SSブログ

第2456回 時事雑記 北朝鮮化する日本 必要なのはミサイルよりも子供と安い食糧 [授業・雑記]

 さて久しぶりの時事雑記回です。最近の国会の状況見ているとどうにも日本の自民党政権が北朝鮮見習って政策決めているような状況で、ミサイルは1番大事と豪語しながら少子化対策にはほぼ触れず、日本の食糧事情に国民の貧困問題には触れる事もしない状況で、完全に北朝鮮の政権運営と同じ状況が日本でも繰り返されていませんかね?
 ミサイル戦力こそ重要と言っている様は岸田総理が金正恩と同じに見えて仕方ないのですけどね?
 防衛戦力の充実も必要な事の1つではあると思いますが、それを押し進めて日本消滅の少子化問題と国民の貧困対策の食糧問題を無視するというのは良い総理という事は言えず、普通に金正恩と同じような形に成り果てているとしか言えませんよね?
 明らかなまでに熱意などが段違いであり、ミサイルの力さえあれば少子化で国民が居なくなっても国が存続出来るとか思っているバカなのか?と思いたくなるような惨状ですよね?予算が未だに明確に付けられない状況で子供が増えたら予算を増やすとかバカな論などが出ている始末で、それだと一生少子化対策費は出さずに日本消滅を望む国家反逆者共でしかないと思いますけどねえ?

 国防に関して言えば、敵基地攻撃能力を保有する為には防衛費の単純3倍以上の費用(戦争でも守る事より攻める為には3倍の戦力が必要というように)が掛かるわけであり、北朝鮮が相手だったとしても相手は普通にミサイル基地から撃っているわけではなく、移動式の発射台から撃っていたり鉄道発射式を用いているわけで、基地と違って回避される可能性もあるし、もちろん向こうも黙って見ている事は無く迎撃なども考えるでしょうから、普通に今の数でも足りないと言える状況ですね。
 どうせ訓練にも使うのでしょうし、維持管理費も高い状態でアメリカ輸入でバカ高い費用を掛けても防衛力が高まる形は少なく、費用対効果が酷い状態で税金無駄に使っている状態には変わらないでしょうね。
 さっさとその辺も日本国産の性能がある程度ある状態の形を必要なら作るべきであり、日本単独では無理なら割高なアメリカとの共同は止めてイギリス等のEU諸国との共同で兵器開発を進めていく形にした方が良いでしょうね。
 少子化対策はケチってその代わりにアメリカから高額兵器を購入しまくるとか完全に戦争される前に日本が滅びますよ。というかその状況なら焦っていないのなら20~30年待てば簡単に日本がバカな政策で自滅するでしょうね。 国の状況が北朝鮮より酷い状態でなおもミサイルにお金を注ぐ政府に国民が愛想を尽かして抗議連打で経済も成り立たないとかになりそうだし。
 下手に独裁国家体制に変える事も現状は出来ず、建前上は民主主義国家にしないと今の同盟関係などが維持できずに簡単に中国・ロシア等に攻め滅ぼされたりしますからねえ。 ロシアが弱い弱いと言われていても、単純戦力と比べてみても日本はそれよりもさらに弱いでしょうからね。
 兵器の質はそれなりに高くても動かす人の質は戦争慣れしている者がほとんどおらず、戦争開始1ヶ月くらいで大半使い物にならなくなるのでは? 愛国心とか戦争向けの民度としても低いでしょうし、何より平和ボケが酷いですからねえ。

 それに大問題として少子化の影響でこちらの方でも人数不足が深刻になりつつあり、人中心で考えると国防の人が少子化で足らずに国が守れないとかになりそうというよりヤバい状況に…
 それで日本式赤札出してもロシアの今の惨状になりかねず、戦死者が増えると余計に逃げ出す人も増えるでしょうから人中心は危険という事ですよね? だからこそ私は人権を守る民主主義国家での自立思考型無人機が必要とも言っているわけですね。戦争とか防衛だからと言われて普通の人がいきなり戦地に死にに行けと言われてはいそうですかと言える人はほとんどいないでしょ?
 それはウクライナだってロシアだって同じ事であり、そういう人は同時に戦場で死にやすい事にもなるから余計に死者が増えていく事になる。で、日本だとただでさえ少子化なのだから少しの戦争みたいな事でも簡単に国が滅びるでしょうねえ?
 だからこそ戦地に向かえる人ではない兵器として無人機が必要という事ですね。攻められる状況でも必要な人の兵士の代わりは必要という事です。つまり基本的防衛でも必要といえる戦力です。
 ミサイルを大量購入するお金があるのならまずこちらに予算を掛けていくべきです。

 そして少子化問題に関しては実際的には国防よりも大事であり、人がいないと国内経済も国防に回す人も増えません。いくら無人機を兵士の代わりに出来たとしても、ある程度状況を見て指揮を行なったりする人は必要ですからね。無人機と言っても自立思考型もあれば遠隔操作型も作れるので、最終的には遠隔操作型の方が戦力としては高くなるでしょうね。AIだけより人+AIの方が戦術等はより強まるでしょうから。
 少子化問題自体に関しては、子育てがしやすくなる環境が必要という所ですけど、単純に今の予算を例えGDP費倍増した所で足りる物ではないでしょうから、最低10倍ぐらいにしてようやく効果が見込めるような状況でしょうね。
 人が増えれば経済も強く出来るし新たな仕事も作り出して行けるので、少子化対策ならば多少の借金は覚悟してでもやるべき議論でしょうね。経済力が高まればその分借金は減らして行けるようになるのだし。このまま少子化で人口減になればなるほど経済力も先細りして借金が増えるだけとなるよりもましだと思いますけどね?
 何より人が多い所に経済的魅力を感じて世界経済が動いていくというのなら、日本は何より重視して少子化対策をするべき必要があるはずなのに、岸田総理の金正恩化で子供や食糧よりミサイルがあれば日本は大丈夫とか言い出している始末ですからね。

 基本的には、子供を作る事から育てる所までをほぼ国がフルサポートする形で、追加オプション部分(習い事やおもちゃ等)は個人で支払ってね?という形にまで引き上げていくべきでしょうね。
 育児部分の支援や教育方面の負担の心配事もほとんどしなくて良い形で子供が出来ても個人の自由はある程度保障されるような形がこれからの多様性のある社会では必要でしょうね。女性が強制的に子供が出来た瞬間から育児専用で個人の人権が剥奪されるような形はとても多様性のある社会とは言えませんから。

 それで最後は日本の食糧問題ですけど、基本は食糧自給率を100%以上にまで引き上げる事で、今までとは逆に発展途上国の南アフリカや南米や中東等に対して食糧販売での支援が行えるような形を目指して行くべきだと考えます。ある意味それも日本の輸出経済力を引き上げていく為にも必要な事だとも言えますね。
 別に私は国内目的だけで食糧自給率を上げるべきだと言っているわけでなく、日本の輸出経済力を上げていく為にも必要な事であるという形で、その為にも日本国内および発展途上国向けには安くて安定的に大量生産できる物を作り、食糧の安定化を図り、その上で日本独自の食のブランドを守りながら発展改良も出来る形でお金を持っている人に向けてのおいしさも海外に輸出も出来る形にすれば、日本の経済力は高められつつ日本自体の食糧の安定的な安さで生活は助かり、ついでに余るぐらいの量は海外のそれらが必要な国に売れば良いという所ですね。
 日本の食の安定化を図りながらも同時に世界の貧困解消にも動けるというのはまさしく世界のSDGsに沿った形であると言えますからね。どんな形どんな状況でも人が多くいるこの世界においては安くて安全な食べ物の需要は無くなる事は無いでしょうからね。おいしさや栄養よりも先に来るのは安くて安全に食べられる食糧でしょ?

 そして食糧不足はイギリスでもウクライナ戦争や世界の異常気象で大被害を受けていたようですが、屋内生産の形に切り換える事で劇的に食糧自給率を回復しているようですね。屋内で食糧生産の農業が出来る形は次世代型の農業の形とも言えて、天候災害に影響される事なく非常に安定的に大量生産が出来る形に適しています。
 さらにそこから機械か自動化も出来れば、食糧生産工場として十分に機能していく事でしょうね。
 さらに魚に関しても陸上養殖をもっと盛んにやれば、天然漁獲量に頼る不安定な形も無くなり常に安定して食べる事が出来るようになりますし、完全に卵と稚魚の育成も手掛けるように出来れば、その技術は今度は世界に売り込んでいく為の経済力としても機能させて行けるので、完全養殖生産体制を確立させていくべきです。
 そして牛や豚に鶏でのお肉や牛乳・卵などに関しても天候影響や外来要因を排除できる形で、屋内で自然溢れる形を作り出し、守りながらもストレスなく自然の中で育てられる形にして、安全性を保ちながらも育てられるようにする。
 そしてそのエサ代などに関しても屋内農業から安定生産出来れば十分な量は確保できるでしょうし、自然発電でのエネルギーの生産も加味すれば、すごく安価で安全なお肉なども作り出して行けるでしょうね。おいしさや栄養を二の次で考えて、とにかく安く安全に食べられる事だけを重視した形でも世界では尽きる事のない需要があるでしょう。

 おいしいとか高栄養とかの形は食べられる人に制限が多くあるけど、とにかく安くて安全に食べられるという形は、よほどの高級品以外食べたくないという人以外には需要が確実にありますからね。
 それは人が人である限り無くなる事は無い需要です。 まああとは需要と供給のバランス次第でしょうけど。人が増える以上に供給体制が増えたら余って売れませんが、適度な形であれば基本的に完全に売れ残る事はありませんからね。世界全体で見て考えれば。


 それではここまで見て頂きまして誠にありがとうございます。
 北朝鮮化する日本~終了~子供と食糧を増やし安定化させる事が大事





























 基本的に防衛以外は日本の経済力にも直結して来て、むしろこれからの時代向けに励んで行く事は、日本の輸出産業力を大幅に高めていく形にもなり、国内安定で世界の人助けにもなるというのなら、何も問題はないでしょう?
 1番大事なのは天候から来る異常気象などの災害戦争に耐え打って飢饉などを発生させずに安定的な国家体制を維持して国民が豊かになって行く形ではないでしょうかねえ? 少子化と食糧自給率を上げる方がよほど国防の理に適うのですが、愚者総理には気付く事も出来ないのでしょうかねえ?
 日本は毎年のように自然災害から来る戦争に連敗を期しているというのに。まあそれは大抵の世界の国々も同じ事ですが。異常気象も見方を変えれば、地球という自然からの戦争です。それに敗北しまくる哀れな国々。 END
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

第2455回 電気自動車の普及へ バッテリーレンタル式+太陽光発電所 [新アイテム開発]

 さて今回は電気自動車の普及に向けた話で同時に太陽光発電所も増やして、電気の安定供給体制も増やそうと出来るようなシステムに関する話ですね。状況的にはビジネス方面にも絡んできますね。

 それで電気自動車はかなりお高い代物ですが、どうにもその高さの理由が電気自動車の心臓部でもある電気貯蔵のバッテリーにあるようで、車を動かす動力原をどうにかできればもう少し普及のし易さも上げられる?という所のようですね。
 という事で今回私が提示する新たな形は、システムとしては中国の電気自動車でも搭載させているバッテリー交換式の形をさらに進化させて、大きなバッテリーを用意させるのではなく、基本形として2~4個の小型バッテリーを組み合わせられる形にして、普段の走行状況に応じて変更する事が可能という形にした上で、バッテリー含めてお買い上げではなく、車本体とは別に充電電池のバッテリーは別途レンタル式で期限を定めて交換しながら使っていく形ならお安くもして行けるのではないでしょうかね?
 こちらはサブスクとかとは違う形で普通にレンタル形式のバッテリーという形にして借りるという形で使う形にして、そのバッテリーには3,6,12ヶ月毎の形でそれぞれ違う期間の使用期限を定めて、その期限を過ぎると使えなくなるという形で、必ず返却しないと使えない形にさせます。
 システム的にはお店等でのみ使用期限の更新が行える形として、基本的にはバッテリー自体交換式なのだから使用して減ったバッテリーと満タン充電のバッテリーの交換をしていく形で使用期限が自動更新される形で、レンタルの期間毎に更新料を支払うという形式になりますね。そして更新期限が短いほど安くして長いほど高くさせます。期間が長い方が単純の費用が2~3割上昇するという形でね。

 なぜこのような形式にするのかというと、レンタル品という扱いでバッテリーを逐次交換していく形なら比較的安く使える形にしやすく、まとめて購入しているわけではないので、バッテリーという燃料が切れたら車は基本使えなくなるわけで、その為の売却がし辛くなり、ついでに盗難防止等にも一役買えるように出来るという感じですね。
 盗んだり勝手に売り払おうとしても燃料が機能しなくなれば走れなくなるので、扱いづらい形になります。でも、正規購入者が普段使う形の分ではバッテリー交換も普通に行なっていくでしょうからお安く何の問題も無く使えるという形になるからですね。
 結局車を使う為には燃料補給をする必要があり、今回の電気だと基本はある程度どこでも補給できるが故に纏めての価格で高くする必要がありますが、定期的なバッテリー更新の為に用いてくれるというのならそれ自体に利益の形を追加させることができ、その分本体だけの車の価格を下げてでも利益が十分に出る形に出来るという形ですね。
 追加で更新期限が過ぎた状態で動けなくなった場合は、正規購入者であれば追加料金でバッテリーを持ってきてその場で交換も可能という形で、別の料金サービスも用意できるし、要らなくなった車は他で売るよりも確実にそのお店関連で売るぐらいしか使えない形とさせて、もしも他のお店で売った場合でバッテリー更新期限が切れた時の交換代金はその買取したお店側に高く請求するという形にすれば、基本専門で売買するお店にその車の中古車も集められるように出来て、利益をお店の形で循環させて利益率を良くさせられるので、燃料バッテリーの期限付き更新制度は電気自動車の普及とお安くお求め出来る形でお店にとっても利益率が良い形で使えるという事ですね。

 さらに車の方自体に小さくても良いから太陽光発電が出来る形と、それにバッテリーと直結で充電できる形を付与して、購入後の使用電気代を減らしながら乗っている時間が少ない時には発電した電気を家の方にも回せるという形に出来る。
 さらにバッテリーを細かく交換式で出すという形では、お店の方で常に多くのバッテリーを用意して充電させておく必要があり、お店自体の大きさとしてもそれなりの形にはなるでしょうから、どうせなら天井部分にソーラーパネル敷き詰めて太陽光発電が出来て車のバッテリーに随時蓄電できる形を基本にさせて、その電気自動車を介しての小規模電力会社の形式で使えるようにさせていく事もありでしょうね。
 その電気料金が他と比べてもあまり高くなく安ければ、それ自体で電気自動車のシステムを介した新規電力ビジネスの形にも出来るのではないでしょうかね?お店の敷地内に発電が出来る場所を用意してのバッテリー充電から車を持つ人相手に電気(燃料)も売れる形にする。
 利用客は基本的にそのお店が作った電気自動車を持っている人相手だから状況の把握はしやすく、送電線を使ったりするわけでなく形としてはバッテリー交換からの電気燃料レンタル販売方式なので、電気料金をレンタル代に含ませられるという所ですね。
 基本料金とレンタルでの交換した回数が一定以上なら追加料金とかの形にすればその辺も楽になるでしょ?

 さらにバッテリーが複数搭載できる形での走行距離に応じた変化をさせられる形とは別に個人で充電させたバッテリーをお店側が買い取れるようにもすると、その特別な車を介した電気の売買含めた形を作り出して行く事も出来ますよね?
 一般的な電力会社とも少し違う電気自動車を介した特別な車販売に電力事業を合わせた新たな形式です。 電力会社としてメインは買い取る電気ではなく、あくまでお店側で作り出す電気にありますけどね。そうでないと電力会社としては成り立たない。まあどのみちその形式ではお店側は常にある程度満タン交換できるバッテリーを常備しておかないといけないので、それなら太陽光発電等と組み合わせたら楽だよね?という所でもありますけどね。


 それではここまで見て頂きまして誠にありがとうございます。
 電気自動車~終了~バッテリーレンタル式





























 電気自動車のバッテリーが期限付きで更新型での使用の形だと、基本的に盗んで売る形にはしにくくバッテリーも基本的に車に乗ってきた人に対して交換する形から呼び出される場合もその現地で直接交換でのみの形となるので、バッテリーが1人歩きする事も基本無くなり、転売の形にも誰かに使わせたままにする事もしにくくなって、購入使用者の管理含めて安心の利用形式にしやすくなります。
 お店側としてもいきなり知らない人からの形で交換等の形の時には犯罪を疑う形にもしやすくなるので、基本安全性の高い車という形にも出来るでしょうね。
 盗み売る価値も薄い車になりますから。 お店側情報として知らない相手が交換する際は犯罪を疑いながら身分確認して、契約の新規更新料等を割高で支払ってもらう形にすればよい。あくまでお店側も知っている正規購入者がお得になる形でね? 中古に関してもそのお店が買い取れば正規購入者は移せるわけですし? END
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

第2454回 そこまで委員会 理不尽な出来事 一部解決策 [授業・雑記]

 さて今回のはそこまで委員会での理不尽な事に対しての話で、こちらの方では一部概念超越型での解決策などの提示をして行きます。

 まずは1人の苦情から公園での子供の音がうるさいと言われて公園廃止にされそうになっているような事件に関してですけど、あれって本当に1人の苦情の意見から廃止に向けて動いたのでしょうかね?
 どうにも私としては1人の苦情からが発端ではなく、行政側の誰かしらや市議会議員等が一部業者と不正な繫がりで公園の土地を使って金儲けしようとして邪魔だから潰す為に理由付けとしてその声を上げさせたうえで利用停止に追い込んで、潰して跡地利用しようとした疑いというのも捨てきれないと思いますけどね?
 行政側の対応として明らかなまでに動きが遅く、1人の苦情でも意見は意見として廃止にまで追い込むような流れになったのは、苦情が元ではなく、廃止を前提にその正当な理由を付ける為の手段として1人でもいいから苦情が必要だったと考えると、行政の動きの悪さにもある程度の理解が出来てしまえる状況ですよね?
 まあ真相は現状闇の中でしょうけど、どうにも子供たちの為の公園での利益性が薄い形よりも利益重視で考えた奴らが意図的に公園潰そうとした流れで起きた状況ではないかと思える感じではありますけどね。
 まあそれとは関係なく、住宅街の近くにある公園に関して近隣住民等への音に関するトラブル等が起きそうな場合でも公園に必要性が大きくある場合は、公園自体の施設化と防音設備を施して屋内型の自然溢れる憩いの場として利用しながら他の形にも使えるようにして行くのが良いかと思いますけどね。
 施設型にすると、大改良すると地下に畑を作って、施設屋上には太陽光発電を置く流れにしていく事も出来るでしょうしね? 公園というある程度大きな面積にソーラーパネルを配置しまくれるのなら、その太陽光発電量もそれなりにかなり多く出来るのではないでしょうかね?
 それで1階部分は基本的に防音での自然溢れる公園の形のままで置ければ、雨天時でも子供の遊び場には困らない形という方向にも出来ますしね? 利用の形を発展させることで同時に防音効果も持たせていく事は可能という話です。

 次は連続強盗事件での様々な話でしたが、こういう事件に関して起こる理由としては、元となる犯罪組織等がある事に加えて、その犯罪を起こさせやすくする捨て駒実行役の社会的困窮やギャンブル依存症の問題があり、最後は狙われる方での防犯体制がどこまで整備を基本化できるかという所にあるでしょうね。
 犯罪組織に対しては政治家と警察に頑張ってもらって取り締まりをさらに強化(人狼ゲームの整備)してもらう必要はあるとして、犯罪実行の供給源である捨て駒闇バイト対策としては、若者の雇用を増やして給料の引き上げなどをより活性化させるとともに資本主義での貧困撲滅を進めて、ついでにギャンブル依存症対策として賭け事の制限を掛けたりしていく事が必要でしょうね。
 さらに狙われる方に関しては、窓側は高断熱加工と合わせて2重窓からの壊れにくい窓ガラスを基本化させて、さらに玄関などの扉から押し入ってくる輩対策に扉の機械化も基本化させていき、基本的応対などに中の人が扉を開ける必要無く対応が出来て物のやり取りもできる形を基本とさせた上で、家の内外に警備用のロボットを設置して行ける所までして行けると、住居が狙われる犯罪等はかなり減って行くでしょうね。
 まあこれの明確な理由としては、家等の防犯強化がかなり進んで強盗などで押し入る為にはそれ相当のお金を掛けた準備が必要になってくると、必要経費に合わない額のお金しか入手できないような所にはコスパが非常に悪い事になって、強盗自体も行ないにくくなるという効果があります。
 この原理は戦争が起きる理由の1つとも似ていて、戦争して利益を出せるなら行われやすくなるけど、戦争しても最終的な利益に全くならなければ狙う理由がないという事ですね。
 つまり家等の防犯体制が強化されて侵入する為に必要な経費が高くなったのに実際の狙う所での入手できる金額が低い所にはほぼ狙われなくなるという感じと一緒ですよ。 さすがに今の強盗たちも手間暇かけて数万円使って成功報酬とか支払う必要あるのに狙う場所の資産が数千円とかの場所を狙う事はしないでしょう?
 掛ける金額に見合う報酬が無い家に関しては基本的に狙わなくなるという事であり、貧乏な所狙いまくっても人件費が高くなり、ついでに警察に狙われる可能性も高いのでは何の意味もありませんからね? 故にこの家等を狙っても稼ぐ事が出来ないという形にすればするほど狙われにくくなるという事でもあるのですよね。

 それでお次は回転寿司嫌がらせ動画に関してですけど、これはもう性善説に頼り切った形だったからこそ起きている状況であり、安全性よりも安さを追求した結果ですよね。毒物なんて塗りたくり放題ですからねえ?
 それで現状は安さも大事だけどそれ以上に安全性が大事という所で、業種体形が見直され始めているという状況で、元のような回転寿司は終わり?というような時代に入ってきていますけども、寿司が回転して取れるという形式で良いのならば、新たな回転寿司を性悪説を頼りに作っていく事は普通に可能です。
 しかもそれでいて元のように楽しくある程度安くを実現させられて人件費に多く取られる事も無いという形も作り出す事は可能です。要は素手で気軽に取れる所が性善説重視だっただけであり、別の形に変えれば良いだけですからね?
 故に入手する方法をクレーンゲームでのボタン押しに変えるだけとして、素手では絶対に取れない場所を回るお寿司をクレーンで入手していく形なら遊びながらお寿司を取って行く事は出来るでしょうね。
 他の形としては回る形が横回転だけだったので、回る方向を少し変えましてダーツの的形式に変えて、ボタン押しや手投げ形式等から欲しいネタを取りに行く形式での実力ゲーム形式で的が回る回転寿司というのもありではないでしょうかね? そして当たった場所のお寿司が食べられる形で、矢を投げるのは1回何円でどこに当たってもその値段で食べられるのなら、ダーツがうまい人ほど安く食べられる事になりますよね?
 そして的のグレードと料金を変えて2~3種類作れば、楽しいダーツ型回転寿司での実力ゲーム形式にも出来るのでは? そしてある程度の実力者には的自体がさらに横や縦にも移動する形にすると当てづらく? ちなみに外れた場合は最安値のお皿から選べる形で食べられるという形に。

 それでお次はWinny事件ですか?これは完全に縁材の形というか法律の整備が出来てないから、その責任を作った本人に支払わせようとした作成者個人に対する国からの責任擦り付けの事件ですよね。
 そんなのでは国は発展しない。

 最後はブラック校則に関してですが、これは完全に学校の独裁者が校則を勝手に定めるから問題が起こるのであり、校則などない学校もあったと言いますが、正しくやるなら民主主義での学生たちが校則を1年毎に更新させていく形にすればよいと思いますね。
 校長がほぼ1人で校則を決めるのは独裁政治の学校体制でしかないので、学生主体での民主主義学校の変えて行く必要があると思いますね。 そこに大人は意見だけ付け加える形で、主体は学生が取り組んでいく形として、日本の法律に触れない範囲で自由に校則を定められるようにする。
 この形は民主主義教育としても国の形を学ばせていく形としても有効的であり、民主主義議会での法律を作っていく流れにも近い形で学びながら自分たちのルールを定めていく形にさせられる。学校の独裁者が決めるよりも時代に沿った流れにしやすく、学生たちも自分たちが定めたという事なら守りやすくでき、何よりその形は議会制民主主義の関心を高める形にも使いやすと言えるでしょうね。
 時期としては、入りたてはまだ慣れないでしょうし、1年前の校則と今の時代の矛盾などにも理解してもらう必要はあるので、5~6月くらいにやるのが良いでしょうかね?


 それではここまで見て頂きまして誠にありがとうございます。
 そこまで委員会~終了~理不尽な問題





























 数多いのである程度走ってきましたが、また時間が取れてさらにアイデア膨らませられたら別の回で1個毎にやるかもしれません。 END
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

第2453回 報道特集特集 ウクライナ戦争1年経過 傷つく兵士と子供たち [世界問題]

 さて分かってはいた事ですけど、当然のように報道特集もウクライナ戦争の事についてですね。
 今回の話では主に戦争で傷つく兵士や子供たちに焦点を当てた話になっていますね。

 それでまず報道特集方面の話としては、傷つきそれでも戦地に送られ向かって行く兵士たちの現状は戦争が人中心で行なわれているが故の状況であり、単純戦力としてかき集められて戦っている状況ですね。
 それはウクライナだけでなくロシアの方でも祖国の為という人も無理やりという人もどちらにも存在する。そして戦争によって相手を倒す事は同時に人が傷つき時に死ぬ事である。それを指揮するのは基本国同士の戦いであれば国主による指示命令から行なわれる物である。
 現状はどうやっても人でしかできない兵器の類が大半であり、その為に人の必要性があり時に犠牲にもなって行くのだが、これを戦争消耗品のように扱うのは間違っていると言えるし、世界がそれを容認する事自体も間違っていると言える。
 少なくとも戦争が無駄に長期化すればするほど核戦争よりも多くの人が傷つき死んでいくことは確かである。経済不況を加味すれば確実にさっさと核戦争も踏まえて総攻撃した時に比べれば世界中での死傷者は遥かに多い。結局世界は…というよりもNATO含めた国々は自国民の犠牲も含めてより多くの人が犠牲になる方法を選んだとも言える。
 核戦争を恐れすぎてより世界中の人が犠牲になり死んでいく道を選ぶというのはあまりにも愚かな選択しか出来ていないのではなかろうか?

 で、傷つく兵士の話に戻るけども、これらの現状をどうにかする為の形として私は強く民主主義国家による自立思考型無人機の開発を推して行く形で、非殺傷型でなおかつ対人制圧能力の高い形が作れれば、対人戦においての兵士等の死者数は人が戦うよりも劇的に減らして行けるものと思われる。
 それとは別に兵器や同じく自立思考型無人機用に向けた無人機も用意して、そちらには容赦なき火力で攻め滅ぼせるようにして行けば、戦争の形は変化してより人が死なない戦争の形を作り出して行く事は可能と思われる。
 どんな蛮族国家が相手でも、それに使われる兵士まで全員蛮族という事は無く、良識ある人まで強制的に使われている事もあるのだから、私は可能な限りその人達も救いたい。しかし人による殺し合いではどうしても助けられない事がほとんどであるがゆえに無人機の存在に力を入れる事が助けられる道をも開いていく切り札と思っている。
 さらに無人機が主に戦っていくならば、前線に人の兵士が送られる事は無くなり、それゆえに対人地雷の犠牲者もかなり減らす事は出来るようになり、それにより手足を失う人の数も減らして行く事が出来ると考える。まあさすがにミサイル攻撃の余波などによる巻き添えによる形までは防ぎきれないでしょうから、義手義足のハイテク化も必要になってきます。

 その事で考え付いたのが前にも公開した機械式も可能な義手義足の大量生産が可能な形であり、本来は生身の失った部分に固定させる為にオーダーメイド式で作る必要があった義手義足ですが、その固定の補助器具として機械式のロボ骨格を身体全体に付けられるようにして、そこから義手義足単体とは別に繋ぎ目部分も量産できる形から、こちらは柔軟性高い形で微調整がしやすく、あらゆるサイズに合わせられるような形にして、機械式と合わせる形なら神経操作も可能な形で、まず体に取り付けて慣らした後に義手義足をその機器に取り付けて動かせるようにするという感じですね。
 まあ少し前の人に対してやや分かりやすい感じのイメージとしては、ロケットパンチが出来るような感じでしょうかね?(まあ作る形式によっては本気でその機能入れられますが… 基本は義手部分をドローン化すれば普通に可能)

 そしてロシアは民間人に対する虐殺だけに飽き足らず子供を執拗に狙い殺しながら生きて捕縛できる者は拉致監禁して、場合によっては本国に強制連行させて洗脳教育させて時に人間の盾や兵士の代わりにしようとしている正しく蛮族国家であり、子供をも戦争の道具としてしか見ていない危険な国家です。
 こんな国を野放しにさせておくのは大変危険であり、ウクライナ戦争がどうにか終結した所で核兵器を持っていつでも周りを脅して攻め込めるロシアが残ったままでは、普通に十数年後に似たような戦争は起こされジェノサイドは繰り返される事でしょう。
 現状はプーチンが欧米の戦力と核戦力にも怯えてロシアの核戦力までは使う事を躊躇う核の抑止が効いている状況ですが、プーチンよりも危険思考なロシアの次代を担いそうなやつらは普通に欧米相手でも先制攻撃で核兵器使えばよいという奴らも普通におり、プーチンだけ倒したり核兵器保有したままプーチンが高齢化でその役を降りた所で、危険思考家たちがその次のトップになった瞬間今度は突然どこかの国が襲われると同時にロシアから大量の核ミサイルが欧米各国に降り注ぎ、大量の犠牲者の山を作り出す危険性が普通にありますから、危険国に核兵器を持たせたまま終わるのは未来への危険でしかありません。
 まだ賢いプーチンだから思い止まっているだけであり、時代の者がそこまで賢いなどという事は無い可能性が高く、ウクライナにいきなり襲い掛かったのと同じように今度はいきなり世界に核ミサイルの雨を降らせかねない危険が残る中で、ロシアの存続と核保有を許して良いと言えるのでしょうか?
 ほぼ確実にこの戦争が終わったとして核保有したままで経済が回復すれば今度はさらに使える人殺し核兵器を開発するであろうことは目に見えていますし、ロシアの非核化を実現させるかロシア連邦自体の解体まで事を進めなければ未来への大きな禍根を残す可能性は大いにあると私は思いますね。

 それにロシアならばこの戦争が終わった後に足りなくなった兵士はどこかから奪えばよいとして、今度は兵士補充の為だけにNATOには関与されないロシア連邦の連合から若干距離を置こうとしている国に対して強制侵攻を掛ける可能性は否定できないでしょうしね。 そして兵士補充が終わって資源大国として経済貿易でお金を集めた後は、再度西側への侵攻を掛ける可能性は十分にあり、前回のロシアを守るための行動がうまくいかなかった原因を排除するとか言ってNATO側にいきなり核ミサイルを打つとかやりかねませんから、そんな血の雨を降らすような未来を作らない為の形はこの戦争の終盤に取る必要はあるでしょうね。
 プーチン政権でのプロパガンダに洗脳されたままの人達だけがロシアに残れば確実に欧米に対する強い憎しみと滅ぼそうとする感情が残ったままになるでしょうから、次の核戦争を引き起こす要因にしかなりませんからね。
 なあなあでロシアを許したりすれば次はいきなり核戦争になるだけですよ。


 それではここまで見て頂きまして誠にありがとうございます。
 報道特集~終了~ロシアの非核化





























 まあロシアの非核化などの選択肢はどれになってもロシアの国民自体に深刻な打撃になるとかいう物ではなく、単純に最低100年ぐらいは戦争を起こさないような国に変えて行く形にするだけの物であり、ロシア自体も連邦での多民族国家集団ですから、ロシア人としてのソ連から続く誇りとかを掲げない限りは暮らしが豊かになって行く事は普通にありうるでしょうけどね。
 北朝鮮のように国家予算の大半が軍事力や核戦力の為に消費される事も無くなって行きますから。
 END
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

第2452回 ウクライナ戦争から1年 まだまだ続く大量殺戮 [世界問題]

 さて今日は日本の方でも基本は1年も続いている世界情勢を揺るがすウクライナ戦争についての報道ばかりですね。他の地域で起きている戦争とは少し次元が異なり、この戦争の勝敗によっては民主主義国が滅んでいくのか独裁国家などが滅んでいくのかの趨勢の一部が見えて来るだけに世界も注視する状況ですよね。
 ロシアが核戦力で脅したら勝てるようなら世界はより核大戦として世界に争いを大量に作り出し、ロシアが負けてその状況によっては世界情勢が大きく変化したりロシアの再興の可能性含めて世界が懸念する状況は幾重にも発生していくので、正しくこの世界の行く末を決める戦争に近い状況にもなっていますね。
 そして現状はまだまだどちらが圧倒的有利とも言えない状況であり、一進一退の状況でウクライナの土地での攻防が続く状況ですかね。
 そしてウクライナの国民は少しずつ領土奪還だけでなく、これからも危険な様子が見え隠れするロシア連邦自体の解体も目指すような動きも見られつつあり、戦争に勝つ事は今回だけでなく、後の未来にも起こる可能性を今の勝利から掴み取り未来を守りたいとする心にも変わっているようで、戦争の質はどんどん変化して行っているような状況にもありますね。
 まあ欧米の基本的な国はロシア連邦解体までは踏み込ませるつもりはないのでしょうが、それでもあまり手を抜いた対応ばかりでは数十年後に再度ロシアがどこかに侵攻して同じ事を繰り返すというのでは今回の反省が何も成されていない状況ともなるので、ロシアの弱体化だけではなく他の国へ攻め入る力も奪っていくような形は必要かもしれませんよね?
 今までに力を持っていたロシアは何度となく侵略戦争を繰り返しているのですから。アメリカもいろんな国々へ攻撃したりしていますが、あまりにも見苦しい抵抗続けて今回のロシアのような自殺特攻兵まで出すような旧日本に対しては完全占領での形は取りましたが、それ以外の国に対しては基本的に攻撃はしても国を奪うまでは至っておらず、その国の別のトップに変えたりして様子見したりというだけに止める行為ばかりですから、ロシアとアメリカは似ているようで本質的な国の在り方は違う状況ですね。
 まあ日本の方も後から返還はされてますけども、現状まだ沖縄はほぼアメリカの占領下と似たような状況ですよね?

 アメリカの使った核攻撃ですら、本来は使う気はなかったみたいですが、日本は負け濃厚でアメリカがこれ以上無駄だから降伏しろという中でも構わずにアメリカに対して民間人を平気で巻き込む人権無視攻撃を続けたせいで、流石にアメリカもブチギレてやられた事に対するやり返しで行なったようですからねえ。
 まあそれよりも前から旧日本軍は日本の民間人に爆弾持たせてアメリカ兵に向かって走らせて殺す非人道攻撃を繰り返していたそうですから、それと比べてどっちがより悪いの論議も無いと思いますけどね。核攻撃が無ければ代わりに別の大量の民間人が日本の為にと爆弾持たされて大量に殺されただけでしたでしょうし?
 だから私としては日米の核含めた戦争に関しては、お互いが悪いというだけでどちら側だけに非があるとは思っていませんからね。

 それに対してロシアは平気で民間人に対して狙うように攻撃を繰り返しており、旧日本軍と似たような状況にも見える形で、より悪質に民間人を狙った攻撃を繰り返しており、そんな国が核兵器を持ったらほぼ確実に民間人関係なく核兵器を撃ち込みかねないという所での恐ろしさはあるわけであり、アメリカとの恐ろしさの違いは明確であり、こんな国に力を持たせたまま野放しにするのは世界平和にとっての最大の脅威でしかないと言える状況ですよね。
 前にも言いましたが、力や兵器は基本的にそれ自体に善悪も危険とかも何も無いのです。それに善悪や危険とか平気とかを位置付けるのは全て人であり、道具は道具であるというだけです。故に今世界で危惧されるような自立思考型無人兵器等も基本的にはその存在自体が悪いわけではなく、存在自体が危険な兵器と言う事でもなく、それを危険で悪にさせるのはそれに命じる人であり、それを命じる人が人助けの為や戦争に使っても決して人を殺さないように命じて使えば、誰1人殺さずに戦争を終わらせる為の兵器として使う事も当然可能にする事が出来る道具でしかないのですよ。
 兵器の危険性と善悪の基準は道具には一切存在せず、それを決めるすべての要素は人でしかないのです。だから危険な人権無視や独裁国家に渡れば危険な兵器にもなり得るが、平和を愛して民主主義での人権守って人の血を流さない戦いを望む国がそれを持てば、劇的に平和的な戦争で相手を制圧する人を殺さない兵器として扱う事も可能という事です。
 別に倒すだけなら殺す必要はなく、無力化という意味で意識奪ったり身体の自由だけを一時的に奪って戦闘力を無くさせてしまえば、手っ取り早く殺す必要も無くなりますからね。 …でもそれは、人同士の戦争ではほぼ無理難題に近い事であり、絶対的な戦力差でもない限りは基本あり得ない事ではありますけどね。もしくは降伏行動等をどちらかが取ってそれを相手が尊重する事ぐらいですかね。

 そしてウクライナはロシアからミサイル攻撃で主にインフラに深刻な打撃を受けながらもなんとか経済活動を続けようと頑張っている状況ですが、経済制裁を受けながらもロシアは最近経済が持ち直してきて新たな豊かな道へと進もうかと言えるような状況にまで進んでいるようですね。
 欧米との経済における成長などは経済制裁で絶望的だけども、それ以外の国もまだまだかなりあり、特に中国との経済的繫がりは強くなっていき、欧米の経済的な打撃から少しは立ち直れるほどに中国が手厚く補助している状況で、新たな経済圏の形で少しずつ回復出来ているという経済制裁の意味があまり無い状況になっていますね。
 元からロシアは資源大国であり、エネルギーも食糧に関しても世界有数の大国であったわけですから、基本的な経済制裁の打撃の影響はむしろ欧米各国の方にあり、ロシアも手痛かったけどもそれ以上に欧米側の方がダメージ大きかったという状況で、ポテンシャルの面から考えても経済制裁は他といくらでも繫がりを持てる国に対してはあまり効果が無いという状況ですよね。

 もともと経済制裁というのは、日本でいう所の城攻めに対する兵糧攻めのような形に当たるのですが、当然のように外からの物流が無くなった所で、地国内だけでどうにかできる場合はそれ自体に影響はないし、兵糧攻めを受けていても抜け穴あって別の場所でやり取りが普通に出来る状態ならば特にダメージも少ないという状況で、死活的な被害にはなり得ないのですよね。
 故に此度のロシアや北朝鮮に対しての経済制裁での武力を抑えようとする手法では、少しの打撃にはなってもその行動を止めるだけの強さにはならず、さらに続けていてもその内経済制裁が効かない国になって行くだけなので、そういう行動自体には問題を解決する為の力にはならないという事ですね。
 どれだけ厳しくした所で隣国に大きな抜け穴がある状況では、そういう国に対して経済制裁は問題解決には絶対に繋がらないというだけですよ。
 経済制裁で問題解決できるのは、周辺を完全包囲してその国だけでは経済も国民の命も維持できないという状況でなければ効果が無いのですから。つまり昔で言うなれば、完全鎖国状態の日本に世界で経済制裁掛けても何の意味にもならないという状況ですね。


 それではここまで見て頂きまして誠にありがとうございます。
 ウクライナ戦争~終了~道具の善悪は人が決める





























 結局この戦争を終わらせる為には現状武力でしか解決せず、さっさと平和を愛する国々が無人兵力を大量投入させた方が早いというだけですね。
 まあロシアがこんな状態になったのには欧州側の対応の悪さとバイデンの弱腰状況が起こしているとも言えて、初動対応としてはソ連が解体された際に積極的に民主主義の恩恵を押し込んで行けば、このような状況にはならなかったでしょうし、バイデンがウクライナは直接助けないとかアホ言ったせいで戦争が起きたとも言えるわけで、そもウクライナ側としてのクリミア戦闘においても欧米側の対応が悪過ぎたせいでロシアがこれはウクライナ本国も狙えると考えられたという所での失態があり、基本的に欧米の国々の対応のミスがウクライナに戦争を招き寄せたとも言える状況なので、その罪ぐらいは償っても良いのでは?という状況ですよね。 END
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

第2451回 街中の監視力強化しながら平時はスッキリ収納 [犯罪対策]

 さて今回は民主主義で個人の人権守りながら中国みたいな超監視社会を両立できるような感じのアイデアの話です。中国は個人の人権無視で街中に超大量の防犯監視カメラを付けまくって民間人の動きを監視しまくっていますが、流石に人権守る民主主義国家であれだけのことはなかなか実現しにくい。しかしそれによる防犯効果と抑止効果は欲しいという無理難題に近い問題の妥協策みたいな所での今回の内容ですね。

 ウクライナでの戦争も激化していますが、日本でも強盗事件の犯罪が多くなっている状況で、襲ってくる奴らの動きには動向を注視しなければいけないという所で、防犯や監視目的のカメラの意味重要性があるという所ですが、分かりやすい位置に付けているとそれを回避しようとした動きになったり潰しに行ったりする例も出てきますが、普段は隠されていて、非常時等になった時に自由に動く防犯カメラ等が出てくるとしたら、それは防ぐ事の意味としては少し薄くても犯罪後の追跡には役立ち、それが犯罪者達にも実感を与えていくと、犯罪がしにくい形に向けて徐々に防犯効果を高めていく形に繋げられるかな?という感じの物ですね。

 という所での今回の防犯の話としては、街中にかなりの隠しカメラを取り付けておいて、平時は全部使えない状態にして完全に存在を隠しておいて、防御力高めにして簡単には壊されないようにする。
 そして非常時の時にだけ機能が自動発動して、その現場で不審な動きをしたり逃げるような動きを見せる存在に対してマークするような形でカメラが可能な範囲で自動追尾するような機能にさせると、不審人物の特定や逃げる犯人の追跡に役立てていく事が出来るようになるのではないでしょうかね?
 普段は収納状態で見えなくさせる事自体にも大きな意味はあり、見えていると死角探しやどのカメラを使用不可能にさせれば良いのか等の情報と作戦を立てやすく出来ますが、普段は隠されていて非常時のみに発動する形では、日常的な対策の形は立てにくく、数度発動する度に警察等が位置などを少し変更するだけで、防犯効果と追跡効果は高い状態を維持させやすくなり、民主主義の人権を守りながらも防犯効果等を高めていく流れにして行きやすいかと思います。
 そして普段見えないというのは、犯罪者に対する心理的効果にも影響を与えますし、順次街中に取り付けていくという発信と共に実際に犯罪等が多い場所や狙われてはいけない場所等で増やして行くとしても、付けられたとしても普段見えないのだからそこにあるのかどうかを初見では犯罪者達も見分けにくくなり、ついでにブラフで警察が動いたりもすれば、計画能力のある犯罪集団程警戒して余計に動きにくくさせる形にもして行けるでしょうかね?

 見えると対策はある程度立てられるし、場合によっては潰しやすい目という意味もあるが、普段隠されていて犯罪や事故等が起きないと発動しなくて、数回発動する度に警察が細かく位置などを変更するとなっては、細かな計画が非常に立てにくくなり、すぐに捕まるリスクがより高まる状況で犯罪が行なえるのか?という所での防犯効果にも繋げていきやすくなるのではないでしょうかね?
 それで非常時というのは、主に110・118・119番通報などがあった場合に、その場所を中心として半径何メートル範囲で自動起動して、不審者や逃げる人等の動きを自動で追いかけるカメラを起動させられる感じで、逃げる人等が範囲外に出ようとすれば可能な範囲で別のカメラ等も自動起動して行って追いかけていくという感じですね。
 また通報だけでなく、事故が起きたことを察知できるシステム(車のドライブレコーダーの作動など)からや住居やお店等からの防犯システムが動いた段階で自動発動される連動システム等も加えると、かなりの事件事故での不審者や逃走する犯人などの動きをリアルで追従して行き、全体的なシステムの範囲内であれば警察の方とのシステム連携で直ちに犯人を追いかける流れにも繋げて行けるようになるかと思います。
 事件事故の発生から犯人など逃げて姿が見えなくなっても数分~数十分で見つけて捕らえる事も可能になるかもしれませんね? 人は物理的にすぐに追いかけられなくても、街中に大量に隠されたカメラが次々と自動起動して行って犯人などを追いかけ回せる形なら?
 普段隠されているだけに余計に追跡能力とした犯人側から見て質が悪くなる。隠れる事は犯罪者の特権…ではなく、警察側等も隠れて密かに追跡できる力を上げると、犯罪者側も見えないカメラに若干怯えて動きがし辛くなる?という効果を与えられるようになる。
 こうなると普段から防犯カメラが見えている方がまだ犯罪がやりやすい事になる。犯罪者側としてもいちいち犠牲を出さないと犯罪を行なえないとかになると人も集まりにくくなるでしょうからね。初動の犠牲者募集(無報酬)とか隠れてしても噂が広まると集まらないでしょうし?


 それではここまで見て頂きまして誠にありがとうございます。
 街中の防犯監視能力強化~終了~人権守り犯罪者に嫌がらせのスッキリ収納





























 非常時だけ発動させるというのなら、耐久性の面でも使い勝手良くしやすく、常時発動のカメラよりも電気代などの燃費も良いので、意外とエコで防犯監視能力を高められます。
 ただし全部をこのタイプにするのではなく、今取り付けられているような形の数も残しておいて、瞬時の対応用と起きてからの徹底追跡用とで分ける形にすれば、町の安全や防犯効果も高めていきやすいかと思いますね。
 ついでに通報型の場合は、通報者も見守る方向(犯人の仲間だったりする場合もあるので)で対象範囲に入れるが、警察と接触したら対象から外す形に。ちなみにそれから逃げようとしても、今度は逃げる人を追いかける形で当たるのでそれによる無効化能力にはならず。 END

 さらに言えば、戦時等での敵の動きを把握したりする流れにも使っていく事も可能。見えるカメラは潰されやすいが限定的に動くカメラは狙いにくいのでね。単純防弾加工とか加えるとより効果が高く。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

第2450回 回復 日本の治安は急速悪化 経済低下と少子化に強盗多発 [休憩]

 さて回復休憩回です。一部の強盗の指示役を海外から逮捕できたけども、それで全部じゃないから元を叩けなければ指示役自体もいくらでも作り出せる状況で、今回と似たような強盗や窃盗の類は無くなる事は無く、狙われやすい所から次々と狙われていくだけとなっているようですね。
 指示役は、日本のみならず世界のどこからでも仕事が出来ますからね。安定した強盗の稼ぎになるのなら北朝鮮でもやって行けそうな所でもありますが、それなりの生活基準と考えるともっと別の国でしょうかね?何せ日本が犯罪人引き渡し条約を結べている国はほぼ韓国とアメリカだけですから、それ以外の豊かな国であればいくらでもやりたい放題でしょうからね?
 日本の死刑制度は強盗を活発化させる。だって死刑制度が逃げ場所を作ってくれているから。

 それに犯罪者集団での今回の強盗による稼ぎでは、ルフィとかキムとか呼ばれる存在はただのコードネームであり、いくらでも作り出せるのだから1人2人捕まえた所で事件は止められないという所であり、強盗の発生自体を食い止めるか元を叩くかそれぞれの防犯レベルを一気に加速させていくぐらいしか対処策はないでしょうね。
 防犯カメラと防犯ベルが鳴って数十分以内に警備員が駆け付けますとかやってもそれ以内に襲われてお金を強奪されるのでは付ける意味も無くなっているのが現状ですしね? どうにかして侵入を防いだり撃退できる対策が無ければ、ただ見つけて警備を呼ぶだけでは強盗を手早く行なえるのなら何の防犯にもならないという事ですよね?
 つまり指示役のきちんといる強盗団に対しては防犯カメラだけでの防犯効果は0に等しいという事ですね? 警備員が駆け付けるとしても時間が少しでも掛かるのなら意味は薄いですし、人数も少なければ強盗団がそれ用の武装をしてれば警備が負ける可能性も十分にあるという所で、防犯効果が非常に低下して犯罪が行ないやすく治安が急速低下中の日本という状況ですね?

 まずは侵入を何とか防ぐ事が大事であり、次に現状のままではただ襲われるだけとなるのだから、少子化で警護員を雇う事も難しい状況の今であれば、やはり警護ロボや撃退用のロボを配置して行けるような形じゃなければまともな防犯効果も期待し辛くなっているという事でしょうね。
 見ているだけではダメなのです。襲ってくるのならそれ相応の反撃があるという事を示さなければ強盗は襲ってくる時代です。防衛力が無ければ蛮族国家が小国を普通に襲おうとしている世界情勢と同じようにね。
 平和を謳ってお金を持っていれば普通に強盗がお邪魔して暴行加えてお金をすべて奪っていく状況でもあなた方は呑気に平和を謳えば襲われないと言えますか?平和的にやれば襲われないと思ったおばあさんは殴り殺されたというのに。 これが日本の平和ボケが産んだ惨劇です。

 ある程度の資産を持ったり普通であれば高額なお金を取り扱うお店や個人宅等は、ただの防犯カメラだけで満足せずにこれからはきちんとした防犯侵入者撃退用の機械を用意しなければ普通に強盗に襲われる時代になったという事ですよ。
 守る手段がない所には強盗がお邪魔しに来る状況ならば、自衛手段として防衛迎撃用の機械は置いておくべきでしょうね。単純に向かってくる物を追い払う物であり、撤退する強盗団に対してバズーカ砲を撃ち込むような物は必要ありません。単純に侵入してくる賊を物理的にブロックしながらボコれるロボットが必要なのです。
 それは単純な頑強さを持った形でも良いですが、それ以外にも飛行ドローンとの組み合わせ型で催涙スプレーを発射したり鼻が曲がるような強烈な臭いを噴出させたりする形でもよく、シュールストレミング辺りならガスマスク用意しないと防ぎきれないでしょうし、防御するロボには無効化ですから良い防犯になり得るのでは?
 そして対抗策でガスマスク用意して来てくれた人には、視界を塞ぐ落ちにくいペイント弾でも顔面に打ち込んでやれば、ほぼ行動不能に出来るでしょうよ。視界を確保しようとすれば匂いにやられるわけですし。 まあその匂いを使うと周辺一帯にも大惨劇ですが。
 あとは普通に強盗ホイホイ的に地面を自由に動く強力粘着物質で物理的に絡め捕って行く形でも良いでしょうけどね。ガスマスクを張り付けさせて、匂いで止め?(さすがに下手すると死人が出る匂いが用意されている所に近付きたがる強盗団もあんまりいないでしょうしね。失敗する確率高くなりますし。)


 それではここまで見て頂きまして誠にありがとうございます。
 防犯用民間防衛ロボット~終了~シュールストレミング





























 さて回復後半はいつものように現在プレイ中のゲームの話で今はエンジェリックリンクの話ですね。
 それでエンクリは1.5周年イベント真っ最中で創造主の強さも判明して、最強のバッファーという感じでの登場の代わりに代償効果が味方全員への行動力の低下という所で、常に敵に先手を取られる代わりに壊れた性能のバフを与えるという感じですね。
 そして今回の記念イベントに性能や一部のセリフなどからやたらと創造主様として出てきた割りには多方面からボコられまくり、一応創造神であるにも拘らず扱いがぞんざいに運営や堕天使たちからもタコ殴りにされている状況ですね。まあ、キャラ的に駄女神に近い状況でぐうたら怠け癖ですからその形故にという所もあるのでしょうけどね。
 それで、1.5周年の部分では色々豪華になっていますが、1番の部分はデイリークエストが更新されて一気に豪華になった部分と新要素の部分でイベントチャレンジバトルが今までは最高レベルプレイヤーだけの挑戦権だったのが、大体レベル80前後くらい(現在の最高レベルは135)から挑戦も可能な緩いランキング戦に変わるようで、機能公開は3月に入ってからという事で今は中身待ちですね。
 まあ今までもランキング戦と言いながら緩い物ばかりで、まともにやっていればそれなりに上位に行ける物ばかりでしたからそのぐらいで考えているという所ですかね。

 ただし、今回の1.5周年に関して歴代最高に難しいクエストも用意されていて、ある程度の上位高レベルプレイヤーでも完全クリアが難しい物が出てきていて、その辺の楽しみもありますね。
 まあ私は編成を考えまくってどうにか完全クリアできましたけどね。この辺りのレベルになると完全にバリアが必須レベルであり、純粋タンクでもバリアないと普通に吹っ飛ばされるレベルですからねえ。
 全体的なプレイの敷居は低いけども、やり込みの部分はかなりのレベルにもなっていますね。
 END
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

第2449回 兵士人材倍化の仕組み 指揮官+AI [世界問題]

 さて今回はまたもやメイン軍事で民間転用も可能な次世代型の話です。まあ基本は軍事の兵士力を簡単倍増させていく仕組みでの形で、その応用転用から民間の一部の所でも似たような使い方が出来るという所での話ですね。主には多数の人員を配置して活動させる必要がある場所等に対してですが。
 1人の力が簡単に数倍単位で増やして行けるのが人とAIの組み合わせの形です。AIを監督する指揮官がいれば、行動できる数は一気に増加させて行けるという所でね。

 それで時事としては、なんかパンダが注目されまくってますが、中国外交にハマってますねえ。パンダと言えども元は温厚な熊ですけどね。そこに白黒付いているから大人気というだけならば、日米辺りで配合繰り返して特別な餌付けて温厚な蜂蜜大好きな黄色い熊さんでも作れば、そちらにも人気が沸くのでしょうかね? 確実に中国共産党トップはイラつくでしょうが。
 そしてトルコではまた大きな地震(大地震の余震)が起きたようで二次三次災害となっているようですね。こちらも再度の救援活動が必要になる所でまだまだ油断できない状況が続くのでしょうかね?
 救助やがれきの撤去などで人手も必要な所ですけど、もっとAIやロボットにドローン等も活用していくべきでしょうね今後は。人では危険があると行動しにくいですが、頑丈な救助ロボットがあれば多少危険な場所でも救助を優先して活動していく事も出来るようになるでしょうからね。
 瓦礫の山と言っても空気の通り道があるのなら、そこに細かく移動可能な小型カメラ(早く言えば医療用の内視鏡などの延長版)があれば、生存確認等がよりしやすくなりそうな気もしますけどね。

 という所で危険な場所にこそ必要性とありがたみが増してくるAIやロボットに人との組み合わせでの人材力倍増化の話をして行きます。
 まあ倍増化と言っても基本的には、1人の人の指揮官に対して複数の自動で動くAIロボットを配下に付ける形で、簡単に小規模中規模部隊を創設させて行けるのがAIロボットとの人の可能性の形です。
 完全にAIに任せていく事も可能ですが、それはAIの学習力が高まった状態で可能な事であり、それが出来るまでの当分の間は人がその代わりの位置となってAIを導いていく必要があり、ついでに指揮官としての意味合いでAIに適切な指示や命令を与えていく事での有用性が生まれるという事ですね。

 この形式で指揮官を増やして行ければ、確実に1人の人に対しての行動できる実行人材や兵士力は数倍~十数倍になって行きます。それは軍事兵士の場であれば、使える部隊数が大幅に増える事を意味し、民間の方でも1人のエキスパートなどの要職から使える人材数が一気に増やせることを意味していく事になります。
 まあ使うAIロボットの方にも最低限の機能は持たせる必要はありますが、指揮官の下動いていく形ならば統率は取りやすいですし、技術の流用はよりスムーズになって行きます。
 さらに軍事部門などの危険地帯で動かす場合には、指揮官機が動けなくなったり壊れる事もあるでしょうから、その場合のバックアップ機能としても指揮官機能の移動を同じ部隊の中から自由に動かす事が出来るようにすると、指揮官潰しの行動には意味を持たせ無くさせる事が出来ますし、AIに対しての強制指揮行動権を得る形からそれぞれでAIでも対応がまだ難しい物に対して人がサポートする形にもして行きやすくなります。
 人は指揮官として部隊全体の管理を行ないながらそれぞれが受ける局面に応じて必要な動きをさせられるようにサポートもして行ける形なら、1人の人が多方面で複数の活動を行なっていく事もしやすくなるという感じですね。ある程度の自動対応可能な部分はAIに任せて、それ以外の対応が難しい物は適時人が対応していく形で全部遠隔操作型で対応するという形式ですね。
 これなら1人のエキスパートが同時に多方面で活躍していく事が出来る。そしてそのエキスパートな人材が多ければその分だけ活躍できる場面が増大していく事になる。

 それは軍事兵士の面で言うなれば、普通は十数人程度が集まって1つの小部隊の数えとなりますが、この形を取り入れると未熟だろうが何だろうが全員指揮官となりてそれぞれが独立の部隊を扱う形となり、単純な兵士としての行動活動範囲を劇的に広げる事が可能となります。多少失敗してもロボット兵士が減るだけで動かす生身の人材は減りませんし、よほどの無能以外は学習して行き指揮官や兵士の力として強くなっていく事がしやすくなります。
 その後扱える部隊数を増やして行く形で、より大きな中部隊大部隊の指揮官へと成長して行ける形ならば、少ない人材でも大量の兵士を抱えて動かす事が出来る形にもしていく事は出来るようになるでしょうから、生身の人が直接戦う意味が無くなって行きます。
 最後に追い詰められたら人が戦う場合もあるでしょうが、その状況下では基本的に圧倒的な戦力差になっているので、人が戦う形でも焼け石に水にもならないでしょうね。だってそれは全員がAIロボットであるとしても、指揮官が人であるならばその人の戦力単位で動かせる兵士の形になるわけで、それに対して似たような力の生身の兵士が数十人束になった所で動く形式が同じ人からの形である限り追い詰められた生身の人が同じく人が指揮して戦う圧倒的な数のAIロボットの部隊に勝てる理由はどこにもありませんからね。それまでの時点でさえ負けているというのに。
 これが完全に自動AIで行なわれてパターン化した動きであるならば、生身の人の火事場の力という形も可能かもしれませんが、私が今示している形はあくまでロボットを介した人と人との戦いである以上、追い詰められた生身の人が勝てる要因がどこにもないという事なのですよ。

 そして指揮官として人が動かして行くAIロボット部隊は人型である必要性は微塵にも無く、いろんな用途のロボットが複数取り入れられた混合型の形でもよく、偵察用の小型ドローンが入っていたり、小動物型とか四本足に多脚型でのある程度の安定性と人の動きも可能な形からの重機動型戦力として活用させる事も可能なので、漫画やアニメ等で見るような全く同じの人型ロボット大量というような下手すると最弱にもなってしまうような部隊編成にする必要はなく、人の部隊よりもさらに性能高く部隊を作り上げていく事も可能になる形ですね。
 遊びのシミュレーションゲームとかでも歩兵ばかりとか戦車だけとかで勝てるほど甘くはないでしょ? 1部隊の編成は同じだとしても、戦闘機や自走砲もある中で単一戦力だけでは勝てないでしょ?


 それではここまで見て頂きまして誠にありがとうございます。
 兵士人材倍化~終了~指揮官+AIロボット





























 民間用としては救助や医療の現場に工事や建築分野などでも活用幅はあるでしょうかね。1人1人にきめ細かい作業をする形には向きにくいけど、ある程度AIにも任せられながら要所毎に人が指揮官として補助できる形の現場であればこの形式は活用して人手を一気に増やして行く事が出来ますね。
 END
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

第2448回 区分け 分煙エリア [政治経済改革]

 さて今回は昨日の話の一部からの派生の話ですね。喫煙者の町という題目からさらに小型化させて、いくつかの町で喫煙者が多い状況ならそこにちまちま分煙ゾーンを作っていくよりも喫煙者専用の人が住み生活して仕事も出来るエリアを作り上げて、タバコを吸わない人とはっきり区分けした方がお互いの生活とストレス軽減の為になるという所での話ですね。
 ただしエリア分けするにあたっては、若干国が違うというような扱いにさせて、自由な出入りではできない形を基本とさせます。少なくともそのエリアに入る事は気楽に出来ても出る際は厳しいチェックが必要になる形でね?

 さて時事としては最近また北朝鮮の動きが活発になっているようですが、これは主に日本が抗議という意味の何も無い事をするだけで北朝鮮にとって何の障害にもなり得ないから起こしている状況であり、日米などの放置プレイが問題を悪化させている状況と言えるでしょうね。
 特に日本は迎撃行動も取らずアメリカのように威嚇行為もせずに言葉だけで無意味な抗議しかしてこないので、何をやっても平気と舐められ切っている状況にあり、例え日本人が運悪く北ミサイルで死んだとしても日本政府ならいつものように抗議だけで他は何も出来ないだろうと思っているから軽く見ているという事ですよね。
 現実的に外交的な所で北朝鮮に対しては何も出来ないのがスタンダードの自民党政府ですからね。だからこそ拉致問題なんか解決できるはずもないのですが。徹底的に迎撃しまくって実験を妨害しまくり、拉致被害者を正しく返さない限りは北朝鮮の自由な行動は絶対に許さないと固持した行動を取れば、最近のような状況には絶対にならなかったのでしょうけどね。
 経済制裁に最終的な効果が無い事はロシアの事でも分かるれっきとした誤りの事実ですからね。特に北朝鮮はお金が無いなら日本等から強奪すればよいという考えに至っていますし。 今の民主主義国家などがやる事なんて問題を悪化させる事ばかりでしかない。非常に愚かなバカ共ですよ。

 きちんとしたエリア分けも出来ない環境で下手に混ぜられる状況では問題は解決しません。それは喫煙タバコに関する事も同じ事であり、各店に分煙ゾーンとか喫煙できる場所出来ない場所とかいちいちやるのって非常に面倒ですし、双方にとってストレスの溜まる環境ですよね? だからこそ混ぜたら危険な物はしっかりと分けていくのが正しい形だという事の話の本題をして行きます。
 基本的に今回の話は専用の特化構想の町の小型版という扱いですが、作り易さの面では遥かに上であり、効果も町の形と遜色はほとんどありません。まあ喫煙者人口総数と規模の話ぐらいですね。
 細かく点在でそこそこ多いならその人口総数に応じてエリアの大きさを決めて、そこを中心に喫煙者専用のエリアを作って他の一般的な場所と大きく区分けをするという形にする。エリア内の煙が普通に漏れてもダメなので、壁やガラス等でエリア全体を完全に遮られる形で囲む形を基本として、出入口は少なく(4~8ぐらい?)して出入り口には厳しい国境検問所みたいなのを作り上げて、エリアに入る事は割かし楽に入れるけども、出る際は体の中の煙を完全に出し切ってからでないと出られない形にして、時間が掛かる場合は出入り口に併設するホテル等の宿泊施設にて休憩か一泊してでも身体からタバコの煙を取り除かないと出られない形にするとして、そのホテル内部は完全禁煙状態で隠れてタバコを吸った場合は直行便で警察署に送り届けられてエリア外への外出禁止数年の刑罰と拘置所等での数日間の禁煙生活を送らされる形にする。

 こうやって出入りの面は厳しく管理して、エリア内外での軋轢を無くしていく形に努める。そしてエリア内部に関しては基本的に一般の場所と違ってどこでも喫煙して良い形で、唯一の禁煙場所が病院と火気厳禁の場所だけで、後半の方は単純に爆発等で焼け死ぬのである意味自己責任に近いけどマナーを守ろうという程度ですかね? タバコ吸って焼け死ぬのなら本望でしょ?火気厳禁の場所で吸った場合?
 それで基本的に何処でも喫煙タバコ可能という形で常にタバコの様々な煙に覆われた町みたいな形がそのエリアの特徴となり、吸わない人は基本的にいない事が普通の環境で、一般エリアとは完全にタバコに関するルールや税金なども変えて行く形にする。
 自由に吸えるのに高いままは何ですからねえ。エリア内では基本的に他よりもタバコが安く買える環境を作って、そこに喫煙愛好家を呼び寄せさせる。ついでに栽培農園なども併設させれば、喫煙家にとっては楽園にもなって行くでしょうよ。
 そして同時にその影響で普通の町中には喫煙者がほぼいなくなって受動喫煙などの問題はほぼ無くなり、同時に分煙化を町中で作り上げていく必要性も無くなって行き、その分お店としても楽な形になって行く。喫煙者をメインに扱うお店はそのエリアの中で営業すればよいですしね?
 これが町自体における大きな分煙化にしていく形になる。あとはリモートワークやロボットの活用を活発化させれば経済的繫がりも途切れさせにくい形は作れるでしょうよ。ロボットスーツは吸いたくない人にとってもタバコを吸いたい人にとっても使い勝手の良い形にも出来て、地球を宇宙空間に見立てて毒ガス漂う中で安全に移動する為の物としても日常的な煙という空気を吸い込む為の専用の物としても扱う形にはできるでしょうからね。


 それではここまで見て頂きまして誠にありがとうございます。
 タバコの分煙~終了~町における大きな分煙エリア





























 この内容はタバコが好きな人達の安全を守る物でもあり、同時にタバコによる被害を受けたくない人達も守る内容である。細かく分けても入り交じった形になってしまうので軋轢は当然のように生じるので、それならちまちま分けるよりもある程度大きく町中でエリアをはっきりと分けて、煙の自由な出入りを遮断した上でお互いが住みよく生活できる環境を作り上げた方がお互いの健康や安全面においても良い形になるでしょうという事ですね。
 ちなみに喫煙専用エリア内では当然のように喫煙が当たり前の環境であるので喫煙暴行の罪はなく、受動喫煙で訴えたりする事や抗議も受け付けられない形とするが、一般の町の部分ではきつく取り締まる形となる。まあわざわざ損をしてまで取り締まられたいとする喫煙者はいないとは思いますけどね。
 ただし誰の迷惑にもならず割高のタバコでも良いという人は普通の町の部分で過ごす事も可能ですが。 END
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

第2447回 そこまで委員会 現在 変えて行く物と残す物 [授業・雑記]

 さて今回の話はそこまで委員会からの話を主にして行きます。終始あったコメディドラマは置いといて、基本は香港以外の話ですかね。 香港や台湾に関しては、現状どうにかする為には話し合いで解決できるレベルには無く、戦争しなければ守れない物もそこにあるという現実だけがある状況ですからね。
 台湾も本当の意味で平和を求める場合、その自治制を認めさせるためには力と武力を示して何らかの形で中国に勝たなければ守ることは不可能ですからねえ。直接の戦争ではなくても中国に飲まれて消えないようにする為の武力は必要です。
 まあ中国が台湾を狙う道理は基本的にロシアがウクライナを襲った物と変わりませんけどね。あとは中国共産党は自分だけのルールに固執しているから、対外的な話し合いなどには何の意味も持たないでしょうね。まあだからと言って今の形で下手にアメリカ等とやり合うつもりもないでしょうけど。

 さて香港抜いて今回の現在に対する問題点等での話し合いの題材に挙げられたのが、まずは裁判員制度に関してですが、私としても現状には問題があると思いますし、司法裁判制度の理解を求めるという観点で言うなれば、精神上の犠牲者を増やすだけの重罪殺人死刑案件ばかりを任せるのは逆効果でしかないと思い、学生とかにまで死刑案件任せようとするとかどんな人でなしの集団がこの制度支持しているの?と思いたくなる下劣さですよね?
 普通の人はまず関わる事もしたくない者が多い所に無理やり連れ込んで時には人を殺す選択までさせるとかどんな暴力団組織の制度ですか?状況的にはこの制度を正しいとか言っている奴はルフィが絡む強盗団と同じ組織の一員のようにしか見えないのですけどね?
 凶悪事件に民間人無理やり巻き込んで精神的被害を与える事こそ暴行事件の様な気もしてきますよね?
 裁判員制度を広く周知させて司法制度を身近に感じてもらいたいと言うなれば、人の生き死にが掛かる事件に関してではなく、もっと一般人でも関心の高い詐欺とか強盗とか脱税とかに政治家の不祥事とかを任せていくのが妥当では? あとどうせ制度を用いるならば、最高裁まで一緒に持って行くべき案件でしょうよ。1審だけでの形で参加させて苦しめたりさせた挙句に2審以降は判決ひっくり返って民間人の意見なんて死んでしまえという形の方がよっぽど極悪事件ですよね?
 考え苦しめられた時間を返せと言いたくなるような時間強奪事件ですよ。今の裁判員制度は司法が民間人に対して強盗傷害起こしている状況に他ならないと思いますね。
 強盗王ルフィは裁判官たちであった。

 それでお次はタバコと高い税についての話でしたね?
 まあこれに関しては吸いたい方の好きにさせれば良いという所ですけど、周りに迷惑を与える行為はしっかりと法律で暴行罪などに該当するようにさせて、法律順守の範囲内で吸いたい方はご自由にという形にすればよいかと思いますね。あとその他厳しすぎる制限に関しては、ある程度緩和させる方向で周りに喫煙暴行しない程度であれば自由にして良く、分煙は徹底化させつつ喫煙専門店は許可する方向で店外に明確に禁煙者お断りの張り紙などを表示させることを条件とさせれば良いかと思いますね。
 あとは税率に関して、私の方は地方税の方は管轄外として、国と特別税に関してはまとめた上でタバコの扱い状況で増減する税制度に変えれば、マナーも改善されやすくなるのではないでしょうかね?
 悪い事すれば増税されて環境に配慮すれば減税される形で。
 タバコに関して肺がんリスクとかその他様々な病気のリスクとかよく言いますが、それでストレスが減らせるのであれば別に良いのではないでしょうかね? 基本タバコの意味合いは心を落ち着かせたりストレス解消目的等に使われる物でしょうから、無理に止めさせてストレス増大では何の意味も無いですし、一応タバコの最大の功績としては自殺率を明確に下げる効果はあるとされていますから、無意味で体に害を為すだけの物であるわけでもありません。
 まあそれでも高い中毒性と身体に与える影響は多少はあるでしょうけどね。まあそれでストレスが軽減されるならストレス溜め込みがちの人と比べたら似たような物でしょうよ。
 ただし使用の有無に関して両極端な人達もいるようですけど、そういうのは昨日も言ったように多様性の価値観を持てない攻撃的で戦争を生み出そうとする危険人物共です。
 タバコに対して危険性や毒性はあっても、それで精神安定と出来るのなら、その意味はあるという所で完全に否定する物ではありませんが、嫌いな人達にとっては嫌いな物であるので強要したり喫煙暴行に働く事は厳禁とさせる形で、分煙化と同じく生活状況での住み分けは必要かと思いますね。
 完全排除は私としては反対であり、そんな両極端な奴らこそ戦争を作り出しかねないので、どこか別の場所に固まってもらった方が良いと考える次第ですかね。こういう形を混ぜるからこそ争いが起きるのであり、上手いとこ折り合いを付ける為には完全に住み分けをはっきりとさせていく事が必要という所ですよ。
 状況によっては喫煙者専用の町とか作っても良いかもしれませんね? 嫌いな人はそもそも町に入らなければ良い。そしてその町を作るにあたっては、嫌いな人に対して好待遇で他所に移ってもらえるようにして行くぐらいでしょうかね?

 それで最後はガラケーに関してでしたが、確かにハッキングがされにくいセキュリティの高い通信技術としてガラケーは有効に思えますけども、設備の管理と維持に加えてどれだけの人が保有して使いたいと思うのかによってその基本料金を見直した上で、管理維持をやってくれる会社を見つけていく必要はあるでしょうかね。
 現状の形で安さを高く求めた形では、日本国内ほぼ限定で少子化が進みスマホでの秘匿性メッセージアプリの形もある状況でどこまで電話とメール機能に特化したガラケーでやって行けるのかという所で、今のままでは採算が普通にあわないでしょうから、新たな料金体系を構築した上で必要な人の状況を予めある程度予測しての形として、管理から維持での開発メンテナンス含めた形を出来る会社を探さないと、残して行く事は難しいでしょうね。
 基本的にそれで利益もと考えると、今の若者にはあまり受けないでしょうから、それも込みした顧客層の形で機能は限定化して安さと実用性だけで利益も出せる形で出来るのなら、残しても良いのではないでしょうかね?
 結局残しての実用性があるというのなら、スマホ全盛期に対してそれでも使用率高くて利益を出した上で維持管理できる形でないと慈善事業では務まりませんからね。務まらないからこそ現在の大手携帯会社が撤退しているわけでしょうからね。
 続けていく為には大幅な使用者の数が減る事を分かった上で、それでも続けていく為には大幅な基本料金の値上げが必要である所で見て考えられるかどうかですよ。機能を最大限制限した所で、利用者数が少ない事は経営的に最大の問題ですから。高齢者が多いというだけでは確実に今後十数年で一気に減って行きますからねえ? 若者は基本スマホに行っているし?
 電話機能よりも履歴残したりもできるメッセージ機能重視で行っている人多いですしね?
 まあこの辺は残したい人たちが経営できるかどうかではないでしょうかね?


 それではここまで見て頂きまして誠にありがとうございます。
 そこまで委員会~終了~変える物残す物





























 まあ基本は変える方向ですけど、残したいのなら相応に考えた上で残す事を頑張らないと難しいでしょうね。
 まあタバコに関しては、喫煙暴行罪をさっさと作り上げて、その他緩和すればかなりやりやすい形にはできると思いますけどね。 END
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感