SSブログ

第2517回 そこまで委員会 世界文化遺産 …いる? [世界問題]

 さてGW入ってますが私の方は特に関係なく進みます。特別な用事と年末年始と水曜日以外は休みなく進む感じですね。 まあスポーツの祭典などで報道がそれに染まるとこちらの内容が薄くなったりはしますけどね。

 まあという所で、GWだろうと私はインドアなので基本生活変わらず渋滞もごった返しも何も気にせず家でゆったりする状況です。
 という所で時事の代わりを終えまして、そこまで委員会の話で観光にも通じてくる世界遺産の文化遺産に関しての話ですが、私的には世界遺産に文化遺産って必要あるの?という意見の持ち主ですね。
 文化は各国各民族でそれぞれ審美眼などの基準が大きく違うし、半分以上は政治的や戦争絡みに奴隷や犯罪等も絡んでくる内容で、それを世界遺産として世界で守ろうとするのはどうなの?って思いますね。
 別に世界遺産としてやるのではなく各国の独自基準で遺産認定にする形で良いのではないでしょうかね? そして世界遺産としては自然が豊かで貴重な動植物などがいる場所を中心に世界自然遺産のみで世界中で共通認識にしやすい物のみを対象にした方が良いのではないでしょうかね?
 世界認定は自然遺産で文化等その他の物は各国基準でだけの認定物にすれば、問題も起こりにくく世界遺産の価値自体が薄れる事も無くなるのではないでしょうかね? 余りに多すぎると逆に希少性という意味等での価値が失われていきますからね。

 文化はそれぞれ独自の物であり、各国各民族独自に守って行けばよい。アピールに関してもその国が推して守っている物等で独自に観光客などに周知して行けばよい物であり、世界遺産だからという事じゃないとアピールできないというのであればそれはその程度の代物でしかない。
 そもそも何の為の世界遺産認定なのかを忘れている国がほとんどであり、本来の目的は遺産認定によってその文化や自然などを守って行こうとする為に形なのに現状各国の大半は観光目的でお金稼ぎの為だけに認定されようとしのぎを削っているような状況で、本来の目的からも外れてきていて世界遺産としての価値も薄くなってきている。
 文化だとほぼ確実に負の側面もあるし、なかなか気軽に認定とかもしにくい物でしょうから、そんな面倒な物は世界遺産から外して、世界共通認識で守り保護していくべきと思える自然のみで扱う形にした方が良い。まあその自然も観光目的で汚すようなら即刻取り消しもありうるという形を追加してね?

 鉱山跡地とかって奴隷のみに関わらず借金背負った人が強制労働させられたりする場所でもあったはずだし、負の側面が無いとは言えない状況で文化どうこう言うのなら、世界に認めさせるのではなく当事国だけでの遺産認定で行く方が楽だし守りたいなら守りやすいと思いますけどねえ? 世界認定じゃないと認められないとかいうのは完全にエゴが含まれまくっていますし?
 原爆での教科書絡みに関しては、幅広い選択肢を自由に選べる形にした方が良いと思いますね。ある程度の認定選択肢を用意した上で、子供たちに自分に合う教材を選び出してもらう方向から知りたい方向で知って行く形にした方が、知る事の強制性による負の面は少なくなり、教える側も知りたいという子供に教えやすい形にして行ける。
 選択肢によっては必ずしも学校の教師が教える必要はなく、選択授業みたいな形式で外部の話せる人連れてきても良いと思いますしね。
 被害や被災等の過去の恐ろしい出来事などに関しては、1つの強制された選択肢ではなく、子供たちが自ら学び知りたい方向で教えていく形にした方が理解力と判断力が養われていくと思いますね。
 時には危険な映像等も見せなければ本当の危険性は伝わらず、バカや無茶な行動を止められないという事も普通に存在するでしょうからね。現実の形で伝えるのが難しいならそれはアニメや漫画等でも良い。その方向性ならばいくらでもキャラを殺せて危険を理解させやすいですからね。ゲーム等でVR使って行動間違えたら死ぬ(ゲーム内)という方向性もありですね。

 最後の例題みたいな所は古墳でしたけど、無理にお墓を観光名所にしなくても良いような気がしますけどね。文化的遺産での観光地化とかそんな面倒な事をするより新たにいくらでも作り出せる観光地を別に作った方が早いし観光目的で稼げると思うのですが、そんなにお墓までも観光資源として使いたい供養とか安らかに眠る事を否定したい人たちが多いのでしょうかね?
 それとも?天皇は死んでも働け生涯永久奴隷だとでも言いたいのかな? そういう風にも見えてしまう。無理に観光地化でお金を稼げる方向にする必要はないと思いますけどね。歴史的価値や資料などの形で観光地でお金目的の為に無理してまでする価値はどこにもないと思いますが? 普通に商店街盛り上げたりとか新たな観光目的になりそうな流行りの物を別に作るとかの方がお金目的ならば良いと思うのですけどねえ?
 お墓を観光目的で目立たせる必要性とかって基本無いですよねこの国では? 昔からの文化でお墓は全て観光地同然の扱いをしていたとかならともかくなのですが、そんな事が微塵にも無い状況でお墓を観光地扱いしようというのは一歩間違えれば罰当たり行為では? それともやはり天皇は死んでも奴隷として働けと言いたいのかな? そんなのは悪しき文化にも見えてくるのですけどね?

 同エジプトのピラミッドもお墓で観光地化されていますが、そのままの形で残す形にしていますし、特段見て面白い要素とかはあまり無く、作られた歴史とか見てしまうと王政独裁国家の形で強制労働でこき使われて死んでいった人たちの怨念が激しい形で作られた物であるからして、歴史的に素晴らしい物であったとはとても言えない状況ですから、歴史的なその国だけの価値で良いと思うのですけどねえ?
 少なくとも他の国の人が見る分には良くても共に守って行こうと思えるほどの物でもありませんしね?歴史的価値はあっても観光目的だけで見る分には古そうに見えるレプリカでも満足する人は満足するでしょうし?歴史的価値度外視すれば大半の人はそんな所では?


 それではここまで見て頂きまして誠にありがとうございます。
 そこまで委員会~終了~世界遺産





























 お城とかも古いままだから歴史的価値はあるのであって、そこに現代のエレベーターとか付けたら古そうに見える現代のお城になって歴史的価値は無くなると思うのですよね。そんな物は博物館にあるレプリカと変わらないそんな物にしか見えない。
 お城にバリアフリーをと言った瞬間それは歴史的価値はどうでもよいという事と同義。お城に見える建物であればなんでも良いという事であるから。それなら普通に一般的住居にお城風な形で新たに作らせた方がよほど観光地として良いのでは?日本で新たに作った現代のお城ですという形で。
 全部観光地扱いに無理にしようとすると時にはその歴史的価値が失われて、何を守りたいのか意味不明になってくる。見た目がそれ風であれば何でも良いのか?という方向にね? END
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント