SSブログ

第2814回 回復 物流人手不足には基本無人化が最効率 [休憩]

 さて日本も世界も色々問題山積ですが、世界のロシア方面の悪行止めたいならさっさと叩き潰したらよいだけ。嘆く暇があるのなら反体制派を欧米側が本気で支援したいのならさっさとプーチン政権を叩き潰して、並びに過激派共も叩き潰さない限りロシアが平和的な国に変わる事はなく、プーチンが例え老衰したとしても過激派がさらに核戦争だと騒ぐだけなのだから、今の内に叩くのが最善手でそれ以外は悪手でしかない。
 ここでプーチンを世界が叩けば、他の核保有大国の動きも鈍くなるので一石二鳥だが、現状放置だと世界無秩序無法化で第3次世界大戦が好き勝手に欧米のせいで作られていく事になる。

 そして日本は現在政治の空虚感というか無法化で最悪な状況になり、どこもかしこも無法化でてんでダメな状況ですが、かといって自民党が行う法整備もどこか微妙な物も多く、効果性などに期待値が持てない状況ですよね? 本気で政治やるつもりは…まあないのでしょうけど、最低限のパフォーマンスぐらいはしてほしい物ですよね?
 そして間近に迫る2024年問題として日本の物流問題がありますけども、これ以上人材使い捨てていたら人材がより深刻になって経済物流が崩壊するからと人材を守ろうとして働く時間だけ大幅に制限する形のようですが、それで収入が減る状況ではあまり意味はなく、余計に人材難に陥ったり雇用切りが起きたりして大変になる状況で、きちんと1つ先の事も予想しながら政治を行なって欲しい物ですが、自民党に期待するだけ無駄という事ですかね? 長期政権でのノウハウが民主党よりも無いという最悪の事実。
 将来に向けた大幅な未来図を作り出してほしい所ですが、自民党が出来るのは小手先政治だけなので、それに振り回されるのは民間企業という経済がうまく回りきらない状況を自民党が作り出しているという感じですよね?

 経済物流配送で人手不足が深刻なのは、長時間労働での使い潰しだけでなく、そうしないと稼げないほど賃金が安いという所にもあり、働き方改革だけでなく大幅な物流業界への賃金基礎値の上昇が無いとどうにもならなくなっていくという話です。色んな意味で物流業界を人中心でやろうとするのならベースアップを今の1.5倍くらいにはする必要があり、それを実現させるだけの政府側の支援なども必要になったりするのですが、その支援などは一切なく、故に仕事を辞める人が増えてより人材が深刻になると言った所で、他の手段を検討せざるを得なくなったというのが政府が作り出した問題に民間が苦心した結果です。
 ただそうだとしても、別の輸送手段との組み合わせでは、現状その部分も人の形が中心となっていて、確かに輸送自体の人手は多少解消されそうですが、積み替えなどでの時間は大きく必要となり、輸送効率からすると若干微妙な所にもなっていて、取って付けた感が現状は否めない感じですよね?

 やはり物流においては大半の形を無人化させていく流れに変えていく方が最効率的だと思いますね。
 人手に頼らず機械に任せる形で、自動化させていく方が早いですし、その場合は積み替えなどにおいても人の手が入らない形でならより速い形も作れるという物でしょう。
 まあ1番早くて簡単なのは水による流す力ですがね?流し入れて流し出す形なら基本的に全て速やかに安全に出し入れが可能となり、タイヤでの振動や地上の影響値も考えずに静かに物流移動させられます。
 あとはコンスタントピストン輸送形式の仕組みも考えていき、それの全国化も進められると、より全国的に無人化自動化での安定輸送網を構築できるでしょうね。さらに大半の道に水流交通を届かせられれば、もう今のように宅配員が1件ずつ地道にいるかどうかの確認しながら時に重たい荷物を持って移動するという手間が一切なくなり、アプリなどで到着お知らせから受け取れるときにボタンを押せばすぐ近くまで自動的に水流から流して届けながら持ち運びは無人機型の台車式や低空飛行ドローンで、荷物を輸送させながら持って行き、送り届けた後はそれが自動で水流交通まで戻れば、基本的完全無人化輸送配達網が構築可能となります。
 こうなると基本的物流輸送などには一切人手が要らなくなりますので、その人材を他に回せますし、大変な重労働環境を無くす事が出来ます。再配達がなぜ起きるのか?人の宅配員が持って行くからです。しかもトラックや自転車などの物理輸送体制を使うからです。無人化を前提に体制を整えていくと、再配達という物は概念から消えていきます。なぜなら届け先の本人が受け取りたいタイミングで気楽に荷物を自宅近くで受け取れるようになるからです。

 今の配達の問題の大半は人中心で考えるから起きる問題であり、そもそもをより便利な無人化で考えていけば、もっと便利な世の中になっていくというのに利便性より重労働雇用を優先させた結果ですべて悪い方向に流れているというだけですね。
 ちなみにこの無人化水流交通型物流輸送体制構築ではさらに別の利点があり、色んな物をよりリサイクルや売買する流れにも使いやすくなるという事ですね。より手軽に物流輸送を個人間でもしやすくなるという事はそういう事にも繋がり、より経済的にもったいない精神とフリマ式の形を強める方向にも進めていけるでしょうね。


 それではここまで見て頂きまして誠にありがとうございます
 物流は無人化自動化を基本軸に~終了~水流交通型物流輸送体制



























 さて後半はいつもの如くのゲームの話ですね。
 エンジェリックリンクは無事2.5周年迎えてささやかな祝いムードという感じですね。そして基本は育成しやすい期間に入りまして、さらに今回新たに加わったシステムから食材をまとめて交換できるチケットが追加ドロップするという感じになりました。(2.5周年限定とりあえず)ただしドロップ率は低い?(低い代わりにまとめてドロップ)ですが…
 基本的には半周年系なのでそこまで大きくという感じではないですが、基本大育成期間というだけの感じですかね。現状特段バトルとかもありませんし。まあ大半のプレイヤーの課題としてはそこそこ前に更新された勝ち抜きダンジョンのラスボスを1凸クリアできない面でしょうかね? 一部廃課金はクリアできているようですが、現状大半のプレイヤーは手持ち不足で、ただクリアするだけに止まり、完全クリアはまだまだ先と言った様子ですが、私はあと一歩の所にまで迫れている感じですね。ただし、若干運任せなレベルですが。あと1ターン足りないレベルにまで持って行けたけども、そこから先はまだ長い状況で。安定クリアを目指したらまだ相当先だけども、とりあえず運任せでも良いから完全クリア目指して、敵火力高く防御力もバリア付与で強いのにノーヒール編成で突貫してあと一歩まで迫るというプレイスタイルですね。故に運悪ければすぐに負ける状況でもある。
 他の皆さんは未プレイも多く、大半は安定志向でクリアだけするという感じで、バリアや回復重視な編成が多かったですね。私のような完全クリア目指した突貫編成は今の時点では少数ですね。それだけ敵火力がヤバいですから。 END
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

第2807回 回復 明らかな義理チョコを安価で大量生産する方法 [休憩]

 さて今日はバレンタインデーという事で一部色めき立っている所もあればすでに冷め切っている所も多々ある状況ですが、基本的にこの日はチョコ関連会社が売り上げ伸ばす為にやっているイベントだという事ですよね? ホワイトデーも同様ですが、こちらは日本特有で同じくチョコ会社が男性も女性にチョコを送るべきだと、そしてさらに売り上げを出させるべく3倍ルールとか作って国民全員にチョコを買えと要求する日のようですが、律儀に守ってやる道理は1つもありません。

 そしてそんなチョコ会社の思惑を木っ端微塵にしかねないのが今回の私の話で、ただでさえ渡す相手がばらけて自由になり、自分チョコとかも出てきてバレンタインがただチョコを食べる為の日になりかけている状況で、安価に義理チョコを超大量生産できる方法なんて出されたら、売上大激減間違いなしですよね?
 義理チョコという文化を無くして、友チョコ方面に的を絞った方が良いのではないかと言えるような今回の方法です。

 それでその方法というのは至って簡単であり、1番安い板チョコを1つ購入いたしまして、無造作に机の上とか包み紙の上に置いた状態で、義理チョコを渡す相手などに注目か見えさせるようにした上で、ハンマーなどの鈍器を取り出して、板チョコ目掛けて勢いよく日頃のストレスや義理チョコを作らないといけない怒りを込めて振り下ろしまくり、粉々に砕けた物の欠片を義理チョコとして差し上げれば、超安価に大量の義理チョコをその場で生産出来ますよ?
 しかも義理チョコをあげる人たちの目の前で勢いよくブレイクしまくる現場を見させるとともに本命の欠片も見えなくさせて渡す事が出来るので、誰もそのチョコに誤解をする事はないでしょうね?
 滅多打ちにされる板チョコを見た上で思うのは、恐怖の中で渡されて、それを好感として受け取る人はドМでもかなり難しいでしょうね? 普通に手で割るとかならまだ愛が籠っているかも?とか誤解できてしまうかもしれませんが、ハンマーなどで思いっきり叩き壊す状況を見て、そのあと笑顔で「義理チョコ欲しいならどうぞご自由に?」と言われた状況で本命と受け取れるバカはどこにもいないでしょうよ?

 ちなみにこの方法は、メイド喫茶などでヤンデレイベントなどがもしもあるような事があればやってみても面白いかもしれませんね? ハート形のチョコを置いた後にメイドさんがハンマーを取り出して勢いよく叩き壊して、「私の熱い思いをどうぞ?」と言ってきたら相当にヤンデレ風になるでしょう。
 そしてそのあとチョコは相当に甘い形にすればデレにも?

 学校などで男子などに義理チョコちょうだいとうざかったらこの方法でプレゼントしてあげれば事実は作れますよね? 1度やって差し上げれば、来年以降はねだられなくなるかもしれませんし? 徹底的な恐怖をその場で植え付けて、欲しいならばこの恐怖を甘んじて受け入れろとすれば、義理チョコが欲しいとするうざい奴も少しは減るでしょうよ。
 そしてクラスの女子が一堂にこれをやるイベントがバレンタインで行われたら、それはそれで男子たちには忘れられないバレンタインとなるでしょうね? バイオレンスバレンタインデー
 あるいは女性に当たりが厳しい会社などで女性社員が一堂にイベント風にやってみるとか? 義理チョコねだりが来年から消え去る可能性が高くなりそうですし? さすがに毎年バイオレンスバレンタインデーをやってほしいと願うようなのはドМ以外にはいないでしょうし。

 こういうのをお化け屋敷でのバレンタインでやってみるのも一興? お化けたちが一堂にチョコに向かって思い思いの鈍器などを振り下ろしながら「私のチョコ受け取って?」と言いまくる中を歩くとか言うのは相当に恐怖では? しかもどれかは食べる必要があるとか持って帰る必要があるとかされると余計に。
 狂気の様を見せられるというのは、襲い掛かられるのとはまた別の恐怖があるでしょうね?


 それではここまで見て頂きまして誠にありがとうございます
 義理チョコ大量生産方法~終了~バイオレンスバレンタインデー




























 さて後半はいつも通りにゲームの話ですね。
 基本的にはどこもバレンタインイベント真っ最中です。ゲームの中はリアルと違って甘いチョコが多いですね。
 それでエンジェリックリンクでは、2.5周年直前状態でのワクワク感に包まれながら、外伝ストーリーが定期で出てきて、新キャラ候補が出るわ出るわという感じで出現しまくりで、現在外伝3の段階なのですが、2で出てきたキャラもまだ全員実装されていないのに3が始まる状況で、次々新キャラが作られていきながら、それとは別にイベント新キャラや衣装違いも普通に出てきていますね。
 実際問題相当なキャラ数になってはいますが、そこに加えて2.5周年過ぎたら今度は姉作品のふるふるが合流してくるので、さらに一気にキャラ総数が増える事にもなり、ソシャゲー2本合体分のキャラ数に膨れ上がっていく様子です。
 ま、その場合大変なのが育成方面ですが、当然のようにキャラ数が増えるほどに主に廃課金が育成が追い付かない状況ともなり、完全育成MAXの人はふるふる合流すると本気で0になるでしょうね。というか今でも大半の人は育成の取捨選択しないといけないレベルですからねえ。全員平均的にとかやっていると強くなれないし、特化しようにも様々な戦いの形式があって、そこに用いるキャラの数が他のゲームの数倍にも及ぶから、あまり特化しすぎるとそれはそれで他でままならなくなったりと育成戦略が他よりも重要になってくるゲームですね。
 まあその分メインやイベントでただクリアするだけなら、レベル上げて殴ればOKという緩い設定ですが。 END
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

第2800回 回復 移民は大きく2種類に分けられる 国を滅ぼす移民も [休憩]

 さて回復休憩回で今日の感じは半々という感じですかね。ちなみにタイトルの移民の区分けは、正規移民と不法移民との違いではありませんよ? 移民という名称ですけど、状況変われば立派な侵略者共ですからねえ?それもレベルが違えば立派に国を滅ぼすレベルで。
 故に安易な移民政策は国を破滅に導くのです。アメリカやEU諸国では現在その混迷期に入っているようですがね? お客様は神様という言葉も一歩間違えれば悪魔になるのと同じように移民という言葉も一歩間違えれば国を滅ぼしに来た侵略者と変わらないのですよ。それを易々と受け入れていくと、対立と犯罪の連鎖に陥っていき、国が分断される原因が作られていく。
 正しき移民を迎え入れられなければ、その移民政策はすべて失敗なのです。

 さて今回は移民に関する話ですけど、大本の部分は前に私が話している内容がベースですけどね?
 日本で作り上げる移民の町とか日本で正式に受け入れる移民の為の条件などがそれに当たる話であり、私のやり方は金目的の移民を排除し、その国を愛しその国の文化を愛する事が出来る正しい移民のみを受け入れるやり方です。まあ金目的移民は、地下に専用の移民の町として都市を作り上げて住んでもらうのですがね?

 で、もう言葉としては出しているように移民には2種類存在します。移民の基本8~9割が類する金目的で移民を行なう者たち。こいつらは自分たちの幸せの為だけに移民を行ないて、そこで仕事を奪ったりして現地の奴らは知ったこっちゃないと原住民たちと不和を生み出す侵略的移民がお金移民です。
 それに対して非常に数が少ないですが、その国を愛しその国の文化を大事に思って、その国の為に尽力しようと行動し移民をする愛国移民ですね。
 私は基本優遇するのはこの愛国移民の方であり、それらの人たちには普通に日本ですぐに国籍も与えて移民として頑張ってもらうべきだと考えていますが、お金移民の方には地下に作り上げる移民の都市にて移民や難民だけが住まう環境で生活してもらう形で、愛国精神が身に付かなければずっとそこでの暮らしという所で、日本でありながら日本要素がほとんどない場所で自治権持って生活出来る場所という扱いですが、そこで裕福になれるとかはなく、単純に普通の暮らしが得られるだけです。
 特に貧困も無く飢えも無く、不自由は無いけど同時に裕福で豪華な生活も出来ないという安定の生活を中心にした移民の町です。資本主義よりも社会主義が基本の町ですね。つまり一獲千金移民の夢を目指す輩にとっては地獄と変わらない場所です。

 対する愛国移民に関しては、普通に日本人と同じ環境で生活でき、好きな事を仕事にしながら日々充実の生活が送れる形となります。その違いは愛国と言っていますが基本は、日本と共存する気があるかどうかの違いです。仲良く平和的にできる移民は快く受け入れ、お金の為なら犯罪でも普通に行うような危険な移民は移民専用の町でのみの行動に制限して普通の生活が永遠にできる環境にいてもらう形ですね。

 そしてそれらを分ける判定基準は、日本語で日常会話を行なえるかという所と、日本の好きな所について熱く語れるだけの知識(こちらは日本語無理でもOK)を持っているかどうかという所です。
 そして判断の判定人は、基本的にその専門分野での人たちに判定してもらう形で、必ず2~3人に判定してもらう形から2人以上が認めないと合格できない形です。 日本の特定分野での専門知識を普通に持っていれば、特に問題になる事はなく突破できる程度のレベルですが、ただの丸暗記程度ではすぐにボロが出るでしょうし、基本合格後に働く先はその判定人でOKを出した所から選ぶ形になります。
 つまり丸暗記でうろ覚えで行くと、確実に判定を仮突破出来た所ですぐに嘘発覚して移民の町に叩き落されるだけとなります。
 日本の何かが好きで熱く語れる人なら何も問題は無いのですが、ただの金目的の人にとっては超難関の判定基準となります。専門知識を持つ人複数人と話していれば、すぐにそのレベルが分かりますからね?


 それではここまで見て頂きまして誠にありがとうございます。
 お金移民~終了~愛国移民



























 さて後半はいつも通りに現在プレイ中のゲームについてですね。
 エンジェリックリンクは2.5周年を間近に控えて、その準備期間に入りつつもコラボとバレンタインイベの同時並行で行ってますね。ついでに今は毎月恒例のFCバトル関連もしていますけど。
 そして現在エンクリは、第2段階くらいでのインフレの波に入りつつある状況で、新キャラの基礎火力が上がり始めていますね。まあ基礎火力が上がった所でスキルが使えない物では普通に意味がないのですが、現在は基礎火力上がったけども短期決戦専用型ばかりですね。コラボのキャラなんて普通に自分への割合ダメ連打で、専門ヒーラー居ないとすぐに戦闘不能になりそうなレベルですが、その分火力は高いという感じですからね。
 そんなこんなでも基本はエンクリのんびりです。恒常キャラもゆるく増える状況で、2.5周年に合わせてようやくふるふるキャラの正式実装に向けてが行われるようで、キャラがどうなるのかが分からない所ですね。半分ふるふるだったら私は楽でよいのですが。(狙ってないから)

 あとはティンクルスターナイツもミッション形式でバレンタイン突入の様子で、イベは普通に季節無関係の物をやっていますね。
 そしてスイートホームメイドも中心にやっていますけど、こちらは基本的にイベントが1ヶ月単位で行われる形で、前半後半で分かれていて、その合間にリアルタイムパズルランキング戦とチーム戦でのギルド勝負が行われる状況ですね。
 基本的に石は結構な数配られており、限定カード含めて入手難易度はかなり低く、かなり良心的な運営さんという感じですけど、運営維持のために可能な方は超お得な3000円のパックだけ買って行ってと念押しはされてましたね。まあ1ヶ月3000円で相当強くなれるなら、課金可能な方は普通に楽な部類ですけどね。
 それでも廃課金の方々も普通にいるようですが、そちらは基本不毛なランキング戦をやっているようですけどね。
 3マッチパズルとしては楽に楽しめる系のゲームですかね。 END
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

第2793回 回復 正されるべき政治の質 [休憩]

 さて今回は休憩と政治の話半々くらいでの回復休憩回ですね。

 それで現在日本の政治では、自民党が引き起こした政党内派閥政治から主に引き起こされた裏金脱税問題に対する解決策の1つとして、政治資金パーティーの在り方と会計責任者と議員の関係での間違いを起こした際の連座制についての議論が行われているようですが、そのどちらにおいても当の自民党は大きく嫌がり、裏金脱税は自民党にとっての伝統であり文化だから絶対に無くしたくないとしている模様ですね。
 ただ政治資金パーティーには野党側には多少のばらつきがあり、個人ならしても良いというか個人から集めて裏金に繋げたいとするかのような不届き政党も若干含まれており、日本維新もその1つのようでいて、前自民党分派の影がそこに残っているようですね?
 連座制に関しては野党全体基本は作るべきという意見で一致しているようですけどね。

 私からの意見としては、政治資金パーティーという行為自体は立憲民主と同じく全面禁止で個人で開く物や個人を集める物含めて全て禁止としながらも、特定の政治活動にどうしてもお金が必要だというのなら、デジタル形式のクラウドファンディング形式での政治資金を集める形に変えて、きちんと集めるお金を何に使っていくのかを明記させて、その後どのような結果になったのかもそこで公開していくという形から透明性を作り出し、結果が伴った物に関しては、後日クラウドファンディングでのお返しとしてパーティーに無料参加できる形で返すなどの方向なら良いのではないでしょうかね?
 何に使われたのか分からないから駄目なのであって、きちんと透明性をもってどのように使ってどんな政治的な結果になったのかという所まで出してからお返しとしてパーティー参加できる形なら良いのではないでしょうかね? まあそこで無理にパーティーとする必要も無く政治の実績が直に見られるようなツアーなどに招くなどでも良いでしょうけど。それも含めて政治参加や理解を深める形にも繋げられますからね。

 連座制に関しては、基本は私も野党と同じ意見ですが、自民党の中での反対意見として良からぬ輩が紛れ込んでわざと不正を犯して議員を陥れるかもという不安に対しては、2~3ヶ月分の不正に関しては、会計責任者単体がやった可能性が強いという判断としつつ、それを超えた物に関しては連座制を強制作用とさせる形で、早期に議員などが不正を見つけて正すならば連座制は適用しないという形にすればよいのではないでしょうかね?
 さすがに長期間の不正は議員側の職務怠慢ですし、お金の管理を完全に任せきりというのは政治家の質としても相応しくないので、連帯責任とすればよいと思いますからね。

 この辺りの言葉で行けば、自民党側の不満も封殺しやすいのではないでしょうかね?それでも駄々こねる場合は、改善する気がなく、裏金脱税を派閥関係なしに行ないたいという意思表明になるだけです。

 あとは政策活動費も公的裏金の温床地帯ですから透明化させるべきであり、岸田総理は何でもかんでも透明化させて政治の形を見せるべきではないと言いますが、それなら政治の為と言えば人殺しをやっていても良いというのですか?というような極論ぶつける事も可能ですから、防衛上での軍事機密とか国際間での極秘のやり取りでもない限りは、基本透明公平にするべきなのが民主主義政治だと思いますけどね?
 国内政治の形までひた隠しにするというのは独裁国家のやる事です。日本取り戻すべきは正しい民主主義です。 ロシアの政治選挙では書類の不備などで反対候補を物理的に潰すそうですが、日本は書類面ではないようですが、貧乏人には立候補権は存在しないと札束ハンマーで庶民を殴り殺しに来るのが今の日本の政治選挙ですよね? 基本同じような物です。


 それではここまで見て頂きまして誠にありがとうございます。
 政治資金パーティー~終了~連座制



























 さて休憩回の後半はいつものように現在プレイ中のゲームに関してですね。
 基本はエンジェリックリンクで、もう少しで2.5周年とふるふる合流が待ち構えているという状況ですね。そして現在はネーブル作品からシャッフルとコラボ中で、伝統ある美少女商業作品とのコラボが今の所多いようですね。まあDMM内のその他とコラボしたり、声優さん繋がりから新しめの商業作品ともコラボ作り出したりしているようですけどね。
 エンクリ自体が他コラボとも繋げ易い形で世界の次元を自由に作り出せる創造主様がいる状況ですから、他よりも繋げ易いと言えばそんな感じです。というかストーリー的には大体創造主の責任で片づけられる事が大半ですし。
 基本ゆるゆる環境のエンクリだから、無理に戦闘と絡める必要がないという意味では、様々な平和な作品とコラボしやすいとも言えますけどね。
 そして現在はコラボしながら今日からバレンタインイベント開始という形で、若干いつもと違った状況で始まっていますね。エンクリは他と違って、コラボと普通のイベントなど同時に両立してやるタイプなので、多少違いますが、その分コラボはほぼストーリーを見るだけと多少の戦闘をやれば済むという所で、他のゲームよりも相当楽にコラボは済ませる事が出来ます。純粋に楽しむだけで良いというのがエンクリコラボの基本で良い所。周回要素0
 ただしコラボ復刻があまりないのが欠点ですかね。

 他は特に大きな変更はなく、ティンクルスターナイツやスイートホームメイドなども継続プレイ中ですね。どちらもエンクリより低めの微課金ですが、そこそこの強さは維持してますね。
 ちなみにラスバレもやってはいますが、熟年要素が強まりながら、美少女ゲームでありながら最近は収益が厳しいのかゲーム内で広告動画を見ようとかやりだしている3流以下に落ち込んでいるクズ状況です。仮にも現在3周年やっていますけど、イベントなどの劣化と他作品のパクリがやたら多く、その内ゲームプレイに広告を見ないとできないような3流美少女ゲームになり果てていきそうな低迷状況になっていっていますね。その上で、致命的バグがいくつか改善する気なく積み重ねられて行っている状況。初期からやっているけど、流石にサービス終了を願う壊滅状況。 END
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

第2786回 回復 雪に弱い交通(以下略 +改革すべき日本の政治 [休憩]

 さてタイトルはちょいちょいありますが基本回復強めの休憩回です。

 さて雪の影響もろに受けて、交通障害やら雪の事故が多発しているようですが、どれだけ対策をしていても人である限り車輪やタイヤである限り事故とは一生付き合っていかなくてはいけません。終身契約ですね。それが嫌なら雪だろうが事故になる危険性のほぼない水流交通に全部切り替えていくべきというだけの話です。
 現実問題的にも水流交通にしないというだけで数千兆円以上の規模の経済的損失を毎年のように作り出しているのですから、商売人ほど今の状態に対して見る目が無いという感じですよね?物流交通全体を今のままで良しとしているならばね?

 それで日本の政治も古い体制を維持しようとして大きな弊害になっている状況ですが、犯罪者が犯罪者を律しようとしても信用されません。信用されたいならば国民に開かれた政治であり、国民側が厳しくチェックできる体制を国民とともに作り上げていく必要がありますから。
 現状の自民党及び腐敗に慣れた政治家共だけではチェック体制が甘いこと確定なので、信用や信頼に足る政治状況になるまでは、国民側が納得できるチェック管理体制を国民とともに作れないのであれば、信用してはいけない政治状況のままという所ですね。
 自民党もとりあえず派閥のあり無しで党を2分してもらって、国民の信を問い直す形でどちらの自民党に好感を持てますか?と対抗軸打ち出してもらいながら決めればよいですよね?派閥系はそちら側で、裏金などは別途作らせ無くした上で透明性ある形でどんな政治活動に使われたのかをきちんと確認できる形を作ってもらいたい物ですよね?

 現在の岸田政権はとりあえず問題があった派閥だけを手品で消したように見せかけて、事の収拾に持って行きたいようですが、派閥の元となる物は残ったままでその他の派閥は維持されたままでは、復活する気満々で裏金系統の個人作成は放置するという所に行きたい思惑が見えて、結局変わらず再復活をもくろむ裏金大好き自民党という感じですよね。

 まあ派閥ができる最大の問題点は、やっぱり日本では国のリーダーを国民が直接選べない所に起因するわけであり、民主主義国家というのならば、国のリーダーは政党内の政治家たちだけで決めるのではなく、国民全体の選挙票で決めるという形にするべきですよ。政党関係なく政治家全員を対象にね?
 それなら政治家を決める選挙にもより期待感は強まるでしょうからね。
 さらに選挙に関しても白票や無効票などもまとめて候補者扱いにして、それが圧倒的多数なら選挙やり直しや無効選挙という扱いにしていく形にすれば、間違った政治家が選ばれる可能性も減らせるのではないでしょうかね?
 この形式だと、投票率が50%を下回った時点で選挙無効に自動的になる形に出来て、政治家たちも選挙の盛り上げを強めて行く他ならなくなりますからね。魅力的な候補者がいなければ誰にも入れない事も候補に入れて、それが圧倒的ならやり直しとして候補者を新たに見つけ出していくという形なら、とりあえずで入れるような政治家は要らないという事にできますからね。

 無能を政治家にする方が問題なのです。税金もその分無駄に使われますから、無能を削って有能な政治家に政治を行なってもらうのが大切では?


 それではここまで見て頂きまして誠にありがとうございます。
 雪などの災害による経済損益~終了~白票候補者



























 さて後半はいつものようにゲームの話ですね。
 基本はエンジェリックリンクで、のんびり楽しんでいる感じですが、来週にまた商業ゲームとのコラボを発表した所で、今度は作品名「シャッフル」という美少女ゲームとのコラボですね。
 エンクリは基本そちら方面でコラボを出しつつ、ストーリーの中では普通に作品の主人公なども呼んだうえで、キャラとして仲間にできるのは女の子たちという感じの状況です。
 戦える男性キャラは騎士(中身の職業的には戦える1流料理人)1人のみ。
 現在のメインストーリーでは、子供に戻すの魔術で混乱狙う敵が一致団結ではなく、実際は行動目標ばらばらだけど、それぞれの目的の為に一致する利害の部分でだけ一緒になっていたという所から切り崩しに入って真面目な子の裏切りに成功?させたような部分ですね。
 それにしてもエンクリのメインストーリーの大本の敵となるキャラたちは基本的なテーマで、家族系という形があって、基本他のゲームのような絶対的な敵の関係という物は少ないですね。今回の設定の敵のグループも悪い事をしようとして行動しているキャラが1人もいませんし。
 一部雑魚含めた所で絶対的な敵キャラ及びモンスターはいますが、残念なモンスターなどもいますからねえ。スタッフたちに食べられたモンスターなど。モンスターじゃないにしても大食いキャラがかなり多いので、食べ放題系で悪者業者などが普通に成敗されるお話も多かったり。 END
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

第2779回 回復 水道事業管理は地方や民間ではなく、国が行うべき [休憩]

 さて回復休憩回ですが、若干時事雑記に近い方向で参ります。

 さて新年大地震の状況と共に今日は阪神淡路大震災の周年日でもあるという事で、関西番組ではそれに集中した感じでしたね。まあ私的には、その時点で当事者でもなく関心を向けるような状況でもない年齢であったので記憶の彼方にもなく、ただ単に後から知る大震災というだけの状況ではありますがね。
 それで29年経ったとしてもその震災の教訓はあまり生かされずに大地震での被害が増える事度々の防災の意味を履き違えている日本の状況がありますけども、個人の防災重視の自助ばかりでは大地震には無意味に近いのです。震度5以下程度で建物の崩壊などがほとんどない地震であれば自助中心でも良いのですが、それを超える地震は公助中心に組み上げるべきの物であり、今まで自民党政権ではそれを疎かにしまくって裏金脱税作りにのみ注力を掛けていたからこそ教訓があまり生かされなかったという所。
 地方や民間だけでは限界があるのですよ。国にリーダーシップを取ってもらうだけでも意味があるのにそれすら無関心で国民の生命を守る事に注力しない自民党政権が大地震の被害拡大を作り出しているという事です。
 民主党は東日本大震災では狼狽えまくっていましたが、あれは単純に経験値が足りなかったという所での話であり、助けようという志だけは自民党以上でしたが、何分その辺初心者でドジが多かったという所ですが、少なくともその後の自民党よりはまともに国民を助ける意思は見せていました。
 その後の自民党は地方復興などは後回しにしまくりで確かその復興財源の半分以上を自民党の裏金に回したとも噂されるほど使わず使途不明金にした実績がありますからね。今回も復興資金を大きく計上していますが、一部か半分以上を自民党の裏金脱税用にと思って計上している可能性は大きくありますね。前例がありますから。
 結局被災者の心を無視して裏金で奪い取るのが自民党という政党の基本なのですよ。それに比べれば狼狽えまくってドジが多くても国民を思って行動していた民主党の方が100倍ましですよね?どっちがまだましでショー?と言う低レベルな争いであることは否定しませんが。

 そんなこんなで迎えた新年大地震での能登半島での大地震は、地方に壊滅的な被害を与えて復興もままならない状況を作り出すに至った状況です。かなり後から検証した所では、地震の1分後に数m以上の津波が来ていた地区もあったようで、津波の中には普通に5m以上の物もあったけど、海底隆起の影響で今回は奇跡的に被害が抑えられた方だとも言われていますね。被害が抑えられてもこの被害ですが。
 それで大地震で1番被害を受けた部分は、車道路の寸断もそれに近いですが、命のライフラインである水道の断水の影響が強く、普通に震災対応水道連合で集まっても完全復旧までには1年以上かかる可能性があると言われるほどに被害が大きいようです。まあそりゃ埋まっている物に対して上から調べて、掘り返して修復という面倒な手間を重ねないといけないからですが、自衛隊の工作部隊も活用すればまだ早くできるでしょうし、何なら復旧ではなく、仮設で作り上げる別の水道を作り出した方がまだ早いとも言える状況であり、その音頭含めて国が取るべきなのに国は無関心で国民を助ける責務を放棄しているから復旧全体が遅れている状況にあります。
 水道事業自体も地方や民間に丸投げで、命のライフラインの重要性を考えれば国が一括管理か国と地方で合同で行うべき類の物であるのに裏金脱税作りが忙しいからと国民の命を助ける活動は放棄しているからこのような状況になっているわけです。
 地方に行くほど水道事業は運営が成り立ちにくく都会ほど人口も多く成り立ちやすいという所で、日本という国であるのに命の水の価値が地方毎にばらばらであるというのは国の政治の怠慢の証拠であるという事です。
 国がある程度管理下において、ライフラインの防災含めて考えるべき国家の課題であり、それを放棄するというのは国の責任放棄しながら税金納めろという独裁国家と同じ状況になり果てているという事です。

 基本的には料金設定は日本一律の形(もしくは東西で分けるぐらい)にして、整備なども一律環境で整えていく形にするべきである。水道は命の水であり、人の生き死にを左右する重要な物であるからこそ国が関与しないというのは国民生命を守る気が無い事の証でしかなくなる。
 私なら水道省あたりでも作りますよ。その上で円滑に海水を浄水しながら水と塩に分けてついでに発電も兼ねる形で、世界に繋がりと綺麗な水の供給を作り上げていく形で、日本を主体とした国家間の連携強化に繋げていくぐらいをやるべきですかね?
 日本の技術力で世界をも助けるというレベルなら、世界も日本を見直さざるを得ないでしょうし、その形から経済を構築しやすくできる。それは世界で不毛な戦争を食い止める方向にもね? なんたって取り扱う物は命の水ですから。 どこまで行っても私のスタンスは闇色の正義なのですよ。どれだけ磨き上げても光り輝く事はありません。

 新年大地震からの水道の復旧などにおいては、復旧でやる場合面倒だから全部掘り返して新しい水道管に全部変えればよいのですよ。きちんと新たな耐震基準の水道管があるのだから国の復興財源を遠慮なく使用して断水地域の水道管全部を一新させれば問題も無くなるし、いちいち断水箇所調べる必要もないわけですからスムーズにいきます。そこに自衛隊の工作部隊を当ててやれば、全体でも3~6ヶ月以内には水道の全面復旧&耐震化が完了するのではないでしょうかね?
 もしくは、今後のメンテナンスのしやすさも含めて考えるプランからとりあえずは地上に簡易の水道施設形式から地上方向で新しい水道管を繋げていく形で仮の水道を作り上げる形なら、自衛隊含めて全体を1~2ヶ月くらいで全面復旧にまで持って行く事は可能なのではないでしょうかね?

 とりあえず水が通れば何とかという地域も多いでしょうから、手間かかって時間もかかる従来復旧よりも自衛隊も巻き込んで全体一括型で新しい形を整えるようにした方が早くて石川県の人たちも助けやすい形にできると思いますけどね?


 それではここまで見て頂きまして誠にありがとうございます。
 水道事業~終了~命の水



























 さて休憩回でのいつもの内容でのゲーム状況ですね。
 エンジェリックリンクに関しては、真冬からの温泉プール回のイベントが行われていて、季節関係なく合法水着回を作り出していますね。あらゆる状況で季節関係なく水着回を作り出すというのはある意味凄いとも言える感じでしょうかね? とりあえずネタに詰まったら様々な水着回を作ればよいという基本方針が出来上がり、多くのキャラに水着実装が出来るというわけでもありますからね。
 まあそんな所で緩く楽しみながら、私は現在のエンクリ内での課題に取り組んでいっており、連戦ダンジョンで新たに増えたインフェルノが非常に厳しい物であるから攻略方法を考えこんで、ようやく答えに辿り着いたけど、微課金故に持ちキャラが足りないという所で、素直にレベル上げしての正攻法でクリアする形になりました。
 それでも足りないキャラが1人分なので他の人よりは早くクリアできそうですけどね。ちなみに廃課金の一部はクリアしているそうです。編成に相当悩む必要はありますけどね。何分そこのラスボスが、超タフで違法な攻撃性能を持ち少し体力削るとダメージ軽減のバリアを張りまくるという通常で挑むとやってられずに全滅必死の強さですからね。
 まあそれでも弱点は用意されているので、今まで強敵相手には通用してこなかった状態異常で攻め込むだけですが。うまくすれば完全に行動不能にも出来るけど、そうすると圧倒的に火力不足なので、適度に攻撃受けながらも行動封じも適度に狙いつつこちらも圧倒的な火力で攻め立てる必要があるという歯ごたえのありすぎる状況ではありますね。

 基本緩いエンクリだけど、たまに攻略難易度高めな1人用の形も出てくるから面白い所ではありますね。まあ必須キャラをいくつか集めないと、正攻法だとクリアまでに相当時間は掛かりますが。それでも時間さえ掛けられるならレベル上げて殴るという形で無課金でもクリアは可能です。まあ無課金がクリアする頃には新しいレベルが出てくるのでしょうけど。 END
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

第2776回 お休み [休憩]

 原因不明の体調不良で息が苦しいので今日はお休みとします。
 頭も全く機能しないのでここまで
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

第2772回 回復 災害復興の最大の妨げは続く交通寸断と断水と停電 [休憩]

 さて回復休憩回です。今日はお休み方面強めな感じですかね。

 それで新年大地震では災害関連死含めて200人以上の犠牲が出ていて、災害回復の遅れからまだまだ犠牲が増えそうな状況にもあります。それらの最大の要因は、車道路は直すたびに地震再発で少しずつ壊されて使い物にならなくされる状況で、断水や停電も回復がしにくい状況で総じて復興の遅れと被害のさらなる拡大に繋げて行っており、町の防災及び非常時の備えがまるでできていなかった証拠ですよね?
 今が良ければそれで良いとか今が平気なら明日も平気だろうという甘い考えが、いざ災害が起きた時に被害を拡大させて甚大な被害にまで発展させていくという事です。常日頃から危険といつも隣り合わせの日本ですから、もっと防災や災害への備えを十全にしておいても何も損はないと思うのですが、その辺も人同士の戦争が無いからと何度災害被害に遭っても平和ボケが止まらないせいですかね?
 現状人は自然災害との戦争には連戦連敗で毎回多数の犠牲と被害を出しているというのに。自然に対して平和交渉など意味をなさないのですよ?備えるべき行動を取っていなければ襲われて被害を受けるのはいつも人側でしかありません。
 備えあれば憂いなしというのにその備えを怠っているから災害は毎回酷く犠牲も出てくるようになるという事です。

 故に災害大国ではいざという時にも全く使えず、平時でも事故が多発で犯罪にも多用されて歩行者が安全に外を出歩ける環境に無くしている車交通というデメリットばかりで使えない交通は止めて、もっと安全で便利で防災面でも非常に強い水流交通の交通用水路の形に全面的に切り替えて、ライフラインの配置もそれに合わせれば、かなりの防災能力と非常時でも安心を作り出せるようになると言えますね。
 基本的に水流交通というのは人工的に交通用の水路を作り出して、そこに船を載せて後は流して運ぶだけというシンプルで昔ながらの形の人工的な形でしかなく、簡易的な物なら作り出すのは簡単であり、本格的な物にしていけば、相当な耐震性や様々な防災に役立てさせていく事も可能であり、何より車と違って揺れを完全に防止する方向でも使う事が可能なので、輸送のリスクすらも軽減できることになります。
 さらに水流交通は自動化させやすく、基本水で流して輸送するだけなので、運転手なども基本必要なく、交通輸送問題は水流交通に切り替えたら大幅に改善されるし、高齢者運転問題も綺麗に水に流して消え去れるでしょうね。
 危険だけど経済的には多少有利な交通と、安全で未来にはさらに経済活性化に繋がる交通とどちらが良いと思われますか? 多数の人を殺すとしても車交通の方が良いですか?人の血で染まった車の方が使いやすいという事ですかね?そして災害では全く使えなくなるというポンコツ車の方が良いと。

 電気や水道ももっと防災面を考えられなければ、被災地復興が遅れるだけでなく、様々な経済的にも致命的な被害へと繋がっていくというのに町の防災においては3歩歩いたら忘れるバカヒヨコ共ばかりの状況なのですかね? 大災害の教訓がほとんど継承されていないと思うのは私だけ?
 公助側の町の防災というのは非常に大事な物なのですが、いつまで電柱放置で水道管の形も交換もしにくいままで壊れてから直すとか言う原始人並みの行動しかできないのでしょうかね?
 ライフラインの十分な防災管理は国の仕事なはずでしょうにねえ?


 それではここまで見て頂きまして誠にありがとうございます。
 大地震からの被害拡大~終了~問われる街の防災



























 さて後半の話はいつもの如く系の現在プレイ中のゲームの話ですね。
 エンジェリックリンクは基本のんびり方向で今もプレイ中ですけど、少しばかり前に仕様変更をしたせいで現在は細かなバグ塗れになっていて、明日直す予定だという所です。そして明日からはエンクリでは普通になってきた真冬だとしても水着回という形で、今回は温泉で水着回という感じになるそうです。
 それで別ゲームでのティンクルスターナイツでは、現在ハーフアニバーサリーの真っ最中で、正月と合わせての形になっていますね。

 あとは以前に紹介した成人同人ゲームでジハザマダンジョンをまだ継続プレイ中ですけども、様々なアイテムの名称含めたアイテム集めが楽しいので、相当前の作品ですけど、一般で言う所のレトロゲームと同じで扱いで楽しめる所ですね。固有装備品とかも一風変わった物も多く、様々な追加名称から来る装備品の数々の全部能力値が変わってくるので、強力な装備集めや変わった名称や面白いと思えるアイテム集めなどですかね。
 きこりの装備とかこしあんいりとかミラクルやら癒し系やら中二病的名称とか本当に一般作品で似たような作品以上に追加名称から来る効果が多い上に、組み合わせると笑えてくる名称の装備品などもかなり多いので、かなり長く楽しめる作品ではありますね。
 別に成人要素無くても普通に楽しめた物ではありますが、昔の同人作品は基本成人要素絡めないと販売数が伸びにくい物ですからその辺含めてという所でしょうね。故に成人要素部分が微妙に残念になっているせいで、そちら方面では販売数が伸びていないといった状況のようですが。
 ある意味装備品の種類だけで言えば、追加名称と合わせた数ならその辺のソシャゲには完全に負けないレベルで多いでしょうね。

 …エンクリなどのソシャゲはイベントなど終えたら残りはデイリー分で終わるので、余った時間を一般のゲームなどでという感じで遊んでいたりするからゆったりプレイになっている影響もありますけどね。 END
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

第2769回 休み 遅めの正月休み? [休憩]

 高熱出て半日寝てもまだ治らず、頭が機能しないので今日はお休みという事で。
 私の方も寒さにやられたのかな?と思う状況ですね。

 地震被災地の方も色々支援物資足りない中で寒さに見舞われると、避難中での二次被害で犠牲者が増えそうですよね? さらには不衛生での感染病とかで苦しむ可能性もあり、命のライフラインの維持と防災がいかに大切かという事を改めて知るべきですよね。
 途切れさせない為の交通と命のライフラインの確保の為の備えが何もないでは守れるはずの命さえ守れない。 通常道路では到底守れない物です。

 さて終了。ありがとうございます。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

第2763回 新年 明けまして大地震 そして津波 [休憩]

 さて新年1発目から大地震&津波発生と不幸重なる新年の幕開けで嫌な日本の流れですね。
 新年自体は無事に迎えられた物の夕方頃に北陸能登半島沖からの大地震発生で地震による被害も後から徐々に報告されていますが、喫緊の所は東日本大震災以来の大津波警報で、第1波ではまだ1mちょいの波のようですが、恐ろしいのは3.11でも起きているような第2波以降で巨大津波が起きて大惨事になる可能性です。
 基本的に今日中は安全な場所で休んで、明日以降に行動再開とした方が無難でしょうね。津波到来警戒地区は。

 そしてどうなる日本の場合は原発事情という所で、耐震性は厳しくチェックされるでしょうが、それに付随して引き起こされる大津波対策は不十分な所も多いでしょうから、基本立地が海に面する所なだけに大津波からの被害は受けやすく、北陸に面する原発へは注意が必要でしょうね。
 また大惨事が起きたら過去の反省何もしていない事になりますしね? 地震が多い国で原発は危険という事にも。

 さて現在は津波警報などによって情報がそちらに集中していますが、大地震による被害も少しずつ出てきており、かなりの建物にも倒壊などの被害発生や停電情報なども出ており、電柱が倒れているなどの事もあって、多方面に大地震の影響被害が出ているようですね。
 夕方に発生してどんどん暗くなる所から余震も中規模が何度も繰り返されており、津波の第2波以降も来る可能性が高いので、夜にかけて被害の状況が掴みにくく明日朝を中心に被害状況の再確認が必要になってきて、被害の規模も大きくなっていくのでしょうね。
 まだ今回の大地震は夕方でしたから避難もしやすい方ですが、少し遅れると暗くなっていくので、その辺は恐ろしい所かな? 今回の大地震ではまだ不明ですが、夜にどこまでの被害が強まるかどうかといった所?

 ちなみに私の所も最初の大地震でそこそこ揺れましたけど、私の方での被害は特にありませんね。
 備え付けが悪い方々の方では多少被害が起きているようですが、私の方はそこそこ対策はしているので、ノーダメージです。
 新年明けて幸先の悪い船出で、新年番組も軒並み潰されながら津波警戒情報中心で、今年1年どうなる日本?という不安な幕開けになってますね。
 明日以降も基本は大地震系の情報になりそうですね。こちらに関しても。


 それではここまで見て頂きまして誠にありがとうございます。
 新年明けまして~終了~大地震&津波




























 さて、こちらはゲームの話ですけど、私の方は朝からちょっとした激震に見舞われまして、エンクリで更新された連戦型の勝ち抜き戦にて、最終ボスが異常なほどにタフな形で火力も高いという形で、運営がようやく本気で出してきた高難易度の形に大苦戦でしたが、今までは無効化されてきた状態異常が今回に限っては有効だったので、編成組み合わせればほぼ完全封じも可能だけど、その場合火力に難ありという所で、完全攻略は私の場合はまだ先になりそうな状況ですね。
 ランダム攻撃ヘイト勝手に付与からの連撃という強さはあるけど、それ以上に超タフな耐久力に中盤からバリア連発してくる状況で、攻撃方面の強さがどこかに吹き飛びましたね。少ないターン数で異常なまでに硬い敵を攻略するのには、私の現状ではまだ火力が足りない所ですね。廃課金でも攻略できる人いるのかな?というレベル。(完全攻略を ちなみに私は2戦目続けて挑んで勝ちましたが) END
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感