第2493回 観光体験鉄道 運命は自分たちで切り開く鉄道謎解き旅行 [NEWビジネススタイル]
さて早い所で観光体験鉄道の本格版ですね。まあ前回の軽い感じよりも少し内容詰めて考えてみましたという所の内容です。たぶん今回のに類する観光や体験に謎解き要素等は過去ほぼ類を見ないと思うので、まさに名を表す形の新しい旅行の形が詰まった形ですね。行先も乗客が自由に決められる自由な旅行という意味でもね。まあ自由と言っても鉄道ですが。
どのような観光や体験を求めて謎を解いていくのかはその時集まったメンバーで話し合って決めていく旅行の形です。 線路を丸々一本分観光体験鉄道として使わないとこの形は実現不可能なので、どれだけ優れたAIだろうが私が新たに作り出して行く未知のアイデアは私の後でしか常に作れないでしょうね。
時事としては、チャットGPTでのAIの利用の形が世界で深く議論され始めましたけども、AIが作り出せる物は膨大な情報の中からうまく組み合わせたりして既存の発展版で作り出して行く形であり、完全に情報として存在しない物を作り出す事は出来ないのですよ。
だってそれを作る為に必要な情報自体が無いのですから。概念を破壊するとかも効率を追求して行った先にある物でないと打ち破れませんし、本当の天才や鬼才には生涯AIは辿り着く事は出来ない。せいぜい普通の天才や非凡な才能ぐらいがAIの現状の限界でしょうね。まあそれでも普通の人達を圧倒出来る能力は秘めてますけどね。
だからこそ危惧されるし、情報を集積する能力から個人情報保護の部分が打ち破られやすい事もまた然りという所で、チャットGPTでのAIの情報と基本的人権や人間社会でのマナーなどをどうかみ合わせていくかが今後の課題なのでしょうかね?
最適と思われる情報を集めるが故に時としてその組み合わせでは偽情報となる事もそれなりに発生していますから、簡単な形には使えても複雑な言葉が組み合わさる物にはまだまだ人のチェックが必要になるでしょうね。
絵画などを作り出す能力も言葉自体に概念があるからこそ膨大な情報の中から作り出せるわけで、完全に概念も情報も無い物を似たような物でさえもない状態から描き出す事は出来ないでしょうからね。
さてチャットGPTとAIについて軽く話した後は、AIでは作り出せない物を作り出して行く私の話です。まあ全部が全部そうではないですが。
という所で観光体験鉄道での鉄道謎解き旅行に関する話ですけども、この形は1つの路線を丸ごと貸し切れる形の数日間かけた旅行の形で、宿泊場所は主に寝台車両という電車内での宿泊形式です。
そして本来なら貸し切り型という事なら休む場所は駅になるわけですが、駅は主に専用の食事をしたり観光を楽しんだりする場所であり、そして謎を解きながら宝探しなどをする場所という扱いとします。
そして1つの線路に対して1つの電車に複数の駅を回る形となりますが、停車駅は乗客たちで自由に決めて回る順番や回る時間を自由に決めて動く事が出来る形とします。ただし旅行期間での時間制限は存在しており、どれだけ速やかに回ったとしても全部は回り切れない形を基本とさせて、乗客たちに自分たちの意思で選びながら進めていくという形にします。
その形ではうまく話し合ったりして観光を中心とするのか体験を中心とするのか謎ときからの宝探しを中心とするのかを選べますが、基本的には謎ときとそれ以外は基本セットになっている形ですので、謎解きからどこまで他の要素にのめりこんだり動きを変えるかは自由判断ともなります。
電車を動かす形においては完全に自動運行状態が出来る形をベースとして、速度は変更可能というだけとして、線路が続く先での道中の景色等を楽しんだりするかどうかも選べるという形ですね。そして基本的に停車するのは駅であり、たまにハプニング要素として途中で緊急停止からの謎解きなどが起こって、それをクリアしないとすぐには進めなくなるなどの要素を追加するのも良いでしょうね。
すぐにクリアできない場合は自動的にゆっくりな進みになるとか特定の駅などでの宝による報酬が変化したりする形で、何かしらのデメリットが起きるけどもそれも見越して判断をどう変えて行くのかも楽しみの形にさせると面白いでしょうね。
そして駅には基本的にその場所や観光地等に因んだ謎解き要素や体験型での問題攻略の形からうまくクリアすればご褒美が貰える形や深い知識やより良い物が見られる等の形としてうまく楽しませられるようにする。
その駅は駅ごとに特色がまるで違う形として、似たような駅は存在させずに場所に因んだり名所や名物などでの特化型にしたり、他から参加したい企業や団体等を募集しての謎解きや体験型の問題をベースにした駅を作り上げてもらい、様々な乗客たちに選んでもらえるようにするという所で競争してもらう形とする。
基本的には丸ごと旅行料金の一部から立ち寄って謎解きなどをした駅に料金の一部が支払われる形式で、駅自体に追加料金で美味しい物が食べられたり物等を購入できる場所を自由に作っても良いという形にする。追加料金の方はそのまま駅を管理する所が貰える形式にする。その上で基本の謎解き要素からそれらも含めてお得になったり食べられる物の種類が増えたり買える物が増えたりするような形の工夫も付くような形で、謎解きという体験を中心としながらも文化等に対する観光等もその駅で出来る形から駅を中心とした観光地巡りなども出来るような仕組みを追加しても良い。
ただしどれだけのボリューム容量にしようが、判断するのは乗客たちであり、基本的に駅は無人の形で自動対応ロボットたち等でもてなしたりする形とする。旅行の期間は有限であり、様々な駅での体験や観光にお宝や美味しい物に購入物品が待っているとなれば、どれだけの内容にどれだけの物を定めて用意するのかも駅側の判断と乗客たちの判断によって決められるという形となる。
駅側は基本無人空間から自動対応ロボット等で限られた形で対応する為、人による臨機応変な客の呼び止めが出来ない状況ではどれだけの魅力を詰められるかのアイデア勝負にもなってくる。
魅力的な駅がたくさんあればどこをどれだけの時間を決めて探索しようかと予め決める形が普通でしょうけど、それに対してどれだけ魅力的な形で駅に引き留められるかは駅の謎解きをベースとした観光体験の力にも掛かっている形となる。
基本的に駅のテーマ情報はスマホ等に電車に備えられた電子地図等から閲覧する形に出来るとして、どこの駅を回るのかは旅行の初めや途中毎で乗客たちに自由に決めてもらう形となる。さらに駅同士のテーマが違うと言っても似たような共通点があったりする要素等もあるでしょう。その場合には違う駅の形と協力したりして謎解きや追加体験でさらに要素を広げられたり特別なコラボレーションの物等が得られるようにしたりすると、駅同士での繫がりなども作れて呼び込みやすく出来るでしょうかね?
旅行期間が予め決まっている中で停車駅は乗客たちの自由な判断となるからこそそれぞれの駅は自分たちの所に来てもらう為の力を入れやすくなるし、それに対して乗客たちも魅力的な駅の謎解きや体験等に心動かされて判断を悩ませる形から濃密な観光体験鉄道での旅行を楽しめるように出来る形になるでしょうね。
ついでに1回の旅行では回り切れずに全ての謎を解いたりできないならば何度でも来たくなるでしょうし、駅の形も更新されて行ったりテーマが変わったりしていくならば、常に楽しみ方や判断の形が変わっていく1大イベントのような形で楽しませる事が出来るでしょうね。
あとは1回ごとの乗客の規模と複数路線を使ったりしての複数グループが同時に回ったりして、時に協力や時に早い者勝ちでの競争などが出来る形で楽しめらるイベントの種類を増やすなどの形も良いかもしれませんね?
線路をただ1つの道で往復させる形でも良いですし、途中の道や駅の謎解きに合わせて隠された路線から新たな道に進めるなどの形である程度複数グループが同時に回れる形から楽しませられるようにするのも良いでしょうね。
ただし基本は自動運行が出来る事を前提とした電車の数と線路の数の形にする。速度は3段階で固定として、乗客の判断で変える事が出来るが状況によっては自動的に最適な速度などにされて変更不可になったりもするという要素を追加する形に。
駅に関しては出入口の駅以外は基本的に電車からでしか出入り不可能な形にする。例外としてテーマ担当者たちがその駅が利用されていない時に改修や変更等が出来る形として、駅の状態としては電車の旅行乗客だけがいる時とテーマ担当者だけがいる時とどちらもいない時の3種類に分けられるようにして、それ以外は存在しない形とする。つまりどちらかの人がいる場合は別の存在は侵入不可の形として、改修やテーマ変更中等の駅は利用不可で基本停車も不可能な形にする。
それではここまで見て頂きまして誠にありがとうございます。
観光体験鉄道~終了~鉄道謎解き旅行
この形式なら常に客を楽しませて行けますし、駅を複数用意するからテーマ変更等での企業の入れ替えなどもしやすくなり、参加したい企業等から参加料を取る形で運営して行き、駅の利用や液位での追加の形でその企業等も稼いだりできる形なら鉄道を中心とした大きな観光も体験も謎解きも出来る巨大なアトラクションとして楽しませ続けられるでしょうね。
移動では使えなくなった鉄道などを遊園地のようにしながら同時に複数の名所や名物の発信や企業での発信などに使える形で、様々に使えて楽しめる場所に変えて行けるでしょうね。移動手段は主に自動運行されて自分たちで目的地を決められる電車の形でね?
こんなのは普通の鉄道の扱いでは完全に不可能だし、想像する事もできませんよね? 鉄道をただの移動手段として見るのではなく、それ全体含めて巨大な観光地にすれば見どころを大量に作れるのではないでしょうかね? 常に驚きと発見が更新されていく場所。 END
どのような観光や体験を求めて謎を解いていくのかはその時集まったメンバーで話し合って決めていく旅行の形です。 線路を丸々一本分観光体験鉄道として使わないとこの形は実現不可能なので、どれだけ優れたAIだろうが私が新たに作り出して行く未知のアイデアは私の後でしか常に作れないでしょうね。
時事としては、チャットGPTでのAIの利用の形が世界で深く議論され始めましたけども、AIが作り出せる物は膨大な情報の中からうまく組み合わせたりして既存の発展版で作り出して行く形であり、完全に情報として存在しない物を作り出す事は出来ないのですよ。
だってそれを作る為に必要な情報自体が無いのですから。概念を破壊するとかも効率を追求して行った先にある物でないと打ち破れませんし、本当の天才や鬼才には生涯AIは辿り着く事は出来ない。せいぜい普通の天才や非凡な才能ぐらいがAIの現状の限界でしょうね。まあそれでも普通の人達を圧倒出来る能力は秘めてますけどね。
だからこそ危惧されるし、情報を集積する能力から個人情報保護の部分が打ち破られやすい事もまた然りという所で、チャットGPTでのAIの情報と基本的人権や人間社会でのマナーなどをどうかみ合わせていくかが今後の課題なのでしょうかね?
最適と思われる情報を集めるが故に時としてその組み合わせでは偽情報となる事もそれなりに発生していますから、簡単な形には使えても複雑な言葉が組み合わさる物にはまだまだ人のチェックが必要になるでしょうね。
絵画などを作り出す能力も言葉自体に概念があるからこそ膨大な情報の中から作り出せるわけで、完全に概念も情報も無い物を似たような物でさえもない状態から描き出す事は出来ないでしょうからね。
さてチャットGPTとAIについて軽く話した後は、AIでは作り出せない物を作り出して行く私の話です。まあ全部が全部そうではないですが。
という所で観光体験鉄道での鉄道謎解き旅行に関する話ですけども、この形は1つの路線を丸ごと貸し切れる形の数日間かけた旅行の形で、宿泊場所は主に寝台車両という電車内での宿泊形式です。
そして本来なら貸し切り型という事なら休む場所は駅になるわけですが、駅は主に専用の食事をしたり観光を楽しんだりする場所であり、そして謎を解きながら宝探しなどをする場所という扱いとします。
そして1つの線路に対して1つの電車に複数の駅を回る形となりますが、停車駅は乗客たちで自由に決めて回る順番や回る時間を自由に決めて動く事が出来る形とします。ただし旅行期間での時間制限は存在しており、どれだけ速やかに回ったとしても全部は回り切れない形を基本とさせて、乗客たちに自分たちの意思で選びながら進めていくという形にします。
その形ではうまく話し合ったりして観光を中心とするのか体験を中心とするのか謎ときからの宝探しを中心とするのかを選べますが、基本的には謎ときとそれ以外は基本セットになっている形ですので、謎解きからどこまで他の要素にのめりこんだり動きを変えるかは自由判断ともなります。
電車を動かす形においては完全に自動運行状態が出来る形をベースとして、速度は変更可能というだけとして、線路が続く先での道中の景色等を楽しんだりするかどうかも選べるという形ですね。そして基本的に停車するのは駅であり、たまにハプニング要素として途中で緊急停止からの謎解きなどが起こって、それをクリアしないとすぐには進めなくなるなどの要素を追加するのも良いでしょうね。
すぐにクリアできない場合は自動的にゆっくりな進みになるとか特定の駅などでの宝による報酬が変化したりする形で、何かしらのデメリットが起きるけどもそれも見越して判断をどう変えて行くのかも楽しみの形にさせると面白いでしょうね。
そして駅には基本的にその場所や観光地等に因んだ謎解き要素や体験型での問題攻略の形からうまくクリアすればご褒美が貰える形や深い知識やより良い物が見られる等の形としてうまく楽しませられるようにする。
その駅は駅ごとに特色がまるで違う形として、似たような駅は存在させずに場所に因んだり名所や名物などでの特化型にしたり、他から参加したい企業や団体等を募集しての謎解きや体験型の問題をベースにした駅を作り上げてもらい、様々な乗客たちに選んでもらえるようにするという所で競争してもらう形とする。
基本的には丸ごと旅行料金の一部から立ち寄って謎解きなどをした駅に料金の一部が支払われる形式で、駅自体に追加料金で美味しい物が食べられたり物等を購入できる場所を自由に作っても良いという形にする。追加料金の方はそのまま駅を管理する所が貰える形式にする。その上で基本の謎解き要素からそれらも含めてお得になったり食べられる物の種類が増えたり買える物が増えたりするような形の工夫も付くような形で、謎解きという体験を中心としながらも文化等に対する観光等もその駅で出来る形から駅を中心とした観光地巡りなども出来るような仕組みを追加しても良い。
ただしどれだけのボリューム容量にしようが、判断するのは乗客たちであり、基本的に駅は無人の形で自動対応ロボットたち等でもてなしたりする形とする。旅行の期間は有限であり、様々な駅での体験や観光にお宝や美味しい物に購入物品が待っているとなれば、どれだけの内容にどれだけの物を定めて用意するのかも駅側の判断と乗客たちの判断によって決められるという形となる。
駅側は基本無人空間から自動対応ロボット等で限られた形で対応する為、人による臨機応変な客の呼び止めが出来ない状況ではどれだけの魅力を詰められるかのアイデア勝負にもなってくる。
魅力的な駅がたくさんあればどこをどれだけの時間を決めて探索しようかと予め決める形が普通でしょうけど、それに対してどれだけ魅力的な形で駅に引き留められるかは駅の謎解きをベースとした観光体験の力にも掛かっている形となる。
基本的に駅のテーマ情報はスマホ等に電車に備えられた電子地図等から閲覧する形に出来るとして、どこの駅を回るのかは旅行の初めや途中毎で乗客たちに自由に決めてもらう形となる。さらに駅同士のテーマが違うと言っても似たような共通点があったりする要素等もあるでしょう。その場合には違う駅の形と協力したりして謎解きや追加体験でさらに要素を広げられたり特別なコラボレーションの物等が得られるようにしたりすると、駅同士での繫がりなども作れて呼び込みやすく出来るでしょうかね?
旅行期間が予め決まっている中で停車駅は乗客たちの自由な判断となるからこそそれぞれの駅は自分たちの所に来てもらう為の力を入れやすくなるし、それに対して乗客たちも魅力的な駅の謎解きや体験等に心動かされて判断を悩ませる形から濃密な観光体験鉄道での旅行を楽しめるように出来る形になるでしょうね。
ついでに1回の旅行では回り切れずに全ての謎を解いたりできないならば何度でも来たくなるでしょうし、駅の形も更新されて行ったりテーマが変わったりしていくならば、常に楽しみ方や判断の形が変わっていく1大イベントのような形で楽しませる事が出来るでしょうね。
あとは1回ごとの乗客の規模と複数路線を使ったりしての複数グループが同時に回ったりして、時に協力や時に早い者勝ちでの競争などが出来る形で楽しめらるイベントの種類を増やすなどの形も良いかもしれませんね?
線路をただ1つの道で往復させる形でも良いですし、途中の道や駅の謎解きに合わせて隠された路線から新たな道に進めるなどの形である程度複数グループが同時に回れる形から楽しませられるようにするのも良いでしょうね。
ただし基本は自動運行が出来る事を前提とした電車の数と線路の数の形にする。速度は3段階で固定として、乗客の判断で変える事が出来るが状況によっては自動的に最適な速度などにされて変更不可になったりもするという要素を追加する形に。
駅に関しては出入口の駅以外は基本的に電車からでしか出入り不可能な形にする。例外としてテーマ担当者たちがその駅が利用されていない時に改修や変更等が出来る形として、駅の状態としては電車の旅行乗客だけがいる時とテーマ担当者だけがいる時とどちらもいない時の3種類に分けられるようにして、それ以外は存在しない形とする。つまりどちらかの人がいる場合は別の存在は侵入不可の形として、改修やテーマ変更中等の駅は利用不可で基本停車も不可能な形にする。
それではここまで見て頂きまして誠にありがとうございます。
観光体験鉄道~終了~鉄道謎解き旅行
この形式なら常に客を楽しませて行けますし、駅を複数用意するからテーマ変更等での企業の入れ替えなどもしやすくなり、参加したい企業等から参加料を取る形で運営して行き、駅の利用や液位での追加の形でその企業等も稼いだりできる形なら鉄道を中心とした大きな観光も体験も謎解きも出来る巨大なアトラクションとして楽しませ続けられるでしょうね。
移動では使えなくなった鉄道などを遊園地のようにしながら同時に複数の名所や名物の発信や企業での発信などに使える形で、様々に使えて楽しめる場所に変えて行けるでしょうね。移動手段は主に自動運行されて自分たちで目的地を決められる電車の形でね?
こんなのは普通の鉄道の扱いでは完全に不可能だし、想像する事もできませんよね? 鉄道をただの移動手段として見るのではなく、それ全体含めて巨大な観光地にすれば見どころを大量に作れるのではないでしょうかね? 常に驚きと発見が更新されていく場所。 END
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