SSブログ

第2878回 時事雑記 米Tiktok禁止?・消滅危機の町by少子化 [授業・雑記]

 さて今回は時事の方で気になる話題があったのでその話中心ですね。まあ、少子化対策をどうにかしないといけないという根本的な話ですけどね? つまり自民党政権のせいで町が消える運命にあるという事ですよ。

 さてサブの方から先に行きますが、ついにアメリカの方で中国依存のTiktokが1年後に禁止になる事が議会で決まったようですね。アメリカでの会社が中国と縁を切れば継続できるという事のようですが、どうなるのかはまだ不明という所で、このまま何も対抗策が講じられなければ、アメリカでTiktokが完全使用禁止になるようですね。
 その状況になるとその流れは対中国の国々にも波及していく可能性を噂されており、日本にも流れが来るかもしれないという所で、どこかしらで似たようなアプリ作ってそこが中国依存でなければよいだけではないでしょうかね?
 今ならパクりで本物を乗り越えられる?

 そして昨日から今朝にかけてのニュースとしては、子供が作れる女性比率の大幅減によって消滅しそうな町の最新情報が出されて、日本の数百の町々が20数年後には消え去る予測が出されたようですね?
 厳密には町として機能しなくなるだけで人はいるのでしょうけど、消滅回避が難しい状況に陥るのは確かであり、確実的に日本全体での少子化によるマイナス面の影響が色濃く出始めていますね?
 その中には有名な観光地なども候補に挙がっていて、観光地自体としては残るのでしょうけど、地元住民がいなくなるという意味での消滅する町という事でしょうね?

 まあそんな状況でも経済力などに目を向けなければ人口減少でもそこまで気にする物でもなく、高齢者になっても介護は無いのが普通の江戸時代などに戻ると思えばそれでも良いのでしょうけど、時代も文明も昔に戻って全て退化する道が取れない状況では、滅びに向けた混乱だけが待っているのでしょうね?
 確実に今現在でも日本で経済力が大幅低下して良くなる可能性も薄い状況から円安は加速するし、アメリカの大手企業も軽く足元見出すし、日本全体で経済後進国として発展途上国以下扱いの対応に変えられて行っているようで、全部自民党の成果ですね?
 現状日本に世界に対しての発言力も地位も無くなりつつある状況で、このまま全てが弱くなれば余計にアメリカか中国に吸収されて日本が消える可能性が強くなるでしょうね? 経済力が高い事が日本が今まで世界の強国に挟まれながらも生きてこれた強さだったのですが、それを自民党が全部捨て去ろうとしているから、このままでは日本という国は自民党のせいで消え去る運命にあるようですね?

 ちなみに人口減少の試算結果に関しては、日本に可能性が無くなったとして日本から逃げる人たちがいない事を基本として作られているので、実数値としてはあの数字からさらに20%前後の人が日本から消えて居なくなるでしょうね? 日本も本格的に海外に出稼ぎ労働に行かないと生きていけないような貧しい発展途上国以下に自民党のせいで変えられようとしている。
 当の自民党は裏金脱税問題の改善策としては特段変える事を拒否して裏金脱税を継続できることを基本とした内容しか出しておらず、連座制も否定して政治家ならいくらでも裏金脱税しても問題ないとできる法律にしか変える気は無いと豪語している。
 そもそも裏金脱税問題において反省する気も無いような改善策ですからね。流石犯罪者が犯罪が行えるように法律を作ろうとしているだけはある始末の形で、少子化対策も同様に結局は少子化対策ではなく少子化促進化に向けた内容にすり替わっているというね?
 自民党では少子化対策は出来なくて日本の経済力はこのまま加速度的に墜落していくという事でしょうね?

 町の消滅危機に関しては、国がきちんとした少子化対策を作り出せれば人口増加と働き方の多様性である程度はどうにかなるだろうけども、それでも子供に優しくないとかの理由で敬遠される町は普通に出てくるでしょうから、何かしらに特化させての住民サービスの強化に励むしかないでしょうね?
 普遍的な住民サービスでは大都市などには到底打ち勝てないでしょうから、小さな町々であるならば、特産品などの住民サービス配布とか祭りなどへの特別枠無料招待など地域住民向けに特別な住民サービスが出来る特権などを作り出していくと、そこに住みたいと思う人は確実に増えるのではないでしょうかね?
 普遍的でどこの町でもできるようなサービスを強化しても取り合いになって資金面で差を付けられてしまいますが、その町の名産や特産に特徴的な物などを住民サービスの基本として持ってきて特権化させると、その特権が魅力的なほど住民になりたいと思ってくる人は増えると思いますね?
 そういう特権的住民サービスであれば、他と被るような事は少ないですし、仮に被るとしても方向が違えば集まる人の形も如何様にも変えられるので、どこまで特徴を有した町に変えられるかで町の生存と発展を変えられるようにできるかとも思いますね?
 観光地などで住民に残ってほしいならば、簡単な話で観光地の特別サービスを年に数回受けられるという形にすれば、その観光地が好きな人ほど住民になりたがるのでは?

 それで、その特権を得る為にはふるさとに納税などを現地にある程度しないと受けられないという制限で現地版ふるさと納税みたいな形の特権サービスとすれば税収入の確保にも繋げ易いのでは?
 物よりもサービスなどにふるさと納税なども変化させた方が良いかもしれませんよね?
 名物なるお祭りなどがあればその特別参加チケットなどというのもありなのでは? さらにそれを転売させない形として暗号式電子チケットにしても良いでしょうし?
 あとはそのお祭りなどが近くにあるという町などにおいては、特別な移動サービスに乗れる権利でお祭り会場や観光地まで直行できるとかでもありなのではないでしょうかね? 特産品や名産品は別に相手に送る事が出来る現物だけではないですし?

 方向性を少し変えれば町の特権的住民サービスは色々作れる。


 それではここまで見て頂きまして誠にありがとうございます
 米Tiktok禁止?~終了~消滅危機の町



























 少子化対策の方は基本的に小作り育児の正式仕事化や子供が多い事で貴族と同様の権利が得られるような形を導入させれば、いくらでも解決できる問題ですよ。
 まあそんな事したら自民党にとっては自分たちの得られる収入が減るからしたくないのでしょうが。
 腐った政権というのは国や国民の事より自分たちの幸せしか考えないから腐るのですし?
 少子化問題END
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント