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第2524回 そこまで委員会 未来への明暗 楽観視だけでは暗くなる未来 [授業・雑記]

 さて今週のそこまで委員会の内容では未来に対しての明暗の形についての話でしたね。
 まあアイドル系は無視するとして、基本的な日本の未来に関して明るい方向の話は少ないですよね? 岸田総理などが外交に力を入れる一方、日本の喫緊の問題である少子化対策にはあまり力を入れている様子はなく、消費税増税でさらなる少子化を作り出そうとしている状況では、外交はどうにかなっても内政はボロボロで未来に先が見通せない状況では何の意味もありませんからね。
 自民党は外交はそれなりですけど、内政が残念で代わりに民主党は外交は微妙ですけど、内政は強そうという所でうまく協力できれば良い日本の維持もできそうな感じですが、まあ叶わぬ未来ですかね?

 それで明暗分ける内容でまず1つ目は中国でのチャイナリスクに関してですけども、基本的に中国共産党の形からではアメリカのトランプと同じように中国第1主義を貫く形でそれ以外はおこぼれ程度で満足しろと言うような扱いですので、経済の協力成長は見こみ辛い相手です。特に中国共産党がやる貧しい国への支援から領土などを奪う借金攻めに関しては、世界の様々な国が危機感を覚え始めて中国共産党がいる中国と経済的に仲良くやるのは厳しいという印象を持ち始めている状況ですので、あまり過度な付き合いは避けるべきでしょうね。
 何かある度に人質経済を取ってくるような形で決して仲良く経済を強化しようという事はせずに、中国第1主義で打ってくる中国共産党ですから、少なくとも習近平氏が永眠されるまでは距離を取っていた方が安心ですかね?

 それに人口からくる巨大な経済圏という意味では、もうすぐというか既にインドに抜かされているような状況ですし、中国一辺倒で危機感覚えながらやるよりも中国は数ある国の1つでそれ以上でも以下でもないという形で今までの経済関係からは少しずつフェードアウトして、インドや東南アジアに南アフリカなどを中心に経済の協力体制が取れる国とで活性化させていく方が未来にとっては良い方向となり得るでしょうね。
 それに現状の中国共産党は台湾有事の際の仮想敵国扱いですし、軍事関連に繋がる方向の経済の繫がりは避けるようにして行き、代わりにそれに繋がらない食や日本の文化の1つであるアニメ等を中心に平和経済の繫がりを強める方向で売り込んで行ったりする方が良いのではないでしょうかね?

 日本は資源の乏しい国と言われていますが、アニメや漫画等の文化においては他の追随を許さないほどの潤沢な資源が常に生み出され続けているので、ここを中心基軸に平和経済の波を広げていく形で従来の形からより平和的にしか使えない経済を売り込んで行くようにした方が良いのではないでしょうかね?
 その場合の多くのアニメや漫画で言う聖地は日本の場所になる事が多いので、それはすなわちその文化を世界に発信すればするほど観光客も増やして行ける形に出来ます。これは中国に限った話ではないですが、世界から観光客をより多く呼び込んで日本で消費してもらう為に今よりもさらに日本のアニメや漫画等を発信していく方が経済的に潤う形にして行きやすいのではないでしょうかね?
 アニメや漫画形式なら本当に多種多様な形で発信や魅力を伝える流れにもして行きやすいですからね? これは1つの日本のかけがえのない資源だと思いませんか?

 それで続け様はコロナ後の明暗に関してですが、こちらは一時は使われなかったお金等が少しは消費されて潤うでしょうけど、平均的に賃金低く物価は高くなる一方で増税などの追い打ちが今後行われそうという所では、冷え込む要素しか見えないでしょうね。
 その上自民党政府が解決しようともしない少子高齢化問題で日本の未来経済に明るい兆しが見える事は無く、どんどん先細りしていく事は目に見えていますね。
 通常の経済等の形で世界に太刀打ちする事は難しく労働力の確保も厳しい状況では経済は暗くなっていくばかりでしょうけど、足りない部分は機械で補いながら日本が誇る経済資源のアニメや漫画等の形をより強化しながら、それのサポート含めてそこから発展させて行ける仕事を増やして行くならば、若者等の活性化にも繋げていきやすいし、日本独自の強みがある資源として海外に負けない形で売り込み発信は掛けられるでしょうから、そこを主軸に経済の形を再形成していく方がよいかとも思いますね。
 普通の競争で世界に勝ち目が薄いなら、日本独自の要素を強化してそれを付与してから挑む形にすれば、まだ対抗できる手段は作り出して行けるのではないでしょうかね? 単純性能で勝ち目がないのなら、日本独自の性能を追加して他と差別化を図っていく。それがアニメや漫画等の力を用いていく事。
 日本のゲーム等も魅力溢れる物多いですし、架空の産物を現実に再現していくという形もありではないでしょうかね?

 それで最後はカジノIRに関してですけど、こちらも世界と同じようにするだけでは世界と競争する事は難しいでしょうね。特に日本は微妙に厳格化させようとして富裕層からは嫌われそうで、その他一般のギャンブル依存症予備軍とかお金が無くなって治安を乱す人(強盗団や詐欺集団)が増加しそうな方向で負の側面が強い様子を見せているので、世間一般のカジノを目指しても失敗する未来しか見えませんね。
 ありきたりで健全なカジノに魅力は薄いという所でしょうよ。むしろ健全を強めるならば、逆にギャンブル場としてのイメージを覆らせるような形で、前から私が提唱している医療用カジノを中心に頑張れば稼ぐ事も可能だが、基本は遊んで楽しく依存症治療が出来る事を魅力に日本のみならず世界のギャンブル依存症で苦しむ人たちをまとめて治療できる場所に変えて行った方が世界から人を呼び集めやすく、その人達をうまく誘導して日本の労働力の代わりにしつつもその人達がカジノなどで楽しく暮らせるような形にすれば、win-winな形にして行けるのではないでしょうかね?

 個人を破綻させない形でカジノ等を楽しませつつ労働力などとして使えるように出来れば、日本としても依存症で苦しむ家族などにとっても良い形になると思いますけどね? 医療用は同時に健全化でのテーマパークの形として機能させる事にしやすく、老若男女構わず誰でも楽しめるようなカジノの形に変える事が出来ます。
 一攫千金は時間を掛けてやることで、遊びをメインに置いてうまくいけば利益などにもなるという形でうまく調整して行けばよい。 現状のカジノは大概利用者からお金を貪り喰らう事しか考えない設計が多いので負の側面ばかりが目立ちますが、医療用として健全化させる目的を中心にしつつも遊び楽しみながら時に一攫千金も狙う事も可能という程度でテーマパーク中心にやるのであれば、大きく稼ぐ事は難しくても世界には例を見ない誰でも楽しめて安全なカジノという形で観光地の形として強める事は可能かと思いますね。

 例えば、現実と仮想空間からの参加も可能な形で現実の方が少し有利な形でカジノでありながらのスコア制ランキング戦で上位には大金等が用意される形ならば、世界中から参加者を集める流れにもして行けますし、少し前にも話したゲームと仕事を結び付ける形で限定の追加課金が出来る形ならば、他のお金を使わせない流れにもして行けますよね?
 さらにその上で時には休む事も上位に上がるためには必要な要素とさせながら休みや限定の仕事等と組み合わせてスコアをより上げられるような形から様々なギャンブル系カジノのアトラクションを用意して、特定のゲームにおいては当たりが来る確率などを自分で操作出来る形にする。ただし、高確率だとその分スコアが下がり低確率ならスコアが上がる方向にすると、その調整も1つの実力と運の要素でどのゲームにどの形で挑むのかも含めて総合的な戦略ゲームにさせられる。
 単純なカジノではなく、戦い方を自分で決めながら上位に上がれれば稼ぐ事も可能なカジノという形で参加するだけならある程度気軽に参加出来て誰でも楽しめるような形に出来れば、普通に楽しむ目的の人達だけでも十分に利益を出して行く形は可能なのではないでしょうかね?
 全世界から気軽に楽しめるカジノギャンブル系ゲームとして出来るのならば、それこそIRとも一致する流れにして行けると思いますけどね?


 それではここまで見て頂きまして誠にありがとうございます。
 そこまで委員会~終了~明暗の未来





























 色々アイデア要素貯まったし、更新版医療用カジノを新たに出しても良いかもですね。
 医療用とは付いていますが、同時に誰でも楽しめるテーマパーク要素も含めて、さらに従来カジノではとてもできないようなアトラクション実力ゲームもふんだんに取り込んだテーマパーク形式カジノという新たな方向性の内容ですね。
 そこにアニメや漫画にゲーム等の要素も加えるとさらに魅力を高めて行ける。カジノに限定課金方式を追加させれば、医療用としても機能させやすくなるという新たな形がつい最近思い浮かんだからね?
 END
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