SSブログ

第2753回 郵便で観光ゲーム 都道府県観光トレーディングカードバトル [魔法&ゲーム]

 さて今回の本題は、郵便で大型値上げが来年秋に予定されていて、さらに郵便の使いにくさが上がる中で、どうすれば郵便事業で値上げさせずに済むのかという形を考えていたら、いつの間にか郵便事業から作り出すトレーディングカードバトルに発展してしまったので、そのままお伝えするお楽しみ回ですね。 同時にその過程から手紙や他郵送便の発行量を増やす方法も含めての郵便事業型観光含むトレーディングカード形式のバトルゲームの話です。
 バトル部分はいたってシンプルながらも奥は深い形ですが。

 さて世界時事ではガザでの戦争で、イスラエルの策略によりパレスチナ人の飢餓が9割を超えて、数百万人大虐殺の準備が整う状況でヒトラーを超える世界記録を作り出そうとネタニヤフ及びユダヤ人が作り出そうとしていますね。ユダヤ人は他者を虐殺する民族だとネタニヤフはしたいようで。
 ハマスよりも先にネタニヤフ政権及びイスラエル軍こそこの地上から抹消すべき存在なのではないでしょうかね? 奴らこそが世界にとってのテロリスト共でしかない。ロシア共々。
 国連も平和を守る為の軍の派遣が出来ないのであれば無能な国連軍など即時解体した方が良い。口で非難だけして実際の行動は何もしないのでは、アホ貴族と何も変わらない存在価値のない集団でしかない。

 そして日本では毎度の冬の風物詩で悩まされているようですが、水流交通に切り替えればすべて解決されて、運転手不足も解消され物流問題すらもどうとでもなるというのに、苦労しまくり犠牲になるだけしかしないのは、アホの極みですよね?
 思い込みで他の考えが出来ない人はアホと同じです。

 それでは本題の郵便事業を盛り上げながら同時に楽しい観光カードバトルに出来るお話です。
 まあ元々のメインは郵便事業でもっと売り上げがあげられる物があれば、基本郵便事業の値上げをしなくても良い形にできるのにと思ってから考えた物ですが、意外とカードゲームの方もノリノリでシステム考えたりもしたのでという事ですね。

 最初のテーマとしては観光地や名産品などをトレーディングカード化して日本の都道府県から様々な観光カードを作り出して、郵便から直接パック形式で買う事が出来る形を想定して、さらに専用の値段体系で友人知人と郵便を通じてトレードして集められる形からトレーディングカードとしての人気を増やしていけるようにと考えたのですが、それだけではまだイマイチと私が思って、カードバトル化にできないかな?という所からカードバトルシステムも作り上げた感じです。
 基本は観光地などが載ったカードをメインとして、カードの得点力のポイントと観光地の力的な観光力(パワー)を組み合わせて、バトル形式でポイントを稼いでいく戦いです。

 攻撃側と防御側に分かれて交互に繰り返していき、バトルではパワーの合計値が高い方が勝ちで、基本的に攻撃側の時にパワーの合計値で勝った時にそのカード合計のポイント分を得られる形で、攻撃側で負けた場合には、カードポイント合計の半分(余り切り捨て)のポイントが得られる形で、ポイント自体はカード1枚毎に1~5までが基本で、先に合計50ポイント獲得するか観光カードのデッキを50枚として、どちらかのデッキの山札が0になった時点で保有ポイントの多い方が勝ちで、さらにそれが同数の場合はデッキ山札が残っている方の勝ちとする勝敗条件ですね。
 防御側は基本的にバトルに勝利してもポイントを得る事はできず、相手が大きくポイントを得る事への阻害の防御という形です。ちなみにパワー合計が同じ場合は基本的に防御側の勝利となります。

 そしてゲームの特徴としては、単純にカードを1枚ずつ出しての形ではなく、都道府県で同じカードの場合はまとめて出す事が可能で、さらに市区町村が同じ場合には、その合計ポイントにさらに枚数に応じて2倍3倍とポイント量がさらに追加されていく形で市区町村をなるべく合わせたカードでまとめて出しながら合計パワーで勝りながらもポイントをいかに稼ぎながら相手よりも多く取っていくかの戦いとなります。
 ただし、観光カードで同じ名称のカードは1度に複数出す事はできず、バトルが終われば勝負で使ったカードは捨て札の所にまとめておく形なので、基本使えなくなるので勝負の見極めが大事になってきます。
 さらにデッキ自体は50枚ですが、最初に持てるカード枚数は5枚から始まり、攻撃と防御を入れ替える度に双方最大2枚ずつデッキから引ける形として、攻撃と防御にはカードを出す事も出さない事も選べて、どちらかが出した場合は、相手の判断が終わった後に追加でカードを出す事も選べて、お互いが追加含めてカードを出さないが続いたらその時点の状況でカードパワー合計でのバトルに移ります。
 故に手札が少ない時はあえて攻撃しない事や防御しない事も選ぶ事ができ、いかに手札の状況を見極めながら相手よりも多くポイントを稼いでいくかの戦いですね。
 基本的に攻撃に参加して獲得カードポイントの値が2以上の場合は確実に負けても1ポイント以上得られるので、地道に稼ぐか一気に稼ぐかも選べる形で、相手に攻撃を重ねさせて一気に防御から相手の手札を削る形も可能ですね。

 さらにカード毎に特殊効果なども付与できるようにさせて、一般的な物で言えば、攻撃時や防御時に出せばパワーが追加される物や小理事にポイントが追加される形があり、多少特殊型で言えば、勝利時に相手が防御で出したカードポイント分も加算して得られるとか防御時に勝利した場合もポイントが得られるなども作れるでしょうね?
 そしてそこからさらに都道府県毎に特定のカード効果で多くなる特徴などを付けると、日本全国分のカードで特色の違うデッキが作れるようになり、戦略によってトレーディングの必要性もさらに高められるでしょうね?

 観光地の魅力発信の宣伝広告用の効果も持たしながらカードバトルで戦う事も可能で、同時にバトル中に相手の観光カードを見ながらいろんな観光地や名産も見られるようにするという形で、様々な観光地などからカードにしてほしいという形で宣伝広告からのお金も集めながらトレーディングカードとしての収益も集められる形になります。
 さらに基本販売は郵便事業から購入の形で専用のはがきを使って相手に送ると、送った相手と送る側の双方に通常購入とは別の種類の観光カードが得られるという形にして、さらにトレーディングも専用の形を用いて相手に送る時は送るカードに合わせてさらにその形専用の観光カードが追加されるという形で、これらも購入と同じくランダム封入の形にすると、基本購入&専用はがき送付にカード交換でもそれぞれの観光カードを集めていく流れから郵便事業収益としつつ様々な形で友人知人たちと交流しながら専用購入の形で観光カード集めにもさせていける形で、楽しませていく形にできます。

 ついでに送りあう相手の知り合いがいない場合でもトレーディングカードを通じて郵便事業にランダムで相手を選んでもらう形から知り合いを増やせるような形のサポートも出来るようにすると、交流の輪を広げつつ利用の形も増やせるようにできます。ついでにランダム選択だと少しお安くできる形で、交流の輪を拡大しやすい形にすると、観光カードとしての広告宣伝効果としてもより強くなっていきます。

 そしてバトルの方も郵便局などで全国とオンラインで繋げる形から戦えるようにすると、楽しみも増やしていきやすいでしょうね。
 さらにはオンライン形式など含めて様々なデッキ構築の特別ルールとか作ると面白い形にしていけるでしょうね? 観光地や名産品などは多種多様ですし、地域などに限定させる形も可能ですからね?


 それではここまで見て頂きまして誠にありがとうございます。
 郵便観光ゲーム~終了~都道府県観光トレーディングカードバトル



























 バトル制にした方が色んな相手と戦っていく中で宣伝広告の追加効果にし易いので、ただ集めるだけのカードよりも意味合い強いかな?という内容ですね。 END
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント