SSブログ

第2365回 雲行き怪しくなっていく世界情勢 各地で戦乱の火種? [世界問題]

 さて今回は世界情勢に関しての話ですね。近場で目立った所で言えば、中国全土に広がりそうな人権と自由を求める民衆の声が高まり、反中国共産党の流れになっている事でその動きは今後どうなるのか?という所がありますけども、現状はまだ中国共産党も圧力で黙らせられるレベルですから本気で全土においての反乱や革命運動に繋がらない限りはまだ様子見するような状況でしょうね。
 経済低迷も続く状況で独裁政権はどうかじ取りをするのか?

 そして戦乱という面においては、ウクライナ戦争での戦いも続いていますが、その隣国でウクライナ戦争での仲介役にもなっていたトルコが選挙と支持率の関係において周辺のクルド武装勢力に対する大規模な攻撃を仕掛けるとか言い出し始めて、空爆からさらにシリアに向けて地上部隊による侵攻(やってることはロシアと似たような事)をしようとし始めて、アメリカやロシアが大慌てで対応をどうするのか苦慮しているようですね。
 事の発端はトルコでの大規模テロの発生から現政権トップが勝手にクルド武装勢力以外に行なう奴はいないとして決めつけて空爆などの大規模攻撃を仕掛ける状況になったのですが、それだけに止まらずに現在クルド武装勢力が支配しているシリアに対しても地上部隊で侵攻を仕掛けると言って、事実上のシリア侵略攻撃に近い事をトルコがやろうとしている事に対して、NATO参加のアメリカはそこまでやるのは問題だとするような抗議をし、ロシアもまたシリアの現政権と仲が良い形で、クルド人がその地域を支配していると言っても現状の土地自体はシリアの物である状況からシリアへの武力侵攻に対しては強い難色を示していて、下手すれば余計な戦火の飛び火が各地で起きかねない状況に米露共に困惑するような状況になっているようですね。

 トルコとクルド人たちの紛争に近いこの状況は、かつての世界大戦にて少数民族だったクルド人たちの土地を無断で切り分けてトルコ・シリア・イラクなどが勝手に国の領土に入れる形で世界が取り決めてしまったが為にクルド人たちには自分たちの国が無い状況で元々の土地の状況から各国に分配されながらも時の政権に流されて酷い対応を受けたりしていく中で自分たちの国が欲しいと行動していく中で特に対応の酷い国に対して武力攻撃して行っている中で起きているウクライナ戦争よりも長く続く民族間での紛争という状況ですね。
 まあ基本的には世界がクルド人を見捨てて都合の良い存在でもてあそんでいたらイスラム国の登場を機にアメリカが使い捨て戦力でクルド人たちを大幅強化させてしまい、その名残が今になって強力な武装集団へと変えて行動を続けている状況で、この紛争の引き金もまたアメリカの勝手な行動による長期化した紛争という感じですね。
 アメリカは基本的に戦争生産国ですよね? 世界で戦争や紛争を作り出して多くの人々を殺して行く残虐な国家。行なった行動の責任取らずに放置した結果クルド紛争やウクライナ戦争の長期化が起こり、世界に戦争難民が溢れるような状況になっている。

 そしてトルコのトップは現状クルド武装勢力にのみ攻撃をしているというが、実際の所しているのはクルド人に対する無差別攻撃であり、クルド人から見れば大規模なトルコからのテロ攻撃を受けているという状況で、テロ攻撃合戦での紛争状況継続化の流れにしかなっていない。
 そして普通にやっている事がロシアの民間人攻撃と同じであり、人道的にも問題のある攻撃をトルコがやろうとして行なっている事に対してアメリカも難色を示さずにはいられないという状況ですね。
 テロに対する反撃は認めたようですが、その結果民間人への無差別攻撃に繋がるとなれば、アメリカが民間人虐殺を認めているかのような状況になり、ロシアの行動を非難する事もできなく、ウクライナも使い捨てにした結果ウクライナテロ組織でアメリカとの大規模戦争をやらせるつもりか?という所で無尽蔵のテロを生み出しかねない状況で、アメリカも対応が迫られている所にもなっていますね。
 ロシアも酷い国だけど、トルコやアメリカも酷い国だという事であるのなら、この地球上にまともに平和を愛する国はいないような気にもなってくる混沌とした状況ですよね? ある意味で平和を愛する国があるとすれば、永世中立国を謳っているスイスなどでしょうかね?

 まあ事の始まりを言えば、クルド人たちの紛争の発端は国際連合各国が勝手にクルド人たちの人権を奪い去って土地を切り売りした結果絶え間ない紛争に繋がっているだけなので、さっさとクルド人たちに安住の出来る国を与えてやれば良いだけだとも思いますけどね。
 それで領土が減るのは嫌だとする国が普通にあるでしょうがその引き換えに絶え間ない紛争を続けるのかと言われれば、領土保持して紛争継続やテロの危険を内部に作る方が結果的にマイナスにしかならないと思いますけどね。
 世界が抱える大問題の一つに絶え間ない難民問題も抱えているのですから、楽に解決できる方法があってそれが国家を認めるという事でそこからは戦争を起こさせないようにさせるという形でうまく紛争を起こさせずに難民の発生も抑える形があると思いますが、そこまでの調停が出来る国はなかなかいないのでしょうがね。
 それでもこのままでは問題解決には一向に繋がらず最悪な形では世界にクルド人テロリスト大量生産で各地でテロが起こされたりする可能性もあるとなっては、国際連合は過ちを認めてクルド人国家承認の方向へ舵を切る方が良いと思いますけどね。
 場所は元からのクルド人たちが存在していた土地を基本として、トルコ・シリア・イラク等から領土分割合体させる形で作れば良い。 そしてあの辺りは余計にイスラム国の分派でも争いが起きているから、さらに分割させた方が争いは減るかとも思うけどね。中東の国家再編をやる事が中東の平和に繋がると思いますけどね。
 国は大きすぎると争いを呼ぶし、民族毎に国が作られないとそれにおいても戦乱を生み出しかねないのですから、世界の平和と安寧を作って行きたいのなら、きちんと民族毎に安心できる住み分けが行なわれるべきだと思う話ですね。

 組織は大きすぎても意味を無くすのですよ。せいぜい2~5国家ぐらいで動きの歩調を合わせられるようにする事をいくつも作った方が行動は迅速に平和も維持させていきやすい。NATOも現状図体ばかりでかくなって意味合いが薄くなっていますからねえ。


 それではここまで見て頂きまして誠にありがとうございます。
 クルド人紛争~終了~世界問題の難民





























 ちなみに難民の扱いが酷い国のトップは日本ですね。人権侵害くらいは平気で行ない、難民を苦しめて虐殺する事も平気で行なう狂気の国家が日本です。もうすぐウクライナ人達の難民保護期間の1年が来るでしょうけど、どうするのでしょうかね?死ねと言いながらウクライナに戻らせて殺す事を平気で行なえるのですかね日本政府は。
 難民認定率世界最下位をぶっちぎりのほしいままにして化石賞と並ぶ世界における日本の劣悪人権対応の形は変えないままですかねえ? まあ基本的に難民を受け入れない独裁国家に近い形で嫌々ながら民主主義国家名乗っているから制度は用意しているけども基本的には独裁国家と同じ対応しかしていない日本ですからね。
 基本的には全部自民党が外国人に人権はなく外国人は使い捨ての奴隷でしか見ていないから起きている人権侵害の延長線上にある状況ですからねえ。
 そういえば最近でも死刑制度の殺し方も人権侵害の酷い形だと訴えられていましたね。まあ死刑制度がある事自体も世界においては酷い人権侵害を平然と行なっている国ですが。罪を犯したりしたら普通に国民が死刑を望むとか言っている状況に、世界はなんて人権をぞんざいに扱う国民性なのだと恐怖する状況だというのにねえ? つまり死刑制度の問題性に気付かない日本人は野蛮な民族だと世界の認識ですね。 END
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント