SSブログ

第2184回 一休み 6月の値上げラッシュ 企業努力の限界…そりゃ海外依存では… [休憩]

 さてお休み回ですけど、中身は少し真面目な方ですかね?

 6月での日本の値上げラッシュに世界もウクライナ戦争含めて食糧危機等で値上げラッシュで大混乱という状況ですけども、基本的にそれらの原因は大事な所の一部を海外に依存するから起きている事でしょう?
 全部自社で賄うまたは国内の協力企業とだけで組んで商品を作り生み出して行くというスタイルなら、基本的に外部要因はほぼ影響しないスタイルを作り出す事も不可能ではありません。この辺の事を棚上げor無視しといて企業努力の限界を言うのは、そこまでやる気がない証拠です。
 輸入の影響や輸送方面の問題等も全部自社及び協力企業とだけで行なえるのなら、ほぼ外部影響を0にしていく事は可能だと思いますので、そういう企業が今後力を発揮していくのではないでしょうかね?

 生産系も自社の形で行ない、必要素材や材料等は全部自己生産可能な形から独自の品種改良等も行えるような形にしていく。屋内機械農業の技術があれば、天候や気候等は全部プログラミングで再現できるでしょうから、どこの風土でなければ育てられないとかは関係なくなると思います。天候や災害の影響も完全に屋内であれば被災等する事も無いので、安定的に大量生産し続けられますので、総合コスト下げつつ材料等余れば他所に売る事も出来る方向で考えれば良いだけですからね。
 輸送コスト等に関しても、ガソリンや重油等は明らかに価格変動が大きいので、国内での協力企業等との連携だけで可能ならば、電気自動車型の形に変えていくとして、発電の形式も太陽光や風力・水力等合わせて、全部自社生産で賄得られるようにすれば、輸送コストを今よりも下げていく流れや毎月の電気代等すらも下げていく形にして行けると思います。
 電気式の最大の弱点はバッテリー等でしょうけど、中国等もやっているようにカートリッジ形式の交換型で簡単フル充電できる形を車だけでなく大型船等でも導入していくと楽になるかと思いますね。
 航空輸送とかもその方向性で出来るとより楽になるかもしれませんけどね。

 必要となる無尽蔵の大量の電気に関しては、私の力を借りるならば手を貸す事も可能ですけど、毎月の大幅な電気代削減&普通に発電売電会社にもなれる技術力は不要ですかね?


 それではここまで見て頂き誠にありがとうございます。
 自社生産~終了~屋内機械農業





























 さてこちらでは今プレイ中のゲームの近況報告な話ですね。
 まずアサルトリリィラスバレに関してですが、サ終間近な状況になってきました。
 運営がガチャ用の石の配布を大幅減にして、露骨に通常課金を強引に押し込んできている状況で、無微課金者はさっさと去れと言っているような状況で、サ終が近いと引退を考えるプレイヤー続出で微課金は課金辞めて廃課金もサ終近いならと辞める人増えて、完全に脳がマヒしている廃課金だけ課金で残っているような状況で、最悪の集金手法でクレームの嵐に現在運営は陥らされている模様。
 それでどう変わるのか変わらないのか?というのが今後の判断の決め手になる所ですけど、私は微課金だったので、状況改善するまできっぱり課金しない事にしました。 場合によってサ終が近いゲームに課金するだけ無駄ですからね。
 運営は今回から大幅アップデート期間と言っていましたが、その最初が無微課金者切りの石大量配布終了という事だったのなら、最悪の改悪という状況で、ラスバレの良い所が無くなりますね。
 ただでさえ最近もレジェバトが改悪されたばっかしだというのに、インフレ速度上げて配布石薄くして課金率上げようという形で、ラスバレ要素ではなく対人人殺し用コンテンツばかりで行こうとするならサ終待ったなしに陥る事も普通にありそう。
 まあどうなるか不明ですけど、今からサ終が始まるとしても、大体10月ぐらいまででしょうかね早ければ。遅ければ2周年目までは持つかもしれませんけど。まあ人が極度に減った形で対人戦コンテンツ重視のゲームは廃るだけですよね。
 ユーザーが喜ぶ事をしようとして来ない悪の運営の名はポケラボですね。代表作はシノアリスとか言う完全対人戦ゲームのようですけど、そちらよりもゲームの改悪化が進んでいるようで。 ラスバレのゲームバランスも現状最悪の一途を辿っていますからねえ。クソゲーオブイヤーがあれば必ず上位入賞できると思います。廃課金(1000万以上注ぎ込んでも)でも運が悪いとランキング上位に上がれないとかいうゲームバランスですから。

 それで代わりに現在思いっきり楽しんでいるのは楽にプレイ出来て微課金でも十分以上に楽しめるエンジェリックリンクですね。
 私もそろそろようやくレベルカンスト(月更新の上限値)が見えてきた所で、上位者の端くれにはなろうかという所です。こちらのゲームは旧ラスバレや他のゲームと比べて石の配布量はそこまで多いという事ではありませんけども、普通に楽しんだり2ヶ月に1回の天井目指す分には普通に入手ができ、色んなタイミングで配布が行なわれたりするので、まだまだ普通に良い状況ですね。
 まあでも基本的には微課金出来れば大量の石が入手出来て、期間限定キャラ等も入手しやすいので、その辺は他のゲームよりも安く抑えながら楽しめる所かな? 期間限定キャラとかも平均的に1ヶ月5~6キャラぐらいに抑えられていますからね。(配布分除く) 全キャラ入手目指すとか好きなキャラ多いとかでない限りは本当に微課金で十分です。
 恒常キャラでの最高ランクキャラは基本的に普通のバトルコンテンツやメインハード周回を毎日するだけで2~3ヶ月あれば大体入手できるのではないでしょうかね?ただし、レベルカンストからの計算ですが… まあとは言えそれで恒常全キャラ入手はまだ無理という所で、今も追加がされて行っている最中ですね。
 さて明日のアプデからはファンクラブバトル第3回が始まる形ですね。(正確にはアプデから日を跨いだ後)さて今回も殿堂入りのキャラは1位を超える事が出来るのかの勝負です。(笑) END
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感