SSブログ

第2578回 日常に迫りくる様々な危険から身を守る方法 [授業・雑記]

 今回はようやく普通にまとめ系の危険からの対策集という感じの話です。

 時事は、無し。終了
 という事で本題のまとめに関することですが、まずは野生のクマやサルなどの対策に関して、人を恐れずに襲ってくるようなタイプは人に対する恐怖心などが無いタイプの野生種であり、昔みたいに猟師が追い回したりして来なくなったから人に対する危険意識が薄れていき、最近の観光客なども然りでむしろ野生動物より遥かに弱い態度ばかり見せるから襲っても平気な弱い奴らという認識になったのでしょうね。
 野生界は基本弱肉強食ですし、弱気な対応ばかり見せる普通の人々を見てこいつらは襲っても平気だと学習して強盗を繰り返すようになっていったのでしょうね。
 そういうことに対する対策としては簡単です。また危険意識を植え直してあげればおとなしくなります。人に対して牙を向いたり襲い掛かったり威嚇したりすれば人から酷い目に遭わされるという経験を嫌というほど十年以上再度教え直してあげれば、それから数十年はまた人を恐れておとなしくなるでしょうよ。
 クマに対しては猟師ロボによる形で町に近づくクマから容赦なく撃ち放ちまくり、月1~2匹ぐらい仕留めれば十分な効果になって近寄らなくなるでしょうし、人に近づくと殺される可能性があると思えば人に対する恐怖心もまた植え直されるでしょうよ。
 サルに対しては猟銃で対抗する形ではなく、すばしっこいので火炎放射器で相手してあげればよいでしょう。十数匹にやけど負わせるぐらいしてあげれば十分恐怖を覚えるでしょうし、サルの天敵である大鷲のタカなどを飼育して、これまた月に2~3匹程度なら狩ってもよいという形にすると、天敵に食い殺される場所に住み着くサルもいませんよね?
 あとはサルなどが出没する場所では観光客のお供として鷹の使い手が同行して目を見張らせてくれるという形にすると、サルたちも怯えて近寄らなくなるでしょうね。そして、危害を加えてきたサルに対しては、その仲間含めて狩ることを許可するという形にすると、2回目以降はほぼ確実に襲うなんてことをするサルはいなくなるでしょうね。
 猛禽類は子ザルなどを餌と認識していますので。

 次に夏場などにも多く発生してくるスズメバチなどですが、最近は住みやすい場所を街中に見つけたようで、大手電力会社に大変感謝しているそうです。そう、電柱の中に巣を作る術を見つけ出したスズメバチが増えてきたそうで、電柱に近寄る人や犬を刺し殺しに行けるとスズメバチが大手電力に感謝しているようです。殺人ほう助感謝するとスズメバチ一同が言っているようです。
 まあ無電柱化すると一蹴できますが。 それに限らずスズメバチの駆除などを行うにしても暑い中人が行うよりも今は便利な無人機や飛行ドローンに任せて行っていく形にした方が安全で効率的だと思います。機械であればほぼスズメバチの攻撃は効きませんので、安全に対抗して駆除していくことが可能となります。
 スズメバチは基本どこに巣を作っていくか不明ですから、見つけた端から駆除していくのイタチごっこでしかないですが、色々危険は高い生物であるので、片っ端から機械で駆除していくしかないでしょうね。そのうち無人機で地域の巡回が出来るようになったら自動駆除とかもできるようになるかもですが。

 次は海の危険でクラゲなどで漁が大変というのはさっさと完全養殖に切り替えれば襲われずに済むという話ですし、完全養殖に成功すれば、手軽に利益を稼いでいけるので、漁師の稼げる職業としては十分にありです。そして稼いだお金は別の養殖に費やしていき、いろんな魚や海産物を養殖していき利益を増やしていく養殖ビジネスに変えていく方が海の天然資源も守れて価格安定の美味しいお魚含めた海産物を提供できる形にしやすいです。
 それなら安いも高価格もどちらも作れますからね。

 そして浅瀬や海岸にビーチなどでの海の危険などに関しては、いくら気を付けていても被害を無くすことはできずに被害者や犠牲者が出る物ですが、こちらも安全なセーフティエリアという物を人工的に作り出して、人工的な安全なエリアでの自然を満喫できる作りを増やしていく方が良いと思いますね。
 完全天然で危険満載な場所に観光客や楽しみたいだけの人に子供たちを呼び込むのは危険でしかないですし事故を生み出す要因にしかなりませんので、作られた安全のエリアだとしても自然を楽しめる作りにできればそれで十分ではないでしょうかね?
 危険生物がうようよいる危険な場所はその目的含めた人が行く場所という形にして、天然の戦場と人工の安全地帯は分けて作るべきだと思います。
 遊びに行くのに海で起こる全ての危険を予め学習してから行く人なんて数%いたらよい方ですからね? そんな無意味な期待をするぐらいなら安全な海岸やビーチなどを作った方がよほど楽ですよ。クラゲにもサメにも海の危険生物にも邪魔されずにシーズン中は安全に遊べる海岸やビーチなどをね?

 そして大雨などと共に増えている雷についてですが、高い所に落ちるというのは今は迷信であり、地面にも普通に落ちますし、避雷針あっても無視して別の場所に落ちたりするので過信は禁物です。
 諸説の一部では静電気の発生と似たような性質でプラスとマイナスの電気が結びつく形から雷も引き寄せられて落ちるとかいう話もあるようで、それなら地面などに落ちたりするのも納得ができるので、その辺に気を付け…るのは無理として、基本的には屋内や車の中らな直撃受けても安全である可能性が高いようなので、逃げ込めるようなら逃げ込む形がよいし、そもそも道路などを建物化できれば外で雷が鳴っても安心はできるでしょうね。
 あとは携帯できるゴム製の避難所とか作ると便利かもしれませんね? あとは避雷針とかもただ立たせるだけじゃなくて、科学の原理に基づいて雷を引き寄せる形で雷雲に対する静電気系の形にさせれば、比較的避雷針の効果を持たせることもできるのではないでしょうかね?


 それではここまで見て頂きまして誠にありがとうございます。
 危険~終了~危険に対する備え



























 日本の環境を脅かす外来生物などは前にも話に出したように職業化させたハンター制度でも作り上げれば、比較的簡単に駆除できるのではないでしょうかね? スズメバチなどもその辺りに入れて、徹底駆除の対象に報酬が出される形ならゲームなどでよくある危険生物討伐のハンターギルド制度を現実でも作り上げることはできるのではないでしょうかね?
 そして実績を積めば、海外でも働いて稼げるような形にすれば、日本が売り込める危険生物駆除のハンターを世界に売り込む形にできるかも? END
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

第2577回 未来に向けたエコな自給自足の家 [建築]

 さて今回も建築系でシリーズの続きではありますが、建築様式系とは少し違うので普通のタイトル名になっています。色々物価も電気代も上がる昨今で未来はさらにどうなるのか不明ですから、今の内に作るとしたら必要最低限の物は全部自給自足出来て、余った物は売りに出せるような形で利益にも発展させられる家という形を売り出したら皆マイホーム持ちたがるのではないでしょうかね?
 それさえ購入できれば、以降は電気代も食費も水道代も基本的な料金などは無料にできるというのなら。ついで余れば売りに出すという流れから無料どころかお釣りがくる状態ですかね?

 さて時事などは今回も無いです。大体が話の続編か追加情報などで新たに判明というほどの物で私が話題にする物がないので。

 という事でさっさと本題に戻りますが、電気代も日本では高騰して物価も上がり続けながら給料体系は依然低いままで未来が心配になりがちなこの日本ではとてもマイホームを持つこと自体にも夢を持てなくなっています。
 しかしそんな状況でもマイホームに夢を持たせるならば、それは特色のある家でユニークな物か持つ事自体が利益につながり未来将来に渡って長く住んでいけるような家であるかという所でしょうかね?
 災害などに強い頑強さや騒音対策などもそれらに含まれていて、今のシリーズの特色とも言える所で、今回は基本的な生活で老後も安泰という所でのエコで自給自足の家という形式ですね。

 自給自足で行うべきことは、最低限システムを回す電力と水と食料が必要になるでしょうかね。
 水は地下なども含めて貯水池を作った上で浄水場なども用意する形にして、一般用水にも飲み水にも使えるような形にしていきます。そして主な供給元は雨水ですね。故に完成から数ヶ月は別に水を用意したり雨がある程度振ってから完成という流れですかね。
 電気は一般的な所から見れば太陽光発電が現状は楽でしょうかね?家の屋根などに折り畳み式で展開もできる形ならより多く電気を集めたりもできるでしょうし、オウカハル式の水力発電や星発電を用いれるならお手軽に必要分以上の電力は作れますけどね。オウカハル式は基本的に大きさにもよりますが都市向け発電なのでね。
 あとは雨水水力発電とかも作れるでしょうかね。貯水池までのルート上に発電設備を用意して、上で水を溜めてある程度溜まってから一気に流す形ならそれなりの発電量にはなるでしょうからね。
 ちなみに水車に風車のような仕組みを加えさせると、水車の力で風力発電に回すことも可能です。ちなみにこちらにも一部星発電の技術を加えるとすさまじい発電量に代わりますけどね。
 星発電とは、星が元から備えている無限の力を応用した発電体系の事です。その発電規模は原発の数百倍以上。それでありながら爆発の危険性やごみを出すこともないクリーンなエネルギー。まあ事故っても超電磁砲がどこかに打ち出されたりするだけです。まあ事故るのは基本その発電所が攻撃された時ですが。運悪いと攻撃した側が直撃受けるでしょうが。

 そして食料に関しては、農業系は全部AIに任せながら機械で自動生産できる形で全部屋内型で行う形として、人は基本見ているだけや品種改良の手間の指示を行うぐらいですかね。屋内農業で木々も生やせるようにしたらリンゴなどのフルーツも取れるようにしていくこともできますし、油の採取などもできますよね? 米や麦なども全部屋内農業の形から作り出せるでしょうし、大きな部屋や小さな部屋をいくつも用意して管理温度などを変えれば複数の野菜や果物などに稲を育てられて、十分ベジタリアンにはちょうどよい食生活を自給自足で得られるようにできるでしょう。
 それだけでは足りない!肉や魚に卵なども食べたいという人はオプションで牧畜系で鶏や牛に豚などをAI管理で自動化させて屋内で生産できるようにしたり、屋内型で魚の水槽を用意してこれまたAI管理で自動養殖できるようにすれば、飼育の餌なども屋内農場で自動生産させるので、収穫から種や子供に稚魚も含めて完全養殖型にできれば、完全なる自給自足環境とそれらを発展させれば十分に商売にも参加できる形が整えられて、その家さえ購入できれば基本的な生活は安心の環境が作り出せるでしょう。
 まあそれなりに広い土地面積は必要ですから、行える形は田舎での一軒家形式か、都会でも広さを確保できれば一体型マンション形式でも作ることはできるでしょうかね。

 さらに生産野菜や果物などから加工して衣料品にしたり建材や家具などに加工したり生活用品の道具にも作っていけるようにするとさらに快適な生活が送れるようになるでしょうかね?
 成長促進効果も併せて、完全屋内型で杉の木量産とかやるのなら花粉症被害も防げるでしょうしね。


 それではここまで見て頂きまして誠にありがとうございます。
 自給自足の家~終了~AIによる自動生産



























 基本的な事は全部AIに任せてやれる形で、建材を作れば増改築もある程度はAIが行えるようにするとさらに自動化が進むでしょうね。そのうち野菜などを作ればそれが機械に作り変えれるようになったら、無限増殖していったりするのでしょうかね?
 実際問題フィクションだからやりたい放題なのだろうけど、タヌキ型ロボット然りで普通に生もの食べてエネルギーなどに変えられる能力ってそれの延長線上ですよね? END
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

第2576回 回復 時事雑記 観光公害&自由化できず電気代高くて殺される人続出? [休憩]

 さてお休み休憩回ですが、ほぼ時事雑記回ですね。

 という所でさっさと時事行きますが、コロナが落ち着いたとされて観光が戻ってきてから再度起こるは観光公害と呼ばれる地元の人たちが迷惑する状況ですが、これは住宅地などの生活エリアと観光のエリアを完全に分断させれば問題はなくなります。それでも生活エリアに観光客が来ようとする場合は公共交通費を5~10倍くらいに引き上げてやれば、ほとんど来なくなるでしょう。
 お互いが住みよい環境を作る為には混ぜずに分けることが大事です。生活エリアと観光エリアははっきりと分けさせて、生活エリアに観光客を近寄らせないようにさせるべきです。観光客が許可なく訪れた場合はすべての物事に関わる物価が5~10倍くらいに増大されるというのなら、基本来なくなるでしょうし、それに加えて観光地ほど良い物は何も得られないならば、骨折り損のくたびれ儲けと理解してもらえれば、しっかり区分けすることができて、住民の生活環境はどれだけ観光客が観光エリアに押し寄せても関係ない形にできると思いますね。
 なんか小手先で分けようとする案が多く出ているようですが、そんなんじゃ意味がなく、無駄な費用もかさむばかりですから市区町村の中でも完全にエリアを分けていくという作りが様々な人が住みよい町作りの形になるという事ですね。
 これからの時代に合った町作りを考え直していく時期だと思いますね。

 それは電力の自由化で新電力が苦境に立たされる状況とも合わさる事ですが、電力の自由化といいつつ大半の日本の都道府県では未だに大手電力が実権を握っており、新電力潰しを不正に行いながら電気代は高騰させまくり日本人を殺しにかかる殺人大手電力の様相になっていますね。
 これ以上電気代高騰で政府も放置だと普通に異常気象と合わせて日本での死者数がさらにうなぎ上りになって、大手電力が無差別殺人を繰り返す状況で早々に日本が滅亡する可能性が高くなりますね。
 電気代の高騰は少子化も加速させるので。

 それで新電力は何をやっているのかといえば、大手電力の嫌がらせに送配電網を牛耳られていてまともに使わせてもらえない状況があったり、そもそも新電力とか言いながら買取電力や輸入電力ばかりでまともに発電所構えて行う電力会社が少ないという事もあって、日本では勢力が伸び悩んでいるようですね。
 私も自由化に参加したいのですが、こちらも弊害と言える所での賃貸住居が指定の電力会社以外許可しないという形で、関西電力以外使えない形で参加できないのですよね。行く所行く所そんな所ばかりだから関西から離れるのも一考かと考える今日この頃でもあったりします。まあしばらくはまだいますが。
 それで新電力会社の問題点としては、嫌がらせは別にしても売りと見せられる点で、送配電網は新電力連合などで独自に整備していく形にしながらなるべく地下に埋める形で、無電柱化を先に進めていけば、大手電力よりも優位性を作り出せるのではないでしょうかね?
 それには町作りの一環として市区町村などと連携しながら整えていき、地元電力からの送配電網を作りながら、新電力連合で繋げていくという形なら徐々にその範囲を広げていくことはできると思います。
 また、新電力というのなら確実に専用の何かしらの発電所を1つ以上は有することを条件とさせて、徐々に発電所を増築しながら勢力拡大を狙ったり他社と協力したり出来る所で考えていければよいかとも思いますね。協力の部分は電気の融通ですね。大手電力でもたまにやったりしてますし。
 そして再生可能エネルギーを主力展開していけるなら電気代安く大手にも負けない形は作りやすいかと思いますけどね? 他所から輸入ではなく完全に地産地消できるエネルギーの開発をしていくべきです。

 例えば道路を管理する警察と協力する形で道路に太陽光パネル敷き詰めていけばそれだけでも相当な太陽光発電になると思いますけどね?通常道路でやる為には、その上に強化ガラスなどを配置する必要がありますが。私のような立体階層型道路形式ならそのまま太陽光部分を多くしながら同時に車が通る風で風力発電も繋げられますけどね。
 狭い場所に車や電車などを通すとそれだけで強い突風が生み出せますからね。それを風力発電と結びつけない方がもったいないと思います。圧縮される空気は強い風を作り出す。
 あとは雑草を天日干しさせてからの雑草火力発電なら燃料を輸入する必要もなく、特段何かしらのコストを多く必要とする物でもありませんよ? 雑草は適当に水やっても勝手に生えてきますからね。そして根を残せばいくらでも再生するから火力発電の燃料にもってこい。


 それではここまで見て頂きまして誠にありがとうございます。
 観光公害エリア分け~終了~新電力は無電柱化と発電所保有



























 さてこちらでは後半としての現在プレイ中のゲームについての話ですけども、基本は現状エンジェリックリンクだけですね。他にもながらでプレイ中は2つほどありますが、もうあまり熱を入れてプレイしていませんので。
 それでエンクリとしては相変わらずのんびりとした感じでプレイしている状況変わらずですね。イベントの復刻も続々出てきて新規にも優しい所が強くなっている状況で、復刻配布キャラも比較的入手や強化しやすいですからね。
 あとは定期的開催のFCバトルが裏ですが行われる予定で、大体月初め辺りで開催される感じですかね。 様々な面で未だに石の配布がかなり多いゲームです。キャラも凸してガチャで引き当てる必要もなく、1回当てればそれでよいので、その後の強化も楽ですからねえ。とりあえず強化限界は見やすく、ほぼ毎月上限が増加していくので、常に最強状態の人は廃課金以外ありえませんし、廃課金の人たちですらランク上限解放時には争い物でしょうね。
 それでありながらレベルだけなら誰でも毎日頑張ればカンストは目指せるし、キャラランクもキャラ絞れば最大強化はしやすいので、比較的強化はしやすいですね後から入る人たちでも。

 そして現在DMMで予告されているゲームで少し気になる作品があったので、事前登録している状況が1つあるという所ですかね。私は興味があって少しはやる可能性がある物以外は事前登録しないので、夏頃からその情報を出すかも?という所ですかね。 END
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

第2575回 新建築様式 水中住居 [建築]

 さて特段話に出す内容が無い×2という所で、建築シリーズ続けていきます。今回は水中の住居ですね。
 だからと言って海の真ん中の住居というわけでもなく、あくまで陸地に面する場所での水中内を見ることができる住居という形での話で、従来から見れば非日常を味わえる住居形式の形という事です。

 今日は時事もないです。
 という事でそのまま本題に行きますが、港町などの海に面した場所や河川に面した場所などで、予め水中内にも住居を作る形でセット形式の形にすると、地面が崩れて流される心配や大雨や河川反乱で浸水する恐れを無くせる形になります。なぜなら初めから住居の半分くらいは水に沈んでいる形式であり、多少水量が増える事は想定して住居を作る必要があるからですね。
 最低でも1階部分は共に水に沈む事も備えて作る形が水中住居形式の基本ですね。地下の部分は確実に水に沈んだ状態の住居であり、窓から見る外は全部水中内の景色となります。それは通常とは見る非日常であり、ただの水中だけでなく、水面の横から波しぶきなどを見ることができる作りで波しぶきなどの流れを見て心癒されたい人には至極の住居となるでしょうね。まあそんなに多くはないでしょうが。

 ただ水に面して波しぶきを住居で受けたり水の流れがある場所でなら、波力発電や水力発電の形とも併用させることができ、日常的な水力発電系の恩恵を得られる住居の形にすることも可能です。
 そして水に浸かった場所で見る水中の光景を現実でいつまでも見ることができ、場所によっては魚たちやその他の海洋生物たちの動きも見ることができるので、一種の癒し環境にはなるでしょうかね?
 2階以上を作れば家にいながら24時間魚釣りなどを楽しめる住居にもなります。ついでにゲーム感覚で上で釣りして下で水中内の様子を見て誘導したり、魚以外の物をひっかけたりして遊ぶ形の新感覚リアルゲームを作り上げる事もできるでしょうかね?

 また水中住居は海や河川に面した場所でないと作れないという事もなく、昔ながらで言えばお堀などを掘って、そこに水入れて魚なども入れたりした上で、その水中部分を見られるように住居も作るといった形なら、海や河川が近くにない場所でも水中住居は作り上げることができ、広い水中で四方を水に囲まれた形で観賞魚や熱帯魚なども見られる住居とかいうのも作れますね。
 小さな水槽に魚入れて見るのではなく、住居よりも大きい水槽に入れてその中に住居も入れて共に水中内でコンニチワ出来る水中住居というのもありなのでは? この形なら家を通じて水陸両用生物と過ごす家とかも作れるかも?

 港町とかだと、海に面した住居で作り上げるとかなら初めから津波などに耐性を持った住居形式とかもこの形で作れるのではないでしょうかね? あとは思いっきり地下道などを移動して地下に住居がある形から海の中を見渡せる水中に面した住居というのも港町などではありなのではないでしょうかね?
 そういう感じでホテルとか作ると、水中内体感ホテルという形で観光客などに受けそうな気がしますけどね。海の上からオーシャンビューを見るのは普通ですけど、水中内のオーシャンビューを見るのはまた一味違う体感を得られるでしょうし、魚などを見られたり、場所によっては水中内ショーをやるとかいう形も作れるでしょうかね?
 さらには各部屋に水中ドローンをセットして、自由に海の中をドローン通じて見られる仕組みを追加とかやるのも面白いかも? さらには圧力室などを付けて、ホテルなどの水中内住居からそのままスキューバダイビングに挑める形で、本来なら時間制限付きの酸素ボンベとかが必要な形でも、範囲は狭められるけど酸素のチューブなどを付けて好きなだけ海の中を潜れるようにさせられる体験付きとかにすると意外と受けたりしてね? まあチューブが外れた場合に備えて酸素ボンベも小型を付けさせておく必要はあるでしょうが。
 気分は人が潜水艇などになった気分で水中内でダイブ? 海面から潜るのではなく、水中内のホテルなどから扉開けたらそのまま水中内に直通という形で、戻る際も水中内から移動して扉閉めて圧力操作して水を抜けばそのまま戻れる形で、その辺は宇宙に行く技術も応用すれば普通に可能なはず。

 まあ一般住居でもお金をかければ個人で素潜りやスキューバダイビング練習用の水中住居は作れるのではないでしょうかね?
 ちなみに、酸素チューブで長時間海の中で活動できる形は、水中スポーツをやったりする形にも使えるので、港町の観光目的や町興しの為に作るというのも一考ですかね?
 港町言うても今までは活用できていたのはほぼ海の上でしかないので、今後は水中内にも目線向けて活用範囲広げていくと津波や大雨に負けない港町が作れるかもしれませんね?


 それではここまで見て頂きまして誠にありがとうございます。
 水中住居~終了~無限スキューバダイビング



























 海底都市などに行く前にこの水中住居で慣らしておくというのもありですよね? 水中の住居開発を進めていくと自然と海底に着いていき、そこからさらに範囲を広げて港町の海底にも都市の一部が作り上げられて、海底都市の土台が作られ、そこからさらに離れての都市開発を進めていく流れにすると、水中内のビジネス活動をより高めていく流れにも人が住める場所の拡大にも貢献しながら発展の方向性を広げていけるようになる。
 海底は地震以外の災害は基本来ないので、台風でも大雪でも雷雨でも関係なくビジネスや観光目的にできる魅力もある。 さすがに海深くまで凍り付くという事もそうそうないですし?北極の分厚い氷の下にも海は広がっていますからね? END
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

第2574回 新建築様式 シェルター付き(防爆防災仕様) [建築]

 さて月曜日だけど特段のニュースもないので建築の新シリーズ第2弾行きます。第2弾は第1弾と若干似たような所だけど、より強固にという所で命の安全を強めた形ですね。いざという時の他国からの攻撃の脅威というよりもむしろ激甚化する災害向けのシェルターの普及を進めた方が良いとも言える状況ですからね。
 ちなみにシェルターだからと言って必ずしも地下に埋める必要もなく、入り口は地下にシェルターがあっても必ずしも1階部分に作る必要はありません。この辺りは固定概念というか先入観が強く表れている所かもしれませんが、防御力さえあればシェルターは1階地上部分でもよく、入り口も必ずしもそのすぐ上でなくてもさらに上から作るというのもできるでしょ?という話ですね。
 地下や1階部分にシェルターを作ったとしても、入り口をそのすぐ上だけでなく、さらに上にも作れるようにして、大津波などで浸水があった際は上の方だけ開けて、住宅型シェルター避難できるならば、高齢者なども簡単に身を守りやすい形にできると思いますけどね?

 さて時事としてはロシアでワグネルが反乱起こしたけど1日反乱で終わった事に関してですが、色々情報まとめると、ワグネル自体がロシア軍に吸収されて消えてなくなりそうだったからそれを脅威と感じたワグネルトップは、生き残る為の賭けとして反乱を起こしたけども、そのままでは望みは叶えられずロシア軍と直接戦闘になりそうな状況になり、援軍の期待も薄い状況でベラルーシがうまくとりなしてベラルーシでのワグネル存続が出来るように取り計らってくれたので1日反乱に終わったという所のようですね。
 ただワグネルを残す事にこだわりがあるプリゴジンの状況からはまだ別の目的があるのでは?という所で、それをプーチン及びベラルーシ側は判断に迷っていて一時保留の扱いとしているという所ですかね。
 それでもロシア国内で起きた反乱の影響は様々な人たちに影響を与えそうな所ではあるようですね。

 さて本題の新建築様式の概念系の話ですが、防音の次はシェルターで、機能としては似たような物ですが、シェルターはより敵からの攻撃や災害から身を守る方向で強固になる形で、防音性能はおまけになりますね。
 シェルターは一般的には個人住居用での形ですが、海外などではマンション自体が持つことも普通にあるようで、マンション住人が全員収容できるスペースを用意しての地下シェルターなどを作っている所もありますね。
 それれでさっきの話にも繋がってきますが、マンションのシェルターを無理に地下だからと1階に作る必要はなく、浸水などの災害や土砂崩れなどの影響を考えたりして、多少上に2~4階部分にも入り口を付けておいて、下の方が使えなくても上から入ることができて災害から身を守れる形ならば、十分に作る価値はあると言えるでしょうね。
 ちなみにそれはマンションなどに限らず個人用住居やビルやデパートにホテルなどの高層建築形式などでも用いることができます。地下シェルターは水の浸水に弱いから津波や浸水地域では使えないというのは間違いであり、入り口をもう少し上に作ればよいだけということである。あとは浸水水没の可能性があるときは排水能力を高めれば十分にシェルターとしての機能は有せる。

 そしてシェルターは一般的に他国からの攻撃から身を守る目的が主だが、自然からの攻撃でもある災害から身を守る方向でも十分に使える物であり、災害が頻発する国でも重要性は高い物であると言える。
 故に日本だと主に災害対策の面からシェルター付きの物件というのは安全性を高めやすい形で、ペットなどを有していたり子供がいたり避難が大変な高齢者などに向けてシェルター付き物件というのがあるとその需要はかなり大きい物だとも言えるでしょうね。あとは災害時にもこれだけは守りたいという物がある場合の保管場所としての形にもできるので、浸水災害やシェルター外の火災から重要家財を守る為の場所としても使えるでしょうね。

 また、シェルターは基本的に地下に埋めた形が多いですが、防御面さえしっかりと施せるならば別に地下に埋める形ではなく、地上に顔を出させてもよいですし、2階以上に配置させることもできます。(ただし1階部分が普通の住居形式だと、災害時などは崩れて崩落した衝撃は受けるでしょうが。)
 必ずしも地下に埋めるのが基本であるという概念は捨てて防御面さえ整うならば1階でも問題がないという事は理解しておくべきでしょうね。
 普通の住宅などでもシェルターはその強固な形から音も逃さず防音性能も高いので、昨日の防音室のように安眠寝室用や音を出せる部屋として使ったり、リラックスルームとしての形にも使えます。
 またマンションなどでは基本的にシェルターは非常時の際の物という認識でありがちですが、保管物資などさえきちんと管理できていれば普段は防音性能のある多目的室としてマンションなどの住民が気軽に利用できる場所として開放することもできるので、そういう目的も含めて付けるという形もありでしょうね。
 例えばシェルター兼音楽スタジオを付けるとかミニライブ会場にするとかDIY工房にするとかいろんな方向性がシェルターだけの用途以外でも使えるので、防音だけでなく災害などにも向けた備えで用意するという形でも使えて、その方面での需要はそれなりにあると言えるでしょうね。
 それらの専門学校や大学の近くにそういうマンションなどあると、多少高くても住みたい人が絶えなかったりして? 周りに音気にせずに練習などし放題。

 ついでに山間部では土砂崩れで地上部分が使えなくなることも想定して、地下シェルターに加えて非常時の地下に連絡用通路を作っておくという形もありでしょうね。今後の災害多発に備えて山間部はシェルター必須とか義務化させても良いかとも思いますけどね? そうすればお年寄りなども夜中に避難してとか言われてもすぐに自宅安全避難が出来て安心できるでしょうし。


 それではここまで見て頂きまして誠にありがとうございます。
 シェルター~終了~防災仕様


























 シェルターは非常時の時専用と考えると使い道が薄いですが、同時に防音性能があるのなら、それを込みした形で利用できるようにすれば使い道が非常に増やせるでしょうね。
 面白い使い方としては住宅街の近くに飲み屋を作って、深夜営業時はお客さんには地下シェルターで騒いでもらう形なら地上には音が響かず、住宅地の近くでも騒音問題にならない形で居酒屋など営業できるようになる。まあ地上部分でも出入り口の対策をしっかりすれば1階部分でのシェルター利用も可能ですがね。
 もしくはマンション自体に地下シェルターで居酒屋併設させるとかもありでしょうかね? 泥酔してもすぐに自宅直帰可能です。そして災害時には備蓄したお酒で酔いながら災害終息を待つとかも?
 END
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

第2573回 新たな建築概念 防音室あり [建築]

 さて今回は今日の内容が話題にできない物ばかりでしたのでまともなシリーズ方面に入らせてもらいます。久しぶりに本格建築系のシリーズですね。今回はマンションを始めとしてトラブルの種ともなっており、殺人事件などに発展しやすい騒音トラブルに対応した建築の話ですね。

 そして時事としては、ロシアでワグネルの反乱がおきたようですが、早々に反乱は終了して、ベラルーシのトップが介入して話し合いの末ベラルーシへ追放の上ワグネル部隊の罪などは無しという所で手打ちとされたようですが、実際は衝突回避を目的とした形であり、そのまま正面衝突するとお互いの被害が酷いことになるから罪に問わない代わりに国外通報という所で落ち着くという所のようですね。
 ワグネル側としても誤算があったようで、周辺の土地などではそれなりに支持が集まり、軍の一部からも支持は集めていたようですが、それが目標の数にまで達することはなく、そのままモスクワに行って正面衝突しても被害甚大で倒す所まで行けないからと撤退の方向でうまく穏便にするためにベラルーシが介入してベラルーシ側にも利益がある形に落ち着いたという所のようですね。
 まあ但しワグネルに限らない部分でロシア国内で反乱起こしている勢力はありますけどね。現状は小規模戦闘に止まっているからあまり報じられないけども。

 さて本題の建築系のお話ですけども、私も少し前に直面した騒音トラブルは事件化しやすく、殺人事件などにも発展しやすくて、実際に私もかなり殺意持っていました程ですからね。うるさくされる度にどうやって証拠残さず一家全員爆殺できる方法がないか思案しましたので。起爆条件を相手の騒音に設定すれば可能かな?とかね?
 まあ今はあまり関係ない所ですが、騒音絡みのトラブルはマンションに特に多く、個人住宅地でも結構ある状況です。そしてそれなりの頻度で事件化もされており、元警察の警察では対応しきれない事件化前のトラブル解決をする会社も現れたりと、騒音に関するトラブルはかなり表面化している状況ですね。

 そこでマンションなどの音に対する防音力も含めた区分けとして現状は木造・鉄筋・鉄筋コンクリートなどの種類がありますが、そこにさらに強固な形として災害などにも強く防音力はさらに高い一部含めた防音室もしくは防音部屋の形で新たな枠組みを作ってみるのはどうでしょうかね?
 設備の一部として防音室を部屋に付けられる形で選べるとかそもそもマンションなどの1部屋全体が防音体制となっていて完全に騒音状況などから解放される形のマンションなどがあれば、そういうトラブルの発生を防ぎ、その方面で入りたい人もかなり出てくるかと思いますけどね?
 音が周りに響かず、全部内側に反響する形で防音の形をしっかりさせる形で、周囲のうるささから解放されるという形ならそれなりの需要はあるかと思います。そこに費用が多く発生して賃料などが高くなって入り手が少ないという状況なら、一部防音室を付ける形で行うという形でもよいですし、マンション側としても無用なトラブルを回避できて騒音含めた近隣トラブル対応をしなくて済む形で防音設計にしていく形で賃料などもそれなりとすれば、長く住んでもらえる形にもしやすいかと思いますけどね?

 騒音系統は近隣トラブルだけでなく街中の音や車や電車の音など外にも様々ありますので、安眠できる環境の住居というのはそれなりに需要はあるでしょうし、特に家族向けマンションなどでは防音体制を特に強めていけばトラブルになったりする可能性も減らせてよいかと思いますけどね?
 防音をしっかりさせるということは逆に見て、それなりに音を出してもよい生活が送れる環境でもあるという事であり、住む側にとっても子供を好き放題遊ばせたり、テレビや音楽の音量高く聴いたり酒飲みで騒いだりも周りに気兼ねすることなくできるということでストレスがより少なく生活できるようになるとも言えます。
 また、体育会系運動部な人たちにも自宅でトレーニングしやすいですし、工業系なども自宅で作業が出来たり、音楽系も自宅で練習が出来たりするという環境が出来上がるなら、かなりの人に需要は出てくるでしょうね。

 新たな住居形式として防音を加えてみるのは良いかと思いますね。ペットの音などもかき消せますしね?
 まあ私としては一部防音室付きという形を標準化させる所までやるべきだとも思いますけどね。そして逆にそれがない部屋の形態をいつまでも放置している所には毎年罰金形式の税金を徴収するとすれば、どんどん新しくしてくれるでしょうし、騒音トラブルなどでの事件化も減らせて社会全体がよい方向に変えられそうですからね。
 一度トラブルが起きると周りにも結構悪影響ですから、トラブルの種となりやすい騒音関連に関しては防音設計を標準装備の形まで持っていくべきだと考えますね。放置には罰金徴収して代わりに新たに作る所には大幅な財政支援を行う形で建て替えを進めていけば、老朽化対策などの一新にも繋げられて良いかと思いますね。
 建築工事関連もAI化が進めばより迅速安全に費用も減らせて建設が進められますしね。


 それではここまで見て頂きまして誠にありがとうございます。
 騒音トラブル~終了~防音室


























 安眠できる環境は人の健康にも直結してくるから国民の医療費削減の方向性でも役立てるのよね。
 そして防音をしっかり行うということは同時に部屋の断熱化も兼ねる事ができ、冷暖房での電気代削減効果も見込む事ができるので、より健康的な生活を送れる居住空間にしやすいともいえる。
 さらに防音効果を徹底して設計できれば、災害にも基本的に強くできて、浸水や冠水対策の効果も付与することもできるでしょうね。総合的な社会の危険から防御力を高めた部屋や家の形が防音という新たな方向性だと言えるでしょうね。 END
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

第2572回 報道特集特集 ミャンマー内戦と平和を望む声 そして日本政府の非人道対応 [世界問題]

 さて今回の話は報道特集で平和を求めて虐殺者と戦っているのはウクライナだけでなく、ミャンマーの民間反政府組織も同じという所での話でしたね。まあこちらは完全に内戦の形で、戦闘当初も大規模なやりあいではなく、地方での小部族などとの散発的な戦闘が繰り広げられてきて、世界に与える影響値があまり大きくないからウクライナとは逆に支援などが少ないという状況になっているのでしょうね。
 ウクライナはロシアという核大国から侵略戦争を受けたのに対して、ミャンマーは軍のクーデターから起きて今に至る内戦になっていますからね。国家間でもなく、支援をすればそれはほぼミャンマーという国と直接戦争をするような状況になってしまうからこそ、支援もほとんどなく、軍に対する経済制裁などが中心という程度になっているのでしょうね。
 まあそれにすら日本政府は参加せずにミャンマーの人が虐殺されることをただ見ているだけという最低の対応ですが。

 世界は戦争に溢れている。それらを的確に止める為の力が振るわれる事なく戦乱は長期化して多くの平和を求める民間人が殺される日々を過ごす。日本人は戦争に逢わずに自分たちだけが平和ならそれは世界が平和だと言えるのだろうか?世界の実情を無視して自分たちだけが幸せならそれでよいというのであれば、それは残虐な殺戮を繰り返す国の形と基本変わらないであろう。
 平和を求める民間人の声を聞き、それに応えて平和を実現するだけの力がなければ、世界の平和は保たれないのである。

 そして戦乱がてらでの時事としてはウクライナ戦争のわきでワグネルが何やら行動を開始したようで、ロシア南部にてロシア軍から攻撃を受けたとか言って、南部のロシアの町や軍事施設を占領して、プーチン政府からしたら完全なる反乱状態のその行動に敵が余計に増える形で内戦がより拡大化していっているようですね。
 ウクライナの反転攻勢でロシア軍も徹底抗戦しているときに後ろからこれを好機と狙ってワグネルが謎の行動を開始して、自分たちの支配領域を増やすためなのかそれとも政権奪取でも目論んでなのかは不明だが、ウクライナ戦争から始まるロシア全土においての内戦の戦乱もまた広がっていきそうな状況ですね。

 そしてミャンマーに戻って、現状の戦いは非人道攻撃を繰り返すミャンマー正規軍とその軍事政権に不満を持つ国民の大半と地方部族や若者たちとの内戦状態で、軍と国民が争っている状況ですね。
 まあミャンマー軍の方はほぼ独裁者気質の形で国を支配したいと考えているけど、国民の大半は民主主義を求めており、そこによる相容れない思いによる衝突という所で、現状の所軍が勝っても未来はなく、民のいない国に意味などはないですからね。まあ傍観姿勢の中国としてはどちらが勝っても弱ったところを漁夫の利という程度で考えているのでしょうけどね。
 現状中国は軍に対しての支援姿勢がありますが明確にそれをやることはミャンマー国民の大半を敵に回して経済的に不利益になるからそれが出来ず、基本は中立のような態度で傍観姿勢のようですね。

 ミャンマーの平和と民主主義は現在の軍隊が根絶やしにされるか国外へ逃げない限りは実現することはなく、若者の大半が平和な民主主義を求める状況では軍に最終的な勝ち目はないでしょうね。国民の大半を殺しては国として維持できず、若者を全員皆殺しにしても同様で、結局は中国に飲み込まれるだけとなる。そして中国共産党にこき使われるだけというのでは、現状ミャンマー軍に明るい未来は訪れないと言えますね。
 それでも独裁者気質がそれを許さないという形でどうにか圧制を続けたいという姿勢のようですが、国民の大半が無視を貫く状況では経済的な発展も見込めず、経済が鈍化している状況で民主主義の多くは経済制裁の方向で、インドなどの新勢力も経済が鈍化している状況ではどちらともつかずな態度で示し、中露などもそちらに構いすぎる事もできない状況で、世界から若干放置された状況にもなっていますね。
 それでも平和を求める者たちと独裁者たちの戦いは続いていく。

 そんな中で日本の立ち位置は、ミャンマーにおいては軍寄りな態度で経済制裁などにも参加せずに虐殺を容認するかのような態度で、非人道的対応を取っていることに民主主義各国なども苛立ちを覚える状況で日本は民主主義国の味方なのかそれとも民間人虐殺をする世界の敵の味方なのか?という形で、日本の世界に対する立ち位置は年々悪化している状況ですね。
 平和を求めず民間人虐殺を容認するかのような行動は自民党政府で多々見られ、昔の沖縄戦での率先して沖縄の民間人を虐殺した時のような態度が自民党でも散見される感じですね。一部においては確実に旧日本軍が沖縄の民間人を狙って虐殺攻撃を繰り返していたのですからねえ。旧日本軍が上陸しなければ助かった民間人も多いと聞きますからね。敵はアメリカ軍ではなく旧日本軍だったというのが沖縄での真実ですね。
 民間人に爆弾括り付けて銃で脅してアメリカ軍に突撃させるとか非人道攻撃もやっていたようですからね旧日本軍は。それを真似しているのが今のロシアですが。

 沖縄の島においては長距離ミサイル置く前に鋼鉄のシェルターを島民用にに作るのがまず先だと思いますけどね? 島民の安全を何も考えていないのが今の現状です。日本国民を守るとか言いながら実際は戦争攻撃用のミサイルの事しか頭にないのが今の自民党政府です。守るならばまず鋼鉄の核攻撃にも耐えるシェルターですよ。お隣の韓国には普通にありますからねえ。日本は日本国民を自民党が守る気が1ミリもないから作らないけども。

 軍事独裁政権は滅びていくべきです。奴らが世界に戦争を呼び込む。現状は日本も同じ。


 それではここまで見ていただきまして誠にありがとうございます。
 報道特集~終了~ミャンマー内戦



























 ミャンマーにおいては、支援が欲しいならそれ相応の見返りを用意するべきでしょうね。支援を受けて軍を打倒出来たらそれ以降数十年ぐらいはミャンマーで発生する経済利益を集中して得られる権利などを与えるとかの形で、ミャンマーは民主主義の平和を支援する国は経済的利益を優先して得られる形なら双方にメリットがあるので、その方向性でならインドなどもある程度納得させやすいのではないでしょうかね?
 インドに関しては民主主義がどうのではなく、基本的にはその行動の先に経済的利益などがどこまで発生するのかという所を重視している気がしますね。利害を一致させる所まで交渉できれば味方に付ける事も可能という所で、それがない状況ではどちらにも付かずに中立で状況を見守る事を基本とするという所でしょうかね? END
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

第2571回 北朝鮮攻略にも食料攻めが有効? 拉致問題解決も非核化も [世界問題]

 さて今回は日本の報道番組でたびたび出される北朝鮮の近況についてという所からやっぱり食糧持って攻め立てた方が、金正恩の手足をちぎりまくって崩壊させて非核化させる形に持っていきやすいと思う話ですね。 さすがにどんな強力な独裁者でも手足のように使える手駒がいなくなれば無力なものですし。
 上がだめなら根から潰していくのが方法の1つ。

 さて時事としては、沈没潜水艇のタイタンがどうやら潜水から数時間で爆発して海の藻屑になっている可能性が出てき始めたようですね。当初から指摘されてきた欠陥から故障して一気に深海の水圧で圧縮されて爆発する形で、乗客も確実に船内でくたばっているかどうかすら怪しいレベルでの潜水艇の爆発事故状況のようで、色々責任問題も今後出てきそうな話ですね。
 やはり深海にまで潜るならば、しっかりとした安全性といざという時にも対処可能な装備を積んでおくことを必須条件とした方がよいと思いますね。少なくともサブ電源や船体が引っかかって動けなくなるとかいう分かり切った問題から自力で脱出回避できる機構は必要ですよね?
 海の中でもこれだけ難航するのだから、宇宙で事故起こすと確実に見つけてもらえない可能性は大ですよね?海にはまだ底がありますけど、宇宙には現状底と呼ばれるそれ以上先へは進めない領域というものはなく、どこかの星へ吸い寄せられるか一生宇宙を彷徨い続けるかの2つしかありませんからね?

 それではしっかりした備えも用意することができず国民が飢えて苦しい状況が広がる北朝鮮は、トップが核ミサイル開発に尽力してエリートでさえも飢え始めた北朝鮮という状況で、未来の日本の地獄絵図のような状況になっているようですね。
 まあそこはともかく、この国民の窮状があっても素知らぬ顔で核ミサイル開発を続ける独裁者に平和的な事を述べた所で無意味です。それで周りの脅威が高まり日本もミサイル戦力増強とかやる始末ですが、この状況だと北朝鮮の非核化及び無力化させるためには、ミサイル防衛力で対抗するよりも膨大な食糧片手に地道に兵士や北朝鮮国民を懐柔しまくった方がよほど手っ取り早く北朝鮮の非核化が行えそうな気がしますけどね。

 現状ではエリート層でも兵士たちも飢えが進んでいる状況で全体が貧困化している状況ですから、そこに対する武器はミサイルやライフルではなく、膨大な食糧こそが彼らの精神を著しく削る武器となるでしょうね。
 始めは韓国と北朝鮮の国境の砦から攻略していくとして、そこにいる兵士どもの前で防弾対策と防備はしっかりとした形でバーベキュー大会など美味しそうな匂いが辺り一面に漂うような食の祭典を催して、ついでに精神を抉る美味しい匂いを送風機などで北朝鮮側に流しまくり、確実に匂いで精神を攻め立てて誘惑させる形にします。
 そしてそいつらが渇望の眼差しで見つめる先でバーベキューなどを美味しそうに食べる姿を見せ、こう呼びかけます。「武器を捨て丸腰で来るなら食べ放題に参加してもよい」と、ただしこうも付け加えます。「ただし、侵入後は不法侵入として24時間食べ放題と共に拘束させてもらい、お腹一杯食べながら美味しさという調教に付き合ってもらう」と、そして完全に美味しい食料&料理で彼らを誘惑して、そのまま食べ放題に参加させながら兵士たちの情報を記録して、2回目以降も参加したければ、次からは登録されていない別の人を連れてくれば、その人と共に同じように24時間拘束の食べ放題に参加できると教え込み、さらにお腹一杯食べた後の余暇時間では調教の合間に娯楽が楽しめる場所でしっかり楽しんでもらい、ある意味食料や娯楽での薬物付のような形にさせて、24時間後には北朝鮮へと返します。
 そして美味しい思いをしたいと思えば、他の人を連れてくる形でのねずみ算式に増やしていく形で、北朝鮮の兵士や国民を誘惑しまくると、短期間の内に北朝鮮の国民の半分以上は誘惑しきれるのではないでしょうかね?

 さらに仕組みとして、国境警備の誘惑した兵士たちには、同じく誘惑された他の兵士や国民が別の誰かを連れてきた時にそれを通して同行すれば、同行するだけで3時間限定で食べ放題などに参加できる権利を与えるという形にさせて、通せば通すほど美味しい思いが出来るようにさせる。
 さらに別の人を連れてくる回数が3回を超えたら、食料のお土産が渡されるようにして、5~7回を超えると娯楽品を含めたさらに良い物がお土産として選んで入手できるようになるという特典まで付けると、さらに誘惑できるレベルは増えて、徐々に作戦実行の部隊などの言う通りに行動するようになっていき、それが北朝鮮全体に広がっていくと、金正恩の命令に従う者がいなくなっていき、膨大な食糧を通して北朝鮮全体の無力化及び非核化を実行させていくことができるようになり、無力化させて従う者たちに拉致問題の全容解明などを依頼すれば、簡単に解決できるようになるでしょうね。

 どんなに権力振りかざして強権的に行う独裁者がいようが、国全体が貧困化して食料に飢える者が大半な状況では、膨大な食糧で攻め立てればあっという間に内部崩壊にまで駒を進めることが可能でしょうね。
 誰1人殺すことなく食料と娯楽で攻め立てて誘惑しまくれば、90%以上の北朝鮮兵士も陥落させられるでしょうよ。まさにこれこそ兵糧攻め。意味は少し違うけどね?

 その後は圧倒的な数を前にして、さすがに金正恩でさえも手足のように使える手駒がほぼいない状況ではどうすることもできなくなるでしょうね。ついでに北朝鮮国民の大半が寝返させられた状況ではね?
 この方法で行くと、うまくいくと2年ぐらいで北朝鮮の無力化と非核化が整う。最初に成功するとねずみ算式に誘惑できる人が増えていくので。


 それではここまで見ていただきまして誠にありがとうございます。
 北朝鮮の無力化~終了~貧困国家に対する兵糧攻め


























 ちなみにこの方式は、現状中国やロシアにも一部効果ありますね。貧しい人たちを狙って力を付けさせていくと、国家転覆も狙いやすくなります。まあそれを防ぐ方法は貧しい人たちの存在を無くして皆豊かにさせることですが。
 貧困者を物理的に殺して回っても他の最下層が貧困になるだけで解決はしませんが、貧困層が豊かになっていくとどんどん回りも豊かにさせられるので、よそからの国家転覆も防ぎやすくなります。
 貧困はよその国からの付け入る隙ですからね。 END
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

第2570回 マイナンバーのお手本デンマーク 日本は何を見て学んだというのか? [政治経済改革]

 さて今回は不祥事相次ぐマイナンバーカードと様々なデータ紐付け不具合に関して、日本がお手本として目指したとされるデンマークの形と比べながら話していきますね。まあ日本は営利目的中心にアナログを主体として作ったから完全失敗不具合連打となったわけですが、デンマークの方はきちんとデジタル中心に国民の生活利便性向上を第1に作ったので、国民幸福度が上がり利便性も大幅拡大されたという何を見てお手本にしたのか自民党に軽く1ヶ月間問いただしたいレベルの違いですね?

 さて時事としては、タイタニックに並び同じくミイラにされそうな沈没潜水艇タイタンですが、いくつかの欠陥が報告されながら無視して強行し、名前自体もどちらかというと陸の巨人で海に沈んだら浮いてこないような名前なので、その通りになったといえばその通りな状況ですね。
 現状予想されるタイムリミットは残りわずかで、今見つかっても助けられる可能性は限りなく低く、現状絶望的な状況が予想されるようですが、乗っていたとされる人たちで大富豪は見る目がなかったとそして冒険家たちは選択肢を間違えたという所で、こちらも冒険家としての感性が衰えていた状況では、ダメな状況とも言えるでしょうね。
 まあ設備も最低限の潜水ポッドのような状況であり、最低でも4000mの紐付けするとか中継ポイントの設置とかは考えて当然な感じだったと思いますけどね?
 あと機能の潜水船などの設備に関して水は、現状でも浄水設備整えれば、尿の浄水でどうにかなるでしょうし、電気が余分にあるなら海水を若干取り込みながら熱して水蒸気に変えて水分集めるという形から浄水させれば作ることはできますね? 水圧がどうのこうのという所もビットドローン型の形を使えれば、必要分の水を集めることは普通に可能になりますし。
 危険な場所に行く時ほど備えは十分にするというのは普通の冒険家や富豪と呼ばれる人たちにとっては普通のことのはずなのに、それを忘れたら命が簡単に失われることも当然の話ですよね? 深海は素潜りレベルと話が違うのですから。

 それで本題も何の選択を間違えたのかというようなレベルで、お手本デンマークとは似ても似つかわしくない状況になっている日本のマイナンバー制度ですが、まあ基本的にデジタル庁作っても中身は完全にアナログ庁であり、国民の信頼を元に作っていったデンマークと違い国民の信頼無視して先走りすぎて問題噴出で信頼感がなくなった日本という状況で、利益とアナログ中心でとてもじゃないけどデンマークの足元にも及ばないレベルですね。

 もともとデンマークは行政手続きなどのコスト削減や国民が手続しやすく利便性の向上を目的にそれからいろんなデータと紐付けしながら問題が出たらきちんと国民に公表して問題解決に尽力し、透明性をもって信頼を勝ち得ながらCPRナンバーとして実績を作っていきました。
 対して日本は最初の目的からして違う状況で、国民の管理と脱税防止を目的に国民に隠れた形で進めながら強制的に押し進めていく形で、問題が起きても放置したりたらい回しにしたりと最低の対応ばかりで信頼性が全くない形で現在座礁しかかっている状況ですね。
 デンマークはデジタルを中心にシステムを構築していき、過去日本と同じように個人情報関連で問題が起きたようですが、しっかり問題点を国民に分かりやすく説明してきちんと対応していくことを見せたので信頼を得て、同じようなミスを出さない形で取り組んだのに対して、アナログ中心の日本は似たような問題を連発しまくりで反省も改善する姿勢も見せられない状況で、不信感しか抱かない状況になっていますね。
 これが民主主義国家と独裁国家の国民管理の形の違いともいえるのでしょうかね? 私もたまに岸田独裁者と揶揄っていますからね? バイデン氏の失言とかではなく、私は明確に故意で言う事が大半です。

 デンマークと日本の大きな違いは、政府に対する信頼感ときちんと民主主義を元に制度設計がされているかという点と、膨大な個人情報を扱う上でのデジタル化がきちんとされているかの違いですね。
 日本がなぜミスを連発するのかといえば話は簡単であり、入力作業がいまだに人中心でやっているからです。膨大な個人情報を扱い紐付けという人的ミスを出してはいけない状況ではきちんと管理されたデジタル型でのAIによる自動制御から正確無比に入力が行われていく形にするのが基本であり、日本の自民党は自分たちと仲の良い企業の利益の為だけに国民の個人情報を犠牲にお金稼ぎに使っているから駄目だということですね?
 つまり自民党が国民の個人情報を使って営利的に活動しているから問題が連発しているということです。自民党が国民の個人情報を企業に売っていることと同等ですね? 確実に個人情報の様々な形を役所の人間が入力するのではなく、利益企業がやっている時点で個人情報流出なんていくらでも起こりえるし、不正利用もし放題で、紐付けミスが起こることなんて日常茶飯事であると思った方がよい。
 それらは全部自民党が自分たちに近い企業の利益の為に国民の個人情報を売って得ているお金です。
 どうして暴力団などにも情報が流出しているのか?自民党ルートでいくらでも情報が流出しまくるからですね。営利企業に個人情報出す時点で流出することは確定している。 つまり闇バイトで個人宅が狙われた情報の元を辿れば自民党に行きつく可能性が高いということである。

 デンマークは基本的にシステム構築しっかりしてAIに全部任しているから、入力コストはほぼなくなり、経費削減しまくりで行政手続きなどもシステム構築されたAIが行うから全部ネットからできるようになっていて、行政業務の面倒な部分を全部AIに任せていけば、行政手続きの面倒なことがかなり削減されて国民の利便性が大幅に上がるわけですが、同時に公務員もかなり要らなくなり人数削減をすることになるから、その辺で自民党が嫌がっているわけですね。
 国民の利便性よりも公務員の給料を重視しているわけで。ついでに国民の利便性よりも自民党に近い企業の利益重視で個人情報も自民党から売りまくり。これで問題が出ない方がおかしい。


 それではここまで見ていただきまして誠にありがとうございます。
 デンマーク~終了~CPRナンバー



























 正直先進国の座はデンマークに明け渡した方がよいのでは? どうしてデジタル的にも男女平等な社会の実現度的にも国際性豊かな社会的にも圧倒的に劣っている日本が先進国といえるのでしょうかね?
 もう日本は大半の部分において後進国で、滅びを待つばかりの未来のない国として世界で扱った方がよいと思いますけどね? ちなみに日本が後進国として転がり落ち始めたのは安部自民党政治になってからです。 END
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

第2569回 タイタニック見に行って同じ運命辿る?潜水艇 [新アイテム開発]

 さて復活1号目は、アメリカの海で起きた非業のタイタニックの沈没から、それを見に行くお金持ちたちの潜水艇ツアーに行った大富豪たちがタイタンとかいういかにも沈みそうな船の名前で行った所消息不明となってアメリカのある意味総力持って探している所のようですが、果たして無事に救出できるのでしょうかね?
 まあ今回はそちらの話というより潜水艇などの深海や宇宙に行くために必要な技術に関する話ですが。

 さて時事としては、マイナンバーカードとの紐付け不具合が後を絶ちませんね? 現状これが総理を解散から踏み止まらせた要素が大きいのではないでしょうかね? 連発する不具合の中でさらに重大な不祥事で問題が悪化すると選挙に悪影響にしかなりませんし、問題解決放置して選挙をやろうというなどこれ以上自民党に任せられないという波風でも立てられたら一気に形成が不利になること請け合いですから、紐付け不具合の大しけ来る前の段階で選挙はやらずに、どうにか落ち着かせないと選挙にも向かえないという状況があったのでは?
 そしてもう1件では相次ぐポケモンカード強盗やら高額転売などで、ポケモンカードは子供が遊ぶための物ではなく金持ちたちの道楽投機カードにされている状況で、レアカード状況を放置している販売会社の責任ですよね? 高額転売をいくら禁止にした所で正規の中古販売店が高額付ける状況変わらずなら意味がありませんし、それを狙って強盗が新たな狙い先にしている状況では、子供が持つには危険すぎますよね?ポケモンカード。
 そのうちレアカード持っている子供などがいたら強盗に狙われるかもしれないという状況ではね?まあそれを主導しているのはすべて製造&販売会社ですが。高額化を防ぐためには、やることは1つ。必要分だけ供給量を徐々に増やしていけばよいだけ。頑張れば比較的誰でも入手できるという形にまで持っていければ、価格も落ち着いていくでしょうね。
 希少価値は上げすぎると戦争や犯罪の引き金にしかならないので、あくまで子供の遊びやコレクション性を持たせて新しい物も順次作り出していくというのなら、子供でもある程度頑張れば最高レアでも入手していけるような販売戦略を作るのは最低限するべきことだと思いますけどね?
 まあその辺は私が前に熱く語ったので再度はしませんが。(今の所)

 それで本題はタイタニック見に行って同じ沈没の運命辿っていそうな潜水艇についてですけども、その潜水艇自体も安全性に疑問符が専門家から付けられていたそうですね。緊急浮上の為のシステムが7つも付けられているようですが現状全部機能していないようですし、主電源失ったら予備電源も碌に使えず浮上もできないというのは欠陥があったとしか言えない出来ですよね?
 そもそも周りに空気や酸素がない海の中や宇宙空間において軽装備小型化で挑む時期ではありません。まず安全性重視で必要以上の装備を整えた上で、安全に航行できるようになってから少しずつ不必要なシステムを外していくという形が必要であり、初めから簡素化させていけるほど甘くはない領域が空気のない世界です。

 主電源失ったら何もできないとかは論外であり、海中だと緊急浮上含めてトラブルが起きた際にその船など単体である程度は自己解決できる備えは最低限用意しておくべきです。無人機なら最悪使い捨てしてもよいかもしれませんが、失ったら二度と戻ってこない物を積んでいく際は、予備の予備くらいは搭載しておいても無駄ではないでしょうね。
 まず空気のない世界に行くというのでは、酸素などの搭載量の確保が必要かと思いますがそれだけでは不十分です。搭載させるだけではなく、ある程度自動生成できるように植物も専用の部屋を用いて作り、船の中で光合成できるようにさせて、二酸化炭素から酸素に変えられるようにさせていく流れは必要でしょうね。
 そして電源は最低2つ以上用意しながら1つは自家発電や船の中でも使える自然発電装置などを用意しておくべきであり、微生物で自己増殖させた物やガスを発生させたりして燃やすことで、ある程度まで船単体で発電できるようにさせると、いざという時の備えにはなっていくでしょう。
 まあ重力あるならオウカハル式水力発電や星発電を用いれば、簡単に船単体からでも発電はさせられるのですがね。
 さらに植物方面から食料も追加で生産できるようにさせておくと、中の人たちの持久力はさらに上げられるでしょうね。
 これらは空気のない世界に行くにおいては余分な物ではなく、必要不可欠な物だという認識はしておくとよいでしょうね。人が開拓して一定の安全が整った領域ではない所に対して油断は死を招く行為以外に他なりませんからね。

 さらに船においても必要な装備としては、外殻部が何かに引っかかったりぶつかったりして損傷する可能性は十分にあり得ますから、そこに重要なセンサーなどを剝き出しにさせるのは危険でしかありません。最低でもカバーは付けておいてから、そのカバーの下から押し上げる形で各種機能やシステムが使えるような形にしておくのがよいでしょうね。
 さらに必要時にはそのカバーを完全にパージ(分離)できるようにさせて、緊急脱出や何か危険に襲われた際の緊急反撃に用いて本体は安全圏まで逃げられるような形にできるとよいし、そのカバー自体も1つ1つをドローン化させて、分離後に自動で動いたり操作できる形から本体の防御や危険物除去の為に動かしたりして、再度カバーとして合体させることもできるような形にすると使い勝手と安全性は高められるでしょうね。
 ガンダムで言うなれば、ファンネルといったほうが早いかな? 最新ガンダムでは普通にドローンビットなどの形式になっているけども。

 その上で船外作業用のアームなどを展開して作業できるような形は最低限搭載させておくべきでしょうね。何があるか分からない未知の場所に行くのにほぼ丸腰装備はただ死に行くだけですから。船外作業用アームには、船体部の補修や修理作業も行えるようにさせるとより安全性を強化できるでしょうね。
 いちいち人やロボを別に出動させるよりも手間や速度は速いですから。カバービットがあるなら部分展開させて人などで安全に補修作業できるような空間を作り出すとかの形もとれるのでしょうけどね。
 まあその辺は作る段階でどうするのかを決めておく必要があるところですが。


 それではここまで見ていただきまして誠にありがとうございます。
 潜水艇~終了~安全重視の必要装備






















 




 今後は軍事用装備などにもビット式ドローン搭載を進めていくと、1つ1つがより強力な形に変えていけるでしょうね。主に防御面ですが。ビットドローンではせいぜい機関銃や対戦車ミサイル数発に榴弾砲を打つぐらいが関の山でしょうから、攻撃面ではあまり期待できず、それはサブ要素として、主に防御用での効果が期待していけるでしょうね。
 レーザー砲とかレールガンを搭載できるなら火力は高められますが、どちらも直線攻撃でしかありませんがね。逆にそれらを防ぐ目的の装備になりやすいという点も。 END
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感