SSブログ

第2618回 回復 日大の改革すべきは学長共・花火大会の行く末 [休憩]

 さて今日は若干時事雑記回に近い休憩回です。

 という事で日大問題の会見のまとめ報道見て改めて思う事は、アメフト殺人タックル問題から今回の大麻覚醒剤事件に関してまで続いた問題は、日本大学全体の問題で、理事長だけ挿げ替えてもすぐには自浄出来ないというか現状理事長ですら鋼の天井破けず旧体制で人殺し教育が良いとする旧体制から変えられないようですね。
 原因は鋼の天井になっている学長&副学長共が残り続けて旧体制を維持し続けている事であり、ビッグモーターの経営と同じく旧体制がほぼそのまま残っている状態で改革も改善も期待できない状態にあるという事ですよ。
 学校運営の主体は学校長や副学長などが実権を握っていて、理事長は経営での最終責任者というだけであり、学校運営の全体を担っているわけではありませんからね。理事長が担っていたら学長不要ですし?
 それで今回の続く問題の本質は理事長側ではなく学長及び副学長側にあったという所で、改革をするならここも刷新しないと不可能という事ですね。それで現状の新理事長では難しいという所で、なんか学長などに媚びへつらっている感もあって、お飾りとかの印象が持たれるという事ですよね? このままでは日大は変われず数年後辺りにまた同じような問題が出て4度目?とか言われる状況になるでしょうね。
 今回の大麻や覚醒剤の出所が分からなければ、意外と早くに4度目のその事件が発覚しそうな気もしますけどね? 改革できないなら1度学校自体潰した方が早くない?と思うほどに。まあ問題が多いのは運動系ですから運動系の全部活4年間活動停止ぐらいにして、その統括官などは全部総入れ替えの換気を行うぐらいするべきでしょうかね?
 とりあえず大掃除して大規模換気行わなければ、どうにもならないでしょうよ。ビッグモーターという会社もですが。

 そして夏で行われる行事で花火大会がありますが、コロナ期間も経て大会の形も大きく変わっていきつつあるようですね。 無料開放での混雑や事故などの発生に交通渋滞やごみ騒音問題など様々で、行政や運営側も対策として全席有料方向などに変えていき、分散型開催も増やしていくような形に変わっていっているようですね。
 また、花火大会の名目もはっきりさせていくべきであり、観光目的の大掛かりな物なのか地域住民など優先の地域一体型の花火大会なのか慰霊やお祭りに合わせた花火大会であるのかを今後ははっきりと周知告知していく形にして、お客さんなどにも一定の理解は得てもらう方向にしていく方が良いでしょうね。
 ただ単に花火大会ではどの目的の花火大会なのかが分かりませんから。

 そしてどの形においても無用な混雑などを避ける為には全席有料化の方向性は良いのですが、金額やチケットの優先順位などには目的に応じて変化を付けていく形が良いでしょうね。
 まず観光やお祭りでの他から来る人に向けた花火に関しては、一般形式や観光やお祭りとのセットの形で有料席なども販売するという方向にしていくと良いでしょうし、地域優先や慰霊目的などにおいては、優先すべき人たちにまずその有料席を購入するかどうかの確認を行ってから一般販売の形に切り替えていく形にして、金額も地域住民などには安く設定して、子供などはさらに安く設定とかでもよいのではないでしょうかね?

 あとは交通渋滞とかは有料席方面でもかなり減らせるでしょうが、可能なら交通整理の部分で警察と協力できるなら一時的な有料道路区間を設定してもらって、一般の観光目的で来る人たちに向けて狙い撃ちにさせる形で、地域住民及び有料席のチケットを持っている人のみ素通り可能という形にさせたらかなり解消させることはできるはずです。少なくとも普通に住民たちが動きやすい分の道路は開放できるでしょう。
 あとはごみのポイ捨て問題などもゴミが目立つ状況なら次以降の有料席の金額をどんどん引き上げていきますと大きく知らせる方向でやれば、有料席方面でポイ捨てなどをやる人はいなくなっていくでしょうね。ついでに屋台などの出店へも協力願いして更なる物価高騰と一般観光目的での無チケット有料道路の金額も大幅引き上げ方向ならば、流石にバカも消えていくでしょう。そして落ち着いたらまた金額は適正価格に戻せばよいだけです。
 ついでに、駅などの公共交通利用の方でも町などに入る際に通行料を要求しても良いかもですね?ゴミが目立つ際は地域住民及び有料席のチケットなどを持つ方以外にはその期間の町に入る際の通行料を要求する方向なら、ごみのポイ捨てをやる事での大きな弊害になると知ってまでやるバカもいなくなるでしょうし、その方向での町の雰囲気はごみのポイ捨てをする人に対してきつく注意していく形に作りやすいでしょうからね。ごみをポイ捨てする奴は町及び花火大会の敵という認識で。
 有料化及び増額方面でごみのポイ捨てに対する悪い事だとする空気感を強制的に作り出していけばよいのです
 この部分は説明がいろいろ長いので文字制限上TwitterXには出しません。(なんかXとかいうダサい名前に変えた古典の方がいますけど、私は明確に分かりやすいようにTwitterXという組み合わせで行きますね)

 あとは問題多発のふるさと納税の方から花火大会のチケットが取れるようにしたり、花火大会の支援目的の納税とかもできるようにしても良いでしょうかね? あとはクラウドファンディング型開催とかもあるようですけど、それで希望があって予算が溜まるようなら複数開催もできるような形も良いかもしれませんね?
 そうすればより複数の人に見てもらいやすい花火大会にもしていける。
 クラウドファンディング型なら基本の設定料金に加えて、余剰分で一定を超える毎に複数開催しますとかいう方向性なら目標も分かりやすく集金もしていきやすいのではないでしょうかね?


 それではここまで見て頂きまして誠にありがとうございます。
 日大改革~終了~花火大会改善




























 そして休憩回ではいつもの現在プレイ中のゲームに関してのお話です。
 まずエンジェリックリンクに関しては、ちょっと前の生放送にて大きな変化が発表されましたね。
 姉として先行していたふるーつふるきゅーとというゲームがサービス終了するとともに一部のキャラ(多分衣装別ではなく基本のキャラ達分)がエンクリ側に転生移住するという形で合流する方向になったようです。まあ前のコラボでエンクリ側の創造主様が時空を繋げて自由に行き来できるようにしていましたからその流れでしょうね。
 そのせいもあってか9月頃(正確には8月31日)からは一気に基本キャラ数が増える予定のようです。メインメンバー堕天使に加えて、モン娘が少しと新たにふるふるからふるーつの妖精?に魔女や巫女などが追加されていくような感じで、多様性深い癒し系ゲームになっていくようですね。
 ちなみにふるふるの方はエンクリののんびりした方向と違い、ゲーム部分ではギルドありレイドバトルありで色々やりあう方向も多かったようですが、エンクリはそういう対人戦および協力プレイの要素が現状一切ないです。姉妹で一緒なのはのんびりとしたストーリーなどでしょうかね?
 あとはふるふる方面はアイドル要素と歌の部分には力を入れていたようですね。妹のエンクリ側は一般的なソシャゲと同レベルくらいです。現状年に1回のアイドル発掘イベント。そしてエンクリ側で最近力を入れ始めているのがASMRで今までは生放送限定で無料配信していましたが、今後はゲーム内で有料配信もしていくそうです。
 ちなみにASMRはラスバレでもやっていますが、こちらは完全運要素のガチャで入手を決めるという形で、平均すると確実にエンクリの方が安く確実に聴けますね。ラスバレはよほど運が良くないと入手に2~3万円は普通にかかりますから。
 そしてエンクリは現在2周年に向けて大幅サービス期間で育成大助かりの形になっていますね。普通は毎月5日前後くらいの所が、今回は2ヶ月分ですからね。 そして2周年でもキャラ出しまくりの予定で、ふるふる来るからストックも貯めやすいという事なのでしょうかね?2周年からはストーリーも新章で第3章に入る予定ですしね。
 エンクリはシリアスもあるけど全体的に緩い感じが多いストーリーですね。現状はまだ世界全体の危機迫るとかそういった物は一切ないですからね。そもそも創造主様が怠けてポテチ食ってたら部下(真面目)に軟禁されて缶詰で仕事させられてしまうぐらい世界が緩いので。
 それで現状は次の2周年で私がずっと所属するFCにてキャラの新衣装が出るので、廃課金以外ガチャ禁状態と。

 そして短い所でティンクルスターナイツの方は、利用者が多く増えた所でのボーナス期間を明日から行うようですね。石などの大量配布を行うという事ですが、このゲーム実はガチャでの石の必要量と天井の状況が結構高いので、実際はそんなに…という所なんですけどね。天井までに必要な石の数は6万でガチャ20回分(10連)です。
 ちなみにエンクリ側は10連25回が天井で必要なのですが、ガチャを引くための基本の石の数が1500なので、37500石で1天井という感じですね。それでこっちは現状石の配布量が多く、課金でも毎回かなりの数が入手できる(最低でも月2~3回で1万円で2万石入手の機会)ので、キャラ入手のハードルはエンクリの方が遥かに安いでしょうね。
 まあクルスタの方は恒常入りが早く、交換入手もエンクリよりしやすいという所で、分けられますけどね。
 そしてどちらも1回の基本的に遊ぶ時間が少なくても十分という所が魅力的ですね。ストーリー部分に集中しやすい。もしくは時間がかかりそうな高難易度バトルに向けた対策など。 END
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント