SSブログ

第2589回 お部屋のお掃除ロボット お風呂でも使えると便利? [新アイテム開発]

 さてクールブレイクです。他のアイデア特に何も思いつかず、たまたま見ていた番組で銭湯の話していて思ったことが、こういう広いお風呂の掃除って大変だよね。お風呂用のお掃除ロボットでもあればかなり作業が楽になるのでは?というだけの内容です。

 時事は大雨災害&高温での熱中症多発と地球温暖化の影響を大きく受けた内容がしきりに報じられていて、災害ごみが大量に出されてそれらの処分で燃やすとまた大量に二酸化炭素が作り出され、さらに新たな製品作る為にもまた大量の二酸化炭素を作り出す必要があり、災害被害が増えれば増えるほど地球温暖化加速させてまた災害からの被害が増える悪循環が全世界的に起こっていて、どこかで流れを止めないと増やされる災害ごみがその他の地球温暖化対策全てを無意味にさせているような感じになりますからね?
 災害が来たらさっさと逃げるしかなく、命さえあれば再度復活できると言って大量の災害ごみを生み出し続けると、災害はどんどん強さを増して長期化&1年の内に何度もやってくるようになりいずれ命あっても復活が難しいほどに壊されまくる状況でどうにもならなくなるでしょうね。
 取れる対策を取って被害を極力0に災害ごみなんて物をなるべく出さないようにする努力をしていかないと、災害を拡大させるだけですよ? 大量の災害ごみは大量に燃やせばそれだけ地球の温度を引き上げる燃料になりますからね? 災害ごみマッチポンプ

 さてそんな話はお掃除方面で軽く流して、軽めの話でお掃除ロボットお風呂版ですね。一般家庭用などではほとんど使い道はないでしょうけど、大浴場があるとか銭湯やスパリゾートなどにプールや海水浴場などでは使える形にできると思う耐水防水性能のお掃除ロボットという物を作れば、特に広い場所を掃除するに対しては相当な労力削減に繋がり、色々楽になるのではないでしょうかね?
 特に最近のお風呂掃除に関して家庭用では擦らず薬品かけるだけで綺麗にできるタイプとかもありますから、その辺りと組み合わせていくとお掃除ロボットでの掃除の形もさらに効率的にできるのではないでしょうかね?

 そしてお掃除ロボットというと基本的に室内用ではあの丸系ボディで色々動き回る形を想像されるかと思いますが、あれは基本的に床面限定のタイプであり、壁には対応できませんよね?そしてお風呂系などの水回りでは確実に壁側の掃除部分もあり、いくら液体洗浄できるとはいえ全く拭かないというのもどうなのか?という部分も出てくるかと思います。
 なのでそこそこの広さの場所用の形として、ちょい中型から大型のボディとアームを伸ばしながら壁などのお掃除も自動化できるロボットを作り出して、床型と壁型で分ける形で連携して掃除できるようにしたらお掃除関係類は全部ロボットに任せられるようにもできて、銭湯などの清掃作業やプールや海水浴場なども含めた清掃作業の手間暇を大きく減らす形にもできるのではないでしょうかね?

 壁型お掃除ロボットは用途を変えれば家の外壁掃除用とか家庭用の車の洗車用にしたりと汎用性を持たせていく事もできるでしょうから、お掃除ロボットはあの丸型で床専用の物にこだわらないことも大事かと思いますね。
 床でシェア取られているなら今度は壁に向かったりお風呂などの広い場所の清掃用を考えたりとまだまだ戦える場所はあるように思えますけどね? そういえば壁用は窓対応型も作れそうですよね?
 ボディはそこそこの大きさ用意してアーム伸ばして清掃するという人間っぽいような形もありだと思いますね。アームを多関節型にすればトイレ掃除用にも? お掃除類も無人化を進めていくというのもよいかもしれませんね?
 どんな汚い場所でも嫌な顔1つせずに匂いも気にすることなく清掃作業を忠実にこなしてくれるロボットというのであれば、清掃効率もそれなりに高められそうですからね?
 ついでに壁用タイプに床用のお掃除ロボットの場所替え持ち運びできるような機能持たせると、多方面活用もさせられたりして?


 それではここまで見て頂きまして誠にありがとうございます。
 お風呂用お掃除ロボット~終了~床型・壁型



























 オフィスやデパートなどでの警備用ロボットの動きも出てきていますが、それに清掃機能持たせたりその場所でのお掃除ロボットに警備機能持たせたりとしていくなら一石二鳥な形にも作れそうですよね?
 ロボットの移動には車輪系が多いですが、場所によっては二足~四足歩行型などもできる形や非行ドローンみたく本体下部にプロペラ付けて低空飛行できるような形とかも考えられれば、移動可能範囲はかなり広げられるようになるかと思いますけどね? 考え方を絞っていては新しいアイデアは生まれません。時には原点回帰も大事ですよね? 原点からまるっきり動かないのも問題ですが。 END
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント