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第2599回 楽しめて安全な食料品店等 [建築]

 さてタイトル名に水の要素一切ないですが水絡みの建築物内容です。アトラクションのようでありながら安全で普通の人から高齢者に身体障害者まで幅広く移動しやすい食料品店の形でなおかつ自然の涼しさや温かさが作れる場所にもなっている感じですね。
 今までの見ていれば大体分かると思いますが移動形式を水流型に切り替える形で、自由に歩いて回る形式から小型の船というよりも小さいので電動ボートなどに乗って店内をある程度自由に移動しながら買い物を楽しめるようにした形です。何かに乗って移動するなら大体どんな人でも移動しやすい店内になりますよね?
 ただし電動と言っても移動の基本は流れる水の形で移動するのであり、電気を使うのは主に方向転換や移動ルート変更の際ぐらいですね。

 そしてこの水上移動の乗り物で移動する形式ですが、元より水流によって移動するのが基本となるので、完全に自由な動きはできなくなります。そしてこの状態で自由な動きにしすぎると衝突事故多発なので、ある程度店内の水上移動物体の動きは管理下でコントロールする形で、お互いがぶつからないようにさせる動きの形にします。
 まあこの辺は最近のAIドローン式の物流現場で取り入れられている技術だから導入自体は問題もあまりなく組み込めるでしょうけどね。お客である利用者側としては、店内入り口でこの乗り物に乗る際に予め買いたい物を選択してルート設定して回れるような形の移動形式とさせて、途中で買いたい物や見て回りたい物が増えたら移動中でも適時追加選択をして、優先度の設定と共に移動ルートを機械側が自動で新たに作り直したりもできる形で移動できるような仕組みとします。
 その際に回りとぶつからないようにルート設定などを組み込むために管理が必要というわけですね。
 そしてただ移動する流れに任せるだけでは、いずれぶつかりかねないので、水流調節で加速させたり、ボート側の仕掛けで途中停止させたりできるようにしたりして、ぶつからない形を構築させます。

 あと追加の仕掛けとして、ボートには体を固定させて行えるランニングマシーンのような機能も追加して、実際はその機械を元に走った回転力をそのままボート下部のスクリューを回す形に使えるようにして、人力型速度上昇をすることもできるようにします。ただしそれは他とぶつかる事がない状況で発動する形になり、発動不可の状態で行うとその力は重電という形で発動できるときに発揮される形で無駄が出ないような形にします。
 少しでも早く移動したい人向けのお遊び系要素ですね。ついでに子供たちの無駄に元気な力の発散の形でもありますが。この形式でずっとおとなしくというのも大変でしょうから、走った分だけ早く進めるというのなら少しは退屈解消にもなるのでは? お遊び要素なので使わなくても移動に全く問題はありませんが。

 ちなみに、水上移動で移動は基本流れる水、そして機械側の都合で停止させることも可能なので、商品の持ち逃げなどはほぼ不可能な作りになります。また非常時にも混乱して移動が乱れる心配なく機械側が自動的に避難する体制を作りやすいので、安全性を守りやすい形になります。
 さらに下は基本的に水なので、火災にはめっぽう強い作りとなり、追加で地下型水路も合わせると、移動に困る事は起こりえなくなります。
 ついでに水の流れは機械と組み合わせれば、上にも下にも流せるので、エスカレーターは不要にできますし、仕組みを整えればエレベーター代わりに使う流れで移動用ボートなどでそのまま商品など持ったりして階層移動が可能になります。 水圧調整が出来れば、水を主体としたエレベーターが作れますからね。
 その状態なら重い物を持っている状態でも楽々移動が出来て、車いすの人やベビーカーを使う人でも身体障害者などの人たちも快適に移動がしやすい形になります。というかシステム一体で移動もしやすいので、その状態ならわざわざエレベーターなどを探して回るという労力もせずに済みます。

 買いたい物などをボートなどの水上移動の物の上で探して選択すれば自動的に水流移動で運んでくれるという形ですからね。水流移動形式ではタイヤ式のような床面摩耗やタイヤの損耗率を気にする必要なく不測の事故の発生もタイヤに比べれば遥かに低いので、安全性を高くしやすいです。
 水上という事で波に揺れるという事を心配する人がいるかもしれませんが、基本的に川や海の上と違ってこの形の中では水路の中を進む事になるので、両端の部分が普通にある状況ですから、揺れ防止固定化させたまま移動だけ水流で流す形にすることが普通にでき、基本的には車などよりは揺れが少なく移動ができますね。
 そして重い物を載せても基本的に移動速度が落ちる事はほとんどなく、ショッピングカートで移動することに比べれば遥かに楽になります。
 それでいて先ほども言ったとおり、火災に対しては強固な安全力を有する形になるので、様々なビルやデパートなどでも水流移動式を導入させると、基本設計として火災に強い形を作り上げられるようになります。
 水圧式水エレベーターと組み合わせると、エレベーターを中心に水を一気に上まで押し上げて上から水を滝のように流して火災鎮火を早める形にさせる事もしやすいですし、火災の階が分かっていれば直接水を届ける流れにもしやすいです。ついでにその際に消火剤も一緒に混ぜれば、自動消火システムをエレベーターを通して組み込む事も可能になります。

 それで食料品店の話に戻りますが、やっぱり管理は今のような自由に手に取れる形ではなく、しっかり管理ができる形で、機械によって入手できるような形で、商品の安全管理を中心とした仕組みに変えた方が良いと思いますね。
 今の自由さ主体の仕組みは安上がりでよいかもしれませんが、万引きなどの形には遭いやすく、対策費用にもお金はかかるし、商品の鮮度は下がりやすく賞味や消費期限の管理も大変という所で、実際は安いように見えて実は結構被害含めて大きなお金がかかっていたりもします。
 それに比べて完全に機械式に管理する形は導入コストは高い物の万引きなどはほぼ完全に防ぎ、商品の鮮度は常に高い形を維持させやすく、賞味期限などの管理はしやすく、値引きなどの仕組みを加えやすく表示させやすくもできるので、売り残し発生率を下げる形にも貢献できて、導入コストが高い代わりにそれ以降は確実に安全な売り上げ貢献に繋げられるでしょうね。ついでに今までに必要だった無駄な人件費削減にもなって、その方面ではかなりコスト削減効果は高い形となるでしょうね。
 ついでに品出しなどの要素もある程度機械で自動化しやすい形にもなるので、本気で従来の形に比べたら人の雇用数人から大きい所で十数人分は使わなくても済むようになるかと思いますね。それを導入費と差し引くと、店舗が大きいほど機械式で管理できるほど実際はコストが大きく低いという結果になります。
 一般的なコンビニでは少々微妙ですが、万引きや強盗の被害に遭いにくくなると含めれば、総合的には安いですかね。

 特に野菜や果物などの鮮度管理を長く持たせやすいという事ならば、機械式でがっちり守った方が販売数を上げやすく、状況に応じて値引きもある程度自動化できるなら、売れ残り発生での食品廃棄の費用を下げて少しでも売り上げを上げる効果には繋げ易いかと思いますね。食品廃棄を大きく下げる形でもこの機械式は強いので、今後に向けたら導入していくべきですよね。
 何度も言いますが導入コスト自体は高いですが、人件費や万引き含めた被害の金額も合算させると確実に年間ペースの損益では機械管理式の方が利益は高く費用負担は低く抑えられる形になります。
 規模とシステムレベルにもよるでしょうが、大体10~20年くらいでそのままの形と比べて元が取れるのではないでしょうかね?


 それではここまで見て頂きまして誠にありがとうございます。
 水流移動式~終了~水圧式水エレベーター



























 そして水流移動式は同時に水力発電も兼ねられるので、使用電気代の削減効果にもでき、人工滝発電形式に近い事をすれば、商店などがそのまま発電所にもなるような仕組みが作れます。まあ一般的な大きさだとどうやってもそこの電気代をほぼ0にするぐらいしかできないでしょうが。(電力会社基本料などは取られますので) END
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第2598回 時事雑記 ビッグモーターの不正&大量の法律違反 [授業・雑記]

 さて今日は日本の車の保険会社を震撼させた中古車買取販売店の大手であるビッグモーターの不正事件についての雑記ですね。
 現在のメインやらかし案件は修理車両を所有者から預かった後、会社の裏ノルマ達成の為に意図的に車をさらに破壊して保険会社から高額の保険料を不正入手していた確定の容疑がある事に関してですね。
 故意に器物破損をさせながらさらに部品交換も新品と偽って実際は中古で済ませていたという不正も含まれていて、中古も動けばよいという形で組まされていた事があったりするならば、過去にビッグモーターに車の修理や車検などを依頼した人は1度別の所で車の総点検してもらった方が良いかもしれませんね? もしかしたらすぐに壊れて事故が起きるような部品を組み込まれているかもしれませんから。
 ビッグモーターとしては壊れてくれて持ち込まれる数が増えるようにしていたのだとしたら意図的に壊れやすい部品で修理をしていたという疑いすら出てきますからね?

 こんな不正は他にも出ない事を今は祈るばかりですね?
 今回の事で1番の被害を受けた所は水増し請求されて高額保険料を支払った保険会社ですが、そういう事案が続けば車の保険料も上げざるを得なくなり、間接的に車の所有者たちへ保険料の急激な上昇という形で返ってくるので、所有者たちも怒りの声を上げるべきですよ?
 まあ今回の事で保険会社は今までの修理に関しての保険料支払いの総点検する姿勢のようで、膨大な作業量が待ち受けている状況で、その責任と費用はビッグモーターに請求するそうですね。件数など不明ですけど被害金額数十億は超えるのかなあ?少なくとも十数年ぐらいは不正を組織ぐるみでやっていたようですし。

 それにしてもビッグモーターが今回やらかした事件に関しては、車の修理費用1台当たりにノルマを課すという正気を疑う内容で、努力でどうにかできる物ではなく、努力でどうにかできるのは犯罪侵させて車を壊す事で保険料違法請求する内容を会社が誘発させていたことであり、それだけでも犯罪に該当するような状況ですね。
 さらにその犯罪を後押しさせるためにノルマやら罵倒に罵詈雑言を浴びせまくり、不当解雇などもやりたい放題でそれだけでも軽く法律違反連打状況で、強制捜査されたらほぼ確実に業務停止命令が出されるレベルでしょうね。
 そしてその証拠を隠蔽する作業に現在当たっていると情報が流れてしまっており、社長の謝罪?と給料1年分受け取らないとした裏で証拠隠滅作業を指示しているとすれば、解任の方が妥当案件ですよね?あとは組織ぐるみですから役員や上部人員は全員一新させるぐらいしないと信用回復は見込めないでしょうし、謝罪会見なども開く様子はなく、証拠隠滅が最優先としている状況で反省の色は何1つ見えない状況ですね?
 これは嵐が過ぎ去ったらまた同じような事をやるつもり満々と見えますね。ただし信用性が現状の形で0ではなくマイナスぶっちぎっていますから、保険会社などが完全にこれからの申請は疑いの目でしか見なくなり、修理できるまでの期間が確実に伸びる(保険料支払いが遅れる)でしょうから、しばらくはビッグモーターに対して修理や車検などを依頼するのは控えた方が良いでしょうね。
 下手したら修理依頼した時より壊されて戻ってくるかもしれませんから。

 まあビッグモーター不正やら数々の法律違反の証拠の一部がすでに大量に報道に流れ出ている状況では、言い逃れなどはしにくくほぼ確実に近日中に業務停止命令が出されるでしょうね。労働基準法も完全無視していましたし、下手したら組織ぐるみでの恫喝や恐喝事件とかにも発展してきそうで、会社が直接指示はしていないとしてもノルマと恫喝や労働基準法違反の数々は完全に犯罪を誘発させるように仕向けていることから指示役として共謀罪にかけられる可能性も十分にありそうですからね。
 直接の指示はしていなくても犯罪をしないと不当な処分にするぞと脅しをかける行為は十分に犯罪加担行為ですからね。まあほぼ確実に社長も噛んでいるでしょうから、社長は辞任もしくは解任しないと信用性0で会社続けられるの?という状況になりかねないでしょうね。

 これから1番大変なのは車の保険会社で、修理費用見積もりなどの見直しをすることと今までの不正請求された可能性がある案件の全洗い出しに高額修理代請求がある物に関しての疑いの目を向けながら厳しく精査する形を整える必要がビッグモーター以外のすべての会社に向けなければいけなくなりますからね。
 まあ修理費用などが10万円を超える物は保険加入している所有者に車の故障レベルの確認を行うとかする必要が今後出てくるかもしれませんね? もしくは修理依頼をする際に故障具合が所有者判断でどのぐらいであるのかの事前提出が必要になったりとか?
 何かしらで確認の手順が増えそうなこの事件ですよね。 さらに所有者と修理会社などが結託する可能性も今後は出てくるかもしれないので、その場合の対策として高額修理が必要な故障を連発する所有者個人に対して保険料の引き上げ要求をするとも付け加えておいたりも必要かもしれませんね?


 それではここまで見て頂きまして誠にありがとうございます。
 ビッグモーターの不正~終了~車の保険会社に夏休み無し



























 あとはその他雑記で少女に対する母親からの児童虐待で衰弱死を狙うような行動命令が出されていたようですが、金目的で入院させてお金を不当に受け取る形で完全に子供を物扱いですね。やはり適切に子供に状況確認を行える形が必要だと思いますね。
 それにしても何かしらの病気もないのに入院40回以上で発覚とか病院関係者や児童相談所は何を寝ていたのでしょうかね? 親ではなく子供当事者に確認をしっかりするのが必要不可欠な事だと思いますけどね?入院2~3回目で疑う事がまず大事。親は絶対的な子供の味方ではないといい加減気付くべきですよね?それとも児童相談所自体に統一教会の思想でも入っているのでしょうかね? だとしたら児童虐待はしても良い事と思っていても仕方ありませんが。 END
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第2597回 回復 難航するウクライナの反転攻勢と事実上正当化されるん民間人虐殺 [休憩]

 さて休憩回です。 タイトル的にはウクライナの事についてと思われますが、実際的にはロシアの蛮行に対する世界の対応の酷さについての話ですね。本気で核戦争や世界大戦さえなければ民間人などが世界で数千万人や数億人死んでも問題ないとする悪しき慣習に満ちているような状況にあります。
 核戦争や世界大戦以上の戦争関連死が起こるとしても犠牲者が増えまくってもかまわないから核戦争や世界大戦は嫌というのはあまりにも世界は非道で秩序はもうどこにもないと言っているような物ですよね?
 その状況にアメリカが使わせるクラスター爆弾を否定する権利は世界のどの国にもない事もまた事実。だって使わせる状況を作ったのはロシアでもなく国際社会そのものなのだから。

 ロシアプーチンは絶対悪な状況だとしても、その絶対悪の惨状に見て見ぬふりで傍観姿勢を貫く大半の国も悪でしかない状況にあります。もうこの世界に絶対的な秩序なんてものは存在せず、民間人虐殺を平気ですることを国際社会は容認してしまっている状況にある。核兵器さえ持てばその国はどんな非人道的な国際法違反の事を連発しても許されるという状況を国際連合が容認してしまったのだからこの世界に秩序なんてものは存在しない。
 それは世界に核兵器を蔓延させる為のプロセスにしかなりえなく、世界が核戦争や世界大戦を嫌えば嫌うほど世界に核兵器は増産され続けていく事になる。核兵器を持てば暴走しても民間人虐殺をしても世界の民間人を人質にとっても世界から攻撃されずやりたい放題し続けられるなら、それは国際連合全体がそれを容認している状況に他ならないでしょうよ。

 現状はウクライナへの支援は薄くなりつつあり、対するロシアは豊富な資源を元に兵器を量産し続けられて現状は膠着状態で戦争はまだまだ長続きすることが見えている状況で、ウクライナ絡みの民間人の犠牲は増え続け、絶えずロシアは民間人虐殺を続けるありさまで、世界にも飢餓を振りまくべくの行動をして世界はそれを見て見ぬふりしている状況では何も解決に導けず犠牲は出続けますよ。
 そして異常気象の下になっているのは大量の火薬を用いた弾薬の使用という所で、ウクライナ戦争が続けば続くほど世界により深刻な異常気象が訪れるようになっていくという事であり、結果的にロシアを本気で攻め落としに行かないと戦争関連での異常気象災害による死者の数は今後爆発的に増えて犠牲者数億人とか普通に超えるでしょうね。
 核戦争や世界大戦嫌ってそれ以上の民間人の犠牲者を出すのがそんなに正しい選択なのでしょうかね?しかもその犠牲者の中には大量に欧米の民間人が含まれるというのにね?
 ウクライナ戦争が長期化しまくる事は結果として欧米の民間人を犠牲にし続ける選択肢にもなるという事ですね。だからと言ってロシア勝利で終わらせる形では、ロシアはすぐに次なる戦争を作り出すでしょうから何の意味もなく、この不幸なる連鎖を止める為にはロシア連邦の崩壊をさせないといけないという事ですよ。
 プーチンを倒すだけでは第2のプーチンが出てきただけで平和がすぐに終わりますので、ロシアと言う核大国を地図の上から消滅させる必要がある。まあ基本は領土分割でロシアと言う土地は首都付近だけ残して他は全部分割して小国家単位に分かれさせる。そして欧米側の支援を入れながら復活の阻止と軍事独裁政権を出さない方向で商業発展に努力すれば悲惨な戦争が再度起こる事は防いでいく流れにし易いのではないでしょうかね?

 私だったらこの状況ドローン用いて真っ先に北方領土に日本の部隊差し向けますね。奪還するにはまたとないチャンスですし、それはウクライナに向けた支援にもなる。さらに北方領土の半分以上を奪還できたら、次に北海道の上にある旧日本名樺太島も狙いに行って、本土防衛と旧日本の地という所での奪還行為を行い、少し奪ったら防衛線を張って主にドローン主体で人的被害0の形で徹底抗戦を敷き詰めると、ロシアとしてはこれ以上ないほど嫌な状況になるでしょうね。
 あとは基本的に陸海空それぞれドローンを多用しながらそれぞれの主力兵器の無人化も進めていき、質と数によって領域の支配を行っていく形にすれば、ロシア相手でも海がある状況なら日本は負けない戦いはできるでしょうね。
 海に住む民間人は今の所いませんから。
 あとは超電磁砲の開発と核兵器に対する究極の切り札となるリフレクションの開発が成功すれば、核兵器の意味はなくなっていくでしょうね。ミサイルや航空機に対する圧倒的な対空速射砲の作成と対ミサイル用の反射兵器を作れば、必要な相手からのミサイルは全部跳ね返して残りは全部撃墜させられる形にすると、相手はもうミサイル類や航空兵器を飛ばせなくなりますからね。
 反射が出来るようになるとそれは最強の防衛兵器となります。核ミサイルすら反射できるようになれば、相手の核兵器を用いて相手に核ミサイルをお返しする事が出来るようになりますからね?撃った方の責任は撃った方で付けてもらう形がそのままできます。
 仕組みとしては電磁ネットで絡めとりながら妨害電波で発射地点と目的地を切り替えて逆方向に向けて撃ち放つだけです。 そして兵器識別は相手のままにして迎撃させにくくさせて、迎撃できなければそのまま相手に落ちるという形なら核兵器も非常に使いにくくなるでしょうね? 特にこの形だと基本的に核ミサイル発射場が逆に狙う形になるから、迎撃に失敗すれば大惨事は確定となりますからね。
 北朝鮮のように移動式とやった場合は、迎撃がしにくくなり落ちたという事が国民に伝わると不安が一気に増して大混乱になるという結果もついてくるので、その状況で打つ形ほど相手を不利に追い込める。
 それに反射型なら、例え相手が核大国だとしてもこちらも核兵器で対抗することなく同等以上の脅威を相手に与えられる事になる。核ミサイルでなくても通常の弾道弾ミサイルやアメリカなどのトマホークミサイルなどもミサイル類は全部反射可能な形にするとね?
 こちらは一切攻撃せずとも相手が攻撃してくれるならそれらの大半跳ね返して相手に一方的に攻撃し続けられるようにもなる。あとは防衛さえしっかりやれば相手が勝手に自滅してくれる戦いがこれで可能となる。

 ま、超電磁砲使うと物理的反射も可能になるけどね?それを実行すると、戦艦による艦砲射撃や戦車の主砲に自走砲などの弾も跳ね返せる形になるので、相手が攻め入ってさえくれれば弾薬使わずに相手の兵器を駆逐することも可能となる。
 ちなみにこちらの反射には主に砂鉄が必要となる。というか磁石に反応する素材。


 それではここまで見て頂きまして誠にありがとうございます。
 国際連合が容認する民間人虐殺~終了~リフレクションウェポン(反射兵器)



























 さて回復後半ではいつものように現在プレイ中のゲームの話です。
 まずエンジェリックリンクに関しての追加システムに関しては、外伝のストーリーでしたね。ただまあストーリー要素がもっと増えるという方向では癒し系ゲームとしては良い方向性なのかもしれませんけどね。メインも和やかギャグ多めですが、外伝はさらにその要素強めに新キャラも多く登場していますね。
 そしてさらに追加要素で来週からクリエイターズコラボとして、別のゲーム作品の原画担当していたりする人たちとのコラボ企画を用意しているようで、今回は主にNavel作品で代表作をいくつも出している方が担当するようです。どんな感じになるかはまだ不明。
 そしてそれの次には、結構初期からいたキャラでようやく登場の堕天使?シスターが出てくるイベントがありますね。エンクリ内の3バカ要素。作中ではメイン堕天使たちに一瞬でやられていた(他ゲームの序盤雑魚的並みに)けど、仲間として使える分には結構強いです。まあ一瞬でやられていた理由が理由だけにね。

 そして次は最近始めたティンクルスターナイツですが、連日の人気が凄まじい状況で、運営も大盤振る舞い続けていますね。戦闘システムが他と比べて大きく違って独特ですし、魔法少女的な要素も大いに入っていますからね。特に変身が。そのため通常制服と魔法服の2種類が常にある状態で、キャラ画面でいつでも確認可能ですが、今後ゲームのキャラ的にどうなるのかはまだ不明ですね。
 戦闘状態は魔法服が基本だから色んな衣装を作る場合どのように実装してくるのかがまだ不明。
 さすがに既存キャラで衣装が違うパターン一切なしに新キャラのみで行くとか厳しいだろうし、通常衣装だけの切り替えなのか魔法服にも変化を持たせるのかなどで色々まだ要素はあるのでしょうかね。
 作中内では魔法服はある程度着用者が作り変えられるようなニュアンスもありましたので、その辺で変化させてくるのかな?
 そしてゲーム部分では攻撃力アップ系のスキルとか強いのですが、現状最強なのは、聖女(ただし性格は…)が使う回復+バリアを張るスキルで、短い時間ですがあらゆる攻撃をある程度防いでくれるので、最強クラスの性能ですね。
 このゲームは火力押しに近いシステムですけど、敵からの攻撃も結構痛いので、地味に回復が重要な形だったりもします。ヒーラーは現在3名で、星1はすぐには回復使えず、星2以上が回復をすぐに使える状況で、星3の聖女が強力という感じですね。
 あとはチーム合算でHPが決まるシステムなので、1キャラだけ強化していてもどうにかできるゲームシステムでもあります。 なのでチーム内に全く戦力不足の好みのキャラを入れても役に立たないという事にはさせない形も可能に。一応相手の攻撃を遅らせる要員にはどんなに弱くてもできますから。
 という所で、このゲームでは他のゲームではできないようなチーム編成として、1人最強にして残り最弱でもある程度戦える状況が作れるという感じですね。HPはチーム合算だから最弱が全体攻撃などで倒されることも無い。 END
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第2596回 水中回転寿司+寿司スキューバダイビング [建築]

 さて昨日の話を一部元として、ほぼ確実に迷惑動画撮らせないぞと言えるような回転寿司の形を思いついたのでその話と、水中+寿司という所で、海の中を回遊する寿司を自分で取りに行くという新感覚?な水中遊泳と合わせた全身運動をして運動した後に美味しく食べられるようにという感じのアトラクション的な楽しみの話です。
 こんな物は100%世の中に出てないでしょうよ。 多分こんな物はAIがどれだけ最高の知能を得た所でアイデアとして作り出さない話ですからね。効率とかじゃなく予想外のインパクト重視でやってますから。

 さて報道は猛暑や大雨災害ばかりですね。対策をしないからそういう報道がいつまでも続くという辺りで日本のやる気のなさが垣間見える状況ですかね? まあもっとも今の岸田政権の課題の中にはマイナ問題が重くのしかかってはいるのでしょうけどね? まあそれは岸田政権自ら作り出した問題ですがね。

 という所で最近の報道代わり映えが無いので、代り映えが激しい私のブログで一種の息抜きという辺りで本題の話ですけども、水中回転寿司は全てが水中内にあるという話ではなく、回転する寿司の部分を水の中に沈みこませて、ボールか何かで封をして、水中のレーンに水を流してその勢いで回すという感じの寿司は水中内で回転するように回るから水中回転寿司という話の物です。
 そしてそこに手掴みでもよいですし、ボタン式で取る形でもよい形で自力で入手できる方式ならば、確実に取りに行く際は何らかで水に関わる必要があり、手掴みで取りに行く場合は特に水の中に手を入れる事になるので、余計に分かりやすくあり、水さえ適時交換洗浄するのなら多少手が汚くても中の寿司が無事であれば問題はないでしょ?
 あとは取る際は手袋してくださいなどで対応する形で無視して素手掴みとかする際でも目立つのでばれやすいという所で、多少悪さしても寿司自体が無事ならば大きな問題にはさせにくい形にできます。
 ついでにタオル等持ってないと確実に素手で何かしたら手が濡れますからね。こっそりひっそりは確実に不可能となります。その上で、中のお寿司の鮮度を保つ為にある程度冷やしておくと、いたずらしようとした人が普通にダメージ負うような形にも…
 もしくは水面上にはトゲ付きボール浮かべて、厚手の手袋しないと痛くて中の寿司が取れない形とかにしてみてもそもそもいたずらする為に怪我をしに行くバカもいないでしょうにね?(手を怪我しました。悪戯しようとした事がもろバレに?)

 ちなみに水流式で水で流す形だと、場合によっては完全電気式の普通の形よりも電気代が安くなる可能性も? ついでにそこに水流型の水力発電の小型版付けて、発電させながら外側部分では回転する動きによって動作する仕掛けとか付けると、電力使わずに発電の余波で小物を動かせる流れにできますね。

 そして後半部分の寿司スキューバダイビングですけど、こちらは施設にも設備にもかなりの費用が掛かりますけども、確実にそんなけったいな仕様のお店は世界中探してもどこにもないでしょうね。
 まず大きな水槽を地下や海の中に作り上げて、その上に回転寿司屋を作り上げます。そして、中には普通のお魚さんや可能なら見た目を華やかにする魚や養殖した魚などを入れながら海の風景っぽい形を作りながら、水中内に人工の潮の流れも作りだして、さらにその中にお魚を模した水中ドローンをいくつも用意して、ゆったり回遊させます。
 そのドローン魚に寿司の入ったボールなどを付けて一緒に回遊させる形で、好きな寿司などの目的物に向かってスキューバダイビングで潜りながら自力で取りに行くという形の実力系ゲームでの寿司屋形式ですね。
 時間制限ありでのその間に入手できた物は全部参加料金で入手できる形にすると、スキューバダイビングでいい運動をしながら食べ放題に近い寿司など入手で疲れた体に美味しい寿司などで満足できるという形になります。
 ちなみに、ドローン魚たちの動きやスピードなどはくっ付いた寿司などの価格で決まる形で、高くて良い品質の物ほど動きのパターンが多く素早い形になるという方向なら、スキューバダイビングで周りの景色なども楽しみつつ狙った獲物目指していい運動にさせられながら時間終了後は取った寿司などで美味しい形にできるという形で、行えるようにすると意外と人気出るかもしれませんね?
 ついでにいくつかの普通のお魚なども捕まえると調理してもらって食べられるとかの形にするとなお面白いかもしれませんね?ただし捕まえる道具は安全性も考慮して水中内でも捕まえられる手網でね。

 箱庭型スキューバダイビングなら安全に楽しめるし、ついでに動きなどの良い練習用にも使えて、頑張ればたくさん美味しい形にできるというのなら、意外と良いアトラクション的な形にもなるかもしれませんね?
 回遊する魚と寿司に対して人も潜って泳ぎながら取りに行く水中回転寿司(スキューバダイビング版)です。


 それではここまで見て頂きまして誠にありがとうございます。
 水中回転寿司~終了~寿司スキューバダイビング



























 今後は作りやすい水の建物系でいくつか面白い形を作っていきましょうかね。水は冷たくすることも温かくすることもできるから、夏でも冬でも対応できる形にし易いですからね。水系の建物が増える事でもそれなりに水害対策向けの設備や猛暑や極寒対策向けの施設などの形にも繋げていけますからね。
 それに、色んな事に水を使っていける流れにすると、海の海面上昇を多少は抑える形にも使えるでしょうからね。海水を真水に変えるのは、熱すればよいのですから。電気や大きな風呂釜でも作って熱しまくればそれだけ大量の水蒸気が取れて、そこから雨水で水の確保はいくらでもできます。
 汚したり汚染させるわけでないのならいくらでも水は使える資源ですからね。特に水の惑星である地球ではね。 END
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第2595回 公共交通水路を張り巡らせば、涼しさと水害対策に [建築]

 さて梅雨に加えて猛暑と合わせて最近の報道が猛暑+水害や土砂災害ばかりで改善する気あるの日本?という状況になっていますね。待っているだけじゃあ状況は改善されません。問題から逃げていても災害は収まる事はありません。やるべきことは対策を考えていく事だけです。
 そして現在報道される災害などは全部日本の経済にも悪影響を与える物ばかりであり、日本政府も無視し続けていたらどんどん足元経済崩壊しまくりで何の良いことも無いと言うのに、岸田政権は自由経済よりもミサイルが大事と言いたいのでしょうかね? 隣国と同じように経済発展はミサイル開発の後にやってくると言いたいのでしょうかね?

 災害連打で放置決め込みは経済に対してマイナス要因であり、これからも災害が増えていくとなれば、日本全国復旧ばかりで経済麻痺にもなりかねない状況ですよね? 自民党に任せていても何もかも麻痺する状況でも自民党以外の選択肢は要らないと言いますか?1党独裁こそ万歳というのが日本の民主主義?
 日本はどこかで政権交代させないと何も進まない状況にあるでしょうね。変化を嫌っても落ちぶれるだけでそこにあるのは緩やかな衰退と崩壊への道だけ。今やるべきは改憲よりも経済を立て直し災害に強い国作りをすることではないでしょうかね?

 それで本題の公共交通水路という話に進んでいきますが、水の都とかの海外の都市では仕方なしにそういう物があったりしますが、こちらは人工的に作り上げる物です。水路と言いつつも流れは基本的に速い形が多く、人の落下防止措置を行った後は基本的に車の普通速度と同等かそれ以上の速度で流して移動できる形にしつつ、水路の形式でありながら水上と水中で別に移動できる形で、1つの道の形から2つ以上の道を作り出して交通の利便性を生み出す形にもしていきます。
 単純に水を通す水路から船など浮かべてゆったり移動という形ではなく、最初から公共交通などでの移動用水路という形での速い流れで高速に流して移動できる形の水路交通ですね。
 もとより交通専用体系で組み上げながら大雨の時にはその大雨を流す水路としても使えるようにすると、水害対策などの形にもしやすく、水上走行時には波飛沫が飛び交うので、地上の気温を押し下げる効果にも使えますし、冷水や温水の形で地上の気温を調整させる効果に持っていく事も可能です。
 さらに水中移動の効果は地上の状況関係なく移動できる形で、早く快適に目的地まで移動させることにもしていけます。
 ついでに水中内の方には流れる水での水力発電を付ける事もできるので、交通に利用しながら発電にも使えるので通常時は使用電力のサブの扱いで、雨が降った時などはその力を自動的に発電に変えていく事が出来ます。

 ついでに水路で流す水の確保の為にある程度のダム環境を町の中に有していく必要があり、そこから水不足への対策などにも繋げていきやすい形になります。水の循環システムを町全体で作り上げていくと、経済的にも寒暖気候問題や大雨災害対策などにも効果を働かせていく事が出来ます。
 それに水路という形式の交通路であれば、煽り運転とか居眠り系統の問題などもなく、運転手の必要性もほぼなく自動運行させやすい形にできるので、これを本気で国道の代わりに作り上げていくと、輸送や物流においての人出を減らす流れにもしていけます。
 鉄道網の代わりにも大型の水路を作り上げて船を載せて激流で高速移動させれば、鉄道よりもコスト低く大量輸送の形にしていけるのではないでしょうかね? まあ鉄道に水路を加えて、水の力で電車を押して車輪を動かして移動させる方向で鉄道でありながら水の力で移動する形で、鉄道らしさを残しながら水で移動するという鉄道を作る事も可能です。
 水流で流す形なら線路体系の枠が壊れない限りは運航可能にできますし、大雨で運行が出来なくなるとかも関係なくなります。さらに雪国などでは大雪が降っても温水の水流流しながら常時温めながら運行させると、大雪でも関係なく運航はできるし周りは少し暖かい形で人が集まりやすい要素を作り出していく事もできるでしょうね。

 そしてそういう水路が日本中に張り巡らされていくと、それ自体が移動も含めた観光資源の形として利用することも可能になっていきます。
 さらに水路から流し出す形ではそのまま別の大型の船や潜水艇などに積み込みすることもしやすく、交通の形を町中からすぐに海の方へ向けて島々との交通もしやすい方向に向ける事もできると思いますね。
 潜水艇は別に深く潜る事だけの重視する必要はなく、浅く潜って島々への移動用に作るという形も十分にありだと思いますね。それで海面から来る光によって上も下も良い景色となるのなら、それも1つの観光資源ですしね。


 それではここまで見て頂きまして誠にありがとうございます。
 公共交通水路~終了~夏は涼しく冬は暖かく 大雨災害用にも



























 移動形式としては物体を操作して移動させるのではなく、道の方を移動させて物などを流す形式で、回転寿司や流しそうめんなどの形が分かりやすい例ですかね?
 回転寿司とかも水の中に沈めると面白いかも? END

 ドームで覆う形にしながらも水飛沫は飛ぶ形で大雨は吸収できる形にするのが最効率的かな?
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第2594回 そこまで雑記 紙の保険証は必要 だけど、マイナンバーカードは不要? [授業・雑記]

 さて今回はそこまで委員会の最初以外ほぼどうでもよかったので雑記ペースの話ですね。
 ちなみにタイトルの方の意味は、紙の保険証は必要というのに現物と言えば同じなマイナンバーカードは不要というのはどうかと思いますけどね?紙は不要だからどちらもいらないというのならば話は分かるけども、紙材質の現物保険証は必要だけども、現物のマイナンバーカードは要りませんは話としておかしい限りです。
 マイナンバーでスマホに入れればよいというならば、保険証もスマホに入れればよいのでは?とやっていくとどちらにしてもスマホがカードの代わりとして情報一元化されるだけですよね?アプリ上では別としても媒体物がスマホに置き換わって結局1つの物を用いて複数の事をやるという形式ではカードもスマホも変わらないという事になる。
 その方向性ではよりスマホを紛失したりすることが恐ろしい事にもね?壊れてもにっちもさっちもいかなくなるしね? まあそれでもカードでやるよりかはスマホでまとめた方がましと言えばましでしょうかね?一応デジタルデバイスですし。

 紙の保険証は便利という事ですが、私も知らなかった事で偽造もし放題だという事のようで、デジタル対応で不正を許さないようにするのは良いことだとは思いますが、その方向性でやったとしてもマイナ保険証にしないとしても結局は保険証単体でマイナンバーカードのような物を作る流れになるだけでしょうね?
 その場合用途毎に合わせたマイナンバーカードのような物を複数所持しての形にしたいのかまとめるべきかという話になるという所で、結局話が堂々巡りな所にも行きついていったりもするという話ですかね?
 そして面倒だからスマホアプリで管理としていると、結局使う媒体デジタル端末はスマホで一元化されてしまう辺りでカードと違う所は、デバイスの内部部分で紐付け一元化するかしないかの違いという所でしょうね。カードは紐付け不正連打の形で、スマホだと複数のカードを収めたカード入れみたいな形での運用体系になるという所ですかね。
 それでいちいち別のアプリ起動しながらやっていくスタイルに煩わしさを感じるか感じないかでまた判断変わってくるところ。

 マイナンバーカード形式は成立しえないとか言っているバカいましたが、デンマークなどは現在成功している国であり、政府への信頼がしっかりあって国民に向けたシステム作りをしっかりやっている国では成功できているのです。問題が起きても日本のようにブラックボックスにしない形で少しずつ信頼を勝ち得てきたからこそなしえている状況で、そういう制度は独裁国家もしくは政府と国民が信頼しきれている国でしか成立できない制度でもあるという所ですかね。
 それで国民への信頼無視して突き進むのは悪政独裁国家がやる国民管理の仕組みであるとね。それは共産党や民主党がやる事よりも危険な社会主義の方向性なのですが、それでもあの天皇妄信者は自民党のままでよいというのでしょうかね?

 まあ現状のマイナンバーカードはセキュリティも甘すぎるようですし、やっぱり前に私が言ったようなマイナンバー及び暗号パスワードにはある程度自由に絵文字なども含めて入れられるようにした方がセキュリティのレベルは飛躍的に上がるのではないでしょうかね?
 絵文字顔文字入れられるとさすがにスパコンでも解析に相当時間かかるようになるでしょうし、普通の犯罪者が簡単にセキュリティ破れるとも思えませんからね。 まあそもそも今のマイナンバー自体偽造しようと思えば結構簡単にできますしね? ただの数字の羅列なら適当にやってもどれかには当たる。
 これがマイナンバーの番号事態とそれに付随する暗号に絵文字顔文字などを入れられるようにすると、確実にランダムで入力解析していく事はほぼ不可能になる。量子コンピュータをフル稼働させてどうにか?レベルかな?まあ犯罪者がそう簡単にスパコンなどを入手してそれら暗号解析に使えるかどうかという所は別にして。

 そしてそこまででの質問はカードが必要かどうかですがパネラー人はどうにも大半が紐付けされること含めてカードが必要かどうかと言っているような気がしますが、別にカード作るなら紐付け必須というわけではなく、カード単体で紐付け類全部拒否することもできるわけであり、ただの身分証明用のカードだけならありでは?というのが私も言える意見ですね。
 それにカードを返納したからと言って紐付けデータまで消される可能性は低そうですから、カード返納しても紐付けデータそのままで不正な事にされるぐらいならカードは保有したままで紐付けされるようなデータ類全部取り消しさせればよいだけではないですかね?
 早い話が全部の紐を叩き切ればよいのです。余計な紐を全て切り捨ててカードだけにすれば、不正な状況にされる事はほぼなくなります。あとはその身分証明カードとして持つだけでよい。
 そして必要な時になって政府が信用できるようならその都度紐付けし直していけばよいだけでは?
 カードだけ普及させた所で自民党政府の目論見的には破綻なわけですし。特に銀行口座などと紐付けさせてこその意味合いなのですから、それすらなくてただのカードだけだと政府としても目論見外れで苦しいからどうにかして紐付けさせようとするでしょうけど、それに乗らなければよいだけです。

 そろそろ自民党には電子証明とかのデジタル文化も取り入れてほしい所ですけどねえ?原始人たちには無理か? カード持ってコンビニ発行自体がアナログ。デンマークなどはスマホで電子証明発行するだけでよい。
 そういう国から見たら日本ってアフリカより遅れてる?とか言われるレベルですね。(=発展途上国以下)

 日本の気風でできないのではなく、日本の自民党政府がアナログで間抜けな独裁者すぎるからできないだけです。デジタル革命が必要なのにアナログ主体でやり切ろうとして失敗したおバカなケースです。


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 マイナンバーカード~終了~スマホ一元化?



























 結局成功させようと思うのなら、見習うべき所は素直に全部見習ってデンマークなどのように全部スマホでできるような形にすればよいだけだと思いますね。 別途カードを作る事自体が始まりの間違い。
 スマホに正規の身分証明データ入れられるのなら色々便利になりそうですけどね? それは紙やカードで持つかスマホで持つかの違いですし。 END
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第2593回 これからの映画と俳優の在り方 映画界分裂の危機? [世界問題]

 さて今日は音楽の日で報道特集なくなったので、今アメリカの方で大問題になっている映画俳優や脚本家たちの大規模なストライキが起きていることに関する話をします。

 この問題は昨今のAIの作品制作の関係が強く影響しており、誰でも映像やら音楽なども作りやすくなってしまったがために映画製作会社も人はいらないからデータだけ取って後は勝手にフルCGで映画作ればよくない?という会社が増えた事で起きている問題のようで、それによって映画俳優や脚本家たちがほぼ要らないという状況で超大規模集団リストラに遭いそうな状況だから大規模ストライキで対抗するような流れになっているようですね。
 今はまだ一部でしょうがその流れが進むと、有名な俳優などは基本必要なくなり、見目麗しい人がいればそのデータだけ取って後は捨て放題として、制作会社は生成系AIによってCG作品のみの制作に変わる形で少ない元手で大成功狙えて大儲けできるチャンスが一気に増えるわけだけども、そこで犠牲になるのは大量の映画関係者で、特に俳優などは不要とされるために猛抗議という形ですね。

 これは現在アメリカ映画でですが、いずれはテレビや動画などにも確実に波及して俳優のデータさえあれば本人不要で作品が作りまくれて修正もし放題という作り手には夢のような環境で作れることに反して、俳優やその他映画関係者たちには仕事を辞めろという現実だけが突き付けられて、映画のみならず今後のそういう撮影系統の時代が大きく変わるような流れの分岐点に来ているという事ですね。

 ただしAIで作れる作品はあくまでCG主体が限界であり、実写化という形は作れず、あくまでそれもCGで似せる作品が限界の形になります。つまりその作品には現実で撮影する過程が一切失われた作品に限定される事になり、俳優なども基本いなくてデータ上で作られた物だけとなるので、俳優ならではの演技の良さなども全く反映されなくなり、ただのCG作品という形になります。
 生成系AIではどうやっても現実を自由にいじくる力はありませんからね。

 そしてこの流れで起きるのは制作会社などが現実の人を必要とするのか不要とするのかの違いで、大きく2つに分けられる形になるという事ですね。まあ細々としたのはお互いの良い所組み合わせて現実とCG組み合わせた作品とかも複数出てくるでしょうが、大きな枠組みで分けると人の俳優などは一切不要の生成系AI中心のCG作品主体の制作会社と生成系AIはどこまでも補助の形でしか使わない人の俳優など中心の制作会社の2つに分けられるでしょうね。
 まあそれぞれ良い所悪い所はあるのでしょうけど、人の俳優などが生き残れるのは人の形を大事にしてくれる制作会社であり、人を大事にしない制作会社とは最終的に縁を切る形になっていく可能性は高そうで、その系統の会社では有名な俳優などは今後一切生まれてくる事はなくなりそうですね。
 そうなるとその利益は作品だけに限定する形になり、制作会社としては利益は増えるのでしょうけど、その業界全体での利益率は大きく低下していくでしょうね。そもそも有名な俳優などはほぼ存在せずに見目麗しい人たちのデータだけ使って作られたCG作品には、ほとんど作品の良さとビジュアル面だけの形で勝負する形になり、俳優などを推した形での営業利益などには繋げられなくなるので、果たしてどこまで最終的な利益として多くなるのかはまだ不明な所ですね。

 ディズニーなどのように完全にアニメ中心で作る作品とかに切り替えた方がまだましな気もしますけどね? 中途半端に俳優のデータだけ用いてCG中心のドラマとか好きな俳優とかそんな存在もないような状況に対して作品自体の性能でどこまで戦えるのか?という所ですから、そんなレベルだと始めからアニメ形式で行っている方に利があるような状況にもなりますからね。
 まあゲームで言う所なら最新のストリートファイターとか龍が如くとか現実風な感じの作品という事で現実に似せた作品であると謳うのであれば別ですが、これもどちらかと言えば作品自体の良さで決まる物ですからね。

 予め俳優の躍動感とか全部作られたものだと思って見る作品に対しては、どれだけ興味を持たれるかという所でもありますよね。もっとわかりやすく言えば、人間が行うスポーツ大会とドーピングが普通のスポーツ大会とどちらが良いのか?という辺りですかね?すごい記録出して当たり前のドーピング大会と普通の人が限界目指して頑張るスポーツ大会とどちらがより応援したくなるのか?

 始めからCG中心で作る生成系AIなどに頼る作品は手抜きの俳優データ抜き取りとかせずに1からキャラクター作っていった方が早いと思いますけどね?キャラ自体も生成系AIで自由に作れるわけですから。
 今回の一部の映画製作会社はその手間すら省きたいと手抜きした形にしようとした所で、猛反発食らったという形ですが。まあ中途半端な方向に走ると反発食らって当然ですね。走るなら振り切れないと。
 現実主体のドラマとアニメ化の2種類が基本の形ですけど、そこに今回の制作会社は手抜きでドラマ寄りの中途半端な作品で大きく稼ぎたかったという所ですね。有名俳優を殺してでもお金が欲しいとした制作会社に俳優たちが怒るのも仕方なしですが。
 今回分けられるのは主に俳優などを用いた映画界などの分裂であり、そもそも俳優を使わないアニメ作品にはあまり関係がない話で、せいぜい生成系AIで作るボイス部分でしょうかね? ただしこちらはそれによっていろいろな作品と掛け合わせて声優さんの仕事のみならずアイドルに近い形でも組み合わせられるので、完全に生成系AIにボイスまかせっきりにする作品も少ないことになりそうですけどね。
 好きな声優さんがいるからそのアニメ見るとかいう人たちも多いから声優による宣伝効果は強くあるので、その宣伝無視して行える作品がどこまでできるかですよね?


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 映画と俳優~終了~生成系AI



























 まあ実際には分裂ではなく、一部が亜種派生型として切り離されるだけでしょうね。制作会社が美味しい所だけ全部かっさらって俳優殺しすることに協力する俳優たちもほぼいないでしょうからね。
 まあ分離しそうな所で言えば、俳優が声優に切り替えて作品形態が変わる形で作られる制作会社があるぐらいですかね? さすがに嘘情報出すわけにもいかないでしょうし、まともな俳優も集まらない所で作れる作品にも限界はあるでしょうから、人間らしさの失ったドラマ作品と人間らしい形のドラマ作品の2種類に分かれながらも次第に人間らしさのない作品は規模を縮小して、元の通り現実重視の作品とアニメ重視の作品に押し潰されるだけでしょうね。 END
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第2592回 多目的避難所(シェルター) [建築]

 さて今回の話は避難所レベルが最低だから避難の判断も進まず、災害に遭いやすく避難所辿り着いても二次被害になったりする事があるという事で、避難所もレベルを上げるべきですよね? といった所で、海外に合わせるのでは芸がないですし、激甚化しつつある災害の脅威の中で安全性を保つ為にはもっと強化していく事が求められます。
 ただし専用の避難所を作った所で普段は他に使えないでは無駄の産物にされかねないので、普段は多目的利用可能な避難所であり、さらに避難所で避難だけする場所では実際の災害時に色々持ってこないといけないので、予めある程度の機能はその場所で有せるようにしておいてこその避難所だと思います。
 日本は人同士の戦争の記録こそ遠いですが、自然相手の戦争に近い災害には幾度となく巻き込まれており、甚大被害も数知れずでこれからも起きうること確定な状況では、戦争対策のシェルターよりも自然災害対策に向けたシェルターを作るとした方が作りやすいのではないでしょうかね?
 シェルターも避難所も意味合い的には似たような物ですからね。

 どの道いくら災害に強い町作りで町や住宅やビルなどを強化していくとしても古くからある物などを一気に刷新していく事は不可能に近く、ある程度長い期間は避難所なども多く用意していく必要性があるのだから先に必要不可欠な避難所の強化をしていくというのは大事な事ではないでしょうかね?
 いつまでも体育館や公民館などの普段避難所目的ではなくだだっ広い空間だからと使っているだけの場所を間借りしている様では、災害に対する避難も進まないでしょうからね。避難所で命は助かっても精神的に疲れるという状況では何の為の避難行動なのか?という所になる事も多く、様々な事情で普通の避難所などには行きにくい人たちがいる事も事実なので、この多目的避難所でも最低1ヶ所の地域には2つは用意しておく必要があるでしょうね。
 ある程度あまねく避難所を利用しやすいと言えるようにするためには、普通一般系の多目的避難所と全室防音対策をしっかりとした強固な多目的避難所の2種類をね。ただし、普通一般系の方にも寝室目的の場所には防音室が用意される形は必要でしょうね。安心して静かに寝られる事は明日への活力を高める事にも繋げやすいですから。

 それで本題の多目的避難所とは?という所に行きますけども、メイン目的はただ広いだけの間借り避難所ではなく、ホテルに近い形式の全室型の避難所の形を作り上げる形で、ゆっくり休めるような形でプライバシーの安全もしっかりできる作りを基本とします。
 ただしそれを避難所だけの目的では普段用では使われず無駄扱いですので、災害などが来そうな時や起きた時には避難所優先の形に変えるとして、普段は多目的に色々利用できる形で、遊び用の部屋やリモートなどの仕事用の部屋に勉強用の部屋やただの休憩目的利用に宿泊もできたりと、本当に様々な多目的利用で借りられる部屋として運用させる形で、さらに全室防音型の方は利用料金高くして主に大きな音などを出す事の作業や練習目的で使えるような形にすると、利用者はいくらでも出てくることになるでしょうね。
 基本的には数時間や日数単位でのレンタル借りられる部屋の形で有料利用していくという方向にして、様々な人に使える空間を用意していく形なら利用はしやすくなるでしょうね?
 ただそれだけの形にはせず、1階部分は何かと災害が襲ってくるので例に及ばず強固なシェルター構造とさせて、強固な守りの中で1階から下の部分には避難所でありながら小さな町の機能も有する形で、飲食店やスーパーなどに病院などの機能も入れながら娯楽施設なども入れて、避難所でありながら普段の日常の利用の形にも使える形にして、災害が突然来てもある程度は必要な物資や人材が揃っている状態で耐えられるような形を基本とします。
 ついでに必要物資のいくつかは作れる工場や屋内型での野菜生産工場などもあるとなお便利でしょうね。

 とりあえずは避難所だけでも単体利用でしばらくは持ちこたえさせられるような形で最低限の物資は自力で用意できる形にすると避難所としては強くさせやすく、経済活動なども回しやすいので避難所目的以外にも利用価値はあります。
 また避難所であるという所で、犯罪対策での一時避難所などにも使えるような形で作って、外部と遮断する形で内部だけでも生活できるような形にすると、より避難所としての効果性を高められるでしょうね。 その上で小さな町の形があるのならそこで秘かに働きながら生活していく事もしやすい形となる。

 ちなみに全室防音型の多目的避難所は主に赤ちゃんや小さい子供がいる家族やペットなどを連れた人が優先的に入れる場所としてすると、そういう人たちも気兼ねせずに避難しやすい形にできる。今の形では利用し辛いですからね。ついでに町の施設の方としても赤ちゃんや小さい子供向けにペット関連施設などを優先的に配置する流れでね。
 そういう辺りで分けると気兼ね考えずに避難所を利用しやすくなり、災害における被害を減らしていく流れにし易いという所ですね。

 ついでに避難所としての利用から感染症で別のがやってきた時には隔離部屋としての利用もできると考えると、本当に多目的利用の形で作る意味はあると思えるでしょ? その形で持って出入り口の形を予め複数用意しておきながらいくつかは専用の形でしか使えないようにさせる。そうすることで普段利用の人たちと専用利用の人たちの導線を分ける事にもしやすい形になる。


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 多目的避難所~終了~避難所での町機能



























 これを行政や民間でも普段は利益としながらいざという時は避難所として避難の形は無料開放できる形の所がやれると良いでしょうかね。避難者の受け入れとして実績積めると、必然的に町の方も認めて支援などをしないといけなくなりますからね。
 むしろ民間企業などであれば、避難者への無料開放で大きな信頼が得られるとすれば、それは普通の利益以上の長期的な利益に繋げ易い形にもなるでしょうかね? 信頼は手軽にお金では買えませんからね。お金以上に失うのは早く元に戻したり得る形は大変な物ですから。

 ちなみに普段の出入口の2階以上の部分へは、地上が水没していても使える水圧式エレベーターの形を導入できると良いでしょうかね。水と電気を用いたエレベーターの形。初めから水を用いるからこそ大雨などの冠水時でも使える仕組みにし易くなる。 END
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第2591回 再・現代型高床式住宅+シェルター付き +災害に強い町作り [建築]

 さて災害が日常化している世界の現代においては、普通に過ごすだけとしていても頑丈な建物は必須級になってきまして、海抜が高くても低くても別の問題で地上1階部分は危険で溢れる状況では、災害被害の発生を減らしていく為にも壁や水路などだけでなく住宅系も強化していく必要性は強くあるでしょうね。
 特に地面と近しい地上1階部分は何かと災害の影響を色濃く受ける場所であり、水害でも土砂災害でもまず真っ先に大きな被害が出てそれに伴い災害ごみも大量に生み出されるのもまた1階部分ですね?
 多少の利便性を犠牲にしてでも安全性と物と自然を大事にした作りを今後の基本としていく形こそが安全安心の暮らしを約束していく形になっていくと思われます。それに利便性を多少損なうといっても時を同じくして立体階層型道路を作るのなら利便性が損なわれる事もないですからね。
 都会だろうが町村だろうが災害に強い町作りは今後においての急務になるかと思いますけどね。初期費用は多少掛かるとしても、その後の災害による被害の影響値が相当減らせるならば、今の日常的災害の発生頻度から換算すれば10年でお釣りが来るでしょうね。
 大体最近は期間も短くなって10年に1度とか言われたりもするようになってきましたが、実質的には大体5年に1度くらいのペース(多い所は2~3年に1度)で似たような災害が来ていたりするでしょうから、2回目の災害分くらいで強化しておいた方が安上がりになる計算となるでしょうね。
 ついでに住宅強化していくにあたって電柱も役に立たない事が多いので、新電力などと連携しながら無電柱化も進めていければ、災害に強い町作りはさらに加速させられて、大手電力肉薄しながら電気代も安く下げていく事もできるでしょうから、それによる住民増加効果も狙えるでしょうかね?
 災害に強く安心安全で電気代も安いというのであれば、そんな町があれば人が集まるのは必然でしょうからね。 災害の1つに人災による電柱災害というのが最近の流行りの1つですし、災害対策は無電柱化も含めてやるのが基本です。その際に大手電力は邪魔でしかない。電柱維持を掲げて修理費用などで稼ごうとする災害の味方面してますから。

 基本的に災害に強い町作りでの住宅の基本はマンションやビルなどを除く1戸建てベースの民間住居やお店などはなるべくすべて現代型高床式住居の形式に沿う形で作り上げていく形として、出入口の部分は2階以上の高さを基本として、本来の地上1階部分には様々な災害にも耐えるような頑丈なシェルターを設置する流れにする。1階にシェルターを置いて2階以上に出入口などの基本住居構造などを用意する形で、浸水や津波に土砂災害などから身を守りやすいように1階部分は頑丈な形で防げるようにして、災害ごみを出させないように防ぎながら建物自体の倒壊なども防いでいく形とする。
 さらにお金を掛けられるなら、地上1階部分と地下を繋げられる構造のシェルター構造にして、その場に固定できる力を高めてより強固な形にすることも考えられる。
 床下浸水とかの形も普段水がない所に水が入ってきて被害となるのなら、初めから水が流れる水路の形として作り上げておけば、多少増水した所で始めからある物の形なのだから被害になることもなくなる。
 あとは山側や河川近くであれば、土砂が来る場合も考慮してシェルター部分の周りに高圧水放出ができる仕掛けを後付けでもよいから付けておくと掃除がしやすくなる。そも家の中に土砂が入り込む事も基本的にほぼないから周りの土などを水ですぐに払えばよいだけとなるからね。

 シェルター構造であれば防御能力は強く持たせられるし、地上と地下に繋がる2階建て以上のシェルター形式ならば、より安全を保つこともできるので、シェルターの固定概念も破壊していく必要がある。

 そして災害に強い構造としてマンションやビルなどに大型建造物などは、基本的に1階部分に大事な物などは置かない作りにして、駐車場などのスペース利用したり、可能ならシェルター構造の部分を用意したりしていく形で行く方が良い。
 浸水が1階以上になるような海抜含めて低い場所では、2階以上の出入口の形で1階部分は基本的に車などのスペースに一部シェルター構造の部分を用意したりして、さらにボートや多少水中内でも動けるような潜水艇などを用意できるようにしておくと、いざ災害に遭っても被害の影響を最小限にさせる事ができる。
 地上車スペースなどから直接エレベーター形式で車などを上に運んだりできるような形にすると、荷物の運搬や病院などだと救急車などをそのまま救急車内から直接処置室のすぐ傍まで移動させる流れの作りにできたりして、救命医療のレベルを高めたりする流れにもしていける。
 そして水害時には救急車などの代わりに専用のボートや潜水艇で移動できるというのであれば、様々な状況に応じて移動手段を変える作りにすることもできる。
 もちろん普通のマンションやビルなどでも似たような形は取れるし、さらに地下水路を交通利用もさせていく流れから直通利用の方向性も考えていく事ができる。さらに水路は比較的災害に強い公共交通手段として用いる事ができ、地下鉄の別系統の形で用いる事も検討できる。

 町作りで立体階層型道路及び地下水路や無電柱化での地下に埋める流れから地上には強固な住宅や壁を作り上げ、地下には水路を張り巡らせて水害対策でもありながらダムにも利用して、時に土砂などを防ぐ水壁としても利用しながら普段は水力発電も務めながら水中公共交通手段として利用する形にすると、災害に強く利便性も高い町作りになるでしょうね。
 地上は守りを固めて地下で移動手段などを確立させていくと、確実に今の自然災害のレベル程度なら十分に対抗できますし、それを災害ではなくエネルギーに変えて来ても嬉しい物へ変える流れは可能です。現在を非常に強力な災害と捉えて狼狽えている様では、宇宙や他の星で暮らすなど夢で焼く餅でしょうね。そして食べ頃になって夢から覚める。

 今の日本の災害の中には人災もそれなりに含まれるのですよね。電柱然り地上にしかない道然り避難重視でそれ以外考えていない無能さ然り。 災害置きそうならまず避難中心では人はどうしても動かないといけなくなり、それに付随する被害は必ず起きてしまう物である。それが未来予知で数日前から分かっている物なら別として、災害になりそうな所で言われても遅いというだけである。
 避難所がホテルのような形でそれぞれ個室に泊まれるような形なら前持った避難もとりやすいのだろうけど、日本は海外と比べても豚小屋馬小屋程度の物でしかないから、本当に必要な時にしか使おうとせずにそれで逃げる際の被害が発生する。
 前提条件が悪い状態で避難中心だから避難中の犠牲は後を絶たない。


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 現代型高床式住宅~終了~災害に強い町作り



























 特に最近の災害はあっという間に急激な悪化をするという事ですから、避難をしようと準備初めていざ避難所へ行こうとしたらすでに災害発生中とか準備はすぐできたから行こうと避難中に状況悪化で避難行動した方が犠牲に遭うなんてこともそれなりに起きているわけで、災害レベルの急激化が激しくなると避難行動中心では余計な被害が増える原因にもなりそうですけどね? END
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第2590回 回復 LGBTQ+との付き合い方は第3の選択肢が必要 [休憩]

 さてお休み回です。
 性的多様性のある社会の実現という事でLGBTQ+に対する扱い方の見直しが進められる日本ですが、対応率は低くスタートラインに立とうとする動きすら見られないことも多く、肝心の行政府でさえ差別に基づく対応をしていたという事でこの度訴えられていたトランスジェンダーの女性の訴えが勝訴となりまして報道にも大きく取り上げられている状況ですね?

 そこではトイレ問題で使用に対しての戦いでしたが、トイレ以外の面は女性である事を認めておきながら今回の焦点のトイレ使用に関してだけ、勝手な憶測見立てだけで差別と偏見に基づく内容で使用禁止はさすがに人権問題に近い問題だと思いますけどね?
 そのように見えたから駄目だというのであれば、傲慢そうに見える部長などは即刻クビとかもできる場所ですか?と問いたいですね?そんな事は例え見えても絶対にせず、相手がトランスジェンダーだから差別しても平気だろうという対応だったというだけの話でしょうが。 まあそもそも行政府内では自民党の影響が強いから女性差別も相まってそのような対応になったのでは?
 禁止とするならば明確な理由や反対意見などが必要だと思いますし、それらが何もない状況で見えたから禁止というのはただの差別行為以外の何物でもないでしょうね。その禁止とした所はLGBTQ+は見るのも隣にいるのも嫌だったのでしょうかね?

 まあとはいえ今回の例ではトイレ部分以外は女性と認めておきながらという部分や差別に基づく対応があったからという所での判決内容であり、全ての人が明日からトランスジェンダーだから逆側のトイレ使いたいなどと言ってもすぐに認められるものではないでしょうね。最低限トランスジェンダーだと明確に位置付けられる証拠などは必要です。

 ただしそういうのは、LGBTQ+に理解のない会社や行政府機関で働く場合の事であり、理解がある所は真摯にその内容を聞いて判断してくれるでしょうし、そもそもそれらでも大丈夫な差別的対応のない形を取っているでしょうから、そういう所に就けるのなら心配はいらないのでしょうけどね。
 そしてこれからに向けての基本的な取り組み方に関しては、第3の選択肢が作れるようにするというのが良いでしょうね。男性女性で分ける区分けの形からそれ以外+αという所で多目的室や多目的トイレの形を一般化させていく形にして、分ける形が必要な所は必ず男性用女性用に多目的型の形で3種類作り上げる形にすれば、大概の状況には対応できるようになるでしょうし、様々なLGBTQ+の人たちにも対応させていく事はできるでしょうよ。
 何から始めればよいかに困ったらとにかく第3の選択肢が選べるような形を作っておけば対応の形はずっとしやすくなると思いますね。 どっちかに振り分けようとすると拒否感示す人もいるでしょうから、どちらにも属さない第3の形があれば、LGBTQ+のみならず身体障害者や妊婦に子供や赤ちゃんに老人などとの対応もしやすくなっていくのではないでしょうかね? だからこその多目的利用のできる第3の選択肢の必要性という事ですよ。

 多様性というのは必ずどちらかの枠組みに入れる事ではない。新たな選択肢を選べるようにすることこそが多様性のある形と言えるのですからね。
 それにしても基本とされるLGBTの中でもBに関して話題に取り上げられる事はほとんどないですね。無害というわけでも全くいないというわけでもないのですが、基本的にはBというのはバイセクシャルの略称で、早い話が男性女性どちらでもOKな人です。ある意味LとG足した人という感じでもありますね。どちらでもよいからこそ社会には潜みやすく、特に他と比べて大きな問題に発展することもない性的少数者ですね。
 まあ恋愛絡みの部分で言えば問題が出る事しばしばでしょうが。


 それではここまで見て頂きまして誠にありがとうございます。
 LGBTQ+~終了~第3の選択肢の必要性



























 さてこちらでは現在プレイ中のゲームの話ですね。
 最新でプレイし始めたティンクルスターナイツは元のゲームであるチンクルくるせいだーすの正当続編というような形で、世界観が同じですね。特に特徴的なのはそのバトルシステムで、文字だけの表記は難しいのですが、タイムライン型RPGというような形で、素早さ順に行動しながら相手に攻撃すると相手の行動を遅らせられるという所で、いかに攻撃を受けないようにしながら連携攻撃を叩き込めるのかが勝負の部分ですかね。
 ちなみにプレイヤーが行えることは基本的に敵も同じように使ってきたりして、連携を選んできたり攻撃増強のチャージしてきたりと、戦い方はいつも臨機応変にする戦いの形ですね。
 開始後での大掛かりなメンテも大概いつもの状況というのがソシャゲーでは普通の事のような感じであり、このゲームもそれに漏れない形でありましたが、今は過ぎて1つ目のイベントも開始されて楽しんでいる最中ですね。
 まだまだ始まったばかりの新作ですから廃課金以外はレベル上げなどが大変な形で、ガチャの方は天井もあるけど基本的に狙いにくい形で入手していくのが大変かと思いきやエンジェリックリンクでも採用されているキャラ入手と強化の形が使われており、こちらではさらに未入手キャラに対しても集めていけるという事のようなので、その交換に必要な物さえ集めれば、事実上ガチャ回さずに限定キャラも入手可能になる?というような状況ですがまだ詳しい所は不明。(廃課金はそんなことせずに当たりが出るまで回すだろうからまだ実証されてないだろうし。)
 他の部分では、最初のイベントだからかは不明ですが、配布系統で入手できるキャラでの特効効果はそれなりに高く、戦力的にはちょい微妙でも能力値は上げやすい感じにはなっていますかね。

 という所でメインプレイ中のエンジェリックリンクは、次の2周年に向けてのんびりプレイしている所で、明日のメンテナンス後には新コンテンツでエンクリキャラともっと触れ合える癒しの場を作ってくれるようなので、エンクリは癒し系ソシャゲーとして今後進んでいくような方向性です。
 バトル部分でのやりこみ要素はありながらも普段はまったりのんびり楽しめる状況にあるので、他のゲームで疲れた人がのんびり楽しむ感じには十分に楽しめる何かに急がされる要素などがほとんどないゲームですね。
 イベント攻略も相変わらずプレイ初日からクリアできる難易度ですからねえ。ベリーハードとかに進む場合はそれなりに育成が必要ですが。 あとは基本毎日プレイ続けていればいずれレベルカンストができるゲームでもあります。ただし2日おきにプレイ(無課金)だといつまで経ってもレベルカンストはできませんが。 END
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