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第2898回 回復 カスハラ? Re.お客様は一歩間違えば悪魔様です [休憩]

 さて今回は時事雑記休憩回という辺りで少し時事成分多めな所です。

 最近はカスタマーハラスメントで略してカスハラというワードも多く出ているようですね?
 基本的には会社などでの苦情や問題対応を担当するカスタマーサービスに対する悪質な嫌がらせや過度な攻撃行為などの事をカスタマーハラスメントとして問題視される状況の事で、最近さらに問題悪化と悪質化されてきたので、国も問題に注目して何が法律違反になるのかの策定に乗り出したという辺りのようですね。
 これに関しても前回のつばさの党と同じく明らかに普通とは常軌を逸する行動に対しては問題であるという所で、暴行傷害などは普通に犯罪ですし、名誉棄損とか他人の尊厳を踏みにじる行為なども完全にアウトであり、犯罪者の言う事までカスタマーサービスが聞く必要はありませんよね?

 経営側での昔の人の言葉で「お客様は神様です」という言葉が長く広く浸透されていますが、私はこの言葉にかなり前から付け足す言葉として、「お客様は神様です。しかし一歩間違えればお客様は悪魔様です」と付け加えて告げていくのが正しい気がしますけどね? 悪魔に対してまで神対応で行う必要はありませんよね? 圧倒的にお客様が優位というわけでもなく、堕天したらそれ相応の対応に切り替えられるようにしていけばよいだけだと思いますね。
 そういう対応を対応係と客だけで行うのが厳しいならば、AIなどをサポートに就けながら客の行動が正悪どちらに寄っているかで判断して、犯罪的行動や言葉に繋がってきたら警告と共に自動的に警察に回線繋いで映像交えながら警察含めた3者対面状況にするというのが良いかと思いますね?

 あとはカスタマーサービス担当やら事務受付での様々な担当職員などのフルネームは止めていく方向性から苗字へというのも少しどうかと思うので、より親しみやすさも加味する形で身バレしにくいニックネーム形式に変えていった方がより良いのでは? これなら個人情報特定にはすぐには結び付きませんし、名前の呼びやすさや親しみやすさは上げられるでしょ?
 もしくはマーク形式とかもありでしょうかね?

 あと最終的な手段としては総合受付などの部分でAI受付を用意して、リアルの方向でもAIに基本的対応を任せるという形で使いつつAIの育成を進めながら徐々にカスタマーサービスも任せられるように育成していけば、クレーマーなどに対するAIベテランスタッフという物も作りやすいのではないでしょうかね?
 そもそもベテランスタッフであれば誰でも良いというのであれば、知識量さえ整って基本的対話ができるのならば、普通に人でやるよりもカスタマーサービス全般はAIに任せた方が会社の被害も少なく良い対応で返す形にしやすくなるのではないでしょうかね?
 それでメイン対応をAIに任せつつ意味不明な言動する相手に対しては、人が仲介に入りつつサポートする形で、それでも無理なら警察に来てもらうという方向にした方がスムーズになるような気がします。

 最近はスムーズな会話も可能なAIも出てきたのでしょう?ならばこういう損な役回りでストレス溜めやすく人を傷つけやすい職場には率先してAIを派遣できるようにして、対応力を引き上げた方が良いと思いますけどね?
 その上で生身の人を呼べとか言う誰かを傷つけたいだけの人には、警察同伴での対応にさせれば、問題が起き次第即逮捕に繋げやすくなって楽だと思いますけどね? バカはそれでも行動しますから。自分の暴力は正しいと信じて警察に手錠を掛けられても納得しない物です。
 普通に考えるとカスタマーサービス系統を人よりもAIに任せる方がより対応力は上がると考えられ、知識やデータを引き出して検討する事には人よりも長けていて、発言された内容は人よりも多く記憶して正確にその内容を他の誰かに伝える事ができ、基本的言動から相手を興奮させたり怒らせたりすることも無い形に努められますので、普通に考えても人よりも遥かに対応能力としては上だと思いますね。
 その上で話をする側としても人だとどこか忘れられる可能性がある事に対して、AIならば確実にその発言データは記憶されて、確実にどこかしらは確認する必要が出てくるので、苦情などの思いを確実に相手に届けやすくなるので、人よりもAIの方がその形に対して安心感が増えると思いますけどね?

 お互いにとってより良い方向性がAIカスタマーサービスなのです。


 それではここまで見て頂きまして誠にありがとうございます
 カスタマーハラスメント~終了~お客様は一歩間違えれば悪魔様です



























 さて回復休憩回での後半はいつもの如くのゲームの話です。
 まずはエンジェリックリンクからで、夏に入る前の水着回という所で、比較的サイズの大き目な人たちの水着回ですね。(一部偽装あり 幻惑魔法があるので) それ以外は現状特に何もないと言った所であり、今はのんびり気分多めの状況化ですね。
 少し前にサービス1000日記念があった事ぐらいですかね。

 それで今回は別のゲームもという所で、他にもプレイ中のパズルゲームのスイートホームメイドが半周年迎えて、色々記念行事やっている所ですけども、パズルゲーム故かそこまで何か変わった事をやっているという所も無く、ただ粛々と記念での課金とかが増えているだけですね。
 パズルゲームとしてはかなり楽しめる方なので、普通にパズルゲームとしての扱いでも良いと言える形ですね。まあ私はその中でメイン方面は全クリア済みで更新の度にすぐに攻略して行っている状況で、サブパズルの方もかなりクリアした状況ですけどね?
 その中ではまだクリアしている人が少ないとされるたまひよパズルマスターでもあります。あれの最終パズルはパズルゲームでなくてただの運ゲーに近い状況ですけどね?無限に卵&ヒヨコが降ってくる中で無謀とも思える数を下まで運べというのはね?
 特効入れた上で、ピース全破壊連発させないとクリア不可能なレベル。
 ただしこのゲーム、ギミックとしてヒヨコとネズミに関してだけはプレイヤー全員のヘイトがやたら高いですがね? どちらも基本性能として追加アイテム系のブースターを叩き潰す厄介者であり、さらにネズミに関してはゲーム開始当初から今も続くミサイル系の1つの仕掛けだけを狙って飛び消す系の攻撃が効かない形で有名ですから。
 ネズミミサイルとしてバグの有名言葉に。ちなみにネズミミサイルのバグは未だに完全に直っておらず、その効果としては単純に効かないというのではなく、ミサイルがあらぬ方向に飛んでいくという形で、私はネズミがECM兵器を搭載しているという感じで思っている状況ですね。 END
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