SSブログ

第2384回 そこまで委員会雑記 メディアと報道情報 [授業・雑記]

 さて今日の話はそこまで委員会でのメディアと報道情報についてですが、あまり多くもないので雑記というペースですね。そこまで興味がある所でもないのでね。全体的に今日は興味値が薄い物ばかり。

 それでさっさと本題の話ですけど、報道メディアの形は現在数多くありますけれども、リアルタイム情報と情報の精度の形においては、SNS等は素早く手軽に入手できる物の信用性に薄くフェイクも大量に出回っているので、簡単に騙されて行動するには良いですが正しく情報判断して情報の精査をするにはある程度の知識と考察も要り、多量の情報を見ないといけないので基本時間が掛かる事になります。
 代わりにそこまですぐに見られるわけでもないけども、情報に対する調査がある程度された形で報道されるのがテレビや新聞などの従来方式であり、こちらは集団で営利的にも行動しているので信頼性はそれなりにあります。ただ、似たような所で週刊誌系統は若干信頼性に欠ける物も多くあり、良くも悪くも現状はTV新聞などとSNS等の中間という形でしょうね。
 SNS等は基本的に個人情報発信が多いからその分嘘や出まかせにフェイクも流しやすいという所で正しく情報を得る為には新聞やテレビなど以上に時間を掛けないと難しそうですよね? 騙されて馬鹿見たり損しても良いという間抜けには手軽で良いのですが、そうでない限りは新聞やテレビ等の既存情報体形である程度下準備を入れておいてからのSNS等にも情報を触れて回るのが1番賢いとも言えるでしょうね。
 結局は複数のメディア情報を見て回る事が1番賢いと言える。どれかだけだと情報が偏ったり他の事にまで知る事が出来ずに余計に無駄な時間が食われるだけですからね。

 放送法に関しては、ある程度民放においては公序良俗に反せず一方的な差別やヘイトスピーチ垂れ流しとかでない限りはある程度自由にやって良いと思えますけどね。現在のはかなり固められ過ぎていて、このまま行くと中国やロシアと同じような状況になりそうで、民主主義が容易く奪われそうですからねえ?
 選挙や政治系に関してもどこまでやっても現在の所では公平性も平等性もTVにはないと言える状況ですよね。いくら平等にとか言った所で政党それぞれの中身や候補者1人1人に当てた物はほぼできずに大半が一般的政党の内容ばかりで、内容は完全に偏り過ぎており、公平性のある情報の出し方でもないので、与党有利の放送法の形に固められていて、全くもって歪められ過ぎていますね。
 これならまだそんな括りや制限取っ払って曜日や時間毎に各政党特集を組み上げて行ってもらった方がよっぽど公平性も平等性も保てるような形になると思いますが、そんなのは独裁を極めたい与党が黙っているはずがありませんよね?
 その状況で無理という形では、既存のメディアの形ではなく、専門家たち含めた形での政治や選挙などの討論番組を延々流せる海外のような形をどこかに作ってもらわない限りありえないと言えるしそれを専門型で一部の人しか見られないではなく誰もが気軽に見に行けるような形が取られるべきですよね? それこそ平等な知る権利に繋がっていくわけですし?

 そしてNHKは暴力団と一緒として私の勝手な意見は流しておいて、あとはタイムパフォーマンスでしたっけ?略称タイパとか言われているようですが、早送りする物って基本的に見る価値ある物ですか? そもそも興味が薄いから早送りでも良いというのなら、それをする事自体完全に無駄だと思うのですけど、無駄をしてでも早送りで情報等を見ている事に酔いしれている若゛者が多いという事なのでしょうかね?
 本気で速読速見で情報をしっかり得られるならばともかく、単純にやっているだけならそれ自体が完全に無駄行為であり、タイパとかの言葉とは完全真逆な事をしているようにも思えますね。それをやって楽しいとも為になるとも思えずに流してやっているだけならば、それはパフォーマンスの良い事ではなく完全に人生の無駄遣いをしている時間にしかならないと思いますけどねえ?
 暇つぶしとしてやるというのでもわずかな時間とかならともかく、ある程度20~30分とかやるのはどれだけ早送りにして100倍速にしても無駄な時間でしかない事には変わり映えがないと思いますけどね。
 授業講師の言葉が大半無駄であるというのなら、そんな物を見る事自体が無駄であり、さっさと自分で自己勉強をずっと続ければ良いだけですよね? 黙々と情報に向き合って自己解決だけすれば良いのに、講師の言葉の大半が無駄だから早送りするというのなら、そんな物見ずに自分から知りたい情報だけを動画以外の方法で得たら良いだけでは? 結局動画も基本時間の無駄という事になるのだから。
 それに興味が得られず楽しくない事に時間を費やす事がよっぽど時間の無駄でしかないと思いますけどね? そんな無駄なことするぐらいなら自分がしたい事に向かって勉強するほうがよっぽど有意義な時間を得られるのではないでしょうかね?
 結局タイムパフォーマンスが良いようにするという行為も基本的には大量の無駄な事を早送りしている無駄な時間を過ごすという事には変わり映えの無い事をやりながらもそれが良い事だと酔いしれる若゛者がやっている事でしかないのではないでしょうかね? 流行に乗る たとえそれが人生の無駄遣いだとしても…?
 早送りばかりしてもそれで中身が何も無ければその早送りの期間は結局全部無駄という事になりかねませんけどね? 無駄の削減化を追求して行けば、人は大半の仕事から要らないわけですし?


 それではここまで見て頂きまして誠にありがとうございます。
 そこまで委員会~終了~メディア情報





























 私の情報の元は大半がテレビからですけど、たまにSNS等からも追加情報等は入れたりしていますね。そして情報は鵜吞みにせずに自分で考えた形を含めてこうして話している事が大半ですね。
 だからたまに報道で話されている内容と真逆の見解で話していたりする事もあるわけですがね。
 皇室体制批判とか政治体制批判とかは大概その辺りであったりもしたり… だから基本的にこのブログで話す内容は全部が真実事実ではなく、私の個人的見解も含めて話す事が大半なので、信じるも信じないも自由での話の信憑性や事実確認等は見た人の判断で追加するなりして下さいねというだけである。 END
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント