SSブログ

第2640回 水中高速鉄道 大規模工事不要の海中の道 [建築]

 さて今回は少し前から話に上げている水中高速鉄道の作成方法についての話ですね。まあ少し前の部分で水中鉄道について話したりもしましたが、基本的には似たような物であり、簡易的であれば本当に簡単に鉄道網は作り上げる事が可能です。 その上で海中生物とぶつからないようにとか色々考えたらもう少し設備は必要にはなりますけどね。それでも普通の鉄道よりかは設備工事がかなり少なくて済みます。
 水中鉄道と言っても地上のような線路をいちいち設置して道を作るわけではありませんからね。
 水中鉄道の形も前回よりも楽になっていたりします。必要なのは駅と中継点と潜水ドローンぐらいが設置で必要ですかね。

 さて時事としては、中国政府も完全無視をする事が若干厳しくなってきたのか、日本の国民に対する嫌がらせ電話などは自嘲するように中国国民に対して言い出しているようですね。というのも、その嫌がらせなどから続く行為の延長線上で、同時に中国経済もさらに冷え込まされる状況にも繋がっているせいで、反日加速で中国経済も共倒れは避けたいという思惑もあるのでしょうね。
 まあ国家として反日政策は続けるし、日本政府が悪いという主張は変えないけども、その対象をあまり関係ない国民にまで向けると、海外の擁護も強くなって立場がより不利になっていくからという思いもあるようですね。
 反日を強めすぎてももっと過激に対応に出ろとか過激的になって、逆に中国政府が責められる事が前にもあったため、少々熱を冷ます行動に出ているようです。まあそれで輸入禁止措置など解除する気は全くないので、気にせず中国は今は無視して他の海外販路拡大に力を入れた方が建設的ですね。

 それで世界や日本の島々とも繋がりを深められる形の地上災害時でも問題なく運航可能な海の道での水中高速鉄道に関する話で、中国が目指すシーレーンとは違い、こちらは海中の災害や戦争に強い安全航路としての道ですね。
 ついでにこれが世界規模で普及していくと、世界の潜水艦は仕事がやりにくくなっていきます。

 それで前にも水中鉄道の作り方で超電磁砲などを使った方法を話しましたが、今回のは作りがより楽な形で作成と設置が楽な形になっています。とはいえ、海中や海底に駅を作って中継点なども作る必要がある点は変わらないので、初めのプロセス自体に変更はありません。
 変わる部分としては水中用の電車に特殊な設備を付けたり超電磁砲起動とかの形の必要性はなく、リニアモーターカーの仕組みの応用で、それの海の中でも使えるように変えた上で、線路の代わりに丈夫な鉄線など(頑丈頑強なロープ状であれば素材は問わない)を用いて、それを高速潜水ドローンに引っ張ってもらい、駅や中継点の間に鉄線を繋いでもらって、それを通してリニアモーターカーの反発磁力を通しながら超高速で海中を走らせる形ですね。
 1度道を通したらそのままにしておいても良いし、状況に応じて1度収納して再度道を繋ぎ直す形にさせる事もでき、修理修繕メンテナンスなども鉄線やドローン毎に行う形で代えを作りながら通常運行には支障のない形を維持させる方向にもできます。
 それで通す鉄線の本数は1本でも運航自体はできますが安定性には欠けるので、3~4本あれば基本的な安定を保ちながら高速運行させられるような形にはなると思います。まあその辺はコストと安定性を考えながらという感じでしょうかね? 追い足しに関しては繋がっている物を元に水中高速鉄道と同じ原理で走らせれば、さっさと繋げる本数を増やす形にもできます。

 鉄線を線路の代わりと置き換えて水中内で鉄道を高速移動させる形の水中高速鉄道です。基本リニア技術を元に行いますが、それでも水中内という事で速度が出ない場合は、追加加速で超電磁砲に似た技術用いて超加速させる形も検討できますし、繋げた鉄線に防御膜のような物を通して、内部を水中から真空に変えて摩擦と水圧0でのリニアで超高速を実現という形にも用いる事は可能です。
 まあ基本はある程度の海中水圧でも潜水可能な形を基本設計とし、基本的な潜水航行機能は装備させた上で、水中高速鉄道の形としつつも途中で事故などが起きた場合には、最寄りの駅などに向けて自力潜水航行ができる程度の航行能力があればよいでしょう。
 海中内で事故が起こるといえば、クジラなどとの大型海洋生物との衝突や潜水艦などとの衝突ぐらいでしょうけどね。鉄線もメンテナンスなどを欠かさなければ、基本的に頑丈で作られていれば切れる事もほぼないでしょうけど、念には念を入れた形は水中内では必要という所です。
 攻撃を受ける事があるとしても基本的に潜水艦や潜水ドローン以外は基本ありえないので、対応はしやすい所ですが。(水圧がそれなりにあると特殊訓練受けた人じゃないと潜っていられませんし、空気の泡とかの関係で地上よりもバレやすいですから) 水中内で人という存在や海の中を移動できる人工物は地上よりも隠れる事が難しいのです。その上で専用の警備体制加えると、余計に難しくなり安全性が増すという事にもね。
 だから水中高速鉄道が通り始めると潜水艦が仕事しにくくなるという事ですよ。

 あと、中継点は方向などの切り替え用に使いながら駅は休憩なども可能なポイントとして使って世界の海の各地に建造させると、より水中高速鉄道が便利に安全になっていきます。その形から駅だけじゃなく海底都市なども作っていくと、海の利用の形がさらに変わっていく事でしょうね。
 人が地球で住む場所は陸地の上だけでなく、海底にも住処を作れるし、海上にも作れるという事なら、砂漠や荒野の緑地化と合わせて世界人口が今より10倍ぐらいになってもまだ人が住める土地には困らないのではないでしょうかね? 海はそれだけ広大ですし、上から下まであります。さらに砂漠などもと考えれば、まだまだ人類の開拓場所は大量に残されていると思いますけどね? それも自然の形を大量に残しながら。


 それではここまで見て頂きまして誠にありがとうございます。
 水中高速鉄道~終了~海中の道



























 ちなみにこの技術は、別に海の中を走る専用ではありません。地下にもこれは作れますし、水流系と合わせれば地上でも作り上げる事は可能であり、メンテナンスしやすく災害にも強い交通網としても機能させられます。
 需要無いと思うけど、ケーブルカーなども高速化させられる話でもありますね。弊害として景色が楽しめませんので、需要が無いと思った次第です。 END
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

第2639回 回復 滅びの時ジャニーズ?・暑さ寒さ [休憩]

 さて毎度の休憩回です。8月末日でも夏真っ盛りが続く日本ですね。将来的には日本の四季も春夏夏秋冬冬みたいな感じで進むような状況のようで、夏冬長く暑さ寒さもより厳しくなっていく模様です。
 それで必死に日陰探すとか涙ぐましい努力している人たちもいたりしますが、さっさと日本の道路を立体階層型道路系統に変えていけば、外気温が80度超えても楽に外出できるようになります。逆に寒さがー30度より下がっても普通に出られるようになります。
 個人の対処ではなく道路という道自体を暑さ寒さや天候などから守れるように進化させるのが人の進化の道として正しいと思う状況ですね。そして同時に人と車などがぶつかる衝突事故が限りなく少なくなって安全安心に移動が出来るようになるのですから一石四鳥以上でしょうよ。
 牛さんなどの牧場乳牛などの動物も暑さでダウンとかのニュースやりますけど、さっさと頑丈な建物内で空調動かしながら冷房がダメなら扇風機+氷で自然の冷風を作り出してやれば十分な暑さ対策になるのではないでしょうかね?
 現状は既に熱風が危険レベルですから、直射日光抑えても外気温高めな中で扇風機だけ回しても完全に牛などにさらなる打撃を当てる熱風攻撃していじめているだけですよね? 暑すぎたら扇風機だけ等もはや無意味です。熱風が完全に追い打ちになる。
 自然風でどこまでも行きたいなら扇風機+氷の組み合わせを作るしかないでしょうね。もしくは扇風機+冷たい水で簡易ミストシャワーを作り出すなど。

 ちなみに、立体階層型道路は基本構造からして多階層型の道路形式になるので、更なる上の部分には倉庫や屋内型農業&牧場施設を作り上げる事もでき、道路と共に生産施設も安全に作りまくれますけどね?
 その方法から海に近い町などでは、潮風から町を守りながら同時に海に程近い場所で魚の養殖を陸上(立体階層型道路)に作り上げる事もできますよね? そして作った物の産地直送もかなり便利になります。
 人として進化できるかどうかは基本的な道を変化させられるかどうかにあるという所ですかね。
 嵐吹き荒れる夜の状況でも立体階層型道路なら完全に安心な避難路にもなりうるというのに。
 国と行政が本腰入れれば10年以内に日本中の道路の基本部分をこれに変える事も可能なはずですけどね。
 ちなみにこの立体階層型道路は別に地上から見て上に連ねる必要が必ずしもあるわけでなく、地下に向けて作っていく事も可能ですね。町の今の景観を特に重視するような場所などには。

 それで今報道の中心は国際連合にも苦言を呈されているジャニーズ事務所での故人ジャニー氏の性加害問題での大規模性犯罪事件についての話題で、事務所側が用意したはずの第3者調査機関が思いっきり飼い主に対して手をかみつくような内容で、忖度なく切り込んだ内容で改革を求めた事で注目度が増しているようですね。
 まあただ、現社長は社長職退いても株式100%保有で実質のオーナー様で物言いしまくれるビッグモーターと同じような状況にあるので、その株も全部返却しろという所まで踏み込めるのかが次のポイントですかね?
 というか、ジャニーズ事務所全体を完全に別物に変えろといっているのと同じであり、アイドルたちは守りながら事務所変更をするという感じが適切な形ですかね? ジャニーズ事務所自体は問題の解決に努めながら、別の全く新しい事務所を作り上げて、アイドルたちは全員そこへ移籍させる形で良いような気もしますけどね。どうせやる事は同じであり、すべての状況が片付いてからジャニーズ事務所を無くせば良いという形になりますからね。

 それにしても大規模性犯罪事件は日本のメディアの無関心でも助長された状況にあり、それは追加の加害者のような状況でもあるので、メディアも大いに反省すべき部分なのでしょうね。加害者に忖度した結果とも言えて、大御所であれば犯罪もやりたい放題にさせた日本の芸能界の問題でもあったという事ですよね。
 まあシチュエーション自体は完全にアダルトゲームやアダルトコミックなどでよく作られる女性アイドルが男性社長などにやられる系統の現実は男子だったという所でなら、半分ぐらいの成人男性なら分かるような例えではないでしょうかね? 現実は小説よりも奇なりという言葉はここに当てはまるのでしょうか?
 ま、性犯罪絡みで逮捕されるような案件ではゲームやコミックなどの案件は常に起こりえているから今回は隠蔽されまくった性犯罪が明るみになったという所での話なだけですがね。
 少年も少女と同じように性犯罪の被害者にされる事がある事を日本社会も強く認識すべきという事ですよね? 男だからそんなのは無関係とか言う女性は男女差別している状況ですね?口では男女平等とか言いながら実際は差別感情を持っていたらそりゃ男女平等な社会を作るとかは無理な話ですよ。

 そしてこの報道の陰に隠れて岸田総理は支持率回復というかこれ以上下がらない為にもガソリンの値段の優遇制度や電気・ガスの価格優遇制度を年末まで維持させて強化すると打ち出したようで、不況が続く状況でさらなる政権打撃を何とか減らしたいようですが、自転車操業状態になってますね?
 私のやり方で行くならば全部価格を大幅に引き下げられますけどね?最低でも電気代及びガソリン代に連なる部分は最高値の半分くらいにまでは下げる事は可能ですよ?私のやり方で行くならばね?
 日本の自然発電普及率が一気に+500%ぐらいには高まりますから。日本全国規模だともっとかな?


 それではここまで見て頂きまして誠にありがとうございます。
 立体階層型道路~終了~ジャニー大性犯罪事件



























 さて休憩回お馴染みの後半での現在私がプレイしているゲームについての話です。
 まずはエンジェリックリンクからで、2周年イベント真っ最中ですが非常にのんびりとしたムードでいます。まあ忙しくなるのは明日のアップデートからですけどね。サービス終了する姉ゲームのふるーつふるきゅーとが一部合流してくる事になり、どんな状況になるのやら?という所ですから。
 さてそんなある意味大イベント控えている中で今週は私の所属する大FCでの推しキャラのリアちゃんの新衣装がガチャで出ましたので、大興奮のお祭り騒ぎで石を大量消費しまくる人が多い状況になっていて、今後のガチャはどうなる事やら?という状況にもなっていますね。
 というのも当初は2周年だけどもキャラのガチャ登場は少しずつかと思いきや1週間に2キャラのハイペースで出てきて、どうにも後半戦も結構なキャラ出してくる予想な状況で、ふるふる合流含めて2周年目は廃課金が一段と出費激しくする状況になっていますね。
 ちなみに前にも言いましたが小説家としても名前が出ているエンクリのメインシナリオライターのFUNAさんも私の所属するFCにいたりします。ただしコメント残すのはリアちゃんの新衣装が来た時だけ。まあ普段忙しい方ですし。
 周年イベントだというのに普段のゲームプレイは変わらず非常にのんびりまったりできるゲームはあまりないでしょうね。必死に鬼周回してイベント限定アイテムを集めるとかは全くないですからねえ。
 そういう意味では他で熾烈な戦い繰り広げている人たちからすれば退屈な日々に映るかもしれませんけど、元々このゲームのメインテーマが癒しですから癒されに来るゲームで収集で大変とかは作れませんよね? まあキャラを集めまくるとキャラ育成の食材集めに非常に苦しくなるのですが。これはキャラ集めまくった人たちの自業自得です。主に微課金以上の人たちが苦しむ部分。(つまり私含む)
 今度はふるふる勢も来るから集める人たちはさらに苦しむ事になりそうだけど。私は能力見ながら適度にスルーする予定。

 そしてもう一方のプレイ中な人気がまだまだ高めなティンクルスターナイツですが、こちらは前にも言ったとおりにボックスガチャを導入したけど、特効設定無しに全プレイヤー共通の完全運任せでアイテム集めをしろとしてたぶん批判殺到で、スタミナ回復アイテムをほぼ毎日プレゼントする羽目になった状況でエンクリとはえらい違いになっていますが、こちらは状況次第によっては鬼周回必須でしたね。
 そしてボックスの中身もかなりしょぼい物が多く回数も多くて、本当に長年ゲーム作ってきたブランドチームの作品?と思いたくなるようなイベントの出来栄えで、本気で全くの新人集めてきたとしか思えないような状況ですね。
 というか目玉商品当てるのにも鬼周回が半ば必須で、その頃になるとボックスの中身もよりしょぼくなるというのは、いかがな物かとも思ったりはしますけどね。さて次はどのような形になるのやら?
 ついでに更新で新たに作り上げたボスモンスターの物理一部反射性能がバグっていたりで若干チート性能になっていたりして苦情も言われているようで、私は修正されるまで様子見と言った所ですかね。
 END
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

第2638回 日本に意外と無い 自由なごみ捨て場 [政治経済改革]

 さて今回は今日街中散策して観光客で来ていた外国人と出会って思った事の話ですけど、街中で観光客などが自由に捨てられるごみ捨て場って意外と少ないというかほとんどないですよね? 今日出会った人たちもごみ捨てる場所が無くて困惑していましたように住宅地区のエリア毎やお店などで専用のごみ捨て場はありますけど、外部からの持ち込みを禁じる物が多く、観光客などが自由に捨てられるごみ捨て場という類の物が日本の街中にほとんどないように見受けられ、街の美化とか言いながら観光客に多く来てほしいとしながら観光客などが困り果てる事は放置するのは観光立国としてどうなの?という状況にありますね。
 意外と無視されがちなごみのルールの形はあまりにも放置では道端に捨てられるごみの量も増やしかねないですから、街中で住民及び観光客関係なく捨てられるごみ捨て場などの設置&アプリで知られる環境などを作るべきなのではないでしょうかね?
 これは特定の場所で言えばお祭り会場などの屋外で開かれる所にもアプリでごみ捨て場が分かると便利なのではないでしょうかね? いくらごみのポイ捨てするなとか言っても肝心のごみ捨て場が無かったり場所が不明なままでは満足に楽しむ事も結局そこら辺に捨てざるを得なくなる事にも繋がりかねませんから、観光客やお祭りなどに来る人たちに向けてごみ捨て場の場所が分かるアプリなどを事前に入手してもらえるような形とごみ捨て場をきちんと用意する事が大事なのではないでしょうかね?

 場所として作り上げる事が難しいなら可能な限り無人型で車などの移動形式を使って街中を周回してごみを集めたりごみ捨てが必要な人の所に移動したりできるような形で運用できるような形を使うと、街の美化活動+とっさに出てくるごみの処理の形向けで便利な形にできるのではないでしょうかね?
 特に一部のゴミなどは回収場所が決められていたりすることもあったりして意外と捨てる場所に困ったりすることもあるので、人手の少ない中で友人運転で人材集める形よりも決められたルート及びある程度の場所までの指定ポイントまで移動できる機能を備えた無人運転の車などで街中回収を行うごみ捨てカーを複数走らせられれば様々な場面で使えるようになるかと思いますね。
 小さなごみの為に袋用意してとかだとそっちの資源の方が問題にもなってきたりするでしょうし。

 ただしこの形で回収できる物は基本的に粗大ごみ以外で、メインは観光客などのごみの捨てる場所を分かりやすくさせる形ですね。街中移動式なら固定の場所を作る必要なく、ごみが満載になったら自動で拠点に戻ってごみを降ろしてから再度行動をするという形にすればよい。家の自動掃除機と同じような感じですね。
 そして基本的に街中周回してごみを集めて拠点に戻ってくるタイプだからガソリン車よりも電気自動車の形で充電量も多くない形で十分対応できるでしょう。水流系なら流すだけで他は特に必要ないけど。

 簡単なごみとかで観光名所で車などを走らせにくい場合は、飛行ドローンを使って呼び寄せて回収してもらえるような方向で考えるとかもありでしょうかね? ごみの捨て場所無くて結局そこら辺にごみ捨てられて観光名所が汚されるよりはごみの回収役が飛んできて(文字通り)、回収していってくれるならば、捨てられる数もかなり減らしていけるかと思いますね。サービスなどでごみを回収してくれるのにわざわざ怒られる可能性と名所汚してまでごみをポイ捨てしたいと思う観光客も少ないでしょうからね。
 ああいうのも大体近くに捨てられるごみ捨て場が無いから起こしている状況が多いでしょうからね。
 ならば飛んで回収に行く形を作り上げるのがごみが散乱する状況を避ける形として使える可能性が高いという事ですよ。

 観光名所とかにもほとんどというより無いですからねえ日本は特に。故に観光客からごみが出たとして持ち帰ってくださいとお願いするだけではどうしようもないマナーを守らない人も出てくる事が多いけども、ごみ回収サービスがある中ならポイ捨てできる勇気のある人も少なくなるでしょうね。
 回収サービスとついでにポイ捨てしている人の証拠残してもらえれば、一時拘束できるような対応を考えても良いかもですがね。
 ごみ回収においても飛行ドローンは役に立てられるでしょうね。機械的な物が目立って風景が壊れるというのなら外装として野鳥にカモフラージュできるような形とか取ってみるのも面白いかもですね?


 それではここまで見て頂きまして誠にありがとうございます。
 自由なごみ捨て場~終了~アプリ&ごみ回収周回サービス



























 ごみは持ち帰ってだけでは守らない人も少なからず出るでしょうから、サービスの一環(料金などは観光の売り上げや場所の美化に掛かる予算などから出す形でも良いかな?後から回収するポイ捨てごみの量もかなり減らせるし。)という形で町や観光名所でのごみ回収の周回や向かう流れを無人化でできるようにすれば、ごみが散乱する状況をより効果的に減らしていけるようになると思います。
 こういうのは意外と行楽地や海岸などでも使えるでしょうし、美術館とか動物園などでもできるでしょうし、そういう場所の場合は入場料などからまとめて徴収すればよいだけですよね? END
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

第2637回 タクシー&トラック運転手担い手大不足 水流交通なら担い手不要 [建築]

 さて今回は簡単な水流交通の作り方についての話ですね。路面電車作るとか新たにバス運行させるとかよりも割かし楽に作れて運転手不要で事故もほぼない安全な交通手段の作り方の話です。まあ自動車道と同じ場所に作る場合は、一部橋などは必要かもしれませんが、それでも水流交通の利便性はそこまで損なわれませんね。

 さて時事としては嫌がらせの電話を許容する形で反日強める中国共産党ですが、基本的には経済的に屈服させて中国の言いなりになれと迫ってきて攻撃しているわけで、それでも中国との繋がりが大事だとか言うのはただの負け犬です。負け犬で経済回復してもすぐに中国に飲み込まれてすべてを失うだけとなります。
 故に必要なのは、こんな嫌がらせまで使って経済的攻撃を続ける中国との経済は一旦無視して、科学的情報を元に信用してくれる他の国々との経済協力を深めて寿司文化を広げていけば、その状況に焦るのは中国でしょうね。
 無理に中国と仲良くする必要はありません。世界の国は日本以外に中国しかないわけではありませんからね。それに嫌がらせまでして反日不買運動を強化してくる中国を無視して他の国との経済的繋がりを強化しまくると確実に中国が折れて、中国人も付き合いきれなくなって日本から輸入したいという声が高まるまで待ってからこちらから再開するという方向の方が、中国経済とこれからの円満な経済の形に持っていきやすいでしょうね。
 中国は数ある輸出国の1つとして見ればよいのです。そして優先度はそこまで高くないというのであれば、嫌がらせなどはできなくなるでしょう。やればやるだけ自分の首を絞める事になるからです。

 そして道という形も決して1つではなく、普通の陸上道路は災害に弱く地震にも弱い防御性の低い道ですが、水流形式の道であれば車は必要なくなり、それに伴いタクシーやバスなども不要でありながら大規模人員輸送は可能にでき、トラックなども不要としながらそれでも大規模物資輸送は可能にできる便利な道の形が水流系です。
 通常の道路は何もないただ舗装された道ですが、水流交通の道はそれ自体が強力な移動を続ける道であり、そこに浮かべる物を早く移動させる形に特化しています。浮かべれば水路に沿って自動的に流れるわけですから運転手などは完全に不要で、水流交通の船の管理だけを行えばその交通内での事故の発生はほとんどなく、安全に物も人も移動させられるようになります。
 運転手がいないわけですから煽り運転なんて物も存在しません。あとは上下の落差を付ければ、分岐点などでの信号機みたいな仕組みも不要でノンストップで目的地まで運ぶ事が出来るようになります。
 運ぶ船の仕組みによっては傾きの発生なく落差のある水路を斜め移動させる事も可能です。この辺は普通のトラックよりも優秀な機能にもなるでしょうね。

 それで実際に水流交通を作るのは大変かと言われれば、簡単な物であればそこまで大変な物でもなく、より本格的な形にするなら更なる掘削作業とより強化する機械管理システムが必要になりますが、レベル1程度であれば、施す区間にもよりますが数ヶ月程度で作る事は可能でしょう。
 なんといっても基本的な部分が通常の道路系統の部分に大きな水路の為の穴を開けるだけですからねえ。そこに水流して勢い付けてそこに専用の船を浮かべれば水流交通の原型としては完成です。舗装された道路レベル0と似たような感じながらも車は使う必要なく陸上を船で移動させる形になります。

 まあ流石にそれだけだと横から車や歩行者が落ちてしまいかねないので落下防止や侵入防止の柵や壁などは作るとして、それ以外の形で透明なドーム状の覆いを付ける形で、周りの侵入を一切禁止にしながらも周りの風景も楽しめる形で作る事も可能です。
 そして各所に作ったりする陸の港などで大掛かりな人や物の積み込みなどを行なったりしますが、道路の真ん中にこれを作る以外なら船を陸に上げながら簡易停泊させて、そこに人や物を積み込んで再度水流交通に戻って移動させる形を水流交通内のどこでもできるようにさせる事も可能です。
 その仕組みには、船側と共に水流交通の側面部分にも専用の仕組みを用いる必要があり、その辺含めてレベル2以降の形になりますね。まあレベル強化は普通の道路と違って水流交通は運航させながらでも並行して作業を行っていく事が可能なので、とりあえず作ってから強化していくという形も可能です。メイン運航部分は普通に水で船を押し流して移動させるだけですからね。
 あとはそこに船や水路側からの停止と移動制御を軽く付けるぐらいです。陸の港に関しても水路を横に作ったりして流すルートをいくつも作りながら安定的に積み込みや船の保管が出来るようにするぐらいですからね簡易的な物であれば。

 それで水流交通の欠点は、分かりやすい所で作り上げた水路の中だけしか動かせない事ですが、水路自体は増設しやすく、方向転換などもシステムとして作る事は普通に可能です。
 ちなみに普通は2車線分(船)必要な道(往復)ですが、縦に大きく水路を作るならば、片方は潜水型水流交通で横面積は船1つ分だけども双方向移動させる形で作る事も可能です。縦回転式になりますね。車だとその形の移動が大変ですが、船の形式で水流交通だと流す形で移動させるので、移動の不便さはほとんどありません。
 作るのが縦穴深くする必要があって掘削作業が多少大変になるだけです。ちなみにこれは後から作る事も可能であり、水中掘削作業ができる掘削機があれば、水路を作り上げていく事もできます。元から潜水水流交通になるから水が入ったままでも問題ないですからね。

 この形からさらに発展強化させていくと、立体階層型道路との連携などにも繋がっていく所であり、水流立体階層型道路という形式を作り上げる事も可能です。人も物も水の力で便利に速く安全に移動が可能になる新たな道の形です。
 ついでに水路を多く作り上げていくから基本構造として大雨水害対策にもなってくる。水が増し増しでも船なら移動は容易く、雨が降ったからスリップするとか路面凍結で滑ったり雪で動けないとかも水流交通ならあり得ません。
 流せる水さえあればいくらでも運航可能なのが水流交通です。流す水は海水でも問題はないですからね。そう考えれば補給元には困る事が無い。あとは循環させながら余る分は川や海に流すなり他の水路に流して送るなどの形を取ったりしても良い。
 もしくは町に地下ダム作って溜める形から水流発電などの強化用に使ったりもできますね。
 あと水流交通はそれ自体が水力発電として機能させる事もできるので、水路の上側では船を流しながら下部分では常時水力発電として機能させる事も可能。(回転発電に関しては、電磁系を用いると発電ブーストにさせる事も可能ですけどね。少ない力を数十倍に強化させられる。)


 それではここまで見て頂きまして誠にありがとうございます。
 水流交通~終了~水の道



























 水流交通が確立していくと確実にタクシーやバスにトラックの運転手などがお役御免とされていきますね。それでも掘削が進まない僻地などでは活躍の場所は残されるでしょうが、基本的にはほぼ存在を消されていく存在にあります。
 まあトラック運転手は荷物などの積み込み作業の一部を人力でとかでの働く形もあるでしょうし、タクシーやバスなどもただ運ぶだけは水流に任せられるけど、観光案内などの形に職を変えれば、意外とやっていけると思いますね。 END
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

第2636回 嵐でも航行可能な航空機? 弾丸ジェット機 [新アイテム開発]

 さて少し前にアイデア作ってたけど体調不良で断念してた物がようやく形作れたので公開としますが、確実に飛行機ではなく、別種の航空機だと思って見てください。一応理論上は暴風吹き荒れる嵐の真っただ中以外の強風程度でなら安全航行可能な航空機の類になります。まあ出力上げれば暴風の中でも飛ばしたり戻ってきたりも可能ですが、中の乗員乗客の安全性は保証しかねます。

 というわけで今日は24時間テレビなどの影響で時事はなくさっさと本題に行きます。
 という所で嵐でも航行可能な航空機の弾丸ジェット機についての話ですが、機体自体からして通常の飛行機とは違い、最大でも中型クラスの翼がもっと短いスペースシャトルみたいな形状の航空機として、専用の空港設備も必要になりますので、基本的に全てが従来の飛行機航空とは別物と思ってください。
 それで弾丸ジェットという名称からも分かる通り、嵐の中でも航空機を飛ばそうと思うのならある程度強風に負けない速度が必要となります。その上で翼が大きいと逆に風の影響値も増えてバランスが悪くなりやすいので、離着陸時は翼を収納できる形の形状とし、弾丸のように離着陸するような形で行う形とします。
 故に翼の短いスペースシャトルみたいな形状で翼を収納出来て空で航行するときは翼を展開できる形にする必要があるという事ですね。そして離陸は基本的に弾丸射出と似たような構造で、屋内式からブースターを用いながら加速度を高めて本体のジェットエンジンもしくは射出用ブースターのエンジンなどを用いて高加速で空港から空へと打ち出す形式になります。
 ちなみにこの技術はスペースシャトルの今の形式での積み込み使用燃料を少なくしながら打ち出せる形でもあるので応用は可能です。1番便利なのは電磁式ですが、電気式でも可能です。まあ電磁式は基本的にリニアモーターカーの仕組みとほぼ同じと思っていただければよいのですけどね。それの強化発展型ですので。

 それで、高速で空へと打ち出して、嵐を抜けたり航行可能空域まで移動したら翼を展開して通常飛行モードへと切り替えます。そして着陸ですが、厳密に言葉の定義で言えば着陸ではなく着水ですね。
 この弾丸ジェット機という航空機は離陸が弾丸方式で打ち出す設計で、基本設計が嵐でも飛ばせるを基本としているので、嵐の影響受けて飛ばせなくなるような要素は基本設計から排除するので、タイヤは付けません。まあ付けても良いのですが、その場合でも嵐の際での着陸着水には使えませんので、目的地に行く際にどちらがより必要なのかで変えるという感じですかね。
 で、基本設計の方の着陸もとい着水の形は、嵐の中でも安全に目的地の空港までたどり着く方法としては、強風及び暴風吹き荒れる中で地上の空港に行くのは困難ですので、専用の空港を海の中に作ります。ここで言う海の中は海上ではなく海中もしくは海底ですね。
 そして目的地の空港付近の海の中に弾丸ジェット機を勢いよく着水で突っ込ませて、海の中に沈みこんだ後は潜水用のスクリューを起動しながら空港側から向かわせる形式で潜水型の無人機などで弾丸ジェット機を回収して誘導していく形で海の中の空港に収納させる方向で進めていきます。
 海の中であれば嵐の影響もさほどなく、専用の潜水無人機で弾丸ジェット機を誘導して連れていく形なら安全に海中空港まで連れていく事が可能です。

 この方法であれば嵐の中でも安全に航空機を航行可能にさせる事が出来ますが、全部専用体系で作り上げる必要があるので、本当に必要性があるのかどうかは私には分かりかねる部分ですかね。一応理論上は嵐でも航空利用可能な航行手段となります。
 ちなみに、この航空スタイルは戦時下などでも潰されにくい空港の形で使うことも可能で、元より射出も地下から一部出したり海の中から発射する形で安全性を作り出したり、地下と海中での空港形式で活用していく形も普通に可能なので、天候災害などに強く戦時下でも被害に遭いにくい空港という形で利用していく事も可能な形になります。
 まあ流石に対地ミサイルで地下や海中狙うのは難しいですし、陸上に比べれば防御も整えやすいので余計に専用の兵器でも簡単には破壊できないでしょうね。 航空機も射出と言っているからに打ち出せるのは航空機だけでなく、普通に仕組みを少し変えれば防衛兵器にも変えられるので、そこ単体の安全性は確保しやすいですからね。
 海の中で魚雷形式で多連装ランチャーとか作られると、通常の潜水艦などで攻撃するのは自殺行為と同等になりますからねえ。そういう意味では有事の際でも安心が作られやすい空港にもなりはしますが。


 それではここまで見て頂きまして誠にありがとうございます。
 嵐でも航行できる航空機?~終了~弾丸ジェット機



























 私としてはそこまでして空飛びたい?という思いが強いのですが、まあ空が好きな人たちからすれば愚問なのでしょうね。
 それよりも開発&設置などが楽なのが水中高速鉄道ですけどね。世界を繋ぐのは多少大変かもしれませんが、別に大掛かりな工事をして繋ぐ形式でもないので、海中&海底駅などや都市が多く作られれば、移動にも便利で海の安全さを得ながらの新生活を作り出して、その技術は他の窒素の海などの星でも生かされるでしょうね。
 まあこの辺もまたしばらくしたら全容公開しますのでもう少しお待ちください。 END
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

第2635回 報道特集雑記 反日中国との決別と海洋放出無しの時の犠牲の形 [世界問題]

 さて今日の報道特集は福島の処理水放出についての話でしたね。報道特集側のメインは国内情勢における福島漁業者などとの対話の必要性についてなどでしたが、先に私はこの海洋放出に対して中国が対応してきた反日不買運動の今後についても話していく予定です。
 さて昨日体調不良でダウンしてましたが、今日も体はフラフラで、頭は少し回復という所でブログはできる状態で挑んでいます。私の場合は頭が働けるならブログは可能というスタンスですね。寝たきりにならない限りは継続可能。

 さて報道特集の話の前に時事と合わせて中国が福島処理水海洋放出に対抗して日本に対して反日不買運動を展開してきて、第1弾で日本からの全ての魚を中国輸入禁止にさらに第2弾で海洋加工食品類も全部禁止にしてきて、執拗なまでの日本との貿易停止措置に踏み切ってきましたが、これは日本の経済に打撃を与えて中国の言いなりになるように求めてやってきている行為で、風評被害とは完全別系統の経済攻撃です。
 国の形を民間経済で攻撃してくるというのは、現在の中国共産党の常套手段であり、それで相手の経済破壊して事実上中国が支配できる下準備を行うといういつもの方法です。
 そしてそれは大きなチャイナリスクとしても上げられる物であり、だからこそ現在の中国共産党が支配する中国との直接経済は大きなリスクが発生するという事です。どれだけ民間の繋がりを強化しようが経済も支配しようとする独裁国家の声には太刀打ちできないのですよ。
 別ルートを開拓するかはっきりと別の国の経済圏と交流していく方が早いし未来に向けても経済的安定を作りやすいといえるでしょうね。中国経済はこれから萎んでいく事がほぼ確定している状況ですから、実りが少なくなる上に経済的断交まで政治的に行なってくる国の経済と付き合うのは相当なリスクを抱えた上でやらなければいけないので、それで被害受けてやってられないというのであれば、さっさと別の開拓地を見つけた方が早いです。
 中国以外の別の販売先を探してこなかった日本のダメ企業にも問題は多くあるという事です。そこにまで補償をする必要はないと思いますけどね? 中国に若干乗っ取られて日本を裏切るような会社にははっきりと切り捨てる事も必要かと思いますね。

 世界は広いのに貿易相手が中国1つだけというのはあまりにも視野の低い会社だと思いませんか?日本の寿司文化は他の国にも広がっていっている中でなぜ中国に固執するのかが私にはわかりませんね?
 中国依存とか中国に心を売った以外の理由があれば教えてほしい所ですがね。ビジネス経済において見るのであれば、中国以外でもよいはずであり、販売先は常に広げていきリスクを下げて販売できるようにするのが基本的な会社の経営スタイルだと思うのですが、一極集中でそこがダメなら共倒れしかない馬鹿な会社が日本企業の一般的なのですか?
 事業の始めならばともかく、少なくとも1年以上続けられている会社であれば、1つの所にこだわり続ける事のリスクは相応に理解できていると思われるのですが、そういう知識もないから日本企業の低迷が顕著なのですかね?
 古い伝統などに頼り続けても未来は生き残れませんよ?企業努力の無い会社に未来はない。

 解放放出に関してもきちんと科学的データで信頼してもらえる国や企業と付き合っていけばよいのです。そもそもの話として、第3者機関なども入れて科学的な数値を出しても信用しないような国は、何をしても信用しようとはせず、いずれ全ての製品との貿易を停止させてくるでしょうね。数値が信用できなければどこにも安全などはないのですから。
 中国が今後やってきそうな措置は、日本の水を使って作る製品すべての輸入禁止措置でしょうかね?
 食品類の大半と一部化学薬品類や工業製品なども日本の汚染水を使っているから駄目だといって輸入禁止にしてくる可能性は大いにある。そんな全面禁止にしてくる国と今後も経済的に繋がりたいですか? 中国に全面降伏して民主主義と自由を捨てないと経済攻撃や核ミサイル撃ちこんでくる国と付き合うのはどうかと思いますけどね?

 さてここでようやく報道特集の中身に関してですが、話し合いとかにおいては自民党政治に期待するだけ無駄です。民主党などならまだしも、自民党では一方的な高圧的態度で押し付けてくることが対話と言っている独裁的な態度でしかなく、大手電力も似たようなものでしかないので、そこに期待した所で満足な回答は一生得られないでしょうね。
 逆に漁業関係者なども風評被害で被害者面しまくっていますが、それ以外の方法の模索や自力で信頼を勝ち取っていく努力は一切せずに国に丸投げしていた態度もどうかと思いますけどね。
 信頼と同時に科学的な安全の数値で持って信用してくれる所との関係を広げていく努力ぐらいはそれぞれがやってしかるべきであり、それを国に丸投げしながらいざとなれば被害者面しまくるというのはあくどいやり方ですよね。

 あとは未だに天然漁業で続けていくというのも非生産的であり天然資源頼りは人として残念でしかなく、未だに古代人のままで行こうとするのは未来性が無いですね。趣味やロマン業でやるなら別として、きちんと漁業で職業と為すのなら養殖に変更していくのが正しいです。漁業以外は大半が養殖ですから。
 どこ産ブランドとか言った所で、魚は世界を泳ぎながら取った所でブランドとか言った所で、美味しさの基準にはならず、そんな物は数値ではなく信頼だけのブランドでしかなく、基準など特に何もない物に頼るのは意味のない事だと思いますけどね?
 海外で取ってきたアサリを日本の海岸に1週間埋めたらそこが産地ですか?というような物ですよ。
 回遊魚などは絶対的にどこどこ産ブランドにしてはいけない魚ですしね。ブランドでしていきたいなら養殖以外の選択肢はないと思いますけどね?

 さらに海洋放出にただ反対してそれ以外の道を示していない反対の為に反対の馬鹿共は、海洋放出しない選択肢の先にある未来まで予想出来ているのでしょうかね? これが予想出来ていないのであれば本物の馬鹿であり、自分だけが被害者と言っておきながらその先にある物は少なくとも福島県民の今普通に生きている人たちの人生を奪う物であることは知らないといけない事なのですけどね?
 その理由はと言えば、福島処理水や現在も発生し続けている汚染水は福島原発が完全に廃炉されるまで増え続ける運命にあり、海洋放出(それ以外の放出含め)が無ければ、どんどん溜め込んでいく必要があり、それは数十年後には確実に福島の村などを丸ごと潰しこみ、廃炉に至るまでにはほぼ確実に福島県の全域化半分以上は人が住めない不毛の地に変えないと安全に保持する事はできない状況で、放出しない代わりに今安全に住んでいる福島の人たちにその土地から出て行けと漁業関係者は言えるのでしょうかね?
 それとも?汚染水のままで保管する場所を別に用意できるというのでしょうかね?今でさえ使用済み核燃料の中間保管場所ですら苦労する状況で、それよりも危険な物を受け入れてくれる場所がどこかにあるとでもいうのでしょうかね? そんなまごまごしている間にも汚染水が溢れたらより深刻な状況になるというのに。
 そんな未来を考える事も出来ないバカ者共に福島処理水にただ反対する権利はどこにもないと思いますけどね? 反対の為の反対で日本人全員を犠牲にする覚悟はあるというのですか?赤ちゃんもろとも皆殺しにする覚悟があるというのなら別ですが、それは世界にとっても大反逆者でしかないですけどね?

 そういう意味でも中国は日本を滅ぼそうとしての反日行動を取っているとも言えますね。中国共産党が支配する為なら日本全域を放射能汚染に変えても良いという態度でね。どうせ日本人なんか邪魔で土地だけ手に入ればそれでよいというスタンスでしょうし。


 それではここまで見て頂きまして誠にありがとうございます。
 報道特集~終了~海洋放出以外の地獄の未来



























 結局何を犠牲にしながら被害を最小限にするかですよね。福島漁業の人たちを守ろうとすれば、放出せずに福島に住む普通の人たちを福島の地から追い出して漁業関係者だけが一部住む場所に変えるか放出できずに溢れて日本全域海洋汚染になって日本全体を丸ごと破滅に導くかの選択肢ぐらいしかまともな方法がありませんからね。
 まあ放出の選択肢の中には地球外に放出する方法もありますが、これにも相当な費用が毎年多く掛けられる事になり、消費税40~50%にさせたり社会保障料を今の半分に削ったりする犠牲が必要になったりしますので、それを許容できるのか?という所ですよね。 END
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

第2634回 休み [休憩]

 体調不良で頭が働かないので今日はお休みとします。
 さすがに頭が動かない状況では、簡単な雑記かすでに作り上げた話ぐらいしか話せることも無いのですが、今回は考える段階の前から体調不良なのでね。

 まあそれでさらっと考えていたのは、嵐でも離着陸可能な飛行機ですね。正確には完全な飛行機でもないのですが。現状どうやっても離着陸の問題と嵐を突き抜ける際の問題がありますので、常時展開の翼は邪魔だし、離着陸にも時間が大きく掛かってバランスが大事な状況は無理があるという事なので、翼は収納式で離着陸は海で行う(今はうまく説明できないけど、普通の離着陸というかそれですらないです)という形で、飛行機というよりは空を高速で突き抜ける飛翔体?という方が現状は合っているかな?
 まあ嵐とかでも空飛びたい方用の航空機ですよね。

 電車とか道路系は全部水流型に切り替えられれば、未曽有の大雨でも問題なく移動させられるのですけどね? やっぱり地球上で1番の安全な場所は海の中で、その中で行う水中高速鉄道が1番早くて安全な輸送網だと思いますね。
 ちなみに水中高速鉄道は、海だけでなく陸上の地下にも直接繋げる事は可能です。結局水路形式で道を通すだけなので、地球全体の海と大陸の地下を直接繋いだ超大掛かりで世界全体と繋がる水中高速鉄道という形も作り上げる事は可能。 まあ地下の掘削で道作る事には相当時間かかりますが。
 ああでも、空洞トンネルにする必要ないから全部水中型にすれば楽になるのかな?その辺の事情は現在考える事すらできません。 元気になったら再度考えてみます。

 それでは終了 ここまで
 e n d
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

第2633回 福島処理水海洋放出とそれを批判する反日悪評 [世界問題]

 さて時事では結構色々ありましたが、私が本日メインで取り上げるのは福島処理水の海洋放出とそれに断固反発する中国共産党などですね。
 これに関してはもう完全に反日から来る悪評であり、風評というよりも意図的な悪評で対抗しているだけにすぎないでしょうね。事実は全て覆い隠して風の噂で流れるじゃなくて完全に悪意を持って悪評流して日本を陥れようとする行為なので、風評被害というより完全なる反日型不買運動の国家版が中国という状況でしょうね。
 不確かな噂などは風評に当たりますが、確固たる確信的意図をもって悪評に変えているのは風評被害ではなく悪評被害であり、反日から来る不買運動を中国共産党はしていて、韓国の反日集団も同様というだけですね。
 現状明確に反発しているのはこの2つだけで、他の国々は多少風評被害の影響もありますが、基本的には論より証拠のデータとIAEAの信頼で判断しているようで、その分中国は焦って悪評を強めている感じですね。まあ結局は中国が日本を言いなりにするために弱い者いじめをして得をしようとしている為にやっている行為で、科学的根拠などは中国共産党には何1つ出す事が出来ない状況にありますからね。

 現状でも日本と中国の海でどちらが汚染されているかと言えば、明らかに中国の海の方が汚染されていて汚染魚がうようよいるようなイメージありますけどね? 特に中国の原発周辺の海。中国のデータは不確か極まりないので、安全基準多少外れていても海洋放出していそうなイメージがある。
 中露は基本的に情報確かな事を言わない国家ですからね。今朝人工衛星発射に失敗した北朝鮮も似たような所ですが、最近の人工衛星に関しては正直に公表していますね。 告知してくる限りはおかしな弾道にならない限りそこまで警戒することも無いと思うのですけどね?無告知で撃ってくる物に関しては問答無用で迎撃しても良いと思いますが。

 福島処理水の海洋放出に関しては、ある程度原発に理解のある国々とIAEAが認可しているならば問題ないと思いますけどね。これが日本政府だけの独断とかだったら反対ですが、世界の複数の国々と国際機関がOK出しているなら心配事はほとんどないと思っても良いと思いますからね。
 ちなみに中国はことさらに世界に対して深刻なダメージをとか世界が反対しているとか言っていますが、実際問題大きく反発しているのは中国1ヵ国のみで、中国が世界全てであるかのようにいながら海へのダメージに関しても正確な情報出さずにナトリウム水を日本の数百倍以上垂れ流している中国が本当に安全な処理水を流しているかも不明で、本当は国際基準から外れた数値で出している可能性も捨てきれない中で、中国の言う事に信用性は1ミリたりとて存在しませんね。
 なんといっても国際機関を批判している状況ですから余計に安全な処理水を中国の方自体が流しているかどうか不明な感じであり、中国から来る海産物に徹底な検査やった方が良いと思うのですがね?
 ちなみにこういう不確かな情報を元に言う行為を風評被害と言います。

 基本的には日本を事実上の植民地支配できるまで中国共産党は狙ってくるでしょうね。地理的に日本の位置は非常に邪魔でしかないからどうにかして日本という国を滅ぼすか無力化させないと中国の世界覇権が握り辛い状況にありますので。
 基本的にはウクライナがロシアに狙われた理由と若干似たような面で日本も現状中国から攻撃受けているわけですね。ただ現状直接攻撃なんてしようものならアメリカと直接戦争の恐れがあり、さらにはインドや欧州の国々で経済的被害が出る国は後ろから中国を攻め立てる可能性があるから、うかつな攻撃は控える状況にあるようですが。
 面白いのはインドとここで軍事同盟もしくは深い経済同盟の繋がりを得ると、中国が余計に手出ししにくくなるでしょうね。インドは発展目覚ましく次代の中国の代わりになる国と言われており、軍事力も強化している状況で、そのうちすぐに中国と並び立つ可能性もある状況ですから、ここでインドと仲良くなっておく事は不都合な事も経済的にも不利益な事はないと思いますけどね?

 それにインドなら確かな数値すら信用せずに自国が世界の頂点であると自惚れながら世界覇権を握ろうと考える事は現状ありませんからね。インドは現状どこまでも専守防衛に近い。


 それではここまで見て頂きまして誠にありがとうございます。
 反日悪評~終了~福島処理水海洋放出



























 反日で日本製品の不買運動を政治的にやってくる敵に対しては無理に商品を売る必要も経済的取引する必要もありません。どこまでも確かな数値に基づいた判断を行なってくれる別の国々に売り込んでいけばよいだけだと思いますね。日本の寿司文化と共に売り込んでいくならば、福島産の魚でも問題ないという国は多く出てくるでしょうよ。

 ここで面白いのは、中国に限りなく近い海で取った海水を用いて福島内陸で陸上養殖を行った場合、それでも中国は反日対応でその魚などを見るのでしょうかね? その場合自分たちの海の魚の方が汚染されているという状況になったとしても? END
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

第2632回 回復 子供を守らない学校など不要 [休憩]

 さて回復休憩回です。今日はメイン部分は軽めに後半はそこそこな感じで行きます。

 さて時事2連という所で、熱中症にさせて子供を殺す事案がまた学校で行われていましたね?で、再発防止とか言ってますが処分された人が誰もいないというのならおかしな話ですね?子供1人殺して誰も責任取らないというのなら社会も学校も狂っている。
 熱中症ラインとか危険な状況とかの設定もあれも大人を基準にした物が多く、実際は学校行事に関しては30度超えたら屋外及び屋内での冷房無しに体育行事全面禁止にした方が良いのですよ。もしくは湿度が60~70度超えても同様ぐらいで良いのでは?
 子供の安全管理にはルーズで良いとかいうのは子供を大事に思っていない教育全体の問題でしょう? 子供を使い捨ての道具のようにしか文部科学省が思っていない証拠ですよ。子供が学校のカリキュラムの中で死亡するたびに文科省の一般職員以外のその年の給与10%減額くらいやればもう少しましな対応になるのかな? 10人死亡したらただ働きしろという形にすれば。
 ついでに学校長などにもその学校単位で同様の形ぐらいにはするべきですよね。最低限何かしらのペナルティを用意しないと本気で対応しようとする姿勢に現状欠けてますし。 ちなみに学校の方は累積型で、10人累計で死亡させたら自動的に学校長などを交代させないといけない形にさせる。というか大概5人以上殺したら自主的に辞任するだろうけど。給与生涯半減という分岐点。

 そして学校絡みの不祥事がもう1件で、日大アメフト部での大麻使用の疑いの学生がどんどん増えているようで、警察が独自調査型で再度寮に突撃したようですね。どうにも大学側がこの件での大麻使用に関して隠蔽する動きが強く見られるため、大学側の話は半分以下に切り捨てて警察独自調査で動かないと大麻汚染がどこまで広がっているか分からないという事での動きのようです。
 大学が隠そうとしているという時点で、結構やばい広まりになっている可能性は高く、日本大学全体で大麻汚染が広がっている状況を外部に公開したくない大学側という状況での隠蔽だとしたら学長なども全員辞めてもらわないといけない案件になってきますからねえ?
 そういえば、前回の大麻&覚醒剤所持の学生逮捕の件で副学長が勝手に預かって隠蔽しようとした薬物の不法所持の件はどうなったのでしょうかね?あれは事実だけ言えば副学長も大麻及び覚醒剤を不法所持していた状態ですけど、警察に泳がされているのでしょうかね?
 どうにも日本大学は大麻大学の名を全国に知らしめたいようで、隠蔽も限界にきている状況という事ですかね?元理事長と現学校長及び副学長などが主犯格でしょうね日本大学全体の大麻汚染は。特に関与が疑わしいのがスポーツ関係で、アメフト部はどうにも相当前から士気向上などでやっていた疑いも出てきていますね。ある意味ドーピングですかね?
 やっぱりこれだけの状況なら1度8年ぐらい潰した方が良いかもしれませんね?完全に繋がりを絶つためには。そこに学長及び副学長の全交代もする必要がありますが。ドーピング教育していた疑いがあるわけですし。日本大学運動部はドーピング教育の疑いあり。


 それではここまで見て頂きまして誠にありがとうございます。
 学校の熱中症対策~終了~日大大麻大学汚染?



























 そして後半はいつも通りに現在プレイ中のゲームについてですね。
 まずはエンジェリックリンクで2周年イベントがほぼ1ヶ月以上続く感じで詰め込まれずに緩い周年イベントとなっていますね。 というか現在は大育成期間という感じで、物語は緩く楽しみながらメインは育成が大変になってきている部分での全体の底上げ強化という感じですかね。
 イベント自体は初の2部構成で、期間もかなり長めにとっている状況です。そして配布される石の数もかなり多い状況で、限定キャラが無料で入手できるチャンスの無料ガチャもかなり長い期間行われている状況ですね。ちなみに私は最初の内で無料ガチャから限定キャラ2人当ててきました。
 まあイベント自体は始まったばかりでまだまだ残りが結構ありそうな状況で、今まではWピックアップとかやっていたけど、今回はきちんと1人ずつなので狙うキャラに集中できそうなのは良いのですが、その代わりに数は多く、廃課金勢がより大変になる仕様ですね。無課金勢などにはうれしいのですが。私は微課金勢ですので中間といった感じです。
 さらに来週からはふるふる合流が待っており、廃課金勢はさらに運営に程よく搾り取られる模様ですね。ある意味ソシャゲー合体状況でキャラも現状は1.5倍になる感じでしょうかね? その分ふるふるキャラはあんまりというエンクリ勢には石貯め期間増えて楽という面もあり、廃課金勢には厳しく微課金無課金勢には懐嬉しくなる状況ですかね。あくまでどちらも好きな子多いとかいう欲張りさえなければですが…
 ちなみにストーリー的にはエンクリ側の創造主様が次元の扉を完全開放状態で繋げたままにしているそうなので、自由な行き来が可能な状態という事で整合性を取っていますけどね。…単純に閉じる事が面倒だったという理由もありそうですが。
 まだ不明ですけど第3章ではその創造主の身に何かが?驚愕で終わってましたので。まあ仕事サボって部下(超真面目)に缶詰めにされたことでの状況も似たような状況だったのでしょうが。

 そしてお次はティンクルスターナイツですけど、現在は様々なバランス設定で多数の意見が多く寄せられていててんてこ舞いで運営やっているようですね。というのもどうにも運営が今まで数々のヒット作を出してきているにもかかわらず初心者みたいな事を連発しているので、その辺でバランス設定どうにかならないの?という事で私もそれなりに文句は付けてきましたからねえ。
 前のロケットスタートの事もそうですし、育成に関しても一部素材は余りまくって、普通に必要な素材の方が少ないという状況も強く出ていて、育成が進め辛いという状況も一部出ていたり、強化に必要なキャラごとに個別に付けられる装飾品も現状は初手から廃課金コンテンツのような状況で、1年でサービス終了するのでは?と思いたくなるような運営自体がロケットスタート状態ですからね。
 そして昨日終わった討伐イベントも相当運ゲーに近い状況で、編成が最強に近い状態でもロケットスタートアクションに少しでも失敗すれば1度も攻撃できずにずっと敵のターンでプレイする意味もない状態になったり、ロケットスタートに成功しても敵に先手取られて何もできないまま終わらせられたりする状況で、運よく先手取れてそのままなだれ込みながら初手で莫大な敵HPをほぼ1撃で削り切れないとゲームにならないような廃課金コンテンツ状態になっていたので、これはバトル上位部分のバランスは相当悪い状況になっていると感じる状況ですね。
 雑魚戦とかはまだバランスはそこそこ良いのですけど、無課金系統が少し上に試してみようかとする所で一気にバランスが崩壊していて、アクション必須でそれに成功しても編成悪かったり運が悪ければ勝負すらゲームすらさせてもらえない状況にはやる気削れる状況ですよね?
 本当に始めから廃課金コンテンツ全開のバランス設定な感じで、課金控えも普通に起きていそうな状況で運営も頭抱えている可能性高そうですよね。 1部は何度も挑戦すればいつか勝てるとかいうタレコミ使っていましたが、こちらが行動する事が一切できずに永遠と敵のターンばかりな状況で勝つことはできるのか?という感じにもなっていたりで、偽広告状態にも。
 さらに現状敵が連撃始めるとこちらの番が回る事なく永遠に敵のターンが続くので、バリアが生命線でバリア切れたら終わりという状況で、回復は存在感が消えた状態になっています。故に現状は敵の攻撃が始まるまでにバリアを使って、バリアが切れるまでに全力攻撃で倒しきらないとゲームにならないという状況のバランス設定で、度々バリアを張る前に敵の連撃が始まってゲームにすらならない状況が良く発生するというバランス状況ですね。
 故に私も微課金ですが最近は課金控えています。廃課金コンテンツばかりに気付いたので、バランスが落ち着くまでは止めておこうという形に。
 ちなみに現状は廃課金コンテンツに近い状況の装飾品ゲットイベントですが、開催期間も少なく戦える回数も少ないので、現状廃課金ですらコンプリートはまだできていないでしょうね。装飾品だけを交換していてもコンプにはあと2~3ヶ月以上は必要な物をそれ以下が入手できると運営は思っているのでしょうかね?
 初手廃課金コンテンツばかりのゲームは大体1年と持たない事が多いですからねえ。すぐにユーザー数が落ちていく。 END
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

第2631回 海上造船所 海の上にあるからこその利点多し [建築]

 さて今回は海上都市関連の話ですね。この前の話で海の上の生産工場などと言いましたが、それは食料品や衣料品などもそうではあるのですが、1番効果として強いのは造船に関する部分です。基本造船所というのは、海に面したりする場所で作られる事が多いですけど、海上造船所ならば作成と共に実験や試験運行などもし放題となります。
 当然ですよね?海の上に浮かぶ街系統の状況では、すぐ下は海であり、作ってすぐに試したり改良を図る場所としてはこれ以上ない最適な場所になります。また壊れてもすぐに造船所で直したり改良を図る形で使えるので、造船系統の研究家にとってはこれ以上ないほどの魅力溢れる場所となるでしょう。
 さらに造船と言っていますが、海上都市もある中では作る物は船だけに留まらず別の海上都市や潜水艦や潜水船なども作り実験して開発を深めていく場所としては最適となり、海中都市の形や海底都市においても最高の研究開発作成機関にもなりえるでしょうね。海の中に水中鉄道を敷く形においても相当有効にしていけるでしょうしね。

 空は穏やかならば利便性高い場所である反面、1度嵐によって吹き荒れると普通の航空機ではまともに動かせず、地上運航型の物も動かしにくい状況になりますが、海の方は同じく海上は動かしにくい形にはなるでしょうが、海中はそこまで荒れる事も無く普段通りになる事が多いので、海上都市系統はそういう意味でも使いやすい形になるし、嵐にも耐える船や風力発電に向けた技術開発も海上造船所ならしていきやすくなります。
 普通は陸地に持ち帰ってからという長い期間が必要になったりしますが、海上造船所ならばそれ自体が巨大な船であり、海の上を自由に移動可能な物体でもあるのだから、嵐を回避する事も逆に嵐に突撃しながら実験研究をしていく事もしやすいという形になり、耐久テストなどは非常にしやすい環境になります。作り出すテストよりも自然の猛威の方が基本遥かに驚異的ですからね。
 そして失敗や壊れてもまたすぐに直して再度挑めるというのは、最高の環境に近いといえるでしょう。

 それに海上に造船所があるというのは=修理も可能という事であり、海上のメンテナンス場所としても非常に重宝される形になり、海全般の航行の安定性を作り出していく形にもなります。
 そして公海にある海上造船所ならばどこの国にも属さない造船の商売も可能になるという事でもありますね?
 造船と言っても基本的には海に関する建設系全般であり、海上都市関連から船の家に一般的な船や客船にタンカーや戦艦に潜水艦や潜水船に海中都市などに水中鉄道・水上&水中用バイクなど多岐に渡る分野で海上造船所は仕事に事欠くことは基本ないでしょうね。
 作成から開発研究に実験や改良に修理や回収作業も含めて一手にまとめられる所でもありますから、これ1つ作るだけでも莫大な雇用は作れるでしょうし、ある程度機械AI任せにしても海上造船所は1つだけでは足らないので、海の航行の安定化の形に貢献させる形でも複数作る事が望ましい状況ならば、これをバンバン作れば雇用も一気に作り出せるでしょうね。

 そして海上都市や海底都市などは、戦争を嫌う人たちが安住の地としても選びやすい形となり、土地の制約に縛られず、自由に移動しながら経済を作り出していく事もできるし、地上の問題を無視して海底で地震以外の脅威が無い形で過ごす形も作りやすい形になる。
 水中高速鉄道とか作られれば、国際間の行き来も含めてしやすくなりますからね。基本的な国の制約に縛られずに過ごせる場所が新たな開拓地としての海の世界でもあり、それを開拓していけるのが海上造船所にあるという形ですね。
 ちなみにずっと海上造船所と言っていますが、造船所部分は正確には海中部分にも多くあり、都市内部での実験などをしやすくできる形で、潜水船や潜水艦の耐久テストや能力テストなどもできるし、水中絡みの他の研究開発も都市内部でできる作りとします。
 ついでに造船技術持って巨大な都市が海上を移動するわけですから、当然のように巨大なサルベージ能力も有する事となり、沈没船の安全回収などでも大活躍していく形に作れるでしょうね。
 そもそも水中鉄道に並ぶ技術があれば、面倒な今のサルベージ方法はしなくてもよくなりますし。
 海の研究調査に関しても海上造船所は役割として非常に大きな働きになっていきます。造船所を中心とした海上都市ですね。

 海こそが地球においての広大な最期の開拓地ですよ。海の上から海中内に海底までと3面要素での広大な開拓場所が広がっているのですからね。陸地よりも遥かに広い面積を持ち、さらに深海なる海の底も深い場所に存在して、宇宙とは真逆の方面で人類の技術の発展に大きく貢献させやすい場所でもあります。
 宇宙は無重力ですが、深い深海は物に掛かる水圧が非常に強い形なので、物の強度を上げていく形では使いやすい場所ですよね? 強度は上げれば上げるほど大自然の猛威や宇宙での見た事も無いような脅威から守れるだけの力を高めやすいので、ぜひより強固な硬さを得られるようにすれば、命もより守りやすくなるのではないでしょうかね?


 それではここまで見て頂きまして誠にありがとうございます。
 海上造船所~終了~広大な最期の開拓地




























 まあまだ最後に至る前段階で陸地の荒野や砂漠などの開拓の必要性もありますけどね。ただしこちらは立体階層型道路と水流式の形で十分に開拓可能な所なので、あとは開拓する気があるかどうかなだけとなっていて、今更そこに対しての開拓用の研究開発の必要性はないのですけどね。
 荒野だろうが砂漠だろうが地下から開拓して地下水路を通していけば、すべて緑豊かな場所に変える事は可能。豊富で溢れるほどの水量は地下から攻め立てられれば、いくらの乾いた高温荒野だろうが熱射降り注ぐ砂漠でさえも太刀打ちできないでしょうね。
 上から水撒いたらすぐに蒸発してあまり意味が無いですが、下からなら直に浸透させていけるのですから。 END
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感