SSブログ

第2883回 時事雑記 為替介入…? 失敗感も強いけど… [授業・雑記]

 さて今回は政治などでの時事雑記ですけども、円安が160円に進んだかと思ったらいきなり多少の円高に戻ったと思えども、あまり最終的な所では変化なく、本当に日本政府が為替介入に入ったのか謎が残る今回の状況ですね?

 本気でやるつもりならもう少し下げる必要があったはずですが、微妙な介入した所で焼け石に水であり、このタイミングでやるにしては失敗感も強いタイミングで、いくら無能揃いでもこのタイミングで介入するのか?という状況なだけに他の行動が入った影響も考えられる所で、日本銀行が160円がボーダーラインとして為替介入などに動く可能性があるという噂は前からありましたから、そこにAIに160円になったら動きを慎重にとか介入があること含めて少し円買いに戻る方向などが重なって、それが少しの引き金から連鎖したけど、実際のそこまでの動きが無くてすぐに止まったとかの方も現実味がありそうな状況ですけどね?
 最近はAIを導入してくる所も増えていますし、不確定予測で160円という所で介入がある可能性からの損をしない方向という所で、多少先に円を買っておくという流れが少しでもあった場合、今回と似たような動きにもなりそうな所で、真実は不明なままですが、日本政府などが介入したにしては規模が小規模過ぎて焼け石に水という所で、微妙感からくる邪推です。

 160円に行きそうなことは前々から予測されていたはずだし、GWと重なって日本人に旅行に行かせやすくさせての旅行業界を儲けさせようとするならば、GW前に介入しなくては行けず、中日に入れた所で影響性は薄いという所なのですが、とりあえず動いたという実績作りの為だけなのかもしれませんが、実際の円相場においては、むしろ少しの動きでは政府の動きもそこまで大きくない可能性を予想されて、すぐにまた160円から更なる高みへ?という方向に動かされやすくなる危険性も秘めている感じですね。

 基本この状況でどうにかするには金利をどうにかするしか方法はなく、それが動かせない状況では、170円突破から200円まで跳ね上がっていったとしても日本政府に文句言う筋合いは無いという事ですよね? それが自民党が行う国内輸入産業壊滅計画なのだとしたら。
 このまま自民党に任せていくと国内経済力がズタボロにされて貧困が加速するのでしょうね? それも北朝鮮並みに。防衛なども大事でしょうが、それより前に国内で自爆して崩壊状態になる方が悲惨だと思いますし、円安からのミサイル爆買いで日本経済を破壊しにかかる自民党よりも野党の立憲民主や共産党などの国内経済重視の方向で動く政党に力入れてもらった方が今は良いような気がしますけどね?
 自爆よりは未成熟政治の方がまだましというだけですが。

 そして自民党は昨日の補欠選挙で惨敗を期しましたけども、それに対して言い訳として派閥の力が使えなかったからだと言っていますが、そこで派閥の力強めて行くと余計に反発も増えて負けが強くなる可能性もあったのでは?
 ついでに言えば自民党の派閥は解散を表明しただけの派閥が大半で、実際の所本当に派閥解消の為に動いたのは1つだけだという状況のようで、派閥自体は現実的な所で残しておいて後に復活させるつもりで残しているようですね? 現在でも現存しているのは麻生派閥だけですが、形式だけは残したままなのが岸田派閥含めてかなりあるようです。

 そして派閥も残して裏金脱税問題に繋がる法改正案の話でも自民党は裏金脱税が繰り返せるように連座制なども否定する形での代案は作っていますが、本気で何も反省する気は微塵にもなく、全て残してうまく国民騙してこれからも派閥政治と裏金脱税しまくり自民党で日本を滅ぼすという姿勢しか見えませんね。
 どこまで行っても国民の為の政治をする気が感じられない状況で、その上でそれに異議を感じて離脱する政治家が石破氏含めて誰もいないというのが現在の自民党の最大の問題ですよね?
 さらには調べられる存在でありながら分からない連発とか古い慣習でも問題放置を繰り返すとか基本的な政治家としての質や人としての良心も無いクズの状況に自民党の政治家は屑揃いな状況が伺える形で、不正が行える体制は全て盤石の姿勢で整えて、その上で分からない連発で言い逃れするというのは、外道の集団でしかありませんよね?

 だからこそ円安での国民の苦労や痛みを何も感じられないから160円も突破させて国内輸入経済滅ぼそうとしているというのでは? どれだけ賃上げした所で円安の影響から全ての物価が爆上がりしたら何の意味も無いですよね?
 自国生産力を引き上げる政策を新たに打ち出すとかできるならばまだましなのですが、それは残念ながら自民党に期待しても無理難題に近いので、唯一その方向で強いと言えるのは現在の所立憲民主党ぐらいですかね?(消去法) 維新もどちらかと言えば保守に近いですし、そこまで大きく今の形から変えようとしないから円安の歯止めにもならないでしょうし、そういう意味での番狂わせが期待できる所でも立憲民主の方が国内経済的には唯一の光とも言える状況ですかね?(今政党がある所の中では)

 この状況では日本も金利を上げない限りはどうにもならない事は予想されている状況であり、元々が金利以外に日本の将来の経済生産力が上がらない事が拍車を掛けている原因でもありますので、自民党が行う少子化促進が円安を跳ね上げているとも言える形ですからね?
 日本でも現状政治の打破という所でトランプのような暴風が飛んでこない限りは先行きは暗いままでは? まあトランプも基本は極右の保守派ではありますから、多様性政治に対する暴風という所で、日本での形は革新派の方向での暴風が必要という所ですかね?
 極左だと別の意味で日本破滅ですし、完全左翼側でない限りは日本の政治は変わらないという所かな?


 それではここまで見て頂きまして誠にありがとうございます
 為替介入?~終了~変えないと変わらない日本政治



























 一応現状においても円安問題をどうにかする方法から日本の経済を立て直す方法はいくつもあるのだけど、自民党では不可能な物も多く、立憲民主党でもできる手立てはそんなに多くはなく、基本的に役に立たない政治家ばかりの屑政治が続く事にはそこまで変化はないですね。
 私が掲げるような食糧とエネルギーの自給率200%とか子育て育児の正式仕事化や水流交通などを導入しないと日本経済は暗いままであり、現状予測では来年にはインドにも経済力で劣り、さらに経済力は発展途上国以下にまで落ち込んでいくと予想されていますからね?
 そうなると日本は極貧国の仲間入りで、円安は200円を普通に入り、そのままジンバブエドル並みにまで通貨価値が落ちていくのでは? そなると日本ではお金持ち以外誰も海外に気軽に遊びに行けなくなるでしょうね?自民党のおかげで 日本破滅END
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント