SSブログ

第2682回 衣食住 これ全部食材から作り出せる物 農業こそ社会の中心にあるべき [世界問題]

 さて今回の話は世界の物価高騰やら貧困対策などでまとめた形の話で、結局最後にはどれだけデジタル社会が作られようとも人間の質が生物である限り農業こそが社会の中心に置かれるべき存在であり、衣食住の形は全て食材から作り出して、自然の力こそが人々の生きる糧となるという事の話ですかね。
 人はどこまで行っても何かを食べていかないと生きられませんし、現代人での社会生活には衣服と住居が必要になってきますが、どちらも完全デジタルは難しく、アナログベースで作る必要があるからこそそれの元として作れる食材には無限の可能性があるという事ですね。
 農業を疎かにする企業ほどこの先の時代は生き残れないという事です。それは、雇用継続を長続きさせる意味においてもね?

 現在の世界での良い企業の形は賃金が良くて待遇が良いという所ですが、そういうのは特殊技術を持っていたり頭が冴える人たちにほぼ限定されます。普通の一般雇用形式でそんな形は企業の懐事情的にも厳しく、賃金上げようとしても企業として利益が出せなければとても厳しいのが実情で、雇用も増やし辛い環境にあります。
 しかし、農業ベースでとりあえず食糧生産を作り出していき、賃金は変わらずとも副産物として昼食やら夕食などが無料になっていく恩恵が得られるとしたら、それは賃金に関係なく人が集まる要素にはなりませんかね?
 賃金自体はそこまで高くなくても食費負担が軽減できる恩恵が得られるのならば、それは実質食費負担が減って実質的な賃上げと同じ効果に働かせることができます。食糧も大量に作れば、付近の人を中心に量り売りで売っていく形なら費用負担は少なく売り上げに繋げ易いですし、地域の人たちに貢献する会社としても企業イメージは上げやすくなります。
 その形から地域に根付き地域を支援していく形で会社を増やしていく形で進めていくと、雇用と経済成長を少しずつ確保しながらビジネス展開も増やしていけるようになるでしょうね。

 今社会に必要なのは、田舎の大規模農地から長距離輸送で都会へ食糧などを届ける農業形式ではなく、都会で作り上げる屋内農業から食糧を作り出していき、まず社員やアルバイトに還元しながら地域の人たちにも量り売りで売っていく形にすれば、輸送負担0で確実に安いからと買い手がいくらでも集まる形で売り上げを確実に伸ばしていける形にできるでしょうね。
 量り売りで包装費もケチって売る形にすれば、原価にちょい上乗せしても元が従業員に対する雇用維持方面なら十分に元は取れるし、企業イメージが地域の人たちを重視するという事ならそのビジネスにも理解が広まり、成長できる要素を強めやすくできますからね。
 別にブランド品などを作る必要はありません。普通に食べられて手頃な価格の物が出来ればそれでよいのです。現状物価高騰で何もかも高く手が付けられない物が多い状況では、下手にブランド品作っても売り上げは見込めませんが、普通に美味しいレベルなら安さとともに売り上げは確実に出せるでしょうし、地域貢献にも繋げられるし、そこからさらに余ったとしても動物向けの飼料にしたり乾燥させて燃やす材料などにもできますからね。

 さらにそこから食糧生産を増やしていき、食材加工の形から飲食用以外の形で衣料品向けの皮などに加工したり建材用で押し固めたりする形から色んな住居建築やら家具の方向に繋げていく事で、さらに地域の生活に沿ったビジネスなども作りだしつつ従業員などへの還元も進めていく事ができ、経済成長も雇用も確実に増やしながらビジネスを進めていく形にできるでしょうね。
 実質的に植物から靴やバッグなどを作る技術は確立されてきているので、その応用から植物性の衣服の形で専用体系を作る事はできるでしょうし、農業中心から衣料品の材料が作り出せるなら元手は地産地消型で作り出せるという事ですから、全国どこでも生産工場などを作り出せることになります。
 屋内型農業で行うならば、建物の1フロアで素材を農業生産してもう1つのフロアで加工して、さらに生成へと変える形でどこにでも生産工場は作り出していけるので、様々な食材や植物を試しながら様々な衣料品や小物作りへと変えていけるなら、輸入に頼らない材料確保でのビジネスには繋げ易いでしょうね。
 さらに建材や家具にも変えられるなら家や会社などもそれで作り上げたり家具などの備品もその形から作り出していけるので、材料は全部安定生産可能な屋内農業の形から確保できるならば、確実安定のビジネスの中心的役割に位置させる事はできると思いますけどね?


 それではここまで見て頂きまして誠にありがとうございます。
 屋内農業~終了~食材から衣食住へ



























 農業は社会の脇に避けられがちだけど、実際は重要な位置にいて人が生きる事において避けて通る事はできない状況にあります。それを確実に増やしていきながら従業員や地域に還元しつつ様々な物などに加工していけるなら、それは確実にビジネスの基盤として機能していくでしょうね。
 植物油は機械を動かすエネルギーにもなり、電気も作り出せるのですからもっと3次元的に農場増やして大量生産させて安定生産を確保していくべきですよ。
 それに、地域密着型で食糧生産できる会社なんてどこに行っても快く迎えられるでしょうからね。
 そうやって地道に稼いでいけば、次第に理解と支援が集まりより大きなビジネスへも農業方向から強くしていく事が可能です。 END
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント