SSブログ

第2515回 時事雑記 海難事故対策・少子化対策財源に消費税で少子化大促進? [授業・雑記]

 さてアイデアが新たに浮かばない中でネタをかき集めての時事雑記です。

 まずは観光急流川下りで起きた事故に対しての話ですけど、未だに対策が打ち立てられずに運行停止状態で対策を色々考えていても難しいようですが、水に浮く事を目的にした救命胴着などに関して、もっと強化させるべきでは?
 陸自ヘリが落ちた所でも言える事ではありますが、今の救命胴着ではまだまだ不十分と言えるでしょうね。水に浮く事の最低限を作るのではなく、より安全性を考えて多少質量上げてもいいから水にその装備が浸かる事で自動発動出来るようにして、瞬時に身体を覆いながら水に対して強力な浮力を得る形を作り出すとかできれば、水に飲み込まれて死ぬようなことは防げると思いますけどねえ?
 水に濡れて浸かる事によって自動的にボール状に身体を覆って、水に浮かぶ個人用の水上テントみたいにさせられれば、大半の緊急事態でも命の安全だけは守れる救命胴着の形に出来るのではないでしょうかね?
 それ単体での浮力を得るだけでは不十分。着用者を覆いこんで完全に自ら守れるような形空間を作った上で浮き上がれるようにまで出来れば、水での危険性がある場所においての生存率はかなり引き上げられるかと思いますね。これは津波などで死なないようにする為の対策としても有効でしょうかね?

 危険に対して反応が十人十色な個人に任せていては助かる命も助かりませんよ? 非常事態で生死を分けるのはプロであれば熟練の感や技術力ですが、普通の人達にそんなことを期待するだけ無駄であり無意味なので、自動発動で命を守れるような形にさせるのが基本だと思いますね。
 そういう意味では、消火器とかも一定以上の熱に反応して自動で熱い方向に対して消火剤を打ち放つとかにするとそれなりに効果性高く出来ないでしょうかね? 誰でも扱えるようになりますし、放置していても自動発動させられるようになります。

 そしてもう1つの時事では、政府はどうしても少子化対策だというのに財源を若者や子供たちから奪い取りたいようで、少子化対策する気が微塵にも感じられませんね? 消費税を今から1%でも上げたらそれだけで少子化対策としてはマイナス効果にしかならないというのに能無しの老害しか自民党には居ないという事の証拠ですかね?
 消費税は基本的にお金持ちよりも貧困世帯に重くのしかかる税制度であり、若者たちが余計に結婚したくない子供を作りたくないと思わせる要因の1つである。今でさえ苦しい状態なのにさらに苦しくさせられては、少子化対策のお金が数万円増えるだけでは収支マイナスにしかならず、少子化促進の行動にしかならない。

 やはり財源として考えるべきは大企業への法人税の引き上げや消費税ではなく贅沢税に変えて高級品などに狙いを絞って高い税額にさせるべきでしょうね。又は犯罪や違法行為に対する罰則の税なども導入して行き、若者から奪うのではなく、それ以外から広く徴収して行く形に変えるべきであり、少子化対策というのなら30代以下は税制度の基本的枠組みから外すのが対策として重要だと考える。
 まああとは、少子化で国民の総人口が減り続けているのに数を減らす事を全く考えない政治家の数を思いっきり減らせば財源はかなり増やせるでしょうけどね。それを考えられない時点で少子化対策をする気はないと言える。最低でも国会議員を0増100減ぐらいはするべきですよね? 私の案はもっと下げますが。無駄な政治家なんていりませんから。状況に応じてスペシャリスト登用して行く方が財源少なく効果最大が見込めますからね。
 まあ正直言えば、今の国会議員の9割は無駄ですよね? 別に国会議員としてやらせる必要はなく、政治アドバイザー辺りで月給50~60万円辺りで考えても良いのでは?(それでもまだ高いでしょうが 能力が低い奴は下げる) 国と地方は違うわけですし、国は全体地方は個別で活躍させるのが基本ですよね? ついでに地方議員も少子化が進むなら数を減らすのを基本とするべきである。それだけでやる気は上がるでしょうよ。


 それではここまで見て頂きまして誠にありがとうございます。
 緊急時自動発動~終了~少子化対策なのに若者から取った時点で無意味





























 自民党政府はここに来ても少子化問題を重く見ていない無能揃いという事ですかね? 既に少子化で人口減少人材難が日本経済を重く苦しくしているというのに。そしてそんな無能政党に期待する平和ボケで無能なバカ国民共。 END
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント