SSブログ

第2892回 今後の社会問題へ向けて 対話型見守りAIドローン [新アイテム開発]

 今回のは普通に作れるでしょ?というレベルの内容の物で、AIスピーカーなどでの対話機能と追跡や追従機能を持った形での行動を一緒にできる形の見守りドローンをセットにすれば、自由な動きですぐに消えたりする子供や認知症の人などに対する見守り機能として、そして同時に対話型での話し相手などにもなる形で今後の社会問題解決用に使えるのではないでしょうかね?

 さて時事としては、ガザにおいてのラファへの突然の侵攻から人道支援も打ち切ってのパレスチナ人への飢餓虐殺攻撃も兼ねて地上侵攻前哨戦を始めたイスラエルにさらなる非難の声が世界から飛ぶ中で、アメリカもバイデン氏がこのままでは再選不可能となりそうな状況を前についにイスラエルへの武器支援を止めるぞと脅しをかける状況になってはいますがどうなる事やら?
 アメリカ民主党も基本はユダヤ系アメリカ人の支持者がかなり多いのですが、それでも若者や浮動票がパレスチナ支持に向かうとどうやっても勝ち目が薄くなるためバイデン氏も仕方なくでしょうね? トランプ氏も基本イスラエル支持派ですが、今回はお口だんまりを決め込む姿勢のようで。対するイスラエル側も現政権が戦争状況が落ち着くと失脚の恐れがあるからホロコーストをするのが良いという方向に進んでおり、ユダヤ系イスラエル寄りの奴らは人道的な価値観で行動している奴らがいないという事ですね?

 それで今回のメインの話の解決策というのはさっさと前説の所で語りましたが、主に高齢者などの認知症徘徊などは今後さらに社会問題になる傾向で十数年後には30%の人がなる可能性もあると言われる社会病で、対策が必要と言われてはいますが、残念ながら少子化人口減少が進む日本においてそんな高齢者たちの世話をしたいと願う人の数も縮小方向であり、どれだけ金を積まれようが普通の人が金目的だけで務まる仕事でもなく、ストレスからの虐待などをしない人材と考えていくと人に頼る方向性自体が無理難題であり、対応できる人が少ないからと牢獄に入れるのもなんですし、ならばAIに任せていくのが双方にとっての救いの道だと思うのですがね?
 同様に子供に関しても見守りの必要性は高く、昨今の社会の地域不安の問題も強くなる一方で子供が好き勝手に動いてふと目を離すとすぐにどこかに消えて迷子や事故死になるという状況も多発している状況では、人による見守りだけでは必ず限界があるので、それならそこもAIに任せられる形から見守れる方向性が必要という事になってきます。
 さらにこの見守りはペットなどに対する物や家畜などの動物に対しても使ったりする事が出来る為汎用性と需要はかなり多くあると思われ、普通に作って量産化できるとそういう社会問題不安の一掃に貢献できるのではないかと思うのですがね?

 そして同時に対話可能な相手に対してはAIの機能から対話可能な形にして、相手に応じて対話内容も記憶していける形から普段の話し相手や質問や相談などが出来る相手としても使えるようにできれば、それらでの対応要員の代わりとして人の代わりとして使っていけるようになり、心配な相手を大事に見守れる機械AIが作り出せるのではないでしょうかね?
 人だけで行うのには限界があるのなら、そこにAIを加えて、見守りと共に一緒に行動できる形の仲良い存在のAIが作れる形ならば、社会的普及もさせていきやすいのではないでしょうかね?

 ちなみにドローンだからと一般的には飛行型で思う人も多いでしょうけど、同様の機能があるのなら別に無機質っぽい形だけではなく、普通の動物っぽい形で犬や猫にハムスターやリスのような形から必要な時には背中から飛行用の羽が出てきて移動も可能という形にすれば、様々なタイプの見守りAIが作れると思いますけどね?
 あれですよ、某タヌキ風ロボットが空飛ぶ時に使う竹コプターと思えば通用させられそうでしょ?
 というかあれも基本的には対話型見守りAIロボットですけどね? あの世界線ではそのタイプのねこ型ロボットが大量生産されていて今の日本などの問題解決の為に使われているわけですし、それに倣えばよいだけだと思うのですけどね? 形はあんな直立のねこだかタヌキだかにする必要もなく、大きさも大きくさせる必要性もそこまでありませんからね?
 あちらはそのまま万能対応できるようにという方向であの大きさなのでしょうけど。

 そろそろ現代においてもドラのような存在を作り出していくのも良いのでは?(そういえばあの名前はドラねこ?)


 それではここまで見て頂きまして誠にありがとうございます
 対話型見守りAIロボット(ドローン)~終了~某タヌキ型ロボット



























 あのロボット作品に忌避感が無いのなら普通に実現に向けて動いても良いはずですけどね?
 まあ毎度思うのはタイムマシン使って過去の改編になるような事に対してタイムパトロールは反応しないのか?という所ですが。 未来の実現END
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント