SSブログ

第2605回 水の映画館など&ドライブスルー型映画館など [建築]

 さて今回は水+車の映画館などの話です。などの部分は、劇場とか音楽ホールや一部美術館や博物館とかですかね。要は集団で何かを見たり聴いたりする場所全般という形です。まあ双方水と車でできる場所が多少違いますが、今回は色々混ぜていきます。まあメインで話すのはどちらも対応の映画館で話すので、応用はどうできるのか検討する部分で。

 さて時事は、特にないですね。私は問題がある状況に対してはどんな所だろうと声を上げていくスタイルなので、政府などにも普通に違うと言える状況なわけですからね。これをなあなあにしていたら必ず誰かが被害者のまま放置されてしまいますからね。そうなるとどこかでまたテロが起きるという連鎖になる。

 という所で今回の本題は水や車での映画館などの話で、水の部分から話していきますけども、基本的には上から下へ流すのが地球の重力上簡単なので、入り口を最上階に作って、そこからウォータースライダー式に目的のシアター等の座席の下へ流れ降りていく事が出来るという形で、席に着いた(仮固定)後もボタン1つですぐに出口やWC等で行くことができる形で移動に便利な形になり、再度戻る事も水の流れに任せてすぐに移動できる形で、移動の部分も楽しく快適にできるようになります。
 映画館などの座席が決まっている場所は上映中など含めて出入りで結構大変になったりするので、前後期間含めて全部移動の形を水の流れで一元化させると、客が込み合う状況でもスムーズに移動させることが出来るようになり、他のお客への邪魔にならない形を作りやすくできる。
 また、問題が報告されるお客の状況を確認した際は速やかに流し去って消す事が可能となるので、違法行為やうるさい客などは文字通り流し去る事が可能になって、違法行為などの摘発も楽になる。

 基本的に入ってから出るまでは席と共に移動するから固定させたままで良く、何かやっても簡単には逃げることも不可能という形になる。流れ降りた際には出口と共にスタッフが待ち構えている状況だし。ちなみに建物自体に問題が生じた際は脱出しには非常に便利な形になる。どれだけ中にいる客が混乱した状況になっても順次出口へ向けて流して移動させるだけなのでね。
 フリー移動系の美術館などは食料品店などと同じような移動方式でもある程度ルートが決められた状況の形でも水流式の形は変更対応可能である。 むしろ水流式の形式をとると、完全に客たちが自由には移動できなくなるので、開催中の美術物などの窃盗はお客に交じって行うことは難しくなる。その上水流式は基本的に火災に強いので、放火にはめっぽう強いし、何なら緊急対応の形で美術物などの下に防水ケースを準備して、そのまま水中内に一時保管させるなどの対策も取る事ができる。
 さすがにどんな手品を使ったとしても水中内にある物を移動させようとしたら何かしらの種が見えるでしょうからね。
(…これを応用して水中式金庫とか作ったら便利に? まあまた別の時に)

 ちなみに映画館などでは映画などを鑑賞する前に飲食物やパンフレット購入などをするのが一般的な所が多いようですが、水流式にすると映画などを見る為の席に着いた後からでも購入の形を取ってその座席まで商品を流し届けるような形にもしていけそうですね? そうすると、席に着いてからわざわざまた移動する手間がなくなり、欲しい時に購入できるならば、買い求める人の数もまた多少は増えそうですよね?
 さらに流す水流の形は別に作って、冷暖機能付きで流すと、飲食物はより出来立て作り立てを流せる形に?まあその辺はサブですが場所によっては重要な収入源ですよね?

 そしてドライブスルー型は構造的には水流式と似たようなものです。ただしこちらは車の自走機能で出入りできる形で座席は存在せず、入場してから鑑賞して出るまで全部車で可能な形のドライブスルー型の映画館などという形ですね。
 車の大きさはある程度指定される形になりますが、その代わりに車内は全部自分の座席のようなもので広々大人数で映画などを楽しむ形にできるようになります。追加で車の後付け機能から臨場感や大迫力を感じやすいような仕組みが付けられる(有料など)ようにすれば、車内でゆったり環境で色々楽しめるようにできますし、形によっては騒いでも平気な形にすることもでき、周りに迷惑をかけない形で映画などを楽しむ方向でもドライブスルー型は使えるでしょうね。

 美術館などでもドライブスルーで移動しながらの形はできますし、基本的に徐行移動で移動させる形から人が入り乱れてとかもないので、ゆったり鑑賞しやすい方向にできて、こちらも誰が現在その美術物を見ていたりするのかが分かりやすいので、不審な行動も筒抜けな形にし易いですね。
 ついでにドライブスルーだと、確実にナンバー控えられるので、逃げる行動もより困難ですからね。


 それではここまで見て頂きまして誠にありがとうございます。
 水の映画館など~終了~ドライブスルー型映画館など



























 さて途中で少し面白い内容が思い浮かんだ気がするので、今後は水属性を付与したアイテムについても考えてみる形です。 防水や耐水ではなく、水を用いて使う形ですね。 END
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント