SSブログ

第2514回 もっと発展させるべき屋内機械農業 葉物で満足しないで [NEWビジネススタイル]

 今回のは単に警告というか忠告というか、屋内の農業もそれなりになってきたけどまだ業態としてミニマムなままなのはどうなのか?という所での活動範囲を広げるべきという意味での話ですね。あと1階部分だけで満足せずに農業工場をマンションやビル形式に作り上げていく形も必要でしょうね。日本の畑を順次こちらに変えて行くと見た目は悪いですが農業生産力は飛躍的に向上しますからね。まあ作れるのは農業食糧だけではありませんが。

 さて時事ではGWも目前にして子供の事故に注意する内容で、自転車絡みのチェーン巻き込み事故について注意を促す内容もありましたが、むき出しのままにするのが悪いだけで、さっさと対策としてチェーンカバーでも安く販売すればよいだけでは? 各社自転車製造のメーカーさんで十分に後付け型でも販売できるのではないでしょうかね?
 あと子供を乗せて転倒時に危険とかの方も車に付けるようなエアバックを展開出来るような仕組みとか付けられれば大いに安全性も高められそうな物ですが、どうして簡単に思い付けて付けられるような安全策を無視して行く所が多いのでしょうかね?

 それが出来れば他も対策や改善は思い付けるだろうというのに1つの成功で満足して次に繋げられないのは全くもって残念でしかありませんよね?屋内農業も魅力を実感して来て徐々に広がっていますが、未だに葉物止まりでそこから一歩二歩先に進まずにそれだけで満足するというのは非常に残念な形でしかありません。
 屋内で農業生産が出来るという事なら、葉物野菜でコンパクトな物だけでなく、野菜類全般や果物類に植物油を取る為の植物を大量に用意させていく事も出来るはずであり、植物油を安定的に少ない面積でも縦に階層を多くさせれば大量に入手できるという形ならどの国でも石油の代わりを大量に作り出せるという事であり、脱炭素エネルギーを作り出す形として非常に重宝できませんかね?
 あとは普通に家畜などのエサである穀物類も大量に安定的に作り出す事も可能であり、徹底的な外部との遮断管理が出来ればほぼ無農薬で害虫なく安定的に生産ラインを確立できると思いますね。自然災害や天候の影響に気温差の問題も関係なく、雨が降らないとかも無視して適切な水を振り撒ける形なら特に問題なく安定的に大量生産して行く事が出来ると思いますけどね。

 人の主食類である稲穂や小麦等も屋内の農業形式でほぼ自動化で生産できるようになれば、国内だけで安価に大量生産して行く事が容易になりますし、横の面積に加えて縦の面積も加えられるので、圧倒的な形で生産ラインを拡大して行く事は出来ますし、屋内型であれば立地的な場所に左右される事もありませんから都会の空きビルなども遠慮なく活用しまくれるようにも出来るという事ですよね?

 都会にもいろんな農場を作り出せるというのなら、輸送コストの部分を減らしたり各社が自社生産で必要な材料を作り出してプライベートブランドを作って行きやすくもなるという形で発展させる余地は大量にありますし、飲食店なら場所さえあれば必要な食材の大半を都会の屋内農場で地産地消で必要分だけ収穫して行くスタイルで無駄なく使って行く廃棄を極力なくす形も作れますよね?
 屋内農業は大量生産の工場としての価値だけでなく、食材店の必要数の常時確保目的や飲食店等の必要材料を自分で確保して行く地産地消をしていく事にも使えるという事です。もっともっと多くの企業が屋内農業を活用して行くべきです。旅客業でも弁当は出すでしょうし?ホテル等であれば当然3食の内どれかは出す場所がほとんどですよね? それを自社生産で持っているとすれば魅力の1つに加えられませんかね?
 特にそこを利用するなら他所では絶対に食べられない野菜や果物が食べられるとかいう魅力は?


 それではここまで見て頂きまして誠にありがとうございます。
 屋内機械農業~終了~安定的な植物油大量生産工場





























 観光分野において重大な魅力の1つは、そこでしか食べられない現地の食べ物などがありますが、そこに加えてその旅行業者でしか食べられない食べ物があるとすれば、それは重大な魅力と選択肢の候補に加えられるのではないでしょうかね?
 ある程度大量に生産して、1箱プレゼントとかツアー中なら食べ放題とか付けると、魅力度はものすごく上がって行くでしょうね? それは一般生産品ではなく、その旅行業者だけが限定で生産していて特徴のある味や栄養価等であればね? END
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント