SSブログ

第2412回 時事雑記 軽め [世界問題]

 さて今日は少し早めに作る感じの状況で、とあるゲームでの生放送とバッティングしている状況での形となります。故にこちらを少し短めに…という所と、今日は特に話題にするほどの報道情報も無かったという点もあるという所ですかね。
 それで唯一の変化情報としては、ウクライナ戦争にてロシアの攻撃がまた民間人を大量虐殺するような形で発動して、ウクライナの怒りが収まらない状況でついにイギリスが弱腰アメリカバイデンに変わって戦争を終える為の主力戦車を供与すると言い出して、状況がまた1つ変化しようとしているという所ですね。
 この戦争において主力戦車の投入は具体的にウクライナの反撃用に用いられる兵器の形であり、アメリカは主に防衛用の兵器が主ですが、一部のロシア脅威を真面目に考えるバルト三国などの国やイギリス等においては本格的に戦争をウクライナ勝利で終えさせる為の戦力を送って行く方向で動いているようですね。

 アメリカは防衛で戦争を終えさせてウクライナの平穏を守る気よりも核兵器に怯えるだけだけど、イギリス等はそれよりも現在の通常兵器での被害の方を酷いと認識して対応しているような状況という事ですかね? まあどのみちロシアが使うなら勝っても負けても使うような状況は起きるだろうから、核兵器に怯えて動けないままでは戦争が終わりを見せずに被害は増え続けて世界への悪影響もずっと続くだけになりますからね。
 1番核兵器に怯えているのがアメリカバイデンの様な気もしてくる状況ですね。結果それがアメリカの弱さとして見られかねないというのに。

 まあ現状のアメリカも内部で非常に問題噴出で民主党と共和党での政党国民分裂問題になっていますけど、ある意味文化や宗派が違う状況で起きている状況であり、このまま国をまとめようとしても争いしか生まれないという状況であり、それならはっきりとアメリカ合衆国の形を2分させて軍事同盟を組むなりで国を分けた方が収まりは良くなると思うのですけどね。
 既に仲違いのレベルは相容れないレベルにまで広がっているようですし、それでお互いが納得する答えなんて永遠に辿り着く事は出来ないでしょうから、それで紛争の種を抱えるよりははっきり1度分裂させて国を分けて対処して、そこから国家同士での話し合いなどで住む場所を分けた上で国家間での話し合いで今後の形を決めていく方がなるべく争いなくスムーズに進めて行けると思うのですけどね。

 ウクライナ戦争や世界への関心介入度においても民主党と共和党では大きく違うわけで、それが変わる毎にアメリカが大きく変わって動かれるよりは、それぞれの軸を中心にして国を分けた上で政党内の派閥で今後選挙を争っていくようにすれば民主的な選挙の形にもしやすいと思いますね。
 まあ一部トランプ共和党の方は民主的な形をしないとするような所にまで行っていますが、それはそれで共和党内でどうにかすればよいでしょう。
 本来政党の違いはあれど、国を良くしていき国民を助けていく形にまで違いはあってはならない所ですが、現アメリカは完全に国を分けてもおかしくないほどに対立が激しい状況であり、どちらが政権についても争いしか生み出さない状況で国が2分するというのであれば、まとめても内戦のような状態にしかならず、国を分ける事が1番のアメリカの平和になるという状況でもあるという事ですね。
 国家が大きい状況で民主主義は成立しえないものです。それでどうにかなるのは中国やロシアのように独裁国家のみで言論統制や力による圧政が行なえる国だけであります。
 まあ現状アメリカも合衆国扱いなのですから、合衆国が2つに分割しようとも特に大きな問題となるような事もないかと思いますけどねえ? まあ残りは企業がどう動くかですよね。それによって国力が大きく変わってくる可能性は普通にある。


 それではここまで見て頂きまして誠にありがとうございます。
 ウクライナ戦争~終了~アメリカの分断





























 この世界において領域で分けることは重要な事ですよ。無理やりまとめようとするから大半の事において争いが生み出されていくのですからね。ウクライナ戦争の発端もそうでしょ?
 何事も無理に混ぜようとするから争いが起きるのですよ。 END
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント