SSブログ

第2512回 チャットGPT論文対策・サングラスカー [授業・雑記]

 さて今回は細々した軽い内容2つです。学校等で今後の問題になりそうな各種論文をチャットGPTで自動生成してそのまま提出という問題と、車や電車運転時の光問題に対する対策の話2点でお届けします。

 まずはチャットGPTの論文自動作成に対した対策についてですけど、チャットGPTのAIでも作れない文章などはあります。まず、私のように今までの情報データとして存在しない言葉やアイデア等に関してはAIが新たに作ることはできません。データの組み合わせなどから作れる物は可能ですが、元となる情報が何も無い形や組み合わせが実在しない物を無理やり組み合わせて考えるという不可思議な行為はAIには出来ません。例えば、野球の勉強には料理の技術も有用であるとかは、ごく一部のマイナーな球団はやっているかもしれませんが、一般的には何の因果関係もない事であり、そんな正しさの審議すらできないような事は作れません。
 まあフェイクで作るなら、個人情報に関しては現在嘘八百を作る性能には長けているようですが。というのも、様々な情報を集めてから個人情報を作り上げようとする為に、現在から過去にかけての情報を一纏めにして年代など完全無視して作り上げる為、過去と現在がごっちゃになって情報が出されるからフェイクになってしまうという事ですね。
 普通一般の情報データはよほど古い物でない限りは過去も現在も大きく変化しなければ混ぜられても平気な物が多いから大丈夫と思えるだけで、過去と現在で情報が大きく変わる物に関しては今のチャットGPTでは文章などを作成できない弱点があるという所でもありますね。

 また、チャットGPTでは未来性の不確定要素としての話題は苦手であり、何かしらでそうであるというような文章を主体としている為に~となると思われますとか現在確証はないですが推測としてこういう風に思われる所等の不確定未来に関する部分を確固たる自信をもって断言するような所が見られるのが現状のAIですね。
 今までの情報データがある物事に対してはかなり強いですが、情報データがほとんど無く不確定未来性に関する話や既存概念や常識を覆すような文言に新たな言葉を作り出す能力はAIにはほぼ無いと言えることは確かですね。
 つまりどうやってもAIは女子高生のギャル語は作り出せないという事です。 多分AIに新たなギャル語を作ってとかやるとエラーになるのでは? もしくは女子高生たちから使えないとか意味不明とか言われて散々な形にされるかですが。

 まあ要は不確定未来性に関する話から、その話での問題点を導き出させて、さらにその問題を既存常識から離れた形で解決する為の方法を話すような形にすると、さすがにAIの苦手分野満載で作りにくくなるでしょうね。 もしくは意味不明な言葉の列挙になるか。
 答えがある程度決まっている物はチャットGPTでは得意分野ですが、答えが無い哲学とかやらせると高確率で文章が壊れるでしょうね。

 それでもう1つの話は車や鉄道運転で運転手が太陽の光などが目に入って運転し辛いというのをサングラスで防ごうとする形が新たに導入され始めたようですが、今のコロナからの安定期?に向けた所でもマスクが一般化されている状況でサングラスまで付けると、完全に昔で言う所の不審者が運転手やっているような状況で、見た目的には完全悪人系統になってしまっているという問題を気にする人が私含めて少ない数ですが居ますね。
 というかそのスタイル完全に強盗団の基本スタイルのまんまであり、サングラスにマスクで複数人集まっていたら強盗団と間違えても仕方ない様相ですよね? 完全に顔を隠す形にやましい所が何も無いとは言えない状況ですし?
 やくざとか暴力団とかSPにボディガードとかは普通にやりそうであり、そういう強面系統な方々のスタンダードにも見える格好を町のバスや電車の運転手がやり出すと、一部の人から見れば暴力団が普通に働いている状況とも錯覚できてしまうし、バスでカモフラージュすれば強盗団が動きやすくもなるような状況でもあり、いろいろ追加の問題も発生しそうな所なのですよね。

 かといって運転手が太陽の光で困っている事もまた事実としてあるようで、それならばという所での話として、サングラスは別に人が直接装着しないといけない事ってありませんよね? 結局運転する時にガラス越しに光が来る事で運転手が光に困る状況を何とかすればよいだけなのだとしたら、バスや車に電車の窓自体にサングラス成分のガラス等を取り付けられるように出来れば、効果としては同じですよね?
 そしてガラス面の内部方向で稼働させてサングラスモードと通常の何も無い窓ガラスだけのモードを切り替えられるように出来れば、人がサングラスを掛けなくても同じ効果を得る事は出来ますよね?という話です。
 この場合、運転手だけでなく乗客なども同様の効果恩恵を受ける事が出来るので、運転手方面だけでなく、乗客側の窓ガラス等にも付けられるようにすれば、乗客側の満足度も高められるのではないでしょうかね? 光を抑えながらも風景などが見られるようになれば、それはそれで意味が作れますしね?
 さらに発展させるとすれば、AR(VR)モードのガラスとか付けられると面白いかもですね?特に観光バスなどの追加効果としては?
 現代と昔の観光を同時に乗り物に乗りながら気楽に使えるとか、新たな観光の形に使えませんかね?
 まあその分設備追加の費用が掛かりますが。


 それではここまで見て頂きまして誠にありがとうございます。
 チャットGPT論文対策~終了~サングラスカー





























 私のブログだけは決してチャットGPTなどのAIでは真似する事ができません。まだこの世に概念として無い物ばかりを作っていますからね。
 サングラスカーはギリギリ作り出せそうですが、その追加版のAR要素を観光バスに付けるとかはまだ情報量が足りないかな? 観光バスをただ運ぶ乗り物として見ている限りではね? END
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント