SSブログ

第2736回 お休み小時事雑記 世界の太陽光発電&日本の文化遺産レトロゲーム [授業・雑記]

 さて、今日も体調不良でほぼ寝たきりだったので今日も軽めに行きます。軽めと言っても量がという所ですが。

 日大で久しぶりの会見が行われたようですが、どうにも曖昧ではっきりしない会見模様だったようですね。そんな体たらくで今後日大改変ができるというのでしょうかね?もう少しリーダーシップでもないと厳しいのでは?
 ただまあ、今回の問題においては理事長はお飾り状態で学長&副学長の言いなりにされていた面もありましたので、それが取り除かれた今が本番腕の見せ所であり、それでも改善が見られなければ理事長もう1回交換した方が良いと言えるでしょうね。
 アメフト部に関しては空中浮遊させたままという事のようですが、早く決めないと学生に悪影響が出る事は確かですし、限定的に学生主体の同好会なら認めるぐらいの暫定処置ぐらいはしても良いのでは?

 さてここからお休み方面の話ですが、世界では様々な改良型太陽光発電が作られているようで、分かりやすく海に浮かべられる形を取ったり直接太陽光発電エネルギーを集めるのではなく、太陽光の熱を鏡の屈折で1点に集めて特殊な液体を温めさせての蒸気発電にさせる方向で熱さえ集められれば曇りや夜でも発電できるタイプとか大型植物と融合タイプとか色々作っているようですね。
 それでも太陽光で言うなれば、道路に設置できるタイプが1番効率的だとも言えますし、アメリカが検討開発中の宇宙に出して24時間常時発電させながら電気はレーザー光線などに変えて地球に送るといった方法も強いですよね?
 また、地球内で超大規模電力を保有する自然現象と言えば何かわかりますよね?そう、雷です。この雷をどうにかして電気エネルギーとして吸収できるようになれば、人工的に雷雲発生させまくってそこから作られる無数の雷から電気エネルギーへと変えられたら発電効率としては凄まじく高い物が出来そうですけどね?
 ついでに言えば、電気を宇宙空間から地上へ送る際にも人工的な雷形式なら同様に送る事も出来そうですしね? ガンダムなどでよく出てくるビーム兵器がそれ系統に当たりますし。

 それで世界ではどんどん改良型で効率の良い自然発電が作られる中で日本などはいつまで古臭い原発依存の発電にこだわるつもりですかね? 壊れれば大爆発で原爆投下と同じ被害が出る危険な原発重視でね?

 そして最後は日本の文化遺産と世界も認められるレトロゲームですが、日本自体は現在クールジャパンとか言いながらほとんど見向きもしていません。それゆえに海外に多くが流出してさらに保存状態も悪く壊れて動かなくなる作品も多く、日本の文化遺産が多く喪失している状況にあります。
 日本のレトロゲームは今まさに海外ではブームの形となり、それが普通に販売プレイできるならば日本の輸出利益からのGDPは再度2~3位にまで上昇させられるレベルで人気があるようですが、残念ながら自民党にはその価値が理解できないようです。 だから経済力で世界から落ちていくのです。
 現在趣味から始めて日本政府からも一応認められたレトロゲーム保存協会みたいなものが確かフランス人で作られており、日本で絶賛活動中のようですが、やっている事は基本的に保存だけであり、それを広めるような活動はしておらず、私的には非常にもったいないと思う状況ですね。

 なぜなら私はそれなりに前にOCGSとかいう形で持って最新除いたすべての互換性を有する事が出来るゲーム機を作れたら良いと考えた者だからですね。デジタル形式での配信を含めて、さらに現物から互換性を持っての直接プレイも出来る形で、さらにレトロゲームなどのリメイクや発展も含めて改良していく方向で作る事が出来れば、より多くの人にそれこそ世界中の人が気軽に日本のレトロゲームなどに触れる事が出来るようになり、楽しめる形を無限大に高めていけて、その経済価値は世界のエンタメやオタク部門でもトップクラスの市場価値は有していると思われます。
 原作版の配信と共に改良などができるのであれば、その改良案なども作って売る形にできれば1度で二度以上美味しい形にできますからね? 特に昔のレトロゲームの大半は妥協型の作品も多かったと言い、作成期間が決められている形で本来盛り込みたかった要素を盛り込めずに妥協したという作品が多かったりバグが残ったままだったりする事も多いようで、それらを改善改良させた原作+αの作品も共に売り出せるならば、楽しみも2倍以上に増やせるし、昔の高難易度ゲームなども楽しみやすい形に変えていく事も出来るでしょうからね。
 ついでに配信型で行くならば同時に昔だと存在もしなかったような攻略用データ集やキャラ設定資料なども追加販売できるならば、そちらも含めて市場価値はダントツ型で高めていけるようになると思います。それこそ日本が世界に売り込んでいける最大でどこにもまねできない輸出商品としてね?


 それではここまで見て頂きまして誠にありがとうございます。
 世界の太陽光発電~終了~日本の文化遺産レトロゲーム



























 レトロゲームに関する私の思いの一部はOCGSからタグ検索などでお調べください。 END
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント