SSブログ

第201回 SMAPの解散について かなり大事な理由をもう忘れましたか? 縁の下の力持ちの存在を。

 さて今回はSMAPの番組であるスマ×スマの放送最終日に少し合わせまして、なぜ解散する事になったのかという最初の理由を皆さんがすっかり忘れて、ただSMAPの皆が解散をしないでと言うファンの姿や紅白への出場などの話で盛り上がる記者やTV関係者の話を聞いていて、どうしてこうなったのかの理由の改善を求めずに解散せずに存続してと言うような発言は、バカの極みですか?という話を今回します。(いや、皆さん本当に忘れるのが早いヒヨコさん達ばかりですね。解散へ繋がるとあるSMAPにとって重大事件をこうもあっさり忘れられるとは。(笑)(笑) ファンで女性が多いから、「バカの極み乙女」とか名付けたら良いのですかね? ※この話を知っている方は別ですが。)
 SMAP解散報道があってからファンの方々は、解散を辞めてという言葉やCD等を大量に購入したりで何とか存続してもらうように頑張っていたと思いますが、解散への亀裂を走らせた事件を解決せずに解散を止める事はかなり難しいといえるでしょう。だって今ではメンバー間での関係性でもギクシャクしているという状況なんですから。(もう全員の心が完全に一致していないのですから無理なのですよ。) そう接着剤でいてくれたとある人がジャニーズ事務所から追い出されたのが理由で。

 この話で思い出してきましたかねえ?最初に分裂!?の話が出てきたのは、SMAP結成当日からずっと長い間面倒を見てきてくれたある女性マネージャーがジャニーズ事務所とのいざこざで追い出されるような話となった時ですよ。この女性マネージャーはSMAPにとって母のような存在(父はジャニーズ事務所)であり、5人(当時6人)の中を円滑にまとめる接着剤のような人(SMAP1人1人の心の溝を埋めて丸くしていた。)でした。(それぞれがバラバラのピースであったが、この人がそれぞれの隙間を埋めていき、一致団結できるようにまとめられたのです。) この人が辞めるとなった時に当時そのマネージャーに付いて行こうとして残る派と分裂するのでは?という報道がされてかなりの騒動に発展したのを覚えていますよね? 結局はSMAPが謝罪をしてジャニーズに残る事になり、その女性マネージャーとは別れてしまうという道を歩んでいく事となりました。ここから解散への歯車が回り出したのでしょう。
 しばらくは平穏関係でやってこれたのでしょうが、やはり母のような存在が消えたことでまとまりが悪くなっていき、関係の中での行き違いなどが増えてきたので、もうこのままやっていく事は限界だと考えたのでしょう。だから休養では無く解散への道を踏み出していくしか道が残されていなかったのでしょう。もうSMAP同士で仲良くやる事が難しくなったから。 つまりSMAPにとってその女性マネージャーはジャニーズ事務所内でのSMAPの部屋のような存在でもあったのではないのかと考えます。(ジャニーズ事務所が家で、その中にSMAPは居るのだけれども部屋という安心できる場所があったから仲良くできたのだが、この部屋から突然追い出されて、別の安心できない部屋で暮らせと言われてから仲良くできなくなったというふうに見ると分かりやすいかな?)
 つまり私が言いたいことは、SMAPの解散を本気で止めようとするのであれば、SMAPだけを大事に考えて呼びかけるのではなく、その離れた女性マネージャーが再度職に復帰できるような状況にすることをどうするのかを考えて行動したうえで行わないと、すべてあまり意味の無い行動ではないのかと考える。(別にその女性マネージャーはまだ死んでないだろうし、仲違いで別れてからギクシャクしていく事になったのだから、関係が良くなれば元に戻る可能性もかなり高められるだろう。それをジャニーズ事務所が努力するかは別だが。) 今この時点でこの話を出したところで解散を止める事はほぼ無理だろうが、再結成を再び希望するのであれば、この話をまじめに考えなければ難しいといえるだろう。(まあかなり経ってから数日限りの再結成などはあるかもしれないが。 結構な年月が経てば、メンバー間のギクシャクも少しはましになるだろうし。それでも短期間が限界だろうな。) 今回の事で一番悪役になっているのは、実はジャニーズ事務所自体だろう。なぜなら解散させる要因を自らが作り出してしまったのだから。(夫婦の離婚は子供にかなり影響を与える出来事ですしね。) そして今現在でもよりを戻して解散阻止を図ろうとする気配を見せていないのだし。(つまり事務所的には、女性マネージャーを戻すくらいなら、SMAP解散は仕方の無い事だという理解ではないのか?)

 なお、私は今回の騒動に関してファンという目線でもなく報道関係や芸能関係(というかありえない事はすでに認知されているだろうが。)というわけでもない第3者的な客観意見としてこの話を載せている。 この発言は私の分析による解説的な話である。(これが全ての真実ではないという事だ。 当然だな。知人にこういう関係者は全くいないし。 あくまで私のこれまでの分析による話だ。)
 私としてはSMAP解散へのファンの止めようとする姿勢や、紅白の出場か否かで話が盛り上がるファンや報道関係者の話が、あまりにもSMAPの心の内を無視したような発言が多く目立ったため今回ここで暴言交じりに発言している。要は外面(外見)だけで全てを知ったような感じでいるなよ馬鹿共が!と言いたかったわけだ。(SMAPという存在はメンバーの5人だけが居ればやっていける存在ではないという事を理解しておいてもらいたい。 それだけ女性マネージャーは大切な存在だったというわけだから。 影のメンバーを無視して話を進めようとしても心はまとめられないのだよ・・・気付け!) せめて復職(女性マネージャー)は無理でも、仲を戻す事が出来れば大分ましになるとは思うが・・・


 それではここまで見ていただきまして誠にありがとうございます。
 SMAP~終了~解散







 SMAPが大事だと思うのであれば、ファンの思いを一生懸命伝えるだけではなく、どうして解散へと至らなければならなかったのかという理由を考えて、どうすれば解決できるのかという方法を考えて行動に移していく事が一番大事では無かったのだろうか?ファンの強い思いだけでは叶えられぬ事もあるのだ。SMAPはグループなのだから1人1人のメンバーの心を癒す事やメンバー間の繋がりをもっと深められるようにするにはどうすれば良いのかも考えられなければ、真の解散阻止を希望するファンではないという事となる。 つまり外面(外見)だけのファンだという事だ。
 まったくバカヒヨコ達(一部報道含む)は本当に多いな。大丈夫か?日本。 END SMAP FINALE
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0