SSブログ

第2765回 時事雑記 大地震の次の日には大事故 日本の厄年? [授業・雑記]

 さて新年大地震に見舞われた後は、今度は羽田空港で原因不明の航空機同士の接触による大事故が発生して、またまた大きな影響となり日本全体で見る厄年なのでしょうかね?という状況。
 まあ厄年関連に至っては、自民党の裏金脱税問題がどこまで状況を大きくするのかにもよってくる所ではありますし、総合的に今年は災厄の多い1年になりそうな状況ですね?

 それで問題の航空機同士の接触は昨日の暗くなってから起きたようで、民間航空機と海上保安機での接触で保安機が本来指定された場所以外の所に止まっている所に民間機が何度も確認しながらけども突っ込んだという状況のようで、まだ詳しい原因は不明ですが、管制の不備もしくはどこかでルール違反から起きた事故なのでしょうかね?

 そしてガザ付近でも戦争をより激化させる火種をイスラエルがやらかしているようで、ハマス殲滅を掲げて今度はレバノンへ先制攻撃を仕掛けて、ハマスの幹部を殺害したようだけど、これにレバノンを守護するヒズボラが激怒する状況で、よりヒズボラを戦争参加へ強くさせる状況をイスラエルが作り出している状況になっていますね。
 ちなみにこの時はヒズボラ側との会談で来ていた所を狙われたという事で、ヒズボラとしてもメンツを潰された上に国に対しても関係なくイスラエルが攻撃している状況からイスラエルが戦争拡大を見込んでヒズボラとも全面戦争をする構えでいるようですね。
 ついでに南部のフーシ派側からの攻撃や付近への海賊に似たイスラエル攻撃も強化されてアメリカ軍が対応に当たる事多くなり、より本格的な戦闘へと移行しそうな状況にもなって、中東全体がイスラエルの虐殺戦争のせいでより広範囲の戦争へと拡大しつつある状況ですね。
 人殺しが好きで好きでたまらないのがユダヤのネタニヤフ政権とね。

 そして日本でも大地震からの災害状況が続く北陸周辺ですけども、救援物資は集積所に続々届いているけども、肝心のそれを運ぶ為の道路が各地で寸断しており、被災奥地まで車で運ぶ事が出来ずに困窮する状況との事で、大事な時に使えないのが車という状況で、現在は陸自の輸送ヘリに来てもらっての空輸でどうにか対応中との事ですが、輸送ヘリもまたそれなりに開けた場所がないと着陸難しく、パラシュート付けて物資を落とすとかやらざるを得ない場所も災害によっては出てくるでしょうから、きちんと陸上側からの災害にも強い交通網を作るべきですよね?
 大地震に弱い地震大国の道路では意味がないのですよ?

 そして水道や電気のライフラインも災害のたびに大規模ダメージで使えなくなったりしていますけども、災害大国だというのになぜ防災を意識したライフラインの守りを考えられないのでしょうかね? それは自民党が政権になっているから起きている防災危機意識の欠如から来る状況なのでしょうかね?
 少なくとも災害大国である自覚をもって防災意識を個人だけでなく交通やライフラインにも目を向けた場合、必要な対策は自ずと見えてきて対策して行ける物ですが、何にもやってきていなくて大災害起こるたびに大被害になっているというのは、怠慢から起きている大被害という事ですよね?
 電柱は脆いですし、雨風物理攻撃で使えなくなります。水道も管のままでは耐震性に大いに難があり、それを単に地中に埋めただけでは破裂も仕方なしと言えるでしょう。筒自体には柔軟性をある程度持たせつつ耐久性は多少低くても交換性能を高めておければ、水流交通などと組み合わせる形なら十分に耐震性を持たせて大地震でも破裂せずに耐用年数を超えても交換できないとかの状況も防げる水道管の形に変えられるでしょうね。
 水流交通というのは単に車から船へ交通を変えるというだけでなく、電気やガス水道などの基礎ライフラインの防災対策や整備も含めて行ないやすくさせる為にも必要と言ってきているのですけどね?
 新潟などで今回発生している液状化現象などもどちらかと言えば原因元は大地震から来た物というより水道管破裂などで地中に大量の水分が放出されてぬかるんだ土などが膨れ上がったりした影響の方も強いでしょうから、結局それも車交通から生み出される災害の1つに分類されるわけですからね。
 まあ別の要因では、元が沼地とか埋め立て地で地震の影響に弱い地盤だった場所は起きやすいともされていますがね。大阪での夢洲などのように。

 災害時などで何よりも重視して防災を意識すべきは、個人と同等に交通や生命ライフラインの事も考えられなければ生命全般救えないでしょうね。 今は非常に脆すぎる状況で、とても災害大国としての心構えを持っている状況にない。
 日本の喫緊の戦争相手は常に自然である事を頭に入れておく必要がある。それを完全に忘れ去ってミサイル軍事力拡大が大事と言っているのが自民党と金正恩北朝鮮である。


 それではここまで見て頂きまして誠にありがとうございます。
 大地震からの航空機大事故~終了~日本の厄年?



























 さて不安な正月が続く状況でどうなる災害に弱すぎる日本という所で、今年もまた災害の1年がやってきます。とりあえず大地震が起きている所は寒さですね。建物の断熱化も災害対策の1つでしょうけどね? それが整えられれば、多少は寒さもましになっていくのでしょうけど。 END
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント