SSブログ

第2517回 そこまで委員会 世界文化遺産 …いる? [世界問題]

 さてGW入ってますが私の方は特に関係なく進みます。特別な用事と年末年始と水曜日以外は休みなく進む感じですね。 まあスポーツの祭典などで報道がそれに染まるとこちらの内容が薄くなったりはしますけどね。

 まあという所で、GWだろうと私はインドアなので基本生活変わらず渋滞もごった返しも何も気にせず家でゆったりする状況です。
 という所で時事の代わりを終えまして、そこまで委員会の話で観光にも通じてくる世界遺産の文化遺産に関しての話ですが、私的には世界遺産に文化遺産って必要あるの?という意見の持ち主ですね。
 文化は各国各民族でそれぞれ審美眼などの基準が大きく違うし、半分以上は政治的や戦争絡みに奴隷や犯罪等も絡んでくる内容で、それを世界遺産として世界で守ろうとするのはどうなの?って思いますね。
 別に世界遺産としてやるのではなく各国の独自基準で遺産認定にする形で良いのではないでしょうかね? そして世界遺産としては自然が豊かで貴重な動植物などがいる場所を中心に世界自然遺産のみで世界中で共通認識にしやすい物のみを対象にした方が良いのではないでしょうかね?
 世界認定は自然遺産で文化等その他の物は各国基準でだけの認定物にすれば、問題も起こりにくく世界遺産の価値自体が薄れる事も無くなるのではないでしょうかね? 余りに多すぎると逆に希少性という意味等での価値が失われていきますからね。

 文化はそれぞれ独自の物であり、各国各民族独自に守って行けばよい。アピールに関してもその国が推して守っている物等で独自に観光客などに周知して行けばよい物であり、世界遺産だからという事じゃないとアピールできないというのであればそれはその程度の代物でしかない。
 そもそも何の為の世界遺産認定なのかを忘れている国がほとんどであり、本来の目的は遺産認定によってその文化や自然などを守って行こうとする為に形なのに現状各国の大半は観光目的でお金稼ぎの為だけに認定されようとしのぎを削っているような状況で、本来の目的からも外れてきていて世界遺産としての価値も薄くなってきている。
 文化だとほぼ確実に負の側面もあるし、なかなか気軽に認定とかもしにくい物でしょうから、そんな面倒な物は世界遺産から外して、世界共通認識で守り保護していくべきと思える自然のみで扱う形にした方が良い。まあその自然も観光目的で汚すようなら即刻取り消しもありうるという形を追加してね?

 鉱山跡地とかって奴隷のみに関わらず借金背負った人が強制労働させられたりする場所でもあったはずだし、負の側面が無いとは言えない状況で文化どうこう言うのなら、世界に認めさせるのではなく当事国だけでの遺産認定で行く方が楽だし守りたいなら守りやすいと思いますけどねえ? 世界認定じゃないと認められないとかいうのは完全にエゴが含まれまくっていますし?
 原爆での教科書絡みに関しては、幅広い選択肢を自由に選べる形にした方が良いと思いますね。ある程度の認定選択肢を用意した上で、子供たちに自分に合う教材を選び出してもらう方向から知りたい方向で知って行く形にした方が、知る事の強制性による負の面は少なくなり、教える側も知りたいという子供に教えやすい形にして行ける。
 選択肢によっては必ずしも学校の教師が教える必要はなく、選択授業みたいな形式で外部の話せる人連れてきても良いと思いますしね。
 被害や被災等の過去の恐ろしい出来事などに関しては、1つの強制された選択肢ではなく、子供たちが自ら学び知りたい方向で教えていく形にした方が理解力と判断力が養われていくと思いますね。
 時には危険な映像等も見せなければ本当の危険性は伝わらず、バカや無茶な行動を止められないという事も普通に存在するでしょうからね。現実の形で伝えるのが難しいならそれはアニメや漫画等でも良い。その方向性ならばいくらでもキャラを殺せて危険を理解させやすいですからね。ゲーム等でVR使って行動間違えたら死ぬ(ゲーム内)という方向性もありですね。

 最後の例題みたいな所は古墳でしたけど、無理にお墓を観光名所にしなくても良いような気がしますけどね。文化的遺産での観光地化とかそんな面倒な事をするより新たにいくらでも作り出せる観光地を別に作った方が早いし観光目的で稼げると思うのですが、そんなにお墓までも観光資源として使いたい供養とか安らかに眠る事を否定したい人たちが多いのでしょうかね?
 それとも?天皇は死んでも働け生涯永久奴隷だとでも言いたいのかな? そういう風にも見えてしまう。無理に観光地化でお金を稼げる方向にする必要はないと思いますけどね。歴史的価値や資料などの形で観光地でお金目的の為に無理してまでする価値はどこにもないと思いますが? 普通に商店街盛り上げたりとか新たな観光目的になりそうな流行りの物を別に作るとかの方がお金目的ならば良いと思うのですけどねえ?
 お墓を観光目的で目立たせる必要性とかって基本無いですよねこの国では? 昔からの文化でお墓は全て観光地同然の扱いをしていたとかならともかくなのですが、そんな事が微塵にも無い状況でお墓を観光地扱いしようというのは一歩間違えれば罰当たり行為では? それともやはり天皇は死んでも奴隷として働けと言いたいのかな? そんなのは悪しき文化にも見えてくるのですけどね?

 同エジプトのピラミッドもお墓で観光地化されていますが、そのままの形で残す形にしていますし、特段見て面白い要素とかはあまり無く、作られた歴史とか見てしまうと王政独裁国家の形で強制労働でこき使われて死んでいった人たちの怨念が激しい形で作られた物であるからして、歴史的に素晴らしい物であったとはとても言えない状況ですから、歴史的なその国だけの価値で良いと思うのですけどねえ?
 少なくとも他の国の人が見る分には良くても共に守って行こうと思えるほどの物でもありませんしね?歴史的価値はあっても観光目的だけで見る分には古そうに見えるレプリカでも満足する人は満足するでしょうし?歴史的価値度外視すれば大半の人はそんな所では?


 それではここまで見て頂きまして誠にありがとうございます。
 そこまで委員会~終了~世界遺産





























 お城とかも古いままだから歴史的価値はあるのであって、そこに現代のエレベーターとか付けたら古そうに見える現代のお城になって歴史的価値は無くなると思うのですよね。そんな物は博物館にあるレプリカと変わらないそんな物にしか見えない。
 お城にバリアフリーをと言った瞬間それは歴史的価値はどうでもよいという事と同義。お城に見える建物であればなんでも良いという事であるから。それなら普通に一般的住居にお城風な形で新たに作らせた方がよほど観光地として良いのでは?日本で新たに作った現代のお城ですという形で。
 全部観光地扱いに無理にしようとすると時にはその歴史的価値が失われて、何を守りたいのか意味不明になってくる。見た目がそれ風であれば何でも良いのか?という方向にね? END
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

第2516回 報道特集特集 女性議員を増やすためには、男尊女卑選挙の改善を [政治経済改革]

 さて今週の報道特集は地方選挙に絡めて女性議員の割合についての話でしたね。地方でようやく2割だけどもそれでも世界民主主義国家平均からすれば相当低い水準であり、まだまだ男尊女卑の差別国家である日本の状況ですね。

 さて時事の方では差別国家としての難民入管法改悪が自民党と日本維新などの賛成多数で通って共に難民は虐殺すべきだという意見で決まったようですね? 今後日本はどんどん難民を殺すべく動いていき、遠くない未来に世界から非人道国家として経済制裁を受ける国へと変わって行くのでしょうね。まあやろうとしている事は中国共産党やプーチンロシアの非人道的殺人と同じですからね。難民差別です。
 ついでにLGBTsに対しても根強い差別精神が自民党にはあり、さらに今回の話である選挙の女性が来にくい体制自体も女性を排除する意思しか感じない男尊女卑という差別の下に作られた制度であるという事から、自民党は差別主義無くして成立しえない政党であるという事ですね。
 報道特集内で女性候補者がどこかの政党に「もう子供は生まないですよね?」と聞かれたとか言ってましたが、ほぼ確実に自民党でしょうね。自民党の中では女性は女を捨てて男性にならないと政治家として認めない文化のような物があるようですからね? まあもしくは女性の存在を同じく認めようとしない日本維新の現代表とかも言いそうな気がしますけどね。あの政党は元自民党ですし。多かれ少なかれ男尊女卑の精神が息づいている可能性がある。理由としては、まだ女性で有力な名前が無い事ですね。

 それで本題の日本でも世界のように女性議員の比率を格段に引き上げていくためには何が必要で今の問題は何なのか?という所に関してですけど、まず始めに言えることは今の選挙制度が完全に女性を排除する目的で作られているという所ですね。ついでに若者と貧乏人も排除する男尊女卑でお金持ち至上主義選挙だからダメだという事ですよ。基本的に独裁中国共産党と似たような選挙制度に近いですからね?
 まず期間が短すぎる。短すぎるからこそ詰込み型で基礎体力のない人はお断りとして、選挙に集中できる男性が中心となっている。そして次に若者の立候補を排除して選挙への関心度を引き下げさせて、さらに選挙立候補の為の供託金という参加資金が高すぎる為に賃金格差の酷い女性の参加を頑なに認めようとしない制度の形になっている。
 その上で選挙期間が短い事での詰込み型で選挙応援などもお金持ちが有利になる形にされており、総じて民主主義とかけ離れた選挙制度になっている。海外の民主主義国家は半年とか1年がかりが普通であり、2週間とかいうのは独裁国家がやる選挙などに近い形である。
 期間が長くなればそれだけお金が無い候補でも地道な選挙活動が行えるようになり、また女性などが働きながらでも選挙活動をしたり育児や家庭などとの両立もしやすくなる。それは同時にシングルファーザーなどにも言える話であり、総じて期間が長い事は民主主義の平等な形に繋がり、選挙をより身近な物へと変えて行く事に繋がっていく。
 日本は短すぎるから選挙が遠い存在になっているのである。せめて日本も最低でも2ヶ月くらいは期間を持って選挙を行なう形に変えて行くべきである。それが日本の民主主義を高めていく為に必要である。

 そしてもう1つの面で女性が政治家を目指しにくい形は政治家になった後も女性は女性を続けて時に家族がいるならその子育ても家族と一緒にしたりする必要があり、子供の行事にはなるべく参加もしたいでしょう。子供の成長も人生において1回限りの事の連続なのですから。それを認めない今の政治体制は男尊女卑そのものである。
 故に必要な整備の形として、リモートワークでも政治活動が出来るようにする事と報道特集でも語られていたフランスの取り組みでのペア制度を日本でも導入させ、さらに発展させる形でLGBTs含めた人達の存在を認めさせる意味も含めて、男女ペアだけでなく男性同士女性同士のペアも認めていく形で二人三脚で政治活動が出来る仕組みを作り上げていく形にすれば、女性なども家庭との両立をしながら政治に参加して行く形にして行けるでしょうね。
 ちなみに議員給与等は2人で1つ分の形として、基本的に折半する形で受け取れる形にして、さらに現状禁止とされている副業に関してもある程度の基準決めて行なえるようにした方がよいでしょうね。
 議員での専門家を育成する為には何らかの仕事に携わっていた方が良いですし、そもそも今でも企業との裏取引溶かしたり天下りしている自民党を始めとする議員が数多くいる状態では副業禁止の説得力が微塵にもありませんからね。

 とにかく政治家になったら全てを政治活動に捧げるとか人間辞めますみたいな旧石器時代の考えは捨て去り、民衆に目を向けた政治の形を作り出すのが民主主義国家としてあるべき姿なのではないでしょうかね? そういう日本維新の現代表のような形が日本での政治と国民の気持ちを遠く離れさせて独裁に追い込んで行く話になるのではないでしょうかね? 流石元自民党の人間たちですね?考え方が似たような物。


 それではここまで見て頂きまして誠にありがとうございます。
 報道特集~終了~女性議員を増やすためには。





























 それにしてもフランスはここ最近で大幅改革行なって女性議員の比率が大きく改善しましたねえ。
 自民党では10億年経ってもできそうにない改革を出来るというのはすごいですよね。候補者での男女格差があると政党助成金を減らすという仕組みを今の自民党に当てはめると0になるのではないでしょうかね? そりゃ自民党は絶対にそんなことはしないですよね? 今でも女性に女性辞めて子供を産むなと言っているのでしょうから。少子化促進大賛成という自民党。
 そも少子化問題をどうにかしようと思うなら女性議員が多く活動できるようになる事が始めの一歩でもあるというのにね?小さい子供を今育てている女性議員の言葉が政治の場には必要なのです。
 END
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

第2515回 時事雑記 海難事故対策・少子化対策財源に消費税で少子化大促進? [授業・雑記]

 さてアイデアが新たに浮かばない中でネタをかき集めての時事雑記です。

 まずは観光急流川下りで起きた事故に対しての話ですけど、未だに対策が打ち立てられずに運行停止状態で対策を色々考えていても難しいようですが、水に浮く事を目的にした救命胴着などに関して、もっと強化させるべきでは?
 陸自ヘリが落ちた所でも言える事ではありますが、今の救命胴着ではまだまだ不十分と言えるでしょうね。水に浮く事の最低限を作るのではなく、より安全性を考えて多少質量上げてもいいから水にその装備が浸かる事で自動発動出来るようにして、瞬時に身体を覆いながら水に対して強力な浮力を得る形を作り出すとかできれば、水に飲み込まれて死ぬようなことは防げると思いますけどねえ?
 水に濡れて浸かる事によって自動的にボール状に身体を覆って、水に浮かぶ個人用の水上テントみたいにさせられれば、大半の緊急事態でも命の安全だけは守れる救命胴着の形に出来るのではないでしょうかね?
 それ単体での浮力を得るだけでは不十分。着用者を覆いこんで完全に自ら守れるような形空間を作った上で浮き上がれるようにまで出来れば、水での危険性がある場所においての生存率はかなり引き上げられるかと思いますね。これは津波などで死なないようにする為の対策としても有効でしょうかね?

 危険に対して反応が十人十色な個人に任せていては助かる命も助かりませんよ? 非常事態で生死を分けるのはプロであれば熟練の感や技術力ですが、普通の人達にそんなことを期待するだけ無駄であり無意味なので、自動発動で命を守れるような形にさせるのが基本だと思いますね。
 そういう意味では、消火器とかも一定以上の熱に反応して自動で熱い方向に対して消火剤を打ち放つとかにするとそれなりに効果性高く出来ないでしょうかね? 誰でも扱えるようになりますし、放置していても自動発動させられるようになります。

 そしてもう1つの時事では、政府はどうしても少子化対策だというのに財源を若者や子供たちから奪い取りたいようで、少子化対策する気が微塵にも感じられませんね? 消費税を今から1%でも上げたらそれだけで少子化対策としてはマイナス効果にしかならないというのに能無しの老害しか自民党には居ないという事の証拠ですかね?
 消費税は基本的にお金持ちよりも貧困世帯に重くのしかかる税制度であり、若者たちが余計に結婚したくない子供を作りたくないと思わせる要因の1つである。今でさえ苦しい状態なのにさらに苦しくさせられては、少子化対策のお金が数万円増えるだけでは収支マイナスにしかならず、少子化促進の行動にしかならない。

 やはり財源として考えるべきは大企業への法人税の引き上げや消費税ではなく贅沢税に変えて高級品などに狙いを絞って高い税額にさせるべきでしょうね。又は犯罪や違法行為に対する罰則の税なども導入して行き、若者から奪うのではなく、それ以外から広く徴収して行く形に変えるべきであり、少子化対策というのなら30代以下は税制度の基本的枠組みから外すのが対策として重要だと考える。
 まああとは、少子化で国民の総人口が減り続けているのに数を減らす事を全く考えない政治家の数を思いっきり減らせば財源はかなり増やせるでしょうけどね。それを考えられない時点で少子化対策をする気はないと言える。最低でも国会議員を0増100減ぐらいはするべきですよね? 私の案はもっと下げますが。無駄な政治家なんていりませんから。状況に応じてスペシャリスト登用して行く方が財源少なく効果最大が見込めますからね。
 まあ正直言えば、今の国会議員の9割は無駄ですよね? 別に国会議員としてやらせる必要はなく、政治アドバイザー辺りで月給50~60万円辺りで考えても良いのでは?(それでもまだ高いでしょうが 能力が低い奴は下げる) 国と地方は違うわけですし、国は全体地方は個別で活躍させるのが基本ですよね? ついでに地方議員も少子化が進むなら数を減らすのを基本とするべきである。それだけでやる気は上がるでしょうよ。


 それではここまで見て頂きまして誠にありがとうございます。
 緊急時自動発動~終了~少子化対策なのに若者から取った時点で無意味





























 自民党政府はここに来ても少子化問題を重く見ていない無能揃いという事ですかね? 既に少子化で人口減少人材難が日本経済を重く苦しくしているというのに。そしてそんな無能政党に期待する平和ボケで無能なバカ国民共。 END
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

第2514回 もっと発展させるべき屋内機械農業 葉物で満足しないで [NEWビジネススタイル]

 今回のは単に警告というか忠告というか、屋内の農業もそれなりになってきたけどまだ業態としてミニマムなままなのはどうなのか?という所での活動範囲を広げるべきという意味での話ですね。あと1階部分だけで満足せずに農業工場をマンションやビル形式に作り上げていく形も必要でしょうね。日本の畑を順次こちらに変えて行くと見た目は悪いですが農業生産力は飛躍的に向上しますからね。まあ作れるのは農業食糧だけではありませんが。

 さて時事ではGWも目前にして子供の事故に注意する内容で、自転車絡みのチェーン巻き込み事故について注意を促す内容もありましたが、むき出しのままにするのが悪いだけで、さっさと対策としてチェーンカバーでも安く販売すればよいだけでは? 各社自転車製造のメーカーさんで十分に後付け型でも販売できるのではないでしょうかね?
 あと子供を乗せて転倒時に危険とかの方も車に付けるようなエアバックを展開出来るような仕組みとか付けられれば大いに安全性も高められそうな物ですが、どうして簡単に思い付けて付けられるような安全策を無視して行く所が多いのでしょうかね?

 それが出来れば他も対策や改善は思い付けるだろうというのに1つの成功で満足して次に繋げられないのは全くもって残念でしかありませんよね?屋内農業も魅力を実感して来て徐々に広がっていますが、未だに葉物止まりでそこから一歩二歩先に進まずにそれだけで満足するというのは非常に残念な形でしかありません。
 屋内で農業生産が出来るという事なら、葉物野菜でコンパクトな物だけでなく、野菜類全般や果物類に植物油を取る為の植物を大量に用意させていく事も出来るはずであり、植物油を安定的に少ない面積でも縦に階層を多くさせれば大量に入手できるという形ならどの国でも石油の代わりを大量に作り出せるという事であり、脱炭素エネルギーを作り出す形として非常に重宝できませんかね?
 あとは普通に家畜などのエサである穀物類も大量に安定的に作り出す事も可能であり、徹底的な外部との遮断管理が出来ればほぼ無農薬で害虫なく安定的に生産ラインを確立できると思いますね。自然災害や天候の影響に気温差の問題も関係なく、雨が降らないとかも無視して適切な水を振り撒ける形なら特に問題なく安定的に大量生産して行く事が出来ると思いますけどね。

 人の主食類である稲穂や小麦等も屋内の農業形式でほぼ自動化で生産できるようになれば、国内だけで安価に大量生産して行く事が容易になりますし、横の面積に加えて縦の面積も加えられるので、圧倒的な形で生産ラインを拡大して行く事は出来ますし、屋内型であれば立地的な場所に左右される事もありませんから都会の空きビルなども遠慮なく活用しまくれるようにも出来るという事ですよね?

 都会にもいろんな農場を作り出せるというのなら、輸送コストの部分を減らしたり各社が自社生産で必要な材料を作り出してプライベートブランドを作って行きやすくもなるという形で発展させる余地は大量にありますし、飲食店なら場所さえあれば必要な食材の大半を都会の屋内農場で地産地消で必要分だけ収穫して行くスタイルで無駄なく使って行く廃棄を極力なくす形も作れますよね?
 屋内農業は大量生産の工場としての価値だけでなく、食材店の必要数の常時確保目的や飲食店等の必要材料を自分で確保して行く地産地消をしていく事にも使えるという事です。もっともっと多くの企業が屋内農業を活用して行くべきです。旅客業でも弁当は出すでしょうし?ホテル等であれば当然3食の内どれかは出す場所がほとんどですよね? それを自社生産で持っているとすれば魅力の1つに加えられませんかね?
 特にそこを利用するなら他所では絶対に食べられない野菜や果物が食べられるとかいう魅力は?


 それではここまで見て頂きまして誠にありがとうございます。
 屋内機械農業~終了~安定的な植物油大量生産工場





























 観光分野において重大な魅力の1つは、そこでしか食べられない現地の食べ物などがありますが、そこに加えてその旅行業者でしか食べられない食べ物があるとすれば、それは重大な魅力と選択肢の候補に加えられるのではないでしょうかね?
 ある程度大量に生産して、1箱プレゼントとかツアー中なら食べ放題とか付けると、魅力度はものすごく上がって行くでしょうね? それは一般生産品ではなく、その旅行業者だけが限定で生産していて特徴のある味や栄養価等であればね? END
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

第2513回 回復 鰻食べたら怒る立民?・米少子高齢化選挙? [休憩]

 さて休憩回ですが今日は時事雑記方向での話ですね。

 という事でまず1つ目は、岸田総理が選挙応援中に襲撃された際に襲撃報告を受けてから谷国家公安委員長が昼食にうな丼をしっかり食べてから職務に向かった事を何故か立憲民主が怒っていて、非常事態だから飯抜いてでもすぐに駆け付けるべきとでも言いたいのかもしれませんが、非常事態でこれから大変になるからこそしっかり栄養補給してから向かう事に何か問題でもあるのでしょうかね?
 腹が減っては戦も出来ないとよく言うのに腹が減って満足に力が出せない状態で駆けつけてもむしろ邪魔になると思うのですけどねえ? 料亭の懐石料理とかで数時間掛けてゆったり食べていたとか言うならばまだ時間掛け過ぎとかの文句は言えるかもしれなくても、昼食に食べたのがかき込んで食べる事も可能なうな丼では、立憲民主の抗議は的外れというかバカのさえずりにしか聞こえませんけどね?
 むしろその後に向けた栄養補給として鰻は都合がよいとも言えて、栄養面の事も考えられない立憲民主はバカが多いままなのか?とも言えてしまいますよね。
 そんな小さなことで目くじら立てるとか余計に信用性が無くなっていきますよ?

 有事な時こそ時間が少しでもあるなら一旦落ち着いてしっかり栄養補給をした後に行動する事の何が悪いのでしょうかね?お腹が減って力が出ない状態で兵士に戦地へ行けと言っても反乱起こすだけなのに。(食糧が無いならまだしもある状態で食べさせられずに行けと言うのでは普通反乱起きますよね?)

 それで2つ目はアメリカでの次のプレジデント選挙ですけども、どうにもまた高齢者勝負になりそうな状況で、アメリカの政治も超少子高齢化状態で危機的なのでしょうかね?正直ジジイ共よりももっと若い30~50代くらいのプレジデントに変わって欲しい所ですが、後継者育成やっていないというのは独裁国家ですか?と言いたくなるような惨状ですよね?
 後継者というのは同時に現在のトップにとっての次以降のライバルにもなり得る存在ですが、民主主義国家として正しく回して行こうとするならば必須の仕事であり、それを全くしないのは基本的に独裁国家の君主と変わらないという事ですよ。
 アメリカは今からでも遅くないですから急速育成で候補になりそうな人を育成した方がよいでしょうね。30代くらいが良い所かな? で、今のジジイ共はオブザーバーもしくは専属アドバイザー辺りに据えれば良いのでは?
 代表を世代交代できなければ新たな道も作り出せませんからね? まあ現状あの2人のジジイ共は次も目指して当選しないと機密文書の問題で裁判沙汰にされそうな状況ですからねえ?


 それではここまで見て頂き誠にありがとうございます。
 腹が減っては戦は出来ぬ~終了~米少子高齢化選挙





























 さてこちらでは現在プレイ中のゲームに関してですね。
 まずエンジェリックリンクは明日に控える嵐の前の静けさという所です。それと同時にGW前での大幅強化週間というのを開催されており、育成がしやすくなっている状態ですね。この流れはGWも続きますけど、早めの開催という所です。
 あとは最近になって復刻の天井が少し緩和されたぐらいですかね。ガチャ5回分(10×5)ほど軽減されました。

 そして次はミストトレインガールズですが、こちらは未だにのんびり方向ですね。まあ色々追加などはしたりしているようですが、イベント等のペース的にはエンクリより少しゆっくり目ですかね。
 まあエンクリと違ってミストレの方は完全フルボイス型でシナリオなど作っているから時間も掛かるのでしょうけどね。時間も予算もですが。
 エンクリの方は基本的にボイス収録は多くなく手軽に作られているけども、その分作るコストも低いのでバンバンイベントやメインストーリーが更新されて行ってますね。
 そしてエンクリは課金額少なくても十分に上位を維持する事が可能な優しいゲームです。月に1万円前後の課金の私ですが未だにゲーム内での攻略組などに在籍していますからね。一応後発組ですがね。
 まあそんな事言ったらミストレの方もかなり遅くに入った者ですが。まあこれらは遅くに入ってもあまり問題なくゲームが進められる点では良いゲームですね。

 まだ隠居でプレイ中のアサリリラスバレの方は本格的にサービス終了前の様相を示してきていますけどね。まだ告知は無いですが、明らかな集金を全面に押し出していて、それでいてその部分は基本的に廃課金オールスルーの物で、新規で知らない人を対象に騙し取る目的の課金が多くあるという所でお察しという感じ。
 そしてこのゲーム基本的にどれだけ課金しようが運とある程度のプレイ時間が無いと今からでは絶対的に例え10億円課金した所で今の上位には勝てない仕様なので、今からのガチは絶対にお勧めしない物となっています。 まあ現時点で多分廃止された究極メモリアのせいで完全上位は不可な環境とそれのせいでの大量の廃課金者も辞めてしまって、運営が大ピンチに陥っているという状況ですが…
 END
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

第2512回 チャットGPT論文対策・サングラスカー [授業・雑記]

 さて今回は細々した軽い内容2つです。学校等で今後の問題になりそうな各種論文をチャットGPTで自動生成してそのまま提出という問題と、車や電車運転時の光問題に対する対策の話2点でお届けします。

 まずはチャットGPTの論文自動作成に対した対策についてですけど、チャットGPTのAIでも作れない文章などはあります。まず、私のように今までの情報データとして存在しない言葉やアイデア等に関してはAIが新たに作ることはできません。データの組み合わせなどから作れる物は可能ですが、元となる情報が何も無い形や組み合わせが実在しない物を無理やり組み合わせて考えるという不可思議な行為はAIには出来ません。例えば、野球の勉強には料理の技術も有用であるとかは、ごく一部のマイナーな球団はやっているかもしれませんが、一般的には何の因果関係もない事であり、そんな正しさの審議すらできないような事は作れません。
 まあフェイクで作るなら、個人情報に関しては現在嘘八百を作る性能には長けているようですが。というのも、様々な情報を集めてから個人情報を作り上げようとする為に、現在から過去にかけての情報を一纏めにして年代など完全無視して作り上げる為、過去と現在がごっちゃになって情報が出されるからフェイクになってしまうという事ですね。
 普通一般の情報データはよほど古い物でない限りは過去も現在も大きく変化しなければ混ぜられても平気な物が多いから大丈夫と思えるだけで、過去と現在で情報が大きく変わる物に関しては今のチャットGPTでは文章などを作成できない弱点があるという所でもありますね。

 また、チャットGPTでは未来性の不確定要素としての話題は苦手であり、何かしらでそうであるというような文章を主体としている為に~となると思われますとか現在確証はないですが推測としてこういう風に思われる所等の不確定未来に関する部分を確固たる自信をもって断言するような所が見られるのが現状のAIですね。
 今までの情報データがある物事に対してはかなり強いですが、情報データがほとんど無く不確定未来性に関する話や既存概念や常識を覆すような文言に新たな言葉を作り出す能力はAIにはほぼ無いと言えることは確かですね。
 つまりどうやってもAIは女子高生のギャル語は作り出せないという事です。 多分AIに新たなギャル語を作ってとかやるとエラーになるのでは? もしくは女子高生たちから使えないとか意味不明とか言われて散々な形にされるかですが。

 まあ要は不確定未来性に関する話から、その話での問題点を導き出させて、さらにその問題を既存常識から離れた形で解決する為の方法を話すような形にすると、さすがにAIの苦手分野満載で作りにくくなるでしょうね。 もしくは意味不明な言葉の列挙になるか。
 答えがある程度決まっている物はチャットGPTでは得意分野ですが、答えが無い哲学とかやらせると高確率で文章が壊れるでしょうね。

 それでもう1つの話は車や鉄道運転で運転手が太陽の光などが目に入って運転し辛いというのをサングラスで防ごうとする形が新たに導入され始めたようですが、今のコロナからの安定期?に向けた所でもマスクが一般化されている状況でサングラスまで付けると、完全に昔で言う所の不審者が運転手やっているような状況で、見た目的には完全悪人系統になってしまっているという問題を気にする人が私含めて少ない数ですが居ますね。
 というかそのスタイル完全に強盗団の基本スタイルのまんまであり、サングラスにマスクで複数人集まっていたら強盗団と間違えても仕方ない様相ですよね? 完全に顔を隠す形にやましい所が何も無いとは言えない状況ですし?
 やくざとか暴力団とかSPにボディガードとかは普通にやりそうであり、そういう強面系統な方々のスタンダードにも見える格好を町のバスや電車の運転手がやり出すと、一部の人から見れば暴力団が普通に働いている状況とも錯覚できてしまうし、バスでカモフラージュすれば強盗団が動きやすくもなるような状況でもあり、いろいろ追加の問題も発生しそうな所なのですよね。

 かといって運転手が太陽の光で困っている事もまた事実としてあるようで、それならばという所での話として、サングラスは別に人が直接装着しないといけない事ってありませんよね? 結局運転する時にガラス越しに光が来る事で運転手が光に困る状況を何とかすればよいだけなのだとしたら、バスや車に電車の窓自体にサングラス成分のガラス等を取り付けられるように出来れば、効果としては同じですよね?
 そしてガラス面の内部方向で稼働させてサングラスモードと通常の何も無い窓ガラスだけのモードを切り替えられるように出来れば、人がサングラスを掛けなくても同じ効果を得る事は出来ますよね?という話です。
 この場合、運転手だけでなく乗客なども同様の効果恩恵を受ける事が出来るので、運転手方面だけでなく、乗客側の窓ガラス等にも付けられるようにすれば、乗客側の満足度も高められるのではないでしょうかね? 光を抑えながらも風景などが見られるようになれば、それはそれで意味が作れますしね?
 さらに発展させるとすれば、AR(VR)モードのガラスとか付けられると面白いかもですね?特に観光バスなどの追加効果としては?
 現代と昔の観光を同時に乗り物に乗りながら気楽に使えるとか、新たな観光の形に使えませんかね?
 まあその分設備追加の費用が掛かりますが。


 それではここまで見て頂きまして誠にありがとうございます。
 チャットGPT論文対策~終了~サングラスカー





























 私のブログだけは決してチャットGPTなどのAIでは真似する事ができません。まだこの世に概念として無い物ばかりを作っていますからね。
 サングラスカーはギリギリ作り出せそうですが、その追加版のAR要素を観光バスに付けるとかはまだ情報量が足りないかな? 観光バスをただ運ぶ乗り物として見ている限りではね? END
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

第2511回 銃弾回避型突撃盾 [新アイテム開発]

 さて今回はかなり異色な形での防衛用装備という形の話ですね。基本的にはドローン及び戦闘用車両に対する銃弾を防ぐのではなく回避する事を主軸とさせた盾の内容です。
 普通盾というのは攻撃を物理的に防ぐ事を主軸に考える物ですが、当然受けられる耐久性能というか防御性能に限界はありますし、飛行ドローン等であれば攻撃は防げても衝撃は防ぎきれずむしろ無意味になる可能性が高い状況で使える物でもありません。故に防ぐのではなく回避する事を主軸に置く盾であれば、衝撃の影響もなく防御耐久性能も維持させやすくより多くの攻撃を防ぐ物に出来るのでは?という思想の下で考えた物です。
 飛行ドローンはウクライナ戦争でも監視や偵察などに十分役立てられており、それは同時に民生用でも攻撃者からの襲撃などを防ぐ目的で十分使える物になるという事です。そしてその行動を長続きさせやすくする為に基本回避性能に加えて直撃しそうな機関銃などからの攻撃はこの盾で回避出来るのなら、相当な回避性能で偵察任務などに従事させられるようになり、戦場においての要人警護や救出任務の成功率と安全性を高められる事になるでしょうね。

 ちなみになぜ今回このような発明に至ったかと言えば、日本政府が遅すぎてスーダン情勢にほぼ何も介入出来ていない事に対する意趣返しも含まれています。特に何も仕事しない自衛隊機を現地近くに送ったのは税金の無駄遣いでは?と思いたくなる惨状にね?
 そしてもう1つ時事がありまして、今世界では中国脅威のもう1つの形での国際法無視して他国の主権を完全に無視する秘密警察なる物を中国が世界中にばら撒いて中国から避難した人たちを脅したり痛めつけている現状が改めて発覚したという所で、アメリカで初の逮捕者が出て中国のスパイというよりも今回の形は世界に対する中国共産党のテロリスト問題になっている状況ですね。
 基本的には中国共産党の意のままに動き活動するスパイ兼中国から亡命しようとした人たちを捕らえて痛めつける事を目的にした中国以外で見かけたらテロリストと変わらない存在で、さらに捕らえる為ならその現地の人達にすら平気でテロ行為までやらかそうとする完全なる危険存在です。
 スパイがどうのこうの言う前にその国の法律を完全に無視して動く中国共産党が送り出した反社会勢力と言っても良い状況ですね。その目的の為ならその国の法律は完全に無視をして現地の人達をいくらでも犠牲にして良いとする悪の秘密警察であり、見つけ次第捕らえても良い存在の中国系の人達ですね。
 やっている行為も基本的な国で違法な恐喝や暴力行為を普通に行なっている集団なので、スパイ云々言う前にそちら側だけでも逮捕は可能な存在でもあるので、存在見つけて野放しにする事は亡命した人たちを無視して見殺しにする最低な国という所で、日本も対象に入れられそうな状況ですね。
 ちなみにその中華系秘密警察は結構簡単に餌に食いつく存在ですね。存在目的からして行動目的が分かりやすいので、餌撒いたらほぼ確実に罠だと思っても食いついてくるでしょうよ。

 それで本題の話に戻りますが、攻撃に対する守りという所での銃弾回避型突撃盾の事ですが、名称に後半余計な言葉が付いていると思った方が大半でしょうね?回避目的の盾なのになぜ突撃盾なのか?と。
 理由としてはその形状が大きく関係しており、普通の盾は平べったい形で正しく盾としての防御目的な形になるのですが、今回の物は盾として真っ向から防ぐ物ではなく、受け流す方向での回避を主軸とした盾となるので、基本的に昔のヨーロッパなどで用いられた馬上槍を薄く盾の形にした物を用いて、さらにそこに盾自体に高速回転の要素を追加して、真っ直ぐ飛んでくる弾丸に対して盾の回転力と中心から外側に向けて湾曲する形から弾丸の進む方向を逸らす方向で考える回避盾という形状になります。
 どちらかと言うとゲームで出てくる丸いドリルな感じのホーリーランスに近い感じの盾ですね。故に元が槍であるが為に突撃盾という名称となり、回避型の盾であると同時に射出させれば突貫力を持たせた射出槍として機能させる事も可能な攻防一体となる盾の形になりました。
 まあ元々の馬上槍も似たような感じで考えられていたりしますけどね。

 そしてこの銃弾回避型突撃盾の注意点は、盾で銃弾を防ぐ能力はほぼ無く、受け流し逸らす形になるので当然の事として周りの後方に銃弾が飛ぶ事になるので、味方などがいる場面ではあまり使えません。
 というよりも盾を展開する対象物等を守る事を目的とした盾なので、密集や集団で守る形には使えないという盾ですね。基本的には少数型や単一行動等で真価を発揮する銃弾回避型の盾です。
 ちなみにもちろんの事、敵の直接攻撃系やミサイル等を防ぐ能力もほぼありません。代わりに突いて攻撃する方向で防いだりする事には使えますけどね。ただし一般的な槍に比べてかなりリーチが短いので、あくまで基本は防御用の攻撃くらいにしか使えなく、そんなことするくらいなら突撃盾の名称そのままに射出して攻撃に使った方が良いとすら言えてくる代物でありますけどね。
 まあ飛行ドローン単体とか戦闘車両単体を守る程度であれば十分効果的ではあるというレベルの防衛装備という感じですね。故に単独で飛ばす形の偵察ドローン等には非常に強い防御機構になります。


 それではここまで見て頂きまして誠にありがとうございます。
 銃弾回避型突撃盾~終了~中国共産党の秘密警察





























 何かしらの救出などを考えるならば、ある程度の制圧力と防衛防御力は必要でしょうね。
 平和的に平和ボケしていると救える命も救えなくなる。世界は避難したい民間人も同時に救うという方向で協力した一時制圧と防衛網敷いての緊急救出体制とか組めない物ですかね?
 そうすればより多くの民間人などを助けられるというのに。流石に国際的な連合にケンカを売るほどスーダンの両陣営もバカじゃないでしょうよ。それにその方向なら多少強引な一時停戦も作りやすいですからね。両者にとってケンカを売りたくない存在が間にいるとね? END
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

第2510回 そこまで委員会雑記 前半反対 [授業・雑記]

 さて雑記ですね。後半での3番目は特に思う所なく、日本のアニメ文化の発信はもっとすべきですが、それを海外の制作会社等に取られているようではまだまだですよね?日本政府の支援ももっとすべきでは?日本がクリエイターの形でもっと作り出して行けるようにする為には。
 日本は海外のアニメと違って独創性がすごいですからね。多種多様で特に多神教に類する所で大きな強みをもたらせている。光や闇に火や水など様々な精霊や神様の類を登場させられるのは、日本を除いたら仏教徒やイギリス神話を信じる人達ぐらいでしょうかね?(ただし登場の神などは限定される)日本には神道から続く八百万の神の存在がアニメの多種多様な文化も育んでいると思われる状況ですね。万物全てに神が宿るとね。
 さすがにキリスト教やイスラム教ではこれに対抗する事は不可能。

 それで本題の話のそこまで委員会の前半部分は、国際的な枠組みやらエネルギー問題に関する事でしたが、基本的に反対ですね。国際的な枠組みの中でNATOは良いように見えて実際は動かしにくい塊になってきており、もうちょっと機動性と全体反撃ではなく、防御ある状態で反撃が取れる形に変えるべきでしょうね。
 NATOは少し大きくなり過ぎて鈍重感が強くなりましたからね。機動性が足りてない。そして全体反撃もまた機動性を減らす要因であり、大きく動く流れに対応しきれない部分が多い。現にウクライナとロシアの戦争でも動きの遅い国々がいる事から、NATOを素晴らしいとするのは勘違いが多いという面もある。
 そして今の国際連合には頼るなと言う所ですかね。既に機能不全ですし、今から変えようとしても中国やロシアの反発は強く、さらにインドなどの第3勢力の国々も大きく出てきていて、いつまでも欧米連合が主導権を握れるような状況ではない形で国連改革をしようとしても今まで以上に動きが取れなくなるのは明白である。
 そもそれを岸田総理に提言した所で、アメリカに一言言われたら押し黙るしかできない状況では何の意味もない。

 NATOという枠組みよりももっと機動性高くして、全会一致を基準としない形で多数決で70%以上ならOKぐらいの形で進めていく形にした方がよい。その上でその賛成の国々で動く形から利益が発生したらその賛成の国だけの形にさせる。
 あとは核兵器頼りとしないで、防衛防御を中心としつつ攻撃部隊は無人機を中心として、足りない所は他がサポートしながら防御がしっかり整った所から他も助けていく形にするべきでしょうね。
 部隊の中心を人から無人機に変えるだけでも機動性はかなり高められますからね。どこまで行っても人中心の枠組みではもう古い。
 そして国連に変わる形もそれぞれの国の同盟などから発展して作って行けばよく、無理に全部でまとめようとしてもドダイ無理でしかないのである。一応無能な国連は残しつつ主体となる形は別に作ってそちら中心で物事を決めて行けばよい。

 それでもう1つのエネルギーに関しては、脱炭素で炭素0を目指す形の何がダメだというのでしょうかね? あの人たちの考えは石油を使い続けて原発も稼働させまくる事を基本として他を一切考えないとしているからの形であり、未来性の欠片も無い方法でしかありませんね。
 そもそも石油や石炭と呼ばれる物の原材料は、太古の昔の動植物の化石状の物を用いているだけであり、それは現代においての動物の油や植物の油などでも十分代用可能であり、大量生産が確立さえできれば、石油石炭にわざわざ固執する必要性は全くありません。
 大規模な屋内での機械的農業生産が作れればそれだけで、石油や石炭の太古の燃料は使う必要性が全く無くなるという話ですのにね? 元が何なのかも考えられないバカの発言でしかありません。

 そして原発をもっと増産とかの話は最低でも最終処分場をどこに作るか決めてから話せ無能?という話であり、ごみ箱作らずごみ作るとか人として最低な話ですので、前提基準を先に考えてから物話せ無能?というだけの事です。
 そして原発に賛同しまくる元皇室関係者の無能のお仲間がいましたが、風力発電や太陽光発電のさらなる進化の可能性も存在も全否定で原発にばかり目を向けるのは存在が古いという理由からなのでしょうかね?自然の良さをないがしろにする神様の子孫というのは元は邪神ですか?

 風力発電も今は大型化ばかりになっていますが、もっと小型でも発電量を大きく増やす方法はあるのにねえ?羽を広げず中身の歯車の量を増やせと言いたい。 大きく風を受けるばかりが風力発電の形ではなく、もっと都会型も含めて都会の風を風力発電に生かせるようになれば、風力発電の強みはもっと上がるでしょうね。
 太陽光は置き場所に困るとか言いますが、私の形なら道路全体や駐車場に船の形などまだまだいくらでも配置する場所はあり、宇宙と合わせるならば、太陽光発電衛星を作ってそこから電気を地球に送れるように出来れば、さらに強化する事は容易いはずですけどね?

 あとは私の提唱するオウカハル式3大自然発電を用いれば、原発が完全にごみと塵芥に変わります。
 半無限の風力と無限の水力にこれまた無限の星の力ですね。特に星の力は宇宙でも問題なく稼働させ続ける事が可能であり、最強のエネルギーになる事は言えます。まあ他の風力水力も現状地球の中では引けを取らない最強ですが。
 原発という危険な物を使うよりもエコでクリーンで非常に安全な発電の形の方が良いのではないでしょうかね?
 原発は時としていくらでも原爆に変わりますからね?


 それではここまで見て頂きまして誠にありがとうございます。
 八百万の神~終了~石油石炭の元





























 さて、最近は選挙絡みの報道も多かったですが、票を入れたいと思う候補が0なのに投票に行けと言われても行く気が全く起きないのですけどね? 候補者の中に新しい風を起こせるような人材がいないのに選挙に行く意味ってあります?どれを選んでも後悔で自殺したくなるような候補者しかいないのに。 END
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

第2509回 報道特集特集 選挙が行われない事が民主主義? 若者排斥選挙 [政治経済改革]

 さて今週の報道特集は若干岸田総理選挙応援爆発襲撃事件に絡む内容でしたね。報道特集自体は特に含めていませんが、実質的な問題として地方議会や市区町村長選挙で政治家候補が出てこない事にはいずれ国政の方にも政治家を担える人はいなくなり、国会議員もみんな無投票で選挙が行われない事が民主主義だとかバカを言い出す自民党議員たちの状況が目に浮かびますね。それは独裁国家の形でしかありません。
 そもそも選挙が出来ない状況自体が民主主義の破滅状況であり、地方を中心として民主主義が死に絶えて行っている状況にあるという事です。それもこれも全て国会議員と同じくとして若者を選挙に立候補できないようにさせているのが最大の原因でしょうね。国会議員という目立つ所で若者が目指す事すらできないという事は、同時に地方選挙の議会なども必然的に無理だと諦める若者を多く作り出し、政治の高齢化と滅びを作り出している。
 連続無投票が続く町村の田舎はそれ相応に政治力も低下し独裁力が高まって、質の良い政治が続く事は無くなっていくでしょうね。新たな風を取り込めないのですからただ風化して滅びを待つだけでしょうよ。

 全てにおいて必要な事は国会議員も地方議員も地方市区町村長選挙なども全て統一で20歳から立候補できるようにして、若者でも参加しやすい形での参加費用の形に見直す事が民主主義選挙を取り戻すために必要だと言えるでしょうね。
 横浜市議会議員だっけ?が魅力的な候補とか言っても、その候補が70代以上の高齢者しかいなかったら何の意味もないと思いますからね。若者が思う期待値0の政治家候補に期待する物は何も無い。
 投票に行ける若者をいくら増やした所で肝心の立候補できる若者が1人も居ないのでは投票する意味すら失われる事をバカな老害議員たちは何も考えていないのでしょうね。だから老害なのですが。
 投票権を若くするなら同時に立候補できる年齢とハードルも現代に合わせて引き下げていくべきである。いつまでも明治時代を引きずるとか今の政治家達が1番令和時代を否定している証拠である。

 無投票当選という制度も民主主義国家として最低のふるまいであり、1人しか候補者がいなかったらその選挙や長の決め方は全部無効で空白にするぐらいすべきですよね? そうしないと独裁政治が普通になってしまい、暴力などで他候補者を殴り殺すような状況が普通になってしまう。他候補者の存在を殺し尽くすのが民主主義選挙ですか?武力で殺して無投票当選が正しい民主主義ですか?
 少なくとも自民党はそれが正しいと言っているようですがね。

 現在の日本の政治力が衰退して行っている原因は紛れもなく自民党の1党独裁体制が続いている事であり、若者を排斥する選挙体制を維持し続けている事でしょうね。高校や大学を卒業したらいきなり最低でも市区町村議会選挙に立候補できるようにして、ついでに女性の活躍と同時に若者活躍も政治の場には取り込んで行かないと未来はないですから、女性のクウォーター制度と若者クウォーターも追加する形を基本とするが正しいでしょうね。 この場合の若者の定義は20~29歳までです。
 これぐらい出来れば、最低でも市区町村議会には新たな風を取り込みやすく、政治へのより関心度を若者に広めて選挙の大事さも広めながら市区町村長も育てていく形にしやすく、国会議員の若返りにも繋げていきやすくなるでしょうね。
 というかこのまま高齢化放置し続けると20~30年で政治が死に絶える状況になるでしょうね。新しい風は生まれず、ついでに今の高齢者たちも次々死んでいくでしょうからね。そして特に何も出来ないバカ者だけが日本の政治に取り残される事になる。国にお金が無いなら他所から略奪しに行こうとするバカ者が治める国になっても良いのですか?


 それではここまで見て頂きまして誠にありがとうございます。
 報道特集~終了~若者排斥選挙体制





























 さて総理襲撃事件でその攻撃に屈しないとかしているようだけど、屈しないままでは日本の民主主義の根幹が失われていくのですが、民主主義を捨ててもいいから今の若者排斥選挙を続けて根腐りして選挙も行なわれない形が良いとするのですかね?

 私なら望まれるなら好きな地方議会でも長にでも立候補できますけどね? まあ私は豪風であるとともに劇薬でもあると自負していますが。変化を出すには最強であると同時に危険も含むという形ですかね? END
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

第2508回 ワイヤー式水中鉄道 海の観光、そして高速移動手段 [新アイテム開発]

 さて今回は鉄道の新たなる形で今までと少し違う方向で従来の水中鉄道から速度を上げて作り易さを高めた形の紹介ですね。 まあ基本コンセプトで水中を鉄道が走り抜ける事は変わってませんけどね。潜り抜けるではなく走り抜けるが今までと少し違う点です。水中も走る水中鉄道。

 時事は目新しい物は無いですね。世界はどんどん戦乱に塗れて、先進国が経済的被害を受けていく状況になって行くとね。

 という所で本題の話ですが、従来の水中鉄道は鉄道と言いつつも水中を進む方向でサブマリン型にしたり電磁カタパルトで打ち出して行く形でしたが、水中の海底に鉄道敷いて走らせるのはかなり効率が悪く、ルートも厳選されるという所で使えませんでしたが、何も鉄道という物が必ずしも地面に面する場所が鉄道であるというだけではないのではないかという所に思い至りまして、鉄の道を走る形が鉄道ならば、線路のレールの代わりにそれがワイヤーでも鉄の形なら鉄道と言えるでしょう。
 その鉄ワイヤーを用いて水中内にルートを用意して、そこに沿わせて走らせる形で水中用航行のスクリューも付けてさらに電磁カタパルトもオマケで付けながらメインの走りはワイヤー越しの車輪で走り進む形で、ワイヤーは水中内では最低でも四隅を囲える形の4本必要で、さらに安定性と速度を上げるならば、上下3本ずつの形で囲んでワイヤーの形から車輪を走らせて進む形ですね。
 ワイヤーで囲みながらであれば、水中内でも高速で目的地まで移動できますし、何かトラブルがあっても鉄道車両自体に複数の航行用スクリューを付けておけば、非常時には自由潜水可能なサブマリン型で移動させる事も出来ます。

 基本的には海の中で駅などを作らない限りは、陸地と陸地を繋ぎ直通する水中鉄道ですが、常にワイヤーを張ったままにしたり島と島の間を完全な1本の線で結ぶのはかなり難しいです。故に駅とは違う形で中継点をいくつも作る形で、海上に浮かべながらも本体は水中内にある形や海底が比較的浅い場所は海底に繋げつつ機能させない時は海底に収納させて、使用時のみ水中内の所定場所まで浮上させられる形にすると、用いやすくなるでしょうね。
 ワイヤーをそれぞれに用意させて、中継点毎で連結させてレールを作り出して行く形で、鉄道の道とさせれば、中継点の数があるとそれだけレールも複数の経路を結ぶ形で使い勝手が広がって行くでしょうね。
 まあ距離が離れすぎる時は、休憩場所としても使える形で海底に駅を作り出して行くのもありでしょうね。基本的に立ち寄れるのは水中鉄道と潜水船などのみ。 ついでにワイヤー式ならば海の中の駅と駅の間に深い海峡などがあっても気にせず繋げる事が可能となります。ワイヤーは従来の線路と違って地上に固定化させる必要無く使える物ですからね?

 ワイヤー同士を繋げていく形は、水中鉄道と同様にスクリューを付けながら発射時には電磁カタパルトと同じ形で射出出来れば、高速で繋げることはでき、そこから水中鉄道を走らせる流れに出来ます。
 ちなみに海に浮かばせる形式の中継点や駅などの形には、GPSからの位置確認の形にしても良いですが、それぞれの駅や中継点同士で位置確認を行なって繋げて行ったりできるようにした方が確実でしょうね。さらにメンテナンス用の潜水ドローンを複数保有させておくなどもありでしょうね。

 水上よりも水中の方が天候の影響を受けにくく潮の流れなどがあっても、ワイヤー同士を繋げてさえしまえば影響を薄く安全に目的地間を直通で走らせられるようになります。
 これで嵐や台風が近づいていても関係なく常時高速で走らせることができるようになりますね?離島間等を。列島と島を結び、島と島を結ぶ事が出来る水中を高速で進み大量の人員や物資も動かせる水中鉄道は、島国において新たな道を作り出す形になるでしょうね。
 さらにこれで水中の道が確立されると、水中観光もしやすくなりますし、宇宙とは逆に下に向かって進む形での海底でのビジネス等にも繋げていく事は可能です。地震以外の自然災害に悩まされる事が無い海底の形で暮らせるというのは、それなりに快適かもしれませんね?
 基本的に宇宙ビジネスからの無重力環境以外は海底でも同じような形にさせる事ができ、海底における水圧の影響も含めて宇宙に向けた訓練等をする方向でも使える形で意外と使い道はあるかもしれませんねえ?
 ついでに外部から攻撃される事もほとんどありません。明確な敵対者が水中鉄道や潜水艦などを用いない限りはその海底の町に攻撃することは叶わず、敵対的行動をするような危険な輩には小回りの利く潜水ドローンに魚雷を装備させたり接近設置型爆弾を付ければ、あっという間に迎撃できるでしょうね。
 水中での移動はかなり進みは遅くなりがちで、そも潜水艦の類であれば相手に気付かれないように動く機能が必要な形で、海底にある町であれば付近にセンサー類を付ける事は容易いはずなので、必然的に襲われる事がほぼ無い安全な町という形にも出来ます。
 流石に海底よりも地下から狙うとか核兵器数百発作るよりも高額なお金出して行動するような馬鹿が出来る国はないでしょうし、地球上で1番安全な町の形にはできるでしょうね。無重力でない以外は宇宙空間と似たような物ですが。まあ宇宙よりは物資や人の流れはある程度走らせやすいですけどね?


 それではここまで見て頂きまして誠にありがとうございます。
 ワイヤー式水中鉄道~終了~海底都市





























 ちなみにワイヤー式だと、海に浮かべて海中内を一定期間走らせる形での水中観光等の形に鉄道を用いる事も可能となり、透明度と光ある水中内では、幻想的な光景を鉄道の中で見る形にもしていく事は可能です。海に浮かべる形の中継点同士を繋げて、その間を水中鉄道で走らせるという形ですね。この形式であればどの海においても使用して水中観光を自由に見れるようにする事も可能です。
 水中内で位置はある程度固定化するので、海上程の揺れも少なく走る事が出来るようになるでしょうね。ちなみに仕組みの応用で普通に海上を疾走する鉄道の形にも出来ますがね。 END
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感