SSブログ

第2893回 働き方改革 短時間型でも成果に応じた昇格を スキマシゴト [政治経済改革]

 さて今回は総合的な働き方改革の方から女性の働きやすさも同時に上げつつ昇格などもしやすく働き方の多様性を上げて経済力も高めようという話ですね。 一般的な長時間労働のみの考え方とは相反するのでご注意を。

 女性が様々な面で働きにくい昇格しにくいお金が得にくいというのは全て、日本の男尊女卑からなる自民党由来の仕組みが根付いているからです。それは基本的なる長時間労働だけで得る給料体系の形で、機械のように働き続けられる男性を中心とした社会構造で成り立っていたのですが、時代は変わり、女性も働くようになったけどもとても男性と同じように働く事は不可能であり、同じく男性たちも機械のようにとは言った所でどう頑張ってもAIに単純労働作業で勝てるはずもない状況であり、長時間労働で全てを決めるという形その物が全て崩れ去っていっている時代の移り目です。
 その状況で古い慣習に縛られていても生産性は上がりませんし、社会的経済力を高めて利益を出して行くというのも難しい状況であり、時代の変化に合わせて少子化状況とも理解し合って誰もが働きやすく仕事状況に応じて的確に昇格していく為には働き方も大きく変えていく必要があるのです。
 今のようなやり方ですらまだ生温いし変化が鈍い。世界の流れはうさぎさん並なのに日本だけ亀の遅さで動いているから取り残されていき発展途上国以下とまで言われていくのです。しかもその亀が途中毎に休みを取りたがるから余計に動かない。

 それで現実的な大改革的な働き方改革というのは、長時間で賃金の状況決めるのではなく、全部成果主義もしくは決められた作業をいかに早く終わらせられるかという形で仕事を手早く正確に終わらせて行ける形を基本として、単純々作業の大半はAIに任せたりAIにサポート入れてもらう形で手軽に出来るようにして、人は人が行える仕事を短時間でも確実にこなしていく形からでも実績が伴っていれば賃金上昇や昇格などに繋げていける形に全部入れ替えていけばよい。
 スキマバイトの完全就労型仕事版として、スキマシゴトをメインの仕事にもできる形としつつ時間に関係なく成果と実績によって役職が上げられるようにできれば、誰にでもチャンスは作りやすくなるし、それこそ女性が仕事さえこなして短時間でも実直な実績が作れれば、家の事や副業などとも両立させやすく、良い人材がより良い仕事に就きやすくなると思います。
 それこそスキマバイト中心からでもそのスキマ状態から役職が得られて、スキマ状態での幹部とか言うのもありなのではないでしょうかね? 長時間いるだけと言っても役に立たない上司は腐るほどいるわけで、そんな腐った上司を何人も抱えるよりもスキマ型でも良いから短時間で手早く利益を作り出せる上位役職の人を複数入れた方が利益になるのでは?
 経済性や利益性を考えれば、実能力の高い人を短時間型でも役職に就かせて働いて貰った方が経済力は高めやすい事になるという事です。そしてそういう昇進方法や仕事の難易度も高めてやりこみ度も上げられるならば、頑張って仕事をしようという人も増やせるのではないでしょうかね?
 特に短時間型であれば集中力も高めやすく、飽きっぽい人なども専門の仕事を複数持ったりも出来ますし、様々なスキルを活用しながら複数の業種で仕事をしていく形から応用性を高める事にも繋げられて、よりその人材の能力を上げていく形にも繋げられると思いますけどね?

 長時間やって仕事効率が上がる人はあまり多くなく、その形での人材を集めようにも人がいない状況であるならば、スキマ型だとしても能力次第ではスキマ型正社員という形もありだとして求人掛けたりできるならば、今よりも幅広く人を集める形にもできるのではないでしょうかね?
 今の一般正社員というのは大体週休2~3日の形が多く、働き時間は8~10時間ぐらいの所が大半ですが、スキマ型正社員では週2~3日就業でも良く働く時間も1回毎に1~3時間でも良い形で、その代わり仕事には集中して実績と成果を作ってもらうという形とすれば、ただ単に長時間労働させるよりもよほど効率的に仕事は進み人も集まりやすく、その上でその形から役職昇進も可能という事ならば戦力の高い人を多く集めやすくなり、企業価値はかなり上げやすくなると思うのですけどね?

 短時間を基本とするならば、働く方もオンオフ入れやすいですし、総じて多くの人が色んな時間に入ったりするからこそ代わりの人も作りやすい形で働き方の多様性にも繋げて行けると思いますね。
 短時間でも能力のある人に来てもらい、さらに役職で持って迎え入れて戦力確保を着実に上げられるならば、それは確実な利益に繋がっていくでしょうね。能力ある人がどこかに縛られ過ぎるというのも社会にとっては損失になる事もありますからね?


 それではここまで見て頂きまして誠にありがとうございます
 働き方改革~終了~スキマシゴト正社員



























 それに私が掲げるような少子化対策で子作りや育児は正式な仕事化とか子沢山貴族とかの制度を作り上げると、それ以外の仕事などで長時間働く必要性自体が薄れていくので、そういう状況でも能力ある人に来てもらえるようにさせるのには、スキマバイトを発展させて、スキマシゴト正社員でも可能な形にすると、能力のある社員を確保しやすくなります。
 こういう形は公務員などでも取り入れるべきでしょうね? そもそも単純労働作業をAIに任せていくと人が行う長時間労働に意味が無くなりますからね。
 人が行う仕事の効率性とコストパフォーマンスを考えてみても長時間雇用で仕事をさせるよりも短時間で複数人交代で仕事させる方が遥かに1人当たりの仕事量は多く成果も高めやすくなります。
 人はどれだけ機械のようにと言った所で集中力に限界はありますし疲れなどもありますから長時間させても効率が下がっていくだけです。それに、短時間で複数人雇用から競わせる方向にも働かせやすいですからね? 長時間だとどこかしらで手を抜く可能性が出てくるけども、短時間ならば手を抜く暇すらない場合も多い。そもそも素早く終わるならば時間制ということも無いのであれば、ちゃっちゃとやった方が自分の為になるからである。
 それに短時間型で行うならば専門職も作りやすいからね? スキマEND
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント