SSブログ

第42回 新建築案Ⅰ 〇〇城(マンション・ホテル等 戸建も可) [建築]

 今回は急に思いついた地域創生をするためにはどうしたらいいのか?で、日本に合った内容や奇抜な物で建物を作り、そこに新たな客層を呼び込めるのでは?と考えたアイデア等をシリーズでお届けする。(けど必ず回で続いたりするわけでもないけどね。(新たなジャンルが増える感じで) ちなみに見てる人は、ああこの作者はまた「頭のネジが吹き飛んだか」とか言う感じで思ってくれても良い。) 急に思いついたわけで、前回の予告はまたどこかで。
 今回の思い付きは東京都知事選で盛り上がり、このまま東京都の一極集中化が進んで行ったら、今抱える全ての問題は増えていく一方になるだろうと思い。地域の特性に合った建築物等を立てる事が出来れば村や町おこしにつながるのではと考えた今日が第1弾という事になる。(別に都会においても良いのだろうけどそこまでの広さを求められないのであれば無理かもという事もある。ビルの間に奇抜な建物が建つよりも、普通の家のあいだや周りがあまり華やかじゃない所に立つと、余計に目立つだろうからな。)

 今回は日本中どこでも作れるであろう城をテーマにあげてみた。つまりマンションやホテルの外観が城というもので、その名前を地域にあった物や特産とかの名前を入れて〇〇城もしくは〇〇の城と言う名前で出してみるのはどうだろうか? 今は外国人も多く日本に訪れる事が増えたし、日本人だって城に住むと言ったらなんだかよさそうな気がするでしょう。(住所が〇〇県〇〇市1-1-2 〇〇城1号室とかになるわけだ。絶対的にこれで行くと驚く人は、郵便局や宅配の人だろうな。) 実際に海外ではホテル等でお城を使っているところもあるみたいだしな。(それでも新たに作ってまでとはあまり思わないみたいだが。)

 作りを紹介していく。外観のつくりは昔に作るような感じの本当のお城みたいな感じで作っていく。周りには塀や堀等があれば本物感が出てよい気がするが出来たらと言った感じだな。外装はお城で作り内装も共用の所はお城風で作っていく。(部屋以外の所だな。) 部屋までお城の部屋風にする必要はない。(壁紙等の雰囲気ではやっても良いが。ただし部屋の地面は、床か畳が基本であるだろうな。(城と言えばそれでしょ。) 部屋の中までお城風にすると天井の高さや風呂やトイレ等で不便さが出てくる可能性があり、日本が大好きで昔を感じたいと思う人ならばともかく、初見でそれは逆にひかれる場合が高くなるからだ。 作るにしても部屋数の1~2割ぐらいか。)
 城の内装でやってはいけないと思われるのは、エレベーター等を付ける事だろうな。(合わないだろう?確実に。 一つ言っておくのは内装の部分では付けない方が良いという事だ。つまり・・・)
 これを作る場所は日本であれば特に指定は無いな。都会よりも田舎とかに作る方が見栄えは良くなるだろう。それに近代の街並みの中に作るよりも、城を作ってみたら周りが城下町のように見えるとか、近くの村を守るように城がそびえたつとかの方が見た目が良く見えて、いかにも昔の日本の感じが出て、これぞ日本という趣が出せるのではないだろうか。
 ちなみに城の外観で何十階建てにもするとやはりエレベーター等が必要になってくるだろう。その場合でエレベーターを作るのであれば、見た目を昔の籠みたいな感じにしてみると昔風が出せると思うぞ。(籠と言って気付けない人は、昔の時代劇等でお姫様やお殿様が移動の際に載る二人一組の間の籠と言えば分るだろうか?そんな感じを上下に移動という感じで作れば城という雰囲気を壊さないであろう。)

 今の日本で昔の趣を楽しめる場所(一泊できる場所)と言えば旅館とか昔の民家とかになってくるだろう。だけども日本で目立つものと言えばやはり日本のお城であろう。それを新たに作りそこに宿泊できるとなれば、その場所は外国人にとっては有名な場所になるのではないだろうか? また日本人に対してもお城に住んでいますというのは一種の珍しい物にも見えてくるのではなかろうかと考えての発案なのですが。
 城を一から作っていくというのは大変になるかもしれませんが、新たに作り名前も付けられるのであれば、普通のコンクリートや木組みの建物よりも目立つことでの集客効果が見込めるのではないか?と考えます。これからのオリンピックに向けて海外の方がたくさん来ることを考えれば、日本でお城に住めるというのは面白そうな事にはならないでしょうか?


 今回は新建築シリーズ物の第1弾の新城建設(ギャグではありませんよ。)という事で行きました。こういうアイデアが昨日~今日の間に最低20~30ぐらいは考え付きましたので、今後の合間合間にいろいろ出していきたいと思います。(中には田舎でしかできないようなものも出てきますが。都会でやろうとしても近所迷惑でできないと思う。) こういうのでいろんな特色を持ったお城とかを作ってみるとかも面白いかもですね。(建築的に作っても良い物かどうかは知りませんが。私建築関連の資格は一切持っておりませんから。でも実際に日本でお城を作っている人は少しいるのですよね。だとしたら可能?という感じです。) 例えばみかんが有名だとすれば、城の色がみかん色一色でしゃちほこ等の代わりにでかいミカンが乗っかっているとかね。(命名 地名みかん城)
 さてここで作成しておいての疑問ですが、なぜ前回のトルコはあんなに人気が出たのか不明な所です。
 ついでに今日、作成数が増えてきたのでカテゴリー分けをしました。(さすがにこちらでも判別が大変になってきたし。)
 さて今回も文字数は変わらないぐらいですが、あまり悩むことが少なかったのですんなり手早く仕上げる事が可能となりました。今回のシリーズとは別に私個人で作ってみると面白い物発明シリーズなんかも適当に出すかもしれませんが、興味なければ無視してね。(大体遊びに使う物や戦争関連の道具の物や、G等のメカの現在の技術でも可能そうなものがほとんどだけども。)
 それでは今回もかなーり長くなりましたが、ここまで読んでくれたのであれば、誠に感謝でありがとうございます。 ~終了の巻~
タグ: 建築
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0