SSブログ

第2731回 時事雑記 野党…お前もか・米軍オスプレイ欠陥機墜落 [授業・雑記]

 今日は少し時事多いので時事雑記回です。

 まずガザにおいては再延長がごく短時間合意されたようですね。まあ現状は一旦これで終わって再戦開始と言った所でしょうかね? イスラエルは基本人質救出よりもハマス殲滅が中心のようですし。ただしハマス殲滅の先に待っているのはイスラエルが引き起こす第3次世界大戦に近しい行動ですがね。ガザ占領を全体化させれば確実にエジプトと一戦以上はしなければいけなくなりますから。
 そしてそうなるとイランに正式戦争介入の口実を与えるきっかけになってしまう。そしてアメリカが手出しがよりできにくくなり、イランの手先部隊がより本格的にイスラエル攻略に動く事になってきて、第3次世界大戦勃発という感じに。

 そしてタイトルにもあった所では、立憲民主党も一部が政治パーティでの収支未記入問題があったと出されていて、ブルータスお前もか…状態ですよね。その辺では与党も野党も仲良く裏金作りに奔走しているという面では、日本の政治全体が腐っている証拠とも言えるでしょうね。まあ自民党のように全体型でないだけましと言えばましだが。
 他野党は維新は元が自民党系だけに不明ですが、それ以外はそんなパーティー開くような規模もあまりないでしょうから、ないと思いたいレベルですかね?
 そしてそれで少し揺れる中で国民民主でも与党と仲良くしまくる形から分離が少し起きたようで、少数政党がまた新たにできたようですが、微妙な立ち位置ですね。さすがに現状立憲民主に戻る事も出来ずといった所なのでしょうが。
 ちなみに政党パーティーでの未記入問題自民党編では、修正したというだけで詳しい詳細は一切公開する気は無く、裏金作りしてたと言われても反論できない状態は変わらないようですね。

 そして沖縄方面ではまた米軍のオスプレイが何らかの不明原因で墜落した模様で、今回は搭乗員全員死亡の可能性もある米軍にとっても厳しい状況のようで、詳しい詳細は伏せられている状況ですね。
 しかしまあオスプレイは私から見ればその物自体が欠陥機だというのに使っていて、よほど技術力が無いからそのまま使っているとしか思えないレベルですね。ある意味の性能で言えば、一昔前の戦車を戦場に今投入するようなレベルで、よほど他が無いとか作る余裕もないとかのロシアみたいな状況じゃない限りは使わないような兵器ですね。
 なのにもかかわらずアメリカだからと最高品質みたいに言っていますが、実質的に安全面に大いに欠陥が残っており、あの形式でやろうとするならば、羽とプロペラは最低でももう1翼分(2対1翼)追加するべきであり、安全性と飛行能力に輸送能力も加えるならば、3翼6プロペラの輸送ヘリの形がオスプレイの本当の形と思われるのですが、やっぱり機体価格の面で欠陥機じゃないと運用がし辛いという所で安全面より値段重視の欠陥機仕様という所なのでしょうかね?

 ただ沖縄で言えばそこそこ前にも日本の偵察ヘリが墜落して全員死亡という痛ましい事故も起きましたが、米軍がいる事でヘリ的には呪われているのでしょうかね?
 まあ今回のオスプレイの墜落に関してもプロペラから火が出ていたという目撃証言などもあり、その辺から考えられるのは整備不良や経年劣化で起きた不具合やバードストライク(飛行機のエンジンなどに鳥などが突っ込んで不具合を起こす事)の可能性も無きにしも非ずと言った所でしょうかね?
 ただまあ米軍側の発表で不時着水とか言われた所で、兵士が生き残っているのならそれでも通せなくも無いですが、残念ながら生き残り現状不明で死亡者が1名出ている状況でそれは無理がありすぎですよね? 最後までパイロットが頑張った所で墜落は墜落です。現実は認めなければ次もまた同じような事が起きるのでね。まあそんな結果で起きているのだけどね?

 ただまあ航空機という飛ぶ物は問題起これば墜落するのが基本となっていますから、墜落する事を前提に安全策が取れるような形にできないと、人員優先の兵器の形にはならないですよね? ある意味で防御能力皆無のヘリなんて空飛ぶ棺桶と変わりませんし?
 故に私が言っているのは、ヘリなどにも機体全体を墜落の衝撃から守れる非常用のエアバックなどを展開できるような防御機構を搭載するべきだという形ですね。プロペラが危険な場合は、緊急射出(プロペラ)を出来るようにして、その後全体をエアバックなどで守れるようにすれば、最悪の事態は回避しつつ戦場においても兵士の命最優先のヘリの形を作り出せるでしょうに。
 防弾性エアバックとかにするとある意味戦場でも役立ちそうですがね? 機動性は多少落ちますが、防御能力と乗組員の安全が上がるのならばそこまで切り捨てる要素でもないと思うのですがね?


 それではここまで見て頂きまして誠にありがとうございます。
 欠陥機オスプレイ~終了~ヘリの安全性向上案



























 3翼型にするとほぼ小型飛行機クラスのような物ですが、そもそもオスプレイ自体がヘリと小型飛行機の中間を目的に作っているわけですから、3翼で問題ないと思うのですがアメリカならではの高額性の問題でしょうね。
 それに6プロペラ型などは既にドローンなどでも実用性と安全性の高さは実証されているのですから、米軍がなぜ意地を張って1翼型のままにしているのかが不明ですがね? やっぱり命よりお金優先? END
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

第2730回 回復 自民党政権下で悪化する日本の治安と改善されない女性の人権 [休憩]

 今回の休憩回は時事雑記系強めですね。

 一時休戦中のガザは今回無しで、今日は日本の問題ですね。自民党政権での国民生活無視の政策が急激に日本の治安を悪化させており、人口総数の低下と共に犯罪件数自体は下がっている物の犯罪の悪質性の数は激増の一途を辿っており、ちゃちな犯罪が少なくなる代わりに凶悪な犯罪に絞られている感じですかね?
 それで治安が悪化していると感じる日本の不況感。強盗は頻発するようになりホストたちは暴力団化して若い女性を騙して風俗に行かせる詐欺行為を連発、さらには一向に無くならない特殊詐欺系統で色々巧妙化していますが、これらの悪質犯罪の大半は法整備や基本的対策の徹底をすれば普通にどうにかなる物ですが、自民党はその辺で機能しておらずやる気も無く犯罪者や暴力団の味方となるべく行動しているので、役に立たず犯罪は悪化するのみとなっています。
 警察は独自に特別対策チームを作ると言っていますがどこまで対処できるのかは微妙な所であり、性善説のお店が普通に立ち並び犯罪を誘発させまくり、ホスト系暴力団への法対策が進まねば有効な対策も取り辛い状況で、特殊詐欺の大半は電話からですから対策の無料義務化で国が整備すれば電話型特殊詐欺なんて物は綺麗に無くなるでしょうにね?
 海外から電話かけるだけの特殊詐欺などは普通に根絶される方法があるけど、自民党はその対策をする気は無く国民を守る行動はしないという事のようです。

 その後は各地区に自動警備ロボを巡回させまくる形にしていけば、押しかけ強盗なども行動しにくい安全な町作りへ変えられるのですが、国民の安全を守る為の税金は割きたくない自民党ですからね。国防費というのは自民党の上級国民を守る為に存在していると考えているでしょうし。

 そして自民党で改善がほぼ見られない女性の人権問題ですが、ようやく海外に遅れに遅れた中で緊急避妊薬の薬局販売が試験開始されたようですが、基本的に老害が作り上げたにふさわしい内容の制度でいかにも気軽に使えない仕組みになっていますね。
 まず15歳以下は望んでも手に入れる事はできず、レイプされたら放置を決め込む自民党。そして肝心の16~17歳でも親同伴じゃないと売らせないという形で子供は親の所有物で親の許可が無ければすべて禁止という女子の人権は一切考えない作りでいかにも自民党の老害が仕方なく許可した制度になっており、女性は産む機械であるから避妊薬などいらないと考える老害共の作り出したらしい制度になっていますね。
 今でも自民党の中での女性議員の扱いは女性という思いを捨てなければ自民党には認めず、女性という思いが少しでもあるのなら産む機械であるという自覚も得ろと強要しているようですからね。老害によるパワハラ確定の自民党です。
 そんな自民党だから女性の人権改善への取り組みには強い拒否感を示しており、さらに今回の緊急避妊薬に対して病院側も強い拒否感を示していましたが、その半数は売り上げという金づるが薬局に流れる事への拒否感と残りの半数は性知識が足りない事での間違いが誘発される事への心配によるものなのですが、日本の性教育が遅れている原因には確実に自民党が認めず、女性は産む機械であり男性が全て支配する物だと考えているが故の性教育体制にしているからの問題であることは理解しておくべきですね。
 全て自民党の男尊女卑が女性の人権を著しく認めないから起きている日本の問題なのですよ。だから性教育が十分に足りないから少子化もより悪化していく。全て自民党政権が続くから起きている問題という事です。

 女性の人権においては日本維新の会も自民党と似たような物であり、野党の中で女性の人権を真剣に考えられるのは立憲民主党もしくはれいわ新撰組ぐらいでしょうかね。その他諸派政党はいくつかありますが。 現に日本維新の会にて有力な女性議員はほぼいませんし、代表系はほぼ男ばかりで自民党と瓜二つですからね。


 それではここまで見て頂きまして誠にありがとうございます。
 治安の悪化~終了~女性の人権



























 それで後半はいつもの如くの現在プレイ中のゲームに関する話ですね。
 まずエンジェリックリンクはブラックフライデーという少し変わったセールを行なっていますが、石購入は完全にレッドフライデーな内容なので無視されるべきとして、ガチャの方はそれなりにお得感はあるけど、まあ基本いつも通りに入手はランダム要素が強めで運が良い人は金払ってお得が得られやすいというだけですね。無課金組は無視確定ですし。
 ちなみに私は内容が感覚的にしょぼかったので微課金ですが無視しました。というかブラックフライデーのガチャは基本的に周年系の無料ガチャの内容とほぼ変わらないので、金払ってまでやるような価値が見られないのですよね。一応1体分確定はお金支払いで付くのですが、恒常キャラも大いに含まれているのでね?
 そして今週末からは少し波乱のFCバトル開幕という感じで、レベル上限解放と共に開始されるので、その辺りで廃課金は非常に大変な形になる上にイベントのランキングバトルも同タイミングで開始されて有効なキャラの形も別であり、さらに12月初めにWピックアップキャラがどちらにも特効持ちで廃課金ほど必死になってやらないといけない大変さになるようです。
 無微課金者はそこまで大変ではないですが。廃課金者にのみ大変な鞭打ちまくりの運営さんという今回の状況。普通逆。
 そしてそれが終わればクリスマスイベント。

 それと最近新たにDMM系のゲームでパズルゲームの確かスイートホームメイドだったかな?のゲームもやり初めまして、軽い感じでプレイしていますね。基本的にはよくある感じの3マッチパズルゲームで、特殊なカードでスキル発動を組み合わせて攻略したりする基本形の形ですね。
 それの美少女&美女系残念組な感じのキャラテイストで、いわゆる変わり組系の感じのキャラ感ですね。現状子供3人大人4人の感じですねキャラは。 ちなみにタイトル名の通りメイドさんいます。
 ゲーム開始初期の頃は致命的なバグもありましたが、今はどうにかなっています。それでもまだミサイル関連でバグが普通に残っていますが。特殊条件下でミサイルが画面外に向かっていき消えていくという不発状況やダメージを一切与えられないターゲットにされるはずのない所に突撃したりする状況がありますから。
 あとはパズルとしてのバランスはそのバグ含めてまだまだ微妙感が残る状況で、手数が異様に少ない面も多くあり、運ゲー要素もかなり強いですね。スキルカードあるのに使えないとか多々ありますし。
 まあまだ始まったばかりに近い所でまだまだ様子見感の残る中のプレイ状況です。 END
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

第2729回 強盗に狙われるお店の共通点 性善説基本 [犯罪対策]

 さて今回の話は昨今日本で急増中の人気闇職業の手軽に行なえる強盗についての話です。まあ大半の形は指示役がいる形での使い捨て強盗団を用いての犯行が多い状況で、明らかな素人が武装して襲うといった所ですね。
 ただし襲う状況としては、この時間には来ないだろうと思われる安心するタイミングの方がむしろ強盗的には狙いやすく、人混みが多ければそれだけ変装すれば集団に紛れられるし、バイクなどを使うとしてもその辺で現地調達すれば手っ取り早いし、ナンバープレートが付いている方が怪しまれにくく現地調達ならその番号で犯人に行きつく事も無いので便利ですよね?という所まで含めると考えていなさそうで意外と考えられている犯行もあったり?という所ですね。

 さて世界の犯罪的にはイスラエルのパレスチナ人大虐殺の状況が戦闘一時休止の影響で停止していて、期間も少し延長されるとの事ですが、ハマス的には半分ぐらい解放しても問題はないでしょうからね。
 逆に中途半端に解放される方がイスラエル政府にとって国民の感情との板挟みにあいやすく、暴動に発展されると厄介ですから中途半端が1番ハマスにとって有利になり易いという所でもあるし、ついでにハマスが間違って連れ去らってきたお客さん解放にもちょうど良いという所なのでしょうね。
 そして国際社会はこの機にパレスチナ人国家樹立に向けて動こうとしているようですが、イスラエルはそれに断固として反対と虐殺の意思を示す状況ですが。
 それにしても現状ハマスの支部みたいな物がエジプトやカタールにもあるという所で、イスラエルはハマス殲滅を掲げている場合、普通にエジプトに全面戦争仕掛ける可能性はありそうですよね?そこにアメリカはついていけないでしょうが。

 それでは本題の最近の強盗に狙われるお店などについてという所ですが、私は基本的にお店としては性悪説で考えるべきと考えており、性善説で作られた無人販売所はどれだけ防犯カメラを置こうが万引きされるのは仕方なしと言えます。なぜなら盗みやすい形が作られている状況では、むしろ犯罪を誘発させやすい方向でお店が作られているからです。
 性善説は普通の人を犯罪にそそのかす魔力を秘めており、犯罪をさせない形においては性悪説でないと防げないという事になります。
 性悪説で考えたら今の一般的なお店の形式は高級店含めて犯罪がし易そうな雰囲気を作り出しており、それだけで犯罪を生み出す元凶がそこにある状況で付け焼刃の対策をしていても狙われるという事が繰り返されています。

 今回はさすまたで追い払ったそうですが、犯人側が少しでも射撃武器を持っていたらそんな物は1人分では意味をなさず、拳銃は持ってくるの難しいでしょうが、今は規制も厳しくなっていますがボウガン形式なら作成も容易ですから、大きさと持ち込みの形さえ工夫されれば、さすまたなんて物はボウガンもどきで一蹴されるでしょうね。
 もしくは制汗スプレー缶を簡易手榴弾にすれば、さすまたでうまく弾けなければ大打撃となりますよね? 意外と身近な物が簡単な武器になってしまうのが現代社会の恐ろしい所であり、それを踏まえて性善説はそこにさらなる犯罪の追い打ちを与える物でしかないという事です。
 普通の人でも簡易武器程度ならいくらでも作れますからね。液体洗剤混ぜるな危険という事は混ぜたら対人用の武器にもなるという事で。 そういえば携帯のバッテリーも小型爆弾扱いになりますよね?

 基本的に性悪説をベースにお店を作ろうと思えば、商品は基本頑丈なお店の中にしまっておく形からディスプレイなどを通して見て確認したり出来て、実物に触れて確認する部分では個室形式から出入り口を完全に閉じた状態で行うのが一般的として、原則お金を支払うまで自由に触れて確かめたり持って帰る事が出来ないという事をベースにするならば、徹底ガードで安易な気持ちでの強盗や万引きの気持ち自体消失させて安全にできるでしょう。
 店頭などで実物見せたい場合は、鏡の屈折反射を用いて実物を見せるけども本物はお店の奥の方に収納されていて、店頭に見える物はただの鏡でしかないという所ならば、そこを襲われた所で被害は微々たるものであり、体や腕を突っ込んだ所で丸ごとミミック(宝箱に擬態した魔物)形式にぱっくり行くならばそのまま捕縛できそうですしね?
 それでそんな状況が衆目に晒されると二度目は確実に発生しなくなるでしょうね。犯罪者もお宝は幻扱いでミミックに食われるとか近づきたくもないでしょうし。

 性善説ではどれだけ厳重にしようと隙や抜けが必ずあります。しかし元々犯罪者も来る事を想定しての性悪説ならば警備をより厳重化しやすくお店もお客も安全な商売を作り出しやすいです。性悪説はお店で言うなれば犯罪に駆られる心を未然に抑制させる力を持つという意味で名前の第1印象に比べて良い言葉であると思えるのですがね?
 逆に性善説は悪魔を招きやすいのですよ。だからこそ私は常にお店形式では性悪説をベースに作り上げる事を基本とするべきだと常々言っています。


 それではここまで見て頂きまして誠にありがとうございます。
 悪魔が好む性善説~終了~悪魔が嫌う性悪説



























 刑務所なども性悪説を元に作り上げると面白いように更なる厳重化となるでしょうけどね? 私なら抜け穴をわざと作ってそこに罠も同時に仕掛けますけどね?スタンドアローン型の警備ロボを罠とセットに置いておけば、全体警備システム叩き切られても安心。
 基本的に闇色に染まる私の方が悪質度は高いですから。私なら強力な犯罪者側の指揮官にもなれるでしょうし、犯罪者を取り締まり安全を重視する側の指揮官にもなれるだけの知識はあるのでしょうけどね? どちらに就いた方がお得でしょうか? 性悪説を考えないお店を襲う事なんて簡単ですし。
 END
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

第2728回 特化型都市計画 木々溢れる森林に埋もれる森の都 [建築]

 さて特化型都市計画第2弾ですが、名称見てると薄々気付くかもしれませんが、若干中二入ってます。
 初回は水と来たので今回は木々での森と行く形ですね。ただし森はまた別パターンも用意しているので、今回は森林方向の森の都市という形ですね。別パターンとはそもそものコンセプトが大きく違うので森は2種類です。まあ水に関しても別コンセプトの都市が思いついたらまた出すかもしれませんという所でね。

 さて時事としては現状ガザは落ち着いている?という所で、イスラエルの国民が人質を交渉で取り返せるという状況で、さっさと全員取り返せというムードが溢れているようですが、イスラエル政府としてはハマス殲滅優先で人質解放はついでという括りなので、どこかでそれが思いっきり破綻すると暴動が起きかねない雰囲気にもなっていて、その辺はハマスが有利という状況ですかね?
 ちなみにハマス側の人質の待遇が悪いのは、イスラエルが生活物資搬入を塞き止めた影響という事を忘れずに。 人質も苦しめて殺そうとするイスラエル政府の民間人虐殺計画の影響です。

 あと未だに停戦の影も見えないウクライナ戦争にはさっさと強力な軍事力投入させてロシア軍に白旗を振らせた方が犠牲も今後の軍事費用負担の影響も双方共に減らせるので、平和を愛する国があるというのであれば、さっさと戦争を好む独裁者のロシアにきつい鉄槌を振り下ろした方が世界の被害は抑えられるというのにね?
 ウクライナの支援が滞ってロシアが有利になればなるほどむしろ戦争はより拡大するだけなので。というか明確にウクライナ落としたら別の国に戦争仕掛けるとロシアは言っていますし。

 そして日本の時事では、宝塚歌劇団のブラック問題は劇団員だけではなく、調べたら一般従業員もブラックに働かされていた事が判明という事で、名実ともにブラック宝塚歌劇団だったという事のようです。12月までに大掃除してほしいですよね?SU社共々。

 それでは森林都市の話に移っていきます。
 前回は水に水没する都市という形をコンセプトにした形でしたので、今回は町の形はありながらもその大半が木々の森林に埋め尽くされた形の都市をベースにした物ですね。
 ただし見かけ上は森林に埋め尽くされてはいますが、中身の内側の方は普通にしっかりとした住居形式で良い形でも良いですし、中身もこだわって観光方面などの部分は内側も森林溢れる形にしても良いです。そこら辺はどのような方向で行くかという違いですから。
 基本としては外から見る見た目が森林に覆いつくされていて、人がいなくなった都市に木々が少しずつ侵食していき、廃都市に森林が覆いつくして森林都市となった感じの緑溢れる都市の形をベースにして、内部は居住性重視でも森林溢れる形でもという所です。

 そして今回は森林という事でのテーマ性なので、都市全体を階層型の構造として、都市の外から見れば森林の山という形で、その山に入っていくと森林に埋もれし都市が見えてきて、その都市は外周部を歩いたり移動用交通で移動すれば、山の上の森深き階層として危険生物のいない森を探索しつくせる形にして、その辺りを1つの観光ポイントとします。
 それと同時にその森林深き場所には山の幸をふんだんに用意して、住民は基本森林浴しながらルールに則って入手していける形とします。観光側もお金を支払えばそういう形も可能とさせます。そしてその形での山の幸の方向性は各都市に任せる形での様々なバリエーションが作れるという形にね?

 基本は管理された安全な森の中で自然を満喫したりたっぷり森林浴をしたり山の幸を安全に取れて楽しめる形を中心に住民サービスや観光方面での形とします。最近は山にも様々な危険生物や危険が溢れてクマさんも多いですからね? こういう都市の形で子供が1人で遊び回っても危険も無く迷子になって帰れなくなる事も無いという形の森があるのなら親子共々森で楽しみ尽くせるようにできます。
 そういう意味においては別要素中心の形でアウトドア系のキャンパーを中心に楽しめる様々なキャンプスポットを作り出しておもてなしする方向で楽しめる森林都市の形もありでしょうね? 自然における命に直結する危険が無い安全の中で自然を楽しみながらキャンプができるのなら、一般的なキャンパーとしては住み心地の良い自然空間にできますし、主に初心者がキャンプの基礎を安全に身に着ける場所としても使う事も出来ますよね?

 さらに方向性としては森の中の自然溢れる巨大テーマパークという方向で作り上げる事も可能であり、森林の山に埋もれし都市の上では山の恵みを満喫しながら楽しみ方も色々作れるならば、立派な観光都市としても自然の中で住みよい形を求めて過ごせる町の形としても作り出せますよね?
 場合によっては医療用の自然溢れて心安らげる都市の方向で作り上げる事も出来るでしょうね?

 そして都市の森林溢れる山の頂上部では、安全な登山も可能な形で周辺景色を眺めたり登山を安全に楽しめて練習できる方向での形に使っていく事も出来るようにすると、様々な使い方ができますよね?
 ちなみに構造形式としては安全の形を作る為にこちらも周りは山の形でありながら他の要素をあまり寄せ付けないような形での壁に覆われた形の構造として、その内部に安全を作り上げて人工太陽や太陽に近い照明などで雰囲気を十分に楽しめる作りとします。基本的には作られた自然の中での安全自然環境での形をメインとするのでね。
 故にその森林都市の中心部には大きな建築物が大木形式でそびえ立つ形で、内部は医療施設や警備施設などがメインで入っていながら巨大なエレベーターでの各階層も簡単に移動できる作りとします。

 さらにさらに温度や気候管理が便利な地下方面においては以前にも紹介した四季を楽しめる都市の形を作り出し、春夏秋冬の都市の形で様々な季節を心行くまで堪能できる形で芸術にも季節の催しにも使える形とします。
 要はいつでもその都市では桜の花見や秋の紅葉なども楽しめるという事でなら自然の観光都市としての要素やドラマや映画の撮影などにも貢献していけるでしょうからね? そしてもちろんその森林都市の住民は住民サービスとして楽しみ尽くしたい放題にできるというのなら、基本その都市目的に住む人たちは毎日が充実した形で同時に観光などでの収入も大いに見込める都市の形となるでしょうね。

 都市コンセプトがはっきりしているのなら仕事も見つけやすいですよね?


 それではここまで見て頂きまして誠にありがとうございます。
 特化型都市~終了~森林都市



























 安全な自然を作り出せるならキノコ栽培系も自然に近い形で大量に作れるでしょうね? エリアの中にマツタケ掘りツアーとか作れたり? 気候をある程度一定にすれば、筍取り放題とかも出来そうですけどね? あとは危険な野生動物こそいないけど、可愛い基本無害な野生動物で心癒し尽くせるエリアというのもありかな? END
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

第2727回 時事雑記 毎度お馴染み雪の事故 車社会は事故と隣り合わせ [授業・雑記]

 今日の話のメインはいつもの話ですね。水流交通ならそれらの事故一切起きないのに車社会を維持して事故多発で渋滞立ち往生での経済利便性を大きく損なうアホな形のどこが良いのでしょうかね? 完全自動運転の車でも整備間違えられてノーマルタイヤで雪道走らされればほぼ確実に事故るでしょうにねえ?
 ただでさえ普通にスノータイヤでチェーン付けていても動けなくなる車も出てくる中で、完全対応の形でも対応できていない状況で完全自動運転やっても結果は人と同じでは? つまり事故は防げない何をどうやっても人と車とが行き交う道の形では。

 さてガザの方では現在人質交換&一時戦闘休止期間になっていて少しずつ双方の人質が解放されているようですが、イスラエルでは大規模に人質全解放を求める動きが出ているそうですが、イスラエルの方が圧倒的に長い年月パレスチナ人を不当に拉致監禁して拷問していた事実が出てきましたから、先に全員解放するのはイスラエルの方が先だと思うのですがね?
 ユダヤ人はそんなにパレスチナ人を奴隷のように見下していてホロコーストばかりを考える卑しい民族なのでしょうかね? まあイスラエルに属するユダヤ人という括りですが。それにしてもキリストもイスラムもユダヤもですが、人を宗教的に救うとか何とかいいながら奴隷の存在認めてゴミクズのように扱う事は聖書に書かれている事なのでしょうかね? 人種差別して時に虐殺しても良いと聖書に書かれているのなら、そんな物は聖書ではなく悪魔の書でしかないと思うのですがね?
 今のイスラエルのユダヤ人の行動は聖書を黒く塗りつぶす行為をしているようにしか見えませんね。

 そして欧米が何やらイスラエル支持の虐殺支援に予算を出そうとしている中で、ウクライナは孤立化しつつあり、ロシアの猛攻もまだ続いている中でアメリカには頼れなくなってきており、イギリスやスウェーデンなどに頼る方向を変えないといけない状況に立たされてきているかもしれませんね。
 アメリカがバイデンでも自国優先主義を掲げるならば、再度9.11は起こりえる話となるでしょうね。
 トランプだとより確実に各地でさらなる戦乱の種を振りまいた時に起こりうるのは、トランプタワー辺りに飛行機が2機突っ込むぐらいのテロは再度起きるのではないでしょうかね?

 ウクライナの苦境はまだミャンマーと比べたらましであり、ミャンマーの民主派には明確な軍事支援はほぼないですからねえ。それでも国賊軍と激しくやりあいながら徐々に戦力の穴埋めがし辛い国賊軍を追い詰めだしたと言われていますね。こちらはほとんど国民VS国賊軍という争いの状況で国民のいない国に国家としての価値はどこにも無いですからね。
 力だけによる支配体制はいつか崩壊するのです。それは中国4000年の歴史も物語っていますから。

 いつだって争いを作り出してきたのは悪政独裁者共ですから。それは人の時代ある限り機械やAIが登場しても変わる事はない。AI殺戮ロボが作られるとしてもそんな物を作り出すのは基本的に独裁支配を築きたい悪政独裁者が行う事ですから。機械に善悪は何もない。結局はそれを作り使う人間の心が争いを求めるかどうかによって機械も形を変えられるというだけの話。
 現に殺戮ロボなどなくともロシアやイスラエルにミャンマー国賊軍やイスラム教の女性の人権を認めないクズ共は大量の民間人を虐殺している状況であり、それは機械の存在関係なく虐殺を繰り返している状況でAI殺戮機械の存在など関係は無いのですから。仮に作られた所で、それを人殺しに使おうとする人間が1人もいなければそのロボットの活躍する機会は1度も無く、人を救う方向に改修されるだけでしょうからね?

 それで日本の冬にまつわる話ですが、何やら政府が苦心の支持率回復策としてガソリン税のトリガー条項解除に切り出すとか言われているようですが、その前段階としてガソリンには多数の税金が多重に掛けられており、三重どころでは済まないレベルで確か5~7重ぐらいに税金が積み重ねられている状況で、ある程度一本化できればまだ価格は下がるはずですがそれはせずに税金に税金を掛けるという形で不正に税金搾取やっているのは自民党であるという事は知っておくべきですね。
 ちなみに現状のガソリン料金は75%ぐらいが税金らしいです。(過重税金で5~10%ぐらい余分に取られているとのことですが。)

 そしてそんな高額税金掛かりまくりのガソリンで動くのは同じく高額な費用が掛かりながらも最近の災害クラスの大雨や大雪などで動けなくなる事も頻発している車であり、人を轢き殺しに行く事故を多発して高齢者運転問題なども発生させている車社会経済です。
 ハイリスクローリターンの車経済がそんなに良いというのでしょうかね? 私の示す水流交通の方がローリスクハイリターンの形になるというのに。まあその前段階で巨大な車経済に大打撃与えるから結局はハイリスクハイリターンという事になるのでしょうけど。

 車を使っていく流れではどうあがいても事故とはいつも隣り合わせであり、街中走れば人を轢き殺しながら何度も繰り返され、高齢者は度々暴走させて、大雨や大雪などの天候災害にはめっぽう弱く、台風にも地震にも弱いという強みが薄い交通がそんなに良いというのでしょうかね?
 さらに運転免許問題と仕事にした場合の拘束時間含めて大型免許からの仕事の人材は一向に増えにくく、それらをどうにかする為の完全自動運転が仮に作られた所で、全部をそれに出来なければ結局事故は繰り返され、さらに天候変化に対応できる車整備がなってなければいくらでも事故は永続的に繰り返され続ける状況で、突然の天候の変化にはどれだけやっても対応しきれずに事故は生み出されるというのに車の方が良いというのはなぜでしょうかね?

 そんな欠点だらけの車に比べれば、水路という枠組みにこそ制限を受けますが基本的に完全自動運転で天候の影響値もほとんどなく交通渋滞も立ち往生の形もほぼ存在しない水流交通の方が遥かに便利だと思いますけどね?
 高齢者も無理に運転する必要性は皆無となり、水で流すだけの水流交通ですから基本的にガソリンなんて物は完全に不要です。その上改良や補修工事などもしやすく流れを止める事なく行えて、さらに水中内を移動する形での利用も考えられて大雨災害や火災対策にも繋げ易いというのは、多少の制限こそあれ利便性はこちらの方が遥かに上だと思いますけどね?
 むしろ完全自由であり過ぎるがゆえに車は危険な物ともなっているわけですから。そしてタイヤが1つでも脱輪したりパンクすれば被害は周りにも及んでいく車の方が遥かに危険で使えない物だと思いますけどね?
 水流交通なら改良すれば上がダメなら下があるという形の道をいくらでも追加できますけどね?


 それではここまで見て頂きまして誠にありがとうございます。
 雪の事故~終了~水流交通



























 今後も雪での大事故や立ち往生の話が報道で出る度に私は何度でも水流交通を推すでしょうね。完全自動運転の車でも突然の雪に瞬時に対応するとかは難しく、強風吹き荒れる中で突発の突風に対応しろとかは無理な話ですからね? そも、タイヤが宙を切った状態でAIにどう対応させろと? END
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

第2726回 報道特集特集 クマ対策 大事なのは壁 [建築]

 さて今週の報道特集はもうすぐ冬眠すると思われるクマ対策ですね。もうすぐと言っても冬も温かければクマは活動期間が延びるでしょうし、今年やり過ごしたからと言って来年も同様に繰り返されるのなら今から対策やるのは早すぎる事ではありません。 クマと程よく共存したいのならお互いの住処を隔てる壁の建設などは必須です。
 電気柵もありと言えばありですが、賢いクマだと地面を掘って潜り抜けるそうですから万全ではありませんのでね。

 さてガザ地区ではようやく一時休戦という形になって人質交換も少し行われたようですが、その裏でイスラエル軍は戦闘休止したから少しでも自分の家の状況が知りたいと思って行動してガザ北部へ行こうとした非武装民間人たちに対し、ここはイスラエルの領土だとして容赦なく銃撃の雨を降らせて虐殺したそうで、軍事攻撃はしないけど民間人虐殺は関係ないとしているイスラエル悪魔軍の姿がそこにあったようですね。
 イスラエル悪魔軍はイスラエルの領土からパレスチナ人を追放したいようで、領土を一方的に奪いながら近づけば皆殺しという悪魔の行動で対応しているようです休戦状態の時に。まだ完全にガザ北部を掌握していないのに既にそこはイスラエル領土でパレスチナ人には一切渡さないという国際法など知った事ではないという表れ。核兵器持っていれば国際法は無視してよいとイスラエルやロシアが主張している。
 つまり悪いのはハマスが核兵器を持っていない事が悪いとイスラエルは言っているわけである。

 そして話が通じない殺戮者?という所でのクマさんですが、基本的には人とクマとの境界線を消してしまった人側が全面に悪いだけであり、さらにクマに遭うと大概の人が逃げ去る為にクマは人に出会っても怖くなくむしろ人を襲えば食糧が手に入る都合の良い敵だと認識して食料ドロップ目当てに襲っている状況でもあるのでしょうね。 ゲームで言う序盤の稼げる敵ですよね?ゲームによっては敵の方から逃げていくし?クマ目線から見れば人なんて大半はそんなものとしか見て考えなくなるでしょうよ。
 基本人は熊より弱い存在だと認識すれば人に出会った所で怖がる必要など全くありませんからね。
 少し前までは猟友会が率先してクマ狩りしていたから人に出会ったら逃げるクマが多かったのでしょうが、それが無くなれば逆にクマは人に対して怖がる必要性が無くなり、むしろ人里の方が食糧が入手しやすく人は食糧のついでに襲えばよいという程度の認識のクマが多くなっているという事でしょうね。

 それで対策としてはハンター育成も少子化ではいつか限界が来ますし、生活できる稼ぎなければ敬遠される可能性もある状況なので、人育成よりもAI育成して自動迎撃できる形を基準にクマ防御や警護方面で作り上げていく方がより手っ取り早いです。クマハンターも仕事がちょい余って誰か気に入らない人物がいれば銃殺できる状態でというのは怖い面もありますからね。
 それに比べたらAI等の形やリモート型でロボット動かしてクマ対策で迎撃などできる方がよっぽどリスク少なくクマ撃退の方向に持って行けるでしょうよ。別に無理にロボットにライフル持たせる必要もありませんしね?熱湯レベルの高圧縮水弾を撃ち放てば、流石にクマでもダメージは計り知れないでしょうし、栗やウニなど(殻)を電磁砲で打ち出す形や圧縮水弾に合わせて打ち込むならば、それなりに良いダメージは与えられるかと思いますからね。こちらは材料はそれなりに補充しやすいですし?
 無理に倒す必要も無く、本命は少なくても継続できる猟友会に任せて、追い払う目的でロボットを使っていくという方向でも良いのではないでしょうかね?

 そして電気柵は簡易的な形での対策としては良いのですが、代わりに弱点としてクマは穴も掘れますのでそこから潜り抜けられる可能性も高く、イノシシなども同様にできるのでうまく協力されると無効化される可能性もあるという意味で、電気柵に過剰な信頼を持つのは危険であり、柱への体当たりや倒木などで柵の一部でも倒されれば即時無効化される可能性もあるので、過信は禁物であり本対策の前の仮対策程度で考えるに留めるのが建設的でしょうね。
 特に台風被害が酷い地域などでは電気柵立ててもクマ活動シーズン前に台風来たら無意味にされかねませんからね? 故に必要な物は本格的な壁であり、どうせなら壁の役割にもできる立体階層型道路を作り上げていけば、壁としての機能も併せ持ちながら道路としての機能や場所の多段階層型有効利用の方向性に繋げていく事も出来るので便利だと思いますけどね?
 あとは壁の外側にわざとクマの餌を用意しつつクマと壁越しに出会える機会を用意して安全な観光方面という自然動物園気分にすることやクマ用の畑&間引きも可能な場所にして、猟友会が仕事もしやすい場所にしていくという流れを作る事も可能でしょうね。
 その辺は場所毎によってクマとどう接していくのかで決めていければよい話です。

 あとは壁以外の形では大きめの水路を作り上げて、堀という役割にしつつ普通にクマが泳いで来ようとするなら電気を流してあげるという形にすると、ちょうど弱った感じで仕留めやすくできますよね?
 もしくは常に沸騰状態の熱さにして入れない空間と認識させたり、海に用いるような機雷をクマ用に改造して用意させるとかでも対策としては作りやすい水堀の壁になりますね。
 壁や堀というのは分かりやすい人とクマとの境界線の役割とさせるのですよ。そこにトラップなどを用意するのは基本ですよね?
 大事なのは境界線を作り上げる事です。クマが簡単に町中に入れないようにする事が共存の為の第1必須条件です。


 それではここまで見て頂きまして誠にありがとうございます。
 報道特集~終了~クマ対策 壁や堀の境界線



























 ちなみに立体階層型道路形式ならば、クマ鑑賞自然動物園など以外に普通に屋内農業施設や安全な自然に近い公園や太陽光発電施設に使う事も出来るので、町の活性化の方向にも繋げ易いですね。
 END
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

第2725回 特化型都市計画 陸の上の水没都市 [建築]

 ようやく始められる特化型都市の再始動ですね。相当前にスポーツから始めようとして最初で躓いた反省もあり、今回は得意な属性から始める方向で参ります。まあ今回のは単に水流交通に絡めた都市の形でもありますけどね。水流交通や陸上での魚の養殖などをまとめた都市計画の形とも言えて、さらに水に関わる様々な方向に変化もさせられるという所で色々追加しながら話していきます。
 陸の上という事ですから、海が無い場所でも実現可能な水の都市です。そして毎日新鮮な海のお魚を食べられるようにもできる。形によっては人工の内海を町の中に作るような物ですからね。

 さて時事でのガザ地区の方は、ようやく戦闘休止が始められるようだという所ですが詳しい情報はまだなく、お互い人質を小出しに出していくという所のようで、いきなり空爆始めたら打ち切りという感じになるのでしょうね。ハマスは現状約束守りそうですが、イスラエルが約束守るかどうかが不明な感じですね。
 何せイスラエルは捕らえた人質に拷問を課しているそうですからすぐに死にそうな子供などを解放するという形を取るかもしれませんし?それもガザ地区に放って数日後には空爆で皆殺しとか。悪魔の考えそうな感じの行動ですよね?

 それでは本題の方に移っていきますけども、水没都市とは言っても水中都市ではなく、陸の上で約1~2階相当分の陸地は全部水に覆いつくされる形にして、3階部分以上の建築物などが基本の形で水の上に浮かぶような形で都市の形を成しており、基本大半の物は水の中にありながら水中方面での行動も可能という形とします。
 基本全てが水没している状態ならば大雨だろうが特に影響になることも無く、そもそも水没状態で普通の車が使える事も出歩くのも普通に徒歩でとかは無理になるので、基本全部が水流交通主体になります。一応の水路としての部分は作り出して、水面上の水路を通って水流交通の形とし、立体階層型道路と組み合わせて水中移動も可能な状態で潜水船なども使いつつ水上用のバイクや船なども利用する交通スタイルとします。
 電車は通すとしても基本的に地下を水中内で通す形にして、高速移動型とします。

 そして大型の水路で船が通る水路部分以外の1~2階相当の水中部分では、潜水型のバイクやスキューバダイビングなどで移動する事も可能な形として、海底に近い水に沈んだ町の中を歩いたりも可能という事にします。
 その上で、水中内で可能なお店などは開けるようにして、一種の水中観光のような形にもする形が取れますし、割かし安全なスキューバダイビングの練習にも用いていく事が可能です。観光商業用にも水中の移動を重視した広大な練習場にもできるという事ですね?
 さらに水上部分では、水上用のボートやヨット系のスポーツなどに人工で波が発生できる大きな場所を作り出してサーフィンなどの競技もできる形に普通の水泳が様々な場所でできるような形にする事も出来、水や海の競技などを中心とした形で都市の形を作る事も可能です。
 基本が水流交通の形で水路の形を基本としているならば、水路もある程度可変できるようにすれば、通常交通用にも競技用などにも変えていきやすい形で都市の中の様々な場所で水上競技や水中競技などの形にしていけるようにも出来ます。
 さらにそれをVRやARと組み合わせて、実際に町の中を泳いだり潜ったりしながらゲームなどを行なうという形での実際体感型水中ゲームなどの方向に活用させる事も出来、それでの水上競技などと組み合わせて新たなゲーム型スポーツを作り出していく事も可能となるでしょう。

 そして水没都市の魅力は陸の上にあるのではなく、むしろそこからさらに下の地下方向での水没状況です。水没都市での地下の活用は基本的に水中が主体になってくる所であり、一部建物などの人が動ける部分も作るのが基本ですが、大部分は水中空間による形で、それを様々な方向で活用していくのが中心となります。
 一般的な活用方向としては、一部陸地の上側の水中空間も活用しながらの水圧変化もさせられる形での巨大な内海を陸の中に都市内蔵型で作り出し、都市一体型で巨大な人工養殖場に変えるという形です。規模は普通の建物1つ分とは桁が違い、こちらは最大その1つの都市丸ごと全体分の広大な土地を人工養殖場に変える事ができ、上と下での水圧変化や人工の海流を作ったり養殖場としてのエリア分けなどを行なうようにする事もでき、安定的な大規模養殖の海という形で、内陸に作り上げる都市でも毎日新鮮な海の養殖魚が食べられるようにも出来ます。
 様々な魚を養殖させる事ができ、空間としても都市1つ分ほど使えるならば、十分に魚も泳ぎまくれるでしょうし、天敵も基本おらず快適に増やせますから様々な方向で魚の変化を求める形にもしていきやすいです。
 その形では別に魚限定でやる必要はなく、海産物系統は大概作り出す事ができ、魚介類と言われる所の貝類やタコやイカなども養殖の方向性に舵を切る事も出来るでしょうし、海藻類や安定的にサンゴの養殖を行なう方向で作り出す事も可能です。ひとえに養殖と言っても様々な方向で水没都市の形は千差万別に変えていく事が出来ます。

 その大型養殖に合わせて、巨大な都市内部にある釣り堀とかの形で海や川の魚を釣りをする形で養殖魚との戦いにしていく形や手軽に深海魚も育成する流れから深海魚釣りに挑戦とかの方向性で、新たな釣りの開拓地を作り出していくという流れも作る事が可能です。
 ちなみに先ほど魚の変化と言いましたが、既存の魚の泳ぐスピードや反応速度などを高めさせて、釣りの難易度を引き上げさせる魚などを作り出す形にもできるでしょうね? その上で食べておいしいなども組み合わせると、一石二鳥な開発方向にもできるでしょうし、様々な組み合わせの形を考える事も出来るでしょう。

 その水没都市は既に1つの海であるという形で行うならば、水上や水中競技用にも魚などの海産物巨大養殖場にも釣りの新スタイルを作り出す場所にする事も出来るという事ですね。
 さらに魚の養殖などはそこそこにして巨大な水中空間に水中都市を作りつつ人が住めるようにしても良いし、スキューバダイビング系での観光用に作り出して割かし安全に水中観光が楽しめて様々なイベントやアトラクションで楽しめる作りにするなども可能です。
 人工的に作り出す深い海の中であれば、面倒な海流などはなく明るさもある程度作りやすく透明度も変化させやすい形で快適な水中観光を広大な場所で楽しむ形にする事も出来、それが都市1つ分に近いという事ならば楽しみの形も多様に作り出せるでしょうね?

 水没都市と言っても様々な方向で形を変化させられるのが特徴であり強みの部分ですね。基本は最初のコンセプトから変更無しに行う事でしょうが、多少は変化させていく事も出来るでしょう。
 まあそれでも多少は養殖のお魚が食べられる環境にして、水没都市ならではの自給自足がしやすい形にするべきでしょうね。 ちなみに水没都市だとしても水上部分などは普通にあるので、牧場系や農場などを海の上に作り出す事は普通に可能ですよ?
 そして町全体で水の流れを用いた交通や様々な利用の形から水力発電に変換しつつ主に立体階層型道路などから太陽光発電も得られるようにすれば、電力確保も十分にできるでしょうし、水没している状況で都市全体で超大量の水を保有しておける環境から雨水はほぼすべて貯水方向で保管する事も出来るという形なら水に困るという事も基本なくなるでしょうね。
 都市自体が丸ごと人工的なダムの扱いにもなるわけですから。

 ただし陸の上に作る場合は確実に都市の周囲に巨大な立体階層型道路による壁を作り出して、水を都市に留まらせられるようにする作りは必要でしょうけどね?


 それではここまで見て頂きまして誠にありがとうございます。
 特化型都市~終了~水没都市



























 都市自体が水の中に沈んでいる環境であれば、普通の車は確実に機能せず、徒歩での移動も困難な状況になり、基本必然的に移動の大半が水流交通限定になります。もしくは立体階層型道路による階層分けされた道路移動空間での移動限定。
 この形であれば現在に起きる様々な車と人との接触など物理的に不可能な形に変える事ができ、事故などの発生確率は相当減らす形に変えられて、安全に町の中を快適に移動できる形に変えられるでしょう。
 水流交通は基本的に交通と名の付く場所においてはほぼ完全自動運転状況でできるので、システムが狂わない限りは安全を担保されて、飲酒運転とか居眠り運転とか煽り運転などの類は目にする事が無くなるでしょうね。高齢者などによるアクセルとブレーキを踏み間違えるとかも自動運転状況では起こりえないですし?
 その全交通状況での完全自動運転を手軽に速く作り出せるのが水流交通という事です。車でやろうとしても金持ちしか乗る事が出来ない状況で人とAIが車運転をしながら交われば確実に事故はいくらでも起きますからね? 完全自動運転さえ作れれば事故が起きなくなるとかはバカの妄想です。全員が数千万円以上の車を簡単に現金で買えるほど豊かなら別かもしれませんが。 END
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

第2724回 時事雑記 問題の本質直さないといたちごっこは続くよどこまでも [授業・雑記]

 そろそろ新シリーズ進めたい所ですがまだまだ問題山積での時事雑記です。

 まずガザ戦争での話としては、イスラエルが一時停戦(休止)の行動を取る気が無く、今日行うつもりだったのですが24時間先延ばしになったようで、イスラエルは人質解放よりも虐殺の方が優先という立場のようですね。
 故にその約束もどこまで実効性がある物なのか早くも暗雲立ち込める状況であり、イスラエル国民の人質が解放された瞬間に約束破って空爆開始とかもやりそうな雰囲気でもある。それぐらいイスラエルの信用性は地の底どころか地球上にすら存在しないほどにない状況。今現状ハマスの方がよほど信頼性のある組織になっている。
 さらにその交渉の中ではイスラエル側がどんどんヨルダン川西岸部から民間人を拉致監禁&拷問しまくっているという情報も出てきており、イスラエルが行うパレスチナ人への無差別大量虐殺&ホロコーストの可能性がさらに強まっている状況にあり、流石にイランとヒズボラもガザ地区北部だけならまだ静観の姿勢だったけども、それ以上となるとレッドラインを超えたと判断する姿勢を取り始めていて、本格中東戦争に向けて準備始めている状況にあるようですね。
 今になって大陸南部のフーシ派も本格的に対イスラエルの行動取り始めていますし、イスラエルがさらなる侵攻を掛けるタイミングでまた大きく状況が変わる可能性が出てきていますね。さらなる侵攻掛ける先がエジプトという事もあり、流石にエジプトを襲うイスラエルの状況でアメリカも手出しがより出しにくくなりそうですけどね? 完全なる侵略戦争に加担はできないでしょうよ。攻め込まれたではなく攻め入って襲いに行ったという状況では。
 明確にエジプトが襲われたと判断する状況になると、他の周辺国にもイスラエルの蛮行が自分の所にも降りかかってくる可能性を危惧して、一致団結して対処に当たる可能性が強くなり、より中東戦争の規模が激しく第3次世界大戦へと発展していくのでしょうね。アメリカがイスラエルを抑えなかったせいで。

 そして日本では再度薬物汚染民間市販薬という所でのニュースが強くなっており、禁止薬物ではなく市販薬の大量摂取によるオーバードーズと呼ばれる行動によって禁止薬物と同等の効果を得る形が若者中心に流行っているようで、国も無視しきれない事態に発展しているようですね。
 原因の1つに市販薬を盗んで格安販売している無許可の集団がいたようでパンダと呼ばれていたようですが捕まったという報道からその話題が再度強まっているようですが、誰かが捕まった所で他のまた誰かが似たような事をやるだけでしょうし、いたちごっこには変わらず、補導して親や学校に送り返しても問題の根底が解決するわけでもないので、すごろくで言うようなあがりに行くわけでなくふりだしに戻るという対応を警察が毎度無駄に近い行動でしているだけの対処しかしていません。
 それもある意味税金の無駄遣いというか警察暇?と言いたくなる無駄行動ですよね。

 若者たちが家に帰れない問題があるのであり、それを解決させずにして強制的に帰らしてもすぐに戻ってくるだけです。むしろ親元に帰したら虐待や監禁の恐れもある状況だと、警察は児童虐待に貢献する行動を取っている事にもなる。
 それで必要なのは、帰れないもしくは帰りたくない事情のある若者などを安全に保護できる別のシェルターなどが必要という事です。また、オーバードーズの発生地点では違法風俗や闇バイトに各種犯罪などが横行しているという事もあり、放置や問題無視は治安の悪化にも繋がっているという事で、早急に解決すべきことなのですが、今の政治家は無能が多く子供に基本的人権を認める事すらできないので、若者が犯罪や薬物に染まっていく事を止める事が出来ないのです。
 若者が薬物汚染になっているのもまた自民党が与党であり続ける事での悪影響の結果です。現状自民党は日本を腐らせる事には特化している政党ですね?

 そしていたちごっこと思われるのは大麻グミに関してもですが、今回問題になった物質は禁止薬物認定になったようですが、1つ禁止にされた所で1~2ヶ月後にはすぐに新しい似たような薬物が販売されて再度大麻グミが販売再開されるとのことで、現状いたちごっこを繰り返している無能状況にあるようですね。
 これを防ぐためには包括指定と言われる似た物丸ごと全部禁止薬物認定する法律が必要という事で、現在自民党政府もそれに向けた取り組みをしているようですが、それが成立する頃には多分新たな大麻グミが再度問題になる頃に決まるぐらいのスピードではないでしょうかね?
 あとはその包括指定の範囲もどのぐらいが必要かと言われているようですが、私的には60%以上全てで良いと思いますけどね?流石に60%未満ならかなり変えざるを得なくて、効果としても大麻と呼べる物ではなくなるでしょうから思い切った指定範囲の方が効果的と思えますね。

 そして1つ禁止にした所ですぐに新しい形を取り入れるのは自民党の不正裏金問題にも近しい所があり、政治資金パーティーの未記入問題も今の所までの分はきちんと収支報告に記載するとの事ですが、特に罰則などがあるわけでもないので来年以降はまた同じ事をより精妙な形でやるだけでしょうよ。
 特に罰金取られたり逮捕されたりするものでもなければ痛みが無い違反行為ならあの自民党であればすぐに同じ事をするでしょうからね。最近辞めさせられた元財務副大臣が何度も税金滞納していた確信犯のように指摘されない限りは支払う気は無いとしている行動を自民党全体でも同じようにやる可能性はすごく高いという事です。それは自民党が与党である限りはエンドレスに続くでしょう。さすがにそれが原因の1つで野党に落とされたら止めるかもしれませんが、それまでは止める気は無いでしょう。
 そもそも裏金というのなら自民党各会派が独自に作っている使用用途不明の基金の方がよほど裏金作りの為の形に使われているわけであり、その規模は現在時点で毎年16億円以上とも言われていますからね。
 1度は民主党のせいで事業仕分けと称されてボコボコにされたけども、自民党が与党に返り咲いてからは再復活で裏金基金を少しずつ増やして現在16億円規模にまで膨らませて、税金収入の限界に来てるから裏金をまだ増やす為にも税金を増額しないといけないとしているわけです。
 これも与党が自民党である限りどんどん増やされる自民党の裏金であり、その税金分は絶対に国民に還される事のない税金です。自民党支持者はそれを許せるというのでしょうかね?


 それではここまで見て頂きまして誠にありがとうございます。
 いたちごっこ~終了~問題解決なければ犯罪&不正はエンドレス



























 ちなみに冒頭で少し話に出した新シリーズというのは、相当前に特化型都市のシリーズやろうとしてスポーツから色々やろうとしたけど、苦手なスポーツからやった事で早々に企画頓挫した物のリニューアル版ですね。今度は得意な属性などから入っていきます。 END
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

第2723回 回復 訪問や介護の盗みや虐待を防ぐには? リモートワーク [休憩]

 さて今日は時事雑記系の回復休憩回ですね。

 まずガザの方では最終的にハマスとイスラエルでの4日間の一時停戦が結ばれて、双方の人質解放に加えガザ民間人への大量の支援物資の搬入なども認める形の合意となったようですが、どこまでイスラエルが最終的な行動をするのかですよね? イスラエルがパレスチナ人に対して約束守った例があまり無いですから、どこまで守れるのかが今後の焦点であり、それによっては今後の人質交渉も難航するかが決まるという所でしょうね。
 一時停戦数時間後にイスラエルが空爆やらかすかもしれませんし。

 そして日本では天気任せすぎての中国・近畿地区においてのダム貯蔵量が危険水域突破という所で深刻な事態の雨降らない状態のようですが、水というだけなら周辺にいくらでもあるのにねえ?
 浄水施設をもっと増やして海の水を浄水できるようにするとか、手っ取り早く生活用水も電気も入手できる人工滝発電から超大規模な発電行ないつつ電熱から水蒸気大量発生での水の入手とかやる方向でも考えられないのですかね?
 どこまでも自然任せはアホの極みであり、科学文明をすべて無視している人類として何をしているのか?状態ですよね。 水は汚染させない限りはいくら消費してもすぐに自然に還るのですから、ガンガン海水蒸発用の人工滝発電を作るのが水不足からの脱却には必要不可欠だと思いますね。まあメインは原発を超える安定大規模自然発電の方ですが。
 安全な電気も水も確保できるというのは原発には到底真似できない代物ですからねえ? 人工滝発電は同時に水流交通や超電磁砲の源にもできる便利な発電水力エネルギー施設です。

 それで今日の本題部分は相次ぐ介護士や訪問看護やベビーシッターなどに障害児童の支援を行う人たちからの虐待行動や盗みの問題をどう解決するべきか?という話ですけど、絶対的な信頼のおけないバイト含めた仕事人間に任せても100%防ぐ事はまあ無理です。
 完全なプロとか絶対的信頼を置けるような人もいるにはいますが、その数は絶対数が非常に少なく、大概高額な雇い料金が必要な物であり、一般用での形には適しておらず、人である限りそれを完全に防ぐなど絵に描いた餅より食べられない物です。(紙の絵に描いた餅は一応その絵自体をヤギの如く食べれば食べられますから。)

 ではどうするのが正しい形にできるのか?と言えば、今の時代なら簡単な事であり、専用の作業を行なえるロボットを現地などに派遣してAIや自動プログラミングではなく、リモートワーク型でロボットを動かしてもらう形で介護や作業支援などが出来るようにすれば、不正な盗み行動や虐待に暴行などと言った事柄は大半防げるようにできます。
 なぜならロボットを通じてリモートワークしているという事は、その行動は常にロボットやその通信から記録されているという状態であり、常に正しき行動をやるように監視やサポートがある状態で不正な行動ができるならばどうぞ?という状態であるからです。
 そもそもロボット自体にそういう不正な行動をやるように命令した所で拒否されたり派遣元に確認を行う形を自動でやるなどすれば、一瞬でバレてできなくなりますので、全ての仕事や支援に従事する人の行動を管理しやすい形にできます。 その形でならそれを受ける人たちの安全は保たれやすい形にもなり、安心の形でサービスなどを受けれる形にできますし、そこからある程度AIなどに自己学習させる形で応対の適切な状況や適切な対応の形などを学ばせれば、ある程度はより操作する人のサポートやAI自動対応に任せていく事も出来るようになるでしょうからね。

 安全と安心が求められる対人のお仕事関係で、常に虐待やら暴行に性犯罪や盗みなどの問題が付きまとっている業種には、ロボットからのリモートワーク形式が1番安全を手に入れられて、なおかつ人の仕事としても続かせやすい形にできます。その形でなら介護なども基本重労働長時間仕事という括りから解放されて、スマホやPCから遠隔地で操作して対応しながら会話での対応をメインとなるお仕事体系になるので、問題になる事を防ぎやすく重労働からの解放という事で人材も集めやすくなるでしょうね。
 人材が常に不足する仕事は時代の波から取り残された職種であり、現代技術のリモートワークの形を取り入れる事でその不足問題を大いに解決に導いていく事が出来ます。 ついでにロボット形式でのリモートワークならば、言語の違い問題も軽く解決できますよね?機械を通じている状況で翻訳機能も組み合わせられないとかいう十数年前とは違いますからね?
 人材不足にはリモートワークができる体制を作り上げる事が1番の解決策です。そうすれば翻訳機能と合わせて世界から人材募集できる。これが今のグローバルスタンダードなお仕事体系です。現地での生身の人を探すのは非効率的です。


 それではここまで見て頂きまして誠にありがとうございます。
 人工滝発電~終了~介護や障害者支援などもリモートワークロボットにお任せ



























 さてこちら後半編はいつものように現在プレイ中のゲームの話です。
 まずエンジェリックリンクは、現在成人PCゲームとのコラボ中で、どうにもメインキャラの声優さんが同じという繋がりでのコラボみたいですね。声優繋がりでコラボ引っ張ってきたと。しかも普通のコラボとはえらい違いかたで。ただしエンクリでコラボやると言っても基本はお話とキャラを登場させてすぐに楽しめて終わる形なので、基本イベとコラボイベが混在する形になっています。エンクリコラボイベントは本当に他と違いまくっていて、純粋に楽しんで1週したら周回要素皆無で終了するという楽しかったのまま終われる状態です。
 あっさりしていると言われればそれまでですが、メインは普通に行われているイベントの方であり、コラボはただのおまけ扱いに近い点はありますね。故に他のゲームと違って非常に作りやすいのでしょうけど。専用アイテムとか基本何も無いですからねえ。
 そしてまだ不明ですが何やらエンクリにてブラックフライデーをやるらしいという情報が出てきましたが、エンクリはショッピングサイトではなく普通にソーシャルゲームの括りなので、課金要素で何かやるという流れなのかな?という所で現在は見ています。
 ちなみに表示説明文では今年もとか言っていたけども、去年は無かったのでさも去年もあったかのように出していて、今後のお決まり文章化させるつもりかな?とも。ちなみにブラックフライデーという事でエンクリの黒い服着たキャラたちが出ていましたが、出されただけでしょうね。たぶん…恐らく…

 それにしてもイベントの方が珍しい?形で水着運動会というある意味新ジャンル開拓してきているエンクリです。まあただの水着運動会ではなく、今回はグラビア系セクシー水着運動会という形になっていますが。ただし登場キャラの中には普通に巻き込まれたキャラもいたりして。

 そして前回話した成人同人ゲームについてのサブですが、ランダム生成アイテムは完全にランダムというわけでなく、一部の隠しアイテムによって質が上がって新たな付与能力が追加されたりしますし、このゲームに限っては幸運値が他とえらく違った要素を持っていまして、ランダム生成アイテムで幸運値という事で気付ける方がいるかと思いますがそのまさかの要素が実装されています。
 他のゲームでは基本ランダムはほぼ完全ランダムなのですがね。このゲームに限ってはある程度プレイヤー側で確率操作できるという事です。 END

 ちなみにノーマルENDとトゥルーENDが基本で他BADENDもあったりします
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

第2722回 税金を遊ぶ金に使って無くなったら増税にする自民党 [政治経済改革]

 さて1強独裁政治の弊害とも呼べる物が自民党で大きく見つかったようで、このまま自民党に任せておいても自浄作用は期待できず、もっと国民の税金は無駄に浪費されては無くなれば増税で国民だけ苦しめられる政治が続く事になりそうですね?

 さてガザ方面とは少し違いますが、日本に衝撃が走る事態が起きたようで、従来までは安全地帯と呼ばれていたエジプトとサウジアラビアに近い海域にて、開運流通の要とも呼ばれる場所でガザ地区を容赦なく攻撃するイスラエルに敵対するイエメンの武装勢力フーシ派と呼ばれる集団が、日本の多国籍民間輸送船を拿捕して行方知らずになったという事で、イスラエルの暴走の余波が日本に実害となって表れた初の事態という事のようです。
 それでその武装勢力がなぜ日本の多国籍民間輸送船を狙ったのかと言えば、船所有の出資者の中にイスラエルの人間が絡んでいて、そこ繋がりでイスラエルに関係するすべての船は敵対扱いとして行動するという感じで、主張してきていての状況という事ですね。
 ただしその近辺では、少し離れた別の海域においては海賊対策として日本の自衛隊が警護したりしていますが、今回の相手はただの武装勢力の海賊ではなく、戦力規模が北朝鮮と同等かそれ以上の武装勢力であり、背後にはイランが関与しているという事で、現状はイエメン政府とも争いながらイスラエルにもミサイル攻撃をしつつ今度は周辺海域にやってくるイスラエルと何かしらの関りのある輸送船も狙うという所で、世界に別方面の緊張が走る事態になっているようですね。
 ある意味その行動の裏にイラン国家があり、下手に軍事戦力派兵しても別の戦争が始まりかねない状況で、だから放置するには経済における影響値が今までと比べても計り知れないという所で、イスラエルの過激な暴走虐殺が世界経済に大きく影響する所まで突き進まれている状況にあるという感じですね。

 さらに今回拿捕された乗組員は、日本と仲の良い国の人たちばかりで日本政府としても無視するにはいかない状態で、船自体もレンタル品で大変なレンタル料が毎日分発生しているそうなので、経済被害額はすさまじい形になりそうですね。イスラエルの暴走虐殺のせいで。
 これを回避方向で進めるなら今度は、無人民間潜水輸送船でも作る他ないのではないでしょうかね?
 さすがに海の中で無人で動かされて中にいるのは警備ロボばかりの状況では、襲うメリットが相当減る事になりますからね。

 さて本題は日本の与党側の不祥事連打で、自民党の各会派がパーティー収益4000万円分未記載で通そうとしていた状況にあり、その中には当然のように岸田派も他に比べて少ないながらも存在しており、国民にはしっかり税金払って増税も受け入れろと言っておきながら自分たちは未記載で収益を不正に増やせるようにしていたというのは、更なる不信感しか生みませんよね?
 ちなみに4000万円の中で現安倍派閥が半分くらい不正に集めようとしていたという所のようです。
 さらに国民の税金の使い道の中で使途不明なお金で実際にどう使われたのかも全く不明な消えた税金が自民党の基金から16億円以上発生しているようで、自民党がこっそりと気付かれないように税金を着服している疑いが強まっているようですね。
 高い議員給与だけでは飽き足らずまだ遊ぶ金が欲しいと税金を不正に着服する裏工作を増やしながら足りなくなったら増税すると言い出すのが現状の自民党の体制のようで、旧民主党の事業仕分けが機能しなくなってからはより悪化しているようですね。
 まあ民主党時代の形も成功したのかと言われれば微妙な所に終わっていますが、定期的な政権交代が行われていれば、このように国民の税金が政治家共の不正な遊ぶ金に消えてさらなる増税にされることも無かったとも言えますけどね? 自民党の安定長期政権は国民の税金が不正に増額される事に繋がるようですが、増税された分さらにムダ金に使われて国民の生活は苦しく政治家のお腹だけが太っていく状態でも自民党が良いですか?
 民主党などの野党は政党として弱いというのは、そりゃ政党として政権取った期間がほとんどなく未熟なのは当たり前であり、このまま与党で何も改善されないよりかは多少の被害はあったとしても野党に政権交代させて時代に変化をもたらせることは大事だと思いますけどね?
 どうせその被害も与党の無駄税金浪費と大差ない金額でしょうし。 1つの政党で不安なら、現状だと自民党も公明党と連立組んでやっているわけですし、立憲民主+維新+共産党辺りに任せたらそこそこいい具合に政治の成長を図ってくれるのではないでしょうかね?
 立憲民主には多様性と女性活躍をメインに維新には直接の政治経済の部分を中心に共産党には少子化対策や国民の生活保障などの分野を担当してもらうぐらいにすればよい感じに進められそうな気もしますけどね? 少なくともこのまま自民党に任せ続けるよりかは具体的な解決策は見出してくれそうですが。

 政治も今こそ時代の変化を求めるべきであり、自民党だけに任せていても安定という名の急こう配を転がり落ちるしか未来が無い事をいい加減認識すべきです。自民党は基本国民生活を総じて無視していますから経済が良くなる事はないでしょうね。一部自民党と繋がりのある大企業だけは儲かるかもしれませんが、日本の大部分の中小企業はその恩恵を受けられないので基本的経済の影響値はほとんどないはずです。
 今の日本に必要なのは野党にも政治の質を上げてもらう事であり、その為にはある程度経験を積んでもらわないと質も上げられはしないという所ですよ。経験0で質だけ上げろというのはいささか無茶な話ですが、皆さんは練習経験なしにその道のプロを超えろと言われてできますか? 皆さんが今の野党に求めているのはそんなレベルの物です。
 千里の道も一歩からとか失敗無くして成功は無いという言葉は政治には当てはまらないのですか?という話でもありますね。まあ失敗というか明らかな不正をしまくっているのは自民党ですが。そもそもの様々な改革などをやる気も無く、国民生活を豊かにする気がさらさらないのは全政党の中で随一です。 だから基本的に選挙目当ての政策しかやらないのです。
 どちらに任せても微妙というのなら変化を求めてもう1度野党に今度はどんな状況でも少なくとも4~5年は任せて、それで全く何もできないならまた自民党に戻して、また自民党が不正ばかりなら野党にするという形である種の緊張感を持たせた方が政治の総合的な質は高まると思いますが、このまま国が消え去る運命の方が良いバカ国民しかいない状況ですか?
 日本人がパレスチナ人やウクライナ人のように故郷を追い出されかねない状況になる方が良いというほどバカしかいませんか?


 それではここまで見て頂きまして誠にありがとうございます。
 税金を浪費しまくる自民党~終了~立憲民主+維新+共産党



























 長期安定は政治の世界では質を下げるだけの愚かな行為。 END
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感