SSブログ

第2724回 時事雑記 問題の本質直さないといたちごっこは続くよどこまでも [授業・雑記]

 そろそろ新シリーズ進めたい所ですがまだまだ問題山積での時事雑記です。

 まずガザ戦争での話としては、イスラエルが一時停戦(休止)の行動を取る気が無く、今日行うつもりだったのですが24時間先延ばしになったようで、イスラエルは人質解放よりも虐殺の方が優先という立場のようですね。
 故にその約束もどこまで実効性がある物なのか早くも暗雲立ち込める状況であり、イスラエル国民の人質が解放された瞬間に約束破って空爆開始とかもやりそうな雰囲気でもある。それぐらいイスラエルの信用性は地の底どころか地球上にすら存在しないほどにない状況。今現状ハマスの方がよほど信頼性のある組織になっている。
 さらにその交渉の中ではイスラエル側がどんどんヨルダン川西岸部から民間人を拉致監禁&拷問しまくっているという情報も出てきており、イスラエルが行うパレスチナ人への無差別大量虐殺&ホロコーストの可能性がさらに強まっている状況にあり、流石にイランとヒズボラもガザ地区北部だけならまだ静観の姿勢だったけども、それ以上となるとレッドラインを超えたと判断する姿勢を取り始めていて、本格中東戦争に向けて準備始めている状況にあるようですね。
 今になって大陸南部のフーシ派も本格的に対イスラエルの行動取り始めていますし、イスラエルがさらなる侵攻を掛けるタイミングでまた大きく状況が変わる可能性が出てきていますね。さらなる侵攻掛ける先がエジプトという事もあり、流石にエジプトを襲うイスラエルの状況でアメリカも手出しがより出しにくくなりそうですけどね? 完全なる侵略戦争に加担はできないでしょうよ。攻め込まれたではなく攻め入って襲いに行ったという状況では。
 明確にエジプトが襲われたと判断する状況になると、他の周辺国にもイスラエルの蛮行が自分の所にも降りかかってくる可能性を危惧して、一致団結して対処に当たる可能性が強くなり、より中東戦争の規模が激しく第3次世界大戦へと発展していくのでしょうね。アメリカがイスラエルを抑えなかったせいで。

 そして日本では再度薬物汚染民間市販薬という所でのニュースが強くなっており、禁止薬物ではなく市販薬の大量摂取によるオーバードーズと呼ばれる行動によって禁止薬物と同等の効果を得る形が若者中心に流行っているようで、国も無視しきれない事態に発展しているようですね。
 原因の1つに市販薬を盗んで格安販売している無許可の集団がいたようでパンダと呼ばれていたようですが捕まったという報道からその話題が再度強まっているようですが、誰かが捕まった所で他のまた誰かが似たような事をやるだけでしょうし、いたちごっこには変わらず、補導して親や学校に送り返しても問題の根底が解決するわけでもないので、すごろくで言うようなあがりに行くわけでなくふりだしに戻るという対応を警察が毎度無駄に近い行動でしているだけの対処しかしていません。
 それもある意味税金の無駄遣いというか警察暇?と言いたくなる無駄行動ですよね。

 若者たちが家に帰れない問題があるのであり、それを解決させずにして強制的に帰らしてもすぐに戻ってくるだけです。むしろ親元に帰したら虐待や監禁の恐れもある状況だと、警察は児童虐待に貢献する行動を取っている事にもなる。
 それで必要なのは、帰れないもしくは帰りたくない事情のある若者などを安全に保護できる別のシェルターなどが必要という事です。また、オーバードーズの発生地点では違法風俗や闇バイトに各種犯罪などが横行しているという事もあり、放置や問題無視は治安の悪化にも繋がっているという事で、早急に解決すべきことなのですが、今の政治家は無能が多く子供に基本的人権を認める事すらできないので、若者が犯罪や薬物に染まっていく事を止める事が出来ないのです。
 若者が薬物汚染になっているのもまた自民党が与党であり続ける事での悪影響の結果です。現状自民党は日本を腐らせる事には特化している政党ですね?

 そしていたちごっこと思われるのは大麻グミに関してもですが、今回問題になった物質は禁止薬物認定になったようですが、1つ禁止にされた所で1~2ヶ月後にはすぐに新しい似たような薬物が販売されて再度大麻グミが販売再開されるとのことで、現状いたちごっこを繰り返している無能状況にあるようですね。
 これを防ぐためには包括指定と言われる似た物丸ごと全部禁止薬物認定する法律が必要という事で、現在自民党政府もそれに向けた取り組みをしているようですが、それが成立する頃には多分新たな大麻グミが再度問題になる頃に決まるぐらいのスピードではないでしょうかね?
 あとはその包括指定の範囲もどのぐらいが必要かと言われているようですが、私的には60%以上全てで良いと思いますけどね?流石に60%未満ならかなり変えざるを得なくて、効果としても大麻と呼べる物ではなくなるでしょうから思い切った指定範囲の方が効果的と思えますね。

 そして1つ禁止にした所ですぐに新しい形を取り入れるのは自民党の不正裏金問題にも近しい所があり、政治資金パーティーの未記入問題も今の所までの分はきちんと収支報告に記載するとの事ですが、特に罰則などがあるわけでもないので来年以降はまた同じ事をより精妙な形でやるだけでしょうよ。
 特に罰金取られたり逮捕されたりするものでもなければ痛みが無い違反行為ならあの自民党であればすぐに同じ事をするでしょうからね。最近辞めさせられた元財務副大臣が何度も税金滞納していた確信犯のように指摘されない限りは支払う気は無いとしている行動を自民党全体でも同じようにやる可能性はすごく高いという事です。それは自民党が与党である限りはエンドレスに続くでしょう。さすがにそれが原因の1つで野党に落とされたら止めるかもしれませんが、それまでは止める気は無いでしょう。
 そもそも裏金というのなら自民党各会派が独自に作っている使用用途不明の基金の方がよほど裏金作りの為の形に使われているわけであり、その規模は現在時点で毎年16億円以上とも言われていますからね。
 1度は民主党のせいで事業仕分けと称されてボコボコにされたけども、自民党が与党に返り咲いてからは再復活で裏金基金を少しずつ増やして現在16億円規模にまで膨らませて、税金収入の限界に来てるから裏金をまだ増やす為にも税金を増額しないといけないとしているわけです。
 これも与党が自民党である限りどんどん増やされる自民党の裏金であり、その税金分は絶対に国民に還される事のない税金です。自民党支持者はそれを許せるというのでしょうかね?


 それではここまで見て頂きまして誠にありがとうございます。
 いたちごっこ~終了~問題解決なければ犯罪&不正はエンドレス



























 ちなみに冒頭で少し話に出した新シリーズというのは、相当前に特化型都市のシリーズやろうとしてスポーツから色々やろうとしたけど、苦手なスポーツからやった事で早々に企画頓挫した物のリニューアル版ですね。今度は得意な属性などから入っていきます。 END
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント