策する気ないのですから改善される事も無いですよね。確実に自民党の老害共がこの国を滅ぼそうとしているとしか思えませんからね。
 少子化が進むと起きる事、年金システムの完全崩壊であり、現状でも半壊状態で年金だけで暮らす事は難しく、生活保護も併せて必要だとか生活保護でも生活が送れなくなるとかで今後暗黒色の日本しか見えない状況で、ロシアよりも酷い状況になって行くのは確かでしょうね。
 未だに日本では若者が老害共に殺されまくっている状況であり、昔の特攻兵文化が残っているような状況ですからねえ。若者を優先的に爆弾の材料に変えて敵戦艦に突っ込ませるという狂気の所業をした昔のような状況を今でも生産しているのですからね。
 子供の出生率を下げまくり、さらには子供を自殺に追い込んで殺す事を年間平均2万件行なっている国は日本だけですからね。慢性的に子供を虐殺する文化があるのは日本ですよね。その次が今のロシアかな?
 それが今後も続けば確実に日本は消滅しますよね。そしてアメリカか中国に国を奪われて植民地になるだけですよね。そう遠くない未来の話としてね。

 それでイーロン・マスク氏が少子化進み人口減少が進む日本へ人型ロボを売り込もうとしているとかいう話もありましたが、ロボットは別に良いのですが、人型にこだわる事自体が考え方に固さがある状況ですよね。
 適材適所と利便性効率を追求するなら二足歩行の人型である必要性は皆無ですから、状況に応じた適切な形のロボットが出来ればそれで良いのです。人の形こそが素晴らしいと考えて人を中心として物事を作って行くのは二流以下と私は思いますね。
 流れを変える仕組みを変えるという事なら、人間の視野の形自体を大きく変化させてやった方がリアルを形作るよりも多くの変化を作り出して行きやすいと思いますけどね。今の時代で現実だけの固執する方が凡人ですからね。
 ロボットは形がデジタルでありながらも基本は現実(アナログ)を中心に置いた物です。そこだけで追及を計るのではなく、より幅広い世界が見えなければ本当に天才とは言えないでしょうね。
 あと分野が違うのかもしれませんが、世界に名だたる科学の力含めた天才ならば、今の戦争ぐらいは簡単に解決できる奇策も思い浮かぶはずでは?


 それではここまで見て頂き誠にありがとうございます。
 そこまで委員会~終了~変える流れが作られる事





























 本当に天才なら、今ある物を奪うよりもそれよりも便利な物を新たに作り出して乗り換えてもらえばよいだけでは? スマホ更新したら乗り換えてもらうみたいにね。そういう力もアイデア力も無いから既存の物から奪って作り変えていく事しかできないのでは?
 イーロン・マスク氏には全く新しい物を作り出す能力は低いと見ますね。あくまで既存からの発展型。 END
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感