SSブログ

第2609回 水の遊具&レジャー道具 [新アイテム開発]

 さて今回は水のアイテム系の話ですね。空気だけだと飛ばされやすい物も水を使えば…?

 そして時事に関してはビッグモーターの不正疑惑が次々増えていってますね。今度は保険契約自体も詐称していた疑いが出てきて、まさに儲けの為なら犯罪し放題の会社のように。そして内部統制は暴力と恐喝によって成り立っていて、どう考えても暴力団の会社としか思えないのですけどね? 前副社長は暴力団と深い繋がりでもあったのでしょうかね? 現在は前社長の手によって雲隠れ中ですが。

 それでは時事とは打って変わって本題は明るい系統の話題中心ですね。
 それで本題の水の遊具やレジャー道具という所で、空気によって膨らませる海水浴場などで出される巨大な滑り台などがありますが、基本は空気なので強風が吹くと吹き飛ばされたりもしているようですが、重しの部分や滑り台本体部分には水を注入できるようにしておけば重量は付けられますし、少し水圧調整機器を付けると、流れる滑り台に早変わりもさせられます。
 幸い海水浴場なら注入する水は周りに無限大クラスにありますからね?

 それでそのまま公園などにある遊具なども水改造で滑り台は流れる機能を付けて水で濡らす事が出来るように、ブランコには上からミストシャワー出せるようにすれば夏でも冬でも使いやすい形になります。
 ついでに持ち手の部分も補強ついでに水を通せるチューブ機構にすると、より握りやすく夏は涼しく冬は温かくできます。 シーソーにも一部水を追加して暑さなど緩和できるようにしたり、ジャングルジムや回転遊具なども水流循環式に変えると、涼しくしたり暖かくしたりしながら素材は柔らかいので怪我の心配も少なくて済みますし、水で作る扉なども付ける事が出来るようになります。
 水製ならば、破けても補修は簡単な方だし、空気製に比べれば破けた個所も見つけやすくなる。また空気製だと空気が抜けると一気に萎んでいくが、水製では、破けた所から水が抜けていく形で、すぐには形が崩壊せず、その周辺を囲っていれば水たまりも少しは作れて落下の危険性も減らす流れにできる。というか流れ出る水を吸って膨らむクッションなどを地面に敷く形がベストかな?

 あとは椅子やベンチなども水流循環式で水を内部で循環できるようにさせると、冷やしたり温める形にもしていきやすくなる。電気式で個別にやるよりも水流循環の形から設置する場所にまとめて水を流して冷やしたり温めたりする方が省エネの形にしていきやすいし、流すついでに水力発電をサブで付けられると、電気代も多少減らせる形になる。

 水流式はある程度場所の確保ができるなら大概サブで水力発電がくっつけられますからね。そこに雨水流しての発電もできるようにすると、大雨災害レベルは発電のチャンスになりますね?大雨が降るたびに発電になる雨力発電です。 メインとしては使えませんが、サブ発電としては十分に。

 そしてレジャー方面では、様々な場面で重宝されるレジャーシートとかビニールシートととか呼ばれるシートがありますけども、弱点は軽い為風で飛びやすくずれやすいという所ですね? そこに水を注入する要素を基本4隅の辺りにくっつけられるビニール製などの水タンクで、手軽に水分注入して重しにできる形にすれば、わざわざ別に重しを用意する必要もなく、レジャーシートなどとセットでの形で付けられる形なら持ち運びの良さも今までと変わらず、現地で水を入れればよいだけとなります。
 行楽地などでも水道蛇口はあるでしょうし、普通にトイレの水からビニール製水タンクに入れてセットする形でも良いですし、川や海なら周りに水ありますよね?

 他には空気製だと強度に問題がある物も多いでしょうけど、水を中に入れる形ならある程度の強度は持たせやすくなるので、食器などの代わりとか椅子の代わりに使えるような形を作ってみても良いでしょうね? 持ち運びは普通のに比べて簡単で、水を入れて膨らませて強度もある程度持たせられる形で使える物であり、使用後は水を抜いて畳めばよいだけですからね?
 そういう意味で言うなれば、重量を持たせられる水テントというのもありかもしれませんね?別に全体に水を入れる必要もなく、重し代わりに水をテントの皮の内側に入れられる作りで、風などで吹き飛ばされにくくしたうえで、断熱効果も多少加えられるでしょうから、快適性を上げる形にもできるでしょうかね? こちらも使用後は水を抜けばよいだけですしね?
 さらにテント下部にも水を入れられるようにすると、自動的に水クッションの形にも?そしておまけで水の循環構造を付けたり外気で冷やしたり焚火の熱などで温められるような形も付けられると、キャンプなどにもより便利になったりしてね?


 それではここまで見て頂き誠にありがとうございます。
 水の遊具~終了~水のレジャー道具



























 水は普通に隙間なども潰しやすいので、大雨災害時などの土嚢代わりに水嚢として使われたりもしますね。つまり水は十分な重しになるという事であり、水の補給が可能な場所であれば、レジャーシートやテントなども風で飛ばされないような重み付けができるとも言えるでしょうかね? END
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

第2608回 自然災害の猛威 暑すぎると経済は冷え込む [世界問題]

 さて本日のそこまで委員会でも一部自然災害などの話をしてましたが、内容があんまりな感じでしたので別の話と組み合わせて今回の自然災害全般に関する話ですかね。
 地震に関しては耐震化さえしっかりすれば一応の対策にはなるという所で、被害を減らす目的なら地下の活用、地震そのものから回避したいなら海上都市の活用を目指していくべきでしょうね。あとは避難所も臨時でだだっ広い公民館や体育館を間借りするのではなく、専用の避難所を作って普段は部屋単位で貸し出せる形として、避難所として必要な時は速やかに使えるようにすれば良いと思いますね。
 まあそれと避難所は基本的に2種類は必要であり、一般用と赤ちゃんや子供にペット連れなどが利用しやすい場所とで2種類は分けないと避難所を活用しにくい人が出ては意味がないですからね。その辺の詳しい事は今までの回で話していますので探してね?

 そして地球温暖化なる現象からの異常気象の日常化&激甚化ですが、地震にはきちんと耐震化作れたのに何でこちらには対抗策考えずに放置なのでしょうかね? きちんと対策を取れれば被害を限りなく0にしながらその莫大なエネルギーを電気エネルギーなどに還元させることもできるというのに。
 それで地球沸騰化とか日本名では言われたりしていますが、まだそこまでではないですよね?沸騰というのは地球上の氷が全部溶けてさらに海の水が水蒸気に変わりまくって世界中が常に大嵐に包まれる状況なら分かるのですが、さすがにそこまでではなく、まだ熱湯ぐらいですよね?

 それに、地球自体はそれが沸騰でも熱湯でもなく平常体温でしかないでしょうね。地球の歴史の中では地球上の氷が全て溶けてかなりの部分を海が占めていた時代もあったそうですから、それに比べればまだまだ地球にとっては平熱程度。まあそこにへばりつく微生物の人や動植物にとっては高温というだけなのでしょうから、

 それに暑い暑いというのは何の対策もせずに太陽サンサンの下で動き回るというバカをするからです。きちんと町全体に暑さ対策を施せば、外気温が60度になった所で問題ない形にもできるでしょうよ。砂漠を数日歩くのに水なしで突撃するバカはいますか? そういう無対策の状況でやっているから暑くて大変というだけで、砂漠を進むならそれ相応の装備をして水も多く持ち込めば進む事も可能なのですよ?
 高温環境で暑くなると人は外に出にくくなり、海水浴場だとしても暑すぎればぬるま湯気分になっていき涼むという話でもなくなっていきます。それらは全部直射日光を浴びまくる状況だからです。
 無料は相応に危険も呼び込む。行政の方もある程度管理はやっているわけですし、もう少し整備を進めていく形で、複数のガラス板の形で海水浴用の熱を抑えるゾーンや逆に日焼けを快適にできるゾーンなどをいくつか作って完全に無法地帯の海水浴場ではなくある程度整備をして手を入れた形にしていくべきでしょうね。
 あとは行政や民営で有料のプライベートビーチという形を作り出して、個人的に楽しめる形を複数作り出しても良いでしょうね。人工のプライベートビーチという形で、個人や家族などに複数人などで海で遊ぶことだけを目的にしたプライベートビーチや宿泊などに飲食系を付けた形など色々作っても良いのではないかと思いますね。
 特に女性や子供だと周りの目を気にしたり荷物の事なども気にせずに遊べる形があるというのは、十分ありなのではないでしょうかね? 遊ぶ事などに特化した安全なビーチというのは、それなりに魅力あると思いませんかね?

 あとは普通に地下の活用や海上都市などの海方面の活用を進めていったり、地上も炎天下の中を移動するではこれから暑さ寒さが厳しくなるほどに経済への影響も酷くなっていくでしょうから、さっさと立体階層型道路などの形を整備していくのが正しいでしょうね。
 まずは移動ルートを安全で快適な環境に変える事が大事であり、天候や気温に影響されない安全な道を作り出していく事が必要不可欠でしょうね。今の道は何の整備もされていない状態と同じですから。
 そのペースで月や火星に行っても宇宙服来ていないとどこにも行けずまかり間違って度忘れで外に出たら即刻死亡確定コースなバカな形でしか過ごせないのですか? 外に出るには必ず宇宙服が必要とかの形で認知症になったら即刻死にますよね?
 地球でも実践できない事がいきなり月や火星でどうにかなるなんて馬鹿な話はなく、必ず下準備や練習は必要な事ですからね。

 道路を基本的に建物化にすれば、車と人がぶつかるような事故もほとんどなくせますので、小学生などが車に轢かれることも無くなります。大雨冠水に関しても町の地下にダムや張り巡らす水路があればよく、こちらも立体階層型道路建築と同時に作り上げる事が可能。
 さらに高温や日照りに大雨による天候の激変化で作物が作れない状況に対しては屋内型で機械による野菜生産工場などを作ればよく、場所は今の畑の場所や立体階層型道路によって新たに開拓できる場所を用いる形が適切でしょうね。
 さらに道路全体を建物化にして日差しを建物がより受けやすい形にすれば、そこに役立つのが太陽光発電で熱射をより電気に変えていきやすく、立体階層型道路さえ完全に仕上げれば、今の異常気象はなんて物でもない普通の状態にまで戻せますよ。
 無対策だから異常気象での甚大災害化なだけであって、適切な対策さえ取れればむしろそのエネルギーを余すところなく有効活用させる方向に変える事が可能となる。立体階層型道路は確実に今の経済規模を2~3倍以上に引き上げる効果がありますからね。

 自然任せなままは考える事を放棄した人類の終わりの始まりでしかない。これしきの気象変化で狼狽えている様では、とても地球以外の星に移り住むとかは夢のまた夢ですね。他の星はまず酸素がなく、人が移る事に対してどんな変化が起こるかも不明な状況では、先遣隊は確実に全滅するでしょうね。
 で、そこでまた狼狽えてオロオロする人類というバカの構図になる。


 それではここまで見て頂きまして誠にありがとうございます。
 異常気象?~終了~立体階層型道路



























 必要な道路整備をすれば、今の災害と呼ばれる物の大半は防ぎエネルギーに変えていく事が可能。
 何もせずに狼狽えて自然任せは、暑さを感じにくくなった高齢者がそのままパタリと家の中で熱中症で死んでいく状況と同じ。 END
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

第2607回 報道特集雑記 ナラ枯れ対策と樹木活用 [授業・雑記]

 さて今回の報道特集は樹木系に関する話でしたね。害虫により腐らせられて倒木するナラ枯れ現象に対しては、木を守る形やトラップでの対策などを重視する姿勢でしたが、それらも人でやっていくよりも今後は無人機で自動化できる方向で考えられるとよりコスト低くスムーズに多く守れる方向にも持っていけそうな気がしますね。
 また、トラップでも使っているのと似たように匂いで引き寄せてそのまま殺虫成分などで倒していく形でも良いような気もしますね。まあ基本的に木に対する害虫だというのなら、徹底的におびき寄せの罠を張り巡らせて駆除しまくっていく方向の方が良いかとも思いますね。
 木を守る事と同時に害虫に対する徹底的な戦いを仕掛けていくというのも1つの形であると思いますね。
 森林は地球環境にとっては守るべき自然でもありますからね。

 まあそれと同時に森林をただ放置するのではなく活用しながら整備も整えていく形で、木々が生き生きと生きられる形で、適度な伐採に植樹も進めていく形で、森の整備をしながら伐採される木々の活用策もより検討していくべきな話で、安全な蓄電池に変えられるというのなら量産して活用していくのは十分にありでしょうね。
 都会は場所的に厳しいとか言われますが、現状は一極集中がそれを不可能にしているだけであり、リモートワークやAIにロボットが活用され普及し始める今であれば別に人が集中する必要もあまりないので、もっと日本全体に広く分散させる形で、国産で安全な蓄電池活用の方向性で進めていけばよいと思いますね。

 木材は最近の方向性として火災などにも強く高層建築にも使える強化を行える技術が出来てきていますから、国産樹木の地産地消を軸に考えていくというのは十分にありなのではないでしょうかね?
 より強化を進めていけるなら、一部プラスチック製品類との互換性も担えるような所まで持っていければ、国産樹木の利用価値は増えて、国内の産業を活性化させながら輸入に頼らない方向で安定の形が作れるのではないでしょうかね?

 最近の私のアイデア系では水流式を中心に出していますが、全部鉄製品で作り上げる必要はありませんしね?丈夫な木材であれば活用する方向性はいくらでも作れるでしょうし、地下都市とか海上都市などを作るなら建材はいくらあっても困る事はないですからね?
 そういえば、大阪万博も建材の輸入高騰などの影響で開幕できるのか不明になっているようですが、国産樹木などの建材活用方向で考えれば、少しは計算もつきやすいのではないでしょうかね?

 色んな物事に対して輸入頼りはいざという時に役に立たない考えなので、基本的に国産を中心に輸入は余剰的なおまけで考える形こそが安定の経済を作り出すと思いますね。輸入頼りは経済的にハイリスクハイリターン的な感じですかね?
 ただし状況によっては一気に首絞められる形でもあるので、国内生産強化安定化は自立できている国では当たり前の事ですよね? 輸入頼りは自立すらできていない発展途上国の現れ。もしくは未発展国。

 ウナギなども完全国産の養殖体制をより拡大させていくべきですよね? 日本は経済的にも人口的にもよそと比べて劣る後進国ですから、いつまでも他の国が良心的対応してくれるとは限らないのですからね?
 人気があったり皆が欲しいと思う物はどんどん国内生産の形で作り上げていけるようにするべきです。完全養殖の形でね。 前にも言ってますが、牛肉などの畜産は完全養殖物で野菜や果物も天然物などほぼなく畑などで作られた養殖物なのに魚介類だけなぜ天然物じゃないといけないのですかね?
 天然物こそ美味しいというのなら、もう高級野菜や果物にA5の牛肉などは一切食べないと誓えるのでしょうかね?舌の肥えた富裕層たちは?魚以外は全部完全に養殖物ばかりだったというのに?
 品種改良された物は全部養殖物です。魚なども育てにくいなら育てやすい方向に品種改良をするという形で、食用のお魚の完全養殖にも舵を切っていくのが正しいのでは?
 そういうのは牛や豚に野菜や果物などでいくらでもやってきたことでしょ?魚には天然物重視で行えないとか馬鹿の発言にしか聞こえないですよ。 どちらにしろ食用で求めるというのなら、魚たちも絶滅させられるような勢いで来られるよりも子孫を残しやすい方向で弱肉強食の共存できるような環境ができる方が良いでしょうからね。
 天然物を乱獲するのは自然破壊行為以外の何物でもない。


 それではここまで見て頂きまして誠にありがとうございます。
 報道特集~終了~樹木活用



























 人はより自然に配慮した生活をしていくべきですよね。傲慢が過ぎれば酸素がなくなり、食べられる物すら消えて人は生きていけなくなりますから。 END
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

第2606回 陸の上の水中式金庫 [新アイテム開発]

 さて昨日の話の途中でふと思い浮かんだアイデアでの強力な金庫の話ですね。簡単に金庫ごと盗むとかも難しく、そもそも盗もうとした時点で通報が入るタイプの金庫です。ついでに特殊構造で水に浸かってないと開けられないという仕組みにすると難易度が一気に跳ね上がる仕掛けですね。

 さて時事としてはビッグモーター絡みの不正というか多大犯罪事件が複数個所で発生している模様で、ビッグモーター前の植え込みなどが枯れている事に絡んでいる可能性とかでの器物破損系の事件をやらかしていた可能性で、複数の県が捜査に乗り出したり、保険に労働基準法や道路交通法に近い所までどれだけ犯罪の疑いあるの?という犯罪の宝石箱状態になっていますね。
 さらに損害保険会社の一部で損保ジャパンという所がどうにもぐるになって問題やらかしていた可能性も出てきてさらに問題が複雑化という所で、それ以外の保険会社と保険加入国民が被害者という辺りが今のメイン不正被害の現状でしょうかね? その他は県とか警察に国が動く状況ですから。利益の為なら表の法律は完全無視というのなら暴力団と同じですね?

 それで今回は犯罪絡みで強盗団などもたまに狙ったりする金庫の強化系の話です。
 今回の水中式というのは2~3重構造の金庫の形で、大きな金庫の中に水で満たす空間を用意して、そのさらに中央に専用の金庫が用意されている形で、中央に留まるように水中内で漂っているような状態ですね。(ワイヤーなどで半固定)
 この状況なら手品などで中央の本命金庫だけを消すとかは難しく、そもそも周りの水中が手品のトリックさえも映し出すような状況なので、どんな大怪盗でも消えるマジックは不可能ですね? ま、その他の部分で周りの水が揺れてもアラーム中央の金庫が水に浸っていなくてもアラームが鳴る仕様だと、他の場所へ移す事も大変になる形となりますがね。

 そしてその金庫はお金などを入れるのは専用の入り口からのみの形で、入れる時のみ専用のケーブルなどからお金などが入れられる形で、逆方向は不可能な形にさせます。ついでにお札や株券などは専用の袋に入れないと濡れるような形にして、ケーブルを通しながらも何かしらは金庫に収まる際も濡れる方向での形とします。
 そして中の物を取り出す際は確実にアラームが鳴る状況で、警備会社と契約している際は確認取りながらの形を基本とします。そして金庫上部から開く形で、中央の水中金庫は横に鍵の部分などを有する形で、上から手などを入れて開ける形から開けた後はさらに内部金庫が上にスライドされる形で水面上に顔を出して中の物が取れる仕組みとし、その間も水中内の金庫本体は水に包まれていないと自動的に閉まる(守る)方向が優先される形にします。
 まあ要は中の水中金庫を勝手に持ち出そうとすると、完全ロックがかかる仕様ですね。さらに外側部分も内部に水を入れるので、水道栓などと組み合わせる形で、勝手に動かそうとすると内部の水が抜けていき、どちらにしろロックがかかる仕組みに。
 ロックが掛かった後は、再度水を中で満たして時間経過後に警備会社などからロックを解除しないとロックは解除不可能という形にすると、防御性能はかなり高められるでしょうね。

 単純な強固な形よりも水と組み合わせて行う強固性を取り入れて、知らずに大きな枠ごと持ちだそうとしても金庫本体と合わせて内部の水の総重量は相当なものとなり、簡単に持ち出すのは不可能な形であり、アラームが幾重にも設置されているのならかいくぐるのも難しく、ついでに水中内の金庫には内部に水とのリンクが途切れたら長時間発信機として機能する効果を付与すると、嫌らしさ満点の水中式金庫になりますね?
 ついでに水中式金庫が水に浸っていない状態で内部に外気が入ると、金庫内の物を燃やし尽くす最終防御機能を追加すると、犯人側もやってられなくなるでしょうね。もしくは穴を開けた瞬間に金庫が強力な爆弾に変わる仕掛けとか。内部の物は無事な形で、大半が怪我を治す費用に。そして運が良ければ犯罪者たちの無残な死体と中の物は無事な金庫の成れの果てが…

 金庫の外側方向に爆弾仕込むのは普通に行けそうですよね?正規の方法以外で開けようとした場合即時爆発する仕掛けにして、中の物は守りつつ最後の側の部分を爆発とともに炸裂させる。まあそんな物が流通すると犯罪者側も怖くて気軽に開けられなくなるでしょうが。
 爆発以外だと、毒性ガスの噴出とか?金庫の最終防衛機構にはまだまだ追加できる仕掛けはありそうですよね?


 それではここまで見て頂き誠にありがとうございます。
 水中式金庫~終了~最終防衛機構



























 それでここから大まじめな方の話(前半の終わりの方はおふざけ半分)ですが、水流式の形と組み合わせて、金庫も普段店内などの水中内のどこかに保管または水流内を移動している形にさせて、専用に水中内で開閉を行う形を正規として、水の上から出すととたんに使えなくなる(完全ロックが掛かる)仕組みにすると、守りやすく不正な形には発見しやすい形にできるでしょうね。
 どうしても持ち出すにしても開閉しに行くとしても水中に絡む行動をする必要があり、それなりに目立つ行動になりますからね。水自体が強力なアラームやセンサーの役割になる。ここでもエスパー的念動力が使えるなら別ですが。 END
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

第2605回 水の映画館など&ドライブスルー型映画館など [建築]

 さて今回は水+車の映画館などの話です。などの部分は、劇場とか音楽ホールや一部美術館や博物館とかですかね。要は集団で何かを見たり聴いたりする場所全般という形です。まあ双方水と車でできる場所が多少違いますが、今回は色々混ぜていきます。まあメインで話すのはどちらも対応の映画館で話すので、応用はどうできるのか検討する部分で。

 さて時事は、特にないですね。私は問題がある状況に対してはどんな所だろうと声を上げていくスタイルなので、政府などにも普通に違うと言える状況なわけですからね。これをなあなあにしていたら必ず誰かが被害者のまま放置されてしまいますからね。そうなるとどこかでまたテロが起きるという連鎖になる。

 という所で今回の本題は水や車での映画館などの話で、水の部分から話していきますけども、基本的には上から下へ流すのが地球の重力上簡単なので、入り口を最上階に作って、そこからウォータースライダー式に目的のシアター等の座席の下へ流れ降りていく事が出来るという形で、席に着いた(仮固定)後もボタン1つですぐに出口やWC等で行くことができる形で移動に便利な形になり、再度戻る事も水の流れに任せてすぐに移動できる形で、移動の部分も楽しく快適にできるようになります。
 映画館などの座席が決まっている場所は上映中など含めて出入りで結構大変になったりするので、前後期間含めて全部移動の形を水の流れで一元化させると、客が込み合う状況でもスムーズに移動させることが出来るようになり、他のお客への邪魔にならない形を作りやすくできる。
 また、問題が報告されるお客の状況を確認した際は速やかに流し去って消す事が可能となるので、違法行為やうるさい客などは文字通り流し去る事が可能になって、違法行為などの摘発も楽になる。

 基本的に入ってから出るまでは席と共に移動するから固定させたままで良く、何かやっても簡単には逃げることも不可能という形になる。流れ降りた際には出口と共にスタッフが待ち構えている状況だし。ちなみに建物自体に問題が生じた際は脱出しには非常に便利な形になる。どれだけ中にいる客が混乱した状況になっても順次出口へ向けて流して移動させるだけなのでね。
 フリー移動系の美術館などは食料品店などと同じような移動方式でもある程度ルートが決められた状況の形でも水流式の形は変更対応可能である。 むしろ水流式の形式をとると、完全に客たちが自由には移動できなくなるので、開催中の美術物などの窃盗はお客に交じって行うことは難しくなる。その上水流式は基本的に火災に強いので、放火にはめっぽう強いし、何なら緊急対応の形で美術物などの下に防水ケースを準備して、そのまま水中内に一時保管させるなどの対策も取る事ができる。
 さすがにどんな手品を使ったとしても水中内にある物を移動させようとしたら何かしらの種が見えるでしょうからね。
(…これを応用して水中式金庫とか作ったら便利に? まあまた別の時に)

 ちなみに映画館などでは映画などを鑑賞する前に飲食物やパンフレット購入などをするのが一般的な所が多いようですが、水流式にすると映画などを見る為の席に着いた後からでも購入の形を取ってその座席まで商品を流し届けるような形にもしていけそうですね? そうすると、席に着いてからわざわざまた移動する手間がなくなり、欲しい時に購入できるならば、買い求める人の数もまた多少は増えそうですよね?
 さらに流す水流の形は別に作って、冷暖機能付きで流すと、飲食物はより出来立て作り立てを流せる形に?まあその辺はサブですが場所によっては重要な収入源ですよね?

 そしてドライブスルー型は構造的には水流式と似たようなものです。ただしこちらは車の自走機能で出入りできる形で座席は存在せず、入場してから鑑賞して出るまで全部車で可能な形のドライブスルー型の映画館などという形ですね。
 車の大きさはある程度指定される形になりますが、その代わりに車内は全部自分の座席のようなもので広々大人数で映画などを楽しむ形にできるようになります。追加で車の後付け機能から臨場感や大迫力を感じやすいような仕組みが付けられる(有料など)ようにすれば、車内でゆったり環境で色々楽しめるようにできますし、形によっては騒いでも平気な形にすることもでき、周りに迷惑をかけない形で映画などを楽しむ方向でもドライブスルー型は使えるでしょうね。

 美術館などでもドライブスルーで移動しながらの形はできますし、基本的に徐行移動で移動させる形から人が入り乱れてとかもないので、ゆったり鑑賞しやすい方向にできて、こちらも誰が現在その美術物を見ていたりするのかが分かりやすいので、不審な行動も筒抜けな形にし易いですね。
 ついでにドライブスルーだと、確実にナンバー控えられるので、逃げる行動もより困難ですからね。


 それではここまで見て頂きまして誠にありがとうございます。
 水の映画館など~終了~ドライブスルー型映画館など



























 さて途中で少し面白い内容が思い浮かんだ気がするので、今後は水属性を付与したアイテムについても考えてみる形です。 防水や耐水ではなく、水を用いて使う形ですね。 END
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

第2604回 回復 ビッグモーター旧体制のまま再発進 [休憩]

 さて休憩回です。時事の追加軽めを1つやって残りはお休み方向の話ですね。

 という所でビッグモーター前社長の釈明会見終了後に入手した情報からは、問題の本命の真犯人らしき前社長の息子の前副社長は会見に出てきておらず、反省をしているか全く不明の状況で、前社長などはまとめて辞任したそうですが、その親会社も兼任していて、結局社長は辞めたけどオーナーは辞めていないという所で、今までと何も体制が変わらない状態で再発進するそうで、新社長などはオーナーや副オーナーの言いなりに行動するしかない状況で、さっそく全社員に向けて証拠隠滅に諮るように指示を出したそうですね。
 なので、基本的には前と何1つ変わらない状況で、うまい事この嵐が過ぎ去れば再度同じ事をやりますと言っているに等しい状況が形作られているという事で、前社長のあの会見で知らないとか言っていたのは、全部息子の副社長を守る為だけに発言していたものだったという事ですね。
 社長自体は本当に何も知らない可能性が~という従業員とかもいますが、それならそれで無能社長で何も働いていないのに高額給料得ていたという所で最低の人間でしかなくなり、息子の犯行と知りながらそれを隠して守り抜こうとした時点で完全に同罪ですよ。
 お客様よりも犯罪行為重ねた息子の方が大事というのは、客商売でないならばまだ家族思いでよいかもしれませんが、客商売でなら最低の行いであり、社長もオーナーもする資格は何もないというだけですよね? 結局お客様はただの金づるとしか前社長も思っていないという事ですから。そうなると嘘で塗り固められたさらに被害者たちを騙す為にやった釈明会見という事にもなり、悪質性はさらに高まるでしょうね?
 家族揃って首切り殺人?していた事件合わせて悪質犯罪増えていますね? 数は減っても質は上がる犯罪状況。まあ最近は闇バイト関連で質の低い犯罪が増えていたりしますが。


 それではここまで見て頂き誠にありがとうございます。
 変化なし~終了~悪質犯罪増加



























 という所で後半編です。こちらは現在プレイ中のゲームについての話ですね。
 という所でまずはエンジェリックリンクですが、もうすぐ2周年で事前情報生放送がある状況で、うきうきしながらクリエイターズコラボ(鈴平ひろ)もありまして、新たな方向性も作っている状況ですが、その限定キャラの能力がかなりいまいちな感じで、最近のキャラに比べると相当能力が低いというかいまいちな性能になっていたりして、ストーリー用の限定キャラかな?という印象ですね。
 一応サポーターという扱いではありますが、バフデバフは質が低くサポーターでありながら基礎火力は高いけど使えるスキルがない感じで、なんちゃって感が凄まじいですね。まあ驚き方向としては、本来物理限定キャラなのですが、今回のクリエイターズに限り魔法キャラ登場という所で、今後どうなっていくのか?という所含めて新要素という所ですかね? というかそのキャラは本来拳で殴って戦うキャラなので、それでどうやって魔法を?という突っ込み要素は多少ありましたがね。一応堕天使という扱いだから多少は使える…のかな? それでもメインストーリーの部分ではスライム相手にもパンチしか攻撃方法がないから有効打が与えられないと石投げたりしていた状況でしたがね。(一応メインキャラ)
 そしてもうすぐの2周年向け生放送の時には姉妹ゲームで姉のふるーつふるきゅーととも一緒にやるようですが、あちらは4周年で人気もそこそこだからまだやるのかと思っていたら突然のサービス終了の4周年という所で、驚きと共にエンクリ内でもざわめきが起こっていますね。
 まあ色々調べてみると、人気の反面プレイヤーに恨みを買うような運営もそこそこしていたり、課金の追い込みもしていたようなので、その辺りで徐々に運営が厳しくなっていったという所でしょうかね。 まあその反面エンクリはまだ2周年という所でまだ続くようですし、ふるふるはきゅーとをテーマにやっていたようですが、エンクリは癒しをテーマにやっている状況で、非常にのんびりしたムードの中続けられるので、意外と長続きはするのでしょうかね?
 まあフレンド要素が一切なく、完全ソロでも何も問題ないソシャゲーというのもなかなかないですよね? そして最近はランキング戦がそれなりに増えてきたけど、無課金の方が報酬良い状況だし、そこまでガチにならずとも十分に強くして戦えるので、癒し方向としては十分にありですよね。
 一応高難易度系は毎月更新されますが、工夫すれば限定キャラがほとんどいなくてもクリアは可能なレベルであったりもするので、育成次第という所ですかね。

 そしてもう1つプレイ中のティンクルスターナイツは現状もかなりの人気維持の形で、バトルシステムとテンポがいい感じで毎日楽しめていますね。
 こちらでも基本はアタックバフとバリアが強いですね。エンクリとその辺は全く同じ路線。そして無課金でもコツコツ頑張ればガチャ回さずとも限定キャラ入手ができる?システムのようなので、その辺でも強みはあるでしょうかね。
 まあこちらはその代わり色々な所での育成強化が少し大変ではありますかね。私も現状は微課金程度でやっていますし。
 ただ、推奨戦力はあくまで推奨という言葉はこちらでも有効のようですね。普通に3~4万戦力下でもアタックバフとバリアで余裕クリアというのもそれなりにできているのでね。
 まあまだまだ駆け出しの状況で運営的には順次システム改善しながらやっていくようなので、現状はまだβ版くらいに思っていた方が良いかも?という状況ではありますね。
 それにしても私は運がないのか、未だにレアドロップが数十回やってもドロップできない… END
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

第2603回 水の駐車場&駐輪場 便利さと防火対策 [建築]

 さて今回は水と車絡みの話ですね。水流式は重さにあまり関係なく移動させやすい形で、制御や管理には電気が必要だけど、直接移動させる流れは水流で流すだけなので、水圧調整などだけで比較的完全電気機械制御式と比べれば消費電力は抑えながら流れる水の水力発電で多少は補える形にできるでしょう。

 さて時事としてはようやく開かれたビッグモーターの謝罪ではなく釈明会見は、一貫性をもって社長及び幹部などの関与はなく知らなかったで押し通して責任問題はすべて修理部門の工事長などが勝手にやったことだという事でトカゲのしっぽ切りで済ませたいようですね。
 まあ直接的な指示がないことは確かですが、厳しいノルマを課して脅してやらないと一発降格させる処分を取ったりする行為は、組織的に犯罪を誘発させている行為であるという所で、組織としての連帯責任は十分にあると思いますが、あくまで社長本人は尻尾切りで幕を閉じたいようですね。
 そしてしきりに知らないと言い張り、どこぞの政治家が記憶にも記録にもございませんと言っている事を彷彿とさせる状況で、社長としての自覚すらないと言っているようなものですよね。組織の中での横の繋がりは一切ないというのも会社として少しどうかと思う部分ですし、お客様の車を傷つける行為自体は器物損壊罪というれっきとした罪なのにそちらは半ばどうでもよくてゴルフボールを使用した事に対するゴルフ愛好家たちへの反逆行為の方が酷いという告訴にまで行くとかいう発想の方が問題かとも思いますけどね?
 この社長は自分こそが1番の被害者だからそのための釈明に注視したいという思いで暴走してしまったというだけなのではないでしょうかね? 会社の社長で責任を負う立場という物が理解できずに社長になった無能とも言えますね。成り上がりで出世したのでしょうかね?それともやっぱり社員が恐れる独裁者様だからこその思い上がり?

 まあ詳細は国も本腰上げておいおいという所(保険会社が様々な保険料引き上げをやりかねない事件だから、国民全体に問題が波及しかねないので)のようで、こちらの本題の水の駐車場や駐輪場という車絡みの話で続きを行きます。
 それで基本的な仕組みの部分としては、この前の食料品店などの人の移動手段に水流式やら水圧式水エレベーターという物を用いた形の車や自転車の形なのですけども、電気で動かす場合には重量に応じてそれなりに電気を消費するのですが、水流式は元から流す水量にもよる所が大きく、ある程度洗浄しながらの循環式で水を回し流していくならば、そこに掛かる電気消費量は低く抑えられ、あとは管理や制御の部分で電気は使う必要はあるけども、基本的にコストは下げられる方向になるし、水流で常時流すのだからそれを水力発電で使わない手はないので、それによるサブ発電による電気会社電気消費量の削減にも繋げられます。

 ついでに常時大量の水を扱う状況なので、火の気がある状況にはすぐに水掛けて消火させることが可能となり、火災に強い場所という形にすることもできます。また、少し駐車場などを建物化して水で包めるような形にすると、天候の影響はほとんど受け付けなくなり、雪が積もる事や大雨で水没という事も元から水対策はしっかりしている事が条件となるので、防ぎやすい形になります。
 その上で水で包み込む流れからは、水の温度を変える事で夏でも冬でも快適な温度で保つ流れから車内の環境を整えやすくさせて次に乗り込む際の暑さ寒さを和らげる形にもしていきやすいです。夏場に関しては普通の水の温度で十分ですし、さらに冷やせば涼しくでき冬は逆に水を温めればよいという所で、水を冷やしたり温めたりするというだけなら、駐車場など全体に暖房冷房などを効かせるよりも遥かに電気コストは低くしながら効果は出す流れにもできると思いますね。

 車などを止める事においても電気式と似たように出入口で固定させて預ける形から自動制御で止める場所まで水で流し(固定させる土台を流す)て、車などを的確に止めていけて、取り出す際は制御から逆に流してすぐに使う流れにできると思いますね。
 そして電気式と違って動きが鈍いことは少なく、流す水の水量や速さによってスピードが変わってくるので、基本的に一般的な電気式で動かす速度の2~3倍の速度で車などを移動させられるようにはなるでしょうね。
 駐車場手前や鉄道での方向転換で360度回転できる丸い台座ありますけど、電気式だと結構ゆっくりにやる形が一般的ですが、水流式なら早くて正確な形にし易いです。というか台座ごとそのまま流す形にできるから、向き決まった瞬間にそのまま流して移動させるので、確実に電気式よりも作業速度は早まるでしょうね。


 それではここまで見て頂きまして誠にありがとうございます。
 水の駐車場&駐輪場~終了~ビッグモーター釈明会見



























 それなりの大きさの駐輪場などでも十分に使えるのが、水圧式の水エレベーターですね。こちらの長所は電気式と違って吊り下げ用のロープなどはなく、細かな精密機械で組み合わせて制御させることもあまりなく、地震災害にもかなり強い事が特徴ですかね。
 水圧調整用の機械とエレベーター部分の壁さえ平気であれば、あとはそこに水圧で水を充満させて中の箱などを上下させるだけでよいのですから。電気式よりは単純構造になり、ついでに消費電力も下げながらエレベーターとしての機能は損なわれずについでに火災にも強くなるという所で利点は多いですが、その代わりいくら循環させるとしても水の消費量はそれなりに行くので、その辺さえクリアできれば、電気式よりは便利でしょうね。
 まあそこの水は飲料用の水を使う必要はないですけどね。 ついでに水圧技術は普通に噴水などで使うしね?マンションなどの高所に水を送る場合も然りなので、その辺の技術には問題はないでしょ?
 END
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

第2602回 世界の先進国に近い国も少子化問題 資本主義腐敗で少子化? [世界問題]

 さて日本並びに世界の先進国及び近い国々でも少子化問題は危惧されており、欧米などは主に移民を集めて国民数維持に努めていますが、それが難しい日本や韓国に中国などは問題を放置し続けるとそれだけで国が亡びる危険性があり、どうにかしようとはするけど、抜本的な改革には進めていないようですね。
 まあこの3国で共通するのは、相当な学歴社会による資本主義の影響受けた貧富の格差が最初に大きなふるいをかけて、一気に少子化に進めているという事に気付けない限りは、少子化問題を解決する道標は作り出せないという事ですね。

 さて時事としては、今度は大阪の鉄道で起きた電車内での無差別とみられる切り付け殺人未遂事件ですが、それを防ぐためには持ち物検査とか金属探知機の導入などがしきりに言われていますが、それと共に多大な交通利便性が失われて経済に深刻な打撃が入るので懸念もまた示されていて、安全性と交通利便性による経済のどちらを取るのかという事で状況が膠着しているようですが、問題解決は意外と着眼点変えれば早いのです。
 集団輸送ではその中で誰かが危害を加えようとしたらその周りに被害が及ぶ危険性があるという事ですが、完全自動制御で行われる完全個別型の移動形式ならば、空間移動でのいわゆるテレポート能力でも持ってない限りは、電車内などを移動しながら攻撃することなどはできなくなるので、車両形式は電車という形は残しても、全部座席1~2つ分のタイプと3~4席のタイプぐらいで作り上げて個別に高速輸送させれば、安全性と利便性を両立させることが可能です。
 まあ言い方変えれば、それなりの速度で流れる観覧車個別型でわざわざ外に飛び出して他の籠に襲いに行けるバカはどれだけいるのか?という話ですかね?通常の4倍くらい速い速度で換算して。まあ電車はさらに早くて良いのですが。
 個別ピストン輸送方式で出入口は別に用意してそこそこのスペースさえ作れば、むしろ利便性向上に繋げられて輸送用のコストも低く抑える形にし易いかと思いますけどね? 使う分だけ電車を出す形になりますから。

 このように固定概念は問題解決の大きな妨げになるという事ですね。それで少子化問題の方は少し変わって、学歴資本主義と少子化問題解決どちらも取る事が大事だと考えすぎていて、結局根本的に大事な少子化問題の方が解決できないという状況に陥っているという状況です。
 まあ人口に応じた経済力のレベルに合わせて低くしていけるのなら問題はないのですが、人口総数は減っているのに多かった時の人口経済力のまま進めようとするから経済などに無理や限界が来ているわけで、経済力を落としても良いなら少子化がある程度進んでも問題はないのですが、より深刻な全体貧困化や国全体のレベルも下がってしまうので微妙な所であり、特に1度上がってしまうとなかなか下げる事は難しく、それによる弊害も大きいのでどうにか維持以上の成果を求めてより少子化が深刻化してさらに問題を悪化させる負のループになっています。
 これが大体の先進国などで陥る少子化になる負のループですね。早い話が全部を今の子供たちに求めすぎという事ですね。経済成長も少子化問題も全部若者が頑張るべきというのが逆に相当なプレッシャーになり、ついでに経済成長資本主義が相当な貧富の格差を作り出してふるいに落とされる若者が増えすぎて少子化も拡大するという流れになっているわけで、まずはふるいをぶっ壊さないと少子化云々言う資格もないですよね?

 そしてそのふるいというのが学歴社会です。日本はそれなりですが、韓国や中国は特にその傾向で良い会社に就けるまで全力出してその後もがんばり続ける事を求めながら少子化問題解決の恋愛や結婚にも力を出せというのは、子供の大半が先天性の天才でもないと無理な話です。
 そしてその次が大体似たような所で、男が稼いで家の保有と子供を育てるための教育費を十分に稼げることが条件とされますが、そんなの限られたエリートくらいにしか無理な話であり、最初から10%以下の子供たちに少子化もがんばれと言っても本当なら50%以上の子供たちにがんばれとしないと無理な話で何の意味もないという状況になっているという事ですね?

 学歴中心では可能性を狭めて少子化も加速させる。長期的経済に対してもマイナスだし、豊かな家族生活を送らせる事に対してもマイナス要素で、なんの良いことも無いのです。それでも分かりやすい目標であり、分かりやすいエリートも目指せることからその方向に集中したくなるかとは思いますが、それが長期的経済から見れば分かりやすい落とし穴にまんまと嵌まった馬鹿どもたちという事ですね。
 世界の経済はそれがすべてではありませんし、学歴以外から成功する実業家なども数多くおり、興味ある分野から成功をしていく努力家たちもかなりの数がいる状況ですから、子供や学生の時から可能性を狭めない教育が必要という事です。
 それがさらなる経済発展にも少子化対策を解決するカギにもなります。どうしても学歴資本主義中心では高水準の人が優れた存在として見られがちですが、事恋愛や結婚などに関してはそれだけがすべてではなく、基本最終的にはお互いが仲良くできる物事がない限りはうまくいかないことが多いのです。
 高学歴で特筆すべきはお金だけというのでは愛は冷めやすいですし、性格が合わなければすぐに離婚確定ですからね? 特に女性の活躍や多様性が重視されていく状況においては特に自分を押し殺して我慢してまで恋愛や結婚する価値ってどこまであるの?という所に思い至ると、高学歴でお金だけしか特色無いというのは、マイナス要素でしかないと思いますけどね?

 そんな事よりも多少貧しくてもお互いが仲良く幸せになれる物事がある者同士ならその方が幸せな恋愛や結婚生活が送れると思いませんかね? まあその上で豊かになれれば子供も~という流れにも作りやすいですが、少子化解決のスタートラインとしてはそっちの方が良いと思うわけですね。
 故に国がすることは、学歴重視は一旦止めて、20~30年は経済が多少低下するとしてもその後は経済が一気に向上していく為の準備期間として見繕いながら子供や学生の時は好きな物事に邁進できる期間を大いに与えて、様々な成長と出会いの場を広く提供する形にした方が良く、さらに社会的不安が結婚などの最大の障害であるから、結婚して子供が出来れば国から家を貸し与えて(子供が成人したらプレゼント)さらに基本的生活の形もある程度保障サポートして、基本的教育に掛かるお金は全部国が負担するとすれば、一気に未来への不安が薄れてとりあえずの少子化問題は解消方向に進みながら次の経済成長に向けた下準備も整えさせていけるようになるでしょうね。

 そも子供の教育に関しては経済成長をより重視して考えていくならば、個人に任せるのではなく全部基本的な所は国が負担していくのが当然だと思いますね。これは社会主義だろうと資本主義だろうと関係なく、経済成長をより強めていきたいというのならです。
 貧富の格差などでスタートラインから教育のレベルが全く違うという状況は経済成長に対しては悪影響でしかなく、本来の経済成長率から考えれば数十分の一にも落としている行為でしょうね。そして学歴中心だけでは小さな世界しか築けないので、より多様性を持った教育の形を広く行わせていけるようにしていくのが大事でしょうね。
 塾や習い事なんかも親が押し付けるのではなく、子供が興味を持って頑張りたいとするもの1~2種類までは国が授業料など負担してくれるという形なら、子供の可能性も高めやすく、専門的な道にも進ませやすくなって成功できる人材を増やす方向にも向けていく事が出来ると思いますしね?
 その中で仲の良い人たちと出会っていったりすればゆくゆくは大事な人と巡り合える機会も生まれやすくなるのではないでしょうかね?


 それではここまで見て頂きまして誠にありがとうございます。
 少子化問題~終了~学歴資本主義




























 私はどんなに能力があっても今の自民党政府からは絶対に声掛けなどはされないでしょうね。自民党政府にも思いっきり批判的ですから、どうやった所で問題解決など到底できない並み以下の専門家たちの話しか聞く事が出来ないでしょうね。
 それに私の案は確実に今後20~30年は経済が落ちること確定で未来への投資込みでやる方法ですから、余計に受け入れられないでしょうね。私としては経済力を一時的に落としても貧困がかなり改善されて少子化問題にも一応の解決策が付くところまでいけば、経済力を最低でも今の10倍以上には引き上げられると思いますけど、下準備をすることが出来なければ実現もできませんからね。
 自民党政府は下準備なしにいきなり少子化解決と経済成長の両立進めようとしてどっちもうまくいかないような状況になってますが。 END
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

第2601回 そこまで委員会 理系特集 AI・量子・火星 [授業・雑記]

 さて今日はそこまで委員会で未来を変化させていく理系に関する話でしたね。
 まあ内容の大方は正しい所ですが、特化しすぎてやや偏っているとも言える専門家3人でしたね。まあその道のプロを行く形としては特化で問題ないのですが、もう少し幅広い視野もあるとなお強みが増すという所ですかね。

 まずAIに関しては、膨大な数ある情報から組み合わせたり改良したりして生成系と呼ばれるAIは様々な物を手軽に作り出してはいますが、人などが持つ発想の閃きなどと呼ばれる類の事はAIがどれだけ人間の知能を完全に超えても辿り着ける領域ではなく、自分で考える事が出来て機械などには真似できない無謀やむちゃにも挑める者たちにしか作り出せない物があるのです。
 AIが作り出せるのは基本的に前例があり、ある程度の情報として存在する物が条件であり、私などのように普通ではありえない組み合わせを無理やりアイデアにまとめたり感性や感覚のみで何かを作っていったりする人たちのようなことはできないのです。
 感性や感覚というのは言語化難しい物も多く、抽象的や曖昧な表現になって言語にされる事も多く、そんな感じなのに作られると素晴らしい物になったりすることなどもあり、そういうAIではほぼ理解不能な領域に関することは到達できないという所ですね。現在の生成AIも基本的には具体的に言葉を組み合わせて作る物であり、あんまりにも抽象的な言葉やぐわーんとかどががーんとかほぼ言葉にもならない表現されても機械にはほとんど伝わらずそんな作品は作れないという所です。
 ただそれも人間なら同じ感性などで伝わる人はおり、そういう人が作成者とかなら作り出せる物は確実にあるので、そういう人ならではの力などを活用する仕事はなくならないでしょうし、スポーツ選手なども基本はなくならないでしょうね。機械がやったら全然別の機械大会にしかなりませんし。
 アイドルなども二次元系は多く増えるかもしれませんが、それでも現実のアイドルなどはなくならないでしょうし、人同士での接客がある方が良いというニーズがあればそこではある程度人が働く場所は残されるでしょうから、どこまでAIや無人機が最適化されようが人が働ける場所は結構存在するでしょうね。
 まあ確実に消えるのは事務系の仕事でしょうけど。絶対に人じゃないといけないとされる仕事以外は大半がAIや機械に置き換えられるでしょうけど、人同士の会話などが必要とされる分においてはある程度そこでの働き場所は残されるでしょうね。そもそもAIなどが大きく普及した場合、人によるサービスなどはより質が高い物として位置づけられるようになるから、需要は確実に残りますからね。
 男女ともに見目麗しい人にちやほやされる事を嫌という人は少ないでしょ?

 それで次に量子コンピュータでのあれこれですが、現状は未来の可能性として開発発展段階に近い物ですが、スパコンを超える瀬能で使われる演算処理なども次第に増えていき、使える物に成り代わり、暗号セキュリティが脅かされる状況になると言われていますが、少し前にも言ったように暗号やパスワードセキュリティの部分に顔文字や絵文字などを追加すると確実に検索量は膨大な物になり、現状の数だけでも量子コンピュータでもそれなりに時間を有することになるでしょう。
 それに加えて、絵文字は作りだそうと思えば作り出せるし、色を変えたりして使える種類を増やす形などをして、量子コンピュータが検索し終える前に逐次追加させていくような形にさせると、流石の量子コンピュータでも一生検索し終えられない状況にさせられて、暗号やパスワードなどの大きな所のセキュリティも保ちやすい形にできるのではないでしょうかね?
 というか追加されていく毎に必要な検索量は倍加どころではないぐらいに増大していくので、量子コンピュータの次でも作らないと対応できなくなるのではないでしょうかね?
 暗号更新だけではなく、更新に合わせて必要な検索に掛かるデータ量を増大させてやれば、さすがに対応も難しくなっていくでしょうよ。
 ちなみにこんな事をされると天才的ハッカーでも元を先に叩いて止める事しないとやってられないと匙投げるでしょうね。

 それで最後は火星移住が本目的で追加で環境改善をするという形での話ですが、宇宙間の移動は物理エンジンで考えるより、星の力を使う形で重力操作による電磁反発で吹き飛ばす方向にした方がよほど早いですし、エネルギーもさほど消費しませんよ?
 まあその場合超高速の状況で宇宙船の内部にいる人の影響がどうなるのかは不明という所ですが、そこさえ解決できれば、いつまでもロケットエンジン頼りというのは火星移住計画考える人に対してはやや古典的な考えと言わざるを得ませんね。
 ちなみにこの技術は現在軍事利用されている戦闘機の発射や民間利用のリニアモーターカーなどの宇宙利用版という形の物ですけども、流石にいくら理系でも専門外?の分野の事まで考えてやる事はできませんでしたかね? ちなみにそれらは重力がある環境では常時やっていたり初加速程度で使う物ですが、無重力空間でそのような電磁反発を使うとどうなるでしょうかね?
 どこかにぶつかったりするまで超高速で射出されるですよね? あとは停止用の逆噴射エンジンや位置調整用だけ残して、辿り着いた先で同じような物を設置して使えるようにすれば、星々の移動はすごく楽になると思いますけどね? そういう物を宇宙での駅とか港と言える物になるのでしょうかね?

 あと火星では大量にあるCO2を利用して様々な物を作り出していくと言っていましたが、CO2から酸素作れるのならそれと同じことできる地球の植物に土も持って行ってドーム内などで光合成させていった方がよほど楽かと思いますけどね? 食料などもその方法でいくらでも作れるでしょうし、科学重視で自然を無視しても環境改善には程遠いと思うのですがね?
 発展技術でのCO2集めて色々な物に人工光合成させる形はすごいですが、基礎の自然の植物たちの光合成なども舐めてかかると簡単に足元掬われる事は思うべきですよね?
 あと外に出る際は必ず宇宙服着用とかは地球の常識が抜けきっていない所での発想でして、都市全体をドームで覆えば、都市の中を移動するのに宇宙服の着用は不要にできると思いますけどね? そして都市の間を移動するのは車などの交通利用で直接歩いては移動できないという形にすれば、普通の生活や観光を楽しむ形での宇宙服の着用の必要性はほとんどない形にできると思うのですが、地球の常識を他の星でも当てはめようとしないことが大事ですよね?
 他の星には普通に人が吸える安全な空気はないのですから。まあ太陽系から外れればどこかにはあるかもしれませんが、そんなことを今考えても仕方ないですしね。


 それではここまで見て頂きまして誠にありがとうございます。
 そこまで委員会~終了~理系



























 それに、人が住める場所に関しては、陸地の上でしか生活できないでは、とても外星移住を考えるには不適格ですよね? それも今の地球の常識の範囲での話であり、地下で過ごす方法や海の上や海中に深海で過ごす方法に空で過ごす方法などを考えて実行していけば、まだまだいくらでも地球で人口を増やしまくっても問題ないですし、それらの技術があれば大抵の他の星でも過ごせる環境を作り出していけるという物です。
 窒素の海だろうがガスの沼だろうが、専用素材が壊されない状況でなら人はどこでも住めるような技術を身に着けていくべきである。 それすらできないで火星に行くというのは単なる火星逃亡の選択肢でしかない。未来から逃げている者としか見えない。 END
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

第2600回祝 報道特集雑記 PFAS汚染 +河川事故対策 [授業・雑記]

 今日は報道特集を少しと夏での河川の水難事故が多発しているという事での対策などの話ですね。

 それで報道特集は今回PFASとかいう私は聞いたことも無い汚染の話を取り上げていて、米軍基地や昔の化学施設などの周辺から水質汚染に始まり土壌汚染などに広がっていって、一部健康被害も起きているようですね。
 米軍基地の状況に関してはそれはもう米軍が駐屯しているからこの状況何とかしない限りどうしようもないという所で、さっさと米軍抜きでの防衛能力強化か海上都市からなる海上基地の建設に着手できるようにして移ってもらう方向で考えるほかないでしょうね。
 米軍もある意味たびたび汚染物質垂れ流している状況では日本を守るどころか日本を攻撃しているような状況にも見えて、さっさと日本の陸地から米軍を移動させられるような方向で考えていくのが望ましいでしょうね。
 陸上の基地は動けませんが、海上に浮かぶ基地なら動かせるので基地としての能力値は高まります。
 日本から米軍基地を無くしたいのなら防衛戦力を相当強化させるか大型造船技術をより強化して海の上に町を都市を作れるように技術習得していく事が大事ですね。海上都市の存在はそれを保有するだけで非常に経済的に強くなれますからね。
 海上都市はやろうと思えば、どの国にも属さない海の上に町を作る事ができ、パスポート無しでの移動がしやすく、観光や経済的国際取引の場としては非常に優れる場所になりますからね。あとは本来なら遠洋漁業をする必要がある近くに町を作れるという事なら?海の上の町にて日帰り漁業をする形から残りは輸送だけすればよいという所で、経済的な利便性は多方面で役立ちますよね?
 経済的にも軍事的にも強いのが海上都市ですよ。小型版なら既にどこかの国が作ったはずですから、日本も絶賛研究開発目指すべき事業形態でしょうね。

 それでPFAS汚染についていろいろ語っていましたが、現状私がどうのこうの言う事はほとんどありませんね。そういう物があるという周知をこちらでもするぐらいで、日本全国の都市を中心に複数見つかっていることと日本の対応&検査などが遅く本気で国民守る対応をなかなかしない国民無視自民党政府のいつもの状況というぐらいですかね。
 国民を守る事においては世界的な情報も取ろうとはせず、国民を管理することにおいては海外の情報をしきりに入手しようとするそんな自民党政府です。 ま、現状日本政府は問題がどんどん積み重なる山積状況でアナログ中心にやっているから人が足りませんという言い訳で国民を助ける事を半ば放棄しているにすぎませんが。

 そして時事の方では、河川での水難事故が今年も多発しているようですね。小学生女児が3人流されて死亡する事故が起きたり、川や海で流されたり船の事故も多発しているようですが、これらはいくら予防訓練などをしようとしても無くなる事はありませんよね。
 まあそれもそのはずで、バカはどこにでもいるものですし、危険な所に程行きたがる子供も多いのが実情であり、どれだけ対策としての訓練を施そうが訓練時の装備付けてこっそり遊びに行くなんてことをやる子供などがいるはずもなく、普通の恰好から訓練ができるような形でやらないと意味がないでしょうね。
 日本全国で普通の庶民の子供たちのどこにライフジャケット付けて親に隠れて水遊びに行くやつがいますかね?まずライフジャケット装備の所で親や大人たちに見つかって行けなくなったりするのだから、そんなもの付けての訓練には何の意味もない。
 とっさの状況でも慌てず騒がず冷静にできる子供などはほぼいないでしょうし、プロや軍人と同じ基準で普通の子供を見たら対策にも訓練にもなりません。

 それで河川に勝手に遊びに行く子供たちへは、普段から身に着ける物で、夏場は涼しくて確実に付ける形の物を中心に水難対策用の仕組みも取り付けて、身を守れるような形にすれば、対策としては取りやすいのではないでしょうかね?
 深い森とか以外なら最低限の着衣はするでしょうから、そこに完全に水に浸かって特定の時間すぎると自動的に水に浮けるようになる仕組みとか付けて、普段は夏場には涼しい形で、水に濡れるとさらに涼しくなるとかで水遊び用にも最適な方向性の着衣なら、涼しく楽しくが目的の子供たちならそれは着用して水遊びなどするでしょうからね。
 そういう方向性で守れる普段から着用するライフジャケットの代わりという物を作った方が対策としてはしやすい。
 海においては飛行ドローン飛ばしたり海水浴スペースから少し離れた海の部分に救助艇をいくつか用意しておいて、即座に助けられるような形を整えておくぐらいが良いでしょうかね? 楽なのはその救助艇が止めておく部分に簡易の港のような固定できる場所を用意して、海水浴利用の間の停泊監視とすぐに動けるようにする当たりの形が出来ればよいという感じですかね。
 海に関しては陸上部分からのライフセーバーだけでは救助が遅れる可能性もそれなりに高いですから、海側にも予め救助しやすい体制を作っておくべきですよね。


 それではここまで見て頂きまして誠にありがとうございます。
 報道特集~終了~夏場の河川水難事故



























 船の事故関連に関しても海上都市があればかなり楽になる事は確かでしょうけどね。海の管理灯台機能にもしやすいですし。海難救助の方向にも大いに役立つでしょうね。海上都市は作る事が出来る物なのですから。大型造船技術があればね? END
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感