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第2555回 回復 引っ越し準備中 [休憩]

 さてお休み回です。次の日曜の引っ越しに向けて今色々荷作りの最中です。という事で、その前後2日くらいには内容がかなり薄くなると思いますがご理解ください。と言っても、現状7割くらい終わりましたけどね。1~2割は完全に生活用品で使い終わった後に梱包する物で、実質残り1割ぐらいですけどね。
 前回と違って今回は引っ越し準備の間取りを考えましたので、割かし余裕ある形で準備できてます。
 これでようやく私の所の不毛な戦争に1つの終着点が付きます。夜中に向こうのいびきで何度も叩き起こされる事が無くなるかと思うと良い感じではありますね。酷い時には20~30分に1回のペースで叩き起こされましたからね。
 このマンション、鉄骨ですが、鉄骨とは思えないほど壁薄いです。まあ相手方のある意味違法工事の影響でしょうが、普通の会話音声が丸聞こえで、夜中はいびきやうなり声が普通に聞こえる状況で壁が無いのと同じレベルですね。全くもって壁が木造レベル。
 後から引っ越してきた相手が、違法工事の影響でそういう感じにした感じで、本来1Rのこのマンションですが、相手だけはたぶん最低2DKぐらいの広さになっているのではないでしょうかね? まあそんなマンション改造を普通に行える相手なんて、大概マンション所持している所の子供ですよね?
 そして私の今いる所は最上階のはずですが、何故か相手が越してきてから上の方でも生活音や子供の走り回る音が時々聞こえてきて、3~4DKぐらいにしたのかな?と思える状況でもありますね。基本他の人一般は私含めて1Rマンションですが。
 それで私はもうすぐ引っ越しますが、引っ越した後のこの部屋はたぶん拡張工事で消される運命にあるのでは?とも思う次第でありますね。 だから壁が薄い。 管理会社もオーナーさんの意向には逆らえませんしね?

 …まあ、24時間ペースで隣がうるさい最上階(上から走り回る足音などが聞こえる)の角部屋に住みたいと思う人はいるのでしょうかね? 昼も余り寝られませんし、夜は特に寝られないこの部屋に。まあ多少ばらつきはありますが。出来て倉庫? 1Rマンションとしては広さのわりに賃料が少し高いこの部屋を? という色々問題ありな状況なら、この部屋は消滅させられる方が分かりやすい答えなのではないでしょうかね?

 さて普通の時事としては、ウクライナ戦争でまた大きな出来事があったようで、原発の冷却水にも使われているウクライナ軍とロシア軍を分ける位置合いにもなっている水力発電も兼ねたダムが何者かによって破壊されて、膨大な量の水が流れ込み下流域の町であるヘルソン市に対して大洪水の災害が引き起こされたようです。
 この状況にいつものように双方が相手がやったという言い合いになっていますが、基本今回の事もどちらにメリットがあるかという面で言えば、ロシア側にメリットが多く、ダムを占領しているのも現在ロシア側で、ウクライナからでは破壊がかなり難しくそんな事やるなら他の場所の攻撃用に回した方がよいくらい意味が無い場所であるので、90%以上の確率でロシア側の破壊でしょうね。

 ただし狙った思惑と起きた被害は全く乖離しているような状況で、ダムの破壊から大洪水によって確かにウクライナ軍の反抗作戦はヘルソン周辺では行えないレベルで作戦を狂わす形にはなりましたが、その代わりに起きた被害は主にロシア占領地側に集中しており、町は洪水に飲み込まれ対ウクライナ防衛線として構築していた陣地は全て使用不能になり、一部のロシア軍も洪水に飲み込まれて被害を受けた様子で、さらにロシア占領地でウクライナが奪還を目的にするクリミアの飲用水や周辺の農業用水でもあったために、クリミアでの水の枯渇や周辺地域が今後荒野にさせられる可能性等含めて大被害であり、ウクライナの反転攻勢を防げる代わりに守備陣地含めた周辺一帯が壊滅状態でクリミアにまで大きな打撃を残す事になり、ロシア側のメリットもあまり無い様子ですね。
 逆にウクライナとしてはデメリットしか存在しませんが。 ただしウクライナの反転攻勢の主軸はその反対側にあるようで、ロシアがやった事はただ単にウクライナへの酷い嫌がらせでしかないという事ですね。
 その為にさらなる虐殺も行なうといった感じで、さらに戦争犯罪の罪が重ねられる事になる。
 ロシアは現状一枚岩ではなく、指示系統もかなりバラバラであり、一部の過激派が勝手にやったとしてもおかしくはないというレベルで危険な状態でもあり、そもそもダムの破壊工作は1年ほど前からロシア軍が準備していたので、混乱してボタン押し間違えたら普通に起こる物でもあったレベルであるので、意図的か偶発的かの違いはあるでしょうが、ほぼロシア軍がやった事には間違いは無さそうな感じですね。

 プーチンのロシア軍が非人道的な大量虐殺を行なった回数など数えきれないほどある状況で今回のも同様の事でしかないと思いますけどね。敵を引き付ける兵士も必要でしょうし、ロシア軍は傭兵や民間人を平気で肉の盾にして進む極悪非道集団なので、多少の兵士の犠牲で注意引きながら反転攻勢の1つが潰せるならば非常に価値のある事だったと言うでしょうよ。
 プーチンに核で脅されて情けを掛けるほど民間人が虐殺されていく状況では、情けを掛けて強力な武器を渡さないアメリカ等が民間人虐殺に加担しているような状況ですね。始めの内から徹底支援していれば、これだけ多くの民間人が虐殺される事もなかったのに。

 さっさと北朝鮮を早くから物理的に叩いておけばICBM&核兵器保有まで辿り着かなかったのにねえ? 現在北朝鮮の核保有には陰ながら中国共産党が全面支援しているようです。世界に核兵器を増やすために中国共産党が全力を出している。中国の利益は核兵器増産の為に使われる。
 こちらも早目に叩いておくべきですよね?中国の利益が核兵器の増産になるのなら中国共産党時代の内は中国に利益が増えないようにすれば良い。 あまり核兵器を増やされると確実にウクライナ戦争の二の舞が起こりかねませんからね?


 それではここまで見て頂きまして誠にありがとうございます。
 引っ越し~終了~ダム破壊





























 さて回復回という所での現在プレイ中のゲームですけど、エンジェリックリンクは変わらずという所で、現在はFCバトル開催中ですね。殿堂入りしているので1位にはなれませんが、今回も実質1位の状態を何とか維持している状況です。
 というのも今までいたはずの課金者の一部も新たに出てきたキャラに流れたりしたようなので、ファンの総数が若干減った感じにはなりましたが、それでも変わらず最大勢力維持という感じですね。
 このエンクリでのFCバトルは、開催されて1位になる度に殿堂入りされてそれ以降は実質順位しか付きませんが、代わりにキャラの数は徐々に増えて行っている状況なので、まあ入れるFCの枠は増えていく状況ですね。
 ただ完全新キャラのペースはそこまで多くもなく、基本は今まで出てきたキャラの衣装違いが多いので、多く増えるわけではありませんが、それでももうすぐ2周年は行くのでそれなりには数ありますね。 END
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第2548回 回復 北の軍事偵察衛星発射失敗と慌ただしい日本 本当の危機は別にある [休憩]

 さて日本の危機に関した話がメインの休憩時事雑記です。周辺国への軍事危機が高まっていると言いますが、実際輸入大国の日本はそんな事よりももっと簡単な事で国民の半数以上が死に絶える状況を政府が作り出していたという事も判明しました。米よりもミサイル買う金が大事と言う岸田総理は国防について全く考えていないという事ですね。その辺は北朝鮮と同じ思考パターン。第2の北朝鮮の日本です。

 さて、今朝方予告されていた北朝鮮からの軍事偵察衛星の発射は初日に発射されて普通に失敗と相成り、北朝鮮の再行動に向けて色々話が出ているようですけども、予告初日発射は前にもやったので、それを意外と言うには北朝鮮の事を理解出来ていないというか行動パターンを未だに理解していないの?と言わざるを得ない状況ですね。相手が望む結果をやるような国ではないでしょ?一般的な価値観重視では軍事戦略は意味ありません。
 そして日本は迎撃態勢にJアラート発出で大規模警戒してましたけども、沖縄通る方向であまり危機感持っても意味無いと思いますけどね?場所が米軍基地集中の沖縄である事から万が一にも落とさせるわけにはいかないでしょうから、向こうも細心の注意は払っているでしょうよ。そして状況不明でJアラート出しまくりというのもどうかと思いますけどね?
 それは=状況確認が不明ですと言っているような物であり、明らかに過ぎている時間であれば普通に解除しても良いのではなかったのでしょうかね? これが戦争前とか戦時中ならともかく、北朝鮮もそこまでやる気はさらさらない状況で日本が警戒感MAXを維持するというのも過剰反応し過ぎな気がしますね。見失っているとかバカな憶測立てられますしね?
 早期の確認もできないというのは、それだけ軍事偵察能力等が低いと言っているようなものですし?

 北朝鮮も自分たちの体制維持が基本ですから、基本的にロシアや中国が軍事的に周りと勝てるような状況にならない限りは、下手な行動はしないでしょうよ。アメリカ等に瞬殺されるから。ミサイル軍事力中心にやっていると、今度は韓国との陸戦で普通に押し負ける可能性もあるし、自分から好んでケンカを売る事は現状ほとんど無いでしょうね。
 そんな国に対して警戒するのは迎撃態勢のみで良いし、撃ったと分かって明らかに過ぎている状況ならアラートぐらいは解除すべきでしょうよ。通り過ぎているはずなのに警戒し続けるとかアホの極みですし。戦時下で連続して撃たれて攻撃される危険性があるわけでもないのならね?

 それで、こういう事も含めて行動状況を北朝鮮にアドバンテージ取られている状況で拉致問題解決とかは無理な話であり、平和的交渉を~とかいうのは平和ボケに塗れた人達の言葉でしかありません。
 本当に拉致問題を解決したいのなら国連を多少無視してでも北朝鮮がやられて嫌がる事を独自にしまくる事であり、経済制裁とか地味で効果薄い物ではなく、もっとはっきりと北朝鮮の現在のメイン軸である核ミサイルに向けてミサイル発射能力等に対して物理的に妨害しまくってあげる方が、拉致問題解決に繋げる為のアドバンテージ(優位性)は取りやすいという所ですよ。
 北朝鮮の現体制に対して平和的解決など絵に描いた餅より絵空事ですから。どんだけ脳内お花畑で平和ボケする性善説頼りのおバカさんですか?という救いようのない感じでしか見えませんね。
 平和交渉には北朝鮮のメリットが何も無いのですから当然ですよね?そんな日本猿でも理解できることがなぜ理解できないのか?拉致問題解決担当は日本猿よりも知能が低いのか? バナナもくれない輩と話す事は無いという事ですよね?
 拉致問題と核兵器・ミサイル開発はまた別問題ですからねえ?

 それに含めて昨今の中国との台湾巡る緊張で軍事防衛力強化とか敵基地攻撃能力強化とか言っている岸田政権ですが、日本の国防で喫緊の重大な問題があるようで、それは輸入に頼りすぎている日本の食糧自給率の問題です。
 現状でもかなり低いと言われていますが、種や実などの元となる物も含めて考えると、中国等も含めて約9割以上の食糧等を輸入に頼っている現状が浮き彫りになってきて、台湾有事などでアメリカもそれなりに危機になって輸入体制が完全に滞ると、日本で破滅的な食糧危機が訪れて最低でも全人口の半分以上が餓死で死ぬ計算が出ているようですね。
 普通に9割以上を輸入頼りという状況だけで見ても、備蓄が無ければ普通に9割以上の国民が餓死する可能性があるという事であり、軍事がどうのとか言う前に日本の食糧自給率が低すぎて実際の戦争に至る前の段階で輸入ライン潰されたらそれだけで簡単に日本は干上がるという結果が出されたようです。

 つまり、迎撃や対基地でミサイル撃つ前に国民が次々と餓死して死んでいく状況で何が国防?というような状況が出されており、日本のいの一番の重大な危機は完全なる食糧自給率の早急な改善にあるという所でしょうね。種や実も含めて完全自給自足の生産体制を構築して、食糧自給率を最低50%以上で普通に考えるなら100%超えられるようにして、普段は余った分を他の国へ輸出するなど考えるのが良いという辺りですかね。
 ミサイル1発買うお金があるのなら畑を増産させるお金に使うのが日本の1番の国防だと言えるでしょうね。それは北朝鮮でもよく言われる事ですが、この日本はいつから北朝鮮並みに政治の内政の質が低下しまくったのでしょうね? 敵基地攻撃のミサイルが大事と言い続けて、日本国民の食糧はそっちのけにする政策をし続けているのはどこの国民無視の独裁者様なのでしょうかね? 言っている事とやっている事が北朝鮮の独裁者金正恩と何も変わりませんが?

 ちなみに食糧問題に関しては現在中国でも深刻な状況になっているようで、こちらも自国での食糧自給率が農民などの貧困とともに増加しているようで、強引な米や芋などのエネルギー価値の高い物への畑替えを行われて、農家を叩き潰す政策が取られて反感がさらに高まっているようですね。
 ついでに農民に対する監視が罪人に対するそれと同じようにしている為により政府への反感を生み出し、中国もロシアと同じように狂いだしている状況にもなっているようで、自由も人権も何も無い国として、自分の持ち物という保障を求めて海外に脱出する動きが中国でも起き始めているようですね。
 中国もその内没落する前段階のような動きが見られ始めていると。ちなみに、似たような事が日本でも整備化しようかという動きもあるようで、利益0でただ働きして国に仕えろと日本政府が何やら緊急時に向けた形を画策しているようで、どんどん中国や北朝鮮にロシアの悪い所を日本に取り込んで改悪して国民を苦しめようと動きを進めているようですね。

 日本にはミサイル増やすより原発増やすよりまず先に食糧の完全な自給率を増やす事が先決だという事ですね? 輸入に頼るばかりでは有事の際や世界の自然現象がより悪化した際に餓死者を大量に増やすという事が容易に想像できるからですね。
 というか世界の物流が何かしらで止まると真っ先に日本という国が滅びると世界の専門家たちは考えているようです。北朝鮮よりも日本の方が餓死者多数で滅びると言っていますね。ミサイルが日本の地に1つ降る前に餓死して死ぬ人ばかりの日本に未来等あるのでしょうか?
 そういえば国際社会に反発する行動ばかり岸田政権は取っていますが、経済制裁喰らうだけで軽く日本は滅びるという事でもあるようですね?


 それではここまで見て頂きまして誠にありがとうございます。
 北朝鮮の軍事偵察衛星~終了~日本の破滅的な食糧自給率





























 さて回復回での現在プレイ中のゲームに関しての話ですが、今は変化の形少なく落ち着いた所ですかね。メインは相変わらずエンジェリックリンクです。ミストレは若干の面倒さがあるのでフェードアウト気味で、遊びやすいエンクリが現状は1番ですかね。
 最近はようやくゴールドも余り気味になってきて、積極的に消費する形になって来てますね。あと地味な変化としては、レベルが上がる毎にスタミナ(他ゲーだとAPとか行動ポイントとか)がどんどん増えている状況で、ようやく最大200超えました。このゲームでは現状確実に増えて行っており、さらに最大レベルが増えるとオマケで貰える放置要素からのスタミナなどの入手量も増えるので、どんどん周回できるようになります。 ちなみに他の部分ではミストレも増えてはいますが間隔開けながらで、ラスバレの方は早期に160でストップしており、基本スタミナ要素が少ないゲームになっていますね。
 その代わりに行動回数を増やす道具も多く、ミストレも大量にありますが、エンクリはそういうアイテムがほぼ無く、毎回ほぼ決まった量のスタミナをやりくりしながら時に石割りで回復したり、課金要素で追加入手したりする事でしか増やせませんが、超周回をあまりしなくても能力を上げられる点はゲームの難易度が他よりも低いという所ですかね。
 まあただし限られているという事で他よりも雑に周回して強くさせる事が難しいから、その意味では計画的に出来ないとどのゲームよりも大変だという裏返し要素もありますね。
 大量周回の必要性が無いからこそイベント等はかなり楽な状況になっていますけどね?
 上位者はイベント系は大体好きな編成で纏めて吹き飛ばす形になるし、残りはBOXガチャでの周回要素はあるけど、大概はボスを1日に1回と雑魚ボススキップで終わり、最近は最短4ターン前後で終わるようになってきましたね。(微課金レベル)
 あとはイベントでの主に課金者達が争うランキングバトルですけど、無課金でも頑張ればそれなりの順位には行けるので、普通に上位は主に廃課金者の争いですね。それが今までよりも明確に戦い合っている状況に。 まあガチャで狙って頑張れば、廃課金者じゃ無くても上に簡単に上がれたりしますけどね?
 完全な対人戦ではなく、普通にモンスターバトルでのスコア合戦だからこそ、皆のんびりやれていたりするという事にも。共闘バトルとかレイドバトルとかも無いですからねえ。基本全てソロプレイオンリー。 フレンド関連のシステムすらない。唯一あるのはキャラ毎のファンクラブで会話するぐらいが他のプレイヤーと言葉を話す場所。ただしそこすら無視してもプレイに支障になる事は何1つ無い。
 つまり現状完全にFC以外では誰かに迷惑になったり誰かと知り合いにならないと出来ない要素が何1つ無いソロプレイ中心のゲームですね。ランキングも基本上位者のみしか表示されないから普通課金者以下は気にする必要もない。せいぜい自分の順位と貰える報酬を気にするぐらい。 END
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第2541回 回復 時事雑記 [休憩]

 さて、今日の休憩回は広く浅くの時事雑記で行きます。

 まずは芸能界の大ニュースで言えば、歌舞伎の革命家に起きた謎の悲劇?で、無理心中とか集団自殺とか言われていますけど、状況的に革命家が両親殺害になんらかで関与したことはほぼ確定ですよね。第3の犯人が別にいるとかなら違いますが。
 大量の薬物中毒で両親側は抵抗なく亡くなったという状況から考えられる状況は、まず睡眠薬で眠らされた後に抵抗できない状態にされて大量の薬物を流し込まれたとかならその可能性も出てくるでしょうけどね。ある程度信用が置ける人から手渡される飲み物ならば普通に飲んでそのまま眠らされるというのなら普通にありますし。
 集団自殺を偽装した革命家の無理心中でやった可能性が現段階の情報では高そうですけどね。それなら物は色々処分可能です。用意周到なのに衝動的に見える現状に対して予測できる可能性としては、用意周到に準備していたけどもどこかで感づかれたり気付かれそうな状況になって周りにそれが漏れそうになったから急いで準備していた事を実行に移したとかなら頷けることもあるかと思います。
 ちょうど自分のスキャンダル報道もあって用意していた物を片付けられそうになったり他に言われるなどしたら実行できなくなると思って衝動的に~というのが私が見立てる内容ですかね。まあまだ真実は闇の中ですが。

 それでお次の騒動はマイナンバーカードに関する不具合というか不祥事に重大な欠陥が度々見つかっていて信用性が急速低下しているようですね。ギリギリまで粘ってからカード作って紐付けが必要な最低限だけ結べばよいのではないでしょうかね今の所は。
 まあ問題の本質は流石の自民党クオリティという所とデジタル庁が関与しているのに問題の大半はアナログ絡みという全体的アナログ庁の実態が露わになっている現状から来る物ですけども、人的ミスは自民党政権下で嫌と言うほど起きており、ちょい昔での消えた年金系統も人の入力ミスとかですよね?
 要は大事な所は全部人に任せてチェック薄くするなと言う所で、大量のデータ預かって個人情報も膨大にある中から安全性を取るならAIに任せるべきというだけな気がしますけどね。
 わずかなミスが重大な事故に繋がり個人情報が流出する危険性のある重大な事には人による入力は徹底管理の下行なうべきであり、それが出来ないならば全部AIに任せていく方が適切であるという事ですね。下請け会社に任せるとか無責任な事やらせるぐらいならAIに任せた方が確実な信頼性がある。
 デジタル庁が関与する所はどんどんAIによる情報入力業務を任せていく形に変えて行くのがデジタル庁がある意味ではないでしょうかね?デジタル庁がアナログに縛られるとか本末転倒~笑
 仕組みはデジタル活用なのに情報組み上げる業務が全部アナログとかデジタルの意味理解出来ている自民党議員は存在しないという事かな原始人自民党?
 お役所業務の一部もAIに任せたら早くなったりして。

 そしてついで自民党政府の今後の目玉政策である少子化対策についてですけど、どうにも岸田総理などは少子化対策と子育て支援を間違えて考えているのかな?というような政策を作っているようで、高校生の子供にも支援金を出そうという流れを新たに作るとか言っていますが、異次元性は欠片もなく、それ子育て支援ではあるけども少子化問題を解決する為に必要な物ではないですよね?としか言いようがない状況ですね。
 今子供がいる家庭にとっては嬉しい支援でしょうが、結婚及び子供を作るかどうか検討する段階で、十数年後まで続くかも分からないようなしょぼい支援に期待して子供を増やそうと動くバカ者がどれほどいるか考えた事もないのですかね?
 多分今の自民党の民主党以下の少子化対策では何の効果もなく、むしろ少子化促進にしか繋がらないと思いますけどね。どんどん促進させてさらに急カーブで人口減少に導こうと内政を崩壊させようとしているのが自民党政権ですよね? 外交でどれだけ目立とうが内政は何も出来ないのでは国を任せるのが危険でしかありませんね。
 日本の未来の経済の事を全く何も考えていない政党なぞ危険要素以外の何物でもないでしょうよ。まあ現状だとあと30年ぐらい見た目好景気で、実際はそれ過ぎると一気にグローバルサウスにも軽く蹴散らかされるぐらいの経済に落ち込んで日本の世界的立場が何も無くなるでしょうね。そしてアメリカや中国の植民地にされる未来しか待っていない。
 自民党に任せきりでは確実に壊滅的な少子化で日本が滅びる運命にあるでしょうね。岸田総理の異次元の少子化対策とは異次元クラスで何もしないという事だった。=日本の未来経済を壊滅に導く事が異次元の行動。

 そして最後に現在のグローバル社会では必要不可欠になっているネット回線ですが、世界を繋ぐ導線が意外にも地味というか危険極まりない形で世界を繋いでいるようで、主に海底ケーブルというケーブル剥き出しで海底に沿って世界を物理的に繋いでいる形で、魚に体当たりされたら普通に寸断されそうなほど脆く見え、中国やロシア等の世界に恐怖を与えようと行動したらいくらでも世界のネット経済を完全破壊できそうな状況で無防備極まりない形で繋がっているだけの状態ですね。
 そして特に日本はその警備が非常に緩いようで、この辺りも平和ボケが酷いようで、それが寸断されると日本経済にも甚大な被害が及ぶというのに警備体制が疎かすぎる状況で、日本政府の危機意識の欠如がネット経済を中心に考える企業等に危ぶまれている状況のようですね。
 もう少し警備体制及び全体的メンテナンス等がしやすい形に変えるべきなのでしょうけど、この辺の事に関しては機会がある近い内にでも話す予定です。


 それではここまで見て頂きまして誠にありがとうございます。
 欠陥マイナンバーカード~終了~異次元の少子化で日本崩壊





























 さて後半はいつもの現在プレイ中のゲームに関してですね。ミストトレインガールズは継続プレイ中ですが、強化に凄まじく時間が必要な状況で、廃課金しない限りは完全強化までに半年以上は必要な状況なので、これ以降の話に出すのはエンクリとの比較くらいですかね。
 という所でのエンジェリックリンクですが、こちらは現在進行形で進化やご褒美が増えているゲームで、石の配布量が半年ペースで増えているような状況ですね。まあ同時にキャラの増え方も少し増えて重課金以上以外は厳選がより大変になる状況ではありますが。
 そしてイベントのランキングバトルが仕様改善されて、1週間の継続プレイからハイスコア制に変わるようで、記録出してのランキング結果が分かりやすい形に変わるようです。まあプレイが楽になる方で改善という所ですね。まあ廃課金さん達にはあんまり変化はないでしょうが、この形式は主に微課金以下には嬉しい方の改善になっています。
 このゲーム基本的に作成と維持のコストのわりにプレイ者人口と課金者の数が多いゲームで、比較的安定して楽しめる良いゲームになっていますね。そして相変わらずソロで非常に楽しめる作りであり、微課金などでも頑張れば上位に上がる事も難しくはないゲームで誰にでも可能性は普通にあるゲームですね。まあ編成を考える戦略性は必要ですが。
 キャラも1回引き当てれば良いですし、キャラ性能引き上げも基本は楽スキップ周回とガチャ等から普通に入手できる素材で上げられるので、キャラの最大強化が非常にしやすく、課金出来る人にはお得石が毎週の如く出てくるので、廃課金にも優しいゲームですね。他のゲームと比較してですが。
 ただしそれもキャラを大量に集めまくるとかでない限りは…と注釈は尽きますが。
 まあ石の基本配布量は頑張る分だけ増えていくので、無課金にも優しい方のゲームではある。
 何よりこのゲームは他とかなり違う部分として、敵にも愛着持てる感じの敵が多い事ですかね。
 今回のイベントの敵ボスは腰振りアーリマンとかいう一般女性が道端で見つけたら通報確定の敵です。まあイベント内でも百合好きキャラにほぼ単独でフルボッコにされていましたが。
 健全をベースにアウト方向一杯にも振っている感じで、キャラの掛け合いでもたまにそういう感じが出てきて、微妙なやり取りも楽しい所ですね。というかキャラの一部が完全にアウト方向で主人公が必死に止めに入っている事も… メイド美少女(メイド喫茶)…だけど酒飲むと下ネタ連発という 露骨に健全アウトの発言も飛び出す直前で毎回主人公が止めに入るという形。まあこのゲームは健全とR版があるDMM系ゲームですからね。 END
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第2534回 回復 ウクライナ戦争にイギリス積極支援 [休憩]

 さて回復休憩回です。5月なのに夏到来です。春は3・4月ですぐに5月に夏が来て、6月に夏の暑さのまま梅雨が来て、またすぐに夏に戻るという感じで季節が変化している状況ですね。こんな夏真っ盛りに体育祭とか運動会やるとか児童虐待もいい所ですね?
 私の認識が古いのかもしれませんが昔は秋にやっていたような記憶もあるのですがね?昔は秋に体育祭・文化祭の順番が多かったですが、夏の影響が残る状況では順番変えて文化祭から体育祭に変えるぐらいでちょうど良い季節に合った催しにならないでしょうかね? 少し涼しさが出てきた辺りで体育祭やるなら身体も温めながらでちょうど良いのでは?
 そして5月の真夏で熱中症多発。ついでにマスクやっている人もまだ多いから余計に熱中症多発で病院に余計な負荷が掛かる状況で、コロナの苦しみを再燃させるような状況にマスク依存症の人達が進めていますよね?
 このまま暑さが酷くなり、そのうち5月でも40度が普通になるようなら地下街や地下通路を全国化させていく事も検討した方がよいでしょうね? でないと5月からいきなり病院がパンクしまくってコロナじゃないけど、熱中症による医療崩壊が日本ならではの災害認定されるようになるでしょうからね? 我慢は美学ではありません。

 さて、休憩本題の所としては、ウクライナがロシアに対しての大規模な反転攻勢を仕掛けようかという所で、さらにウクライナは武器支援を各国に求めながらついでにロシア側でもワグネルがしきりにロシア軍に武器支援を求める形で、直接戦う部隊が武器支援を求める状況ですが、目的は少々違うようですね。ウクライナは領土奪還目的ですが、どうにもワグネルはこの戦争後のロシア混乱を見据えて武器の貯蓄をして、ロシア領内のワグネル領土を拡大したいが為に乱立する民間軍事組織たちとの戦いに向けて武器を確保したいようで、ウクライナとは適当にやり合って撤退後にロシアの今後に向けて武器を取る流れで動いているような感じみたいですね。
 もうロシアもウクライナ攻略軍には前線に立つ事が出来ない腰抜けしかいないようで、基本砲兵ばかりで前線は民間軍事組織の傭兵部隊に任せっきりになっているようなので、ロシア軍だけではもうとてもウクライナと戦えるだけの力が残っていないようですね。
 空軍や海軍は現状別の領土問題で主にアメリカとにらみ合っている状況で、その戦力もうかつに割けなくなっており、ウクライナの反転攻勢に怯えている状況で必死に守りを固める事だけに注力しているようですね。

 そしてウクライナの反転攻勢の準備行動が始まっているようで、現状のその最大の支援国がアメリカからイギリスに変わってきたようで、最新兵器等を少しずつウクライナに渡してきているようで、アメリカがロシアを恐れてウクライナに渡さないと言った長距離攻撃ミサイルもイギリスは旧式の戦闘機にも積み込める形でウクライナに渡して、すぐにウクライナも使用してロシアが現在領土と言いのけている場所に打ち込んだりして恐怖を与えているようですね。
 有効射程範囲で言うと、確実にロシアの首都にも届きそうな長距離巡行ミサイルで、イギリスの最新式のせいか普通の防空システムでの迎撃は困難な代物をウクライナに渡しているという時点で本気度がアメリカの数倍上の状況になっていますね。
 まあこの状況では、本気でウクライナがロシアのクレムリンに攻撃するならまずこの巡航ミサイル撃ち放ちますよね? その時点で例のドローン攻撃ではウクライナは関係ないと分かる。それより本気度が高いミサイルを保有している状況ではね?

 さらに戦車供与に関してもドイツ製のレオパルト2が注目されてますが、最初に戦車提供をすると言い出したのはイギリスのチャレンジャー2からであり、数こそ少ない物の先陣を切ったのはイギリスという状況で、さらに最新式戦闘機に関してもイギリスがまた先陣切って渡す準備もしているようで、イギリスの本気度はかなり高い状況で、ウクライナもそれに期待している状況になっていますね。
 それで影響が強くなっていく状況に欧州各国が危機感覚え始めてアメリカは内政で混乱気味という状況で、イギリスの存在感は日増しに強くなっていっている感じで、ウクライナが此度の戦いである程度戦果を挙げられた場合、それは単にイギリスの功績にも繋がるような状況になって行っているようですね?
 場合によってはイギリス主体でNATOまでもが若干壊れる可能性も今後出てきそうな状況でもありますね。一応イギリスは核保有国の1つでもある状況であり、アメリカやロシア等よりは少ないですが、それでも核保有国としての強みはある状況から現在孤立気味のスウェーデンをうまく引き入れながら新たな核防衛体制の軍事勢力をイギリスが構築して注目を集める形にも動きそうな要素は残りますね?
 そうなると欧州においてのアメリカの影響度が少し下がる事になり、その分の利益がイギリスに入る事になるので、上手くイギリスが利を高める流れにも持って行きやすくもなるでしょうかね。
 ちなみにスウェーデン自体の軍事戦力もかなりの物があり、NATOと組まずにイギリスと連合軍組んだりすると、欧州においての相当な軍事戦力でバランスが少し崩れていく事になるでしょうね。それだけでも核兵器合戦じゃなければ現状のロシアともよい勝負になるぐらいの戦力体制になるのでは?
 ロシアも基本的には陸軍よりかは空軍や海軍の方が強いですし。陸軍が他に比べて若干旧式になっているという事もありますが。

 あとはどこまでウクライナ軍がイギリス等から最新式兵器受け取って領土奪還を押し進められるかでしょうね。ウクライナとしても取り敢えずの地点として次の冬までと決めているような様子ですからね。


 それではここまで見て頂きまして誠にありがとうございます。
 熱中症で医療崩壊?~終了~ウクライナ戦争にイギリスの支援





























 休憩回後半の現在プレイ中のゲームに関しての話です。
 基本主だってメインとしてプレイしているのはエンジェリックリンクですね。年2回ペースで登場する私の所属ファンクラブのキャラの新衣装が出てきて皆全力で取りに行った所で、私は無事爆死の天井入手でした。代わりに爆死で得た大量のキャラの覚醒用アイテムのおかげですぐにそれは最大まで引き上げられましたけどね。
 このゲームでは基本的に欲しいキャラを1回分引き当てるか交換さえすれば、あとは他の形で最大まで引き上げられるからその辺は楽ですね。ミストレも同様ですが、この形はプレイヤーに優しい形で受けがいいのですが、数多くのソシャゲーではガチャで複数回引き当てないと最大戦力まで出来ないシステムを取り入れている所が多く、その分大量に課金しないと満足に戦えない状態にされるという点においては不満の対象にもされていて、エンクリやミストレは優しい方という所ですね。
 ちなみにそのシステムにおいて、ラスバレは月100万円課金しないといけないメモリア出して大量の廃課金に逃げられ、昔プレイしていた宝石姫も凄まじい勢いで繰り返し引き当てないといけないので、無課金者お断りというか無課金者ではストーリーをまともに進める事も出来ないというか無課金プレイではゲームができないという感じでの嘘つき状態が当初為されていました。今は知りませんが。私は、宝石姫reに関しては、当時バグも含めて一定時間無敵になり、その間に敵全体に即死攻撃を連打するキャラが出てきてそれを無効化できる課金キャラ居ないとクリア不可とかにされて投げ捨てた感じです。

 そしてエンクリに戻りまして、イベントのランキングバトルがシステムを少し変更するようですね次のイベントから。今まではランダム運含めての累計ポイント勝負でしたが、最大攻撃ポイントでの最大値勝負になるようで、ある程度純粋な強さでのランキング形式になりそうな状況です。
 まあ累計式にすると一方的に課金者が強くなるので、その辺のバランス調整も含まれているのでしょうけどね。このゲーム、キャラの育成がどんどん大変になっていますから笑 ある程度さらなる緩和しないともう廃課金者でも必要キャラ最大育成とか匙投げ始める状況じゃないでしょうかね?
 新規キャラには課金の飴ちゃん与えれば一気に最高ランクまで引き上げられますが、その数も有限であり、さらにレベルや新規食材が出る度に入手に回る状況でも私も微課金で駆使してますけど、それでも主要キャラでギリギリな感じですから、廃課金でも追いつけてる人はよほど運がよくないと厳しいかな?という状況にもなっているので、その状況でバンバン強キャラが出されると、次の迎える2周年目ぐらいで廃課金でさえも必要なキャラ最強育成は諦めるレベルになるのではないでしょうかね?
 今後緩和があれば別ですが(2度目 END
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第2528回 お休み時事雑記 高級店も性善説頼るな [休憩]

 今日は体調不良で日中休んでて今も頭が働かないので、頭を使わない程度で話せる内容で語ります。

 まず時事としては千葉県方面でも大きな地震が起きたようで、地震大国であり、様々な災害が訪れる災害国家でもありますね。まあいくつかは普通に対処可能なのですが、災害その物から回避しようというのなら、生活拠点を海に変えるべきでしょうね。
 海辺ではなく、海上及び海中&海底での都市生活スタイルですね。これらは巨大造船技術や宇宙技術を応用すれば作成は普通に可能であり、海上ならある程度回避可能で、災害が来る事前提に防御手段や都市全体を海中に沈ませるとかできれば十分に回避出来るでしょう。
 海中なら全面回避は可能ですが、位置固定などの方法が課題になってくる所で、海底型は地震や海底火山等以外の空から来る災害は全回避可能です。まあ海底に関しても設計段階で耐震対策を全面に施せば問題なくなるのですけどね。

 動けない陸地では回避不可避で防御策を講じていくしかありませんが、海上に生活拠点を移すならば、ある程度自然回避していく事も可能です。私式の自然発電も駆使するならさらに究極回避型の浮遊都市などを目指す事も出来るでしょうが、現時点では難しいですね。 浮遊都市が雲より高い位置で浮遊を続けられるのなら、現状のあらゆる自然災害を全て回避出来る形にはなりますけどね。地球外から来る隕石などを除いて。
 海上都市に関しては既に実施に向けて本格的に動いている国はありますし、一部では少し完成している所もあります。故に私が語る絵空事ではなく、世界情報見聞きしていれば普通に作ろうとしている人達が実績積み上げている最中の産物だと分かるでしょう。
 基本的に海上都市は巨大造船技術の延長線上にありますからね。埋立型ではなく巨大船舶と同じように海に浮かべる都市の形です。そして海を自由自在に移動して回れるならば、どこの国にも属さない都市国家という物を作る事も出来るという事ですね?
 だから私が言う海中や海底型の都市も可能という事です。こちらは基本的に宇宙開発技術と潜水艦技術の応用で作成可能。 海の中であればついでに大半の戦争からも回避可能ですしね。

 それで次は強盗などに狙われる高級店等という所ですが、特別な防犯対策等をせずとも極論言えば今の性善説店舗スタイルから性悪説店舗スタイルに変えれば、狙われる確率と被害発生率はほとんど無くなります。
 これ見よがしに見せびらかしながらガラスケースに入れる形では、そりゃ襲いやすそうと見えてしまい、治安が悪くなれば普通に強盗しやすそうな場所としか見られないでしょうね。いくら警察が絶対逮捕の構えを見せていようとも簡単に襲えそうな場所がそこにあったら確率低くても襲うという判断に行きつく可能性は普通にあるでしょうね。
 つまり性善説頼りが若者を強盗などの犯罪に駆り立てる魔物であるとも言える。性善説は時として若者等に対する覚醒剤と同じ物であると私は見る。誰が見ても襲いやすそうな高級店が多いと、もしかしたら成功するかも?と思えてしまう土台がそこにはあり、そこに闇バイト等の誘惑があれば、襲いやすそうな場所を襲う事での成功率は普通にあると思えてしまうでしょうね。
 あとは警察とのカーチェイスにさえ負けなければ、今回の強盗もそのまま海外に高飛びすれば逃げ切れたかもしれないというのだからね? だって途中で警察振り切れていたのですよ?今回は運悪く?運転手の操縦が少し悪かったから実行犯は捕まったけども、そこさえもう少し良ければ、今回の高級腕時計強盗事件は犯罪者的に十分成功出来ていた事件だったという事ですよ。

 他の強盗ではないけども窃盗事件も多くあるし、ポケモンカード狙う事件とかも多発しているようだけど、基本は同じような物ですよね? ポケモンカードはある意味制作会社が子供向けではなく高額売買用にカード作っているような趣すらある悪質性が垣間見えますけどね。 子供から遊びを奪って何が楽しいのでしょうね?

 まあ結局それで狙われるのも襲いやすそうなガラスケースに収めて、誰でも気軽に触れられそうな状態で自慢状態で見せびらかすから魔が差しやすく、簡単に襲えそうという事でその性善説が数々の強盗や窃盗を誘発させている最大の原因と言えるでしょうね。
 これが性悪説を頼りにした店の形で、ガラスケース類は全撤去でお店の中を自由に見て回るのではなく、完全個室型で商品を見られる状態の時には完全にロックが掛かってすぐには出られないようにして、対面形式やモニター越しなどの会話スタイルで機械やVR等も駆使した形で安全面に配慮した戦争中や紛争地帯でも襲われても被害ほぼ無く、商品品定め中のお客さん達にも被害が無い形のお店の形であれば、流石に完全防御態勢のお店に気軽に強盗や窃盗を働こうとするバカも出なくなるでしょうね。
 この形を基本とすれば、強盗や窃盗だけでなく万引系統も撲滅させられます。万引も基本的に性善説が作り出した犯罪ですから。性善説は犯罪者をいとも簡単に作り出す危険な覚醒剤。

 その形式では自由に見て回れずに困るという所もあるでしょうけど、そこは今流行りの仮想空間内で見て回れるようにすれば良いだけでは?そこで自由に品定めをしたり実際に身に付けた感じで楽しめたりした後に本格的な買い物は、実店舗で安全第1設計の形で直接商品の状態を見られるとかの形なら、より気軽に商品見せやすく、仮想空間なら直接の商品は取り扱わないので襲われるという心配もなく、実店舗も性悪説で襲われる確率がほぼ無くなって安心安全に低コストで高級店等も格安店も犯罪被害に怯える事無く営業できますよ?
 全ては性善説に頼って犯罪を誘発させているお店が悪いのですから。性善説は覚醒剤と何も変わらない。


 それではここまで見て頂き誠にありがとうございます。
 海に作る都市~終了~性善説が犯罪を作り出す覚醒剤





























 さて思いのたけを軽く羅列してきましたが、冒頭にも言ったように頭がうまく機能していないので、誤字脱字は今回は普通にスルーしてください。現状直せそうな状況でもないので、取り敢えず雰囲気で伝われば良いという所で。
 まあ性善説に関する事も前々から私が言って来ている内容ですしね。 END
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第2527回 回復 時事雑記様々+警備ロボ [休憩]

 さて回復休憩回で雑多に話をして行きます。

 まずウクライナ戦争では時期もうすぐとの事のウクライナの反転大攻勢が仕掛けられそうという所でロシアも色々動きが慌ただしいようですが、戦力の補充も大変な中武器支援が満足に無いからと傭兵部隊のワグネルが前線から離れると言い出してさらに弱体が否めない感じのロシア軍で、傭兵部隊を壁にしてある程度有利に戦えていたロシア軍も肉の壁が無くなるとただの砲兵部隊が多いぐらいになって、戦車部隊に突っ込まれると瓦解しやすい状況にもなるので、困っているようですね。
 少し前の戦勝パレードでは首都でのパレードに出せる戦車も骨董品の物しかなくなっていたようですし、戦車不足は否めないようですね。ただしアメリカや欧州各国とにらみ合いを利かせる中で空軍や海軍はほぼそちらに当てているので、ウクライナ侵攻の方に回す余力も少ないようですけどね。
 それでいてロシア国内でもウクライナのスパイやら反政府勢力が蠢いていて、戦争に対する妨害工作やら戦争支持者での有名人を狙った攻撃等を繰り返しているようで、ロシア内部も亀裂が入る中内部統制を強めようと言論統制をさらに強く引いて、少しでも疑いがあれば刑務所に入れるという今の中国に似た感じを行なっているようですね。
 まあ基本独裁国家はその反乱分子が大いに怖いわけであり、大概戦う相手が民主主義国家などが多いからどうしても反乱分子との繫がりが生まれて内外での戦いを強いられるから苦戦するという方向でせめて統制しやすい内部をより強固にしようとし過ぎると、経済含めて内部関係がボロボロになって行くという感じですかね。
 密告制度で刑務所に送りまくる事繰り返すと、確実に同じ民族だろうと信頼関係が無くなりますから余計に心が離れていきやすい。

 この状況で戦争にも疲れてロシア内部の統制も厳しい中でプーチンが取るべきと言える最善策は、意固地にならずにルハンシク州の元からロシア寄りだった所とクリミアだけロシア領としたままでそれ以外をウクライナに返す事でしょうね。
 これにウクライナは断固反対を示すでしょうが、欧米側も戦争で疲れている状態ではあり、停戦というかクリミアが取られて以降は基本その形での線引きであった所だから、欧米側は納得して支援打ち止めの方向に向かわせやすくはなるでしょうね。 それ以降は支援無しでウクライナがどうするのか?という所でひとまずは落ち着くのではないでしょうかね?
 逆にこのままやり合い続けると場合によってはウクライナがクリミアまで奪還する動きがあるという状況では、先にそちらを死守しながら事実上ロシア領となっていた過去の部分だけ正式にロシア領として、それ以外全部ウクライナに変換して戦後賠償なども支払うという所にすれば、ウクライナは反対しても欧米側は納得させやすい所には落ち着くでしょうかね。 まあプーチンにそこまで出来る判断力があるかですが。
 ワグネルが引くと確実にその勢いのままに奪われた土地の半分ぐらいは奪還するのではないでしょうかね? 砲兵ばかりだと突進された際に耐久力ないですから、どこか突き崩されるとそのまま戦線が一気に瓦解する恐れもありますからね。

 それでお次は多発する強盗事件と若者たちが闇バイト通じて強盗を行なうのはなぜ?という所ですが、基本的に今の若者でお金ある人は少ないですし、強盗後の検挙率が高かったとしても自由に動ける期間が少しでもあるのならそれで良いという人もいるでしょうし、数少ない成功者が大丈夫とか言うところりと信じるバカ者もまだ多いでしょうね。
 まあこの部分は報道がどれだけ恐怖を伝えて警察が捕まえまくった所で、その後の逮捕された者たちの動向がバンバン伝えられなければ特に意味はないという所でしょうね。というのも、強盗団の闇バイトスカウトの形の中では、警察に逮捕されてもその後釈放されるとか初犯なら軽く済むとか言われて、その後は割かし平気であるとか言われたら、その後の報道とか警察の動きで捕まった強盗実行役がどうなったかとかあまり伝えていないから、不明な事はいくらでも改ざんのしようがあるという事ですよ。
 捕まえるまでは報道等も大きく動くけど、実際にその後の抑止に繋げるには捕まえた後の処遇がどうなって行ったのかも報道は伝えないと抑止までの効果にはならないという事ですね。その辺の報道の責任はネタにならないとか注目されないとかで放置されがちですけど、そこで放置されるから闇バイトは危険であるという認識も隠しやすくなっているという所です。
 暗部を暗部のまま隠したままでは抑止には繋げられないという所ですね。

 あとはロシアや中国じゃないけど、闇バイト向けの密告制度でも作って、指示役などが逮捕出来たらお礼金渡すとかで逆にそういう方向で警察に協力してお金を稼ごうとかやったり、少し関わって抜け出したい場合に避難所やシェルターのような物を家族などと共に入れるような場所を用意したりとかの整備を進めると良いでしょうかね。
 ま、大体の強盗団の陰には暴力団が潜んでいたりする事も多いですし、先に暴力団一掃した方が早いとは思いますけどね。

 それで昨日にも言った警備ロボですけども、展示品などのケース台をロボット化とかレジをロボット化して警備ロボの形でも使えるようにすると、意表を突く形で日中でも襲撃を防ぐ形にはしやすく、お金回りの機械にロボットを備えさせると、店員への防御と犯罪者への攻撃を同時に行えるように出来たりしますけどね。
 まあ抑止の面では店の出入り口周辺やレジ周辺に鉄の巨人でも配置させて、如何にも何かあったら動きますという感じにしておけば、威圧感は半端なく出てくるでしょうね。普通の警備員という人がいるよりも鋼鉄の巨人がいる方が奇襲した所で有効打にはしにくいでしょうし、狙わせにくくは出来るでしょう。
 さらにその見える方に数体配置した上で、見えない所や擬態させた所でさらに数体置いておくと、防御効果としては十分ですし、簡単な擬態であれば、柱風にさせれば良いだけですからね。
 鉄の巨人を出入り口付近に2体ぐらい配置出来れば、出入口封鎖も物理的に行いやすいですからねえ。守るだけじゃなくて戦う事も出来る警備ロボで、さらに防いでいる間に隠れた警備ロボが出てきて背後を取る流れにすれば、強盗団が来た所で強盗やるより警備ロボと戦わないといけないという状況の時点で強盗する暇なくなるでしょうしね。
 人だと壁にしにくいですが、機械なら壁としても使いやすく、内部で店員や他の客がいる状況でそちらも守りながらなら普通の警備員よりは警備ロボの方が守りやすいというのもありますからね。ロボットなら刃物だろうが拳銃だろうが特に恐れる事無く犯人に突貫させられる。警備ロボットだと普通は最低でも機関銃や対戦車砲ぐらいは持ってくる必要ありますからねえ?そんな重い物持って強盗できる強盗団はほぼいないでしょうし?


 それではここまで見て頂きまして誠にありがとうございます。
 ロシアの苦悩~終了~強盗団その後





























 さて回復回での現在プレイ中のゲームの話ですが、エンジェリックリンクに関しては、恒例の裏FC個人戦があったりして稼げたという所で、夏に向けてまたお休み日和という所ですけど、最近の新しいコンテンツとしては、ようやく過去のイベントストーリーをリメイク版として閲覧できるようになった所ですね。
 単純に閲覧だけじゃなくて、美味しい機能付きでリメイクという感じで、そのイベントの配布キャラを強化できるアイテム付きで繰り返し挑める感じの状態で出てきた感じですね。1日の回数制限はありますが、その代わりにソシャゲでありがちな行動力は消費しないので、気兼ねなく周回可能という所です。
 まあ周回できた所でほぼその配布キャラ用の強化アイテムのみのドロップなので、そこまで旨味はありませんが、一部キャラはバッファー型であれば今でも普通に現役クラスの強さなので使えるという所ですかね。
 このゲームはFCバトルの度にかなりのキャラを必要としますからねえ。現状最低でも満足に戦うならば物理魔法での単体と全体でそれぞれ20人分ずつ必要で、総合計80人分のキャラが必要になるというゲームになってます。
 まあ普通はそこまで必要なキャラ集めるのは無理な人が多いので、大体混ぜたり一部不利なキャラも入れたりして穴埋めするのが普通ですけどね。まあそういうシステムだからこそ配布キャラも大きく活躍できるチャンスがあるという事でもありますけどね。 あとはバッファーはある程度兼任できるから実際に必要な数としては60~70キャラ分くらいでしょうかね?(それでも十分多いですが)
 あとはようやく今のレベルで稼げる状態でゲーム内のお金が余り出しましたね。序盤はとにかく強化しまくるとすぐに金欠で強化できなくなりましたが、今は収入元が大いに増えましたからね。 END
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第2520回 回復 憲法記念日 論議は現実よりも仮想世界で [休憩]

 さてお休み回です。今日は私も昨日の体調不良からの回復の為にほぼ1日休んでました。
 故に前半部分の話も少なめという所で、今日が憲法記念日だという所で特集やっている報道番組もありましたが、まあ基本的に庶民ではスマホ使って知る・見る事は出来ても議論する所まではなかなか辿り着きませんよね?まあ関心事としては法律の方が近しい物ですし、さらに上にあって国会全体をも縛る物に対しての関心事は薄いのだけど、縛られる所に近い国会議員たちにとっては関心が高い物にある。
 ただ、ここで気付いてほしい。一般国民の関心が薄いという事は、それだけ政治の形と庶民の形や思いが離れている為に起きている事だとも言え、今の政治家達が一般庶民への政治に対する関心度や興味を失わせたことでより改憲へのハードルが高くなったとも言えるのでしょうね。

 庶民の関心度が高まればそれだけ改憲しようという波風は立ちやすくなりますけど、逆に自民党等が思い通りに改憲して行く事は難しくなるので、そのバランスが大変という状況でもあるでしょうね。自民党等はうまく国民議論を無視して憲法改正を成し遂げたいという所だけど、それは憲法自体が許さないし、国民全体を騙して行うそれは民主主義に対する破壊行為そのものであり、国民の理解と大きな議論の形無くして憲法改正を安易に行わせてはいけないと思いますね。
 一部の政党だけの勝手な希望で憲法が自由に書き換えられては、簡単に日本でもヒトラーを作り出し戦争独裁国家へ早変わりするでしょうからね。

 その議論の場という形においては、現実で集まってというのは現状の形では非現実的に近く、他の民主主義国のように政治と庶民の思いが近い所であれば議論なども行ないやすいのでしょうけど、日本では大きく気持ちがかけ離れていてまともに議論できるような場所も機会もなかなかない状況では、現実に求めるだけ無駄です。
 そんな事よりも場所や時間もあまり関係なく議論の場所に参加しやすい形はVRやスマホ等からの仮想世界で論議の形に入って行く事で、そこで庶民の関心事も高い法律に関する事からその上の憲法に関する事まで幅広く議論したり普通の人でも参加しやすくした上で疑問をぶつければ必ず答えが返ってくるような形に出来れば、もう少し政治と庶民の思いや気持ちを近づけさせて、憲法や法律に対する理解度と様々な改正に向けた議論を深めていく事も出来るのではないでしょうかね?
 さらに参加する事に意義がある形で毎日や毎週通ったりする事でポイントなどが貰えて疑問や意見をぶつけてみる事をすれば、さらにポイントが得られて適切な回答だと思われる答えを返す事が出来ればさらにポイントなどが得られるという形で、その後貯まったポイントで何かしら国や行政等から商品券なども含めた形で交換可能な形にしていくと、庶民側の参加率も高められつつ議論も高めやすい形にさせていく事は出来るでしょうね。

 さらにその場に報道も自由に入れながら論議の各場所でアンケートなどに参加出来るようにしたり、憲法や法律の理解度を高められる場所を用意したりして、さらにその場所からデジタル選挙での参加も出来るような形にさせて行ければ、利用度と理解度をさらに高めていきやすい形に出来ると思いますけどね。
 その上で国民全体がその場に参加できるような体制は作り上げて、周知徹底して行けると良いのではないでしょうかね? 国民の声を毎日受け付けられる場所で、問題等にも答えられる国民が気軽に様々な事を知り問題提起などをして議論を深められる場所で、時にその言動などで注目を集めたりも出来るという形なら今の社会に不満を持つ若い寂しがりな人達の思いに対する理解も高めて悲しい事件事故を防ぐ方向にも繋げ易いのでは?
 結局今は気軽に話せる場所自体が無いし、公共的でありながら匿名参加もしやすい形で意見や議論を交わせる場所が必要だという事でもあるのですよ。その上でそれなりに自由に意見や議論討論の部屋を作り出せるようにして、誰かのその場でのつぶやきからでもいろんな会話に繋げて行けるような形に出来れば、それは問題の芽を発見しやすくなったり、憲法や法律に関する話だけでなく普通の人が様々な所に対して自由な思い付きや発想やアイデア等でビジネスに繋げて行ったりも出来る場にはならないでしょうかね?
 国民全体が気軽に参加できるコミュニケーション交流の場という形でも機能させればよいという所ですね。その上で参加していく事でそれがその人達の利益にも繋がっていく形なら、議論は深めやすいし選挙などでもより伝えやすくなり、ビジネスや様々な話し合いの場を作り出せるという事であれば、より利用しやすくもなると思いますけどね。

 そういう場所を各報道機関や政府等も主体となって呼び掛けられるように出来れば、より発展した社会を作り出せるとも思いますけどね。それこそ仮想世界の強みとも言えるし、第二の日本を作り出すという意味でも使えるのではないでしょうかね? 現実では物理的距離の関係があっても、仮想世界ならばその距離は関係なくなる。

 まあ日本全体が難しいならば、47都道府県単位で横の繋がりもある形からでも良いですけどね。とにかく国民全体が参加しやすくなる仮想世界を作り出す必要があるし、それは様々な社会問題や日本の発展に繋げていく要素も含まれるという事ですね。それを国や行政に報道が力を合わせて作り上げていくという感じですね。
 そうすれば法律や憲法についての良い議論などもして行きやすくなるし、より良い政治家候補も見つけていきやすくなるのではないでしょうかね?政治家候補がいないという問題の解消もそれで行ないやすくなるのでは? とにかく公で気軽に参加できる議論の場が必要という感じですね。


 それではここまで見て頂きまして誠にありがとうございます。
 憲法記念日~終了~議論の場





























 そして回復回ではいつもの話もして行きますね。
 ミストレの方は特に変化無くなってきた(というかかなり後発だから色々な事についていけてないだけ)ので今回は話し無しとして、メインがエンジェリックリンクに関してですね。
 追加された高難度連戦ダンジョンに関しては、運営の言葉とは裏腹に一部の上位陣はあっさり完全攻略できてしまい、私も攻略サイトなど無視して自分の感じた形からの攻略編成を見つけ出して2回目で普通に完全クリアしましたね。敵さんの動きと状況見極めて適切編成を見つけ出して攻略したという感じですけど、現在の状況では全体の10%前後くらいが完全クリアできた感じでしょうかね?
 普通に倒すだけなら何度も挑めば倒す事は出来ますが、完全クリアは通しで1回分で倒しきる事が必要という事ですが、その編成にするには防御と回復を極力減らして攻撃一辺倒で行く必要性があり、攻略に必要なキャラが不足している場合は大人しくレベル上限が上がり攻撃力を上げてから挑むくらいの感じですね。
 ちなみに私は全体バリアキャラと回復スキル1つでボスを倒しましたが。(残り攻撃と支援のみ)
 現在のエンクリでは防御面はバリアが非常に強く、その次に新しい回復スタイルの毎ターン回復効果ですね。ただしバリアに関しては、一部の初期キャラが普通に全体バリアを持っており、それのよりバリア特化キャラが限定キャラとして度々復刻で出て来てますね。

 まあ最近の方向性では限定キャラの強さもかなり上げられてはいますが、それでも基本的な強さはまだ普通に初期キャラの強さもあるので、総合的に非常にバランスが良いゲームですね。ただし最近はキャラが多くなり過ぎた為に必然的に育成が全員分できなくなって、取捨選択が大いに求められていますが。 現状月10万円以上の廃課金ですら全キャラ育成とか諦めているのでは?と思いたくなるレベルですし。
 まあ普通に物理的に考えて、全キャラ育成の必要性はまるでありませんけどね。ただし育成する必要のあるキャラの数はソシャゲの中でもかなり多い方かな?幅広く強化しないと強くなっていく敵に対応しきれませんし。 単体中心とか全体中心とか色々パターンがありますからねえ。 END
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第2513回 回復 鰻食べたら怒る立民?・米少子高齢化選挙? [休憩]

 さて休憩回ですが今日は時事雑記方向での話ですね。

 という事でまず1つ目は、岸田総理が選挙応援中に襲撃された際に襲撃報告を受けてから谷国家公安委員長が昼食にうな丼をしっかり食べてから職務に向かった事を何故か立憲民主が怒っていて、非常事態だから飯抜いてでもすぐに駆け付けるべきとでも言いたいのかもしれませんが、非常事態でこれから大変になるからこそしっかり栄養補給してから向かう事に何か問題でもあるのでしょうかね?
 腹が減っては戦も出来ないとよく言うのに腹が減って満足に力が出せない状態で駆けつけてもむしろ邪魔になると思うのですけどねえ? 料亭の懐石料理とかで数時間掛けてゆったり食べていたとか言うならばまだ時間掛け過ぎとかの文句は言えるかもしれなくても、昼食に食べたのがかき込んで食べる事も可能なうな丼では、立憲民主の抗議は的外れというかバカのさえずりにしか聞こえませんけどね?
 むしろその後に向けた栄養補給として鰻は都合がよいとも言えて、栄養面の事も考えられない立憲民主はバカが多いままなのか?とも言えてしまいますよね。
 そんな小さなことで目くじら立てるとか余計に信用性が無くなっていきますよ?

 有事な時こそ時間が少しでもあるなら一旦落ち着いてしっかり栄養補給をした後に行動する事の何が悪いのでしょうかね?お腹が減って力が出ない状態で兵士に戦地へ行けと言っても反乱起こすだけなのに。(食糧が無いならまだしもある状態で食べさせられずに行けと言うのでは普通反乱起きますよね?)

 それで2つ目はアメリカでの次のプレジデント選挙ですけども、どうにもまた高齢者勝負になりそうな状況で、アメリカの政治も超少子高齢化状態で危機的なのでしょうかね?正直ジジイ共よりももっと若い30~50代くらいのプレジデントに変わって欲しい所ですが、後継者育成やっていないというのは独裁国家ですか?と言いたくなるような惨状ですよね?
 後継者というのは同時に現在のトップにとっての次以降のライバルにもなり得る存在ですが、民主主義国家として正しく回して行こうとするならば必須の仕事であり、それを全くしないのは基本的に独裁国家の君主と変わらないという事ですよ。
 アメリカは今からでも遅くないですから急速育成で候補になりそうな人を育成した方がよいでしょうね。30代くらいが良い所かな? で、今のジジイ共はオブザーバーもしくは専属アドバイザー辺りに据えれば良いのでは?
 代表を世代交代できなければ新たな道も作り出せませんからね? まあ現状あの2人のジジイ共は次も目指して当選しないと機密文書の問題で裁判沙汰にされそうな状況ですからねえ?


 それではここまで見て頂き誠にありがとうございます。
 腹が減っては戦は出来ぬ~終了~米少子高齢化選挙





























 さてこちらでは現在プレイ中のゲームに関してですね。
 まずエンジェリックリンクは明日に控える嵐の前の静けさという所です。それと同時にGW前での大幅強化週間というのを開催されており、育成がしやすくなっている状態ですね。この流れはGWも続きますけど、早めの開催という所です。
 あとは最近になって復刻の天井が少し緩和されたぐらいですかね。ガチャ5回分(10×5)ほど軽減されました。

 そして次はミストトレインガールズですが、こちらは未だにのんびり方向ですね。まあ色々追加などはしたりしているようですが、イベント等のペース的にはエンクリより少しゆっくり目ですかね。
 まあエンクリと違ってミストレの方は完全フルボイス型でシナリオなど作っているから時間も掛かるのでしょうけどね。時間も予算もですが。
 エンクリの方は基本的にボイス収録は多くなく手軽に作られているけども、その分作るコストも低いのでバンバンイベントやメインストーリーが更新されて行ってますね。
 そしてエンクリは課金額少なくても十分に上位を維持する事が可能な優しいゲームです。月に1万円前後の課金の私ですが未だにゲーム内での攻略組などに在籍していますからね。一応後発組ですがね。
 まあそんな事言ったらミストレの方もかなり遅くに入った者ですが。まあこれらは遅くに入ってもあまり問題なくゲームが進められる点では良いゲームですね。

 まだ隠居でプレイ中のアサリリラスバレの方は本格的にサービス終了前の様相を示してきていますけどね。まだ告知は無いですが、明らかな集金を全面に押し出していて、それでいてその部分は基本的に廃課金オールスルーの物で、新規で知らない人を対象に騙し取る目的の課金が多くあるという所でお察しという感じ。
 そしてこのゲーム基本的にどれだけ課金しようが運とある程度のプレイ時間が無いと今からでは絶対的に例え10億円課金した所で今の上位には勝てない仕様なので、今からのガチは絶対にお勧めしない物となっています。 まあ現時点で多分廃止された究極メモリアのせいで完全上位は不可な環境とそれのせいでの大量の廃課金者も辞めてしまって、運営が大ピンチに陥っているという状況ですが…
 END
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第2506回 回復 社会が放置し無視した結果テロが起こる [休憩]

 さて回復休憩回です。今日も基本的には岸田総理選挙応援爆発襲撃事件絡みの話を少しですね。

 報道等で色々言われてますけど、現選挙体制に不満があるからと言って選挙に襲撃するのは間違っているという見方が大半ですが、そうしなければ1ミリも報道や政治が取り扱おうともせずに無視を貫き問題を放置するからでは?
 若者がどれだけ訴えても問題解決に報道も政治も見向きもせずに長年ずっと問題は放置されたままであり、現状このまま今までのように平和的にやっていても何も変わらず腐敗選挙体制は継続されたままになる状況で変わらない事に変化を求めたら大きな刺激が必要であり、その刺激が今回のようなテロに繋がるというだけではないでしょうかね?
 平和的に訴えても完全無視で若者が捨てられ続けるならば、多少過激にやってでも注目されないと意味が無いと行動する人が増えてきても何もおかしい事ではないと思いますけどね? 平和的に民主的に若者がやろうとしても若者の言う事に耳を傾ける事もない報道と政治が彼らをテロに走らせるという事に気付く余地すらないのが問題でしょうよ。
 平和的に改善すべきだと言っていても報道は今まで大きく取り上げましたか?政治は関心を持ちましたか?基本全く何も無かったから今も続いているのでしょう?そしてそれは同じ事を続けていても何も変わらない事を意味しており、変える為にはもっと大きな刺激が必要だという裏返しにしかなりません。
 変えてこなかった歴史に対して見向きもせずに放置した報道に携わる側が何か言う事はあるのでしょうかね?私にはすべて戯言のようにしか聞こえません。報道すらも日本の民主主義の正しさを否定しているようにしか受け取れない。

 別に選挙に立候補するだけであれば年齢を成人迎えたら可能にしても良いのではないですか?実績とか社会経験とか言うけども、それでなった政治家の大半は役に立たずに寝ているだけの体たらくの状況でどの実績と社会経験が役に立ったというのでしょうかね? あれなら中高生に政治任せた方がまだ活発的な政治活動してくれそうですよね? 寝ているだけで金取る老害よりは。
 そして参加金額も下げるべきですよね。売名行為する奴らも出てくるでしょうがそれは今でもあまり変わらず、得票数が1%未満なら罰金50万円ぐらいにして、選挙期間中に問題起こしたり何も活動していなければ程度によって刑務所行きに形にさせれば、流石に売名行為で刑務所行きの犯罪歴が付くのはバカもやらないでしょうからね?
 そして参加金額はこちらの方式なら5~10万円ぐらいとして返ってくることは全く無いお金の形にすればよい。(今の形ではある程度の得票数があるとお金が返ってくるようですが)さらに途中棄権も可能で、一定期間過ぎると棄権すらもできなくなるからその期間過ぎてからが本選開始とすればバカと本気者の違いは一目瞭然となる。

 形を可能にした上で得票数集められずに敗戦するならばそれはその人の実力不足で、それでこその実績や経験不足だという方向にも持って行きやすいでしょうけど、参加もさせずに実績や経験が無く貧乏人には国を変える為の行動すらさせないというのは、流石に民主主義にも人権扱いとしても酷い国であると言わざるを得ないでしょうね。
 どれだけ頭がよくても貧乏人には政治は務まらないというのであれば、バカな金持ちが当選する選挙という話にしかなりませんからね? というかバカな金持ちが当選する為には今の選挙じゃないと勝てないという事の裏返しですかね? 今のバカな政治家共が賢い平民が政治に来るのを恐れているからという事なら納得ですよね?
 私のスタイルは物理的な攻撃ではなく、口撃が基本ですね。

 現状で何をやっても変わらないのであれば、もっと深刻な被害が与えられる出来事が起きないと日本は変わらないのですかねえ?私はすぐにやる気は特に無いですが、今の日本の警備体制のザル状態なら国際会議で警備が特に厳重な中でも超絶大規模テロで日本の国際会議を恐怖のどん底に叩き落せるぐらいの策は考え着きますよ?
 別に直接攻撃する必要はありません。一般大衆や要人が騒げば騒ぐほど余波による影響で混乱は加速度的に増して行き、二次被害三次被害はいくらでも後から付いてきますからね。私がやるなら基本的には長射程からの砲撃の類で攻撃しますからねえ。それも基本的警備の範囲外からの長射程攻撃です。
 さすがにこれに対して警備の範囲を広げまくる事は無理でしょうよ。それこそ日本全国厳戒令でも出さないと防ぎきれないかな?物理経済も全て寸断する方向でね?経済被害が甚大な物になるでしょうけど。 まあでも同時に私の理論基く方法で対策も可能ではありますけどね。どれだけの長射程攻撃だろうとも攻撃物になる物が物体である限り迎撃も可能であれば場合によっては反射も可能であるとした場合、いくらでも私の理論からすれば完全防御も可能ですが、私の理論を無視すれば防ぎきることはほぼ不可能という究極の選択肢ですよね?
 今のテロリストはみんな短絡的過ぎるのですよ。私からすれば子供の遊び程度の方法しか使ってこない。まあそれでも短絡的だからこそ簡単な被害はそれなりに大きな物になるのだけどもね。その代わり制圧される時間も基本的に早い。短絡的だからこそ簡単に制圧されたりそのテロ自体はすぐに終わる事が多い。
 政治や宗教テロの類でももっと効果的な方法は思い付きますが、具体的な事を書く気はありませんね。長射程と言う曖昧表現で気付けというぐらいです。現代ならば、近距離じゃないと言葉が発せないとかいう時代でもないでしょうよ? そりゃ携帯電話とか無い時代なら仕方ないですが。

 まあ私は基本的に攻撃にも防御にもなる事を言っていますから、どちらに対してものエール(応援)という所ですかね?どちらかに対する一方的なエールはする気はありませんね私のこのブログでは。そもそもここで書くという事は、どちらも見る事ができ、攻撃方法防御方法が分かれば自ずとそれに対抗する方法も見えてくる事ですからね余程のバカと無能以外は。


 それではここまで見て頂きまして誠にありがとうございます。
 社会が放置でテロが起きる~終了~平和的な若者の訴えは無視されてきた





























 さて休憩回という事でのゲームの話ですね。
 まずエンジェリックリンクに関しては、もうすぐ来る高難易度勝ち抜きバトル地獄編を待つ状態でありまして、嵐の前の静けさという所で今はのんびりできていますね。

 そしてもう一方プレイ中のミストトレインガールズは、こちらものんびり放置してきた育成やその他攻略の部分をプレイ中でまだしばらくはそちらの方をする形ですかね。フレンド付き合いとかも特に無く、レイドバトルはあるけども無視しても大きな問題はなく、ギルドも無いので、比較的ソロでのんびりとプレイはしやすいですね。
 ただまあ、後から入る状態では過去のイベント等を見る事は出来るけども少しハードルが高い事が少し難点ですかね。
 エンクリはまだ実装すらされていないので、その辺よりはましですけど。 END
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第2499回 回復 黄砂飛来 人体にも車にも被害大? [休憩]

 さて回復回です。 そして中国大陸方面から大量の黄砂が日本にやってきているようですね。与える影響は数多く、花粉症悪化とか中国通る上で工業廃棄物とか金属含まれていたりでアレルギーにも様々な病気にも影響を与える物で、車等にも汚れを大量に付ける自然災害の1つにも数えられるレベルの物であり、基本回避不可能な所が嫌味な点ですね?

 まあ回避不可能と言っても野ざらしで遮る物が無い今の状態ではという所で、私が提唱する立体階層型道路でなら問題なく影響の大半を回避できますけどね。外に出られるし運動も今まで通りに行なえるという形が実現できますから。
 公園等も建物の形にさせれば良いし、洗濯物等に関してもベランダ部分も1つの部屋のような形でガラス張りにして風は取り込める形から防塵処理加工出来れば実現は出来ますし、似たような方向での室内お日様干しの形に作る事も可能な形です。
 室内でも天日干しが出来る環境は、特に女性やベランダでの危険性が大いにある子供がいる家庭などでは重要視されそうですよね? ついでに室内の形で専用体形で天日干しが出来る内ベランダの様な室内構造が作れれば、建物等の外観もかなり統一化させたりいろんな形がより作りやすくなるでしょうね?
 室内での天日干しが出来る専用の部屋での環境は従来の下着泥棒等を駆逐できる方法です。基本的に外から洗濯物が出されているかどうかも完全不明にしつつきちんと天日干しの効果を受けられる形で、雨や雪の時でも外干し効果を得られる形で確実に従来のような室内干しをしなくても良い形に出来ますからね。

 意外と黄砂などに対しても防ぐ方法は考えれば作れる物ですよ。ついでに室内型天日干しが出来る部屋の形においては、花粉や黄砂の付着も漏れなく防げて、雨も防ぎ強風で吹き飛ばされる心配も無くなるので、女性だけでなく夜遅くまで仕事したり外出して遊んだりする人とか天候関係なく外干しの形が出来る事を望む幅広い人達に好まれるでしょうね?

 さらに黄砂は車にも被害を大きく与えるようですが、野ざらしにするから当然ですよね?車庫があれば防げるのでしょうけど、それも結構な費用と場所が必要になりますから一般庶民や基本的駐車場には付けにくいですけど、それなら比較的安価で作れそうなビニールハウス(気温や環境調節無)を車に取り付けたり地面に設置できるような形で作って、簡単に着脱したりも可能な車の外套という形で普及させれば、雨や黄砂で汚れる事を防ぐ形にしやすいのではないでしょうかね?
 設置型は簡易的な車庫と同じような効果という形として、車に付けるのは外套効果という所で、簡易的に天候の影響を受けないようにして、面倒な洗浄作業等を防げるようにしたら楽になるのではないでしょうかね?
 個別設置型に加えて、簡易組み立てでのテントみたいな形で大きく面積取れる形である程度の大きさの駐車場等も覆えるような形を作ってエリア分けで展開とか出来る様にしたらいろんな場所で重宝できそうですし、野ざらしばかりよりは駐車場等もガラス張りなどでの天窓くらいは作れるようにして、雨や雪を防げるように出来れば、利便性と安全性を高めて使いやすい形にも出来るのではないでしょうかね?
 雨等が降っていても関係なく駐車して移動出来るという形はそれだけで一定の安心感を与えられて活用効率による利益にも直結してくるのではないでしょうかね? +駐車場を丸ごと太陽光発電の場所にも活用できますし? そうすると、サービスエリアなどに充電施設も作りやすいですよね?


 それではここまで見て頂きまして誠にありがとうございます。
 黄砂~終了~黄砂などへの対策あれこれ





























 それではこちらの方ではいつものようにプレイ中のゲームの話ですね。
 と言っても現状はかなり落ち着いてきましたけどね。
 まずエンジェリックリンクに関しては、現在非常にのんびりとした所ですね。ただし嵐の前の静けさという所で、もうすぐ中規模アプデ?が行なわれるという事で、プレイヤー全員がのんびりしまくった状態の所で高難易度連戦ダンジョンも大概の上位者は全員スキップできる状態で若干放置されてきましたが、4月末頃にさらなる高難易度解放という事で、戦略を考える場所が増えるという形ですね。
 ついでに運営さんとしては出てすぐはスキップできるほどに楽に勝てるような難易度にする気はなく、その後のレベル上限解放などと合わせてクリアできる可能性を作り出して行くという形で解放するようなので、上位陣の腕の見せ所な戦いがしばらくは作られるのでしょうね。
 基本的にここではターンオーバーなくクリアする事がスキップの条件なので、基本的に普通のバトルでは用いるタンクやヒーラーを無視したような編成で行かないと完全クリアは出来ないので、どこまでそれを削りながら戦えるかですね。
 まあ最初から削りに行くと負ける恐れもあるので、徐々に戦い方を研究する所から始まりますがね。

 そしてもう1つプレイ中のミストトレインガールズの方は、どうにか第2部の方もクリアして運営が用意した報酬は取り切ってのんびり中な所です。一応メインストーリーは現在第3部の途中のようですが、メインストーリー攻略に集中し過ぎて疎かにしていた他の部分に取り掛かっている状態なので、しばらくは第3部放置で他の強化要素に取り掛かりながら楽しむ方向性ですかね。
 あとは初心者でも無課金ながらにキャラ限定(好きなキャラで数制限有り)すればいきなり上位者レベルと同じように強化する事も出来るようなので、その辺は優しい部分ですかね。 結構育成の手間をすっ飛ばせるようなサービスが無課金者にも与えられているようですね。
 まあ育成はすっ飛ばせても肝心のキャラ不足は否めませんが。それでもガチャはかなりできる方ですねこのゲーム。メインストーリーとっかかりで他強化要素ほぼ無視したせいで後から気付いたのですが、その強化要素の部分にいくつか恒常のガチャ産最高レアのキャラを確実に入手できるアイテムが複数あったようで、これを無視しながら四苦八苦やっていたという感じの私のプレイ状況です。
 まあそれでも2.5周年前の状態から始めたので、色々サービスは受けられた所で色々入手出来てましたけどね。非常に重要な感じで強力なヒーラー役を序盤の内に入手できたのは運がよかったです。
 このゲームではヒーラー役はほぼいませんから。自分のみ回復が出来るキャラはそこそこいるけど。
 END
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