SSブログ

第2200回祝 参院選 賃上げの重要度???・税金搾り取るならブラック企業から [政治経済改革]

 さて今日は、参院選も本格的スタートという事から私の方もいつもの政治系のお話をしたいと思います。足りない税金どこから搾り取る?私なら富裕層&ブラック企業等からメインに取りつつ犯罪者達からも搾り取って行きますね。
 合法的に絞って綺麗に浄化させつつそのお金を定期的に国民分配して消費に繋げさせるという方向なら、経済発展はさせやすい形になりますし、何でしたっけ?会社が貯める大量のお金は…内部留保でしたっけ?をある程度消費してもらう方向にも使いやすい形を今回は紹介していきますね。
 明確な罰則付きでの社会をよくする改革に取り組んでもらうようにすれば良いのですから。

 それで、朝日系の報道番組で昨日討論会行なわれましたけども、NHKの人でなしは人としての最低限守るべき部分を無視して発言を続けようとしたため、強制退場となりましたけど、あれは態度として自分たちは国民守るとかする気はないという明確な意思表示になってますね。
 そこで社会をよくする為には~という部分で自工与党は賃上げという事を主張し、野党の大部分は消費税の減税もしくは廃止を掲げていましたけども、私の意見はどちらにも反しますね。消費税形式は私は贅沢税の導入に尽きますし、賃上げした所で上がるのは基本サラリーマンだけであり、現在職に就きたくても就けない人には関係なく、あとは働く環境と時間が厳しい人達にもあまり関係ない話で、全体的な経済回復には賃上げだけでは現状難しい要素しかないでしょうからね。
 それに現状で大企業や輸出企業はともかくとして、中小企業や零細企業等においては下手な賃上げ倒産追い込みとか雇用を減らす流れにもさらになりかねないという状況では、より状況を悪化させかねないとも思いますね。
 現状では雇用の確保と賃上げが必須状況と言われますけど、それを民間企業頼りにやっていても意味はほぼありません。既に日本の基本的経済が崩壊方向なのですから、そこに多少のてこ入れではどうにもなりません。消費税無くすとか言っている所も代わりの財源の話はほぼできないのでしょうから、ならば社会保障費削るという所に繋がるか結局国民の借金頼りという所に落ち着かれては意味ありませんしね。
 れいわ新撰組は法人税とかその他の方向で切り込むみたいな感じで行ってましたけども、それでも普通にやっていたんじゃとてもじゃないけど足らないでしょうし、何より消費税削るだけだと、富裕層にも恩恵与えるのでそこまでよい感じにも思えないのですよね。
 ならばやはり必要な国民生活を助けるために必要な政策という物は、主に高い物を買う時のみに発動する贅沢税の形に国民全体の基礎生活を補うために生活保護と年金システムを1度破壊する方向でベーシックインカム並びに衣食住最低保障の形で生活の下支えをした方が、国民生活と共に経済も回復方向に向かわせやすくなると私は思いますけどね。
 贅沢税は高い物を買う場合にのみ発動する消費税の形で、他の国でも導入されて微妙な所にもなっていましたが、適用範囲が悪過ぎた為にそうなっただけです。基本的には値段分けされた飲食料品と衣料品と日常雑貨及び衛生用品や医薬品の安価な物が贅沢税から外れる物として、それらの高価な物及びそれ以外の消費税が掛かる物全ての税率を引き上げてやれば、一般家庭の負担は激減してそれ以外で楽しんだりする事全ての税収増にてより効果的に税収入増加が見込めると思いますね。
 ベーシックインカム系は基本的に国民全体向けに配られるお金になるので、生活の下支えになります。さらにそれを非現金化させて使える範囲を限定化した物が衣食住最低保障制度になりますけども、これらを用いれば全体的に生活を楽な方向に持って行きやすく、それで働けばより使えるお金が増えるので、消費効果は高められやすくなると思います。
 気まぐれな現金給付では貯蓄に回る可能性も高いでしょうが、ある程度継続的に配られるお金であれば、使ってもまた補充されるという事で消費意欲には向けさせやすくなると思いますからね。
 それで犯罪やら酒ギャンブル等に無駄消費させないようにしたのが衣食住最低保障の形ですが。酒やギャンブルはきちんと稼いだお金で使ってね?という方向でね。

 まあ酒やタバコ等に一部犯罪系等に関しても私の従来の税金取得方法からガッツリ入手する為の形も私なら導入したいと思いますし、そこら辺での税収入は今以上に増加することは間違いないでしょうね。 飲酒運転見つかる毎に酒税増加・タバコのポイ捨てが大量に集められる毎にタバコ税増加などを想定していますから。悪いことしている奴らがいるとまとめて搾り取って行く。代わりにそれらが行なわれなくなれば逆に税率を下げても行きますけども。

 あと法人税の所ですけど、日本は結構緩い状況が続いていたりして、政府に対する社会をよくする改革などにも非協力的な対応が多かったりするようですから、自民党ならば無理でも私なら国際的な形での女性の活躍を増やしたりする事に非協力的な対応やブラック労働を科していたりするような企業へ改善見込みがない場合は、容赦なく特別法人税追加徴収で対応するという形とすれば、悪企業の撲滅とホワイトな働き方改革実現に進ませやすくなると思いますね。

 あとベーシックインカム系は基本的な老後の問題を心配なくさせる形にも出来ますし、私が他にやろうとする小~大(一部)の教育の完全無償化に幼児教育等も一部無償化等付けて、完全に勉学教育的な所での家庭負担を無くさせる方向に出来れば、少子化対策及び子育ての不安やお金関係の問題の解決にも繋げ易いかと思いますけどね。

 基本的に何かしないといけないようなお金の形は極力なくすようにして、国民が手に入れたお金を自由に使える機会を増やした方が経済はより回って行くと思うし、雇用や賃金の問題も解決方向に持って行きやすいと思いますけどね。
 ブラックの粛清しつつ基本的な生活送れる保障を国でしっかりしながら労働における適切な対価が得られる会社をじっくり探せるという状況なら、経済に悪循環な生きるために働くという意味不明な社会構造は消せるでしょうからね。
 ついでに私なら、遊びを仕事に取り組む活動をもっと増やして行く形にしたいと思いますからね。
 今現時点でもソーシャルゲームやオンラインゲームは確実にビジネスの要素として無限大の可能性を秘める場所ですからね。ゲーム自体での課金ではなく、ゲームを通じた仕事の繫がりという方向でね。
 それなら、人生楽しく仕事も楽しく出来る人は今の数十倍以上に膨れ上がるのではないでしょうかね?


 それではここまで見て頂きまして誠にありがとうございます。
 法人税~終了~税収入増加と国民分配





























 ついでに言えば、どれだけ消費税を無くそうが元の物価が高騰しているならあまり効果はないのですよ。国内生産体制を超強化した上で、働きたくても働けない人達や潜在働き手たちのニートたちにもお金等を使えるように最低限は配った上で、そういう人たちが働きやすくなる場所として、ゲームという遊びを入り口にしてビジネス経済をより強めていくようにした方が、経済成長率は高めやすいと思いますね。
 基本的に身体的に働くのが難しい人達やニートなどの大半は何かしらの無課金系ゲームをしていたりするでしょうしね。そこにビジネスを絡めて簡単な働き先を用意してやれば、気付かないうちに働く形にして経済を回す為の手助けにもして行きやすい。 END
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感