SSブログ

第2728回 特化型都市計画 木々溢れる森林に埋もれる森の都 [建築]

 さて特化型都市計画第2弾ですが、名称見てると薄々気付くかもしれませんが、若干中二入ってます。
 初回は水と来たので今回は木々での森と行く形ですね。ただし森はまた別パターンも用意しているので、今回は森林方向の森の都市という形ですね。別パターンとはそもそものコンセプトが大きく違うので森は2種類です。まあ水に関しても別コンセプトの都市が思いついたらまた出すかもしれませんという所でね。

 さて時事としては現状ガザは落ち着いている?という所で、イスラエルの国民が人質を交渉で取り返せるという状況で、さっさと全員取り返せというムードが溢れているようですが、イスラエル政府としてはハマス殲滅優先で人質解放はついでという括りなので、どこかでそれが思いっきり破綻すると暴動が起きかねない雰囲気にもなっていて、その辺はハマスが有利という状況ですかね?
 ちなみにハマス側の人質の待遇が悪いのは、イスラエルが生活物資搬入を塞き止めた影響という事を忘れずに。 人質も苦しめて殺そうとするイスラエル政府の民間人虐殺計画の影響です。

 あと未だに停戦の影も見えないウクライナ戦争にはさっさと強力な軍事力投入させてロシア軍に白旗を振らせた方が犠牲も今後の軍事費用負担の影響も双方共に減らせるので、平和を愛する国があるというのであれば、さっさと戦争を好む独裁者のロシアにきつい鉄槌を振り下ろした方が世界の被害は抑えられるというのにね?
 ウクライナの支援が滞ってロシアが有利になればなるほどむしろ戦争はより拡大するだけなので。というか明確にウクライナ落としたら別の国に戦争仕掛けるとロシアは言っていますし。

 そして日本の時事では、宝塚歌劇団のブラック問題は劇団員だけではなく、調べたら一般従業員もブラックに働かされていた事が判明という事で、名実ともにブラック宝塚歌劇団だったという事のようです。12月までに大掃除してほしいですよね?SU社共々。

 それでは森林都市の話に移っていきます。
 前回は水に水没する都市という形をコンセプトにした形でしたので、今回は町の形はありながらもその大半が木々の森林に埋め尽くされた形の都市をベースにした物ですね。
 ただし見かけ上は森林に埋め尽くされてはいますが、中身の内側の方は普通にしっかりとした住居形式で良い形でも良いですし、中身もこだわって観光方面などの部分は内側も森林溢れる形にしても良いです。そこら辺はどのような方向で行くかという違いですから。
 基本としては外から見る見た目が森林に覆いつくされていて、人がいなくなった都市に木々が少しずつ侵食していき、廃都市に森林が覆いつくして森林都市となった感じの緑溢れる都市の形をベースにして、内部は居住性重視でも森林溢れる形でもという所です。

 そして今回は森林という事でのテーマ性なので、都市全体を階層型の構造として、都市の外から見れば森林の山という形で、その山に入っていくと森林に埋もれし都市が見えてきて、その都市は外周部を歩いたり移動用交通で移動すれば、山の上の森深き階層として危険生物のいない森を探索しつくせる形にして、その辺りを1つの観光ポイントとします。
 それと同時にその森林深き場所には山の幸をふんだんに用意して、住民は基本森林浴しながらルールに則って入手していける形とします。観光側もお金を支払えばそういう形も可能とさせます。そしてその形での山の幸の方向性は各都市に任せる形での様々なバリエーションが作れるという形にね?

 基本は管理された安全な森の中で自然を満喫したりたっぷり森林浴をしたり山の幸を安全に取れて楽しめる形を中心に住民サービスや観光方面での形とします。最近は山にも様々な危険生物や危険が溢れてクマさんも多いですからね? こういう都市の形で子供が1人で遊び回っても危険も無く迷子になって帰れなくなる事も無いという形の森があるのなら親子共々森で楽しみ尽くせるようにできます。
 そういう意味においては別要素中心の形でアウトドア系のキャンパーを中心に楽しめる様々なキャンプスポットを作り出しておもてなしする方向で楽しめる森林都市の形もありでしょうね? 自然における命に直結する危険が無い安全の中で自然を楽しみながらキャンプができるのなら、一般的なキャンパーとしては住み心地の良い自然空間にできますし、主に初心者がキャンプの基礎を安全に身に着ける場所としても使う事も出来ますよね?

 さらに方向性としては森の中の自然溢れる巨大テーマパークという方向で作り上げる事も可能であり、森林の山に埋もれし都市の上では山の恵みを満喫しながら楽しみ方も色々作れるならば、立派な観光都市としても自然の中で住みよい形を求めて過ごせる町の形としても作り出せますよね?
 場合によっては医療用の自然溢れて心安らげる都市の方向で作り上げる事も出来るでしょうね?

 そして都市の森林溢れる山の頂上部では、安全な登山も可能な形で周辺景色を眺めたり登山を安全に楽しめて練習できる方向での形に使っていく事も出来るようにすると、様々な使い方ができますよね?
 ちなみに構造形式としては安全の形を作る為にこちらも周りは山の形でありながら他の要素をあまり寄せ付けないような形での壁に覆われた形の構造として、その内部に安全を作り上げて人工太陽や太陽に近い照明などで雰囲気を十分に楽しめる作りとします。基本的には作られた自然の中での安全自然環境での形をメインとするのでね。
 故にその森林都市の中心部には大きな建築物が大木形式でそびえ立つ形で、内部は医療施設や警備施設などがメインで入っていながら巨大なエレベーターでの各階層も簡単に移動できる作りとします。

 さらにさらに温度や気候管理が便利な地下方面においては以前にも紹介した四季を楽しめる都市の形を作り出し、春夏秋冬の都市の形で様々な季節を心行くまで堪能できる形で芸術にも季節の催しにも使える形とします。
 要はいつでもその都市では桜の花見や秋の紅葉なども楽しめるという事でなら自然の観光都市としての要素やドラマや映画の撮影などにも貢献していけるでしょうからね? そしてもちろんその森林都市の住民は住民サービスとして楽しみ尽くしたい放題にできるというのなら、基本その都市目的に住む人たちは毎日が充実した形で同時に観光などでの収入も大いに見込める都市の形となるでしょうね。

 都市コンセプトがはっきりしているのなら仕事も見つけやすいですよね?


 それではここまで見て頂きまして誠にありがとうございます。
 特化型都市~終了~森林都市



























 安全な自然を作り出せるならキノコ栽培系も自然に近い形で大量に作れるでしょうね? エリアの中にマツタケ掘りツアーとか作れたり? 気候をある程度一定にすれば、筍取り放題とかも出来そうですけどね? あとは危険な野生動物こそいないけど、可愛い基本無害な野生動物で心癒し尽くせるエリアというのもありかな? END
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント