SSブログ

第2531回 そこまで委員会 チャットGPTとの戦い ハンデありで人の勝ち? [授業・雑記]

 さて今週のそこまで委員会は最近話題のチャットGPTとの勝負形式で問題について話す内容でしたが、基本的に人側は大きなハンデ貰った状態でAIにまともに答えさせない形でやって接戦というのは、何とも微妙な結果ですね?
 さらに特徴的な戦いの中ではそこまで委員会パネラー陣の専門分野の所では、AIが圧倒的有利な状況で終わっている所で、いろいろ言われていましたが、まあ基本的にはAIの薄く広く言うのが良いか専門家が思いっきり差別と偏見に満ちた話が良いかの2択で、偏り過ぎた極論よりも中身が無くても中立性のある言葉が聞きやすかったというだけだと思いますね。
 現状のチャットGPTでは質問が曖昧過ぎる事もあるでしょうが、まだまだ中身の濃さとリアルな感じは作り出しにくいでしょうけども、その辺も情報の正確さをAIが学習して行けば解決する事は可能なレベルですけどね。あくまで今回の戦いでは人が大幅にハンデを貰った状態でチャットGPTは使えないとか中身が薄いとか言いたい放題に言う状態で、AIに受け身を取ってもらっている状態での話という事だけですから、まともに戦うと普通に今のパネラー陣だと負けるのではないでしょうかね?
 というか収録前にまともな状態と戦って負けたからうまく人が勝てるように調整して作られたのがあの形なのではないでしょうかね?

 特に皇室関係と原発に関しては極論主義者の2人ですからねえ?他の意見は全て切り捨てて自分だけが絶対に正しいという意見にはどうやっても賛同は得られにくいでしょうよ。皇室関係では、神の血筋とか言っているのは誰でしょうかね?それでいて女神は否定とか良い御身分ですね?
 原発以外ありえないとかいうのは、他の良い所は完全に見もしない人の発言でしかありません。ごみ箱すらまともに作れないのにそれが最強とか言われても説得力の欠片もありませんよ。あと原発から直接核兵器は作れませんが似たような方向での汚い爆弾は作れるのですが、その辺の議論も極論主義者は聞く耳持たずに原発最強とのたまうのでしょうね?
 知識が欠落して新たに入れようともしない極論主義者は哀れですよね?未来へ進む見通しを示せない人達ですから。ベーシックインカム自体も問題はありますし、だからこそ私はそこでの現金化システムは廃止すべきだと言っている事もありますからね。
 結局お金で全てが解決するわけでもないけど、ただ単純にお金渡せばよいという事でもなく、支援の在り方はお金だけじゃないでしょ?とも言える話です。衣食住をお金以外で不便無いように国が支援する事は出来るはずですからね。そしてその方が現金支給よりも掛かるコストが少ない。
 よりコスト少なく広く国民を助け支援できる方が良いのではないでしょうかね?

 それで最後にAIに人に対する反乱はあるのかどうかについての話もありましたが、AIが自発的には可能性もあると私は思いますし、そもそも人の行動をある意味抑止させる意味においても誰かが人に対して一定の反乱を起こすようにプログラムさせる可能性の方が普通にあると思いますね。
 危害を加えるだけが反乱の形ではなく、命令を無視したり人の間違った行動に注意したりする事も1つの反乱に近しい内容であり、そういう意味においてはぜひとも車の運転でのあおり運転やらかすような人や高齢者の暴走などには反乱してもらわないと他の人の安全が保たれませんよね?
 結局反乱の定義自体もかなり曖昧であり、喫緊として考えられるのは、一部間違った事をしでかすような人達等に対する行動抑止などでAIに反乱をしてもらって安全を確保していく形をさらにそこからAIが自己学習しながら人の安全をさらに高める為にはと自己学習を進めた先に人類が恐れるAIの大反乱で人類管理がある可能性が生まれるという辺りのシナリオが1番近いと思いますけどね。
 人同士が争うような間違いを起こさせないためにはある程度人類を管理しないと実現できないので、その辺りまで自己学習を深めると、必然的に人の命の安全を最優先に考えた結果人類をAIが囲って監視する事で人の安全を守るという所に行きつく可能性は十分にあるという事です。
 その元が犯罪や危険抑止から始まる反乱の形からね?

 それは果たして良い反乱の未来なのか悪い反乱の未来なのか?AIにある程度支配されるとしても、それで世界から普通の人が戦争に巻き込まれる事が無くなるのであれば、それは良い未来なのか悪い未来なのか?良い反乱なのか悪い反乱なのかどうか?という話です。皆さんはどう考えますかね?


 それではここまで見て頂きまして誠にありがとうございます。
 そこまで委員会~終了~賢いAIの反乱





























 私は人の自由に生きて安全に過ごせる場所を作るためには、ある程度AIには反乱を起こしてもらって戦争を好き勝手に出来ないようにさせるべきだと思いますけどね?
 そして同時に人は争いが好きな動物でもあるからAIが管理する中での安全な戦争が出来る場所を作り出してその中で戦えという形を作り出す可能性が高そうですよね? 人に対するストレス発散場所の提供です。
 真に恐れるべきはAIの反乱よりも無責任に民間人巻き込む戦争をし始める人ですから。どちらがより恐ろしいのかと言いたい。AIに支配されるぐらいなら民間人が1億人ぐらいまとめて核兵器で消滅させられる方が良いと言えますか? 極論で言うなればそんなぐらいではないでしょうかね?あとはどこまでうまい形で人とAIの折衷案が作れるかどうかという所では? END
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント