SSブログ

第2607回 報道特集雑記 ナラ枯れ対策と樹木活用 [授業・雑記]

 さて今回の報道特集は樹木系に関する話でしたね。害虫により腐らせられて倒木するナラ枯れ現象に対しては、木を守る形やトラップでの対策などを重視する姿勢でしたが、それらも人でやっていくよりも今後は無人機で自動化できる方向で考えられるとよりコスト低くスムーズに多く守れる方向にも持っていけそうな気がしますね。
 また、トラップでも使っているのと似たように匂いで引き寄せてそのまま殺虫成分などで倒していく形でも良いような気もしますね。まあ基本的に木に対する害虫だというのなら、徹底的におびき寄せの罠を張り巡らせて駆除しまくっていく方向の方が良いかとも思いますね。
 木を守る事と同時に害虫に対する徹底的な戦いを仕掛けていくというのも1つの形であると思いますね。
 森林は地球環境にとっては守るべき自然でもありますからね。

 まあそれと同時に森林をただ放置するのではなく活用しながら整備も整えていく形で、木々が生き生きと生きられる形で、適度な伐採に植樹も進めていく形で、森の整備をしながら伐採される木々の活用策もより検討していくべきな話で、安全な蓄電池に変えられるというのなら量産して活用していくのは十分にありでしょうね。
 都会は場所的に厳しいとか言われますが、現状は一極集中がそれを不可能にしているだけであり、リモートワークやAIにロボットが活用され普及し始める今であれば別に人が集中する必要もあまりないので、もっと日本全体に広く分散させる形で、国産で安全な蓄電池活用の方向性で進めていけばよいと思いますね。

 木材は最近の方向性として火災などにも強く高層建築にも使える強化を行える技術が出来てきていますから、国産樹木の地産地消を軸に考えていくというのは十分にありなのではないでしょうかね?
 より強化を進めていけるなら、一部プラスチック製品類との互換性も担えるような所まで持っていければ、国産樹木の利用価値は増えて、国内の産業を活性化させながら輸入に頼らない方向で安定の形が作れるのではないでしょうかね?

 最近の私のアイデア系では水流式を中心に出していますが、全部鉄製品で作り上げる必要はありませんしね?丈夫な木材であれば活用する方向性はいくらでも作れるでしょうし、地下都市とか海上都市などを作るなら建材はいくらあっても困る事はないですからね?
 そういえば、大阪万博も建材の輸入高騰などの影響で開幕できるのか不明になっているようですが、国産樹木などの建材活用方向で考えれば、少しは計算もつきやすいのではないでしょうかね?

 色んな物事に対して輸入頼りはいざという時に役に立たない考えなので、基本的に国産を中心に輸入は余剰的なおまけで考える形こそが安定の経済を作り出すと思いますね。輸入頼りは経済的にハイリスクハイリターン的な感じですかね?
 ただし状況によっては一気に首絞められる形でもあるので、国内生産強化安定化は自立できている国では当たり前の事ですよね? 輸入頼りは自立すらできていない発展途上国の現れ。もしくは未発展国。

 ウナギなども完全国産の養殖体制をより拡大させていくべきですよね? 日本は経済的にも人口的にもよそと比べて劣る後進国ですから、いつまでも他の国が良心的対応してくれるとは限らないのですからね?
 人気があったり皆が欲しいと思う物はどんどん国内生産の形で作り上げていけるようにするべきです。完全養殖の形でね。 前にも言ってますが、牛肉などの畜産は完全養殖物で野菜や果物も天然物などほぼなく畑などで作られた養殖物なのに魚介類だけなぜ天然物じゃないといけないのですかね?
 天然物こそ美味しいというのなら、もう高級野菜や果物にA5の牛肉などは一切食べないと誓えるのでしょうかね?舌の肥えた富裕層たちは?魚以外は全部完全に養殖物ばかりだったというのに?
 品種改良された物は全部養殖物です。魚なども育てにくいなら育てやすい方向に品種改良をするという形で、食用のお魚の完全養殖にも舵を切っていくのが正しいのでは?
 そういうのは牛や豚に野菜や果物などでいくらでもやってきたことでしょ?魚には天然物重視で行えないとか馬鹿の発言にしか聞こえないですよ。 どちらにしろ食用で求めるというのなら、魚たちも絶滅させられるような勢いで来られるよりも子孫を残しやすい方向で弱肉強食の共存できるような環境ができる方が良いでしょうからね。
 天然物を乱獲するのは自然破壊行為以外の何物でもない。


 それではここまで見て頂きまして誠にありがとうございます。
 報道特集~終了~樹木活用



























 人はより自然に配慮した生活をしていくべきですよね。傲慢が過ぎれば酸素がなくなり、食べられる物すら消えて人は生きていけなくなりますから。 END
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント