SSブログ

第2594回 そこまで雑記 紙の保険証は必要 だけど、マイナンバーカードは不要? [授業・雑記]

 さて今回はそこまで委員会の最初以外ほぼどうでもよかったので雑記ペースの話ですね。
 ちなみにタイトルの方の意味は、紙の保険証は必要というのに現物と言えば同じなマイナンバーカードは不要というのはどうかと思いますけどね?紙は不要だからどちらもいらないというのならば話は分かるけども、紙材質の現物保険証は必要だけども、現物のマイナンバーカードは要りませんは話としておかしい限りです。
 マイナンバーでスマホに入れればよいというならば、保険証もスマホに入れればよいのでは?とやっていくとどちらにしてもスマホがカードの代わりとして情報一元化されるだけですよね?アプリ上では別としても媒体物がスマホに置き換わって結局1つの物を用いて複数の事をやるという形式ではカードもスマホも変わらないという事になる。
 その方向性ではよりスマホを紛失したりすることが恐ろしい事にもね?壊れてもにっちもさっちもいかなくなるしね? まあそれでもカードでやるよりかはスマホでまとめた方がましと言えばましでしょうかね?一応デジタルデバイスですし。

 紙の保険証は便利という事ですが、私も知らなかった事で偽造もし放題だという事のようで、デジタル対応で不正を許さないようにするのは良いことだとは思いますが、その方向性でやったとしてもマイナ保険証にしないとしても結局は保険証単体でマイナンバーカードのような物を作る流れになるだけでしょうね?
 その場合用途毎に合わせたマイナンバーカードのような物を複数所持しての形にしたいのかまとめるべきかという話になるという所で、結局話が堂々巡りな所にも行きついていったりもするという話ですかね?
 そして面倒だからスマホアプリで管理としていると、結局使う媒体デジタル端末はスマホで一元化されてしまう辺りでカードと違う所は、デバイスの内部部分で紐付け一元化するかしないかの違いという所でしょうね。カードは紐付け不正連打の形で、スマホだと複数のカードを収めたカード入れみたいな形での運用体系になるという所ですかね。
 それでいちいち別のアプリ起動しながらやっていくスタイルに煩わしさを感じるか感じないかでまた判断変わってくるところ。

 マイナンバーカード形式は成立しえないとか言っているバカいましたが、デンマークなどは現在成功している国であり、政府への信頼がしっかりあって国民に向けたシステム作りをしっかりやっている国では成功できているのです。問題が起きても日本のようにブラックボックスにしない形で少しずつ信頼を勝ち得てきたからこそなしえている状況で、そういう制度は独裁国家もしくは政府と国民が信頼しきれている国でしか成立できない制度でもあるという所ですかね。
 それで国民への信頼無視して突き進むのは悪政独裁国家がやる国民管理の仕組みであるとね。それは共産党や民主党がやる事よりも危険な社会主義の方向性なのですが、それでもあの天皇妄信者は自民党のままでよいというのでしょうかね?

 まあ現状のマイナンバーカードはセキュリティも甘すぎるようですし、やっぱり前に私が言ったようなマイナンバー及び暗号パスワードにはある程度自由に絵文字なども含めて入れられるようにした方がセキュリティのレベルは飛躍的に上がるのではないでしょうかね?
 絵文字顔文字入れられるとさすがにスパコンでも解析に相当時間かかるようになるでしょうし、普通の犯罪者が簡単にセキュリティ破れるとも思えませんからね。 まあそもそも今のマイナンバー自体偽造しようと思えば結構簡単にできますしね? ただの数字の羅列なら適当にやってもどれかには当たる。
 これがマイナンバーの番号事態とそれに付随する暗号に絵文字顔文字などを入れられるようにすると、確実にランダムで入力解析していく事はほぼ不可能になる。量子コンピュータをフル稼働させてどうにか?レベルかな?まあ犯罪者がそう簡単にスパコンなどを入手してそれら暗号解析に使えるかどうかという所は別にして。

 そしてそこまででの質問はカードが必要かどうかですがパネラー人はどうにも大半が紐付けされること含めてカードが必要かどうかと言っているような気がしますが、別にカード作るなら紐付け必須というわけではなく、カード単体で紐付け類全部拒否することもできるわけであり、ただの身分証明用のカードだけならありでは?というのが私も言える意見ですね。
 それにカードを返納したからと言って紐付けデータまで消される可能性は低そうですから、カード返納しても紐付けデータそのままで不正な事にされるぐらいならカードは保有したままで紐付けされるようなデータ類全部取り消しさせればよいだけではないですかね?
 早い話が全部の紐を叩き切ればよいのです。余計な紐を全て切り捨ててカードだけにすれば、不正な状況にされる事はほぼなくなります。あとはその身分証明カードとして持つだけでよい。
 そして必要な時になって政府が信用できるようならその都度紐付けし直していけばよいだけでは?
 カードだけ普及させた所で自民党政府の目論見的には破綻なわけですし。特に銀行口座などと紐付けさせてこその意味合いなのですから、それすらなくてただのカードだけだと政府としても目論見外れで苦しいからどうにかして紐付けさせようとするでしょうけど、それに乗らなければよいだけです。

 そろそろ自民党には電子証明とかのデジタル文化も取り入れてほしい所ですけどねえ?原始人たちには無理か? カード持ってコンビニ発行自体がアナログ。デンマークなどはスマホで電子証明発行するだけでよい。
 そういう国から見たら日本ってアフリカより遅れてる?とか言われるレベルですね。(=発展途上国以下)

 日本の気風でできないのではなく、日本の自民党政府がアナログで間抜けな独裁者すぎるからできないだけです。デジタル革命が必要なのにアナログ主体でやり切ろうとして失敗したおバカなケースです。


 それではここまで見て頂きまして誠にありがとうございます。
 マイナンバーカード~終了~スマホ一元化?



























 結局成功させようと思うのなら、見習うべき所は素直に全部見習ってデンマークなどのように全部スマホでできるような形にすればよいだけだと思いますね。 別途カードを作る事自体が始まりの間違い。
 スマホに正規の身分証明データ入れられるのなら色々便利になりそうですけどね? それは紙やカードで持つかスマホで持つかの違いですし。 END
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント