SSブログ

第2606回 陸の上の水中式金庫 [新アイテム開発]

 さて昨日の話の途中でふと思い浮かんだアイデアでの強力な金庫の話ですね。簡単に金庫ごと盗むとかも難しく、そもそも盗もうとした時点で通報が入るタイプの金庫です。ついでに特殊構造で水に浸かってないと開けられないという仕組みにすると難易度が一気に跳ね上がる仕掛けですね。

 さて時事としてはビッグモーター絡みの不正というか多大犯罪事件が複数個所で発生している模様で、ビッグモーター前の植え込みなどが枯れている事に絡んでいる可能性とかでの器物破損系の事件をやらかしていた可能性で、複数の県が捜査に乗り出したり、保険に労働基準法や道路交通法に近い所までどれだけ犯罪の疑いあるの?という犯罪の宝石箱状態になっていますね。
 さらに損害保険会社の一部で損保ジャパンという所がどうにもぐるになって問題やらかしていた可能性も出てきてさらに問題が複雑化という所で、それ以外の保険会社と保険加入国民が被害者という辺りが今のメイン不正被害の現状でしょうかね? その他は県とか警察に国が動く状況ですから。利益の為なら表の法律は完全無視というのなら暴力団と同じですね?

 それで今回は犯罪絡みで強盗団などもたまに狙ったりする金庫の強化系の話です。
 今回の水中式というのは2~3重構造の金庫の形で、大きな金庫の中に水で満たす空間を用意して、そのさらに中央に専用の金庫が用意されている形で、中央に留まるように水中内で漂っているような状態ですね。(ワイヤーなどで半固定)
 この状況なら手品などで中央の本命金庫だけを消すとかは難しく、そもそも周りの水中が手品のトリックさえも映し出すような状況なので、どんな大怪盗でも消えるマジックは不可能ですね? ま、その他の部分で周りの水が揺れてもアラーム中央の金庫が水に浸っていなくてもアラームが鳴る仕様だと、他の場所へ移す事も大変になる形となりますがね。

 そしてその金庫はお金などを入れるのは専用の入り口からのみの形で、入れる時のみ専用のケーブルなどからお金などが入れられる形で、逆方向は不可能な形にさせます。ついでにお札や株券などは専用の袋に入れないと濡れるような形にして、ケーブルを通しながらも何かしらは金庫に収まる際も濡れる方向での形とします。
 そして中の物を取り出す際は確実にアラームが鳴る状況で、警備会社と契約している際は確認取りながらの形を基本とします。そして金庫上部から開く形で、中央の水中金庫は横に鍵の部分などを有する形で、上から手などを入れて開ける形から開けた後はさらに内部金庫が上にスライドされる形で水面上に顔を出して中の物が取れる仕組みとし、その間も水中内の金庫本体は水に包まれていないと自動的に閉まる(守る)方向が優先される形にします。
 まあ要は中の水中金庫を勝手に持ち出そうとすると、完全ロックがかかる仕様ですね。さらに外側部分も内部に水を入れるので、水道栓などと組み合わせる形で、勝手に動かそうとすると内部の水が抜けていき、どちらにしろロックがかかる仕組みに。
 ロックが掛かった後は、再度水を中で満たして時間経過後に警備会社などからロックを解除しないとロックは解除不可能という形にすると、防御性能はかなり高められるでしょうね。

 単純な強固な形よりも水と組み合わせて行う強固性を取り入れて、知らずに大きな枠ごと持ちだそうとしても金庫本体と合わせて内部の水の総重量は相当なものとなり、簡単に持ち出すのは不可能な形であり、アラームが幾重にも設置されているのならかいくぐるのも難しく、ついでに水中内の金庫には内部に水とのリンクが途切れたら長時間発信機として機能する効果を付与すると、嫌らしさ満点の水中式金庫になりますね?
 ついでに水中式金庫が水に浸っていない状態で内部に外気が入ると、金庫内の物を燃やし尽くす最終防御機能を追加すると、犯人側もやってられなくなるでしょうね。もしくは穴を開けた瞬間に金庫が強力な爆弾に変わる仕掛けとか。内部の物は無事な形で、大半が怪我を治す費用に。そして運が良ければ犯罪者たちの無残な死体と中の物は無事な金庫の成れの果てが…

 金庫の外側方向に爆弾仕込むのは普通に行けそうですよね?正規の方法以外で開けようとした場合即時爆発する仕掛けにして、中の物は守りつつ最後の側の部分を爆発とともに炸裂させる。まあそんな物が流通すると犯罪者側も怖くて気軽に開けられなくなるでしょうが。
 爆発以外だと、毒性ガスの噴出とか?金庫の最終防衛機構にはまだまだ追加できる仕掛けはありそうですよね?


 それではここまで見て頂き誠にありがとうございます。
 水中式金庫~終了~最終防衛機構



























 それでここから大まじめな方の話(前半の終わりの方はおふざけ半分)ですが、水流式の形と組み合わせて、金庫も普段店内などの水中内のどこかに保管または水流内を移動している形にさせて、専用に水中内で開閉を行う形を正規として、水の上から出すととたんに使えなくなる(完全ロックが掛かる)仕組みにすると、守りやすく不正な形には発見しやすい形にできるでしょうね。
 どうしても持ち出すにしても開閉しに行くとしても水中に絡む行動をする必要があり、それなりに目立つ行動になりますからね。水自体が強力なアラームやセンサーの役割になる。ここでもエスパー的念動力が使えるなら別ですが。 END
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント