SSブログ

第2975回 回復 単純休み [休憩]

 さて休憩回復回…いつもなら軽く時事を~と言う流れですが、オリンピックのせいでそれもほぼ無し。
 パリ五輪ではアスリートを犠牲にしてでもセーヌ川でとかいうフランスの意向があるようだが、アスリートワーストにさせた時点でオリンピックの意義全て台無しにさせる目的の状況。

 あとは猛暑厳しくという所で時事も終了。
 本来の回復回らしい状況で終了と。


































 それでさっさと後半で、後半はいつものゲームの話ですが、メインゲームのエンジェリックリンクは3周年控えてゲーム内改良をやったのですが、お決まりのバグ大量発生に見舞われて仕様を少し戻してバグ対策に追われる状況のようです。
 遊びやすくしようとしてくれる心意気とバグを直してくれる対応は良いですし、バグのままではゲームがプレイし辛いだろうと急遽前の仕様に一部戻したりもしてくれる対応力の高さは評価できる点ですが、仕様変更後のバグ発生は防ぎきれない物なのか?
 まあ改良してからのバグというのはソシャゲの中ではいつもの事ながら、先行版とかでバグもありますがそれを見つける期間を先に設けるとかの対応も考えられるだろうに。 全体改良前のα版とかβ版ですね。
 そして今日の日付変更で木曜日になると同時に次のイベントが始まる特殊なタイプが今回出てきて、まあメインはガチャ新登場キャラと同じくしたイベントの形のようですね。

 そして作成が速かったのか大幅に時間が余っているので、最近購入して遊んでいる同人ゲームの紹介でも軽くしますね。これは一般版です。
 タイトル名は「アウラルと光の竜~Gathering Light~」という作品で、いわゆるモンスター娘中心での健全な同人作品ですね。一部仲間に人間の男性含まれてハーレムっぽい感じで内部でも書かれているように見えますが、実際の所は本人にその気は無いような感じで。…まあ、モンスター娘たちの中に混ざる人間ですし?(というか主人公位置付けのキャラが娘と呼ぶには多少行き過ぎている感じがありますからね。自分の事おばちゃん呼びしてるし その辺はモンスターと人間の基本的寿命の違いの部分で)
 中身はかなりしっかりした内容で、RPGの要素もしっかり詰め込まれていますね。
 装備合成やスキルツリーに複数のアクセサリー系で多様な戦闘スタイルの獲得やレアアイテム要素とかもあり、戦闘面では通常攻撃はややおまけで、魔法行動も若干おまけ扱いで、メインが種族毎の固有スキルを中心とした戦い。それで大半が戦闘でのみ溜まるTP主体の戦いの形になっていますね。
 魔法のMPはあるけどおまけ感が強い。そして一部スキルでは装備武器の属性や効果が反映されたりして、序盤から多重属性攻撃とか状態変化形の効果がある武器で連撃やるとその回数分当たり判定があって、効果を掛けやすくなったりとかいう組み合わせもあって、自分のスタイルに合った戦い方が出来るようですね。
 手軽に購入できる価格の割に中身はかなりしっかりしてやり込める作品になっているので、気になる方は体験版もあるようですし見てみてはいかがかな? 私はまだ未プレイですが、製品版の後日談の物語?がフリーソフトの方でも出てるとか。

 それではここまで見て頂きありがとうございます END
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感