SSブログ

第2375回 地下太陽光発電 安全重視の太陽光発電 [建築]

 さて今回はちょっと異色な発電に関する話ですね。 太陽光だと言っているのに地下で出来るわけがないと考える基本一般の馬鹿な人達が大半でしょうけど、施設等を地下に埋めて透明な防弾防爆ガラス等で覆って光の屈折を地上方向で行ないまくれば、安全重視の地下太陽光発電は作り上げられます。
 ついでに各種災害にも強い太陽光発電となり、地下設置型なので夜間時はその上を普通に使えます。

 まず今回のアイデアに関しての前段階の話として、日本のとある企業が超エコなホテルを開発したと最近話題になっていて、電気と水を完全自給自足で賄える居住設備が出来たという事で、ホテル化させて金持ち達優先に体験してもらおうとしているようですね。
 まあ基本設備などにコスト掛けまくっているようですから基本金額も大きい物となり、現状は高価な形で実現できた金持ちだけに与えられしエコという微妙な産物ですね。全世界の1%以下がエコでご満悦していても特に意味はないのですが、まあ量産化に向けた第一歩が踏み出せたと思えばそれで良いでしょうかね?
 それで海外にも本格販売をしていくとか豪語していますが、高価な設備はそこまで重要じゃありません。水に対する浄水設備や太陽光発電機能および蓄電機能だけでも十分に電気と水の自給自足に繋がるのですから、それ以外のオプションに近いのはオマケですよね?
 それで難民などの支援にとか考えている所に高く売りつけるような犯罪者まがいの事をやるようなら下衆会社として見て、必要な所に必要な設備だけをメインに供給販売していくのが正しい人助けにも近い販売形式になる所なので、その分岐点がどうなるかですよね?
 ただし水に関して原資は雨水という事で、雨がほぼ降らない事で有名な砂漠に対してはジリ貧モデルにしかならないような気がしますけどね。無茶な場所は掲げるな馬鹿者共がという所で。砂漠は基本期間限定くらいでしか使えないでしょうね。もしくは定期的な水の供給体制がないと難しい。

 それで戦地や災害で荒れた場所や難民支援にも向けての形で話がされていたりもする電気や水の自給自足ですが、それを地上に作って戦争や災害で再度大打撃で使えなくされるとかいうのはばかげた話であり、基本完全安全な所での使用しか考えられていないでしょうから、ウクライナ戦争の状況も鑑みて災害の過酷化も相まって考えると、地上に呑気に作るよりも地下に作った方がインフラ施設の意味としては安全が作られやすくなると思いますね。
 その意味で浄水施設は地下に埋めても問題ないでしょうが、太陽光発電の方は本来であれば地下に埋めて使うなんてとんでもないと言われるでしょうが、防弾防爆系の特殊強化ガラスを用いて取り敢えず光と熱を通せる形にして、太陽光発電のメイン部分は地下に埋め込んで、地面部分へ光を通せるようにして地上部分には主に向きの変更が可能な大きな鏡をいくつも設置させて、光の屈折によってどの方向からでも太陽光を地下に集められるようにすれば、地下太陽光発電を作り上げる事は可能となり、台風や大雨災害に雪害に強く地上攻撃のミサイルすらも耐え凌げる強固で安全なインフラ発電施設にする事が出来ます。
 これならプーチンでも指を咥えてただ見ているだけしかできない。

 さらに地下にメイン発電部分があって、地上と地下の間に強化ガラスがあればどこからでも光を集められるという形の場合、色んな場所での光の屈折が出来る光の道を複数用意して、光の集積を高めたり場所における曇りや雨の回避に繋げての常時発電効果にさせたりと地上型よりも発電効率を高める形にする事も可能。
 地上攻撃地上災害を全部回避しながら部分的な雨や曇りの天候すらも回避して発電できる太陽光発電は安全で発電の安定性も向上させた太陽光発電の形に出来るのではないでしょうかね?

 そして夜は臨時仮設的に何かを上に作る事もでき、昼間と夜での場所の使い分けも可能になります。
 光の道に関しては、電気を供給する為のケーブルなどの通路に併設して作るようにすれば一石二鳥で便利に作れます。 そんな形にしていると、直接地下太陽光発電を狙うような馬鹿な攻撃はほぼできなくなりますね。地上のあらゆる部分から光を集められるとかされるとね?


 それではここまで見て頂きまして誠にありがとうございます。
 地下太陽光発電~終了~電気と水の自給自足





























 太陽光発電と言えば、今のウクライナにも大量に必要そうですよね。対空ミサイルの兵器に併設して太陽光発電パネル付けて行ったら防衛と発電が同時に出来ますかね?
 海の方への攻撃とか少ないですし、物資輸送のタンカーとか船が余っているなら太陽光パネル大量に並べて簡易発電所にするとかもありですよね? END
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント