SSブログ

第2662回 スマホスタンプラリー 観光地など巡ってスタンプ集めてお得に [魔法&ゲーム]

 今回もどちらかというと遊び方面に近い話なのでカテゴリこちらにしましたが、観光やビジネス系の話にも近い物でもあります。

 今日は時事特になくさっさと行きますが、今回の話はただ単純にリアルのスタンプカードなどをスマホに入れてスタンプを手軽に楽しみやすいようにするというだけの物ではありますが、リアルと連動させる形で押した気分を昔馴染みに楽しめるようにさせる事も出来ます。
 基本スマホアプリ型でスタンプだとぶれなくミスなく同じ物が押されるケースが多いですが、そこに少しアクセント加えて、こちらのスタンプラリー形式の物では、リアルのハンコも用意しながらそれをスマホに向けて押す形から通信リンク機能で押した向きや位置に応じたそれぞれのハンコのスタンプがデジタルで記録されていくという形にすると、自分で押した感が得られやすいのではないでしょうかね?
 感覚的には電子決済でのQRコード読み取りなどの機能と似ている部分を用いての形で、向きや位置を正確に読み取りながら自分で押した感じを再現できるようにさせる形で表現させるという物です。
 そこにアナログでのデジタルスタンプという形式ですから、1つのハンコに複数のスタンプデザインを入れる事もできるでしょうし、カラーリング変更も自由に入れる事もできるでしょうから、スタンプラリー形式での様々なスタンプカードの形を作る事も出来て、純粋に楽しむ形にも達成感とかにも使っていけるし、ビジネス系のスタンプカード目的にも使っていけるのではないでしょうかね?

 それで観光用などでは、貯まったスタンプデジタルカードを記念カードなどの形で現物に印刷して残す事も出来るような形にすると残せる記念の思い出の形にする事もできるのではないでしょうかね? デジタル式なら様々なスタンプカードを作り上げる事ができ、決まり決まった順番に押していく形式以外のユニークな物が作りやすいと思いますからね?
 全てのスタンプを集めきれればそれがまた1つの大きな別のスタンプの模様になるとかいう形も作れるでしょうし? スタンプアニメーションとかに発展させたり、一定数集めると専用のミニゲームがいつでもプレイ可能になるとかいう遊びを取り入れても面白いかもしれませんしね?
 そういうのはデジタル形式ならではであり、観光地巡りやお店巡りなどをさらに楽しくさせる要素にもなるかもしれませんよね?

 さらにお店型スタンプカードの形では、お店1店舗形式で作るのも良いですし、デジタル形式ならより複数店舗形式の形も作りやすく、町ぐるみ形式とかでも作る事はできるでしょうから、その辺で町の復興や発展目的に色々工夫していく形にもしやすいかと思います。
 ついでに観光地と町のお店などとの連動とかもね?たまに映画館などとのレシート連動とかをスタンプ形式でより使いやすくといった形にもこの方法で変えていく事も出来ますし、町で合わせて観光地巡りしたら協賛店舗での利用に割引が付いていくスタンプ形式の形でよりスタンプを集めやすくさせるルートを作って行けたりもすると、様々に回ってもらいやすくも誘導しやすくなるのではないでしょうかね? もちろん複数ルートを用意した上でね。

 さらにさらにネットショッピングなどではクレジットやペイ払いなども一般的ですが、現実方面では多く導入されてきていますがまだばらばらであり導入が大変な所も多いので、このスタンプ形式の仕組みと共に町の行政やそこそこ大きな企業や観光名所なども観光含めて乗り出して、中小巻き込んでスタンプと共に電子決済などの共通の仕組みの形で一緒に簡単に行えるようになるなどの形で一般的ペイ払いなどよりも安くというか協力の形でなるべく手数料取らない方向でグループ間のスタンプ&決済システムで行えるように手助けできるような形にすると、より観光含めた産業なども生かしやすくできるのではないでしょうかね?
 観光スタンプではより多くの業種や観光地などに参加してもらう事で様々な物を作りやすく楽しませやすい方向にも繋げていきやすいのでね?
 観光や買い物に体験などをスタンプとして残したり集めたりして行ける形でさらなる楽しみに発展させていけるなら、それはまた別の経済観光の輪を広げる事にも繋げていきやすいのではないでしょうかね?


 それではここまで見て頂きまして誠にありがとうございます。
 スマホスタンプラリー~終了~アナログハンコでデジタルスタンプ



























 さて観光系などを少し休憩しましてまた別のシリーズ考えるとしますかね。今度は遊びやスポーツ系でも考えてみるかな?こちらも水流組み合わせると面白い物が出来たりして?
 SL見てふと思った事 石炭使わず水だけで従来SLと見た目同じように走るウォーターSL が、作れそうだと。煙は水を伝熱で温めて水蒸気に変えて、炭の粉と混ぜれば、黒煙撒きながら走るSLに。
 END
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント