SSブログ

第2598回 時事雑記 ビッグモーターの不正&大量の法律違反 [授業・雑記]

 さて今日は日本の車の保険会社を震撼させた中古車買取販売店の大手であるビッグモーターの不正事件についての雑記ですね。
 現在のメインやらかし案件は修理車両を所有者から預かった後、会社の裏ノルマ達成の為に意図的に車をさらに破壊して保険会社から高額の保険料を不正入手していた確定の容疑がある事に関してですね。
 故意に器物破損をさせながらさらに部品交換も新品と偽って実際は中古で済ませていたという不正も含まれていて、中古も動けばよいという形で組まされていた事があったりするならば、過去にビッグモーターに車の修理や車検などを依頼した人は1度別の所で車の総点検してもらった方が良いかもしれませんね? もしかしたらすぐに壊れて事故が起きるような部品を組み込まれているかもしれませんから。
 ビッグモーターとしては壊れてくれて持ち込まれる数が増えるようにしていたのだとしたら意図的に壊れやすい部品で修理をしていたという疑いすら出てきますからね?

 こんな不正は他にも出ない事を今は祈るばかりですね?
 今回の事で1番の被害を受けた所は水増し請求されて高額保険料を支払った保険会社ですが、そういう事案が続けば車の保険料も上げざるを得なくなり、間接的に車の所有者たちへ保険料の急激な上昇という形で返ってくるので、所有者たちも怒りの声を上げるべきですよ?
 まあ今回の事で保険会社は今までの修理に関しての保険料支払いの総点検する姿勢のようで、膨大な作業量が待ち受けている状況で、その責任と費用はビッグモーターに請求するそうですね。件数など不明ですけど被害金額数十億は超えるのかなあ?少なくとも十数年ぐらいは不正を組織ぐるみでやっていたようですし。

 それにしてもビッグモーターが今回やらかした事件に関しては、車の修理費用1台当たりにノルマを課すという正気を疑う内容で、努力でどうにかできる物ではなく、努力でどうにかできるのは犯罪侵させて車を壊す事で保険料違法請求する内容を会社が誘発させていたことであり、それだけでも犯罪に該当するような状況ですね。
 さらにその犯罪を後押しさせるためにノルマやら罵倒に罵詈雑言を浴びせまくり、不当解雇などもやりたい放題でそれだけでも軽く法律違反連打状況で、強制捜査されたらほぼ確実に業務停止命令が出されるレベルでしょうね。
 そしてその証拠を隠蔽する作業に現在当たっていると情報が流れてしまっており、社長の謝罪?と給料1年分受け取らないとした裏で証拠隠滅作業を指示しているとすれば、解任の方が妥当案件ですよね?あとは組織ぐるみですから役員や上部人員は全員一新させるぐらいしないと信用回復は見込めないでしょうし、謝罪会見なども開く様子はなく、証拠隠滅が最優先としている状況で反省の色は何1つ見えない状況ですね?
 これは嵐が過ぎ去ったらまた同じような事をやるつもり満々と見えますね。ただし信用性が現状の形で0ではなくマイナスぶっちぎっていますから、保険会社などが完全にこれからの申請は疑いの目でしか見なくなり、修理できるまでの期間が確実に伸びる(保険料支払いが遅れる)でしょうから、しばらくはビッグモーターに対して修理や車検などを依頼するのは控えた方が良いでしょうね。
 下手したら修理依頼した時より壊されて戻ってくるかもしれませんから。

 まあビッグモーター不正やら数々の法律違反の証拠の一部がすでに大量に報道に流れ出ている状況では、言い逃れなどはしにくくほぼ確実に近日中に業務停止命令が出されるでしょうね。労働基準法も完全無視していましたし、下手したら組織ぐるみでの恫喝や恐喝事件とかにも発展してきそうで、会社が直接指示はしていないとしてもノルマと恫喝や労働基準法違反の数々は完全に犯罪を誘発させるように仕向けていることから指示役として共謀罪にかけられる可能性も十分にありそうですからね。
 直接の指示はしていなくても犯罪をしないと不当な処分にするぞと脅しをかける行為は十分に犯罪加担行為ですからね。まあほぼ確実に社長も噛んでいるでしょうから、社長は辞任もしくは解任しないと信用性0で会社続けられるの?という状況になりかねないでしょうね。

 これから1番大変なのは車の保険会社で、修理費用見積もりなどの見直しをすることと今までの不正請求された可能性がある案件の全洗い出しに高額修理代請求がある物に関しての疑いの目を向けながら厳しく精査する形を整える必要がビッグモーター以外のすべての会社に向けなければいけなくなりますからね。
 まあ修理費用などが10万円を超える物は保険加入している所有者に車の故障レベルの確認を行うとかする必要が今後出てくるかもしれませんね? もしくは修理依頼をする際に故障具合が所有者判断でどのぐらいであるのかの事前提出が必要になったりとか?
 何かしらで確認の手順が増えそうなこの事件ですよね。 さらに所有者と修理会社などが結託する可能性も今後は出てくるかもしれないので、その場合の対策として高額修理が必要な故障を連発する所有者個人に対して保険料の引き上げ要求をするとも付け加えておいたりも必要かもしれませんね?


 それではここまで見て頂きまして誠にありがとうございます。
 ビッグモーターの不正~終了~車の保険会社に夏休み無し



























 あとはその他雑記で少女に対する母親からの児童虐待で衰弱死を狙うような行動命令が出されていたようですが、金目的で入院させてお金を不当に受け取る形で完全に子供を物扱いですね。やはり適切に子供に状況確認を行える形が必要だと思いますね。
 それにしても何かしらの病気もないのに入院40回以上で発覚とか病院関係者や児童相談所は何を寝ていたのでしょうかね? 親ではなく子供当事者に確認をしっかりするのが必要不可欠な事だと思いますけどね?入院2~3回目で疑う事がまず大事。親は絶対的な子供の味方ではないといい加減気付くべきですよね?それとも児童相談所自体に統一教会の思想でも入っているのでしょうかね? だとしたら児童虐待はしても良い事と思っていても仕方ありませんが。 END
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感