SSブログ
魔法&ゲーム ブログトップ
前の10件 | -

第2753回 郵便で観光ゲーム 都道府県観光トレーディングカードバトル [魔法&ゲーム]

 さて今回の本題は、郵便で大型値上げが来年秋に予定されていて、さらに郵便の使いにくさが上がる中で、どうすれば郵便事業で値上げさせずに済むのかという形を考えていたら、いつの間にか郵便事業から作り出すトレーディングカードバトルに発展してしまったので、そのままお伝えするお楽しみ回ですね。 同時にその過程から手紙や他郵送便の発行量を増やす方法も含めての郵便事業型観光含むトレーディングカード形式のバトルゲームの話です。
 バトル部分はいたってシンプルながらも奥は深い形ですが。

 さて世界時事ではガザでの戦争で、イスラエルの策略によりパレスチナ人の飢餓が9割を超えて、数百万人大虐殺の準備が整う状況でヒトラーを超える世界記録を作り出そうとネタニヤフ及びユダヤ人が作り出そうとしていますね。ユダヤ人は他者を虐殺する民族だとネタニヤフはしたいようで。
 ハマスよりも先にネタニヤフ政権及びイスラエル軍こそこの地上から抹消すべき存在なのではないでしょうかね? 奴らこそが世界にとってのテロリスト共でしかない。ロシア共々。
 国連も平和を守る為の軍の派遣が出来ないのであれば無能な国連軍など即時解体した方が良い。口で非難だけして実際の行動は何もしないのでは、アホ貴族と何も変わらない存在価値のない集団でしかない。

 そして日本では毎度の冬の風物詩で悩まされているようですが、水流交通に切り替えればすべて解決されて、運転手不足も解消され物流問題すらもどうとでもなるというのに、苦労しまくり犠牲になるだけしかしないのは、アホの極みですよね?
 思い込みで他の考えが出来ない人はアホと同じです。

 それでは本題の郵便事業を盛り上げながら同時に楽しい観光カードバトルに出来るお話です。
 まあ元々のメインは郵便事業でもっと売り上げがあげられる物があれば、基本郵便事業の値上げをしなくても良い形にできるのにと思ってから考えた物ですが、意外とカードゲームの方もノリノリでシステム考えたりもしたのでという事ですね。

 最初のテーマとしては観光地や名産品などをトレーディングカード化して日本の都道府県から様々な観光カードを作り出して、郵便から直接パック形式で買う事が出来る形を想定して、さらに専用の値段体系で友人知人と郵便を通じてトレードして集められる形からトレーディングカードとしての人気を増やしていけるようにと考えたのですが、それだけではまだイマイチと私が思って、カードバトル化にできないかな?という所からカードバトルシステムも作り上げた感じです。
 基本は観光地などが載ったカードをメインとして、カードの得点力のポイントと観光地の力的な観光力(パワー)を組み合わせて、バトル形式でポイントを稼いでいく戦いです。

 攻撃側と防御側に分かれて交互に繰り返していき、バトルではパワーの合計値が高い方が勝ちで、基本的に攻撃側の時にパワーの合計値で勝った時にそのカード合計のポイント分を得られる形で、攻撃側で負けた場合には、カードポイント合計の半分(余り切り捨て)のポイントが得られる形で、ポイント自体はカード1枚毎に1~5までが基本で、先に合計50ポイント獲得するか観光カードのデッキを50枚として、どちらかのデッキの山札が0になった時点で保有ポイントの多い方が勝ちで、さらにそれが同数の場合はデッキ山札が残っている方の勝ちとする勝敗条件ですね。
 防御側は基本的にバトルに勝利してもポイントを得る事はできず、相手が大きくポイントを得る事への阻害の防御という形です。ちなみにパワー合計が同じ場合は基本的に防御側の勝利となります。

 そしてゲームの特徴としては、単純にカードを1枚ずつ出しての形ではなく、都道府県で同じカードの場合はまとめて出す事が可能で、さらに市区町村が同じ場合には、その合計ポイントにさらに枚数に応じて2倍3倍とポイント量がさらに追加されていく形で市区町村をなるべく合わせたカードでまとめて出しながら合計パワーで勝りながらもポイントをいかに稼ぎながら相手よりも多く取っていくかの戦いとなります。
 ただし、観光カードで同じ名称のカードは1度に複数出す事はできず、バトルが終われば勝負で使ったカードは捨て札の所にまとめておく形なので、基本使えなくなるので勝負の見極めが大事になってきます。
 さらにデッキ自体は50枚ですが、最初に持てるカード枚数は5枚から始まり、攻撃と防御を入れ替える度に双方最大2枚ずつデッキから引ける形として、攻撃と防御にはカードを出す事も出さない事も選べて、どちらかが出した場合は、相手の判断が終わった後に追加でカードを出す事も選べて、お互いが追加含めてカードを出さないが続いたらその時点の状況でカードパワー合計でのバトルに移ります。
 故に手札が少ない時はあえて攻撃しない事や防御しない事も選ぶ事ができ、いかに手札の状況を見極めながら相手よりも多くポイントを稼いでいくかの戦いですね。
 基本的に攻撃に参加して獲得カードポイントの値が2以上の場合は確実に負けても1ポイント以上得られるので、地道に稼ぐか一気に稼ぐかも選べる形で、相手に攻撃を重ねさせて一気に防御から相手の手札を削る形も可能ですね。

 さらにカード毎に特殊効果なども付与できるようにさせて、一般的な物で言えば、攻撃時や防御時に出せばパワーが追加される物や小理事にポイントが追加される形があり、多少特殊型で言えば、勝利時に相手が防御で出したカードポイント分も加算して得られるとか防御時に勝利した場合もポイントが得られるなども作れるでしょうね?
 そしてそこからさらに都道府県毎に特定のカード効果で多くなる特徴などを付けると、日本全国分のカードで特色の違うデッキが作れるようになり、戦略によってトレーディングの必要性もさらに高められるでしょうね?

 観光地の魅力発信の宣伝広告用の効果も持たしながらカードバトルで戦う事も可能で、同時にバトル中に相手の観光カードを見ながらいろんな観光地や名産も見られるようにするという形で、様々な観光地などからカードにしてほしいという形で宣伝広告からのお金も集めながらトレーディングカードとしての収益も集められる形になります。
 さらに基本販売は郵便事業から購入の形で専用のはがきを使って相手に送ると、送った相手と送る側の双方に通常購入とは別の種類の観光カードが得られるという形にして、さらにトレーディングも専用の形を用いて相手に送る時は送るカードに合わせてさらにその形専用の観光カードが追加されるという形で、これらも購入と同じくランダム封入の形にすると、基本購入&専用はがき送付にカード交換でもそれぞれの観光カードを集めていく流れから郵便事業収益としつつ様々な形で友人知人たちと交流しながら専用購入の形で観光カード集めにもさせていける形で、楽しませていく形にできます。

 ついでに送りあう相手の知り合いがいない場合でもトレーディングカードを通じて郵便事業にランダムで相手を選んでもらう形から知り合いを増やせるような形のサポートも出来るようにすると、交流の輪を広げつつ利用の形も増やせるようにできます。ついでにランダム選択だと少しお安くできる形で、交流の輪を拡大しやすい形にすると、観光カードとしての広告宣伝効果としてもより強くなっていきます。

 そしてバトルの方も郵便局などで全国とオンラインで繋げる形から戦えるようにすると、楽しみも増やしていきやすいでしょうね。
 さらにはオンライン形式など含めて様々なデッキ構築の特別ルールとか作ると面白い形にしていけるでしょうね? 観光地や名産品などは多種多様ですし、地域などに限定させる形も可能ですからね?


 それではここまで見て頂きまして誠にありがとうございます。
 郵便観光ゲーム~終了~都道府県観光トレーディングカードバトル



























 バトル制にした方が色んな相手と戦っていく中で宣伝広告の追加効果にし易いので、ただ集めるだけのカードよりも意味合い強いかな?という内容ですね。 END
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

第2662回 スマホスタンプラリー 観光地など巡ってスタンプ集めてお得に [魔法&ゲーム]

 今回もどちらかというと遊び方面に近い話なのでカテゴリこちらにしましたが、観光やビジネス系の話にも近い物でもあります。

 今日は時事特になくさっさと行きますが、今回の話はただ単純にリアルのスタンプカードなどをスマホに入れてスタンプを手軽に楽しみやすいようにするというだけの物ではありますが、リアルと連動させる形で押した気分を昔馴染みに楽しめるようにさせる事も出来ます。
 基本スマホアプリ型でスタンプだとぶれなくミスなく同じ物が押されるケースが多いですが、そこに少しアクセント加えて、こちらのスタンプラリー形式の物では、リアルのハンコも用意しながらそれをスマホに向けて押す形から通信リンク機能で押した向きや位置に応じたそれぞれのハンコのスタンプがデジタルで記録されていくという形にすると、自分で押した感が得られやすいのではないでしょうかね?
 感覚的には電子決済でのQRコード読み取りなどの機能と似ている部分を用いての形で、向きや位置を正確に読み取りながら自分で押した感じを再現できるようにさせる形で表現させるという物です。
 そこにアナログでのデジタルスタンプという形式ですから、1つのハンコに複数のスタンプデザインを入れる事もできるでしょうし、カラーリング変更も自由に入れる事もできるでしょうから、スタンプラリー形式での様々なスタンプカードの形を作る事も出来て、純粋に楽しむ形にも達成感とかにも使っていけるし、ビジネス系のスタンプカード目的にも使っていけるのではないでしょうかね?

 それで観光用などでは、貯まったスタンプデジタルカードを記念カードなどの形で現物に印刷して残す事も出来るような形にすると残せる記念の思い出の形にする事もできるのではないでしょうかね? デジタル式なら様々なスタンプカードを作り上げる事ができ、決まり決まった順番に押していく形式以外のユニークな物が作りやすいと思いますからね?
 全てのスタンプを集めきれればそれがまた1つの大きな別のスタンプの模様になるとかいう形も作れるでしょうし? スタンプアニメーションとかに発展させたり、一定数集めると専用のミニゲームがいつでもプレイ可能になるとかいう遊びを取り入れても面白いかもしれませんしね?
 そういうのはデジタル形式ならではであり、観光地巡りやお店巡りなどをさらに楽しくさせる要素にもなるかもしれませんよね?

 さらにお店型スタンプカードの形では、お店1店舗形式で作るのも良いですし、デジタル形式ならより複数店舗形式の形も作りやすく、町ぐるみ形式とかでも作る事はできるでしょうから、その辺で町の復興や発展目的に色々工夫していく形にもしやすいかと思います。
 ついでに観光地と町のお店などとの連動とかもね?たまに映画館などとのレシート連動とかをスタンプ形式でより使いやすくといった形にもこの方法で変えていく事も出来ますし、町で合わせて観光地巡りしたら協賛店舗での利用に割引が付いていくスタンプ形式の形でよりスタンプを集めやすくさせるルートを作って行けたりもすると、様々に回ってもらいやすくも誘導しやすくなるのではないでしょうかね? もちろん複数ルートを用意した上でね。

 さらにさらにネットショッピングなどではクレジットやペイ払いなども一般的ですが、現実方面では多く導入されてきていますがまだばらばらであり導入が大変な所も多いので、このスタンプ形式の仕組みと共に町の行政やそこそこ大きな企業や観光名所なども観光含めて乗り出して、中小巻き込んでスタンプと共に電子決済などの共通の仕組みの形で一緒に簡単に行えるようになるなどの形で一般的ペイ払いなどよりも安くというか協力の形でなるべく手数料取らない方向でグループ間のスタンプ&決済システムで行えるように手助けできるような形にすると、より観光含めた産業なども生かしやすくできるのではないでしょうかね?
 観光スタンプではより多くの業種や観光地などに参加してもらう事で様々な物を作りやすく楽しませやすい方向にも繋げていきやすいのでね?
 観光や買い物に体験などをスタンプとして残したり集めたりして行ける形でさらなる楽しみに発展させていけるなら、それはまた別の経済観光の輪を広げる事にも繋げていきやすいのではないでしょうかね?


 それではここまで見て頂きまして誠にありがとうございます。
 スマホスタンプラリー~終了~アナログハンコでデジタルスタンプ



























 さて観光系などを少し休憩しましてまた別のシリーズ考えるとしますかね。今度は遊びやスポーツ系でも考えてみるかな?こちらも水流組み合わせると面白い物が出来たりして?
 SL見てふと思った事 石炭使わず水だけで従来SLと見た目同じように走るウォーターSL が、作れそうだと。煙は水を伝熱で温めて水蒸気に変えて、炭の粉と混ぜれば、黒煙撒きながら走るSLに。
 END
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

第2661回 多種多様賞金商品大会 一般版(非芸能人) [魔法&ゲーム]

 さて今回は遊びでありながらも1つの観光としたり一獲千金のチャンスとしたりビジネスでの人手不足の解消に繋げたりする大型の挑戦大会ですね。完全に運と実力の一獲千金大会で、通常の物とは確実に少し違う物が基本の内容ですね。

 さて時事では日大がまた問題やらかしたようで毎度お馴染みという言葉が似合ってくる状況のようですね?今度はラグビー部で即席火炎放射器(スプレー缶にライターの火)で火炙りにする暴行傷害?行為で警察出動案件となった模様。
 ついでにこのラグビー部も過去にも問題起こしていて、またかという事であり、アメフト部の薬物事件もつい最近という事で、日大の運動部は体質的に問題が残りまくっているというか普通にあの学長&副学長管轄の間にずっと起き続けている問題であり、日大の現学長&副学長総入れ替えしないと問題は解決されないという所でしょうが、ビッグモーターのグダグダやジャニーズ事務所のグダグダ案件同様長く居座り続けて問題さらに悪化は確定しそうな状況ですよね?
 問題の主犯格残っている状況で解決などありはしない。

 それで最近の問題と言えば各地で続く強盗事件などの闇バイト絡みですけど、これらに参加する人たちって何かしらで一攫千金目指してやっている事などが多く、楽して稼げる仕事という形でやっているケースやお友達などから声かけられてというケースも結構ありますけども、やっぱりこの不景気社会から来る要因であり、目に見える形で犯罪じゃない稼げる手段を用意してやれば、その数も多少は減らせるのではないでしょうかね?
 そして今回の内容は、遊びを全面と出しながらも実際には観覧客取る形の大会であり、その人気性が高まれば観光としても立たせる事は可能で、さらに人手不足の企業などとビジネスを繋ぐ形にも持って行きやすい総合的な大会となります。

 参加条件は日本在住を何かしらで証明できる物に外国人などはパスポートで持って証明できる場合は参加可能で、条件としては犯罪者や暴力団ではなくテレビカメラに映る事になっても問題ない人なら誰でもという参加条件自体は結構緩い物の大会挑戦で失敗した人はペナルティを受ける事を条件とします。
 ペナルティと言っても何かを失ったりするものではなく、日給の低賃金バイトから選んで仕事するというだけの簡単な物です。その代わり大会に参加する費用は完全に無料で、失敗時の低賃金バイトを受ける事を条件にそのバイトから参加費を先に受け取って支払っているという形での参加の形とするわけなので、日給での低賃金バイトに参加というペナルティが付くという形ですね。
 ちなみに上位入賞すれば賞金などが貰えてバイトなどをする必要はないという形になります。これは参加して失敗した人たちに課せられるペナルティの形になりますからね?ただしペナルティと言っても働くバイトの形から低賃金ながらも給金は日給で出されますし、そのバイト先との関係などから今後の働く先を決めたり交渉に繋げていく事などもお互い(参加者及び企業側)に可能という面で、ペナルティでありながらも場合によればメリットにできる形ですね。
 その為大会を開くたびに地域などの企業などから日給バイト募集参加してくれる所を呼び集めて、主に人手不足の企業などが参加する形で、実際には参加費を少なく集めて、条件決めて参加者が来てくれるようにするという所までの形ですね。
 条件として低賃金体系ながらも条件を少しでも良くしたり働く内容で人材を見つける形にしたりするかは企業の形次第となり、どういう人材が来るかは失敗した参加者が選んでバイトに行くという形のものなので、そこら辺は条件と働く内容次第という所でもありますね。
 ただし、参加者分企業などからのバイト募集分が集まらない事も普通にあり得るので、開催する大会側がある程度の日給バイトを用意しておく必要もありますがね。ただしこちらは一般的人手が欲しい企業とは違って本格的に低賃金バイトな形そのまんまですが。底辺受け皿ペナルティバイトです。

 それで実際の大会に関しては、メジャーな競技などは一切行わず、その道のプロが挑んだら簡単にクリアできる物でもなく、汎用的な物を組み合わせたりする運と実力を兼ね合わせたゲーム的な物で多数の参加者に対して上位入賞での一獲千金などが狙えるような形にさせます。
 基本的には優勝賞金500~1000万辺りの大会を毎月1回は開く感じでの形として、可能であればさらに高額化もありですね。それで大体の形としては、1位が100%分で、2位と3位が50%分、4位と5位で10%ととなり、6~10位ぐらいが1%の賞金が得られるような感じですかね。それ以外は全員失敗者という扱いとね。
 商品形式も似たような物で、大体賞金や商品が入手できるのは10~20人ぐらいまでの形での大会で、それ以外の参加者は全員ペナルティバイトを受けてもらうという形ですね。

 実際の大会内容としては非メジャーな物という事ですが、例として出すなら縄跳びとか雪合戦に近い物とかかくれんぼや宝探しと言った普通のスポーツ大会やテーブルゲームの大会などでも見ない物をベースにしながらそれだけだとその道のプロが必ず勝利するので、その他の要素を組み合わせたりする形ですかね。
 まあ1番楽なのは、テレビ番組で芸能人たちが挑戦するバラエティ番組での参加挑戦系と同じような物を一般向けで行う形が1番手っ取り早いのでしょうけどね? 人気がそこそこある物としては逃走中とかね? あれは制限時間までで生き残れという形でしたが、こちらの方は時間無制限で残り人数が一定数以下になるまでの形で、その間に稼げたミニゲームのポイントで順位決めという感じですかね?
 そして黒服さんもバイトなど雇って歩合制での捕まえた人数で給金UPとすると、鬼が大量に簡単に作り出せますよね?
 その他対戦形式の大会なども普通にありですからね。スマホ使ってじゃんけん大会とかもね?

 そういう感じでやると様々な大会が作れて、一獲千金を簡単に目指しながらも広く娯楽系として皆が見ながら挑戦もできる形で楽しめる形にでき、負けてペナルティとなっても1回働いて終わりですからそこまで大変な事でもないですからね。運が良ければそこから継続的に働ける先が見つかるかもしれませんし?
 プロでも簡単に勝てない形なら汎用的な人が強く、そこに運の要素が絡むのであれば誰にでも可能性は作れて、挑戦の敷居は低く何度でも挑戦可能なら犯罪に手を染めるよりも実力と運でお金を一気に稼げる方法としてこちらが優位にも立てるのではないでしょうかね?

 ちなみに大会としては同じ内容の物を連続でやる事は禁止で、2回別のを挟んでなら行える形で、同じのばかりで飽きさせない形にはさせるべきですね。
 また子供の参加の場合は、獲得賞金などを本来の10%を限度とする代わりに失敗してもペナルティは発生しない形にします。ただし子供の定義としては高校生以下で高校生も含まれる形ですが、中学生以上はペナルティありの形で大人参加の形も可能として選べるようにします。
 賞金形式の大会ではある物の広く一般からの参加者募ってやる遊びでもあり、子供から大人まで見て楽しむ事も参加して楽しむ事もできる物としての形にもするからそのような所で、頑張れば子供でも大金入手が可能な形で夢を目指しやすくさせられます。


 それではここまで見て頂きまして誠にありがとうございます。
 一般参加型賞金大会~終了~誰でも運と実力の一獲千金




























 ちなみにタイトルの一般版というのは、区別の対象が芸能人と一般の人という形であり、芸能人は出演料含めてバラエティ番組の形で出たりしているけども、こちらは完全一般参加者の形式で集めてもちろん出演料は一切なく、純粋に上位目指して戦いあう形になるので、有名人が参加した所で憧れの対象として見られるよりかは基本蹴落とすべき対象となるので、そこら辺の違いですね。
 勝負に向き合う姿勢がより本質的に異なるわけですね。 ちなみに、参加条件定義枠の形から見て、アスリートや芸能人や有名人なども参加可能ですが、さっきも言ったように大会の中ではそのような扱いよりもむしろ強敵という所でさっさと蹴落とすべき相手として見られる事が多くなるので、芸能バラエティよりもその人たちが勝つのは大変となるでしょうね。 END


 なお、ペナルティバイトは強制ではありませんが、受けずに正式な理由なく放棄した場合は今後一切の同じような大会への参加を拒否される形になります。ブラックリスト入り。さらに場合によっては信頼性の無い人として協賛企業にも情報が回る事も。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

第2529回 トレカ高騰避ける手段 一部電子化と天井制度 [魔法&ゲーム]

 さて今回は遊びと経済に関する所で、最近も目立つ事が多いポケモンカード等の高騰&転売で子供が遊びに使う事が出来ず本来のカードゲームやコレクション性の要素を満たしていないトレーディングカードばかりが目立つこの現状に対する概念破壊に近い内容です。
 ついでにこの方法は大量の資源の無駄を削減する為の物でもあり、トレカパックの包装プラスチックやカードのレア低いコモンなどの大量生産も資源的には無駄ばかりですよね? プラ資源削減を目指すためにもこのトレカパック関連でも削減させる必要があると思います。
 だからこそ無駄を省いて適切な供給体制に出来るようにした上で、子供たちが楽しみやすいトレーディングカードの形に変えて行くべきだと思います。 トレカは大人たちの高額転売投機目的の為のアイテムではありません。
 ついでにその形だと、カードは基本的に適切価格又はレア度に準じた価格に変わって行き、今のように強盗されるとかも無くなって行くでしょうね。 まあ代わりに中古販売店が高額商品で利益出すとかできなくなりますが。子供や大人がカードゲームで楽しく遊ぶための犠牲と割り切りましょうよ?

 それで時事は無視して本題行きますが、トレーディングカードは基本的に実物の物が大半でパック売りされていて、子供たちは基本数パック単位で、大人たちはBOXやBOXのさらに上のカートン単位で買っていたりしますが、全部完全ランダムであり、レア度が高い物はカートン単位で買ってようやく1つとか高額転売させる気満々で元から子供に渡す気が無いとかいう酷い仕組みになっていたりしますが、それに伴って大量生産されるわけで、レア度が1番低く大量生産される普通のカードやカードをパック詰めする為の梱包用のプラスチック袋が毎回膨大な量作られますよね?
 あれも思いっきりSDGsなどに反する行為なのではないでしょうかね?100%確実に大量のゴミを作り出す物でしかありませんよね?

 それら無駄を無くして行きながら同時に子供たちが適切な形で様々なレアカード等も手にして行きやすいようにする為に必要な方法というのが、一部電子購入形式とソーシャルゲームでは割かし良くある欲しい物を確実に入手できる仕組みの天井制度という物の導入ですね。
 天井制度に関して詳しくない方にもう少し詳しく説明すると、ガチャゲーなどでも基本的に現実のトレカなどと同じように完全ランダム系統で、当たりが出るまで回しながら課金しまくれとかいう仕組みになっているのですが、最近はそれなりに多くのゲームにて一定回数回すと欲しい物と交換できる仕組みなどがあるのです。
 これによって欲しい物はランダム運で回しまくれから、欲しい物の数分天井回して確実入手を目指す形で目標が得られる事になったわけですね。故に天井が設定されているゲームは優しい方という扱いになっているわけです。(一部課金でしか天井が設定されていない廃課金向けとか言う物もありますが)

 それで現実の物に対して天井制度を設けようとすると基本的には大人しか恩恵が与えられない事になりますので、複数のカードゲーム販売店協力の下、共通の個人用認識カードを発行(スマホ内の形でも良い)できるようにして、様々なパックなどの購入履歴などを回数付けできるようにして、そこから商品別やシリーズ別にパック別など様々な形で天井を設けられるようにして、一定数購入する毎に特定のレア度等のカードから欲しい物を選んで入手できるようにして、さらにそこから我慢して追加してまた一定数貯めるとさらに上のレア度のカード等を選んで入手できるような形にしていくと、ある程度お金を支払う必要はありますが、レア度に応じて確実に入手できるようになる形が作れますよね?
 まあそれとは別にランダム入手に頼っても良いのですしね。

 そしてもう1つの一部電子化についてですけど、無駄な大量の包装用プラ袋とコモンカード等についてを大量削減していく為に、パックやBOX購入等を予め購入が決まった際(ネット決済型ならお金支払った後)に現実でもネットでもパック毎に購入のランダム入手の内容が決められる形で、それを表示させて実際に受け取るかどうかを決められるようにします。
 つまりランダムで選ばれた物から欲しい物だけ受け取れるようにするという仕組みですね。ただし要らない物で捨てたからと言って購入代金が差し引かれる事は無く、きっちりお金は支払った状態であくまで要らない物は受け取らないと出来る形です。
 そして現物販売においては制作会社等の適時許可制で販売店で印刷受け渡しができる形で、ネットの場合は欲しい物だけ印刷して渡す形ですね。 この形なら従来のパック形式ではなくなりますが、購入から何が当たるかまでの楽しみの形自体はあまり変化無く、ごみの大量削減が可能となります。

 工場大量生産の形から各種販売店にそれぞれのカードの印刷前の本体と印刷用の特殊機器にデータを用意(本社送信形式等)させて、購入して欲しい物が決まった後から適時印刷させて、受け渡ししていくという形なら要らないごみは作る必要がなく、欲しい物だけを必要分受け取れて、さらに天井制度と組み合わせて、レア度の高い物がある程度適正価格を支払えば入手して行けるような形になって、価格の高騰に繋がり子供が使えない投機カードにさせずに済むという事です。
 ついでに要らないカードを捨てていくとさらにその方向でも天井が狙えるようにすると、子供たちの手にもレア度の高いカード等が届きやすくなりますよね?

 さらに購入&入手過程で電子化にさせると確率運の操作などもソーシャルゲーム等のようにして行けるようになり、ボーナス期間とかどれが入手しやすい状態になるとかいろいろできて、購入客層を広げる方向に働かせていけるのではないでしょうかね?
 トレーディングカードも最低レアのコモンだけは無料で入手して行けるようにして、少しでもレア度が高い物が欲しければパック購入してね?という販売手法の形もこれでならできるのではないでしょうかね? 基本プレイ実質無料…実際は普通に遊ぶためにパック購入型課金必須とか? まあ序盤のお試しみたいな感じ?


 それではここまで見て頂きまして誠にありがとうございます。
 投機カード~終了~トレカ天井制度





























 あとは一部電子化の流れから電子での入手状況確認とかできるようにして、入手していたかどうかの確認がすぐできるようにしたり、そのまま電子型の方でゲームも出来るような形から購入した物だけで戦ったり交換等も出来るような形にしていくと、それは世界を繋げていく形で販売したりプレイの幅を広げていく形にも繋げ易くなっていきます。
 ソーシャルゲームと同じ感覚でトレーディングカードも売り出して行けるならば、日本だけの狭い市場ではなく、世界にもっと売り出して行きやすく利益拡大も狙えるでしょうからね。少なくとも、投機カードにするよりは制作会社の利益が確実に上がるでしょうね。ごみの大量削減で無駄コスト大幅カットできて、販売利益自体はそこまで減る物ではありませんから。中古販売店の投機カード利益が激減するだけで。 END
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

第2525回 医療用カジノ兼全年齢テーマパーク化 運+実力+戦略アトラクション [魔法&ゲーム]

 さて特段主だった報道も無かったので、そのまますぐに医療用カジノの新バージョンの話としていきます。形態がカジノでありながらギャンブル依存症治療の形にする事ができ、その上でカジノ本来の一攫千金も目指す事が可能な形でなおかつ全年齢が楽しく遊べるテーマパークにするという形でのカジノの新たな形式に関しての話ですね。
 本気で遊ぶ人にも楽しく遊ぶだけの人も受け入れて負の側面はほとんど無く健全なままのカジノを実現させる形です。ついでに様々な仕事やゲーム等とも組み合わせたりするので、エンターテインメントの形やそれこそIR(統合型リゾート)の形に適合させやすい形になって行きます。
 カジノをカジノ単体として機能させるのではなく、他と様々に組み合わせながら総合して楽しめる形に変えつつも同時に様々な人材やアイデアを作り出す場所にも変えられるようにする内容ですね。その上でカジノは医療用としてギャンブル依存症の人達の治療目的にも使えるという従来のカジノを闇から光に変える内容ですね。欲望渦巻く闇の巣窟から医療用にも使える楽しいテーマパークの形へとね。

 時事は今回特にありません。石川県での大地震被害の余波とか兵庫で人災による河川氾濫とか北海道などで未だに雪が降るとか異常災害が起きていますが、今の日本ではごくありふれたような物ですし。

 というわけで欲望渦巻く金の妄執に囚われがちなカジノの闇を晴らして光のテーマパークに変えようという感じの今回の医療用カジノ兼テーマパーク化の話です。 まあ医療用をメインとしつつテーマパークはついでというか流れでそうなるというだけの形ですね。統合型でギャンブル依存症治療の場としても活用しながらテーマパーク型IRとしても活用して老若男女に楽しんでもらえるようにする為の形ですね。
 まず医療用方面の話からして行きますが、病院は病院としてホテル形式で用意しながら基本的には自由に行動できるようにします。ただし向かえるカジノは医療用カジノ限定という形で基本的にはセット料金体系ですかね。ただしカジノ単体としても入場料はそこまで高くない形を基本として、毎日でも遊べるリーズナブル設定にして、子供の場合は年齢が幼くなるほど安く遊べる手軽に遊べる場所としての形にします。子供は子供専用で別の場所を用意。(大人たちと基本的な高さが合わないので)

 そして入場料を支払えばあとは自由に無限に遊べる形として、複数種類のカジノメダルの形式でそのメダル自体に価値が異なる形でそのメダルを集めて行きながらより多くのメダルを週間又は月間で稼いだ上位者から賞金が入手できる常時大会形式で稼げる形とします。上位の基本は全体の5%以内を基本として、100位以内と10位以内でさらに賞金額が上がって3位以上は一攫千金に近い形が得られるような形にします。
 確実に誰かが目に見える形で稼いでいるという状況は目標の形として見やすく、頑張れば到達できるかも?という所での道標にしやすい。
 それで基本的にはカジノメダルを用いて増やして行くという従来の形式とあまり変わらない形ですが、毎日の参加で貰えるメダルの形は固定で変わらない形で、特別なボーナスなどで追加で貰えたりして、無くなったら常時最低価値の物が1つだけ残る形でプレイし続けられる形としますが、一気に稼ぎたい場合等はペナルティを支払って多くのメダルを入手できる形としますが、ペナルティの形が最終の合計数からペナルティ1回毎に5%差し引かれるという形で、10回以上やるとほぼ確実に上位に入る事不可能というような仕組みにして、ペナルティの仕組みは基本初見のバカがやるような形で残したり、楽しく遊びたい人が1枚ずつプレイでは楽しめない時に関係なく増やせるようとして位置づけます。

 ちなみにこれらのメダルは基本的には週間や月間での最後の日に合計数からの価値によるスコア形式等で上位を争って賞金を入手していく形ですが、それまでの間でも従来のようにメダルを使って現物商品等と交換したりも出来る形にしますが、交換レートは非常に高く設定される形で、上位賞金目指す人用ではなく、1日限りや数日掛けて遊ぶ人が運よく多く入手できた時に賞金関係なく商品が欲しい場合に用いる物として残す形ですね。
 少なくとも初期のメダルから数百倍は稼ぐ事を最低基準の交換品ぐらいの感じですかね? さらにそれを各種メダル毎に枚数設定させるので、特別なゲーム等と組み合わせると普通に遊ぶだけでは難しいレベルでの形で、基本はテーマパークで遊ぶ事を主軸にメダルを追加で大量に稼げたら交換できるような形という所ですね。
 ちなみに週間や月間での大会が終わる度に枚数はリセットされる形とします。

 そしてカジノの仕組みとしては、従来のカジノゲームの形以外にゲームセンターなどでの実力ゲームや普通に対戦ゲームやゲームコーナーで1人で遊ぶ用のゲームなど様々なタイプで遊べるような形で、カジノも含めた総合ゲームセンターのような形にしつつ遊園地等でもある挑戦型アトラクション等も取り入れたりして、総合的に遊ぶ事を主目的として、全部に共通するのは挑んで様々な種類のカジノメダルを集める事が出来るゲーム限定という形ですね。
 そして形式としては運と実力と戦略を重視した形で遊ぶ事を基本として、それらどれかだけのゲームはない形で必ず全部が組み合わさる事が出来るゲームの形とします。故に普通だと完全に運に近いゲームには当たる確率を自分から設定する事が出来るようにして、当たりの倍率と考えながら自分で確率調整をして挑む形ですね。
 実力ゲーム形式ならばそこにランダム運の要素を組み合わせて、実力だけでは難しい形にさせます。
 最後に戦略に関してはこのカジノをプレイするにあたっての様々な要素をうまく組み合わせながらプレイする事で短時間でも多く稼いだりする事が出来るようになるという仕組みの形という所で、単純にのめり込むだけでは大きくメダルを稼いで上位に上がったり交換品を得たりできない形にします。
 まあ普通に遊ぶだけであれば特に気にする要素ではありませんけどね。遊ぶ事に+で賞金や商品の事を考えるならば、戦略を考えなければ勝てないという所でそこに医療要素としての形やより楽しむテーマパーク性やIR関連などを生み出して行くという感じですね。

 ちなみに、運営側スタッフは基本的にゲーム部分は担当せず、従来の人が必要な部分は全部AI等に任せる形を基本とします。人に任せると確実にイカサマなど不正が発生したりしますし、人によっては贔屓が起きたりしますからね。その代わりのAIの方も完全にランダム運では不正の形になりかねず、この医療用としての目的にも合わないので、AIはただ職務に忠実にさせて、当たる確率設定は挑戦者たちが自由に設定できるようにします。
 ただし複数人参加型で対戦形式の物には当てはまらず、基本的に確率設定できるのは個人で楽しむ従来完全運のゲーム限定です。スロットなどですね。

 そして今回の内容で重要な戦略部分に位置付けられる物は、まずは休み時間を作ったりする事で設定した形からさらに当たる確率や大当たりの確率などが増加したり、貰えるメダルの倍率が増えたり特別なメダルが貰えるようになったりするという所で、休み時間の長さによってボーナスが増えていく形ですね。
 さらに特別な日や様々な特別ボーナス期間なども設けたりして、それらは予告された状態で確認できるようになるので、そこにうまく休みなど他のボーナスと組み合わせて相乗効果等を上げる形にしたりというのも要素の1つです。
 そしてこの医療用カジノ及びテーマパーク状態では基本的にカジノメダルが尽きる事無く何度でも遊べる形ではありますが、それだけでは当然上位に行ったり商品を得たりすることは叶わないので、限定的な追加課金が出来る要素として、カジノと併設させるIRにおける各種施設や近隣の施設やお店等と連携したりして、仕事を募集してもらい、そこで働くと通常の短時間仕事の給料の他にカジノ限定のボーナスや特別なメダル等が貰える形で働く事に成功するほど課金的な恩恵が得られるという形で、ガンガンそれ目的に働いてもらえるような形にすると、健康的に働いたり休んだりしながらカジノで楽しむ形にして行けますよね?
 基本料金の変化部分はなく、追加で課金相当で恩恵を得る為にはカジノから選ぶ事が出来るお仕事から得る事が出来る形ならカジノにのめり込み過ぎる事もなく、上位を目指すためには戦略的に賢く動く必要があるという所で、依存症の治療に向けて促して行きやすくなる。のめり込み過ぎて頑張った所で、上手くボーナスや働き課金と組み合わせた人にいくらやっても勝ち目無いというのであれば、頭が相当悪くてもいずれ気付くでしょうからね。

 追加で仕事等に含めて総合アトラクションに参加等の募集も出す形から参加者には特別なメダルや恩恵等が得られる形は変わらず、代わりにお金は上位賞金形式等の形でエンターテインメント系の形に参加者として出てもらう形で、様々なアトラクションやイベントに参加して競ったりして貰うような形で、観客にはその形で楽しんでもらうというような形式をとる事も出来ますね?
 その形の中には、様々なパフォーマンス形式やダンスバトルやスポーツなど観客に見せて楽しめる系の物を複数用意させると、カジノで遊ぶ人たちの中から出演者を募る形にもしやすく、本業含めた人達とも合わせて盛り上げやすい形にもして行けますね?
 これらの参加費用はカジノの参加費用で支払われている形でいくらでも参加し放題とすれば、より様々な人を呼び込む形にもして行ける。
 そういうゲーム+カジノでの楽しく遊び、さらにそれを見て楽しむ人等も含めれば遊びの方向性からの仕事は無限に作り出して行く事が出来る。役者を挑戦者交じりでカジノ参加者から募集する形で、様々な競技などを催してみる人達も楽しめられるような形なら、それは確実にどれだけAIが仕事を奪って行くとしてもそれらの仕事は人が残り続けられるでしょうね。
 だって基本カジノで遊ぶために挑戦する人等の中にAIロボットは含まれませんからね?多少感情を持った所でカジノにのめり込むAIとかそんなふざけたというか存在価値を無視する存在も出てこないでしょうし。

 カジノを主軸にしながら、そこで上位を目指したりメダルを稼ごうとするのなら運や実力だけでなく、さまざまなボーナスや恩恵等を戦略的に選び取って組み合わせて稼いでいく必要があり、その形の中に適度な休息や恩恵等を得たりお金を稼ぐ形にも使える様々なお仕事や同様に恩恵等を得たり賞金なども得る形で用いるエンターテインメント用の競技会等に参加してカジノ以外の楽しみの発見や息抜きに用いながらもそれで観客を楽しませたりしてさらなる経済効果を作りながらカジノだけにのめり込む形からカジノに勝つ為に依存症から自分で脱して健康的な生活を送りながら戦略的に挑む事によって、より一攫千金に近付いていく形ならば、依存症治療となりながらも一攫千金目指して健全なカジノで遊ぶ形にもして行けるのではないでしょうかね?
 同時にその形では楽しく遊べる形からテーマパークの形で老若男女が気軽に楽しめる場所としても機能させられるので、より多くの集客効果を持たせられるようになる。メダルを稼いで行きながら楽しむ形での挑戦型テーマパークの形でね。


 それではここまで見て頂きまして誠にありがとうございます。
 医療用カジノ~終了~運+実力+戦略





























 さらに簡易版として色々な機能制限は掛かってできるゲームの種類は限られるけどもVR形式からこの医療用カジノに参加できる形で、簡易版とする為参加料金も下がる形(ただし毎日貰えるメダルも減る)で、リモートワーク限定の仕事等での参加から追加課金系恩恵システムにも参加可能として、より世界広く楽しめる形から治療終了後も楽しめる方向での形に用いていく。ただし、稼ぐメダルからのスコア勝負は現地の人達と変わらず。
 そして参加人口が増えれば、場所も複数用意して行き、それぞれ専用のメダル形式で分けて稼ぐ場所によってスコアも変わってくる形とすれば、分散化での勝負を見極める戦略も含めて稼げるようになる人も増やしたりできるでしょうね。

 あとはいつまでもまともな戦いでは勝てない人達の為の特別ボーナスとして、下位20%に入ると次以降で上位に入るまで継続の特別な恩恵が得られる形で、下位20%以下を繰り返すと強化されていく形にすると、多くの人が上位を目指す形にして行きやすくなりますね? 逆に上位に入ると、次以降50%以下にならない限り最終スコアに減算される負の恩恵が得られるとかにすると、色々連続をさせない調整等にもしやすいですよね? END
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

第2179回 水の遊園地 津波滝バンジー~体感しよう津波の恐ろしさ~ [魔法&ゲーム]

 さて今回の話は水の遊園地で恐怖体感という形で分かりやすいのが津波という事で、津波とバンジー組み合わせたら面白いかな?とね。もちろん災害に実際に遭ったりしている人には見る事も厳しいかとは思うけども、手軽に津波がどんなものかを楽しみながらでも味わう事が出来る場所がある方がより分かりやすいかとも思うのでね。
 それでどうせなら襲い来る恐怖を楽しむ絶叫系にて体感津波+高い所から叩き落されるバンジーに見た目が滝その物という事での合体した名称という感じでの話です。

 さて時事としてはウクライナ情勢の話ですけど、ハルキウ周辺では優勢に立つウクライナ側ですけど、東部戦線のルハンスク州周辺では非常に劣勢な状況で、ロシアが本腰入れて戦力集中している影響で陥落寸前にまで追い込まれているようですが、ロシアも内部崩壊が始まりつつあり、後詰の部隊が少なくなっている状況から東部戦線で目的の州の1つを落とせたとしても、ドネツクまでは厳しい感じでしょうかね現状は。
 まあもとより引き込んで叩いた方が良い状況ではありますし、固執して守る形も必要ではありますが、今の情勢の場合は一旦引いて相手油断させてからハルキウ周辺の援軍の合流待って再度反転攻勢に変えるという形の方が良い気もしますね。
 さすがにウクライナの方は戦力入れていても寡兵で戦う状況は今の所変わらないでしょうし、相手にぬか喜び与えて浮足立つ所に一撃入れる形に出来る方がより相手の瓦解をさせやすいかとも思いますね。
 あとは南部でのロシア化も進んでいるようですが、ロシアが領土として守り抜くという形を取った所で、今のロシア国民がどれだけ共に動く流れになるのかでまた状況は大きく変わってきそうですけどね。
 もうロシア国内でも兵士が大量に亡くなっている状況は徐々に伝わりつつあり、兵士になったら明らかにコロナよりも死ぬ確率が高い状況で、兵士になりたくない動きが進み、側近なども離反したりしている状況で、プーチンの野望だけに付き従う兵士がどんどん減っている中でどこまで戦争を続けられるのか?という所ですよね。
 まあウクライナの方も世界の支援必須な状況ではありますし、共に苦境に立つ状況という事ですが、それを見事に演出してロシア人もウクライナ人も共に多くの人が死ぬことを望み楽しんでいるのがバイデンという男の行動ですよね。
 表舞台に立つことなく戦争を動かして多くの人が死ぬように行動している張本人。果ては核戦争まで作り出そうとしている。戦争の長期化の間違いない原因ですしね。そして世界をも混乱に落とし込んでいる。
 やるべきこと?経済制裁ではなく、さっさとプーチンの首を取るべくの行動を取っていれば、これだけの世界での混乱や死者は出なかったというだけです。世界情勢の不安や地球温暖化現象の加速も全て戦争が長期化する事によってアメリカの武器輸出が進みアメリカの利益になるように動いた結果ですよ。

 さてそれでは本題の津波にて前の話は流してという所での津波滝バンジーですね。
 まあ本題の方がどちらかというとサブに入りそうな短さですが、一応こちらが本題です。
 それで行う形は至ってシンプル。
 バンジージャンプの準備して、ジャンプ台の後ろ側に津波発生機を用意して、勢いよく津波を発生させて逃げられない運命の中津波に飲まれるようにして強制的にバンジーさせられるだけの形ですね。
 ただしその形で足が滑って台にぶつからないように台のジャンプする付近は普通の板の形ではなく、クッションが敷かれる形でスタート地点もクッションで足がしっかり踏ん張れない状況で津波が襲い掛かってくることになるので、基本的に抗えずに流されながらのバンジーにさせられるという流れですね。
 怖くて自分からバンジー出来ない人等を強制的にさせるにはちょうど良く、人の反応ではなく、機械による津波放出による形から流されるので、逃げ場所無く回避不可の形でどう足搔いてもバンジーさせられるという状況で、複合性の恐怖体験を味わえますね。
 そして津波に関してはレベル設定が出来る形で、足元を軽く攫っていく形から膝まで到達したり腰や最後は頭から被るような猛烈な津波も体感できるような形で、津波自体の勢いや恐怖感も味わってもらいながら流され落とされ勢いついてのバンジーとなるので、恐怖に恐怖が掛け合わされる形で新体感の恐怖絶叫系アトラクションになるでしょう。


 それではここまで見て頂きまして誠にありがとうございます。
 津波滝バンジー~終了~終わりの見えない戦争





























 さて水の遊園地もそろそろネタ切れになってきたから属性変える方向で考え変えてみますかな?
 END
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

第2176回 水の遊園地 沈没船アトラクション [魔法&ゲーム]

 さて今日はちょっと不謹慎かもしれませんが、海難事故に遭遇した際の訓練兼それを楽しく学べるアトラクションにしようという感じでの水の遊園地での新感覚水アトラクションの話ですね。
 命の危険はないとしても事故に遭った形で体験する内容は、スリルも恐怖も発生してきますからねえ。

 さてそれ絡みでの時事として、観光船引き揚げ作業をしていたら突然ロープが外れて観光船が再び深い海の底に…さらに今度は水深もさらに深まってより大変な状況になったという事ですが、観光会社社長の引き上げられて事故原因究明から自分の責任追及が起きないようにと必死に願った思いが被害者家族たちの思いより上回ったのでしょうかね?
 まあそれはともかく、もっと深い場所に落ちたけども、再度引き上げに挑戦するという事で、まだしばらくは時間が掛かるという事ですが、原始的手法でやるならばロープで引っ掛けるのではなく、船全体を覆える網で水揚げするという形でやった方が確実性高く水揚げできるのではないでしょうかね?(なんか魚のように言っているけど…)
 ただし網全体を下から掛けるのは大変難しいとも思われそうですが、相手が動かない船であるならば、網を半分に分けて船に対して下から包み込むように網をくっつけて行き、そこから何かしらの形で網同士を合体させて水揚げさせるという形ならかなり安全に水揚げできるのではないでしょうかね?
 これならロープをひっかけるよりも作業工程は楽だと思いますけどね。

 それでは本題の水の遊園地の沈没船アトラクションについての話をして行きます。
 時事の方で引き上げもとい水揚げの話をしといて、本題では沈没させる話をするという完全矛盾にも近い今回の形ですが、私的には気にしないのでこのまま楽しく進みます。
 それで真面目な話とすると、船の海難事故の可能性は0ではないというのが基本的であり、その場合のいざという時の対応も必要になってくる所ですけど、そんな沈没体験が気軽に出来る機会はそうそうありませんよね?
 だとするならば、誰もが気軽に体験参加する事が出来て、かつスリルと恐怖でもって楽しむ事もしながら訓練にもなるというのなら、それは遊園地等で実現させやすいですよね? 大概のアトラクションの売りは、非日常でのスリルや恐怖等でのストレス発散とかが多いわけですし、なら水の遊園地において沈没する船からの脱出アトラクションという物を作り出して、同時に実際の海上で海難事故が起きた場合の訓練にもなるという形で安全に楽しむ事も出来るようにすれば一石二鳥ではないでしょうかね?
 安全が確保されていると分かっていても、事故状況から徐々に船が沈んでいく中で必要な対応対策を現地で取って行くというのは、不安な心や恐怖等が少なからず生み出されますからね。そして安全脱出できて助かったという安堵感でスッキリさせるという形にも出来るというのであれば、それは遊園地アトラクションの1つとして効果を発揮できますよね?
 まあ沈没船という所で水に沈むという形と失敗した場合水に落ちる可能性も含めて水着着用は必須の形という所での水のアトラクションという形式で、乗客の対応次第では必ず成功するわけではないという形にすると、より恐怖もスリルも煽れます。

 それで実際の内容に関しては、箱庭の海にて、沈ませる事前提の船を用意して、そこに乗組員と乗客でもって軽く進んだのちにハプニング発生という形から沈没に至る事故が起きて、安全脱出を図るというのが基本的な流れですね。
 一種の海難系脱出ゲームにも近い感じですけど、船の上で時間との戦いの中で救命胴着を正しく着用して、ボート等にて脱出を図る流れを体験&訓練するという感じの形式ですね。訓練と言っても基本的には1発勝負の形であり、安全は確保されていても何かしらで失敗すればそのまま海(水)に放り込まれる可能性もあるという状況ならば、確実に助かる為に行動しなくてはいけないという思いなども出てきやすいでしょう。
 まあそこはイベント等も加えて色々するとして、海難事故に関する内容も決まりきった形で行なうのではなく、最低3~4種類ぐらいのパターンを用意して、様々な状況で船が沈む形を作り出して、乗客たちにはどれになるのか伝えず、色んな状況からでも確実に安全に助かる道へと進んで行くようにするという形にすると、毎回違ったスリルや恐怖感を味わう事も出来るようになるかと思います。
 ついでに可能なら船の形式や大きさも2~3種類用意して全部ランダムに決まるという形に加えて、乗組員の練度も違うという方向で行なうと、色んなバリエーションでのスリルや恐怖での成否体験が行なえて、より訓練としての効果も楽しさやスリルを味わう形にもなるかと思いますね。
 それで慣れてきたら乗組員にもどのパターンで発生するか伝えずに開始するとかでも良いかもですね。

 事故のパターンとしては、簡単な例として、船底に穴が開いて徐々に沈んでいくパターンやエンジン停止からの強風や大波に船が煽られて多数の海水(普通に水)が入ってきて揺れの中徐々に沈没していく形や時間経過で一気に横転する形等(船の中には所々にクッション設置で、壁等に当たっても平気なようにはする)のパターンや船同士がぶつかって一部が大きく破損したり両断される形での沈むケース等様々ですかね。
 ちなみに船の方には予め細工をしておいて、事故の形に応じてその仕掛けが作動するという形ですね。 ついでに海と連呼していますが、実際に行なうのはある程度大きめで水深もあるプールのような場所で行なう形ですね。船が沈むという状況もある程度所定の位置にて水底からアーム等で引きずり込んで行く形式等もありですし、いざ失敗時で乗客の一部が救命胴着も付けられずに落ちた場合でも即座に助けられるように、水面の部分に細かく網を用意して、乗客が落ちた場所に応じて網が上昇して、即座に掬い上げるという形で救出できるようにすれば本格的な事故は起きない形に出来ます。
 あとは普通にレスキュー要員は待機させて置くですかね。


 それではここまで見て頂きまして誠にありがとうございます。
 水の遊園地~終了~沈没船アトラクション





























 確実に水の中から救出しようとするなら、線で助けるよりも面で助ける方が確実ですよね。
 魚を釣り上げる時も釣り竿からそのままよりも網使って確実にとする場合多いですし、水から上げるという形ならやっぱり網を使う形の方が行ないやすいですよね? END
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

第2172回 大金使わせない健全ネットカジノ [魔法&ゲーム]

 さてゲーム系のお話ですね。公金詐欺師のネットカジノに関する問題とか見ていて、ネットカジノの闇とどうすればそこのバカな奴らを健全なネットカジノに引き込めるのか?という感じで考えて、賭博罪にも多分引っかからない形での大金使わせずに楽しく遊べる健全ネットカジノという形で今回は考えてみました。
 かなり前の医療用カジノとはまた一味違う内容になっていますね。こちらは基本的にうまくやればそれだけ稼げるけども、ガッツリ遊ぶためには課金も必要な課金アプリ型ネットカジノですからね。

 さて時事は特に無いです。
 という事でさっさと本題のゲームの話に行きますけども、健全ネットカジノとは言っていますが、遊ぶゲームの形は基本的に一般的なネットカジノと同じゲームで稼いでいく形になりますが、勝利した分がそのままお金になったり口座に入るとかではなく、そのアプリでプレイする全ユーザーとの対決によって得られる商品&賞金という形式で、返還される仕組みとして、基本的なゲーム大会形式ですね。
 この手の部分は医療用カジノと似たような所であり、全ユーザー対決のランキング制にて上位者のみがポイントを入手出来て、そのポイントを消費して豪華賞品や賞金と交換して得る事が出来るようになる形式ですね。
 これなら直接のネットカジノではない形でゲームの大会で得られる物という形から賭博系等とは合致しない形にするという事ですね。

 それで形式としては、ゲームコインの総数による月間の戦いでの形でランキングから上位がポイント入手できる形と毎日のゲームプレイで獲得コイン数が多い人が得られる形の2種類で交換ポイントを貯めて、商品や賞金にて受け取れる形とします。
 ゲームを遊ぶために必要なゲームコインは無課金の形で毎日1万枚が貰えて、さらに10分が経過するごとに10枚貰えるという形で、無課金参加が可能な形を基本としますが、当然のように課金も可能という所での運営の形ですが、課金には基本的に限度設定が自己判断で設定される形になります。
 この意味は後でよく理解出来るようになると思いますが、基本的には課金の部分で運営が得る所は月間パスポートと呼ばれる1ヶ月限りで優遇待遇が得られる課金アイテムという形の物で、細かい課金の部分は可能だけどもやる度にデメリットも生じる形で、大きな勝負がしやすくなる代わりにランキングで上位に入り辛くなるという形によって、パス課金以外はなるべくさせないようにする形ですね。
 優遇パスは原則1ヶ月単位での発行となり、1つを入手したら他の同タイプ課金額が別タイプは購入できない物とします。(そのパスが切れるまで)それで優遇パスの種類は1千円タイプと1万円タイプと10万円タイプの3種類で、それぞれに得られる効果が変わってきます。
 まず初期無課金版は毎日コイン1万枚の10分毎に10枚という形でしたが、1千円は毎日1万枚の10分毎に100枚という形で増え、1万円は毎日10万枚の10分毎に100枚という形で毎日分が増え、10万円は毎日10万枚の10分毎に1千枚増えるという形で、ゲームコインの入手量が増加していく形になります。
 つまりそれだけゲームコインの入手量が増えるわけですからチャンスも増えますし、ある程度放置していてもランキングで勝ちやすくなるという感じで、有利になるという仕組みですが、無課金版でも勝利しまくれば10万円支払って負けまくる人よりは上になる可能性も出てくるので、課金していないから絶対的に不利だという事ではありません。
 また、これだけ大量のコインが入手できる中でも1度に大量に掛けまくればすぐにゲームコインが底をつく人も出て来るかと思いますが、そんな時は1千円課金するだけで毎日の初めに入手できる分と同数のゲームコインが入手できるという形を追加します。ただし、これだけだと課金しまくれば増やせまくれて廃課金者等が出てしまいそうですが、それを防ぐための措置としてこちらでのゲームコイン復活の課金を1回するごとに月間ランキングでのゲームコイン獲得量から0.5%差し引かれるという形で計算される形になり、ランキングの上位入りが課金するごとに難しくなっていく形にします。
 1回0.5%ですが、2回ならば1%になり、10回やれば5%100回やろうものなら50%引かれるわけで、明らかにそれより少ないコイン数の人にも勝てなくなるといった状態で課金し過ぎは逆に不利になるという形での課金抑制の形とします。
 ちなみに大体160回ぐらい追加課金すればほぼ100%ランキング勝利できなくなるので、課金する意味すらなくなります。初期1万円以上課金している人の大半がこうなら無課金者が余裕でランキングトップに着く事も?

 ランキングに関しては、月間の物と毎日版では少し内容が異なり、月間ランキングはその月の形での最終的なゲームコインの総数(ー(マイナス)追加課金回数×0.5%)で判定がされるのに対して、毎日ランキングはその日毎のゲームで勝利したコインの総数が計算される形で、勝たないと増えず、負けても勝った分だけが計算されるので、トータルでコイン0で終わってもそれまでのゲームで勝利していた数の合計値で判定されます。ただしこちらも追加課金の形で計算式が多少変わるのですが、その場合の差し引かれる%量が月間の0.5%から5%に増える形で、1日10回追加課金すれば勝利分に―50%されての結果に形になります。まあ基本的に上位入りはよほど大勝ちしていないと無理ですね。

 さらに追加仕様として、カジノのゲーム毎に設定される掛け倍率や勝利の確率はログインする度にランダムで決定される形として、気に入らなければログインし直して再抽選できる形で挑戦の形を選べるようにします。ただし日の更新が行われた際にも自動的に再抽選される形になります。
 さらに月間ランキング及び毎日ランキングはそれぞれ特別のルーム設定があり、3つに分かれる形で上位ランキングでポイントが得られるようになる範囲が広い代わりに得られるポイントの量が低い部屋から上位ランキングでポイントが得られる範囲が狭い代わりに得られるポイントが多い部屋での3つに分かれる形で、選んだ部屋の参加者全員とのランキング勝負の形になり、自由に変更可能という形にして、勝ちが少ないようなら下に勝ちが多ければ上の高ポイント入手の部屋に移ったりが出来る形で、ランキングが常により変動する形とします。
 基本的な上位で得られる形の範囲は、ポイント量が少ない部屋を下として、下は上位1万~10万人(参加人数により変動)で、中は上位1千位までで、上は上位100位までとします。
 ただしこれらの中でもより上位に位置するほど多くの交換ポイントが得られるというのは全部共通です。安定してポイントを稼ぐのか一攫千金目指すのかも判断の分かれ目になってくるという感じですね。

 1度得られた交換ポイントはユーザー登録を消すまで残る形で、時間経過による消失はなく、交換したい物の必要量まで貯めていく事が可能です。
 そして追加課金に関しては、1日上限20回までで1ヶ月上限200回までとなります。つまりどんだけアホな課金していても月30万円での損という形になる他のカジノやギャンブルに比べたら経済的なネットカジノです。
 少しでも知性が残っていれば、20万円未満で踏み止まるでしょうけどね。ちなみに上限回数は-100%となる数値ですね。月間パスで最高10万円と追加課金で一応の踏み止まり目安100回分(10万円)が-50%ですからね。
 ただしそれだけ課金していてもギャンブルに勝てなければ、全くの無課金にすら負けるというこのゲームですが…


 それではここまで見て頂きまして誠にありがとうございます。
 健全ネットカジノ~終了~ゲームコイン





























 基本的には毎日勝負の形ながらも部屋の状況を常に確認しながらログインの度に抽選される倍率などを確認するという事が必須になってくるので、他のギャンブルがしにくくなる形に持って行きやすいです。
 手軽に始められて、他のカジノよりもうまく判断を決められれば稼ぐ形に持って行きやすくなるという形で、多くのギャンブラーユーザーを集めていく流れに出来るかと思いますね。
 ガッツリ遊ぶ人にものんびり遊ぶ人にも稼ぐ人にも向いているカジノゲームになりますからね。
 それでいて遊ぶゲームの数形は他と同じぐらいとなれば、遊べる回数とチャンスの数が多い分夢がこちらには多く出てくる。まあその分他のユーザーとの判断勝負になりまくりますが。 END
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

第2171回 水のメリーゴーランド~回るメルヘン水族館~ [魔法&ゲーム]

 さて水の遊園地シリーズの第4弾ですね。今回はメルヘン系のメリーゴーランドに水を追加して、海の生き物たちと一緒に泳いでいる感じを誰でも簡単に楽しめる感じにしました。

 さて報道は例の公金詐欺師の話題が強いのですが、そこまで他の話題が無いという事なのでしょうかね?まあその次にはウクライナ戦争に関する話題ですが。詐欺師のネットカジノの行動をいろいろ言っていますが、基本的にギャンブラーであればその行動は普通でしょう。話題にする方が失礼に当たりそうなほど普通の行為に何をそんなに盛り上がるのでしょうかね?
 むしろ4000~5000万円ぐらいなら1日で消えても何らおかしいとも思えませんけどね。大富豪クラスなら普通の額でしょうし。まあお金のいくらかはネットカジノの中に隠されていそうな様子も伺えますけど、日本のしょぼい事件に海外のネットカジノがそうそう協力的に動くでしょうかね?という所が今後の課題でしょうかね。

 それでは本題の水のメリーゴーランドの話に移って行きます。
 水のという言葉を付けている形から乗り物?に関する所もいつものお馬さんやメルヘン籠などではなく、海の生物でメルヘンチックな形に変えた方が良いでしょうね。例えばイルカとかジュゴンとかアザラシ等の形で、乗り物タイプも浮き輪材質で中に水が入っている形から乗り込める形等で、水のメルヘンファンシー感で行きます。
 そして泳いでいる感じを出す為に乗り物の下半分に水を注入して、そこに乗り物が移動する形で泳いで移動している感じを作り出し、さらなる演出として、メリーゴーランドの外側の部分にせり出す壁を出現させて、その壁は回転する水槽の形で、中に魚等を入れて一緒に泳いでいる感じも作り出せる形にします。
 水槽の中の魚の種類は小魚を中心に様々なタイプを用意できるようにして、普通に海のお魚から金魚形式に熱帯魚なども入れられる形にすると色々楽しめますし、メルヘン系にもマッチするでしょうかね。

 さらに大掛かりな仕組みとして、メリーゴーランドの乗り物等が回転する部分を下に下降できるようにして、水に浸かったまま下まで降りながら回り、大きな水槽の中の形で全面水に包まれ魚たちが泳ぐ空間で、水のメリーゴーランドを楽しむという形もありではないでしょうかね?
 水の中の絶景空間の中で楽しめる形という感じで、同じ景色は二度とないその水の中で見る形は非常に幻想的な光景にも映るのではないでしょうかね? そして行きと帰りでは昇降するので、その際にもまた変わった角度からの景色も楽しめるという形にね。


 それではここまで見て頂きまして誠にありがとうございます。
 水のメリーゴーランド~終了~水のメルヘン





























 ちなみに回る乗り物系ではコーヒーカップも存在しますが、もうこちらは単純にある程度水に浸かった形で、周りも水に浸かっている状態で回して行くカップは、早くなればなるほど周りに水を飛ばして行く形で、スプリンクラー型の形+カップ内の水も渦巻いたり水が少なくなってきたら上から足される形で周りながらの高速水滝行などの形で涼める形ですかね。 END
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

第2169回 水のお化け屋敷~本当の恐怖はお化けではなく水その物~ [魔法&ゲーム]

 さて水の遊園地シリーズ第3弾は水のお化け屋敷ですね。基本装備水着で挑む浸水した場所が舞台の水のお化け屋敷は所々水辺を歩いたり所により泳いだりしながら進む必要があり、さらには水中を泳げる人には別ルートに進む事も出来るという形で、水の要素を大きく取り入れて普段とは全く別のお化け屋敷の形で恐怖させ楽しませる事が出来るでしょうね。
 本当の恐怖はお化けよりも水の存在であり、普通のお化け屋敷以上に濡れても良いという所から水トラップによって物理的に襲い掛かってくる水は恐怖とも驚きともなってくるでしょう。今の時代お化けが触れるのはまずいかもしれませんが、ごく一般的に存在する水が触れてくるのは別に良いですよね?そもそも水は生き物ではなく自然に存在する水という物ですから。

 さて時事としては、ウクライナ戦争からのロシアの最大の失態であるフィンランドとスウェーデンのNATO加盟に正式表明されたという所で、ロシアもといプーチンにとっての最大の致命的ミスであり、ウクライナを自分たちの脅威から外そうと攻め込んだら、元から永世中立的だったこの2国がNATOに参加する理由はロシアの脅威が高まったからという事で、完全にプーチンがNATO拡大の手助けをしてしまったという事ですからね。
 これで焦るロシアがロシアの軍事同盟に協力を要請しても半分くらいが微妙な反応で、自分がしでかしたミスで他の国まで巻き込まれるのは嫌だという所からロシアに積極的協力をしようとする国が少なくなっているようですね。
 それで無理強いしたら余計にNATOが調子付きそうだし、ロシアの現在の状況は芳しくなく他に回せる戦力も少なくなっている状況で無理に従わせようとしても逆に返り討ちに遭ってしまう可能性もあると考えたら、ロシアもこれ以上余計な戦力は出せないでしょうし、余計に孤立しながら最終局面まで追い込まれる可能性もありそうですよね。
 そしてマリウポリのアゾフスタリ製鉄所は私の見立て通りただの囮部隊のようでしたね。まんまとロシアのバカ司令部が騙されて全力攻撃して行ったら重要な場所である東部が攻めきれない形になり、逆に今度は南部にまで攻め込めるような時間を与えてしまうような状況になったという感じでしょうかね。
 相手が閉じこもってくれているならさっさと閉じ込め継続なり少しずつ逃がして戦力減少&制圧しやすい形に持って行きながら大半の部隊を東部に持って行った方がよかったのですが、大隊殲滅に目が眩んだのか囮部隊に全力で時間稼ぎに付き合ってやることになり、ロシアの戦局が悪い方向にばかり進む事になった。製鉄所以外制圧しているなら製鉄所は半ば放棄した方がロシア軍としては良かったのですけどね。
 プーチンの意地とメンツが邪魔をしたという事ですかね? そのせいでアゾフ連隊の釣り糸にまんまと食いついてしまい、東部の本体部隊が叩かれる結果になってしまっていると。軍事的には完全失策ですよね。

 それでは本題の水の遊園地シリーズからの水のお化け屋敷の話をして行きます。
 水のお化け屋敷も当然水着着用が必須の場所であり、ここでは靴も確実に脱いで素足での行動となります。
 基本的に舞台とする場所は一部水没した建物という感じで、低地で津波の被害に遭って一部水没したとか座礁した難破船とかの形でのお化け屋敷の舞台として、通常陸地で歩く部分と水に侵食された部分で歩く箇所に身体の一部(膝や腰に胸)まで水に浸かった状態で歩く箇所と完全に水に覆われて水中を泳いで進む箇所の4タイプが用意でき、水中を進むという形はルート変化の形で、泳げる人専用の道という形で仕組みを作ります。
 なので泳げない人は水の中を歩くレベルまでの所で、身体を水に浸けながらもゴールまで進める形が基本となります。

 そしてお化け屋敷ですからお化けなどは普通に用意して構いませんが、水のお化け屋敷で恐怖させるメインの部分はやはり水という形で、扉を開けたら水が降りかかってくるとか突如天井から水が流れて来るとか水位が上昇してくる通路等も水ならではでありながら恐怖を待たせられる仕掛けになりますよね。
 その他突然の恐怖として定番なのが、通路などを歩いたり立ち止まっている場所に狙って背中や肩に対して冷たい水が水滴で降ってくるという形があり、大概の人は反応しますよね? 特に暗がりの中で静かな場所とかどこかで雨漏りがしている音が聞こえるような場所で自分にも突如水が襲い掛かってくるような状況では特に。
 あとはいろんな物が水たまりから突如出現するとかも一般的な物ですが、水に着色をして不気味な色の水が流れてきて恐怖させるとか不自然に泡立つ水たまりとか水が流れるという所からいろんな物が水と一緒に流れ込んでくるとかで浮かんだ骨が大量に流れ込んできたりしたら恐怖ですかね? しかも骨の所々に血が付いているような感じで、流れてくる水の一部にも血の色が混じるような着色をすると恐怖をより引き上げる形にも使えますかね?
 もしくは血に染まった人形でも流しますか?まあ色んな意味で呪いが降りかかりそうな恐怖演出ですが。人形が全員水着着用で浮き輪付けてけらけら笑いながら水に流れてやってくるとかは別の意味で恐怖絵図になりますかね?
 あとは突如ライトアップされたりする形で深海魚を模倣したドローンが動くという形も面白そうですけどね。深海魚を暗闇の中から突然見たらけっこう恐怖ですし。あとは水+恐怖という事でサメドローンとか?


 それではここまで見て頂きまして誠にありがとうございます。
 水のお化け屋敷~終了~恐怖の水





























 あとは、水に潜って水中を進む場所では万が一にも水難事故が起きてはいけないので、素潜りではなく、きちんと水中眼鏡やシュノーケル等に小型水中ボンベ着用で短時間限定で潜って進む形にして、ライフベルトを付けた上で命綱を着用して、ライフベルトが水中に一定時間以上浸かったままだと自動的にスタート地点まで引き戻されてしまうという形で、時間勝負の水中ルートとなります。
 そして水中ルートのゴール地点には、安全に命綱を解除できる場所を用意して、さらに戻る事も出来る同様の仕掛けも用意しておきます。さらにそこで遊ばないように1人が挑戦してからある程度の時間が経過すると水中ルートが閉ざされるという形も追加して、真面目に進める人が進む道という形とします。 END
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | - 魔法&ゲーム ブログトップ