SSブログ

第2385回 今後無人配達を一般化するなら必要な物 自動受け取りBOX [新アイテム開発]

 さて今回は無人機ロボットの開発も進み配達の方も無人化が進んで行く形において、いつまでも従来形式ではスムーズな形はしにくく不在再配達をロボットの方でも起こすと余計な時間が食われる事が多くなるので、さっさと経済をスムーズに回すためにも義務化の方向で個人の家のみならず各マンションにも配達物の自動受け取りBOX&そこから自動振り分け機能等を持たせるべきだと思いますね。
 個人の勝手やマンションの勝手ばかりに任せていてはあまりにも経済に対して悪影響ですし、配達ロボットの大きさも不明な感じでマンション上らせるとかの機能まで付ける必要と手間を考えたら、玄関口に必ず自動受け取りBOXを用意させる形で、郵便ポストと同一の形にさせた方が都合がよいと思いますけどね?
 というか、郵便ポストの形も基本受け取り用で義務化されているはずの物ですし、それの進化版という事で一般的な配送物基準の形で一括自動受け取りが可能なBOXを義務化させるのは別に問題があるような形とも思えませんがね。
 初期設置の方向においては政府からも支援をするなりして今後の経済の潤滑油を増やして行く方向にするのが必要でしょうしね。

 そして形としては玄関口や玄関先の部分に宅配員や無人機ロボットが荷物を受け渡せるようなBOXの機械を用意する形として、郵便含めて一括で全住居者分受け付ける形で、入れられた物の送り先住所を識別して振り分け管理を自動で行い、手動操作及びスマホ等から受け取り用のパスワードや住居者本人確認(生体認証とかも可能)等を行なって、受け取れるような形にする。
 それをある程度の大きさで用意して、ある程度保管も出来るようにすれば、住居者が不在だろうが関係なくなる。さらに機能の形から不要なごみ投函物とか受け取り拒否設定とかもして行けるようになるので、ごみをすぐさま捨てていく形にさせる事もでき、別途ごみ箱用意したりする必要性等もこの形で無くす事も出来る。

 あとは種類によっていろいろな機能を付けられたり出来るようにしつつ大きさの形も中型くらいまでは標準として大型サイズは個人受け取りで必要な形等にはする。(もちろん受け取り部分を大きくして保存容量も大きくすれば受け取り可能にはなるけども)
 さらに可能なら追加オプションとして、そのBOXからマンションなら各住居に個人なら2階部分等に直接届けさせる形にも出来るような形を作り、内部の追加改造で出来るならばそれでも良いけど、一般の既存の形に追加で付ける形であるならば、窓がある方向へ向けて荷物配送用の簡易エレベーターを付ける形で自動配送できるようにすれば、受け取り後から自宅で受け取る事も出来るようになる。
 一般的な中型くらいまでの重量荷物であれば、簡易的な形で自動昇降機能で仕組み自体が動く形でのエレベーターを作る事は出来るでしょうから、窓部分を常に機械が覆い隠すような形にはならないように出来る。 もしくはそこだけ限定的な飛行ドローンを用いるという形でも出来るのだけどね。
 窓からの直接の受け取りもしくはベランダ部分に荷物を置いての受け取りなど。

 とりあえず今後の無人配達の実用化と組み合わせていくならば、必然的に玄関部分で自動的に受け取りが可能な自動受け取りBOXの必要性は確実にあるので、配達のロボットに余計な機能まで持たせようとするとそれだけ実用化が遅れていく事になったり導入が進まずに不便さが増して行く事になるので、目的に応じてロボットの形を使い分けていく対応と無人型ロボットに適応した社会の形を再構築させていく必要があると思われる。
 マンション毎に配達ロボットに全部対応を変えて行くとか途方もない予算が必要になって多分早々に企画が頓挫しますよ。それよりかは、受け取り側に統一規格を作ってそれを国の形から義務化させる事によってあまねく人々がその恩恵を受け取れるようにした方が、社会はより便利になり経済的にも良い形にして行きやすいと思われますね。
 さすがに玄関部分での出入り口が無い家やマンションはあり得ませんしね?


 それではここまで見て頂きまして誠にありがとうございます。
 無人機配達の普及~終了~自動受け取りBOX





























 日本はマンションが多いですから海外みたいな形で配達を見る事は出来ません。さらにマンションの構造も千差万別という状況では、その中身に大きく影響を受けてしまい、事業として作って行くのは非常に難しいのですよ。
 階段上る必要性とか人間用エレベーターを使える技術とか中の住人と相対した時の対応などを予算で掛けるととてもじゃないですけど事故の発生率と含めて大概の企業は日本では無理と答えるでしょうからね。
 だからこそ、実現の為にはどの建物でも変わらない部分への統一規格による義務化が必要という事ですね。 END
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント