SSブログ

第1479回 ITキッチン家電 QR冷蔵庫とQR電子レンジ [新アイテム開発]

 さて今日は完全別件というか、OCGSカスタムのキッチン編作ろうと思っても、肝心のキッチン家電がそれ系にあまり対応していないので、まずはそれの下準備としていくつか新たに作り出そうとして出来た物ですね。
 ITとしてもIoTとしても繋げる為の物が必要と考えた結果の産物です。まあ普通に使える物として、ちょっと便利になる程度の物ですね。

 さて時事に関しては、コロナが東京で増えている感がある事に、広島では元法務大臣夫婦の選挙買収事件による余波で、次々と関係市議等が暴露大会&謝罪に辞任大会での犯罪の余波が大きく広がっているようですね。今度はその影響で、広島全域に選挙の暴風が吹く事になるのでしょうかね? そして乱れ飛ぶ選挙税金の嵐。
 全ては、元法務大臣夫婦が堂々とやらかしたせいで。他の自民党議員のように賢くやるべきだったのでしょうが、安倍総理が無駄に応援したせいで舞い上がってしまったのでしょうね。
 まあ自民党が隠れてこそこそと選挙裏金使っている事は、大体の所で普通になっていますけど、最近は巧妙にやっているから検察にもバレない状態になって落ち着いているとされているのでしょうけどね。安倍総理権限の重要書類破棄を使いまくってお金でさらなる口封じをすればよいだけでしょうしね。

 そして経済においては、レジ袋の有料化が迫っているようですけど、以前に公開した私の対策方法ならば乗り切れる所も多く出てくるのではないでしょうかね? 1枚当たりの単価設定だとしても、まとめて価格を基本として、何かしらの要素で管理出来れば、1枚当たりを小数点計算で出す事も出来ますからね。
 まあそれはもう、ゴミ袋などをまとめて買うとかと同じような物の範囲になるので、それに対して国がケチ付ける事は出来ないでしょうからね。 あとは、リユースによって使い回しと再利用可能な物を買取する形ならば、利用者には実質0円で使ってもらえるようにする事も可能なので、その辺りも検討すると良いかもですね。
 まあでも、レジ袋でのプラゴミ削減量なんて、全体のプラゴミ量から見れば、0.1%以下でしかないので、これで満足しているだけでは、とても世界貢献しているとは言えないでしょうね。その他のプラビニも多いし、ペットボトルや食品トレイに生活グッズの安い物は大体最低でもカバーがプラスチックですからね。あれらと比べるとレジ袋なんて、0.1%以下でしかないですよね。
 本当に必要なのは、紙への切り替えではなく、植物性プラスチックや自然に還るプラスチックを根本的に大増量させる事ですね。その為に、日本でもトウモロコシ畑等を増やしてみるのも一考かな? ついでに油も取れるでしょうし。 さらに言えば、私の衣食住最低保障でも、生産工場が基本システムから作りやすいでしょうしね。すごく万能。

 さてそれでは本題ですけど、中身は割かし軽いです。機能的な利便性はそれなりにありますが、仕組み的には軽いです。
 それで今回のは、ITキッチン家電というミックスネームでのQRコードをうまく使って、少し便利にしましょうという感じの内容で、まず冷蔵庫に関しては、食品の方にQRコード(もしくはバーコード)を付けて、その内部データに賞味(消費)期限情報を入れて、冷蔵庫側でそのコードを読み取って情報記録出来る形にして、その期限が近付いたら音声やディスプレイ表示で知らせてくれる機能があると、食べ忘れ防止に使えるのでは?という機能ですね。
 それと似たような仕組みをスマホアプリでも取り入れて、冷蔵庫に普段入れない物もそれで確認したりできるようにすれば、食べ忘れ防止と期限切れ廃棄の形を防ぎ易いように出来るのではないでしょうかね?
 あとは商品情報も入れた上で、残りの他の賞味期限等も調べた上で、自動的に余り物等で作れるレシピ等を表示してくれるとかの機能を入れても良いかもですね。

 そしてもう1つは、電子レンジの方でこちらもQRコードを用いた形で、今度は電子レンジに袋から開けたりそのまま入れる物等に関して、適切な温度や時間設定をQRコードで電子レンジ側に読み取らせるだけで、全部自動で電子レンジの機能で最適な設定にしてくれるという機能があると、すごく誰でも簡単に電子レンジが扱えるようになるでしょうね。
 ついでに、QRコードと関係無いですが、電子レンジ内部に湯気に関する情報を認識できるようにして、内部の物が温まったのかどうかを自動認識できる形から、温め機能が使えるようになると、きちんと温められた状態で出してくれるようにもなるでしょうね。これなら固定時間設定やカスタム時間設定で考える必要無く、電子レンジ側の対象物の湯気の量によって判断する形から、温まったかどうかを自動判別する形に出来るでしょうね。
 これなら、フリー温めとしても使いやすい形に。ま、サーモカメラ搭載させても良いのですが。


 それではここまで見て頂きまして誠にありがとうございます。
 ITキッチン家電~終了~QR冷蔵庫と電子レンジ





























 まあ簡単便利にという形で、少しは役に立つ物になるのではないでしょうかね? 家庭内食品廃棄防止と温めだけなら面倒な設定をする必要が無い仕組みは、時間短縮にも使えるでしょうからね。
 あとは、店舗側での棚と組み合わせると、棚奥で眠る商品の賞味期限情報等を知る形にも使えるかもしれませんしね。売れ行きの悪い商品での並べまくり状況でたまに起きる状況でしょうから、それをこれで防ぐ形にする事も出来るかもしれませんね。
 いちいち全部の情報を記録したりする事も難しいでしょうし、PC系整理が出来ないのなら、せめて棚毎での自動管理とかが出来ると良いかもですね。あとはその情報と、レジの売り上げ情報と位置付けさせられると、どの賞味期限の物等が残っているのかを全部データ化して表示させたりもね。 END
nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

oukaharu

懲りない&悪意たっぷりなので、さっさと潰しますね。
by oukaharu (2020-06-27 19:56) 

oukaharu

すぐに消えたDM
不要な要らないダイレクトメールは消すに限りますよね。
by oukaharu (2020-06-27 19:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント