SSブログ

第2880回 報道特集雑記 北朝鮮・医療少年院の問題 [授業・雑記]

 さて今回は内容軽めに雑記です。

 そして時事としては、円安がさらに加速状況になっているようで、日本銀行の次なる防衛ラインの160円に急速に迫りつつあるようですけど、果たして日本銀行及び日本政府が動くのか?という所ですが、金利以外で動いた所でその効果は限定的に留まるでしょうね。
 というかGW中はもう始まった事もあるし下手に動かせないのでは? 一気に160円軽く天元突破して170円になったとしても動かない可能性もありそうなほどに双方のろまで国内経済を無視する方向性ですし。
 まあ、どれだけ円安が進んだ所で、輸入大国を辞めれば問題ないのですがね?

 さて本題方面の北朝鮮の状況は相変わらず酷い状況のようですが、日本と似たような所で海外依存で核兵器保有から強国化目指そうと動いているという所で、軍事大国目指す方向性で動くのは別に良いのですが、国民が完全疲弊する状況のままでは土台が脆い状況は変わらないでしょうね?
 どんなに最強の核兵器を大量保有出来たとしても、その目の前に核兵器無効化の防衛兵器用意されて大量の食糧を釣り糸に吊り下げられて兵士や国民の大半が食いついてしまうと、何もできなくなる事には変わりませんけどね?
 むしろさっさと膨大な食糧で北朝鮮兵士たちの心を侵略してしまえば、核兵器も簡単に無力化になるだろうにね? 最終的に飛ばす操作をするのは兵士ですから。そこさえ押さえれば、北朝鮮がどれだけ軍事大国になろうとも怖さの欠片も無くなる。

 本当の国防というのは、軍事力よりも食糧自給率やエネルギー自給率にこそある。故にロシアが今現在でも強いのはそこにあるという事。その2つがあれば自国戦力が多少低くても簡単に傭兵を集める事がしやすいですから、国防を考えるのなら食糧とエネルギーは絶対に欠かせない要素なのですが、残念ながら日本と中国と北朝鮮のおバカな政治家共はそこまで知恵が回らないようで。
 食糧自給率が低いからこそ頭にエネルギーが行っていない?

 それで報道特集もう1つの方は、知的発達の遅い子供たちが犯す犯罪に対する医療少年院という形についてでしたが、なぜ犯罪にまで行くのかと言えば、簡単に言えば社会が悪い・親の教育方針が悪いの事に尽きるのでは?
 普通一般とは明らかに違う子供たちであり、成熟や学習には時間が掛かる事は明らかなのに普通一般の枠に無理やりに収めようとするから齟齬が生まれて問題が生じてくるのです。長い目で見ながら育てていくという形が彼ら彼女らには必要だという事ですよ。
 なので通常の学生としての期間は最大3倍くらいの時間的余裕をもって、それぞれの知的状況から教育をしていく形で急がせない形が必要でしょうね。その上で、社会的義務とかされている仕事などのハードルも普通の人よりも落とした上で、簡単にできる仕事や1人で没頭できる仕事などに基本軸を置きながらさらに頑張れば普通一般と同じように仕事も可能という方向で分ければよいと思いますね。

 あとは最近はリモート系での仕事の形も出来るはずですし、AIによるサポート付ければ、出来る仕事の範囲も増やせるでしょ? さらにはゲームの中での仕事なども作り上げて、嵌まればれっきとした遊びが仕事になる形も作り上げていければ、皆が楽しめる方向での仕事の形にも人生にもなっていくと思いますからね。
 さらにまた別のアイデアとして、犯罪を犯罪防止の為に役立てて仕事化させようという新たな試みを思いついたので、またしばらくしたらブログで紹介しますね? 概念破壊の犯罪行為をホワイトにして仕事化させるという犯罪抑止防止の為の犯罪をするお仕事です。
 まあ感じとして言えるのは、ハッカーにホワイトハッカーになってもらうのと似たような物のリアルとVRの組み合わせ版ですね。


 それではここまで見て頂きまして誠にありがとうございます
 報道特集~終了~様々な問題




























 少年院とかの場合では、純粋更生でも良いのでしょうが、それでもついてこれない者もいるでしょうし心が変わらない人もいるでしょうから、さっさと心の拠り所としてとりあえずオタク化させるというのも楽な手かもしれませんよね?
 あとはVRを新たな世界にさせるか。更生後の人となりを見る事も含めて仮想世界で疑似生活が送れる環境とかもありなのではないでしょうかね? 更生の形にも多様性をEND
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント